FC2ブログ
 メリクリ&お知らせ
2019年12月24日 (火) | 編集 |
早いですね!ピンときませんがなんとクリスマスイブ
盛り上がっているんでしょうね~。
今年は私が1番好きなケーキ「トリオンフ」をクリスマスバージョンで作っていただきました~。ホント好きなんだよね、このトリオンフケーキ。ま、ガトーショコラなのかな~。
19122401

まず姫と♪
19122402
なんて可愛い16歳!

ゆんちゃん
19122403
ゆんはなぜかケーキが怖かったみたい

シンちゃん
19122404
こんなサンタさんはイヤだ(笑)

レモさん
19122405
むしろトナカイさん?(笑)

ありがとね、にゃんず。ペンちゃんが最後のカブリモノってウソついてごめん(笑)
今回は被るというより着るだから。。。もっと悪い??(笑)
クリスマスの雰囲気で楽しんでいただけたらいいけど(*^^*)

さ、今からパーリーだぞ~!
19122406
盛り上がってね♪

私にとってクリスマスイブは母の命日になります。
子どものころからクリスマスの雰囲気が大好きでクリスマスが近づくとグッズを飾ったりクリスマスカレンダーなるモノを置き(ツリー型のカレンダー)ワクワクしながら1日ずつコマを進めておりました。ツリーも3個くらい飾ったりね。
でもね~。もうムリだなぁ。一つもグッズ出していませんし、リースも飾ってない。。。その気にならないよね。
母が亡くなった当初は「もっと何かできたんじゃないか?」と身を切られるように辛く、だんだん「あれ以上はできない、限界まで頑張った」と思うようになり、そして今は両方。介護した人ってみんなそうなのかな?今は「介護」という言葉もどこか遠くて、介護疲れからの悲しい事件を聞いても「わかる」って言ってはいけないんだ、と思う。
まぁね、毎日誰かの命日であり誕生日、そして記念日。日付なんてただの数字。
でも、やっぱりまだ吹っ切れていないのでしょうか。。。いつ何も感じなくなるのかな。そんな日は来ない??どうだろ。
でもね~、不思議なほど母に関しては「淋しさ」は感じないんだよね。。。性格かしら。。。

私の落ち込んだ時の対処法の一つ。
あのね韓国ドラマの時代劇を見る!日本の歴史すらあいまいな私が韓国の歴史などわかるわけも興味もないのですが、ただただ理不尽なんだよね(笑)最終的には正義が勝つんでしょうけど、とにかくこの時代に生まれてなくてラッキーって思う(笑)そんなことしてるとまた元気になったりします。。。
色々みつけて頑張りましょう!(^^)!

今年も後わずか。。。
年々1年が短く感じるわ。今年は夏が長かったからいきなり年末になった感もすごいし。
そしてミーくんとのお別れもありました。。。これは思った以上にキツイです。いつもいつも横にいてくれたからね。頭がよくて私の気持ちも1番理解してくれてた気がするミーくん。これほど喪失感があるんだ~。今年も悲しい年になってしまいました。。。
そんなこんなで来年の新年のあいさつはご遠慮させていただきます。
そしてこのブログも明日から来年のお正月までお休みさせていただきます~。
19122407
皆さま、楽しいクリスマスを!!
そしてよいお年をお迎えください(*^^*)
今年も1年間、ヘンなカブリモノブログ?に付き合っていただいてただただ感謝しております!!
本当にありがとうございました!
またね~♪
スポンサーサイト



 今年最後のカブリモノ、ペンちゃん
2019年12月21日 (土) | 編集 |
またちょっと寒くなりました。雨も多いかな。さざんか梅雨って言うんですって、初めて聞きました。12月ってあんまり雨が降らないイメージなんですけど。でもさざんかは母が好きだった花でもあります。垣根にちょっと咲いてるんですけど、今年は毛虫?が大量発生して。。。めっちゃ葉っぱがない状態ですけどね。。。やれやれ。

さて。気がつくと今年も後10日じゃありませんか!早っ!まだしてないこといっぱい!首を痛めたので片付けも中途半端に残ってるし。ま、ちょっとでもしてたから良かったんですけどね。鬼門の台所が残ってますけど!キャ~!!
そんなこんなで押し迫ってまいりましたが、我が家では今年最後のカブリモノ祭りが開催されました~。
今年のトリはペンギンのペンちゃんです。なぜペンギンなのかは謎。。。

さ、ゆんちゃん、いってみよ~
19122101
あら、可愛い♪

シンちゃん
19122102
あら、可愛くない(笑)
うそ、まあまあ(笑)

レモさん
19122103
迫力のペンちゃん!

