また雨
2016年11月14日 (月) | 編集 |
今日はまた雨になりました。だんだん雨脚が強くなり、気温は高い。ヘンなお天気。

曇った桜島です
しかも網戸越し(笑)
16111401
桜島の頭に雲がかかると雨になるのです。
再来年の大河ドラマは「西郷どん」だとか。
「せごどん」と読みます。鹿児島弁は異常に短縮形(笑)
私も生まれは鹿児島ではないので、今でも意味がわからない時もたくさんあります。
「奥さん」は「おっさん」ですよ(笑) これは初めて聞いた時衝撃でした。ありえないよねぇ。
自分が呼ばれたわけでもないんですけど、どこに「オッサン」がいるのかと探したわよ。
「へへ」というのもあります。完全に意味不明
これは「灰が降ってる」という意味。「へへ?」となると「灰が降ってる?」です。
うーむ。わかるわけないだろ!!
しかし、お国言葉は大切にしたいですね(マジか?)

今日は雨の中、新顔にゃんを見ました。
「うしちゃん」的な牛柄の子
16111402

庭にやってきて
16111403
スズメさんにあげてるパンを、スズメが落としたヤツを拾って食べてました。。。
可哀そう~。パンがただ好きなのかもしれないけど。。。
でも、後からにゃんこカリカリを見つけて食べておりました。
よくうちにたどり着いたわね。口コミかしらね。
ガリガリちゃんではないみたいだけどね。
またいつでもおいでね。

家の中ではみかんとシンちゃん
16111404
シンちゃん、みかんの上に座ってる??
何があったのでしょうね(笑)

明日はお天気回復するみたい
また頑張りましょうね(^^)/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可