7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
シロノワール
2017年09月30日 (土) | 編集 |
今日もいいお天気。明け方はまた冷え込みました。昼と夜の温度差すごいね。でも気持ちいい♪
明日は小学校の運動会。晴れるとの予報ですが、晴れますように!

今日は友だちとランチしてきました。
ようやくこっちにも「コメダ珈琲店」が2軒オープン。行ってみたかったんだよね~。
「シロノワール」なるものを食べてみたくて♪行ってきました。
17093101
ほー、こんな感じなんだ

17093002
これか??

17093003
なんかレトロ♪

そして注文
17093004
友だちには笑われたけど、どうしても食べたかったの~

17093005
小倉サンドと玉子サンドを友だちとシェア
マジ、すごいボリューム

そして念願?の
17093006
これか~!
ミニにしてよかった(笑)
アイス食べすぎだろ私(^▽^;)
満足、美味しかったです♪ 今度はペコペコの時に行きたいです♪

家に帰るとチーも元気
窓辺に置いて日光消毒を(効果あるのか??)
17093007

17093008
お顔、直視できなかったらごめんなさい・・・

でも、いいエピソードが。
チーがトイレに行きたそうにしたので、トイレに連れて行ってみたんです。
そしたら、やはり砂ですべるのね。ずるずるヨロヨロになってしまう。
シンちゃんは心配なのかついてきていたんですけど、ヨロヨロのチロルくんを支えてあげたの!!びっくりしました。
そしてなんとかトイレができたチーのあとを、砂をかけてあげて。。。
シンちゃん、すごいよね。本当に感動しました。弟の異変を気にしてるので、自分が面倒みてあげようと思っているのかも。
複数にゃんいると、頭にくることも多いけど、こんな風に心温まることも多いのです。想像を超えるよね時々。
これからも進行していくかもしれないけど、シンちゃんよろしくね!ただの大食いバカじゃなかったね(笑)

明日も明後日も頑張ろうね💛
生きるって大変だけど、やはりかけがえがないね(^^)/
スポンサーサイト
そっくりだにゃん(=^・^=)
2017年09月29日 (金) | 編集 |
今日は朝から快晴~。
昨夜は暑かったのに、明け方冷え込んで焦ってしまいました。まだ木綿毛布1枚で寝ている私。一応足元に羽毛布団とか置いてるんですけど、いざ寒くてかぶろう!と思っても、3にゃんの下敷きになっていてお布団取れず。。。もう重くてビクともしないもんね。ので、ちと寒くて悲しい明け方でした(^▽^;)今夜からはきちんと準備しなくては、にゃんずとの戦い??

今日は、もうそっくりさんが来てくれました!
レモちゃんに瓜二つ。庭で見た時、レモちゃんが脱走したのかと思ったわ。。。
その可愛いそっくりにゃんはこちら
17092901

17092902
可愛いし、ホントによく似てる♪
この子は前も時々見かけていましたが、最近激しくうちでご飯を食べるようになりました。すごくガリガリで心配していたのですが、アッという間にこんなに丸くなり、ちゃんとお顔見たらそっくりでした~。というか、丸々になってレモンに似たのか(笑)もしかしたら別にゃんこさんかもしれませんけど・・・

17092703
すごくノビノビしているし、中々人懐っこい

17092704
うーん、こういうところも似ていた・・・( ^ω^ )
レモに双子がいないのは知ってますけど、他にゃんとは思えない私です~。

ね、レモちゃん??
17092905
ん???(^◇^)

チロルくんも頑張ってます。
目ヤニやハナやヨダレやら、異常に分泌物が多いですね。しかもちょっとクチャイ。いいんだよ~(笑)
ただ、フキフキさせてくれないので(暴れちゃうので)イケにゃん台無しです(*_ _) いや、元々(^▽^;)
でも、一生懸命ご飯を食べる
めちゃくちゃ時間がかかるし、減らないんですけどね
17092906

「にゃんですか??」
17092907
食べにくいよね。面白い顔してるわけではないんですけど~ でも、面白い♪
嚥下能力さえキープしてくれたら、それが今の願いです。

明日も頑張ろうね💛
かなり暑いです
2017年09月28日 (木) | 編集 |
もう10月は目の前ですが、今日も本当に暑かった。雨のち晴天。お天気は不安定ですね、あいかわらず。
政治も熱いけど、こっちは気温も暑い。あの方、本当に天下とりそうですね~。

チロちゃんは変わらないですね、いい意味で。
ホント常に気になります、チーの体調が。今は動けないことに慣れてきた感じがあります。そのうえで、自分なりに工夫したりして、少しでも移動しようとしてる感じ。私のことわかってるな、って時とわかってる??って思う時があります。でも贅沢は言いません。今の状態でキープできればそれでいいです。このままずーっと生きてほしい、それだけです。

シンちゃんとチロルくん
17092801
シンちゃんのカッコはいつも通りヘンですけど、チーのお顔、安心してるみたいよね♪
やっぱりヒトリでベッドにいるより、大好きな兄ちゃんとくっついてる方が幸せそうに見えます♪

それからレモシンチロのシンクロ(ややこしい)
みんにゃ同じ方向向いて寝ております♪
17092802
ま、チーだけはあんよピーンですけどね(^▽^;)
こうして見ると、フツーの幸せ兄弟に見える~。
本当にどうかこの穏やかな日々が続きますように!

