ありがとうございましたm(__)m
2016年12月31日 (土) | 編集 |
たくさんの優しいお言葉、お気遣い、本当にありがとうございますm(__)m
心から深く感謝していますm(__)m
お返事できずにごめんなさい、中々調子が戻らない感じです。
昨日、初七日が終わり、お坊さまとお話ししたりして、少し現実をうけとめつつあります。
昨夜は短時間でしたけれども、久しぶりに熟睡したかも。ただ目が覚めた時、なんともいえない淋しさに押しつぶされそうになりましたけど。これはもう私、今から孤独と寄り添って生きていかなくてはならないので、いつか受け入れられると思います。ヒトリって嫌いではありません。むしろ、部屋の中に他のヒトの息を感じる方が苦手かも。。。
そしてもう身体がボロボロでしたので(全身が痛いという)、今日は午前中かかりつけの整骨院に行ってきました。大晦日だというのに午前中は開いていた。。。母のことびっくりさせてしまいました。。。だよね~。しかし治療していただいたら、かなり身体もすっきりして、なんと「空腹」を感じました。お腹がすくことも久しぶり。整骨院の先生の手ってどんな魔法をもっているのでしょうね??ありがたいです。思い切って行ってよかったです。
こんな風に、試行錯誤しながら、あーでもないこーでもないとやりながらだんだん元気になっていくのかもしれません。
今までは外に出ると、母が待ってると思うので、全然ムダなことができなかったの。とりあえず用事が済めば、ソク直帰。それをしなくてよくなった自分が頭ではわかっているのに身体がうけつけないというヘンな感覚。慣れるんでしょうね、そのうち。あまりにも長く介護をしていたので(在宅は1年半ですけど)解放?されたことがまだまだ納得できないんでしょうね。
皆が言う「時間よ」と。

しかし~淋しすぎる年末お正月です。これからずっとか。。。
頑張りましょう。
今年もお世話になりました。
2016年は私にとって忘れることのできない年になりました。
別れの年だったな。
母にシーちゃんに銀ちゃん。。。
年末、新年のご挨拶も遠慮させていただきますが、本当に1年間ありがとうございましたm(__)m
心配ばかりおかけした1年になってしまいました。
来年のことは今は全く考えておりませんが、とりあえず休み、立ち直り、そしてまた前進できる1年になればいいな、と思っています。
寒さが続きます、どうかご自愛ください。
皆さまに素敵な幸せが訪れ、幸せに包まれる新しい年になりますよう、心からお祈りしています。
人間、死ぬまでは生きるのですから、悔いなく頑張りましょうね。
なんで人生って辛いことが多いのかなぁ。。。ダメダメ、後ろ向き発言禁止令(笑)
どうぞよいお年を!!!(^^)/

16123101

16123102

16123103

16123104

16123105



スポンサーサイト
 なんとか、やってます
2016年12月28日 (水) | 編集 |
すみません、ご心配おかけしてますm(__)m
コメントやメール、ありがとうございますm(__)m
お返事ができずにごめんなさい。
まだ何が何だかさっぱりわからない状態です。
亡くなってから葬儀までも慌ただしかったのですが、葬儀後もめちゃくちゃ忙しいです。
母が亡くなったことをご存じなかった方たちの訪問、役所関係の手配・・・介護用品の引き上げ、すごいです。
全部1人でこなさなくてはいけないので、マジ休む暇もないです。おかげさまでどっぷり淋しさに浸る時間もないので、逆に救われているのかも。昨日は母の介護用ベッド、今日は母が使用していた家庭用酸素が回収され、母が寝ていた部屋の広くなったこと広くなったこと。もうすっかり別の部屋みたい。。。(T_T)
そしてもう明後日は初七日です。。。普通は、葬儀の最後に「引き寄せ初七日」というのをやるのですが、お坊さまのご都合でその日にできず、本当の初七日に家までお坊さまが来てくださって行うことになりました。後、四十九日までは1週間ごとにお寺に行きます。とりあえず、それまでは倒れられない。。。
今は家の仏壇の横に紙祭壇というのを作っていただいて、そこに遺影とかお骨とか置いてある感じです。なんせ「紙」なので、絶対ににゃんずには触らせてはいけない。。。です、怖い怖い。。。罰当たりになる~
今年はクリスマスもお正月もないわ、ま、そんなことはどうでもいいのですが。
なんとか気力だけで頑張っております。
食べれない眠れない、なので自分で身体が心配だわ~。

