ショックです
2017年01月31日 (火) | 編集 |
とっても悲しいです。
みかんくんのことですが、どうやら悪いみたいです。
うーん。
書きたくないので病名は書きませんが、悪いです。
レントゲン撮ってもらったのですが。。。
後は、もうみかんの体力との戦いみたい。
そんなことになっていたとは・・・

まだ心の整理がつかないので、アワアワしてますけど・・・
当分、彼につきっきりでお世話したいと思ってます。
1日でも1分でも長く生きられるように。。。
しかし、まだ心の準備が。。。

すみません、また心配をおかけしてしまって。
なんか、あまりにもひどいことばっかり起きるわね。
何にすがればいいのでしょう。
頑張りますね。
涙しか出ないわ、頑張れみかん!!
 悪いなりに現状キープ
2017年01月30日 (月) | 編集 |
やっぱり、みかんくん、元気ないです。
今のところ、悪いなりになんとかキープしてる感じ。
元気はありません。
明日また病院に連れていこうと思ってます。
なんかヘンな感じがする。。。

17013001

お願いだから元気になっておくれ。
ちょっと不安です(T_T)

今日は大嵐。明日は晴れるかな。気温もまた下がるのかな。
体調管理に気をつけて頑張りましょうね(^^)/
 やはりよくないみかんくん
2017年01月29日 (日) | 編集 |
その後のみかんくんですが、回復の兆しはまだないです。
元々アクティブな子ではありませんが、じっとしてます。ま冬ですけどね。
お腹の調子もあいかわらず悪いので心配。こんなにお腹の調子が悪いのが続くのは初めてです。
また病院に行って診てもらわないと。。。
どんどん不安になる私です。

調子のよくないみかんに甘えるチロルくん
17012901
にゃんと、ちゅうちゅうしようとしてる!!

さすがに、やめてあげて!
17012902

17012903
話し合いで解決したもよう('ω')

人気者?みかんはつらいわね。
ただただ、頑張って元気になってほしいです。
明日も頑張ろうね(^^)/
 みかんくん、ビミョー
2017年01月28日 (土) | 編集 |
体調不良のみかんくんですが、今日もビミョーです。
お薬をいただきましたが、お腹こわしてるのが治りません。
もう少し飲んでみたら効果でるのかな。
お腹の調子が悪いから痩せたのか、痩せて体力がなくなったのか。。。
正直、みかんくんは元気なのか元気がないのか、よくわからないタイプ。
ちょっと不安です。
頑張ってほしいな。

見た目、あんまり変わりのないみかんですが。。。
17012801
コロたんの態度は意味不明ですが(笑)

レモちゃんとみかんはまったりしてました♪
17012802
ホント、頑張ってほしいみかんくんです。
元気になりますように!!

明日も頑張るよ、みかんくん(^^)/
 みかんくん不調
2017年01月27日 (金) | 編集 |
今日は母の五七日(いつなのか)でした。
母が亡くなって5週間。。。1週1週重ねていって、心の整理をしていくのでしょうね。
今日は雨。先週先々週は激寒で。来週は暖かいといいな。

実はみかんくんが不調です。
年末あたりから痩せてきて、でも彼は割と体重の増減はあるタイプ。
お腹の調子も悪いみたいになってきたので病院に行ってきました。
胃腸炎みたいですが。でも食欲はあるのよね。
元気になるといいけど。ちょっと病弱ではあるので心配です。

17012701
順番待ちですか??(^◇^)

待ちくたびれて順番も変わった?
17012702
ま、みかんくんもこんな感じなので、大丈夫かな、とは思っていますが。
銀やシーちゃんのこともあるので油断はできないわね。
うーん、心配は尽きないこと。