明日も頑張りましょうね💛
定番の寝姿
2017年09月27日 (水) | 編集 |
昨日からめっちゃ蒸し暑く、今日は雨になりました。全国的ですか?
そろそろ、気温も安定してほしいな。でも油断するとまだ30度超えする。。。でも、もう10月だもんね。秋になるよね。

チロルくんも状態キープしております。
彼は「生きたい!」という強い気持ちがあるような気がします。カッコいい!
本当に頑張ってほしいと毎日思ってるよ~。

チーの定番の寝姿
17092701

17092702
手足ピーン!
こうなってしまうのでしょうけど、食べたいほど可愛い(完全親バカ)

17092703
「食べないでね」
身の危険を感じたチーでした(笑)
ただ、目がね、光りが弱いよね。。。頑張れ!

ちゅーるを出しましたら、ハッスルシンチロ
17092704
「ボクのチュールを・・・」
チーちゃん、いじけちゃった??(^◇^)
チーは身体が不自由なのでこういう時、参加できにゃい。
後でチーちゃんにはゆっくりあげるからね♪

明日も頑張ろうね💛
顔が伸びてる??
2017年09月26日 (火) | 編集 |
今日はまた暑かった。。。お天気もずっと不安定ですね。

チロルくん、頑張ってます。
最悪の状態ではないと思います。どうなることかと心配しましたが、今の感じが続いてくれることを願うばかり。
ホントにね、可愛いの!!いたいげではかなげで、守ってあげたいと心から思う。
ただ、獣医さんがいうところの、けいれんと言うか反射というのか、はすごいです。
お顔とか触れません。お顔を触ると、後ろ足でいきなりバリバリと顔のあたりをかきます。この行為は普通の行為なんでしょうけど、それがとてつもなく激しい。ので、お顔傷だらけ。。。抱っこもいきなり抱くと暴れて身体が反り繰り返るので、チロルも私も危険です。なので抱っこする時は「抱っこするよ~怖くないよ~痛くないよ~」と言いながら抱っこ。それでも暴れたりします。私の腕は傷だらけさ。いいんだよ~。
17092601
目の所、チー傷ができてるの。
そしてなんとなくだけど、チーのお顔が長くなってる気がします。痩せたせいかもしれませんけど。
細かいこと色々気になっちゃうハハなのでした。

ピーちゃんが、安室ちゃんに紹介されておりました(笑)
17092602
満面の笑みでありがとう、安室ちゃん♪引退、考え直しませんか??(^▽^;)

すっとこどっこいのシンちゃんです(^◇^)
17092603
平和だね~。

明日も頑張りましょうね💛
異色の3色団子
2017年09月25日 (月) | 編集 |
毎日毎日、はっきりしないお天気&気温の不安定なこと。。。
晴れるのか降るのか、暑いのか肌寒いのか、きっちりしてほしいものです。何着たらいいのかわからん(*_ _)

昨日は可愛らしい3色団子が見れました♪
レモシンチーの3色団子は可愛らしかったなぁ♪
しかし、今日はまた違う3色団子が!
17092501
レモシンコロです(^▽^;)
最近、丸くなってきたコロたんではありますが、やたらモテております。
これはこれで可愛いかな(無理やり)
これからも仲良くしてね♪

チーちゃんも元気です。
17092502
足が伸びきる。。。
でも食べてる!

17092503
お水もどんぶりでゴクゴク。
食べて飲んで、必死で頑張ってます。
ホント、偉いなぁと思う。チロちゃん強いわ。
明日も頑張りましょうね💛
幸せの3色団子
2017年09月24日 (日) | 編集 |
雨になりました。今日は肌寒いです。。。
実は今日は中学校の体育祭。週間予報では今日だけは「快晴!」でしたのに、なぜ降る??お気の毒。でも6時に花火が上がったので開催されてるのかな??
あの花火って今もあるんですね。うちのまぁまぁ近くには中学校2校あるんですけど、花火が上がったのは1つ。しかも小さめ。もう1校は花火ナシなのか体育祭中止なのか??どうでもいいんだけど、イマドキ花火にも苦情とかあるのかな~なんて。私は花火上がるの好きですけど、ワクワクするよね(無関係ですけど・・・)

私は朝から、にゃずの好きな「猫じゃらし草」をとりに行ったの。近くの川の堤防あたりに生えてるんですね。歩いて3分くらいかな。生えてましたのでまた摘んだんですけど、ふと川の中を見たら、こんな鳥さんが。
17092401
シルエットがチロルくんに似てるな♪って。いいことがどうかはわかんないけど、ヒョロリ感が・・・

それで写真を撮っていたら、橋の向こうに人がいて、ご夫婦みたいでしたけど、旦那さんみたいな方は座り込んでて。私に「すみませーん!!」って声をかけてきて、私もびっくりして走って行って「どうかされましたか?」と聞きましたら、ご主人が一昨日退院されたらしいんですけど、朝家を抜け出して歩いてここまで来たらしい。。。しかも家の場所を聞いたらここから3キロくらいあるの。。。徘徊ってヤツですね。。。よく歩かれた!!3キロはフツーにキツイよね。ご年配なので、さぞお疲れになられたことでしょう。。。徘徊ってとんでもない所まで行っちゃうのよね。。。で、奥様も歩いて探し回ってらしたわけで。。。どうやって探し当てたのかというと、旦那さまは携帯を持ってるらしく、県外に住む息子さんがGPSでだいたいの場所を探してくれたんですって。すごいハイテク!そういう意味でも携帯は必要ですね。これは勉強になったので書いておきます。
それで私がタクシーを呼んであげて、運転手さんと奥さんと3人で旦那さまを無事に車に乗せることができました!ホントに無事にすんでよかった。1人でこんなところまで歩いて交通事故、川への転落。。。考えるだけでゾッとしました。
「キレイな若いおねえさん、本当にありがとうございました!」とお礼を言われて、キレイでもなく若くもないんだけど。。。と。目いっぱいお世辞を言いたいほど、奥さんもうれしかったんでしょうね。介護は苦労が本当にわかるし、他人ごととは思えなくて。
でも、猫じゃらしを取りにいったおかげで人助けができたかな、とちょっとうれしい♪
どうかお大事に!奥さんも大変でしょうけど頑張ってください。

