FC2ブログ
 ミーくん、白内障
2018年03月04日 (日) | 編集 |
昨日はひな祭りでしたが、我が家はそれどころではなく。。。
ミーくんの目がヘンなことに気付きました。フツーにしてるとわからなかったのですが、コタツの中とかちょっと暗い所で見ると、なんか暗い。ミーくんの目はブルーなんですけど、片目が緑っぽく見えて。。。
シナモンくんがなんかヘンと思ったのも目でした。。。
それで病院に行ったのですが。。。
ミーくん、左目が白内障になっているそうです。。。そっか。。。ふーむ。
体調からではないことはよかったのですが、白内障も怖いよね。いずれ見えなくなってしまうかもって。
でも、にゃんこさんは多少見えなくても大丈夫らしい。今あるご飯の場所とかトイレとかを極端に移動しなければ、おそらく平気かもって。年齢的なことらしいです。
ミーくん、今度の5月で15歳になります。。。
シナモンくんのこともあったので、一応数値とかも調べていただきました。シーちゃんは肝臓で急にいってしまったので。。。
ミーくんは数値はよくはないけど、すごく悪いわけでもなく。まぁこれも年齢的な結果なのかな。。。
ただ、呼吸音にムラがあるんですって。。。なんか怖いなぁ。。。
先生は「もう高齢になってきてるので、もう好きなモノ食べさせてあげていいですよ」と。なんか余生って感じですが。
まぁ食事制限の必要はないってことでしょう。。。
元々ミーくんはカリカリ派で「銀のスプーン」しか食されないのですが(^▽^;)
ただ、最近は気まぐれにおやつタイムにも参加したり、食欲はあるのよね。
元気で頑張れ!お願いよ!心臓がちと怖いなぁ。。。
そうそう。ミーくんより1歳弱年上の姫さまはちょっと前に診てもらったんですけど、健康優良児じゃなく、健康優良老(笑)でした。。。それはとてもありがたいこと(*^^*)

18030401
しょぼくれミーくん
カメラを見ると目を閉じて防衛本能は確かだったのに・・・

18030402
左右でちょっと色が違います。。。
左目には膜みたいのがありますね。。。
もし見えなくなってしまってもママがついているからね!大丈夫だよ、頑張ろう!
ムネの音も気になるので走り回らないように。。。ってしないけどね(*_*)
ホント頑張ろうね、目薬もさそうね。

めっちゃ落ち込む。
人も年取るし、にゃんこも年取る。
当たり前のことですが、それが現実。目をそらしたいけど、向こうからやってきて立ちはだかる。
逃げられないのなら、立ち向かうしかないよね。
神さま、パワーをお与えください!こういう時だけ神頼み。。。
頑張りますね。
そうそう、かかりつけの眼科の先生が前言ってらしたけど、「誰でも皆、白内障になります!遅かれ早かれ。問題は早く気付くことと、その後の対処の仕方です。」って。
受け入れます。。。

今日はお天気サイコー。
健康そのもののシンちゃん
大好きな場所(食べ物の前以外で)
18030403
出窓のカーテンをめくってお外見学。
しょっちゅう見ています。お外出身でなつかしい?レモさんもよく見てるし。

18030404
小柄ながらも、どっしりとした背中。。。
ママ好きだよ♪

私は、元気出さなきゃとじゃがいものポタージュを作りました。
簡単です♪
18030405
いただいたじゃがいもがあったので、じゃがいもを薄切りにしてナベに投入。
みじん切りの方が火の通りは早いかもですが、つぶした時の感触が薄切りがいい感じです。
いただきモノ(家庭農園)ですので、特大1と特小1使いました。。。

いったん、ゆでこぼして
18030406
さらに柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら、マッシャーで潰します。お手軽♪

チキンコンソメキューブ2個入れてさらに煮て
18030407


そしてミルクを入れまして
18030408

出来上がり!
18030409
ツブツブが残っているので食べるスープですね。
こういうのが1番美味しいと思うわ。ホッとする。
あ、お塩とかも入れなくていいです~。カボチャでも美味しいよ!
10分くらいでできますので、ぜひ♪

マッシャーがポイントですね。ホント楽。
実は一昨年のクリスマスに自分へのプレゼントで、ハンドブレンダーを買っているんです。。。
しかし、イブの朝に母が亡くなるという出来事が。。。
ハンドブレンダーは見る気にもなれずホッておかれました。。。何の罪もないのに。。。
18030410
そしてこの前、ようやく出してみたんですね。。。
すごい機能付きで便利そう。すごく欲しかったんだよね。母にスープとか作ってあげたくて。。。
悲しい話で、ごめんなさい。
でもね!
めっちゃ重かった!!使いづらい、面倒くさい(笑)
自分のド簡単料理にはマッシャーで十分でした~(^▽^;)
また食べて頑張りましょう!

まだ心が動揺してますが、大丈夫!
ミーくんも頑張ろうね!(^^)!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可