姫も
19122104
姫はかぶってくれるだけで、ママは感涙です(笑)
ペンギン祭りいかがでしたでしょうか??
思えば今年もうちの子たち、色んなモノ、たくさんのモノ、得体の知れないモノ、失敗だろ作品、本当にたくさんかぶったり乗せたりしてくれました!ありがとうね!うちの子になった宿命だと思ってみんにゃそれなりに受け入れてくれてるような。。。本当はイヤなのかな(当たり前)と思ったりして、気持ちも揺れることもあるんだけど。。。キミたちには感謝してます♪おやつ多めにもらってるしね(笑)
来年はどうなるかわかりませんけど、また作ってしまった時にはヨロシクです(*^^*)


みんにゃまったり過ごしております♪
いつものようにコロさんを枕にするシンちゃん
19122105
背後から近づくゆん

19122106
シンちゃんを枕にしようとしてます~

19122107
「あぶにゃい、あぶにゃい!ボクは枕にはならないぞ!」
ヒトはすぐ枕にするくせに自分がなることは許さないシンちゃん(笑)
ワガママ~

そこにやってきたレモさん
19122108

19122109
シンちゃんがモテている~
たま~にそんな時もあります(笑)

結局
19122110
平和すぎる4にゃん。
ケンカしたり走り回ったりモノを壊したり、うるさすぎる時もあるけど(むしろ、そんな時ばっかり)こういう姿を見ると本当にホッとしてうれしくなります♪平和ってこれでいいんだよね!!

今年も後少し、最後まで頑張りましょうね💛
あぁ、キッチンの掃除か~~(T_T)頑張ろ!
 高い所がお好きなレモさん
2019年12月18日 (水) | 編集 |
最近また暖かいです~。昨日なんて23度くらいあったみたいで、もう冬が終わって春になったのかと思った。。。一時、ギュッと寒かったのに。。。でもまた寒くなるのかな?汗が出たりして逆に風邪ひきそうなんですけど。。。うん、また確実に寒くなるみたいです。。。

レモさんをこんな所で発見
19121801
テレビの上です。。。

びっくりして近づいてみると。。。
19121802
なんか必死じゃん(笑)

横から見てみると。。。
19121803
なるほど、手を置く場所があるんだね。

しかし
19121804
こんな細い所にでっかめのレモさんがよく乗れたなぁと。
そんなにお外見たかったの?

そしてココにも
19121805
最近ようやくタワーにもにゃん影が(笑)
乗ってくれるのは限定シンレモですが。。。
「姉ちゃん、上に乗れてすごいな!」
おいおい、キミたちにゃんですよね??(笑)
やはりお転婆ガールレモさんは高い所がお気に入りみたいです♪
タワーも乗ってくれるようになってよかった♪

その後の姫さまとコタツの関係は。。。
19121806
良好です♪
オールスターキャストで入っておりました♪
一安心です♪

最近、白黒にゃんがやってくるのですが。。。
どうやら2にゃんいるみたい。
19121807
前の写真ですが、この子がよくやってくるようになり、しまモンと争ったりする。。。

そして
19121808
同じ子かと思ったら別にゃん。
とりあえず、下の子が「白黒仮面」で、上の子は「白黒仮面デラックス」(笑)と呼んでおります。。。
兄弟とかかなぁ??
デラックスくんは激しいです(笑)

シュークリーム買ったのですが。。。
19121809
岩かと思った(笑)
でも、美味しかったです♪

ホント色々あるし色々思うけど、頑張りましょうね💛
 タータンチェックだにゃん♪
2019年12月15日 (日) | 編集 |
だんだんクリスマスっぽい雰囲気がただよってきたような気がします。ディスプレイとか見るとね。だけど、キリストの誕生日は「10月」という説もあるみたいで、クリスマスって何なんだろうね?とかも思う。ま、我が家はその前に「命日」という壁?があるんですけどね(^▽^;)

我が家はせっかくなので、クリスマスっぽい雰囲気でにゃんずにオシャレしていただきました(笑)
既製品ですけど~
ゆんちゃん
19121501
キャワイイ!