チロルくん、なんとか頑張ってます。
ベッドにいるより、みんにゃといたいみたいで、必死でベッドから出ようとします。
ので、みんにゃと一緒にソファに。
ソファーは私が見てる時、限定ですけどね、ちょっと危険なので。
でも、やっぱりみんにゃといると可愛い♪
17092402
レモちゃんもシンちゃんもチーが大好きなんだよ!

17092403
明日もみんにゃで元気に暮らそうね💛
落ち着いてます♪
2017年09月23日 (土) | 編集 |
昨日は豪雨の後、また夏の蒸し暑さが戻り、昨夜も暑いくらいで、体調がついていけません。季節の変わり目にやってくるめまいが発症してしまいました。気持ち悪いです。やだな~めまい。
でも、チロルくんは大丈夫、落ち着いてます❗
手がまっすぐに伸びきるので、めっちゃ細長い(~_~;)
19092301
ある意味、不思議っぽい写真ですね~(>_<)
ホント痩せちゃって、骨がゴツゴツで抱っこするたび、怖くなります。。。

でも、今日もシン兄ちゃんが甘やかしてます♪
19092302
このまま穏やかな毎日が続きますように❗
明日も頑張ろうね♥
いいのか悪いのか
2017年09月22日 (金) | 編集 |
早朝の雷、すごかったです。雷は明け方からちょこちょこ鳴ってはいたのですが、1回ですけど、ものすごく大きな雷が近くに落ちたと思うわ。もう耳をつんざくような音と、目も眩む稲光、落ちたとき、地震みたいに家揺れたもんね。怖かった~(>_<)にゃんずも怯えておりました。雷、恐るべし。そうそうこの前廊下の電球代えたのですが、ちゃんと回してなかったのか、電球のカバーが落ちたもの。どれだけの衝撃だったんでしょうか。被害はなかったみたいですけど。くわばらくわばらの朝でありました。やれやれ。

チロちゃん、頑張ってます。昨日ほどは活発ではありませんが。しかし、こんな姿を目撃👀‼
17092202
すごいよね~。
突っ張っているお手々を利用?して、お食事?
チーは多分、生命力が意外と強いのかもしれません。もしくは、本能なのか。そんなチーちゃん好き♪
ただ、目がね、やっぱりヘンなんですよね。焦点があってないみたいな。仕方ないのかな。私のこと、わかってない気がする(T_T)

相変わらず、シン兄ちゃんがくっついてます。
17092203
シンちゃん淋しがりだもんね。側にいてあげてね🎵

17092201
あれ?レモちゃんにも甘えちゃって。どんだけ淋しがりなんだキミは‼

みんにゃ、明日も頑張るよ😆👍❤

食べてます!
2017年09月21日 (木) | 編集 |
今日は本格的に雨になり、肌寒さを感じました。一昨日までは真夏でしたが、やっと秋めいてきました。とはいえ、もう10月が目前。早いのか遅いのか。。。チーちゃんにとって過ごしやすいならいいけど。体温も低いのです。
そんなチーちゃんですが、なんか調子いいのをキープしてます(^o^) まず、目に力が出てきたような気がします。先日はもう目がヤバかったので… 検査でも内蔵はオッケーなので、それを支えに私も頑張る👊✨
獣医の先生がおっしゃってましたけど、チーみたいな先天性の病気の子は、普通もっと早く症状が出るらしい。もしかしたらチーは低速で進むんじゃないかな。と、それを拠り所にしています。こればっかりはね、誰にもわかんないよね。

今日のチーはすごいです❗
ご飯バクバクです~🌠
17092101
にゃんと、カリカリを!

そして
17092102
パウチをペロペロ。

そしてまた
17092103
ちゅーるとカリカリを!
カリカリはチーちゃん大好きで、噛みづらそうにしながらも一生懸命食べるの。
感動しました❤
チーちゃんまだまだ戦う気満々。
これからも良かったり悪かったりがあるのでしょうけど、一緒に頑張ろう、と改めて思いました。
ホントにチーちゃん可愛い子です。
負けるな❗食べることは基本だから、毎日いっぱい食べようね🎵
明日も食べて頑張ろうね☀
落ち着いてるかな
2017年09月20日 (水) | 編集 |
チロルくん、今日も頑張ってます!
もちろん、身体は不自由ですけど、今日もイケにゃん(^o^)え?
私にとってはイケにゃんなんです❗
なんとかいい感じをキープしてるかも♪
17092001

こんな感じで食べてくれます。頭を起こせるので、調子がいいんじゃないかな。と、願う。
私が抱っこして、ちゅーるを食べさせるより、快適そうに食べてます。人間だって自分で食べたいよね~。
このまま食べてくれますように❗

