7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
大掃除
2014年11月01日 (土) | 編集 |
今日も暑かったな~。
朝起きて、朝イチでコンビニまで牛乳買いに行ったんだけど、朝イチなのに半袖で暑かった。。。思わず「ん??」と思いました。今日から11月のはず。日中は時折豪雨になる荒れ模様。夕方回復したんだけど、やはり暑いです。台風20号が発生して近づいてきているらしいのでその影響かも。急に寒くなるのだけはやめてほしいな。

今日は大掃除しました。
早いでしょ。今年のマイブームは「前倒し」ですから~(笑)なんてね。
母の介護保険が年内で切れるため、申請しないといけないんです。そしたら、社会福祉協議会の人がやってきて査定します。その時、どのような場所で寝ているか、動きは不自由がないかとか、けっこう家中を見られてしまうのです。だからイヤなのよね。。。そして、査定がすんで介護度が確定したら、次は我が家で「担当者会議」なるものが開催されます(オーバーな)
それにはケアマネさん、デイケア主任、介護用品をレンタルしているカクイックスの担当の方2名、が集まるのです。大変なんだから。それが11月から12月に行われるのでバタバタだし、どうせ年末にはお掃除するから、前倒しで今日と明日で1階部分はすませてしまう予定。ま、単純に人目を気にしてのことですが(笑)
今日は応接間って言うのかな、ソファとテーブルを置いてある部屋を徹底的に。玄関の横の部屋なのでついつい箱買いしたお茶とか猫砂を置いてしまっているので、撤去。動かせるものは全部動かしてフキフキ。じゅうたんもホコリっぽかったので(綿ゴミね)雑巾を固く絞ってゴシゴシ。一応スッキリしました。クタクタですが。。。明日は母の部屋とお茶の間だな~。それだけしておけば、年内大掃除できなくてもいいや(笑)
介護保険も、介護3だったのに、去年の査定でなぜか2段階もアップして「介護5」になってしまったのでびっくりでした。今は下げられて文句が出るということが多いらしいのになぜ4を飛ばして5になったのでしょうか??そのため1年で期限が切れるのだと思います。ステイの時は2年使えますから。さて。今年の査定はどうかな~?介護度があがるとデイケア代もあがるのよね。。。前に戻ってほしいが。。。
だけど、そういう事務的な手続きは全部ケアマネのMさんがしてくださるので本当に楽です。掃除くらいね(笑)Mさん、いつもありがとう!!

ハロウィンが終わって、にゃんずものびのび?
銀ちゃんのお手手!!
14110101

14110102
お顔はヘンだけど(笑)めっちゃ可愛い2にゃんでした♪

お食事風景。
14110103
コロたん「ペロッ」
こういうフツーの光景が幸せですよね♪
くろじぃも来ました♪
明日も頑張ろう、お掃除Σ( ̄□ ̄;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま
バニラさん、こんばんわ。
まだまだ暑いのに、大掃除頑張ったのね。
お疲れさまでした。
クタクタだよね。
そんな中、銀ちゃんの、このお手手を見たら、疲れも少しは癒されるんじゃない。
何で、こんなに可愛い仕草が出来るの?
ほんと、可愛いよ。
たまらないわよ(笑)
そして、お食事風景もいいな。
ニャンズにとって、一番楽しい時間だものね。
皆、美味しいですか?
良かったね。幸せだね。
コロちゃんも満足そうな、お顔してるもんね。
平和だね。

くろじぃも、幸せね。♪(〃⌒▽⌒)

バニラさん、明日も大掃除やるんでしょ。
あんまり無理しないでね。
腰に来たら大変だからね。

介護保険も、いろいろと大変ね。
お家を訪問されるのって、嫌だよね。
仕方ないけど。
早く終ってスッキリしたいね。

メロン君の成長も「前倒し」ってことに出来ないのかしらね?(笑)
2014/11/02(Sun) 00:01 | URL  | 哲ママ #bCX/9bio[ 編集]
哲ママさんへ♪
哲ママさん、こんばんは♪
今日も昨日ほどではなかったけど暑かったよ。でも、夜になってちょっとヒンヤリしてきました。天気予報によると明日から気温が下がるそうです。さぁようやく「夏」が終わりそうです、いつまでだ~(笑)

今日も大掃除の続きをしたので、本当にクタクタです。し始めるとキリがないというか、終わらないと言うか・・・(笑) でも、スッキリした部屋を見るのはうれしいです♪ 早く介護保険の切り替えがすんでほしいな。

銀ちゃんのお手手♪ 本当に銀ちゃんの仕草って可愛いよね。持って生まれたモノなんでしょうかねぇ、「計算」ではないと思います(笑) 癒し系銀ちゃんが大好き♪ じぃもある意味、癒し系だもんね♪

メロンくんの成長の前倒しですか??(笑)
できたらいいわね~!!でも、もう少しじゃないですか?ま、男子はいつまでも「お子ちゃま」なので、ちょっとわからないわね(笑) でもメロンくん、どんどん可愛くなるよね~!!愛情のおかげだと思います♪
2014/11/02(Sun) 22:11 | URL  | バニラ #6/34PU6.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可