シンちゃん
19121502
「赤」が映えない白にゃん。。。

レモさん
19121503
乃木坂みたい~(笑)

姫も
19121504
芸術家の方ですか??
可愛い♪
こんな感じで、我が家のクリスマス風でした~。
今回もありがとね♪

シンちゃんのお手々が可愛かったので・・・
19121505
キュッ♪

しかし
19121506
一瞬でバケモノになるヤツ。。。(笑)
時々、ガッカリする(笑)

ショーちゃんも元気です。
最近、すっごく大きくなりました。他のお宅でも甘えているらしい
19121507

しかし。。。
19121508
ナニか気配を感じるショーちゃん
見えないかもですが、遠くにシマもんがいて睨んでおりました。。。

ついでに、こんな所に?シリーズ
19121509
シンちゃんの下にレモさん
気付かないじゃん!

カルボナーラ作りました。
19121510
といっても牛乳と玉子と溶けるスライスチーズをちぎって混ぜ混ぜしたものをパスタにからめて少し火を通しただけの簡単カルボナーラ。でも美味しいの!私はこれで十分。グルメじゃなくてよかった(笑)

今週も頑張りましょうね💛
 膝の上の姫さま
2019年12月13日 (金) | 編集 |
日中はまた暖かさを感じる毎日になりましたけど、やっぱり夜は寒いね!まぁ、冬ですから。。。
今年の文字は「令」ですか。すごく普通でちょっと肩透かし。「台」でよかったんじゃないかと。。。個人的には「税」とか「増」とかも思った1年でした。本当に今年も終わるんだね、実感はないけど。1年がどんどん早くなっていく~!

コタツに慣れてきた姫さま。
けっこうすごい勢いで入ったりもするようになったけど、出る時も激しい。「何か怒ってるんですか??」と聞きたくなります。。。姫さまも年々取り扱いが難しくなっていく~。「姫」なので仕方ないんですけど。
でも、そんな「めんどくさい」(秘密で)姫さまも本当はとても甘えん坊で情にアツい子なんです。そのギャップがたまらないワケで。
たまに膝に乗ってこられたりすると、私のテンションもめっちゃ上がります。
19121301
「どっこいしょ」と乗ってくる姫

「なんか文句ある?」
19121302
とんでもございません!いくらでもソコにいてくださいませ!!

「ふん!」
19121303
めっちゃデカい態度でくつろぐ姫さまでした♪
可愛くてたまらん(大バカ)
やっぱり寒いといいわね♪

みんにゃ元気に過ごしてます♪
ゆんのヒトリゆず丸
19121304

シンレモのガッツリ2色団子
19121305

シンとレモが寝ている間に入り込みたいコロさん
19121306

阻まれたコロさん(笑)
19121307

その上、結局シンちゃんの下敷きにされるコロさん
19121308
こんな感じの毎晩です♪
寒いけど、みんにゃ穏やかに過ごしております♪
平和ってありがたいわ~♪

このまま穏やかに年が越せるといいな(ちょっと早い)
頑張りましょうね💛
 姫さまinコタツ♪
2019年12月10日 (火) | 編集 |
週末はとっても寒かったです。ここに住んでてそういうこと言うのは申し訳ない気もしますけど。。。
でも、お天気が回復してお日様が戻って来てまた日中はポカポカに♪冬の日差しはありがたいねぇ♪当分、日中は暖かい日が続くらしい、やった♪

でも、さすがにやはり寒かったので、寒さ知らずだった姫さまもブルブル。
姫さまは16歳。人間だったら何歳くらいなんでしょう。。。見た目も若いし、去年の血液検査も特に異常もなく、年の割には本当に健やかだと思う。でも、高齢は高齢。筋力の衰えが目立ってきたかも。。。昔のジャンプ力がすごかったので、姫もその感覚で飛んじゃうんだと思うんですけど。。。この前はテーブルに登れなかった。。。初めて見た。。。見なかったフリしましたけど。。。色々考えちゃう。姫なしの生活はムリだと思うんだよね。。。怖いわ~。
だから、姫さま、健康第一でご長寿にゃんこを目指そうね!
それで今まで、絶対に入らなかったコタツトレーニング始めました。前、ちょっと入ってくれたのでね。高齢にゃんこはコタツでヌクヌクが1番安全な気がするんだよね。

姫をコタツに入れてみた~。
まずは誰もいない時。
19121001
まさに目を光らせ、他の子が入って来ないか警戒中。

でもだんだん慣れてきた
19121002
手前が姫ですが、元宿敵コロさんと同居できるように!
寒さに勝てなかったね(笑)