シンちゃんも心配そうで、くっついてます。ずっとではないけど。優しいね🎵
17092002

見守ることしかできないけど、少しでも快適に暮らせるようにママもがんばる😆👍❤
私ホントにチーが大好き💕
明日も頑張ろうね🎵
頑張ってます
2017年09月19日 (火) | 編集 |
チロルくん、頑張ってます。
ベッドは気に入ってくれたみたい。ま、自分では中々動けないんですけど。。。
シンちゃんは、心配しています。異変は間違いなく感じています。しょっちゅう、チロルくんのベッドをのぞきこんでいますが、時々中にも入ります。
17091901
若干、チーを枕にしてるような気もしますが(>_<)

シン兄ちゃんが出ていっても、体勢がほとんど変わらないチーです(;^ω^)
17091902

生きてるのかな?と最悪の不安と戦っています。。。
でも、穏やかなお顔してますし、ご飯もなんとか舐めてくれます。頑張れ✊‼としか言えないけど。。。
本当にいとおしいチーちゃんです。
頑張れ!
チロちゃんのベッド
2017年09月18日 (月) | 編集 |
台風一過の素晴らしい天気になりました。
暑くてまた夏が戻った。でも30度くらいなら過ごしやすい範囲です♪
しかし、本当に大迷惑な台風でしたね。日本を縦断??被害も甚大で。本当にもうやめてほしいです。
怖いんだよ~~~~!!
17091801
台風一過の朝日です。
桜島は最近またとても活発でしょっちゅう噴煙を上げてます。雲じゃなくて噴煙です。昨日の台風も実は灰台風でした。。。
めっちゃ灰で汚れてる町。。。

友だちにチロのこと話しましたら、子にゃんが使っていた可愛いベッドがあるから、と持ってきてくれたのですが。。。
17091802
確かに可愛いが。。。

17091803
やっぱりチロルにはちと狭い。
チロちゃん、子にゃんサイズでしょうが、と友人は言いますが、病気で手足が突っ張っているのではみ出すのだ!
可愛いし、ありがたかったけどお返ししました。また子にゃんに使って♪

それで、イオンモールまでチロベッドを買いに行ってきました。
光すら刺激になるということでしたので、やはり屋根付きベッドは必要。寒がりですしね。
しかもチロちゃん、動けないけど爪を引っかけて寝がえりとかはうてるの。だからある程度広いのを探しました。
色々悩みましたが、これに決定
17091804
わんこさんサイズですけどね。

さっそく入れてみました。
17091805
気にいってくれたかな??
ここでゆっくり療養してね。

そうそう、イオンには
17091806

17091807
こんな方が来てイベントやってらしたよ~。
この方、鹿児島の鹿屋出身ですしね、頑張ってね!

シンちゃんとコロたん、まったり♪
17091808

さて連休も終わり。
また頑張りましょうね💛
決心
2017年09月17日 (日) | 編集 |
ただ今、台風18号通過中です。
予報も見るたびにずれていって、最終的には私が住んでる場所のもう少し南の部分に上陸。熊本の方に上陸するかと思っていましたが。でも、中心が下の方にずれたおかげなのか?ほぼ直撃状態にしては、そんなにひどくないです。
今からスピードアップして去っていくらしいので(サッサと行こう)夕方には晴れそうです。本当に被害をいっぱい出しながら去っていく台風。うらめしいとしか言いようがないです。毎回思うけど、もう来ないでください。
17091701
あんまり台風感ないですね。。。

チロルくんのこと。
やっと決心がつきました。心が決まったかな。
もうグダグダと悩みません。チロちゃんのためにできることを一生懸命するだけ。
母の時とかぶるんですけどね・・・
私、元々ポリシー?が「泣いても笑っても状況が変わらないなら、笑おう」なんですね。誤解されちゃうことも多々あるけど、今までそうやってやり過ごして来たから。
頑張りますね。
私の気持ちを後押ししてくれた方(笑)
17091705
「ママ、リラックス!」って言ってくれてるような??
ありがとう、ノーテンキなレモちゃん♪

チロルくんは
17091703
食べにくそうですが、少しずつはなんとか食べてくれます。
内臓はオッケーみたい、ソコだけはありがたい。

それと
17091702
ちゅーるなら食べさせやすい。
ちゅーる作ってくれた人、ありがとうございます!
限界はあるでしょうけど、いけるところまで行こう!

みんにゃもよろしくだよ!
17091704
台風のせいで眠気まっさかりの皆にゃん。肌寒いしね。

また頑張ります。
たまに暗くなったらごめんなさいです!(^^)!
悲痛
2017年09月16日 (土) | 編集 |
チロルくん、体調がよくなりませんので、昨日獣医さんのところで検査していただきました。
結論から言うと、チロルくん、先天的に脳に異常がみられるとのこと、ゼンテイ?とかいう所に。
もうショックです。口がポカンと開いてしまいました。
小さい時から身体が弱く、細々と病気は指摘されてはいたのですが。。。
動きが悪いのも最初は後ろ足だけで、その症状は脊髄とか機能亢進症とか原因で起きるそうで、でも昨日の写真みたいに前足もピーンってなって起きられない場合は原因は脳の場合がほとんどなんですって。しかもチロルくんの場合は生まれつき悪かったの?こうなる宿命だったってこと??
こうなってしまって原因が先天性であれば、治療法はないそうです。。。
もうそれが一番ショックでした。先生も涙ぐまれて。。。無念だそうです。。。
もう私にできることは見守ってあげることだけ。
このことを受け入れなくてはいけない現実が辛すぎて、まだ心臓がドキドキしています。
こんな悲しいことってないよね。
何もできず、薬もなく、弱っていくチロルくんを見なくてはいけない。。。
あまりじゃないですか。。。
もうこの1歳という若さで余命宣言をされたわけですから。。。

