7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
往診の日
2015年08月13日 (木) | 編集 |
今日はドクターの往診の日でした。
母は、おかげさまで熱もやっと平熱に下がり、血液検査の結果もいい方向に向いて、バイタルも安定。
そして大怪我をして縫合してもらって10日目なんですけど、往診のドクターが抜糸してくださいました。
ドクターは内科の先生なのでホッチキスみたいな機械で縫合してる金属の針を抜いていただけるのかな、と心配していました。でも、近所ですが整形まで移動させるのが大変。。。という事情を汲んでくださり、「抜糸するぞ~!」となりました。が、抜糸専用のはさみ?が必要らしい。そこでお盆休みに入ってる整形の先生に連絡をとってもらって機械だけ貸してもらえることになりました。ま、整形の先生も十分母の状態を把握した上でのことだと思います。息子(小1)は毎日うちに遊びに来てるんですけどね(笑)
そしてナースの方に母を見てもらって、ドクターと整形に機械を借りに行きました。でもそこのナースさんもイマイチ使い方を把握しておらず(笑) イチかバチかの母の抜糸となりました。1針目、大惨事。。。でもさすがドクター、コツがわかった!(ここでかい?)と2針目からはとてもスムーズな抜糸でした。1針目の悲惨さは目に焼きついてますが、なんかドクターがますます好きになりました。庶民派だよね!絶対いい先生だと思う。1針目は可哀相な母でしたが、傷跡もとてもキレイでした。針があると無しじゃ大違い!後、そこに保護シールを貼ってくださり。他の多数の傷にも。。。破れるまで貼ってていいんですって。これで傷の方は一安心かな。
多分、傷がよくなってきたから熱も下がったんじゃないのかな、炎症の値も。具合の悪さの原因が傷だとしたら間違いなくだんだん元気になると思います。点滴も今日で終わり、当分は様子を見ます。その後はまたその時考えます。
今はまだ体力が戻ってないのでなるべく食べたり飲んだりさせることかな。

ドクターが帰られた後、訪問ナースの方がみえて寝たままシャンプーしてくださいました。すごいね!!サッパリしたと思う。本当に来ていただいてるドクター、ドクターと一緒にみえるナースの方、訪問専門のナースの方、もちろんケアマネさん、感謝の気持ちでいっぱいです。まだ油断はできませんが、これからもよろしくお願いします!

これがウワサ?の抜糸専用のはさみです。
15081301
そうそう、コレを借りに整形までドクターと2人で行ったんですけど、待っててくれた整形のナースさんがドクターだと思わなかったみたいで笑っちゃいました。ドクター、白衣着てないんだもん。誰かと思っちゃうよね。なんか整形外科は業者の人とかでごった返してて、ますますドクターはドクター感ゼロだったという(笑)
私がキチンとお返しにあがりました。整形外科にもとてもお世話になりました!!
でもさー。このはさみ、一見私が使ってる糸切りばさみとよく似てるんだけどな(違う・・・)

ついでに点滴はこんな感じです。
家にある物を利用して
15081302
ホーム点滴の出来上がりです。
本当に介護の世界って深いです。
ま、こんな感じで頑張ってます。まだまだ続きますけど。
いい方向に向かうと信じて頑張ります。

にゃんずは元気です。
こんなに暑いのに、今なぜかコロたんが私のヒザに頭を乗せているという(笑)
重くて暑苦しいので下りてくれますか?暑さ寒さにうるさいコロたん、クーラーの冷え?を私の体温で調節してるのか??迷惑だ!!

