申請の手続き
2016年03月30日 (水) | 編集 |
今日の予報は曇りでしたが、雨でした。降らない予報の時に雨降るととってもがっかりしませんか?私だけ??

実はこの前から母の呼吸の調子が少しよくありませんでした。右手の爪が紫色でチアノーゼ状態。くちびるは大丈夫だったんですけど。だから部分的なのかな。呼吸が悪いとゼロゼロもひどくなり、飲み込みも悪くなるという負の悪循環になってしまいます。それで吸ってる酸素量を少し増やし、チューブにうれしい格下げになっていたのをまたマスクに変更。おかげさまで落ち着きました。
それで、ドクターの方から「障害者手帳」を申請することをすすめられました。認められると吸引器購入に補助金が下りたりとか。色々あるんでしょうけど、今吸引器がほしいのです私。なんかさ~、ブランドのお洋服とかバッグがほしい、って言ってみたいよね(笑)
今吸引器は使ってますけど、訪看ステーションからお借りしていて悪いな、って気になってます。借りっぱなんだもん。
それで、いつのまにか着々と話が進み、今日は申請に必要な書類作成のため、内科からリハビリの先生が来てくださいました。1時間くらいって聞いてましたが、なんのなんの3時間近くかかりました。銀行の人も用事でみえたんですけどダブルブッキング~。さすがに今日は疲れたわ。リハビリの先生は母の身体を全部チェック。指の1本1本曲がる角度まで。。。時間かかるわけだよね。
最初ドクターに言われた時には「何言ってるの?」って思ったんですけど、ドクターもリハビリの先生も「十分認定されると思う」とのことで、私テキにはヒジョーに複雑な気持ちなんです本心は。でも母がよりよい状態を保つために必要だと判断されたんだとも思うので、受けようと思います。ま、申請してみて通るかどうかわからないんですけどね。
そんな感じで今日はクタクタなので~。

にゃんずはちょこっと(笑)
16033001
おやつタイムを待つにゃんず

16033002
ガツガツガツガツ。
にゃんずが元気なので救われます♪
ずっと元気でいっぱい食べてね♪

オマケ
チャイナ銀ちゃん
16033003
いいよね~。
また頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
バニラさん、おはようございます。
昨日は、疲れちゃったよね。
お疲れさまでした。
3時間も、かかったのね。身体チェックにも時間かかるものね。

吸引機のことだけど、今は借りてるんでしょう。
多の器具とかと違って、吸引器は、とっても大事な物。
命と直接係わってるものだからね、これは、お母さま専用のものがあった方のが絶対に安心だと思うよ。
食事介助をしてる時だって、ゼロゼロして来た時にも、側にあれば、直ぐに対処出来るもの。私は、そう思うよ。

今日の、お風呂は中止かな?

チャイナ銀ちゃん、可愛いよね。
どんな時でも、ニャンズが元気でいてくれるから助かるね。
癒してくれる方が具合悪いと、こっちまで落ち込むものね。

今日は、こちらも暖かくなるかな?
3月も、今日で終わりですものね。

バニラさん、体に気をつけてね。
お母さま、どうぞ、お大事にして下さいね。

今日一日が平和でありますように。
2016/03/31(Thu) 09:31 | URL  | 哲ママ #bCX/9bio[ 編集]
哲ママさんへ♪
哲ママさん、こんばんは。
申請の手続き大変です。
昨日はすごく時間もかかりましたけど、すごく親切なリハビリの先生で、硬直している身体のマッサージのしかたとかも教えてくださって勉強になりました。本当に在宅になって周りの方の暖かさに感謝することが多いわ。よかったな、って思います。
まぁめちゃくちゃ大変ですけどね。
母はおかげさまでまぁまぁ回復したので疑問は残りつつも、お風呂に入ることができました。今母の身体はポカポカです。よかったわ。
毎日なんかすることが多くて目が回りそう~。でも頑張るね。

ホントにゃんずがいてくれるから頑張れるところもあります。
にゃんずに元気でいてもらわないと。
シロちゃんよくなったかにゃ?

今日は1日中雨でした、昨日に引き続き。寒かったわ。
そちらはどうですか?
早く本当の春になるといいわね(*^_^*)
2016/03/31(Thu) 18:01 | URL  | バニラ #6/34PU6.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可