私、チロルくんに2度噛まれてしまったこと、獣医さんに伝えてなくて昨日お話したんですけど、それは病気のせいなんですって。刺激で脳が過剰反応してしまうらしい。確かに身体をキューっと縮めたりしてました。それは痙攣だそうです。今からはそれがもっとひどくなり、抱っこもできなくなるかもって。。。光にすら反応してしまうそうです。
私を噛んだのは、私がイヤだったんじゃなく、病気のせいだったんだ。。。納得。ホント、ハンパない噛み方でしたから。異常性は感じたのよね。抱っこもできなくなるの??するけど。

今はまだこんな状態で、気持ちがとっ散らかっております。
でもこの悲しすぎる現実を受け入れ、チロルくんのためにできるだけのことはしてあげようと思っています。
17091601
病院へ行った時のチロルくん

17091602
シンちゃんは、チロルくんが普通ではないことがわかるみたいで、しょっちゅうくっついてます。体温も低いので温めてあげてね。

まだね、なんか「間違いであってほしい」という気持ちが強いです。
大変悲しい結果が出てしまったご報告をあげるのがすごく辛かったです。
台風もそこまで来てます。
にゃんずと共に乗り超えたいと思っています。
頑張りますね。
検査
2017年09月15日 (金) | 編集 |
今日は、チロルくんの検索をしていただきました。
17091501
結果は、とても辛いものになりました。
今日は自分の誕生日でもあり、友人が祝ってくれたりもして、今は本当にぐったりしています。
落ち着いたら明日にでも検査の詳細をアップします。あまり書きたくないけれども。。。
かえって心配かけてすみません😢⤵⤵一度、気持ちを整理してみます。
チロルくん、頑張ってますよ。
変わりません
2017年09月14日 (木) | 編集 |
チロルくん、あいかわらずです。
少しでもよくなってくれることを祈っています。
見てるのが辛くて。。。
17091401
でも、なんとか食べてくれます。
それだけが救い。

17091402
コロたんもびっくり??
見てる私も辛いですけど、本にゃんが一番辛いのだから、見守りますね。
台風もまた直撃しそうだし、本当に目の前真っ暗です~。

頑張りますね。
頑張れ!!
うまく立てません
2017年09月13日 (水) | 編集 |
チロルくんですが、症状は改善していません。むしろ悪化。
もうきちんと立つことができず、なんとか立てても転びます。抱いて移動してあげるしかない状態。
本当に可哀そうです。
こうなるかも。。。とは思っていましたがあまりにも早くない?
しかもこの間は走ったよね。。。何だったんだろう。。。

17091301
立てないので寝たまま食事

17091302
しんどいよね?
お願いだから頑張って!!
救いはこの状態でも、なんとかご飯を食べてくれること。
食べなくなったら。。。かなり危ないかも。。。
虚弱に負けないで!
ママはキミが愛しいの。
胸の中に鉛かなんか入ってるような気分です。
頑張ってほしいな、神様、お願い!!
チロちゃん不調
2017年09月12日 (火) | 編集 |
ちび猫さんが去った後、チロルくんが淋しそうにしていたのですが、本当に体調が悪くなってしまいました。

17091201
これは、チロルくんが玄関で淋しそうにしていた時、シンちゃんが心配してくっついてる様子。
シンちゃんはチロルくんに「ファー!!」ってしちゃったことを反省した?「ホントにチロルだよね?」とか思ってないよね・・・

チロルくんは足が少し不自由でうまく歩くことが苦手。
足の関節が曲がりにくいのか、カクカクと歩きます。
まぁ色々問題はあるわけで、ドクターも「うーん。体力勝負だよね」みたいな感じ。
決して楽観的ではないのですが、それなりに元気で、ご飯もよく食べてました。弱いながらもきっと大丈夫と思っていましたが、なんかヘンです。ますます動けない。ウエストもめちゃくびれているし、しんどそうです。
その姿を見るのが辛くて。
もちこたえてくれるといいのですが。。。
気持も真っ暗です。
頑張れチロルくん!ママも兄ちゃんもついてるぞ!!
ホントまだ1歳、今からだよ!!
ママにゃんがいた!!
2017年09月10日 (日) | 編集 |
昨日、庭で発見したチビにゃんこさんですが。。。
結論から言うと、なんとママにゃんが来ました!迎えに。。。驚きの連発ですがな。
昨夜あれからチビさんは、まぁ泣くことわめくこと。すごかったです。小さい身体にでっかい声。
チロルくんが心配して付きっきりでそばにいてくれたのですが、チロちゃんがそばにいると、まぁまぁ落ち着くんですけど、チロちゃんがいなくなると大騒ぎ。私は基本家の2階にいるのですが、ちょっとでも気配がするとますます騒ぎ、もう大変なことに。
チビさんに「行くとこないんでしょ?ココにいようね」と言い聞かせてもムリ・・・
これだけ嫌がる子も初めてでしたのでビックリ。お外で大泣きしていても、家に入ればみんにゃ落ち着いたからね、今までは。
夜中も近所迷惑じゃ~と思いながら、みんにゃにもなるべく気配を消して静かにするように!と言い聞かせ(聞くわけもないが)見守っておりましたが、結局朝まで泣き通し。私も眠れず、朝の早い時間にチビさんの様子を見に下に下りてみました。あれだけ騒げば疲れただろうに・・・と思って。そしてなんとなく玄関の外が気になり開けてみましたら。。。なんかササっと猫陰が。。。ん??と思ったらチビさんがまた必死に泣く。もしかしてママにゃん??と思って、恐る恐るチビさんを外に出してみたら、ママでした!!
白黒のにゃんこさん。。。いったいどういうことでしょう???
考えられることは、昨日親子連れでうちにご飯を食べに来て、そこに私が帰宅したもんだからビックリしてママにゃんが逃げた。。。そして子にゃんだけが残り、結果私に拉致されてしまった。。。みたいな??しかし、チビにゃんは泣き叫びっぱなしだったから、ママは居場所がわかり、周りをウロウロしていた。。。ママの気配がしてチビさんはますます泣いてた。。。みたいな??
わからんけど。