みかん、頑張れ!
寒さも緩んできたし、頑張りましょうね(^^)/
 一か月
2017年01月25日 (水) | 編集 |
昨日で母が亡くなって1か月でした。
まだ信じられない気持ちの方が強いかな。
昨日はケアマネさんがお花を持ってきてくださり、久しぶりにたくさんお話しました。
まだ四十九日もすまないので、何とも言えないのですが、納骨もいつするのか迷っていると話しましたら、ケアマネさんは「あなたの心に従えばいいのよ」と。きっとすべてのそのタイミングを教えてくれるわよ、と。
彼女にそう言われると、そうなのかな~と思いました。
確かに今まで私は数えきれない決断をしてきて、その中には身を切られるようなことも。。。それでもなんとかやってきたのは心に従ったのかもね。まだ気持ちがシャンとできてなくて、倒れそうな感じもあるのだけど、時間と自分を信じて頑張ろうと思った日でした。

しかし!
寒いですね!
雪も降ってない鹿児島市民が言うのも怒られそうですけど。。。
でも、今朝はそとにあったお水は凍ってましたし、浴室の窓も凍り付いて開きませんでした。
今はすっかりお天気回復して、抜けるような青空が広がってます。陽射しはありますが、逆にこんなに天気がいいと、また夜中冷え込むだろうなぁとドキドキしてます。。。でも寒気の底は抜けたのよね♪

にゃんずは寒いですけど、あいかわらず元気に過ごしてます。
昨夜は珍しくピーちゃんもお布団にきました。寒いとみんにゃやってくる♪

17012501
左向きの皆にゃん♪

はい、右向き(^◇^)
17012502

寒いけど、寒さに負けず頑張りましょうね(^^)/
 しっぽマフラー
2017年01月23日 (月) | 編集 |
寒いですね!
全国的に雪ですか??
こっちは雪は降りませんでしたが、鹿児島も山の方は雪だったみたいです。去年の今ごろはこっちは記録的な大雪だったような。今が1番寒い季節なのかな。
早く暖かくなるといいのにね。

にゃんずも寒いかい?
にゃんずの寒さ対策??
17012301
シンちゃんがチロルくんのシッポをマフラーにしてました。ちゃっかりさん(^◇^)

なんか寒さに心身やられそうです。。。
負けずに頑張ろう!
風邪に気をつけてくださいね。
頑張りましょうね(^^)/
 仲良しシンチロ
2017年01月22日 (日) | 編集 |
今日はまた寒くなりました!
雨が降りましたが、雪にはならず。なので、なんとか雪は降らずにすむかも、です。雪いらないわ~。
母が生きてたら、きっと寒さ対策で必死だっただろうな~と思うと胸がつまりそうになりますが。

寒いですけど、にゃんずはなんとか元気に過ごしてます。
私のベッドはもはや、にゃんずに開放されております。
みんにゃ風邪ひかずに頑張ろうね!
シンチロは今日も仲良し
17012201

17012202

17012203

17012204
「ぼく、ぶちゃいくだけど、幸せにゃ~♪」
でしょうねぇ(*^^*)
シン兄ちゃんに出会えて幸せね(^◇^) よかったね♪

おやつタイムもあいかわらず続いてます。
今日はなぜか二手に分かれてました(笑)
17012205
ピーちゃんも背中向きで参加

さて。明日のお天気も気になりますが。。。
色々なことに負けずに頑張りましょうね(^^)/
 陽射しが戻った日
2017年01月21日 (土) | 編集 |
今日はめっちゃ天気がいいです。陽射したっぷり。
昨日は母の四七日(よなのか)でしたが、すごく天気悪かったです~。
突風が吹き、その風は氷のように冷たく、時々ひょうかあられが降る始末。なんじゃこれ~でした。
早いもので、母が亡くなって4週間。1か月ですね。ウソみたい。
まだ現実と受け止められない気持ちがあります。いつか普通に受け入れられる時がくるのかな。

昨夜は寒かったので、にゃんずもぎゅうぎゅうとお布団にやってきて、めいっぱいの重さと共に寝ました。。。
寒ければ寒いほど、お布団が重くなるので安眠できないよ~。でもぬくもりはやっぱりありがたいよね♪
今夜も一緒に寝ようね、でもほどほどにしてね(笑)

