スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 訪問入浴
2015年12月20日 (日) | 編集 |
今日は日中はポカポカ。今夜から雨みたい。雨はイヤだな。でも暖かいので許そう。

実は昨日から母の訪問入浴が始まりました。週に1回、朝イチの時間。朝は辛いよ~なんせ寒いから。
でも、人気のあるところなので、中々入れ込めないそうです。でも、私にはテッパンのケアマネさんがついているので(笑)
ま、大きい車でみえるので車両駐車許可をとったりとサービス開始までちょっと時間がかかりました。
でもね~。
すっごくよかったです!!
3人組でみえるんですけど、皆さん優しい!!細かいところまで優しい!!びっくりするくらい優しいの。シーツまで代えてくれるんです。皆さま猫好きだったし(笑)
老人施設の職員の方で、入浴担当係を今されてるそうで、1人は若い男性(責任者さん)と女性が2人、1人はナースなんですって。
その施設は温泉なんですよ。その温泉水ごと、運んできてくれるんです。すごいよ、家の入浴って。湯船は2つにわかれてるのを部屋で組み立て、担架式のハンモックみたいので入浴。ドライヤーまでもってきてくださって、本当に至れり尽くせり。
母も気持ちよさそうで氷のような足がポッカポカに。これから週に1度はこのサービスがフツーにあるんだ。。。介護って本当に奥が深いし、1人では何もできないと再認識。
またお世話になる方が増えました。大事なのは人との繋がり。感謝してお願いしようと思ってます。
この施設の入浴が人気あるのわかるわ。また、私も頑張ります。

今日は天気がよかったので、買出しと灯油買いと窓拭きと部屋の片付けを少ししました。
偉すぎじゃん私(笑)
だから年末はキライなの。
窓拭きというのは厳密に言えば、外からホースで水をかけるという。。。拭いてないし(笑)
でも、水が自分にもかかるのね、だから暖かい日にしないと。
今夜から雨ですけど。。。

片付けをしてたら、可愛いモノが出てきました

キレたレモン(笑)
「こんなの見つけないでにゃ!!」
15122001
怒ってるね~

口直し?に
15122002
くつろいでるね~
いいよね、キミたち本当に
あ~脱力する~ありがとね♪

点在するにゃんず
15122003

まったりするにゃんず
15122004

それをのぞくヒト
15122005

あ~平和だな♪
明日も頑張るぞ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
入浴サービス
バニラさん、こんばんわ。
お母さまの訪問入浴が開始されたんですね。
そうそう。お風呂に入ってる間にシーツ交換ね。
時間を有効に使うのよね。
私も仕事してた時は毎週木曜日に寝たきりの患者さんの入浴日だったの。気泡浴(機械浴)と言って、寝たまま入れるお風呂です。
朝一番で入れるんだけど、多い時で13人ぐらいね。
それも午前中に終らせないといけないので、結構ハードなのよ。
お風呂は危険な場所でもあるから、結構ね、神経使います。
スタッフ2人で入れるんだけど、重症患者さんの場合には3人で入れてました。今になって思うと、懐かしいです。
お母さまも、温泉に入った気分になれて気持ち良かったでしょうね。
血行も良くなるしね。有りがたいよね。

そんなに働いたの?
偉いけどさ、一度に、そんなに動いちゃダメだって言うの。(笑)

レモンちゃん、怒ってるんだ。
良く、似合ってるのにね。
可愛いわよ。レモンちゃん。(o≧▽゚)oニパッ
やっぱり、先輩ニャンたちは、慣れたもんですね。
決まってるもんね。ママの教育がいいからね。(笑)

今夜も、2ニャンでコタツに入ってたよ。
でもね、距離感が、いまいち遠いのよね。
でも、上出来だわよね。ここまで来ればさ。
たまちゃんがパパに甘えて、甘えてね。
これもシロちゃんの影響かしらね?
だから、最近の、我が家は賑やかだよ。
こっちでニャー、ニャー、あっちでニャー、ニャーだもん。(笑)

お外から、覗いてるの誰~だ?(笑)

バニラさん、今日も、お疲れさまでした。
そして、明日も平和な一日でありますように!
2015/12/21(Mon) 00:24 | URL  | 哲ママ #bCX/9bio[ 編集]
哲ママさんへ♪
哲ママさん、こんばんは。
今日は暑かったよ。。。なぜでしょう??あんなに寒かったのにね。絶対、身体がおかしくなると思います。
ヘンですよね~今年の12月は。

患者さんの入浴されてたんですね。お風呂入れは本当に大変ですよね。確かに危険と背中合わせって感じ。でも、入れてもらう方はとっても気持ちいいんじゃないですか?訪問入浴サービスの職員の方も笑顔が見れたらそれでもういいです、っておっしゃってました。大変だけどやりがいもある、ってことなのかな。こっちは感謝しかないです。

私は今、片付けにはまってます(笑)
たまにくる断捨離ブームです(笑) 片付けもはまるとキリがないし、面白くなってくるのよね~。クタクタは当分続きそうです~。

たまシロちゃん、一緒にコタツは平気になってきたんですね♪
中でくっつくことはないのね。でも上出来ですよね♪すごいなぁ。たまちゃんがどんどん若くなって甘えっこになっていくのが楽しい♪本当にシロちゃんを迎えてよかったですね♪
ハリーちゃんもコニーちゃんもギニーちゃんも元気よ。みんにゃモリモリ食べてるよ♪
明日も平和でありますように!
2015/12/21(Mon) 21:20 | URL  | バニラ #6/34PU6.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

