FC2ブログ
にゃんこな毎日
7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
謎のVサイン
2019年09月28日 (土) | 編集 |
ちょっと夜が涼しいなぁ♪と喜んでいたのに、また熱帯夜に逆戻り。レモさんの姿も消えました(笑)
また台風が発生したみたいで、その影響かな。蒸し暑いのはホントきついです。台風も来ないでほしい。。。

謎の行列の次は謎のVサイン
19092701
スズメさんのシッポでした~。スズメさんのシッポ?ってこんなになってるんだ~。可愛い♪と思いました。ラブリー♪

黒猫のショーちゃんも元気です。
19092702
しまモンと鉢合わせると大変なことになるので、上手にずらして頑張るショーちゃんです。
ショーちゃんはすっごいタフな子だと思う。大きくなったよね~。

家の子たちも元気に過ごしています。
あいかわらずの光景ですが。。。
仲良しシンレモ
19092703

19092704

19092705
レモさんのお手々が可愛くて可愛くて♪
シンちゃんは甘え上手でずるい~。

またイラッとしたので(笑)
19092706
(* ´艸`)
シンちゃんにナニをしても罪悪感を感じないのはナゼだろう??(笑)
ありがとうね、シンちゃんよ。

私は前からちょっとずつ作っていたバッグが完成。
自分用です~
19092707
私は気にいった布を見るとついつい買ってしまうんですが、そういう布が山ほどあります。。。腐らないからね。。。
この布もめっちゃ気に入ったんですが、実は100均で売ってたカフェカーテンっていうか、仕切り用布かな。
この布はずっと布を入れたカゴを覆うヤツで使ってたんだけど、多分買った時、バッグに仕立てようと思ったんじゃないかと。。。(記憶はないが)
家にあったレースをつけて完成。でも、すっごく満足。オシャレに出来上がったなぁ♪と自己満足しております。
やっぱり作ることは好きです。もう1個作る予定。

台風来ないでほしいなぁ。。。
頑張りましょうね💛
スポンサーサイト




謎の行列
2019年09月25日 (水) | 編集 |
台風が去り、桜島の活動もおさまり、急に朝晩が冷え込んできました。とはいえ日中はまだまだ連日30度超え。この温度差が危険ですよね~。でも、私実は日中はどれだけ暑かろうが、夜さえひんやりしていたらそれでいいタイプ。むしろそれが1番好きかも(*^^*)なので今は私的にはサイコーの季節です。多少メマイが出ても気にせず頑張りましょう。メマイも春よりは楽なんですよ。もう台風さえ来なければねぇ。。。まだきやがるかな??(T_T)

この間台風が近づいてきて雨足、風とも強くなってきた時間。土曜の午後だと思うんだけど。。。
家の前の公園のまわりにぐるりと車が。。。
19092501

19092502
公園、車で囲まれておりました。。。
ここらあたり、取り締まりもきついのでそうそう駐車してる車も少ないのですが。。。
月に1度か2度、こんなになります。。。
最初なんだろう?何かの集会?怖いんですけど。。。と思っていたのですが、お隣の奥さん情報「弟が言ってたけど、この公園いいポケモンが出るんだって」 ほえ~??ポケモンですかっ!?アレ?確か私もインストールしたけど1日でアンストしたアレですか??ふーん、それは知らなかったわ。いまだに人気なんですねっ。でも確かにちょっと不気味ではある光景ですよね~。

レモさんのお耳もおかげさまで今のところ大丈夫みたいです。
腫れてくることはないです。少し膨れてるのかな?どうだろう?って感じです。なので、このまま様子見続行します。
レモは元気です。今まで夜はどこにいるの?というくらい夜のレモさんは幽霊でしたが、この2日ほど、夜がひんやりしてきた途端、私に寄り添ってくるヤツ(笑) 明け方とかピターっと身体を密着して寝てます。なんてわかりやすい子なんだ!
19092503
天下泰平のレモさん。
薄目が開いてるのがちょっとブッキー(^▽^;)

寝姿のヘンなのでは負けないシンちゃん
19092504
秋になったら閉じるのでしょうか???