今日は陽射しがたっぷりでしたので、姫さまも幸せそう。
出窓から降りて日差しを浴びておりました。
17012101

17102102

17012103
姫さまも完全なシニアですか、おかげさまで健康です。運動能力の衰えは多少ありますけど。。。
このまま元気に、アンタッチャブル姫さまとして君臨してほしいものです。
姫、大好きだよ(*^^*)

シンちゃんとレモンは内緒話??
17012104
ちょっと笑えました。
何してるんでしょうねぇ。

寒いので「おでん」仕込みました。
明日からまたグングン寒くなり、雪も降るかも、なんですって(*_*)
17012105
当分あるな(笑)
雪に閉じ込められても大丈夫??
いや、そこまでは降らないって。

また頑張りましょうね(^^)/
ファイト!!
 やっぱり女子は強い('ω')
2017年01月19日 (木) | 編集 |
今日は午後から日差しも戻り、寒さ緩みました。また天気は下り坂みたいですけど、明日雪は降りそうにないです。明日またお寺さんなので、できれば雨も雪も降らないでほしいけど。。。贅沢は言いません。
お寺さんというのも宗派とかよくわからないんですけど。。。父のお骨は東本願寺の納骨堂に入ってるんですけど、7日7日の法事はその納骨堂の東さんではなく、まぁまぁ近所のお寺さんでお願いしています。父の時もそこのお坊さまに葬儀をしていただいて、四十九日まではそこでお世話になりました。母も同じ。同じ東さん系列?だとは思うんですけど、それでいいのかよくわかってません。。。東とか西とかもよくわからないんですけど、供養する気持ちがあればいいのかな、と思います、多分。。。でも、お坊さまのお話は好きです。深いところにきいてくる感じがあります。癒されるような気がします。

昨日は姫さまとピーちゃんのわがままっぷりを書きましたけど、やっぱり我が家は女子が強いわ。
今日も元気にレモンちゃんとゆずが戦っておりました。
ゆずはファイターです(*_*)
17011901

17011902
ゆずのケリ、すごいね~。
レモちゃんは、ノーテンキな子でおおらか、何も考えてないタイプ。ゆずちんはよくわからない(笑) しつこいほどの甘えん坊の面もありますけど。そしてファイター(*^^*)

取っ組み合い
17011903

場所を変えてまたドタバタ
17011904
元気でよろしい!

オマケ
17011905
まるで「お餅」のシンちゃんでした。

明日も頑張りましょうね(^^)/
 強い女子たち
2017年01月18日 (水) | 編集 |
雨になりました。でも明日は晴れるんだって。そしてまた金曜日に雨。この日は雪になる可能性もあるみたい。どうかな。金曜日は毎週法事なんですけど、そのたびに寒い気がします。

お世話になっている美容院の先生がお悔やみに来てくださったので、お礼にお菓子買って、ついでに髪もカットしてもらってきました。母もずっと通っていた美容院です。母が具合の悪い時は、家まで出張してカットしてくださったこともあります。ケガや病気の多い母でしたので、色々迷惑かけました。私も街のオサレな美容院に浮気したことも何度もありますが、結局近所だし、気軽に行けるので長く通っています。だから私の介護生活もずーっと見られてたわけで。。。先生も母のこと泣いてくださって「でも、これからは〇〇ちゃんのしたいことしてね!」と。〇〇ちゃんは私のことです(笑) 近所の方たちにはいまだに「ちゃん」で呼ばれる私。。。いつまで??(*_*)
それで、このフレーズは皆さんによく言われる言葉です。うーん。
母の介護をすることになり、できなかったこと、諦めたこと、しようとさえ思わなかったこと。。。多分書き出せばすんごいリストになると思う。でも、これを人から言われると、私のために言ってくださってるのは十分に痛いほどわかるんだけど、なんか違和感を覚えます。「あなたに何がわかるの?」と。ちょっとやっかいな私です~。この感情は説明できないなぁ。言葉って難しいね。
とはいえ、カットしてもらって激寒の今、また一段と短くなった私でした('ω') 佐藤しおりさんか小学生の男子か、って感じ。佐藤さん、すみません。小男も、なんかごめん(^◇^)
今までは介護に邪魔だったので短くしてたのですが、また伸ばそうかなぁ。。。
そうそう、美容院の先生に言われたことあります「ブラッシングだけはしてね」と(笑)
どんだけ~(古い)

