FC2ブログ
 弱気
2018年04月21日 (土) | 編集 |
顔の湿疹あんど腫れは、いくぶんひいてはいますが、まだすごいです。。。
最初の朝は、顔に赤い丘陵地帯が広がっていたもんね。そして湿疹でぼこぼこ。本当に驚きました。まさか自分の顔でこんな悲劇が起きるなんて想定外外。
皮膚科では原因を特定してもらえず、検査結果待ちという不安な気持ち。唯一「蕁麻疹ではありません」とは言われました。食べ物ではないってことですかね?
とにかく顔ですので、ダメージはすごいし、いつにも増して不安感が消えない。ドキドキイライラする。顔面が盛り上がってるってもう本当に辛いですよ。。。気分悪いし、すべてが心配になります。自分の顔と思えないの。
あまりにきつくて、思い切って内科も受診してみました。皮膚科で結果待ちしてるところなので、「何しに来たの?」と言われないか心配でしたが。この腫れが内臓とかの影響ではないのか、はたまた「膠原病」の可能性が本当にあるのか聞きたかったんですね。
でも。1番の問題。私には内科のかかりつけがない。。。具合が悪くて病院に行く。。。ということがほとんどない。。。内科以外はかかりつけ医があるのに。。。どうしようかな~?と悩みましたが、母が往診専門の病院に代わる前にお世話になっていた近所の内科に行くことにしました。ずっとお世話になっていたのでドクターもスタッフさんもよく知っているし、何といっても徒歩3分だし(^▽^;)
症状も症状ですので、ますます行きづらい感はありましたが、少しでも不安が消えてアドバイスがもらえたら、と思って行ってきました。
受付の方に「お久しぶりです!」と言われ、「確かに専門外ですけどね~」と言われましたが。。。
ドクターにも久しぶりに再会して、母のお礼も言って。そして自分の顔の腫れを相談しました。ドクターは「皮膚科の先生以上のことは言えないけど、かぶれじゃないかなぁ?」と。にゃんこに噛まれたことも抗生剤の点滴のことも話しましたが、時間的に猫の菌も薬疹としても合わないねぇ、と。だいたい顔だけってことはないよねぇ、とのこと。そして膠原病も多分違うと思うよ、発疹の範囲がちょっと違うと思う、でも結果を待ちなさい、と。ま、少しはホッとしましたが。色々話しててやはり「マスク」かもしれないね、ということになりましたが。。。結局わからずじまい。そしてドクターに「ボクは何をしてあげたらいいの?」と聞かれて、ちょっと固まりました。私は何を求めていたのかな??そしたらドクターが「ドキドキするのなら念のため心電図をとってもいいし、安定剤も処方してあげられるよ。話すだけでいいのならそれでいいし」と言われて、へ~自分でチョイスできるんだ!とちょっとびっくり。ま、私の場合今回は特殊だからでしょうけど。しかも先生、専門は心臓だし(^▽^;)
せっかくなので、生まれて初めて心電図をとってもらいました!別によかったんだけど、心臓の動きを知るチャンスかなぁと。内科に来た意味がずれてるけど(^▽^;) ベタベタしたものを塗られて5分くらい?10分くらいかな?すぐ終わりました。初めてそこの内科のベッドに横になって「天井、吹き抜けだったんだ!」と騒いだらナースの方に「ずっとお母さんと来てたのに知らなかった?」と笑われました。。。だって母と来てる時は母と足元しか見てないもの。
心電図の結果は「美しい」そうです(^▽^;)おそらくここで心電図をとられる方は何らかの異常を感じてらっしゃる方でしょうからね。。。安定剤も出してもらいました。。。飲まずにすめばいいけど。。。
結局、原因はわからず。でも今のところ心臓はオッケーみたいだし、ここの内科はフランクに相談ができるということがわかりました。それはよかったです。。。湿疹に関してはほぼムダでしたが(^▽^;)

さっき帰ってきたんですけど、今思いついたことがあります。。。
もしかしたら「コンシーラー」かもしれない。。。それもずっと使っているヤツなんですけど、マスクと言えばマスクの下の部分だけれども、めっちゃ腫れてるところはコンシーラーを塗りこんでいるところじゃないか!!
抵抗力が弱っているのかもね。食欲ずっと無かったし。手が不自由でまともな料理してないし、お肉とかも全然食べてないし。蕁麻疹ではないそうなので、なるべく栄養のあるもの(刺激物は避けて)を摂って、もちろん化粧はしてませんが、コンシーラーとマスクはもう使わないようにして。。。ま、結果待ちですね、やはり。
ホントに悲しいです(T_T)

こんなズタボロの私を前に。。。
シンちゃんよ~!!
18042101
1回目

そして
18042102
立て続けに2回目。。。
ほとんど同じじゃないかっ!

のんきだね~と見ていたら
18042103
まだするのかっ?
さすがに3回目にはイラッとしました(笑)

そして姫さま~と甘えようと思ったら
18042104
「何よ??」

え??
18042105
まだ傷だらけの指をっ!!
ナニすんのよ~!!
もしかして顔が変わってて、ママとわからないとか??(笑)
いいけどね。

本当に塩対応の我が家のにゃんずたちです。。。ひどくない??
ヒトリで頑張りますわ。
でも結論は何一つ出ておりませんが、案外すっきりしました。
もうちょっと人間の顔にもどりたいです。。。
頑張ります。ホントに何が起こるかわからないね~。私起こりすぎだけど(^▽^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可