とはいえ、シンレモは本当に仲良しです。
台風が過ぎてヤレヤレでお外をのぞくシンレモ
19092505

すぐに姉ちゃんに甘えるシンちゃん
19092506

甘やかすレモさん
19092507
なめてもらってます。
いつまでも仲良しでいてね!癒されるから♪

でも、シンちゃんにはイラッとすることも多いので
ペナルティー??
19092508
マジ顔で乗せるのでホントに可笑しいの。
ありがとねシンちゃん、笑わせてくれて♪

体調に気をつけて頑張りましょうね💛

台風と噴煙と夏の名残り祭り
2019年09月21日 (土) | 編集 |
最近ずっとおとなしかった桜島さんが、3日くらい前から活発化。降灰まみれの町になってしまいました。。。実は降灰のことはちょっと忘れていたので、いざまた噴煙が上がるとこうなるのよね~と思い出しました。。。仕方ないけど。地震の予兆とかじゃないといいけどね。
それに台風17号が、近づいています。15号が暴れたばっかりなのに。今のコースだとここらは台風の右側なので、けっこう影響がありそう。。。明日だな。中学の体育祭なんですけどねぇ。。。ムリ~。午後から準備します。。。

そんな感じでテンションも上がらないのですが。。。
昨日までずっと暑かったんですが、昨夜は久しぶりにヒンヤリ感。本当に久しぶりにエアコン無しで寝ることができました。。。どころか、夜中肘が冷たくて目が覚めた~。寝ぼけながら長袖シャツを探しました。いきなり!なにそれ。極端だねぇ。
本当にようやく夏も終わりかな~ということで、
ありがとう夏!スイカのカブリモノを作りました。これも久しぶりね。
19092105
季節外れ感は否めませんが(^▽^;)

にゃんずの皆にゃ、かぶってみる??
ゆずちん
19092101
やっぱ、可愛い!

レモさん
19092102
迫力

シンちゃん
19092103
ムダな小顔強調

姫さま
19092104
このイラッと感、久々。私は好きだけど~。
みんにゃで「さようなら夏!」でした~(*^^*)

昨夜はスープカレーを作りました。
まず炒めて
19092106

出来上がり
19092107

献立は~
19092108
唐揚げは買ってきた惣菜です(^▽^;)

頑張って食べて台風を乗り切らなくちゃ!
どうか被害がでませんように!
めっちゃ蒸し暑くなってきました。。。ヤツが近づいております。。。
頑張りましょうね(^^)/

先日、誕生日でした♪
2019年09月18日 (水) | 編集 |
実は私、お誕生日でした。もう本当に重いだけの日になってる。。。(笑)
でもね、無事に生きててこそ、ですので感謝だけは忘れないようにしないとね。
とりあえず、ケーキは食べました~。
19091801

19091802

友だちからもいただきました♪
19091803
ウサギさん可愛い♪
でもさ、きっと「十五夜」だよね(笑)

お花も
19091804

そしてお湯呑も
19091805
すごく軽くて繊細なデザイン
ありがとう♪なぜお湯呑なのかは不明だけど(笑)
また今年1年頑張らなくちゃ、だねぇ。
祝ってくれてありがとう!頑張ります♪
また1年、無事に過ごせますように!
もう「無事」であれば何もいらないから~

今日はお外にゃんこさんの写真を貼ります
おなじみ、しまモン
19091806
公園の階段と「同化」しておりました。
ちょっと前足を痛めておりましたが、元気になりました(食欲は落ちず)

コニーちゃんも
19091807
元気だけど高齢なんじゃないかな~。頑張れ。

そしてボケてますが
19091808
グレーちゃん
この子は前公園でスズメやハトをよく狙っておりましたが、いつのまにか「鈴」がついてる。
家にゃんこになったんだね!最近狙ってないわけだね~(*^^*)

そして最近見かける白黒ちゃん
19091809
なかなか個性的なお顔で、見かけるとクスってなります。強そうです。

みんにゃ頑張れ~!!
クロちゃん親子のチュー子とショーちゃんも元気です。毎日ご飯食べに来ております。
それがそっくりで!シッポの長さがビミョーに違うだけ。区別が難しい。いつか2ショットが撮れるといいな。
お外の子たちも頑張ってほしいなと願う私でした~。

家の子たちも元気です。
その後のレモさんも変わらず。お耳ペタンコではありませんが、腫れがひどくなってるわけでもなく。このまま様子見です。
不思議なカッコのシンレモ
19091810

そろそろ涼しくなるという予報もありますが、8月よりむしろ暑いぞ!という毎日です~。
頑張りましょうね💛

十五夜?
2019年09月14日 (土) | 編集 |
昨夜は中秋の名月、十五夜だったんですね~。
お月さま見えましたか??
こちらは最近、残暑がとても厳しくお天気が不安定な感じが続いてます。時々ザーッと降ったり。でも、停電の所を思うと本当にお気の毒でたまりません。自分だったらこの暑さで無事に過ごせるのかな?ムリ?って思うもの。せめて早く涼しくなるといいですね。復旧第一ですけども。こっちは明日は「35度」の予報が出てますが。。。
暑いのであんまり十五夜感もないのですが、昨夜のニュースで言っていたので、空を見てみました。
19091401
雲の間からのお月さま
なんとか顔を出してくれました。