私はなんかビミョーですが、にゃんずは元気に過ごしております。
姫さまはあいかわらず、下々のモノと交流できないので、姫の隠れ家でのんびりしてます。
ここが、姫の隠れ家(冬バージョン)
17011801
私の寝室の出窓です。ドアを閉めて他の子が入ってこないようにするという厳重体制。。。めんど

でもね、天気がいい時はやっぱりベランダが好きな姫さまです。
17011802
ほとんどホームレス(笑)
姫とは程遠いわね(*^^*)
でも幸せそうです~

もう1人のめんどの方
ピーさま
17011803
コタツの反対側で寝ていたのに、ゆずに見つかり
イヤな空気

17011804
ゆずって本当に「悪い目」になるよね

でも、大丈夫でした
17011805
ピーちゃんにいなされ、ゆずちんは去り、ケンカになりませんでした、ホッ。
せっかく少し丸くなってきたピーちゃんを刺激しないでほしいな。
ホント、女子は強いわ(*^^*)
おかげさまで、本当に私助けてもらってるよ、ありがとうね♪

さて、しんどいけども明日も頑張ろう。
頑張りましょうね(^^)/ 
 隠れみかん(*^^*)
2017年01月17日 (火) | 編集 |
昨夜から朝方の寒さはきつかったですけど、日中から少し寒さが緩んだような。
今日も素晴らしいお天気でしたが、明日から数日雨が降るみたい。雪が降りそうな気配はないので、きっと雨でしょう。。。
寒波がいなくなるといいのだけど、また寒くなるのかな。。。

にゃんずは元気です。
おじさんたちは多少しょぼくれてる感はありますが(笑)、若者は元気。
昨夜はレモンちゃんがお布団の中に潜り込んできて、私にしがみついて寝てました。温かいんですけど、レモちゃん存在感ありすぎ。今夜も潜り込んでくる?そこまで寒くないからお布団の上かな~。それはそれで重いのだけど。。。

シンちゃんとチロルくん??
17011701

いえいえ、よく見たらみかんが挟まれておりました。
17011702
ほとんど保護色のチロルとみかんなのでした。
おじいちゃんと孫みたい(^◇^)

私は。。。基本元気にしてますが、時々すっごくつらくなります。
こんな風にして皆乗り越えていくのかしらね。
まだまだすることはあるのだけれど、全部終わるのはいつになるんでしょうね。
にゃんずがいてくれてホントよかったな、と。
頑張りますね。
明日も頑張ろうね(^^)/
 寒いとキュッ
2017年01月16日 (月) | 編集 |
昨夜は冷えました~。よそと比べるとどうなのかわかりませんけど、「零℃」でしたよ~。
でも日中は昨日より、うんと?暖かかったと思う。陽射しがポカポカ感じられました。寒さに慣れてきただけかしら。

にゃんずの諸君は寒いけれども今日も元気です。
ちびさんたちは今日も元気にイタズラまみれ。年配の方たち(笑)もそれなりに元気。冬を乗り切ろうね。

陽射しを求めたシンちゃん、カーテンに引っかかり。
よく見る光景
17011601
ちょっと困っている??
いいかげんに学習しましょうねシンちゃん('ω')

やはり寒いので、にゃんずはキュッとくっついて♪
17011602
ミーくんとみかんのおじちゃんコンビ

そこに通りかかるシンちゃん
17011603
絶対ワザとだよね。
丸々お尻が撮れちゃいました(^◇^)

そしてコロたんとチロルくん
17011604
可愛いじゃないの!
1匹狼のコロたんも寒いとくっつくのね。
チロルくんはみんにゃに可愛がられてるのでした。
貧相なところがツボなんでしょうか(^◇^)
寒いとみんにゃの距離が近づくわね♪
明日はもっと暖かいかな?

