7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
羽よりも
2016年11月30日 (水) | 編集 |
今日は結局まぁまぁのお天気で、日中は暖かかったです。今夜雨って言ってましたけど、まだ降りません。
明日は母のお風呂日なので晴れてほしいけど。だってお風呂スタッフさんが雨の時は大変なんですもの。しかもお風呂日は雨が多い気がします。。。

今日はまた羽を拾いましたので、にゃんずにあげました。
16113001

16113002

16113003
羽に寄ってはくるものの、若干反応が薄く、シンちゃんなんてぺロリンチョ

実は、私が食べていたウエハースを盗んだ子がいます(笑)
もちろん
16113004

16113005
犯人はシンちゃん
シンちゃんは家で1番の食いしん坊。
私が食べるモノは全部味見しないと気がすまないタイプ
そしてあげないと盗むという。。。おバカ
完全に羽より団子状態のにゃんずでありました。
レモンとチロべぇもおこぼれをもらっておりました。
シンちゃんの異常なまでの食い意地は落ち着くんでしょうか。。。
私の指をクンクンして噛みます(笑)
ここまでの子は初めてだわ~

今日もピーちゃんはまったり
ずいぶん、落ち着いてきたと思います
いまだにチビさん2にゃんが大嫌いなんですけども
私にはめちゃくちゃ甘えてくるんですけどね。
ホントに典型的なツンデレだと思います
16113006
せっかくまったり寝ていたのに

忍び寄る黄色い影
16113007
チロルくんはピーちゃんのこと好きみたいなんですけどね。
この後1発パンチが出て、またピーちゃんおこもりになってしまいました
難しいわねぇ、偏屈な子がいると(笑)

特に何もなかったけど平和でした♪
私は昨日今日とバタバタで一針も縫っていません。。。やばいぞ~
明日も午前も午後も忙しいし。。。間に合うのか不安になってきました。
だって明日から12月ですから~
頑張ろう
また頑張りましょうね(^^)/
壊れゆく家電。。。
2016年11月29日 (火) | 編集 |
今日は快晴!雲も風もなくサイコーのお天気。お布団干しました。
その代わり、明け方の冷え込みはきつかったです。明日はまた雨なんだって。日替わり~。
今日も夕焼けが美しかったです♪
16112901

この前、ファンヒーターの調子が悪くて新しいのを買ってきましたが。。。
調子が悪かったヤツを1階の部屋でつけてみましたら、コードが発火して切断。。。ゾゾゾ
何なんだ。1歩間違うと火事になるよ~。怖かったけど目の前でよかったです。にゃんずもいなくて幸い。
新しいの買っててよかった~。
そして昨夜、キッチンの電気がチカチカしておりましたので、朝新しい蛍光灯に代えたんです、自分で。そしたらば今度はつかない。「???」
もう一つ、玄関のドアチャイムが鳴らないみたい。これは自分では鳴らさないので(当たり前)案外気がつかないものです。電池切れかなと思って入れ替えてみたのですが鳴らない。「???」
これはもう自分では対処できないので、いつもお世話になってる電器屋さんにSOS.。すぐ来てくださったのですが、電気もチャイムもダメでした。。。電器屋さんもいい方で、なるべく修理ですませたい方なんですけど、電器屋さんがムリというならムリなんでしょう。。。なぜ重なる??
結局、キッチンの天井にはLEDの新しい照明を取り付けてもらい、チャイムはほとんど同じものの新品に付け直していただきました。新しくて気持ちいいけど、年末に痛い出費だったわ~。家電って急にくることが多いよね。そして重なることも。なぜなんでしょうね!
でも、電器屋さんが洗面所で手を洗われたのですが、洗面所の床の貼ってあるパネルみたいのが少しめくれてたんですね。これも少し気になってたんだけど。電器屋さん、すぐ気づいて今度お店で似たパネルを買ってきてその部分だけ張り替えてあげるね、と。1メートル×1メートルでいいかな、と測ってくれて。足でも引っかけたらケガしますよ~って。なんていい人なんだ。本当に我が家にとってはなくてはならない方です。ファンヒーター、家電店で買ってごめんね(笑)

にゃんずは元気です。
寒いと丸くなるか、連なります(笑)
16112902
チロルくん、あくび~

今度は
16112903
シンちゃん、あくび~
何て平和なんでしょうね(*^^*)

そして
16112904
こっそりヒトリあくびゆず(笑)

家電は不調でしたが、おかげさまでにゃんずは幸せそうでした♪
明日も頑張りましょうね(^^)/
試作品その2(笑)
2016年11月28日 (月) | 編集 |
昨日、クリスマスプレゼント用のリースの試作品が完成しましたが、今日は失敗作、いえいえ試作品その2ができました。
この前、リースの土台を作る時間がなさそうだったので、ダイソーにリースを買いに行ったのですが、ツルのタイプは11個しかなくて、とりあえず全部を腕に通してレジに行きました。でも足りないかな~と思ってクリスマスリースになってるヤツも2つほどゲット。
腕に通してレジに行ったら、レジのお姉さんったらそのまま数えて「そのままでいいですか?」とのたまう。腕にリースを10個以上通して、どうやって帰れと???そのレジの方の思考回路が理解できない私でした(笑)