おかげさまでにゃんずはとても元気です。
かまってもらえないので、イタズラ度が激しいです。
16122801

16122802
本当にきゃれらがいるから、助けてもらってます。
頑張りますね!
レスができずにごめんなさいm(__)m
いっかり生きないとね(^^)/
 母が永眠しました
2016年12月25日 (日) | 編集 |
12月24日、イヴの朝、5時55分に母が息を引き取りました。
前から書いているように中々改善が見られず、ついに力尽きたという感じです。
23日の日中からまた1段階レベルが下がったような感じがして「もう長くないな」と悲しい予感に包まれ、それが現実になってしまいました。その日も往診があったんですけどね。
私は何もできず落ち着かず、なぜか母の寝ている部屋と隣の部屋をひたすら掃除。何もできないけど、母の横でじっとしていることもできずの行動でした。今まで見たこともない、押入れの奥とか、母のクローゼットの中とか。ヘンな行動するものですね。
その夜は眠れず苦しい夜に。絶えず母の呼吸を確認して10分寝る、みたいな。朝の4時40分までは確かに呼吸していて、私が新聞取りに行ったりしている15分くらいの間に、すーっと旅立っていました。。。5時前のことと思います。信じられず、ウソじゃないかと思いましたが、訪看さんに連絡、ドクターも来てくださり、5時55分に宣告を受けてしまいました。。。
特に苦しむこともなく、安らかな最期だったと思います。
昨夜、お通夜で今日、本葬を行い、荼毘に付しました。
母とお別れしてしまいました。。。
亡くなると葬儀までノンストップ。何が何だかわからないまま、ただただすることは山積みで。。。
今から本当の淋しさや辛さがこみあげてくるのかもしれません。
母の寝ていないベッドが信じられません。

たくさん、ご心配をおかけしてしまいました。
生まれたからには避けられないことなんですけれども、身体を半分くらい持っていかれたような気がしています。
まだ全然気持ちの整理がついておりません。
今は何も言えないな。
でも、ありがとうございましたm(__)m
16122501
斎場から見えた桜島。
悲しいほど素晴らしいお天気でした。
桜島って市内のほとんどの場所から見えるのです。その時の気持ちによって見え方が変わって。。。
あぁ、やっぱりまだ全然ダメですね。
立ち直れるのかなぁ私。
今ごろ母はどこにいるのでしょう。
うーん、頑張れるかなぁ。
頑張ってみます。
文がうまくまとまらず、すみません<(_ _)>
にゃんずは元気です。一晩帰ってこなかった私を誰も玄関まで迎えにこなかったという。。。シビアなにゃんずでした。
でも元気よ。彼らがいるから、頑張れる。。。かな?
 変わりません
2016年12月22日 (木) | 編集 |
母は今日も同じ感じでした。
ちっともよくなってる雰囲気?はないです。極端に悪い!とまではないかな。
もうずっとこういう状態を見続けているので、「いい悪い」が自分の中でわからなくなってる部分もあるかもしれません。明日は往診です。何を話すのかな。。。
元気を出して頑張ろうと思うのですが、なかなか難しいわね。でも頑張る。

にゃんずは元気です。
本当に彼らの無邪気さに救われます。
にゃんずがいるからなんとかバランスがとれてるのよね、きっと。そう思うわ。
今日もまったりしてますが、やっぱりシンちゃんは乗ることがお好き。
今夜はシンちゃん、レモちゃん、ミーくん、みかんが入り乱れ

16122201
まずシンちゃん、ミーくんの上でおねんね

そして
16122202
レモちゃんに移動したシンちゃん

今度は
16122203
ミーくんとみかんが入れ替わり

16122206
いつの間にか戻ってきたミーくん

そして
16122207
絡み合う4にゃん、まったり~(*^^*)
そしてやっぱりシンちゃんが1番上(^◇^)

ホント毎日胸が締め付けられる思いですけど、頑張ります。
明日も何事もおきませんように(^^)/
 やっぱりよくないかも。。。
2016年12月21日 (水) | 編集 |
昨日は数値が下がっていて、ホッとさせてくれた母ですが・・・
やっぱりよくないです。見た目が全然回復の兆しが見えなかったのですが、ついにおしっこが出なくなり・・・すみません、コアな話で。
導尿措置をしていただいたりしてたのですが、バルーン装着になってしまいました。カテーテルのヤツです。。。もうがっくりです。
今母は、点滴と酸素吸入、カテーテルと3つのチューブにつながれてる状態。見れば見るほど泣けてきます。
よくなると信じたいですけど、どんどん厳しい状況になってるのも事実。もちろん、それで命がどうのと直結してるわけではないのかもしれませんけど、この状況で平静でいるのも難しいよね。どっちにしても私は見守るしかできないので、できることをするだけですけど。。。
金曜日にまた往診なので(またサンタか??)先生と話して探っていくしかないのかな。先生のおっしゃることはだいたい想像つくけどね(+_+)
つらいですよ~心から。

しかし、本当にメソメソしても何も変わらないわけで、一喜一憂の毎日ですが、少しでも楽しく暮らさなくちゃね。
思えば父から始まり、母へと。長い介護生活になりました。自分の人生でもう介護は2度としたくない、と思ってます。絶対にヤダ。と、今は思うわ。

おかげさまでにゃんずの皆にゃんは元気です。
最近またなぜか暖かいので(暑いくらいなのよ~)夜中もにゃんずのみんにゃは活発化。いつもは爆睡してる私ですが、今は母のことが気になり眠りも浅い感じなんですけど、夜中にゃんずうるさいね~。めちゃくちゃ音たててます。今まで気づかすに寝ていたのか、暖かいからにゃんずが元気なのか、どっちでしょう(*^^*) やはりにゃんこは夜行性なのか。今ごろ??(笑)