寒さに負けずに頑張ろうね(^^)/
 陽射しが恋しいね
2017年01月15日 (日) | 編集 |
寒いですね!
ニュース見るとびっくりの映像が。大雪ですね。
こっちは雪は降ってません。だから「寒い」と言ったら罰当たりかもね。
鹿児島は去年の1月の終わり頃、大雪にみまわれました。思い出しても雪に埋もれる生活。今年は降るのかな?
正直もう雪はいらないや、と思ってますけど。。。
寒さに気をつけてくださいね!
私もあまりの寒さに、起毛トレーナーにセーターを重ね着、足はもこもこソックスに足首ウォーマーにレッグウォーマーの2枚履きという完全防備してますが、それでも寒いよね。。。

寒いですけど、にゃんずは元気です。
午前中はコタツから出てきませんけど(朝は、にゃんこのいない家風)、寒いけれどもお天気はいいので、日中は陽射しが入ってきます。それを求めるにゃんずたち
17011501
ピーさま、いいお顔(*^^*)

17011502
シンちゃんも陽射しラブ??
陽射しって気持ちいいもんね~

明日は寒さ、少しは緩むといいね!
寒さに負けずに頑張りましょうね(^^)/
 ショックでした
2017年01月13日 (金) | 編集 |
今日は母の三七日(みなのか)でした。3週間か~。
やはり、お寺でお参りすると涙が出てきます。お坊さまのお話も、そうなのよね~と納得することばかり。
1日1日、受け入れていく体制を作っているのかな。
まだまだ気持ちは行ったり来たり状態ですが。

昨夜、お風呂上りにいつものように「おやつタイム」をしておりました。
これだけは変わらないわね。永遠に続くイベントかもね。
それが半分くらい終わったところで℡。しかも家電。
誰かな~と思ってとりましたところ、前ダンスを習っていた時の先生でした。
もう何年も前に福岡に引っ越されて会っていません。たまに電話はきてたけど。
その方から年末に「喪中」のお知らせをもらっていたんです。なんとご主人を亡くされて。。。
まだお若いんですよ。。。
引っ越しされてすぐ、心臓の手術(弁を入れるとかの)されてた最中に脳梗塞をおこされて(血栓が飛んだらしい。。。)車いすになったの。。。という衝撃的な話は聞いてました。もうびっくりでしたよ。「子どもが欲しい」って先生言ってたのに。。。その後はリハビリでなんとか左マヒはあるけど、杖で生活できるところまで回復されたという話も聞いてました。ただ、24時間つきっきりの生活はすごくキツイって先生言ってらして。もうそれは私もわかるので一緒に頑張ろうね、って話してたのに。
結局、ガンで亡くなったんですって、去年の秋に。。。心臓に弁が入ってるので定期的に胸部のレントゲンは撮っていたのに、肺ガンは写らなかったらしい。。。なんかおかしいとCTを撮った時はすでにステージ4であちこちに転移してたそうです。。。見つかった時点ですでに手遅れ。。。肺ガンって普通のレントゲンでは写らないの?
もうあまりにすさまじい闘病の話に、私も心身やられちゃいました。
またしても「生きる」とは何だろう?と思った夜でした。
暗くてすみません。麻央さんと重なったり、1日1日を大切にしないと。。。って思ったり。
先生、大丈夫かなぁ?近くだったら、すぐ行ってそばにいてあげられるのに。
家電でしたので、長い電話ですっかり湯冷めをしてしまい、ちょっと風邪の気配アリです。。。まずいぞ。
やっぱり長電話は携帯ですね(ムダな教訓)

ホント暗くてすみません。
こんな「ドラマ」みたいなお話がリアルに現実にあるんですよね。
それは常に忘れないでいなくちゃ、と思いました。
心からご冥福をお祈りします。
先生、にゃん好きだからにゃん写真つきのメールでも送って励まそう。

にゃんずは元気です。
ゆずとシンちゃん、レモンが並んで寝てました。
平和だね~と見ておりましたら。。。
17011301

「あれ?」
17011302

「おや?」
17011303

「なんで~??」
17011304
シンちゃん、レモンに嚙みつかれておりました(>_<)
いったいナゼに??(?_?)