それでふと思いついて?十五夜団子を製作(調理ではない・・・)
はい。十五夜だよ~!
19091402
お団子ガン見のレモさんと眠たいシンちゃん

19091403
おい!(^▽^;)

19091404
「レモ姉ちゃん、アレはにゃに??」
「ニセモノよ!!」
よくわかっているレモさん(^▽^;)

ついでに乗っけてみた~
19091405
プッ(* ´艸`)

レモさんにも
19091406
上手上手
以上、我が家の十五夜の過ごし方でした~

その後のレモさんの体調も良さそうです。
19091408
いつも通り、のんきなレモさんです。
やっぱり多少は腫れているのですが、これくらいなら様子見でいいかな、と思ってます。
ひどくならないでね!

残暑に負けず頑張りましょうね💛

今回は腫れてないです♪
2019年09月12日 (木) | 編集 |
レモさんがご心配おかけしちゃってすみませんm(__)m
私もその後の経過がとても心配で、ハラハラドキドキしながら見守っていました。
そしたら~、今回は腫れてないです!
前回は血を抜いてもらってわりとすぐまた腫れてきた。。。っていうかひかなかったというか。。。そんな感じだったのですが、今回は血を抜いてもらって数日は腫れていたのでどうなの??って思っていましたが、だんだん腫れがおさまりました。まだペタっとはなっていませんが、ぱっと見ではわからない程度。しわが出てきたのよね。私がレモさん事件で手が腫れた時、腫れが引くとしわが出てきて、それが腫れがひいた証拠みたいに言われたのね。だから多分レモさんもそうなんじゃないかと。
だからこのまま今度こそ、この状態がキープできればいいな!と思ってます。
レモさんのご機嫌もすっかりよくなりました。

レンちゃん、病院行かなくて大丈夫かな??
19091201
「アタシ絶対に行きたくにゃい!!」キリリ!
わかった。でも、ものすごく腫れちゃったら病院行くよ~。その時はごめんね。
完治できるように頑張ろうね!

レモさんも調子が戻ったのでまたシンレモはまったりしています。
シンレモはとても仲良し。アホレベルが同じくらいなので(笑)
19091202
いちゃいちゃペロペロベタベタ。。。

とてものんきそうにしておりましたので。。。
19091203
「むぅ」
はい。心配かけちゃったお詫び!(笑)
こういうこともできるくらい「普通」になりました♪
よかったです。
でも、もちろん前回のことを思うとまだ不安ですし、できれば病院手術を避けられたらな、と思ってます。
ヘンな病気ですけど完治できますように!!

私はレモさんの心配も少し落ち着いたので
料理(珍しい??)
19091204
玉ねぎとひき肉を炒めて~

19091205
「基本のトマトソース」缶を投入
お砂糖とお塩少々、それとケチャップを好きなだけ(笑)
煮込むとミートソースの完成

19091206
美味しかったよ~♪
ミートソースが好きなので時々作ります。
でもね。3食分はあるんだよね(笑)
これから涼しくなるだろうから(なってくれ!お願い)ちゃんと作らなきゃね。
食べて頑張らねば!

レモさんは落ち着いていてとても元気に過ごしております♪
ご心配ありがとうございましたm(__)m
まだまだ残暑が厳しい(厳しすぎる)ので身体に気をつけて頑張りましょうね💛

カゴから出てきたレモさん
2019年09月08日 (日) | 編集 |
レモさんが心配かけちゃってすみませんm(__)m
今回は血がまた溜まったこともショックでしたが、処置後のレモさんの体調の方が心配でした。
前回、血を抜いてもらった時は病院では怖がっていましたが、家に帰るとケロッとしていたレモさんでしたので。
私もちょっとパニクってしまいました。
おかげさまでレモさんも私も落ち着きました。

レモさんのカゴからシャバに出てくるまで(^▽^;)
パウチを食して少し元気になったレモさん
最初はこんな感じで様子をうかがう
19090801
まだちょっと顔色が冴えない感じです~