今日はミーくんとシンちゃんコンビ
16122101
甘えんぼシンちゃんと迷惑顔ミーくん

16122102
シンちゃんって本当に甘え上手

16122103
そしてやっぱり乗るのが好き

16122104

16122105
どうしても乗って甘えたいシンちゃんなのでした。
ミーくんの大人の対応もエライぞ。

明日も頑張ろう。
毎日を大切にしなくちゃね!
頑張るよ~(^^)/

 下がりました!
2016年12月20日 (火) | 編集 |
ご心配おかけしましたm(__)m
母の血液検査の結果が出ました。CRP(炎症反応値)は、13,4から3,3へと下がっておりました。劇的ですね。もちろん正常値は0,3以下ですのでまだ10倍?11倍?高いんですけれども。それでも、本当に改善していてホッとしました。抗生剤が効いたんですね~。朝から内科の方から℡があり、院長先生(↓サンタさん)も喜んでらっしゃいました。
もちろんとてもうれしいのですが(ケアマネさん、泣いて大喜び)母の見た感じはちっとも変ってないのよね。。。目も開けませんし、あいかわらず口呼吸して苦しそうですし。。。なのでちょっと複雑です。
でも炎症が抑えられてるのは事実でしょうから、前向きにとっていいのかな、と思いました。
これで見た目も変わって、熱ももう少し上昇してくれるといいのですが。
昨夜は気になって気になって、寝付けませんでした。自慢じゃないけど秒殺で眠る私が。。。
もう1度、母の回復を信じ、頑張ろうと思います。母は強いなぁ。

「ご心配おかけしました!」
16122001
年が越せるかなぁ。。。たぶん
と姫さま(*^^*)

にゃんずも元気です♪
シンチロコンビを貼っておきます。
16122002

1612203
悪いことしてない時は天使です(^◇^)

リースはいいのかな??
まだ先はわかりませんけど、明日も頑張ります(^^)/
 検査結果待ち&プチお知らせ
2016年12月19日 (月) | 編集 |
母はあんまり変わらないかな。
今日また採血しましたので、明日結果がわかります。この前の検査結果は炎症値だけが異常に高かったので、やはり気になるのはそこですね。下がっているといいけど。。。ここは大事。上がると下がるではとんでもない違いになります。
ただ寒かった気温が今日の日中からぐんと上がりましたので、それがいい方に作用してくれるといいな。暖かいを越すくらいの陽射しでした。

16121901
点滴です。
この点滴は生食かと思っていましたら、栄養剤でした。ある程度のカロリーがあります。飲めない食べられない、ですからねぇ。1リットルを24時間かけてゆっくり落としていきます。

16121902
点滴の予備
こんな風にどんと置いてていいんだね。在宅ならでは?
前に点滴殺人があったことを思い出します。。。今何か異常が見つかったら犯人私じゃん(+_+)
まだ犯人捕まっていませんよね?苦しくてもナースコールさえ押せなかっただろうに。。。と思うと本当に卑劣で残虐で許せないと思う。早く捕まって重い罪にしてほしいです。しかしヘンな病院ですよね。。。

おかげさまでにゃんずは元気に過ごしております。
私の救い♪
おやつタイム待ちの皆にゃん
16121903
そわそわワクワクの皆にゃん
1番積極的なのだ~れ?(*^^*)

みかんファミリーも健在
16121904
心温まる他にゃん家族です♪

それからプチお知らせです
16121905
ようやく(笑)クッキーリースが完成しました。今回本当にきつかった。。。
もし来年があるのなら春から準備しないと(笑)
実は一つ余りました。。。
パーツのクッキーは多少残っているのですが、リースがこれで終わりなんです。
もし欲しい方がいらしたら連絡お待ちします(*^^*)
限定1個です。。。
クリスマスまでにお送りしたいのでぜひお早めに♪遠慮なくでいいです~。
お待ちしますね♪

さて。明日の検査結果を祈りつつ。。。
心臓がバクバクです。。。
お休みなさい
 在宅介護のシュール
2016年12月17日 (土) | 編集 |
うーん。母はあんまりよくないです。
肺炎?なのに体温が上がっていませんでしたが、逆にだんだんと体温が下がる状態でした。とても危険。
母は、寝たきりになってから気温によって体温が変わるんですね。だから夏は高く、冬は低く、春と秋はちょうどいい。自分で体温コントロールができないんでしょうね。今日はこっちもめちゃくちゃ寒くて、昨夜の最低気温は市内で2度くらい。ブルブルでした。
しかし、母の体温は朝は34度台で、だんだん下がり昼間はなんと32,2度に。低体温の私もびっくり。マジ怖かったです。このまま下がり続けて。。。とか思いますよね。ちょうど訪看さんもみえたのですが、彼女も顔面蒼白になってました。。。イヤな空気でした。
ところがそこに、サンタさん登場。
そうです、去年もみえたんですけど、今年もドクター&ナースのサンタさんとトナカイさんが。
許可は得ましたので(むしろ載せてほしそう(*^^*))
16121701
この楽しそうな笑顔(*^^*)
絶対、ドクター&ナースさんには見えないよね。
サンタさんの後ろには瀕死?の母が寝ております。
なんかすごい図。
生きるか死ぬかの緊迫感が消えました。。。
ドクターたちも、患者さんや家族を励まし、ほっこりさせたくてはじけてくださってるのよね。
ちなみにサンタさんの衣装はミッキーで、頭のところはミッキーの着ぐるみになってて、ミッキーがサンタ帽をかぶっているのです。可愛かったです。
ありがとうございましたm(__)m
16121703
プレゼントまでいただきました。
来週までこのカッコの往診になるそうです。。。
優しいよね、本当に。
この方が院長先生なんだもんね~。