それで、ちびさんはすたこらとママにゃんと帰っていきました。。。ありがとうもなく。。。逆に怒りしかないかも。。。
こんなこともあるんだ。。。にゃんこさんと関わって長いけど、初めての出来事でした。。。
なんかまだ把握できてないんだけど~(*_*)
よかったのよね??ちびさんにとっては。
これもご縁なので、またおいでね。
ヒトリだけで空回りしてたような~~~。ヨシとしましょう。
家の子たちは、チビさんの鳴き声にビビり、チロくん以外は誰も下におりず。しかも、ちびさんにくっつかれていたチロくんは、匂いがうつったんでしょうね、シンちゃんに「ファー!!」ってされてたよ(笑)
ちょっとだけ、チロくんが淋しそうです。。。
いきなりのことだったので、撮影ツールもなく、ママにゃんも撮れませんでした。。。

17091001
ちびさんの鳴き声にイライラを隠せなかったゆずちん(^▽^;)

17091002
シンちゃんにしつこいほどクンクンされ、あげくにファー!!ってされてるチロちゃん(^▽^;)

なんだったんだろうね??夢かな(^◇^)
チビさんがママと幸せに暮らせますように!!
頑張りましょうね💛
お騒がせいたしました(*- -)(*_ _)ペコリ

ちびにゃん
2017年09月09日 (土) | 編集 |
ややや!!ですよ~。
帰ってきましたら、庭で子にゃんの鳴き声が。しかもハンパなくデカい声。
えっ!?と思いまして探しましたら、いました。。。
この前、嵐のような天気の時に、コニーちゃんのために置いた段ボールの中!
17090901

17090902
ち、小さい・・・
どうしてこの子がココに??
ママにゃんもいないし、ホントにちびさんでまだ段差とかムリだし・・・
「誰か」が置いていったのでしょうか・・・
はぁ。。。とため息が出ましたが
ちびさんは火がついたように泣き叫んでるし
とりあえず、ご飯食べる??

17090903
ちょっと食べましたが、それより泣く・・・
抱っこしてみましたら
17090904
ナニこのつぶらな瞳。。。

しかし
17090905
泣き叫ぶ・・・
ママを探しているのでしょうね・・・可哀そうに・・・

あまりにも小さく庭に置いても危険なので(カラスとか大きいにゃんこさんとか)
玄関に入れました。。。

17090906
ホント、何この小ささ、何この青い瞳・・・

家の子たちは皆にゃん拒否ですが、唯一チロルくんだけは優しい

17090907
一緒にご飯食べて仲良し風に見えますが

17090908
実はご飯も寝床も、ちびさんから奪っているという・・・(^▽^;)

我が家の玄関は高さが高いので、ちびさんは登れません。当分ココで暮らしてね。
先のことは考えよう。。。
増えるのかな~(^▽^;)
ただ、めっちゃ鳴くの。どうしたらいいんだろう。。。
明日に続く。。。(''_'')
明るいシンちゃん
2017年09月08日 (金) | 編集 |
今日はまた天気が回復して、暑かった。。。
まだまだ残暑は厳しいみたいですね。頑張ろう。

暑くて元気がまだ出ません。
なので、いつも明るく元気なシンちゃんをアップ。
ホントにシンちゃんは「アホな子」代表です(^◇^)

普通の寝姿シンちゃん
17090801

頭隠して舌隠さず、ですか??
17090802

シンちゃんはベロが長いのですね
17090803

そしてお約束の
17090804
気持ちいいよね
しかし、私は気付いた。
我が家の豪快あくびコンビ、レモシン
2にゃんとも「ドアホ」だということに(笑)

ちょっとでも元気が出ますように(^^)/
きついけれど、明日も頑張りましょう💛
荒れた天気
2017年09月07日 (木) | 編集 |
今日はもう、すごいお天気でした。
昨日はカンカン照りでめちゃくちゃ暑くて、2日ほど涼しい空気でリフレッシュした身体はもたなかったです。。。マジで暑さにやられてしまいました。そして夜中にガーガー降って蒸し暑く、起きた時には雨がやんでおりましたので「お天気回復するんだ」と思ったのに、全然違った!
朝はね
17090701
雲は多いながらも、青空も。虹つき♪