その後は
17011305
また何事もなかったように寝ていました~。
うーん、ま平和ってことで(^◇^)

ホント色んな事あるわね。
皆負けずに頑張りましょう(^^)/
明日も頑張るぞ(*^^*)

 ベロ三昧
2017年01月11日 (水) | 編集 |
寒くなりました。
今年の冬ってこっちは暖冬だと思っていましたが。寒いのがキタ~って思うとまた暖かくなるって感じでした。
でも週間予報見ると、先の1週間はめちゃ寒そう。最高気温が一桁の日もあって「冬だなぁ」と思います。風邪ひかないように気をつけないと。

あいかわらず、コザコザと忙しいです。
今日は葬祭の方が、写真を届けてくださり、まだ見る気にはなれませんけど。。。
色々な名義変更の手続きとか、人ヒトリいなくなるってやっぱり大変なことね。
明日はまた市役所にいかなくちゃいけないかも。。。寒いかなぁ。

にゃんずは今日も元気です。
今日も寒いせいか、くっついておりました。
17011101
今日は5団子。
もう冬の風物詩。

シンチロが可愛くて♪
17011102
チロべぇは今日もちょろベロ

可愛くてアップにしてみました
17011103
チィの寝顔は、本当に癒し系
チラッと見えるベロのピンクが可愛い♪

そしたら
17011104
シンちゃんのベロが。。。
チラッとどころか堂々と。。。
それはそれで可愛いけれども(^◇^)
なぜかベロ三昧の夜でした♪
キミたちがいるからホントに救われてます。

明日も頑張ろう!頑張りましょうね(^^)/
 モテているみかん氏
2017年01月10日 (火) | 編集 |
脚立から落ちた後遺症?はあまりなさそうです(*^^*)
少しかかとが痛かったので、念のために整骨院でみていただきました。
いきさつを話しましたら、びっくりされてました。転倒しなくて本当によかった、と言われました。かかとも打撲程度でたいしたことなかったけど、かかともヒビでも入ってたら歩けなかったよ、ですと。でしょうねぇ。
脚立の事故は本当に多いそうで(先生、ご自身も、(笑))私も今後は絶対に気をつけようと思いました。
本当にケガは一瞬ですね。ケガなく健やかに暮らしましょうね~。

おかげさまで、脚立から落ちたり、色々な事務手続きの忙しさで、前ほど淋しさにどっぷりつかるということはなくなりました。もちろんまだまだですけどね。頑張る。

今日もにゃんずの皆にゃんは元気です。
お正月とかは暖かかったのですが、どんどん冬の寒さに。
なので、ますますくっつくにゃんず。
普段は仲の悪いあのヒトも。。。
17011001
みかんくん、モテ期、継続中