母は、まだどうなるかわかりませんが湯たんぽと電気毛布マックスのおかげで、少し体温が上がってきました。まだ34度くらいですけど。もっと上がってくれるといいなぁ。
本当に足元が崩れていく感覚があって怖いです。
どうか元気になれますように!!

にゃんずは元気に過ごしてます。
珍しい2ショットがありました。
16121702
寒いとみんにゃ仲良くなるね♪

頑張りましょうね(^^)/
頑張ります。
 肺炎みたいです
2016年12月16日 (金) | 編集 |
ご心配をおかけしてますm(__)m
母のことですが、血液検査の結果がでました。今日はまた往診していただいたのですが、母の症状、検査の値から見て、肺炎をおこしているみたい。肺炎の時って熱が上がるものなんですけど・・・前かかった時はポンと上がったんだけど。今回は35度台でもかかってみるみたい。隠れ肺炎?炎症反応の値が正常値では0,3以下なんですけど、母は13.4が出ていて、これはかなりの重症みたいです。肺炎だったからきつくて飲めなかったのかしら??それは今は何とも言えませんが、ただただ回復してくれることを祈るのみ状態でございます。

昨日からさっそく訪看さんが入り、結果が出る前から点滴を。この辺の連携は素早いよね。今日正式にドクターの方から指示が出ましたので、特別医療期間に入りました。集中的に治療をするってことです。母の場合、点滴するしかないのですが。。。24時間ノンストップで生食を入れ、抗生剤の点滴は朝と夕方2回。これでまた1日中人が出入りする体制になりました。前回もそうでした。
心配と人の出入り、それと電話。もうすでにクタクタです。今回はおまけに目が乾く~。乾燥してるんだろうなぁ。
このまま助かるのかどうかはドクターもどっちに転ぶかわからん。。。ということでした。。。(T_T)
とても苦しそうです。
なので、本当にとりあえず今は治療に集中ですね。先のことは、先が見えてから心配しましょう。。。
そういう感じです。
ま「敵」が見えたので戦えるかも。
頑張りますね。みぞおちのところが痛くてたまらないのはストレスなのかなぁ。
まずはいっぱい食べなくちゃ、胃のあたりは痛いけれども。
本当にタフじゃなくちゃ介護はつとまらないわね。
元気になってくれますように!難しいかなぁ。。。

にゃんずは元気です。
寒いですよね。こっちも本当の寒波がやってきました。
しかし、にゃんずはまったりです♪
16121601

16121602

頑張りますね(^^)/
ファイトっ(^^♪
 決断できない
2016年12月14日 (水) | 編集 |
連日書いております母のことですが、今日はますますレベルが下がり、もう自分ではどうにもできない状態に。
病院に連絡して診ていただきましたが、やはりよくないみたいです。
この状態が続けば、選択肢の中から選ばなくちゃいけない・・・楽しい選択肢ではないです。
このまま飲めるだけ飲ませていくか、点滴か、注入か。
それぞれにメリットは少なく、デメリットはあります。
在宅というのは「どう生き延びさせるか」ではなく、「どういう風に看取りたいか」なんですね、基本的に。もちろんこの段階にきて、もっとどういう形でも生きてほしいと思えば(当然の感情)ここで入院という決断もアリです。そう伝えれば入院を紹介してもらえます。そして入院したらどうなるかも、なんとなくわかってます。
明後日、また院長先生が往診に来てくださるそうなので、その時までにっていうか、その時に話し合いをして決めなくちゃいけないのよね。。。ムリ。ムリ。ムリ。

明日は訪問入浴の日なんですけど、お風呂も入っていいそうです。この状況でオッケーか。
今日はもう自分の限界を超えたのがよくわかったので、ドクターに電話したり、ケアマネさんと話したり、自分の苦しさをぶちまけました。そしたら不思議に落ち着きました。誰かにわかってもらえるって救いになるんだね。
しかし決断はできませんわ~~。

もちろん、人の命ってわからないよね。母も何度死線を乗り越えてきたか。
希望は捨てていません。あの人、ホント強いのよ(*_*)

こういう状況ですので、2,3日お休みするかもです。
母も今日明日・・・ということはないので(たぶん)
何をどう頑張ればいいのかよくわかりませんけど、頑張ります。
ケアマネさんが「危ない時は砂糖水」と言ってましたが、飲めないので(笑)
でも、砂糖水も作ってみて、明日は飲ませてみようかな、と思います。やれることは全部してみよう。