それが
17090702
虹、だまし絵みたいに数分で消えたの。
虹が消えていくのって初めて見た。ほわ~っと消えました。。。

そしてその後は・・・嵐
雨風吹き荒れ、雷も。怖いくらいでした。やれやれ。
お天気安定しないよね。台風が反れてるのは救いですけど。
明日からまた少しは涼しくなるのかな。

家のにゃんずは変わりません。
17090703
おやつタイム待ちをしてみたり~

17090704
おじさんに甘えてみたり~

17090705
じいさんの陰に隠れてみたり~

17090706
姫白アゴを見せつけてみたり~

17090707
「どれが手でどれが足でしょうか?」
とクイズを出してみたり~(知らんわ)

今日も一生懸命生きておりました(^◇^)
ホント日々生活して悲しいことあっても、淡々と受け流す術を知りたいな。
頑張ろう(^^)/
可愛いレモちゃん
2017年09月05日 (火) | 編集 |
今日は午前中まで雨でしたが、午後からお天気回復して、それに伴い気温も上昇。昨日より5度も高かったらしい。。。31度?昨日が快適過ぎたので、日差しにグッタリしました。明日も天気よくて予報では34度だって。。。ふぅ。さすがにもう35度越えはないんじゃないかと思うけど、残暑なんですね~、頑張ろう。
単純なもので、涼しいと「ご飯何作ろうか?」って思うよね。暑いと「温かくないモノ、5分で作れるモノ」ってそれしかないもの。今年の夏は冷やしうどんをめっちゃ食べました。うどんをゆでて、流水で冷やし、好きなモノをトッピングして食べるという。。。私の場合、納豆や温玉、キムチ、お豆腐とかでしたけど。5分で完成しますし(笑)さすがに栄養的にマズイんじゃないかな、と思っていたので、涼しくなるとご飯も作りたくなるかな。

にゃんずの皆にゃんは元気です。温度変化に気をつけてね。
今日はレモちゃんの日♪
ホントに可愛い子なんですよ。意地悪のカケラもありませんし、無邪気で甘えん坊。膝に乗ったら下りないタイプ。ただ、おバカさんなので(笑)シンちゃんと走り回ってドタバタしてますけど。怒られても3秒で忘れるしね(ここは記憶して・・・)

今日も窓辺でまったり
17090501

そしてお約束
17090502
今日も豪快ですな~(^◇^)

なぜか、ご満悦顔
17090503

そして、伸びて~
17090504

コロコロして~
17090505

はい、落ちました(笑)
17090506

そして何事もなかったフリを装い
17090507
軽く寝たフリ

17090508
「ママ、見てなかったよね?」
うん、見てた

そしたら
17090509
「きゃぁ、恥ずかしい~!」
そっちの方が恥ずかしいと思うケド・・・

17090510
「こんな、お茶目なアタシですが今後ともどうぞよろしくにゃ♪」
ホント憎めないのよね♪
可愛いレモちゃん、このまま無邪気なレモちゃんでいてくださいね(^^)/

さて。明日はまた暑いのか・・・頑張りましょうね💛

雨で涼しい
2017年09月04日 (月) | 編集 |
今日は雨になりました。思った以上に降ってます。昨夜は雨前だったせいか、ムシムシと不快でしたが、今日は涼しい!久しぶりに汗が出なかったわ。この心地よさったら♪雨でもうれしい♪当分雨の日が続くのでこのまま涼しいのかな~。
ホント「涼しい」ってこんなに快適なんだ~(^◇^)

キャリー(シンちゃんのお仕置きハウス・笑)が置いてあるのですが、この中でいつものお二人、シンちゃんとレモちゃんがドタバタ始めまして、.毎度のことながらうるさい。しかも狭い場所なのでますますうるさい。なので強制退去させて、中に入れないようにキャリーを立てて置いていたのですが。。。
いつのまに??
17090401
シンちゃんのお顔が見えました・・・

ん?
17090402
なんか薄茶色も見える??
気のせいか??

そしたら
にょろり!!
17090403
ウソでしょ~!
どうやって身体の不自由なキミがその中に入れたの???
やっぱ、にゃんこってすごいな。
歩くのさえ不自然な子が・・・身体能力恐るべし
ママを驚かせたかったのね(天然ママ)

このシンチロコンビは本当に仲良し
今日も
17090404

17090405

17090406

17090407
アツアツぢゃないの・・・
このままずっと仲良しでいてね(^^)/

明日も涼しいといいな。贅沢を言うともう猛暑にならないといいな(^◇^)
明日も頑張りましょう💛


怖いよね
2017年09月03日 (日) | 編集 |
今日も朝は涼しかったです♪
でも明日から雨が続くんだって。。。蒸し暑くなる??