でも、いつのまにか
19090802
お気に入りポイントへ
だんだん気分もよくなってきたのかな

そして
19090803
はい!
いつものレモさんに戻りました!
よかった~~~!
もういつも通り、ファンキーで元気なレモさんです♪

お耳の具合は、痛くはなさそうですが、やっぱり少し腫れてます。少しは血が溜まってます。
私、考えたんですけど、当分様子を見ようと思って。
レモさんお耳をバリバリ掻いたりもしないので、自然に少し溜まっても本にゃんが痛がらない気にしてないみたいなら、それでもいいか、って。ちょっと溜まったからまた病院に行っても多分、抜くよね。そしたらまたレモさん可哀そうなことになるかも、だし。。。
めっちゃ腫れるようなら覚悟もしますけど、これくらいなら病院に行かない方がレモさん幸せかな、って思う。
ホント先のことはわかりませんが、またちょっと腫れても慌てずに様子を見ようかな、と思います。
人間も同じだけど、本当に色んな病気ってあるね~!!ホント生きることはリスクとの戦い。
私も季節の変わり目にメマイがチラホラ。身体って正直だな~って思うわ。
レモさんは見守りつつ、当分そっと自由にさせようかな、って思います。
ご心配かけましたm(__)m

シンちゃんも心配してくれたよね??
19090804
「べつにぃ~」
そ、そうなの??
レモさん元気になったから安心してるんでしょ??

19090805
「ZZZ~」
よくわかりませんが、シンちゃん雪見大福みたいでした(笑)
ホント、このままゴキゲンンレモさんでありますように!
レモさんってニコニコしていてこそレモさんだもんね♪

話は変わりますが、こんなモノ買いました~
19090806
クックパッドプラスという料理雑誌の付録が時計!?
全く意味はわかりませんが(笑)ブルーの色が気に入ったので♪
料理本大好きなんでいいんですけどね。
ホント最近ますます雑誌の付録すごいね~。

今週も身体に気をつけてにゃんこもヒトも頑張りましょうね💛

具合が悪そうだったレモさん
2019年09月05日 (木) | 編集 |
レモさんがまたまたご心配をおかけしておりますm(__)m
実はレモさん、昨日夕方病院から帰ってずっと具合が悪そうでした。。。
血を抜いてもらっていったん腫れがひいたお耳が血を抜く前より腫れあがり、触ろうとすると拒否。とにかく痛そうで辛そうで可哀そうでした。名前を呼んでも反応しないし、もちろんご飯も食べない。。。なんだか身体も熱がありそうで、本当に心配しました。一晩中そんな感じでしたので、朝イチで獣医さんに電話。そしたら「耳の中に薬を入れてあるからそれで腫れてるのかも。明日まで具合が悪そうだったら連れてきて」とのこと。そんなもんなの??

そして心配をかけまくったレモさん、さっきようやくご飯を食べました!!!
ホッとした~。
19090501
実は自らココに入り、この中でレモさんじっとしていたのです。全くレモさんらしくない。
でもね、やっと食べてくれたの~♪
仔猫用パウチですけどね(笑) ミーくんがナニに反応するかわからなかったのでありとあらゆる種類のパウチがあるのです~(^▽^;) レモちゃんまだ子にゃんだからいいよね(笑)
とりあえず、少しは元気が出てきてお腹もすいてきたってことですもんね。
ムードメーカーのレモさんがじっとしてると家の中が暗い。。。
ま、もう1にゃん太陽より明るい底なしのヤツ(シン)もいるんだけど、なんとなく異変を感じているみたいでシンちゃんもけっこう静かにしてました。わかるのかな??

実は姫さまもナニか感じていたみたいで
19090502
さっきはココにいて様子をうかがっておりました。滅多にこんな場所にはいない姫さまなんですけどね。
そしてレモさんが食べてくれて私が喜んでいたら姫は
19090503
目がキラッ!
レモが食べたのを確認して姫の場所に帰っていったのでした。。。
姫ももしかしたら心配してくれてた??
レンちゃん、みんにゃがあにゃたのこと気にしてるわよ!
頑張って回復しましょうね!頑張れ!

「うちのやんちゃが心配かけておりますm(__)m」
19090504
とは姫さま言ってないと思うけど(笑)、ただ姫の腕が可愛かったので♪(バカ)
私もやっと少し安心しました。もうレモさんは落ち着くと思います。
またレモさんを見守りますね。
治れ!レモさん!(^^)!