17011002
そこに、あのツンデレ女子ピー子まで登場

17011003
あまりのモテっぷりに小さい目も見開くみかんくん
ピーちゃん、どうした??
寒いとガードも緩むのかな

17011004
ちょっと得意げなお顔のみかんと、めちゃだらしなくアクビするシンちゃんでした。
ホント、ずっと平和に暮らそうね。

明日も頑張る、頑張りましょうね(^^)/
 脚立から落ちました。。。
2017年01月08日 (日) | 編集 |
いや~、今日はすごい目にあいました。
無事だったからよかったんですけど、脚立から落下。。。怖かった~!!
というのは、コニーちゃんが家のテラスの屋根(タキロン??)に、家の木から飛び移ったらしく屋根の上で鳴いてました。上ったんだから、下りておいでよ!と言ったのですが全然下りられない。上るのは簡単でも、下りるのは怖かったのかしら??
ずーっと鳴きどおしだったので、さすがに私も心配になり、悩みましたが脚立を立てかけて救出することに。。。
脚立をセットして、上に立ち上がって手を伸ばして、コニーちゃんを呼びましたら、フニャーと言いながらやってきたので、すかさずコニーちゃんをゲット。捕まえたはいいけど、どうやって下りようかしらと一瞬悩んだスキに、コニーちゃんったら私を蹴って(ジャンプ台代わり。。。)木に飛び移ったのでした。。。そして思い切りいきなり蹴り飛ばされた私は。。。そのまま、後ろから落ちました。。。1メートル以上の高さから落ちるなんて、中々スリリング(*_*) 落ちる時、大けがを覚悟しましたが、転倒することもなくスクっと立った私。。。
一応無傷です。ただ右のかかとが少し痛い。直地の衝撃か?明日とか痛くなるのかな。。。念のため、明日か明後日整骨院に行こうと思う私です~、やれやれ。しかし無傷ってすごくないかい??ホント怖かった。一時その場にうずくまってしまいました。
しかし、コニーちゃんは何もなかったかのように平和そうにしています('ω')
ま、コニーちゃんが無事に着地できてよかったわ。もう下りれないなら上らないでね!!2度目は無いぞ(>_<)

まわりの方から、今は自分の体調に気をつけて、と言われます。こういう時に病気になったりケガしたりしやすくなるらしい。。。
「気を付けて!」という警告だったのかもね。引き締めましょう。

にゃんずは今日も元気です。
私の「支え」になってくれてる皆にゃん。
今日はなんと6団子!!
すごくないですか??(*^^*)
17010801
もしかして私を慰めようとしてる??
いえいえ、それはない(笑)
ずっと幸せでいてほしい。

明日も頑張りましょうね(^^)/

 揺れる気持ち
2017年01月07日 (土) | 編集 |
金曜日は母の二七日(ふたなのか)の法事でした。
母が旅立って2週間になります。
少し気持ちが落ち着いてきたのかな~って思いますけど、お寺さんでお参りをすればまた涙が出ますし、近所の方が訪ねてきてくださって、また母のことを話すと淋しくてたまらなくなったりします。
まだまだこんな感じなのかしらね。まだ2週間ですしね。
また今度の金曜日も法事ですし、その時はどんな気持ちなのかな。

お寺さんの帰りに、もうお昼も過ぎておりましたので、何か食べて帰ろうかな、と思いまして「そうだ、回転焼き食べて帰ろう」と思いつきました。こっちに越してきた時からたまに食べている回転焼き屋さん。細く長く通っているお店です。ここのあんこが鹿児島では1番美味しいと思う。私が住んでいる町は今、色々変わっていっている途中。JRの線路がついに高架橋になり、一駅はモノレールのようになりました。それにともない、区画整理が進み、強制的に家を壊されたり・・・私が通ってる歯医者さんもビルがいったん壊されるらしいです。。。どうなるのかな? ま、そんな感じで、ちょっと見ないとガラッと様変わりしていく状態です。
その回転焼き屋さんも、そのあおりをまともに食らい、何度もお店を移転することになり(ま、近くですけど)すっごく迷惑だよね~。そして金曜に行ってみたらまた場所が変わってた!「また変わったの?」とお店のおばちゃんに聞きましたら「引っ越したばかり、でもこれで最後よ」と笑ってらっしゃいました。タフなおばちゃん!しかし、おじちゃんも具合が悪そうでしたし、よく考えたら、おじちゃんおばちゃんもかなりお歳なのよね。味は変わらないけど、人も町も変わっていく。。。それが生きていく上では受け入れなくてはいけないことなのかな。。。と回転焼きを食べながら、また涙が出て。。。美味しいモノいただきながら泣くなよ私、ですよね。。。
ここのお店はお好み焼きも美味しいのです。
17010701
本当に美味しかったです。
また近いうちに食べよう。今度の金曜かな??(*^^*)

私の気持ちは揺れ揺れですけど、にゃんずは元気です。
17010702

誰かさんはコタツの入り方を間違っておりました。
普通、顔を出すよね~(*_*)
17010703
ホント、和ませてくれてありがとう(*^^*)