それで今度は出来上がってるリースで作ってみました。
原型はこんなの。シンちゃん興味津々
16112801

じゃぁ、かけてみる??
16112802
あら、可愛いわよ♪と追い払い(笑)

16112803
もうすでに飾りがついてるので、ほとんどクッキーは乗せられず。この方が楽なんだけどねぇ
でもこれでは手作りではなく、ただのデコなので却下
試作品その2はララママさん用へ(爆)
ララママはもう私が作ったやつは山ほど持っててコレクションになってるそうで、もういらないんだって。
ララママは心底正直な人なので、きっとそうなんでしょう、だからいいの(笑)
これで、スッキリと方向が決まりました。
でもまだパーツが全種類はできていないので本当に急ピッチで作り上げなくては。
でも土台部分が思っていたより小さいので、たぶんクッキーはあまります。
だから、ケアマネさんがボランティアで開催されてる「ほっぺ食堂」」の子供たちにプレゼントできないかなぁと思ってます。
こんな風に
16112804
淋しいのでシールでも貼って。どうかな??
私子供のころから実はシールに目がなくて、いっぱい持ってます♪
16112805

どすん
16112806

どすん
16112807
どれを貼ろうかな♪
ますます、やることは増えた気はしますが、こういうことが本当に好きなので頑張ります♪
後は時間との闘いですなぁ。

にゃんずは元気です。
今日は天気よかったです♪
おやつタイムです
16112808
姫もピーちゃんも一緒に食べてるというレアな写真が撮れました♪
毎日仲良く食べてよ~。

さて。明日も頑張りましょうね(^^)/
試作品
2016年11月27日 (日) | 編集 |
今日は1日中雨でした。雨でも寒くはなかったです。
明日は晴れるみたい。また寒くなるのかな?

もうすぐ12月、もうすぐクリスマス。
毎年恒例でクリスマス用にグッズを作っています。最初は自分用に1個作っていたのですが、近所のララママさんにはお世話になりっぱなしなので、彼女へも1個作るようになり。それからお世話になった方へのプレゼントして作るようになって、どんどん数が増えていき、今では10個以上作ることに。。。私の年末の手仕事ですね。でもさすがに10個を超えると時間がハンパなくかかるのです。こうなると込み入ったモノは作れません。作ることは大好きなんだけど、今は時間がとにかくないのです。それでも1日に30分でも作るようにしています。癒されるしね。
今年も9月あたりからちょっとずつ形にしてきました。すでに大昔から作ってる気がするわ~(笑)
これ
16112701
ゴミではないわよ~(^◇^)

16112702
中身こんな感じ

これを
16112703
クッキーリースに
ホントは土台も手作りの計画でしたが、時間がなく挫折。。。
ダイソーに走りました(笑)

でもまだクリスマスっぽくないので
16112704
リボンつけるとどうかな。
これが試作品です。今からもう少し調整して整えていくつもり
っていうか、この試作品が自分の手元に残るヤツ だからいつも1番なんかヘン(笑)
どうかしら、いいかな?アドバイスがあればぜひ(*^^*)


この前購入したファンヒーターの箱
大人気です。
16112705
何が楽しいんだか。
本当ににゃんずって箱に燃えるよねぇ。楽しいならいいよ♪

今日のシンチロ
16112706

16112707
うん、今日も可愛い(親バカ)

明日からまた1週間、頑張りましょうね(^^)/
陽射しラブ♪
2016年11月26日 (土) | 編集 |
前の晩ほどではありませんでしたが、昨夜も冷え込みました。
でも、そんな夜の次の日っていいお天気になるのよね。そして今日も陽射したっぷり~。
こんな日はコタツもいいけど、陽射しもね♪
16112601
なんて気持ちよさそうなんでしょう~。
シンチロコロです、ややこしい。

そしたらそこに
16112602
増えました♪

そして
16112603
これもシンチロコロ
いいよね~
これ見て心が穏やかになりました(*^^*)
幸せそうな姿ってこっちまで幸せになれるわね♪

と、ポカポカの幸せタイムも、午後から曇り夕方から雨が降り出しましたとさ(*_*)
今夜から明日は大雨になるみたい。
残念だったね~にゃんず。
でも暖かい雨みたいで今夜は全然寒くありません、よかった。