レモさん、再発(T_T)
2019年09月04日 (水) | 編集 |
ショックです~。
落ち着いていたレモさんのお耳、朝見たらまたぷっくりと。。。ずっと毎朝チェックしておりましたので。。。
もう完治だと思っていた分、大ショックで目の前がクラクラしました~。

わかりにくいと思いますが、こんな感じでまたぷくっと。
19090401
ほぼ同じ場所が腫れているのですが、この前に比べるとまだそうひどくはない状態ではあるのですが。。。

もうショックでショックで様子見ようかとも思ったのですが、やっぱり早い方がいいかも!と思って夕方獣医さんのところへ。
キャリーに入れられて不安もあるけど、まだ余裕もあるレモさん
19090402

先生のお話では、耳血腫はこんな風に繰り返しやすいんですって。
でも、まだそこまで血は溜まっていないので、今日手術はしないよ~、もう1回血を抜いてお薬飲んでそれでもまた血が溜まるようだったら、手術しかないと思うけど。。。手術したくないのなら対処療法でそのたびに血を抜くということもそれでもいいけど。。。あまり勧めないけど。。。と言われました。手術は耳の内側を三日月型に切ってなんか縫うんだって。怖くてあまり理解してない私ですが、手術して縫っちゃうともう多分血は溜まらなくなるらしい。でもお耳は縮んで変形するんだって。。。ヤダ。。。
処置していただいて今帰ってきました。

今回レモさんは耳の注射を大変痛がり、それはそれは可哀そうでした~。。。(T_T)
家に帰ってきたら隅に逃げ込み、息がそうとうあがってます。。。ずっとはぁはぁしてた。
19090403

血を抜いてもらったお耳
19090404
ホントわかりにくいよね~。どう違うんだ??って感じかな(^▽^;)
でも血を抜いてもらってまた少しふくらみがひいてます、完全ではないけど。
レモさん、体質なのかなぁ。
手術は避けたいんだけど、どうしてあげるのがいいのか悩む。

とりあえずまたお薬飲もうね!
19090405
またお薬との戦いかぁ。。。
ママまた嫌われちゃうねぇ。。。(´;ω;`)ウッ…
治ったと思って喜んでいたのでショックも倍増です。
このまままた様子を見て先のことは考えようと思います。
レモちゃん、頑張れ!!
またしてもご心配をおかけしてすみませんm(__)m
完治してほしいけどなぁ。。。
お薬飲ませ、頑張ります。
レモちゃん、治って!!



レモさん、完全復活??
2019年09月01日 (日) | 編集 |
レモさん、元気になってきたかな。
ま、お耳パンパン状態でも元気だったんですけどね。
でも、まだ少し吐き気は残っているかも。
なんだかお口をペロペロして不快そうにしていることがあるので、この前お口も先生に診ていただいたんですが、お口の中は大丈夫でした。なんかあるんでしょうけどね。
でも、明るさが戻ってきました。
私を避けてましたが、お出迎えにも来てくれるように(5割くらいで)。
お耳ももう見た感じ普通なのでそろそろ完全復活だと思います。

レモさん、まったり元気なんです♪
19090101
具合が悪そうには見えません~。

レモちゃん、ホントは完全復活でしょ??
「アタシはね~」
19090102

「ただ~」
19090103

「眠たいのにゃ!!」
19090104
へいへい。思う存分まったりしてくださいにゃ~(*^^*)
元気そうですよね~♪

シンちゃんもまったりなのかグッタリなのか??
19090105
シンちゃんはアゴを何かに乗せるのが本当に好きです。

そして
19050106
「テレビ観るの禁止にゃ、ZZZ~」
何かを抱き込むのも好き。。。よく携帯をやられる。。。いつか壊れる。。。と思う(^▽^;)
おかげさまで、みんにゃそれなりに健やかに過ごしております♪何より♪

今日から9月。早いね。明日から新学期か~。
こっちはお盆の台風以降、ずっと天気がグズグズしてます。ひどくはないけど毎日いつか雨が降ってる。ものすごい暑さは治まりましたが、湿度は高いです。夏休み後半に計画があった人は残念だったかも。
今年は梅雨も長引いたので暑さが始まるのが遅くて、もう猛暑にならないのなら夏が短いな、という印象です。まだこれから盛り返すかも、だけど。こっちは10月までは暑いのでね。。。

体調を整えて(にゃんこもヒトも)季節の変化を乗り超えましょうね。
頑張りましょうね💛



プロフィール

バニラ

  • Author:バニラ
  • 頭の中はにゃんこのことだらけ~♪
    上からチョコ、モカ、プリン、ミルク、シナモン、豆蔵、コロネ。毎日、運動会です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する