16121401

16121402
にゃんずは元気です♪

私は大丈夫です。ただどうしていいのかまだわからないけど。。。
胃がキリキリするわ。
頑張る。
お休みなさいm(__)m
 雨のまったり
2016年12月13日 (火) | 編集 |
今日はけっこうな雨でした。雷雨。思った以上に降ったわ。気温は高めでうれしい。
明日は晴れるんだって♪

今日は訪看さんの日。
母の飲み込みが悪いこととか相談しました。
結局、何もしてあげることはないのよね。。。摂理だから。
でも母は頑張ってます。この状態で生きることが果たして幸せなのかはわかりません。そんなこともナースの方と話して、自分ではどうすることもできないことって多いよね~、と。生きることは大変。辛そうな様子を見るのも本当に辛い。
だから、やりたいことはやったもん勝ちです。したいことしなくちゃ!もちろん法律内でね(笑)
動けなくなってから後悔するのはイヤだな、と強く思う私でした。
母も、レベルがかなり落ちたのは事実ですが、肺炎とかにならなければ大丈夫よ~(年内は)とナースの方がおっしゃってました。「おいおい!」と突っ込み、これが在宅なんだなぁと。入院とは真逆のところもあるかもね。
頑張ります。

雨ですので、今日もますます、にゃんずはまったり。
多分、介護してて、にゃんずたちを見ることが精神的にとてもいいような気がします。
仕事は倍増するんだけど、一瞬でも違う空間に行ける感じなのね。

今日も仲良し、シンチロレモ
16121301
この3にゃんは気が合うのよね~。お子ちゃま集団。
チロルくん、ますますブサカワ(笑)です♪

シンチロ2にゃんでも
16121302
食べたいくらい可愛いと思う(大親バカ)

この背中は
16121303
ゆずコロです。
この2にゃんはとても仲が悪いのでこの2ショットの意味がわからないわ(笑)

にゃんずがいなくなりましたので、コタツをめくってみました。
16121304
不意打ちです。
うーん。いつもこんななのか。。。満員電車みたいね。。。
まったりはしてるけどね。

さて。元気を出して明日も頑張りましょうね(^^)/
まだリースが全然できてないんで、そっちも頑張るよ♪
何事も起きませんように!
 まったりにゃん
2016年12月12日 (月) | 編集 |
お天気下り坂中。。。
実は昨日、外から、窓にホースで水をかけて洗いました。年に1度か2度します。ま年末だからと思って。
そういうことすると絶対雨になる私なのでした(笑)

今日も本当に1日中バタバタしておりました。
昨日チラッと書きましたけど、母の飲み込みが異常なくらい悪くなって、不安です。寒さも関係あるのかなぁ。
母の場合、飲めなくなったら「胃ろう」というわけにはいかず、注入とかになるのかなぁ。どっちにしてもすごく大変。
できればこのまま口から栄養摂れるといいんだけど。栄養摂らないと死んでしまうわけですし。。。
またしても「山」に直面するかも。なんとか無事になんとかこのまま。
飲み込みが悪いので、食事?にもとても時間がかかります。今まででさえ時間かかっていたのに。またしても何かの時間を削らなくては。。。暗くなっちゃいそうです。

でもおかげさまで、にゃんずは元気に過ごしてます。
今日はちょっと気温が高めだったので、ますますまったり。

シンチロレモです。
16121201
3にゃん、爆睡~(*^^*)

シンちゃんとチロルのあんよのからみが可愛くて♪
16121202
手なのか足なのか全くわかりませんが、ツボでした(^^♪

コロたんとみかんも
16121203
仲いいじゃないの♪

そして、ヒトリゆず(笑)
16121204

平和だね~♪
どうか明日も平和でありますように!
 新顔にゃん?
2016年12月11日 (日) | 編集 |
今日も日中は素晴らしい天気。青空がまぶしすぎる。でも空気は1日1日冷たくなってる気がします。

今日は新顔にゃんを見ました。っていうか、「牛まる」くんとそっくり。
あ、「牛まる」は呼びにくいので「うっしー」に改名(笑) ついでにまだ写真には撮れてないけど、黒猫さんは「くっしー」と呼んでます。
その流れで?そのそっくり新顔にゃんは「にっしー」にします。「しー」くくりか??(^◇^)
それで私今まで、にっしーをうっしーと見間違えていたかも。うっしーはずいぶん慣れてきたのですが、にっしーの方は、夜に現れ、コソコソしてるので区別がつかなかっただけかも。

この方が遠いですけど、にっしーさん
16121101

こっちが本家?うっしーさん
16121102
なんか似てるよね。
見分け方発見。シッポの長さが違いました。
1度並んでくれないかな(*^^*)

似てるよね、どう思うハリーちゃん??
16121103
「しっらな~い」
そだね。。。のんきなハリーちゃんでした♪

「僕たちは似てないよ!」
16121104
うん、知ってる。。。っていうか、一目瞭然だし(^◇^)
しかし、平和すぎるねキミたち!いいぞ!