明日も頑張ろう、頑張りましょうね(^^)/
 プチ始動開始
2017年01月05日 (木) | 編集 |
三が日も終わりましたね。
案外サラッと明けたのかな。
私は年末年始と、どっぷりと淋しさに浸って過ごしました。
誰とも話さず、こんなに静かなお正月を過ごしたのは生まれて初めて。ヒトリってすごいね。話もできなかった母でしたが、「居る」だけで空間が全く違うのね。慣れなくちゃ、ですね。

とはいえ、お正月が明けたら、することはたくさん。
人が亡くなると、本当に事務処理が大変なんです。年内に市役所に行って書類提出などはすませたのですが、母の本籍は長崎のままなので、こっちでは戸籍謄本はとれないんです。今、長崎の方に問い合わせて、送ってもらえるようにお願いしてます。小為替とか入れるのよ。小為替なんて普通に暮らしてても使わないよね~。でも郵送ですむだけでもありがたいわね。
後は電器や水道の名義変更とか。これは今日電話しました。こっちも郵送で書類が来るそうなのでまた送り返しです。もう忘れてることないかな。。。まだあると思う。。。マジたくさん。

まだ母のお世話をしなくていい状況に慣れません。身体がもう100パー母のお世話体制になってます。うーん。徐々に慣れていくのかなぁ。。。それが「いつ」なのかしらね。もうちょっとはかかりそうですね。

とはいえ、今までは母のことが気になり、中々家を空けることもできなかったのですが、ようやくそれも気にしなくてよくなり。。。(まだ今ひとつピンときてませんが)今日は携帯を機種変してきました。これも時間がかかるので今までできなかったのね。しかしお正月効果なのか、docomoめちゃ混みでした。。。発券機があったもんね。。。3時間待ちとかって。。。すごいね。
そしてやっと新しいスマホをゲットしてきました。今までもスマホユーザーではありましたが、アナログ人間の私はスマホを全く活用せず、使っていたのは電話とメールだけという。。。ガラケーで十分(+_+) しかし今度は心を入れ替え?使いこなすつもり(?)
実は私、タブが欲しくて、お店の方に言ったら「ガラケーとタブの組み合わせもアリ」でしたので、色々試算していただいたのですが、結局スマホとタブの組み合わせが1番お得でした(*_*) なので、新しいスマホとタブレットが今手元にあります。。。うーむ。
使いこなせるのか私。。。
17010501
スマホはすでに着せ替えておりますが(>_<)、アクオスをチョイスしてみました。
慣れるまで当分かかりそうだねぇ。。。

この前↓シンちゃんがすごい顔でアクビしてましたが
17010502

今夜はチロべぇのアクビ。。。
17010503
双子みたい(*^^*)
ぶちゃいく加減がおんなじシンチロなのでした。

ごめんねチロちゃん
17010504
ぶちゃいくでも、わたしにとってはとっても可愛い♪
本当にいてくれてよかった。

明日はまた母の二七日です。お寺さんに行って法事です。四十九日まで毎週通います。そして納骨。
きっとその期間で心を落ち着けるのでしょうね。
頑張ります。
大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて。
明日も穏やかな日になりますように!
 今日は母の誕生日
2017年01月02日 (月) | 編集 |
2017年、始まりましたね。
さて、今年はどんな年になるのでしょう。
願わくば、本当に穏やかな平和な年になりますように。

今日は母の誕生日でした。
そういうこと考えちゃうと、やっぱり辛いよね。
後少しで誕生日を迎えられたのに・・・って(T_T)
まぁ、そう思ってもどうしようもないことは十分わかってるんですけどね。
静かに正月を過ごしながら、また淋しさがこみあげてきた私でした。
日が落ちて空を見ましたら、三日月の横に光る星が。
「母かな」となぜか思っちゃいました。どうかな。
17010201
毎日、見ちゃいそうです。

正月ですが、にゃんずはなーんにも変わりません。
人間騒ぎすぎだよね~。
1日1日ただただ過ぎていくだけなのにね。
まったりの皆にゃん
17010202

17010203
いてくれるだけで、うれしいよ♪
頑張りましょうね(^^)/