FC2ブログ
 レモさん、耳血腫に
2019年08月22日 (木) | 編集 |
レモンちゃんが「耳血腫」になってしまいました。。。
「じけっしゅ」と読みます。私は初めて聞いた病名ですが、文字通り耳に血がたまっている状態です。。。
びっくりしました。

昨日の夕方、レモさんをふと見ると、なんだか左耳がまっすぐしていないの。おや?と思って見てみるとお耳がパンパンに!
とにかくびっくりして夕方だったんですけど獣医さんに電話。電話口で「化膿か耳血腫だろうね。化膿だったらまだいいんだけど」と言われ「じけっしゅ??」が文字として浮かばなかったわ。診てあげると言われたので、獣医さんのところに駆け込みました。

診断はやはり耳血腫。にゃんこさんは珍しいそうです。強い力が加わったりすると耳に血がたまる病気らしい。人間だとボクサーの人とかが叩かれすぎてお耳が変形したりするアレ、らしいですけど。。。レモさんは??耳をバリバリ掻いたから??でも、にゃんこさんってよくするよね??
耳ダニがいたりするとかゆくて激しくバリバリしちゃうらしいんですけど、見てもらったけどダニはいなかった。。。
後は食べ物でかゆいとか?先生はカリカリ至上主義者なので、おやつやウエット食が大嫌いなんですね。先生に言わせると「不必要!」なんだそうです。これは耳タコですが。。。
でもしっしんとかもできてないし。。。よくわかんないんですよね。ゆずに殴られたわけでもないと思うし(^▽^;)

とりあえず、耳にたまった血を抜いてもらって耳に!1本注射、身体には2本。可哀そうにレモさん、震えてたよ。
お薬はステロイドと抗生剤を5日分。
これでもう血がたまらなければオッケー。しかし、最悪は手術しかないそうです。耳を切って縫い合わせるらしいんですけど、お耳は一回り小さくなるそうです。。。それを聞いてもう先生の言葉が遠くから聞こえて。。。めまいがしそうでした。。。

にゃんこさんは少ないらしいんですけど(人間だって少ないよね??)でも最近、お魚屋さんのにゃんこさんが来たんですって、やはり耳血腫で。レモさんは下の方がパンパンなんですけど、そのにゃんこさんは上の方までパンパンだったらしい。。。恐る恐る「その子、お薬で治ったんですか?」と聞いたら「手術だった。。。」と言われました。。。マジか??はぁ。。。

19082201
病院に行く前のお耳の状態。
わかりにくいですよね。傷はできています。

19082202
帰ってきたところ。
耳の中にだっしめんが入っているので気持ち悪がってるけど、血が中に流れないように明日までとらないように!とのこと。

19082203
お薬ですが、ステロイド飲まない飲まない。上手にペッと吐き出すヤツ。。。
レモさん、飲みたくないのはわかる!でも!今だけは飲んでくれ!!手術になるかならないかの大きな分かれ道なんだからさ。お願い!

今日の状態ですが、いったん血を出してもらって腫れがひいたようにも見えたけど、なんだかまた少しパンパンしてるかもしれない。。。薬が効くか効かないか、本当にハラハラドキドキです。
ただもう血がたまらないように祈るだけ。
本当に色んなことが起きるね。。。
レモさんが手術になりませんように!!
よかったら祈ってください。。。
どうかどうか!
あ、でもレモさんは元気です。痛くはなさそう、ご飯もバクバク食べますし。
経過を見守りますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
バニラさん、こんにちは♪
レモさん、お薬飲めてますか?
ちゃんと飲まないと治らないからちゃんと飲んでね。
ステロイドは苦いからねぇ・・・。
家ではゆめに薬を飲ませるときにカプセルに入れて飲ませていました。
苦いお薬を飲ませるのによ有効でしたよ。
レモさん、早く治りますように!!
2019/08/23(Fri) 15:08 | URL  | さくら #7ScjOPVQ[ 編集]
さくらさんへ♪
さくらさん、こんばんは♪
レモさんの心配ありがとうございますm(_ _)m
ステロイド、苦いんですね。なんとか慣れてきました。可哀想ですけどね。短期決戦で勝負みたいなので私も必死です~
お耳の状態はビミョーですが、レモさん本人は元気なのです。痛がってはいないのでその点では楽です♪
色んな病気があるんですね!手術は避けたいので、血がひいてくれるといいのですが…
レモさんと共に頑張りますねp(^-^)qありがとうございました_(._.)_
2019/08/23(Fri) 21:49 | URL  | バニラ #6/34PU6.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可