オマケ
16121105
キレイなチロ〇でした♪

また1週間始まりますね。
母が飲み込みが悪くて心配が続いてます。。。
何事もなく無事に過ごせますように。
頑張ります(^^)/
 お掃除日和、でもランチ(^◇^)
2016年12月10日 (土) | 編集 |
今日も本当にいいお天気でした。明け方はグッと冷えますが、昼間は気持ちいいです。
今のうちに大掃除をすませる方が賢いと思うのですが。。。
去年は大掃除したっけ??もう覚えてないわ。去年は介護にまだ慣れずてんてこまいで掃除どころじゃなかったかな?今年も変わらないけどね。うん、大掃除やめよう(笑)
でも、あまりにお天気がよかったので少し窓ふきをしました。ついでにベッドをあげて寝室も掃除。いつもは面白いモノがベッドの下に入っているけど、今回は綿ゴミのみ、なんかつまんない。我が家の綿ゴミ率はすごいです。普通のご家庭の1週間分がおそらく1日で排出してるかも。。。そうそう、土曜ですのでコタツも取っ払ってお掃除。
けっこう掃除したから大掃除いいよね(笑)
16121001
コタツを取り外される前のにゃんずたちです(笑)

実は一昨日の夜、姫さまが家庭内で行方不明になっておりましたが、ま1階にいたんですけど。。。我が家は普通はにゃんずは2階で暮らしていて、1階に降りるのはできますが、1階の部屋には入れないようにしてます。でもたまに入るのよね。入るのは別にかまわないんだけど、姫さま、1階のキッチンのカーテンにおしっこしていたの。。。前はモカがいたので1階ににゃんずトイレを置いてますが、今は撤去してて。姫はなぜそんなことしたのか、どうしてもしたかったのか。。。少しボケが入ってるんじゃないかと思う時もありますが(笑) それでしかもカーテンをズタズタに。。。砂をかけたつもりか??
それでカーテンどうしようと思い、レースのカーテンは漂白したんですけど、本体の方はもう無理状態だったので、ハサミで切って捨てました。。。切って捨てたところに急きょ布を縫い付けて。。。それはそれで可愛いんだけど(*_*) 本当にこんな風に余計な仕事まで山積みなのです。そのうちニトリに買いに行こう。。。来年かな、やれやれ。急きょカーテンまで縫うとは。
本当に姫騒動だったのであります(+_+)

そんな感じでますます疲れ果てていたのですが、今日は気分転換にランチに行ってきました♪
友だちに「顔、死んでる(笑)」と言われましたが、でしょうよ(>_<)ふん。
16121002

16121003

16121004
いつものバイキングでした(^◇^)
楽しくて美味しかったわ(^^♪ 久々でした。腹痛事件もあったしねぇ。

にゃんずは元気です。
迷惑かけた姫もフツーに元気だし、コタツを取り上げられたにゃんずも元気(笑)
16121005

明日も頑張りましょうね(^^)/
本当に1日でいいから静かに暮らしたいわ~!
 キッズ用完成♪
2016年12月09日 (金) | 編集 |
最近とてもお天気がいいです。朝晩は冷え込みますが、日中は陽射しがあるので暖かいです。今日なんて21度くらいあったよ。このままの冬でいいんだけどねぇ。

空気もキレイで(最近、桜島の降灰ゼロ)今日も夕焼けが美しかったです。
16120901
なんで私、夕焼けが好きなんでしょうね(笑)

朝は姫さまが
16120902
姫さまも陽射しが大好き。
昨夜はちょっと姫騒動があったのですが。。。
いなくなっちゃってて、探しても呼んでも出てこず、結局真っ暗な中、1階の部屋にいたんですけど。。。ま、色々ありました。結局フツーに1階にいただけだったからよかったんですけど。。。ブツクサ。。。
せめて呼んだら「にゃ~」くらいは言ってほしいな、姫!

シンチロは陽射しを浴びてお昼寝
気持ちよさそう(*^^*)
16120903
今日はシンちゃんがチロべぇに乗っかられていました(笑)
仲いいよね~♪

一生懸命作っていたクリスマスグッズ
ようやくようやく、パーツが完成しました、いえまだ「パーツ」だけなんですけど。
それでもホッ
気になっていた子どもたちへのプレゼントが完成です♪
16120904
6個入りクッキー袋完成

シールを貼ってと
16120905
満足のデキ。可愛くできたんじゃないかと♪
すみません謙虚さのない私です~。けっこう自分が作ったモノに対しては自画自賛傾向があります(笑)
ケアマネさんに渡せます。彼女けっこうせっかちな面もあるので、きっと待ってるね。
手作りってホントに時間がかかるわね。
後はリースを組み立てるだけ。まだまだ完成ではありませんが、メドはたちました♪
よかった~。今週ホント忙しくて2年前の肉離れのところがまた軽く内出血。なぜだ??痛みはひどくないので大丈夫なんですけど。
頑張ります(*^^*)