実は暑くなる前の出来事なんですけど、近所のお宅にトラックがつっこんだ。。。という大事件がありました、6月の日曜のお昼だったかな。なんだか爆発のような大きな音がして、サイレンが。。。ガス爆発でも??と思って外を見てみたら、近所の人が「〇〇さんのおうちにトラックが!〇〇さん大丈夫か??」と真っ青な顔で叫んでいて・・・私もびっくりして飛び出しましたら、おうちの1階部分に見事?にトラックが。あまりの光景にボーゼン。
家の後ろ側から突っ込まれてる~。そこのおうちは元々、おじちゃんが不動産さんをされていたのですが、おじちゃんが亡くなり、その事務所の部分(家の1階部分)を2つの事務所に貸している形。
しかも、本当はお休みの日なのに、たまたま一人の方が事務所にいらしたんですって。。。
17090301
完全に車の頭が家の中に。。。
そして、その出勤されてた方が壊れた壁と机の間に挟まれたという・・・
ま、ケガですんだのですけど不幸中の幸い
運転してたドライバーさんはむち打ち
赤いシャツの男性は近所の整形外科の大先生です~。今の院長のパパさんですね。
びっくりして飛んでらしたみたい。救助活動もされたとかで私に話してくれました。
しかし
17090302
ドクターカーの要請が出たらしく、こっちが優先なんですって。
大先生が自分の病院で(目の前なんで)処置をするよ、と提案されたのにNG。
そうなんだ~。病院の前の事故でもドクターカーを待たないといけないんだ・・・とちょっと不思議な気はしました。
大先生もちょっと納得いかれてません、ですよね~。
ま、命に別条がなくすんだのは本当によかったですね。
ここの住人のおばちゃんのことを心配したんですが、おばちゃんは買い物に行ってて帰ってきたらこうなっていたという。。。
おばちゃんも腰を抜かすほど驚いてたけど、よかったよかった。

なぜ今ごろアップしたのかというと、やっとこのおうちが建て直しの工事が入ったから。
ビニールシートで覆われたまま、おばちゃん住んでたもん。
よかった!保険の手続きがすんだのね~。
キレイに建て替わったらまたアップしますね♪
ホント怖いよね。
普通に暮らしていても、向こうから飛び込んでこられたらねぇ。。。どうしようもないもの。
何もないってやっぱりすごいことよね。

近所の川には鳥さん。カモですか??
17090303

17090304
いいなぁ、のんびりしてて。祈・平和です~。

にゃんずも元気です。
昨夜のおやつタイム待ちの皆にゃん
17090305
ホントはもっといるのに、あわあわ動き回るので全にゃんが撮れない。。。
整列しておくれ~。

「はい」
17090306
チロちゃんだけだよ~。
ま、ご意見番もゆったり構えてますけどね(笑)

今朝のチロルくん
17090307
ちょっとお目目パッチリ♪
そうなのよね、あにゃたお目目さえ大きければ・・・いえ人並み(ネコ並み)さえあれば・・・(笑)
いいのよ、ママには可愛いチロルくんなのでした♪

明日も頑張りましょうね♡
温度差
2017年09月02日 (土) | 編集 |
今日の朝もひんやりでした。でもね~、夜はまだ暑いのよね。日中がまだガンガン暑いので、なかなか気温が下がらないんでしょうね。気持ちいい時間は明け方から数時間かな。それでもありがたいけど。温度差がすごいので、これはこれで体調も気をつけないとね。

朝のシンチロ
17090201
ちょっとひんやりすると、くっつくのね♪
癒されるわ~♪可愛い(^^♪

また、猫じゃらしが生えていたのでゲットしてきました。
それが、穂先を摘もうとしたら、根っこごと抜けてしまったので、根っこの部分をこっそり?庭に植えてみました。根付くかしら・・・
喜ぶにゃんず諸君
17090202
本当にこの草、大人気です。
チロちゃんも一応参加してます~。
参加者・シンちゃん、レモン、ゆずちん、コロたん&チロルの皆にゃん(^◇^)

チロちゃん、時々活発になったりします。でもやっぱりどこかヘン
ま、それでも私には可愛い子なんですけど~
17090204
ぶちゃいく選手権あったら優勝まちがいなし??(笑)

「ん??」
17090205
うん!間違いないわ(笑)
いいんだよ~チロちゃんはそのままで(^◇^)

夏の名残りに
17090203

さて。また頑張りましょうね♡
祝・秋の空気
2017年09月01日 (金) | 編集 |
朝、窓を開けてみたら涼しかったの!!寝る時までは暑くて、昨夜も朝までエアコンのお世話になったのですが。。。起きて窓を開けたら、めっちゃ涼しい風が♪これよ!これを待っていたのです。なんだか北の方は寒いくらい、というニュースを苦々しく聞いておりましたが(笑)、やっとこっちにも恩恵が♪もちろん日中の気温は焦げそうなくらいでしたが、朝晩涼しいと身体が楽なのよね~。7月1日から高温で熱帯夜でしたけど、2か月経過して(長い・・・)やっとね♪うれしいな。でもね、気象予報士さんが言ってらしたけど、残暑は厳しいらしいです。。。ガンバ!

朝涼しいのがわかったらしい、にゃんず。
17090101
クッションを抱きかかえるチロルくん

窓辺に行っても
17090102
きゅっ!
わかりやすい子だね~(^◇^)

そして窓辺から降りようとして
17090103
どーん!

17090104
ばーん!
よっ!お顔大きいね(笑)

「ふん!」
17090105
チロルくんにとっては窓辺に上ったり下りたりするのも一苦労なのに、笑われてしまってオカンムリ??
いえいえ、いつまでも赤ちゃん顔で可愛い!ってことだよ~(^◇^)とごまかす(笑)
一日一日を大切に頑張って生きてね♪ ママがついてる♪

姫さまが転がっておりましたので
涼しくなったよね?と聞いてみましたら
17090106
「そうね~」

17090107
「うふっ♪」

17090108
「今日も可愛いかしら?」
だそうです・・・
もう姫にとっては季節関係なく、どうやったら姫生活をキープできるかだけが気になることみたい(^▽^;)
はいはい、今日も美しいわよ(^^)/とごまかす(笑)

このまま朝晩だけでも涼しく過ごせますように!
9月も頑張りましょうね♡