7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
また母がケガを
2014年05月21日 (水) | 編集 |
実は、月曜日の夕方、また母がケガをしてしまいました。
今回はちょっと真っ青になってしまいました。
なんと、お風呂場の浴槽に転倒してしまいました~。
ありえないことがおこるものですね。
幸いなのか(幸いと言われる~)お水が入ってなくて、全身打撲と肋骨骨折、それから脳震盪かな。
こう書くと、そうとうな重症患者のようですが、入院無しでした、びっくりだよね。
なぜ、転倒してしまったのか、すごく謎で気になるんだけど、起きてしまったことはもう消せないので、これですんでラッキーだったと考えるしかないです。
家の前のデイケア先でもある整形外科にすぐ連絡したんだけど、先生が手術中で診ることができないので、他の大きな病院で診てもらって!とナースの方に言われました。もう時間外だったので結局、24時間開いてる総合病院で診ていただきました。そこは前に母は1度手術をしてもらってるところでもあります。結果的にそこで診ていただいてよかったです。頭のことがあったので。頭部のCTまでしていただきましたが、今のところ、大きなコブができてるだけで、頭の中に血とかはたまってないそうです、まだ要注意だそうですが。
後は打撲と骨折・・・これは、骨粗鬆症の骨折なので、治療はないそうです。。。ただ痛み止めを飲んで痛みが過ぎ去るのを待つだけ。。。残酷ですけど。ものすごく痛がってます、泣き喚いています。母は我慢強い人なんだけどね。本当に痛いんだと思う。全身アザだらけだし。それでも、入院するより、ふだんの生活をした方がいいんだって。これは総合病院の先生にも、後で再度診てもらったかかりつけの先生もおっしゃったので、きっとその方がいいんでしょうね。。。
でも、なんとか座薬が効くので、痛み止めが効いてる時はなんとかかろうじて最低限動けます。そして今日からデイケア再開。。。すごいよね、苦笑いだよね。。。前の時もそうだったけど、デイケアとかで気を紛らわした方がいいみたい。痛みとの戦いなので。
私、絶対骨粗鬆症になりたくないし、ケガもしたくないわ~。母を見てると本当にマザマザとそう思います。
可哀相な母。私はボロボロですが、昨夜は寝ることができたのでちょっと元気になりました。あとは「腰」注意ですね。

だけど、母がケガして私は真っ青になって頭は真っ白でしたが、周りの皆さまに本当に助けられました。
総合病院の先生も優しく親切で、ナースの方も私にも気を配っていただいて、受付のお兄さんも優しかったな。あ、薬局のお兄さんも本当に優しかった、ほとんど夜中の処方だったのに。ありがたいです。
それからかかりつけの先生、そしてそこのナースの皆さま(毎度毎度、ごめんね)、ケアマネさん、デイケアのスタッフの皆さま、心配かけてすみません。いや、これは直接言わないとね(笑)
ケアマネさんなんて、夜中でも電話してくれないとダメでしょ!と逆に怒られる始末。

さ、また頑張らないとね!たくさんの人にお世話になりっぱなしだなぁ、しみじみ。
母の痛みさえ、楽になればね。時間との戦いでしょうか。
ご心配かけてすみません。
母はアレですけど(笑)、私とにゃんずは元気です♪
ブログ更新できてない時は「あ、寝てるな」と思って心配しないでくださいね(≧∇≦)

にゃんずの写真も撮ってないんだけど、にゃんずが私をホッとさせてくれるのよ~、ありがとね♪
のんきそうなみかんをペタ。
14052101
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
落ち着いたかな?
バニラさん、こんばんわ。
やっぱり、今日からデイケア再開。
凄いなぁ~。
少しでも痛みが和らぐといいものね。
だけど、今回は本当にビックリしたね。
考えただけでも怖いよね。
お水がはってなかった事が救いでしたね。
皆さん、ご親切に対応して頂いて嬉しいかったね。こんな時には余計に身にしみるよね。

そうそう。「腰」に注意だよ。
慌てず、ゆっくりね。
ほんと、腰は辛いからね。
いろいろ考え出したら心配は尽きないけどね。
でも、バニラさん、元気そうなので、ちょっと安心しました。 少しでも時間があったら、体を休めて下さいね。介護は体力勝負だからね。

みかんちゃん、ママを癒してあげてね。
どうぞ、お母さま、お大事にして下さいね。
バニラさんも、無理しないでね。
いつも、同じことしか言えなくて、ごめんね。
2014/05/21(Wed) 23:29 | URL  | 哲ママ #bCX/9bio[ 編集]
哲ママさんへ♪
哲ママさん、こんばんは♪
心配かけてすみませんm(_ _)m
先生がおっしゃてた通り、最初の日より、次の日の方が痛がり方がすごかったです。でも座薬をうまく使うとずいぶん楽になるみたい。痛みとの戦いですね。

おかげさまで私は眠いけど元気です♪
あ、少しめまいがします。。。けど許容範囲です。今のところ、腰も大丈夫、すっごく気をつけてます。にゃんこが手伝ってくれたらいいのにね(笑)
ミーくんはその後、脱走の気配はありません。しないでよ!これ以上心配を増やさないでほしいわ~。

ホント、いつも心配かけちゃってごめんなさいね~。大丈夫だからね~(*^-^*)
2014/05/22(Thu) 20:49 | URL  | バニラ #6/34PU6.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可