そしてそして
19121003
こんなこんなそっくり3団子ができるように!
殺しあうくらい(笑)嫌いだったコロさんとレモさんに挟まれている姫。後ろにゆんとシンもいます♪
けっこうな感動があります~。
よかったです!
これからもコタツでヌクヌクして穏やかに冬を過ごしてほしい姫さまなのです~(*^^*)

みんにゃ元気ですよ!
191121004
相も変わらず、おやつタイムは続いております♪

私も寒いので、サーモのマグを出しました。
19121005
けっこうな大容量

19121006
めちゃくちゃ温かいままっていうか、熱いまま飲めるのでありがたいのですが、少々飲み辛く、上あごをヤケドしたり。。。持ったカップの外側は冷たいので手が温まらなかったり。。。一長一短。でも冷え性には温かい飲み物はありがたいです♪
私も頑張ろ。

今年のクリスマスプレゼントキルト完成しました。
19121007

19121008

19121009
今年は原点回帰。
プレゼントも作り終わったので、自分用にじっくりパッチをやりたいな~♪と思ってます。

寒さに負けず頑張りましょうね💛
 アメリカ~ノ(帽子)
2019年12月07日 (土) | 編集 |
マジ、「ザ・冬」ですね。陽射しがあれば日中はそこそこ暖かいんでしょうけど、最近どんよりしてる!!太陽がいない!ので、暗くて気持ちまで沈みがち。。。皆さんには楽しいクリスマスが近づいてるでしょうけど、私にとっては命日なので、ちっともワクワクしませんし。今後も、12月をどうやって元気に乗りきるかが問題だなぁ。冷え性もますますひどくなってる気がするし。。。とりあえずなんとかテンションを上げて頑張るぞ!

テンションを上げるためには、やはりキミたちだわ~♪
さぁ、ハイテンションでいってみよ♪
前回星のスエットを作ったのですが、それで今回はアメリカ~な帽子を作ってみました。
これはテンション上がります(笑)
さ、ゆんちゃん
19120701
派手な帽子もお似合いです♪

シンちゃん
19120702
似合ってる♪すべてが惜しいけど(笑)

レモさん
19120703
いっつもナニか言いたそうなお顔するよね~

姫さま
19120704
このイライラ顔さえ愛おしいのです♪

今回もかぶってくれてありがとね~♪
みんにゃ大好きだよ!
少しはテンション上がったかな??

撮影後。。。
「疲れたよ~」
19120705
ゆんにもたれかかって寝ちゃうシンちゃん
絶対疲れてないと思うけどね。。。

19120706
困ってるゆんちゃん

19120707
仕方なく、とりあえずペロペロしてあげるゆんちゃん。
時々優しい。。。

19120708
ちょっと優しさを見せるとすぐつけ込むずーずーしいシンちゃんなのでした~。重そう。。。

私は毎晩、姫さまを抱っこしてお腹を触ったり、顔をうずめて寝たりするのがサイコーの癒しの時間なんですけど。。。最近必ず邪魔されるの。。。レモさんに。私が眠りそうになるとやってくる!悪魔だよ(笑) ドスドスと私のお腹の上を歩き、姫と私の間に割り込んでくるの、強引に。アコギだよ~。結局姫さまが根負けして場所を開けてくれるんだけど、姫さまと引き離される~!反対側に来てくれたらいいのに、って思うんだけど、「間」が好きなんでしょうね。甘ったれの困ったちゃんレモなのです~。
寒い夜は毎晩、ミーくんのお腹に手を押し込んでいたなぁと思い出します。ミーくんのお腹は異常に柔らかく広く、こぶしがすっぽり入ってた。どうなってるんだろう、っていつも思ってた。めっちゃ暖かくて。あの神経質なミーくんがちっとも嫌がらなかったし。あの柔らかさは唯一無二でした。。。姫のお腹なんて暖かいけど、めっちゃ弾力があって跳ね返すもんね~。会いたいな、ミーくん!
いやいやいや。またしんみりしてしまいましたが(^▽^;)

そうそう。私、作業でセロテープもよく使うんですね。そう、帽子とか試作で広告紙でよく作るのね。その時に活躍するのがセロテープなんですけど。。。一回使うと貼りついちゃって取れない。テープ切る所におさまってたことない!どんなに気を付けて切ってもすぐベタっとくっついて次、なかなか取れない。取るまでにめっちゃ時間もかかるし、かなりテープも無駄にしちゃうの。
12190709
だから最近はこうして洗濯ばさみで止めてるんですけど。。。
いい方法ないのかしらね~??友だちに言うと「信じられない不器用!」って言われるんですけどね。。。(T_T)
ま、いっか。死ぬわけじゃないし(笑)