明日も無事に過ごせますように!
お休みなさいm(__)m
 シンチロレモ
2016年12月07日 (水) | 編集 |
やはり寒くなってきました。今日は雲もない快晴で、こんな日の明け方って冷え込むよね。
ホントにどんどん冬っぽくなる今日この頃でございます。インフルもきてるみたいだし、気をつけましょう。

ちょっと寒くなってきましたが、にゃんずは元気に過ごしてます。
お外の子も元気です。ハリーちゃん、コニーちゃん、牛ぞうくん、黒猫さん。みんにゃ元気そう。
家の子たちもイタズラしてじゃれあってネンネして、楽しそうです♪
今日はシンチロレモ
チロルとレモちゃんが寝てるところへ
16120701
甘えん坊シンちゃんがやってきた
16120702
やはり上に乗っちゃう感じ
シンちゃん、乗っちゃうの好きだねぇ

16120703
そしたら、チロちゃんまでレモンに頭乗せちゃって
ん??シンちゃんのあんよは??

16120704
やっぱ、乗せてました(笑)

しかし
16120705
ちっとも気にならないタイプのレモちゃんは、チロルをペロペロ♪
おおらかなレモ姉ちゃんでした(*^^*)
平和ですね♪

すごく眠いなぁ。
明日もとっても忙しそう。。。
頑張りましょうね(^^)/
お休みなさいm(__)m
 乗るのが好きなシンちゃん
2016年12月06日 (火) | 編集 |
昨日まで日中ポカポカ20度超えって感じの日が続いてましたが、今日は風が冷たく感じました。12月だから当たり前なんでしょうけど。今まで楽だったから、ついに冬なのかなぁって思います。。。

今日は訪看さんの日。
ホント毎日誰かみえるよね。ありがたいですけど、しんどい時もあります。。。
母の足の爪を診ていただきましたが、処置バッチリとほめていただきました。慌てなくなったよね、と。それは確かに自分でも思うわ。もうイチイチ慌てても仕方ないしね。在宅って人を鍛えてくれるね。エンドレスですけどね。頑張る。

にゃんずは今日も元気です。
シンちゃんは甘えん坊さんで、誰かにくっつくことが大好き。しかも乗っちゃう(笑)
どんだけ甘えん坊なんでしょうね。
我が家一の食いしん坊さんでもあり、何か欲しい時、目の前に来て首をかしげてキラキラ☆彡したお目目でまっすぐ見つめるのが得意技。私ずいぶんやられちゃいましたが、最近は効果が薄れてきてます(笑) だまされんぞ(^◇^)

シンちゃんとみかんくん
16120601

16120602

16120603
どんどん甘えちゃって

こんななっちゃった
16120604
みかんのお顔はどこに??
完全につぶされてるみかんでした。
でもうれしいだろうね、みかん(*^^*)

レモちゃんにも
16120605
甘えすぎると乗っちゃうクセのあるシンちゃんなのでした(^◇^)

クリスマスグッズはちまちまと進めておりますが、またしても増えちゃって。。。
本当に頑張らなくちゃいけない私です。。。なぜ私は私を追い込むクセがあるんでしょうね??(*_*)

明日も頑張ろう(^^)/
いい日になりますように!
そろそろランチとか行きたくなってきたし(そんなヒマないだろ~)
ますます行きたくなってきたし(笑)
困ったもんだ(^◇^)
 ゆずレモンバトル
2016年12月05日 (月) | 編集 |
今日もバタバタでしたが、なんとか今日もクリアかな。
ホント何もなくすごせるって大事だよね。

にゃんずはおかげさまで元気です。
今日は、ゆずレモンのバトルを
16120506

16120501

16120503

16120504
説明はいらないわね~(笑)

そして
16120505
「お騒がせしまして申し訳ありませんでしたm(__)m」
ちゃんちゃん(^◇^)
ちなみに後ろの扉が剥げてますが、もちろん犯人はにゃんずです(笑)

こんな感じで賑やかに暮らしております。
明日も頑張ろう(^^)/
お休みなさいm(__)m
 母の足の爪が
2016年12月04日 (日) | 編集 |
やはり雨の日曜になりました。強くは降りませんでしたけど。寒くもないし。
明日からは当分晴れの日が続くんですって。

今日は、母の右足の親指の爪がとれちゃって流血騒動。
こう書くと大惨事みたいですけど、もう10日くらい前からその爪はグラグラしててもう死んでました。でも根っこの部分はくっついているので危険状態だったのよね。スタッフの人も「困ったね~。自然に取れるのを待つしかないかなぁ」って感じでした。実際、左足の親指の爪も前にとれたのです。こっちは完全に自然にはずれたので流血なし。今回は危険だったのでバンドエイドで押さえてたんですけど、毛布とかに引っかかってアウトでした。爪は血が出るね~。
しかし、私もおかげさまで?慣れてきました。突然の流血にも、しっかり消毒して穴あきパッチを当てました。人間って慣れるねぇ。いいのか悪いのか。後、天気悪かったけど血まみれになっちゃった毛布を洗濯。ちょこっとまたバタバタでした。
すみません生々しくて。。。介護ってホントに毎日何があるかわからないわね。

