今日は大雨
2016年05月10日 (火) | 編集 |
よく降ってます。すごい雨。5月ってこんなに雨降ったっけ?なんとなく梅雨末期の降りかたの感じです。
ちょっとうんざりする~。熊本のことも本当に心配です。

ちびさんたちは今日も元気。
ますます活発化
16051001

16051002
可愛いです(#^.^#)

大雨なので兄さんたちはグータラ
あ、いつもだった(笑)
16051003

たいくつそうにしてましたので、箱をあげました。
たいくつの時の箱遊び
16051004
入ってるのはもちろんレモンちゃん

そして必ずやってくるのがシーちゃん
16051005

16051006
最終的には乗ってしまったシーちゃん
箱は大丈夫か?ところてんの箱(笑)
近所のマツキヨさん、いつもありがとうございますm(__)m

さて、面白くもないけど介護ネタを少し。
今、母の主食は「エネーボ」という栄養缶です。
それに「とろみ粉」でとろみをつけて飲んでます、とにかく誤嚥が怖いので。
でもね、なかなかとろみ粉が混ざらず、最終的には茶こしでこしていたんですけど。
なんか方法は?といつも考えてました。
やっと素晴らしい解決法が!
じゃん!
16051007
小さな電動ミキサーです。
なんとダイソーで150円。50円プラスですが(笑)
素晴らしいです、久々の大大大ヒット私にとって。

このようにカップにうつしたエネーボ液にミキサーをインして使います。
16051008
ふわふわのラテのように仕上がります。もちろんとろみのダマもできず。

はい、エネーボセット(笑)
16051009
らく飲みは前に書いたセリアのヤツ。
100円ショップって介護にとってものすごく活躍してます。
ありがたいよね。ミキサーはすごくいいので買い置きしておこう。
たぶんラテ用じゃないのかな。私はブラックコーヒーしか基本飲まないので、でもふわふわになるのが面白いので自分もラテ作ってみようかな。
そうそう、このミキサーのおかげで母にですけど、プリンに牛乳を入れて混ぜてセーキのようにしたり、ゼリーとサイダーを混ぜて飲ませたりと、介護食も広がりました。これに出会えてよかったわ。うーん絶賛ですね(笑)
これを書いたのは介護してる方の目にとまったらいいな、と思ってです。本当に使えるので今ケアマネさんやナースさんに伝えてるところ。とろみが混ぜるだけでちょっとつくのでとろみ粉の節約にもなるし。とにかくダマができなのはサイコーです。
すみません熱く語ってしまいました(爆)

大雨というより台風ですね。マジ怖くなってきました。
被害が出ませんように。
頑張りましょうね(#^.^#)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カリカリ
バニラさん、こんばんわ。
お天気、荒れてるんでしょう。
こっちも、さっきから、雨が降り出して来たよ。
風も強くなって来てます。
これから、更に風が強くなるらしいのよ。
毎日、嫌だね。安定しないでさ。

銀ちゃん、少しは良くなって来てる感じ?
やっぱり風邪っぽいのかしらね?
そうね。明日の様子次第で病院にね。
銀ちゃん、頑張ろうね。

そうなのよ。とろみ粉って、なかなか難しいよね。
直ぐに固まっちゃうもんね。
いい物、発見しましたね。
これなら、完ぺきだよね。
介護してると、いろいろと悩んだ末に、結構、いいアイディアが思いつくのよね。上手くいった時は最高に嬉しいよね。(笑)
病院でもね、いろいろと代用してる物って、沢山、あるのよ。
それこそ、100円ショップの物に、意外とヒントがあること多いです。

チビちゃんたちがカリカリを食べたって?
缶詰を通り越して、いきなりカリカリとは、ビックリだよね。
頼もしいわね。チビちゃんたち。(o^∇^o)

我が家も、箱は常に置いてあるのね。
ニャンは好きだものね。ダンボール箱が。
最近は姉ちゃんが入ってることが多いかな。(笑)
今夜はね、シロちゃんに、モンプチのツナのあらほぐし フィッシュソース添えを買って来てあげたのね。78円(笑)
シロちゃんって、ツナが好きじゃない。
そうしたらね、もうさ、喜んで、喜んでさ。
買って来た甲斐がありました。(笑)
姉ちゃんは、もうササミって決まってるからね。
絶対に、他の物には「目もくれない」タイプだから。
それはそれでいいけどね。(笑)

バニラさん、雨戸閉めた?
気をつけてね。
ほんと、被害が出ませんように。
2016/05/10(Tue) 22:36 | URL  | 哲ママ #bCX/9bio[ 編集]
哲ママさんへ♪
哲ママさん、こんばんは。
今日は本当にものすごい天気でした。お外歩けないくらい。夕方とか本当にすさまじくて学校帰りの学生さんたちの(近所に専門学校があるんです)ものすごい悲鳴がきこえてました。。。お気の毒に無事だったかしらね。。。
そちらは今から?弱まってるといいけどね。こっちはだいぶ静かになってきましたけど、まだ時折ザーッと音がしてます。早く安定してほしいわ~。

銀ちゃんは少しいいかも。風邪で鼻が詰まってご飯食べないのかな、と思うけど銀ちゃんって元々1年中鼻詰まってるし。。。昨日よりはちょっと元気だと思います。歩いたりしてるしね。明日しだいですね。

ちびさんたち、1か月でカリカリってすごいよね!うーん。本当にパワフル。カリカリはいつも置いてあるので、これからどんどん食べるかな。ピーちゃんなんていまだにカリカリ食べないのに(笑)

100均グッズ進化してすよね。あそこ行くと色んなモノのヒントがあるので好きです。ストレス解消にもなります。ミキサーは本当によかったので今度また買います。ダマができないって本当にうれしいです♪ダマも怖いので。

へぇ~。たまちゃんはササミでシロちゃんはツナなんですね。美味しいモノいっぱい食べてご機嫌なのね♪可愛いなぁ。ずっと幸せでいてね♪

お天気大丈夫だといいですね。
明日も頑張りましょうね!
2016/05/10(Tue) 23:18 | URL  | バニラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可