シマちゃんの寝顔のキュートなこと。
これで癒されないヒト、いないよね??
15081303

仕方ないので銀もペタ。
15081304
ただのブーちゃんですが、「癒し」と聞くと黙ってられないらしい(笑)

先は見えませんが、明日も頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
安心しました
バニラさん、こんばんわ。
お母さま、いい結果が出て本当に良かったですね。あとは、ご自分で食事がとれるようになればね。先ずは、ひと安心ですね。
抜糸も無事に終ったのね。
このうわさのハサミは「リムーバー」なか?
仕事中は、毎日Ope室に行って、その日に使用する器具(ハサミ類、その他)を取りに行ってたのよ。自分達で滅菌してたこともあるけどね。
今、これ見て懐かしかったよ。(笑)
シャンプーして頂いたの。
お母さま、サッパリしたでしょうね。

ニャンズは、今日も平和ね。
これが、ママの元気が出る素だものね。
ニャンコに感謝!
人間だけじゃ乗り越えられないことってあるものね。明日も頑張りましょうね。
シロちゃん、明日、病院に行って来ますね。

いい先生に出会えて本当に良かったね。
では、バニラさんも体調に気をつけてね。
お母さま、お大事にして下さい。
2015/08/14(Fri) 00:04 | URL  |  #bCX/9bio[ 編集]
バニラしゃん、こんにゃちは~♪

お母様!熱も下がって、抜糸も無事(?笑)済んで良かった~♪
熱があると体力奪われるし、身体に異物が刺さってるのもイヤなもの…
あとは食欲が戻ってくれたら+.゚(*´∀`)b゚+.゚good
もうひと踏ん張りだね!

コロたん(笑)確かに暑苦しいよね~!
うちもたるちゃんがべったりだから、よく分かるわ~(笑)

シマちゃんもとってもキュート♥
それにしてもこのチビちゃん姉妹は、
ヒドイ暑さでも元気いっぱいで頼もしいよね~!
銀ちゃんも相変わらず(笑)癒してくれてありがとう♥

バニラしゃん、にょ~ちゃんのご心配ありがとね!
ぐったりすることもないので、げぇげぇさえ治まれば大丈夫だと思うのね…
ちょっと酵素サプリで様子をみてみます☆
2015/08/14(Fri) 14:52 | URL  | ぴろ #-[ 編集]
哲ママさんへ♪
哲ママさん、こんにちは♪
おかげさまで母も少し元気になってきたような気がします。あれだけ状態が悪かったのだから、まだ油断はできないのでしょうけど、ちょっとホッとしました。
そのせいか眠気と空腹が押し寄せてきました(笑)

え?はさみ、そうなんですか??
うーん、きっと大丈夫でしょう(笑)
でも、こういう機械?器具?をあつかうお仕事だったんですね。大変そうなお仕事されてたんですね!!手術とか??わぁ、すごいです。医療関係のお仕事の方にはただただ感謝しています。

にゃんずは元気です。
本当に彼らから元気をもらってます。心が平穏になる感じ。いいよね、にゃんず。
シロちゃん、また病院ですか?暑い中、大変ですね。結果がいいといいな。
シロちゃん、ガンバ!
私も頑張ります♪
2015/08/15(Sat) 15:04 | URL  | バニラ #6/34PU6.[ 編集]
ぴろしゃんへ♪
ぴろしゃん、こんにゃちは♪
母の心配ありがとう~~~!!
ちょっと心配したけど、やっと安定してきたみたい。1週間ほど点滴をしていただいたので効果があったのかも。針を見ないですむようになってホッとしました。過程はちょっと悲惨でしたけど(笑)

今はなんとシナモンくんがベッタリくっついてます!この暑さにありえない。どうして我が家のジャンボサイズたちは甘えん坊なのか??不思議。
たるちゃんも甘えっこなの?たるちゃんなら可愛い~!!でも暑いよね(笑)

めろんさまの調子はどうですか?
酵素いい感じになるといいけど。近所の方がワンちゃんに使ってるみたいよ。
とにかく、めろんさまが落ち着くことを祈ってるね!めろんさま、頑張れ~~!
ぴろしゃんも体調に気をつけてね!
2015/08/15(Sat) 15:17 | URL  | バニラ #6/34PU6.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可