クリスマス。。。ホントに間に合うのかな??
なんかもうヤケになってきちゃって、洗濯機の排水のところに少し水がたまってるのが目について、排水口の掃除までしちゃったじゃないか。。。見なければよかったと思うほど、汚れてましたが(泣) ま、年末ですし、キレイになりましたのでヨシとしましょうね。

にゃんずは元気です~。
16120304
今日も楽しくおやつタイム
いっぱい食べてね♪

シンちゃんとレモちゃんがまったり
16120402
可愛いわね♪と見ておりましたら

16120401
レモちゃん、あくび?
いつもの豪快さはどうした??(笑)

一方ピーちゃんは
16120403
お口開けて爆睡
平和だね~
かなり長い間、イライラしていたピーちゃんですが最近やっと穏やかになってきました。
ホント長かった。。。でもよかったわ(*^^*)

明日は平和でありますように(^^)/
お休みなさいm(__)m
 今日も進まず・・・
2016年12月03日 (土) | 編集 |
今日もポカポカ。日中は暑いくらいでした。本当に12月か??
明日は雨なんだって。またしても雨の日曜になるのかな。

今日は、先日の洗面所の件でさっそく電器屋さんがパイルの張り替えに来てくださいました。お見事。
もうプチリフォームの世界。電器とは関係ないよねぇ。趣味なのか、元々手先が器用でらっしゃるのか。
ありがたいことです。感謝しかないです。新しい床って気持ちいい(*^^*)
そんなこんなで今日も全く、クリスマスグッズの製作は進みませんでした。。。

電器屋さんもその素晴らしいリフォーム力で、どっちが本職??なんて思っちゃいますが(笑)、ケアマネさんも色々忙しく「私の本職って何だろう?」と笑ってました。
16120301
これが「ほっぺ食堂」のチラシ?です。
ケアマネさんも入ってる「チームMaru」が主催なんですって。メンバーがすごいの。看護師さんや保健師さん、学校給食を現役で作ってらっしゃる調理師さんとか、すごすぎるスペシャリスト集団みたいです。ほわ~。
このチラシを毎日見て、1針でも進めようと思う私なのでした。。。(+_+)

週末はコタツを取っ払って、お掃除をする日
覚悟はいいかい??
16120302
全く覚悟はなさそうなにゃんこ軍団
追い出してお掃除するのはちょっと心が痛みますが(ホントか?)もう決めて強制的にしないと、春になるまでこのままだよ~(笑)
また今度の土曜日ね。暖かいといいね。

とはいえ、今日もポカポカでしたので
16120303
ピーちゃんはなんとこんなところでお昼寝
ポカポカっていいね~♪

ゆずです。
「アタシのお気に入りのボックス、こんなになっちゃった~!」
16120307
そうだねぇ、ひどいね。

ん?
16120306
もしかして、ゆずちん泣いてる??

16120305
「ふん!アタシがやったのさ!」
悪ゆず登場(^◇^)
マジでワルそうなお目目 裏ボスかもね(笑)

さて。気持ちはただただ焦っておりますが、頑張りましょう(^^)/
明日も平和でありますように♪
 日中暖か
2016年12月02日 (金) | 編集 |
朝晩はさすがに冷え込みますが、日中はポカポカと暖かいです。すごく気持ちいい。このままの冬になるとは思えないけど、ずっとこんな感じならいいのになぁ。

暖かいと、にゃんずもわかりやすい。
16120201
寒いとコタツから出てきませんが、ちょっと暖かいとこう。
チロルくん、おじさんっぽいぞ。

今度はチロべぇ、コロたんにからむ
16120202
眠いねぇ

ピーちゃんもコタツ布団で爆睡
16120203

こそこにまた、こっそり?近づくチロル
16120204
にゃんこというより、カワウソみたいになっておりますが、ばれてないばれてない(笑)
チロルくんはピーちゃんにかまってほしいのよね。
怒られても怒られても近づく、チャレンジャーチロルなのです(*^^*)
なんか今日はいい感じ♪頑張れ(^^)/

明日はやっと土曜だね。
頑張りましょうね(^^)/
 今日も無事に
2016年12月01日 (木) | 編集 |
今日も忙しかったです。
でも無事に今日も母のお風呂がすみました。今週も入浴。
今週も山は越えたかな。本当に座るヒマもないくらいバタバタしてます。
今日はケアマネさんに会えたので、「ほっぺ食堂」の子供たちへのプレゼントのこと相談してみました。とっても喜んでくださいましたが、問題はまだ「できていない」ということ。。。そこが1番大事なことなんですけど。。。
ま、いつものことですが自分を追い込むのが得意ですので、明日からパワーアップしないと。21日に食堂のクリスマス会なので、期限がはっきりと確認できました。頑張ろう。

にゃんずも元気です。
何が何やらにゃんず
16120101
みかんと小みかん(笑)
色が似てるのでなんか面白い♪

こっちも同じく
16120102
みかんと小みかんの境界線わからず(笑)
しかも、子みかんチロルくんの寝顔、同じだね~(*^^*)

ホントに疲れてても癒してくれるのはにゃんずです♪
明日も頑張りましょうね(^^)/