寒さと憂鬱に負けずに頑張りましょうね💛
オー!!
 アメリカ~ナ(^▽^;)
2019年12月04日 (水) | 編集 |
やっぱり12月。グッと寒くなってまいりました。先週まで「暑い」くらいの日もあったのに。。。急に寒いと身体がついていかないわ。こっちはインフルもめちゃくちゃ流行っているので、色々ウィルスが怖いです。

ちょっと前に手作りでにゃんこテントを作ったのですが、この前の片付けで撤去しました~。にゃんずの食いつきもイマイチでしたし。。。そういう意味ではキャットタワーも同じですが。。。(´;ω;`)
それで捨てようと思ったんだけど、テントの帆に使った誰かの(笑)Tシャツ。捨てる前の再再利用。
にゃんずのスエットを作ってみました(笑)
すごくクオリティは低いのですが。。。
ま、気持ちはアメリカンってことで。
ゆんちゃん、着ていただけますでしょうか??(笑)
19120401
「これは気にいらないのにゃ!」
どうもすいません~。気難しいゆんちゃんに叱られる(笑)

シンちゃん
19120402
マジメか??(笑)

レモさん
19120403
あら、お人形さんみたいで、なかなか可愛いよ♪

姫さま
まず、パンツだけ(笑)
19120404
きゃぁ、なんか恥ずかしい(笑)
上着も着てくれる??
シブシブ。。。
19120405
揃えたお手々がめっちゃラブリー姫♪

今回もありがとね!
やっぱり「着る」のはストレスかもね。って一瞬なんですけどね。
でも次はやっぱり帽子にしよう~。まだ作る気??(笑)

シンちゃんの大好きなパウチ。
こんな3種セットを見つけました。
19120406
シンちゃんは箱の上からでも匂うそうです!さすがの食べ物に対する執念(笑)

19120407
すでにペロッ!マジか?

「これは全部ボクちんのだから、姉ちゃんたちに渡さないぞ!」
19120408
大丈夫、姉ちゃんたち気付いてないから!
本当に美味しいものに異常に執着するシンちゃんなのでした~(^▽^;)

私はリンゴいただきました♪
19120409
美しい♪ 今はみかんとリンゴを毎日食べてます。

寒さに負けず頑張りましょうね💛
 穏やかに12月
2019年12月01日 (日) | 編集 |
すごくいいお天気です。しかもポッカポカ。外にいるとちょっと暑いくらい。12月ですよね??昨日一昨日は寒かったのに。でも雨になるんでしょ、今から。夜だけ降ってくれるといいな。
今日はこの暖かさ、お天気のせいで?またしてもお掃除。今日は1階の洋室。。。っていうかほぼ納戸になっていた所。。。をお片付けしました。ここもひどかったんだわ。雨戸閉めっぱになってたし。。。頑張りました。広く明るくなりました。。。でも、前回痛めていた腕、首がまたドーンと痛くなりました。。。ちょっとずつよくなっていたのに完全ぶり返し。片付いたから後悔はしてませんが、なぜいつまでも痛いのか不思議。これが年齢ですかね??( ノД`) また整骨院に行かなくちゃ~!やれやれ。

冬晴れです~。
19120101
青が濃い感じ。

近所の猫の細道の黒猫さん
19120102
ここのお家、何にゃんいるのかにゃ??
可愛かったです♪

最近、シンちゃんとコロさんが仲良し。
シンちゃんは誰とでも仲良しなんですけど、コロさん変わったよね~。異常に食べるし、尖ってないし、昔とは別にゃん。私は「認知」を疑っているんだけどね(^▽^;) 認知でもいいけどさ。年とったことは間違いない。皆とるんだからね。
仲良しシンコロ
19120103
よくココで一緒にいるのを見かけるんですが。。。

今日はレモさんも一緒!
19120104
うわ~!地味な色の3色団子!

と思ったら、いつの間にか。。。
10120105
シンちゃん、コロくんにおんぶ??じいちゃんに??
こういうこともさせてくれるようになったコロくんです~。年月は怖いね(笑)
いやいや、仲良しサイコー!

私は腕、首が泣くほど痛いので、今日はもう後ゆっくりします。腕が少しでも回復するといいけど。原因はナニ??ストレッチで??わからん。
友だちにお菓子をいただきました♪
19120106
千疋屋のフルーツサンド?美味しそう♪
これで回復するといいな♪

今週も頑張りましょう💛
12月はキライですが(^▽^;)