母は落ち着きました
2015年10月10日 (土) | 編集 |
昨夜、ちょっとドキドキしてしまいました。
最近、安定していた母ですが、夕食をあげようとベッドを起こして身体を立てたところ、突然苦しそうになり、けいれんを起こしてしまいました。うう~と言いながら身体が倒れ、目もむいちゃって息も止まってしまったような感じに。
私は正直、もうダメだ・・・と思ったのですが。
119にかけようと慌ててバタバタしていたら、意識が戻り脈もふれはじめました。それで119ではなく、いつも来ていただいてる訪問看護ステーションの方に℡。看護師さんにこの状態を見てもらってから、対応をお願いしようと思いました。
すぐ顔見知りの看護師さんが来てくれて、でも、その時はもうほとんど元の状態に戻っていました。
ちょっと血圧が下がっていましたが、何度か測るうちにだんだん正常値に。酸素量も悪くなく、マヒもありませんでした。
よかった~!!
すぐ安定したので、ドクターに診せなくてもいいかも、とのこと。ドクターも24時間対応してくださるので、本当に安心です。が、今回はドクターのお世話にならずにすみました。
最後の方は笑顔も戻り、看護師さんもホッとされていました。
おそらくは貧血だろうとのこと。ただ、けいれんと貧血は別の可能性もあるけど、脳的な異常はなさそうだから、大丈夫かな、との判断でした。
その後はずっと落ち着いてる母です。
本当にね、介護って一瞬先も読めないな、って再確認しました。
でも、訪看さんのスタッフさんがついてくれてるのでやっぱり心強いです。
パニクるよ~!!マジ。
指先が夜まで震えていたもん私。
そんなもんです。
だからこそ、看護師さんや往診ドクターってすっごく大切。冷静な判断ができない時はますます必要だな、って。
ありがとうございました。
でもこれからもあるかもしれない。
もっともっと強くならないと私。
かなり鍛えられて強くなってると思ってたけど、まだまだ、だな(笑)
ご心配おかけしました、もう大丈夫です~。

にゃんずは元気です。
でも、昨夜は不穏な空気を察したのか、やたらベタベタしてきたような。
「ママ、なんか違うヘン」って思ったのかな。
特にピーちゃん。30分くらい膝から下りませんでした。しがみつく感じで。
不安にさせちゃったかな。
ママもババも大丈夫だよ。

今日はその反動か、なんかまったり感がすごい。
15101001
レモンと保護者ミーくん

なぜか、くっつくみかんとゆず
ゆずの引き立て役か??(笑)
15101002

銀ちゃんは、いつも通り
15101003

そしてシーちゃん
シーちゃんのお顔、今左右でちょこっと色が違います
シーちゃんの色合いって季節ごとに変化してるんですけど(マジです)今、その途中?
しかし、なぜ右側と左側とで時間差があるのか謎です~
15101004

ま、こんな感じで平和が戻りつつあるので、ご心配なく
どうもありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変だったのね
バニラさん、昨日は大変だったんじゃない。
急にだものね。焦ったでしょう。
一人で、心細かったでしょうにね。
で、貧血だったの?
まぁ、直ぐに治まったから良かったけどね。
痙攣は何だろうね?
でも、それ以来、落ち着いてるのなら、一応、安心ってことかな。
>指先が夜まで震えていたもん私。
わかるわよ。
一人で、突然そんな状況を目にしたら誰だって焦るわよ。足だって震えるよ。
今回は、直ぐに治まったからいいけどね。
そうね。これからも、ないとは言えないから、その時は落ち着いて行動出来るようにしておくといいよね。とは言っても、なかなか冷静ではいられないと思うけどね。

ニャンズも、ママの様子の変化に気がついたんじゃない?
動物って、そう言うのに敏感だからね。
でも、本当に大事に至らなくて良かったね。
バニラさんも、怖い思いしちゃったね。
今夜は、安心して休んで下さい。
2015/10/10(Sat) 23:54 | URL  |  #bCX/9bio[ 編集]
哲ママさんへ♪
哲ママさん、こんにちは。
本当にご心配おかけしてしまいました。
で、その後の母の様子ですけど、若干元気がないように見える(気のせいかも)くらいで、普通に元気です。起立性の貧血、もしかしたら脱水も少しあったかもしれません。夏の暑さの時より、水分が足りてなかったかも、と反省しています。全部後からの反省。難しいですね介護。
電話も携帯が側になかったので(これも反省)、家電からかけたらなんか焦っちゃって、ファックス送信ボタンを押したみたいで、なんじゃこれ、でした。冷静でいるって中々できないわね。
私もちょっと疲れました。あ、大丈夫ですけど♪
頑張りますね。

にゃんずもオタオタしてたみたい。
空気が違っていたのかもね。意外と?敏感ですよね。ま、鈍感な子もいますけどね、銀ちゃん(笑)それはそれで、どちらにしてもありがたいです。
にゃんずも、すっかり元通り、ダラダラと暮らしてます。本当に何もない平和の大切さをますます感じました。

たまシロちゃんも元気そうで何よりです♪平和っていいよね~♪
2015/10/11(Sun) 16:22 | URL  | バニラ #6/34PU6.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可