明日は雨の日曜か。
私はどうしても1個、形にしたいモノがあるので頑張るわ。
また頑張りましょうね(^^)/
お休みなさいm(__)m
快晴、でも寒い!
2016年11月25日 (金) | 編集 |
寒いですね!東京の雪もすごかった。東京って鹿児島と同じくあまり雪降らないですよね。すごいね~。こっちも寒いわけだわ。昨夜は4度くらいまで下がりました。県内北の方は氷点下だったみたい。怖ろしや怖ろしや。
昨夜は寝てしまってました。。。ご飯食べてお風呂入ってにゃんずのお祭り(おやつタイム)がすんでやっとコタツに入って、ちょっと計算したいモノがあったんですけど、アッという間に寝ておりました。目が覚めたのはヒーターのピーピー言う音。3時間のヤツかな。慌てて母のお世話したり湯たんぽのお湯沸かしたりして本格的にベッドで寝ました。でもちょっと目が冴えていたわ(笑)
今日は往診日で、やっとホッとできたかな。毎日本当に全力疾走してる気がします。そうそう、例の母の顔の傷も診ていただきました。リカバーばっちり!と言われましたけど、私が悪いことに間違いはないので今後ますます気をつけないとね。ずいぶんよくなってはいますけど、まだまだ生傷です。

今日は天気よかった!!
朝の空
16112501

寒いのにすかさずベランダに出る姫さま
16112502
寒くないの?気持ちいいの??
姫は本当にベランダが好き。姫健康法かもしれません。

一方、軟弱の皆にゃん
16112503
コタツをめくりましたら、この迷惑そうな顔って・・・
すまんの~!
7にゃん入っております(笑)

「うし丸」と名付けられちゃったうし丸くん
16112504
いい面構え!

16112505
なんかガッシリしてて強そうに見えるうし丸ですが、案外弱いの(笑)
コニーちゃんにこっぴどく怒られてます(^◇^)
最近よく来ます。どこから来たのかな。

今夜も冷え込むのかな。
風邪ひかずに頑張りましょうね(^^)/
冬が来た
2016年11月23日 (水) | 編集 |
寒くなりました。朝起きた時より、日中の方が寒かったです。風が冷たくてゾクゾク。
ついに長かった夏が終わったみたい。っていうかもうすぐ12月だし。明日東京は雪降るの??
本格的な冬の始まりか。バタバタしっぱなしで、結局冬物出していないんですけど、明日のお洋服どーしよ。

冬と言えばコレ
16112302
大好物です。1年中出してほしいわ~。

そうそう、今日おやつにクッキーを食べておりましたら、口の中に何か残るんです。おかしいと思って口の中を確認しましたら、細いブルーのビニールテープの1部みたいのが入ってました。。。おいおいおい。家の中にはそんなモノなかったと思うのでおそらく異物混入。。。急にお腹痛くなったわ。連絡した方がいいのかな。。。腹はたつけど面倒くさいわ~。
とっても気分が悪いです。プンプン ついてないワタクシ。

寒くなったのでにゃんずはますますくっつき虫
いいよねキミたちはつっくいて幸せそうで
シンちゃんとチロル
16112303
そして

16112704
チロべぇの立派なアクビでした~(^◇^)

寒いと
16112301
また丸がいっぱいできるんだろうな~。
可愛い♪

さて。風邪をひかずに頑張りましょうね(^^)/
お休みなさい
まだ暑いぞ
2016年11月22日 (火) | 編集 |
今日は快晴。日中はまたまた暑かった。ホントに最近全然寒くないので、半袖の人も多いです。子供たちなんてランニングシャツで走り回ってるもんね。
私も暑かったので、でも半袖はちょっと抵抗があったので6分袖っていうのかな、肘がギリギリ隠れるくらいの袖で、薄いジャージー素材のシャツを着ました。花柄でめっちゃ好きな柄なんですけど、なんせ袖が中途半端なもので着る時があまりないんです。セーターの下に来たら袖がスースーするし(笑) 何度これが長袖だったら。。。と思ったことか。こういう時に着るんだねぇ。しかしあまりないよねぇ。。。
でも金曜日の最低気温は「5度」になってました。信じられない。でもホントはそれくらいの季節なのよね。明日はマジで冬物出します。

夕焼けが美しかったです♪
16112201
空見るの好きです♪

今日はララパパさんがサバを釣ったそうでおすそ分けをいただきました。
首折れサバっていうのかな、それで処理してあって「刺身以外では食べないように!」(笑)ということだったのでお刺身いただきました♪ お腹痛くなってから初めての生もの。
16112202
全然生臭さもなく、本当に美味しかった!
サバのお刺身食べたのもそうとう久しぶり。
実は父が仕事で屋久島に住んでいた時があり(単身赴任)私もたまに屋久島に行くことがあり、屋久島では獲れたてのサバのお刺身をよくいただいてました。本当に美味しいの。その時、屋久島の人が、屋久島以外ではサバのお刺身食べない方がいい、って言ってたのよね。意味はわかりませんが。鮮度が命ってことかもね。忠実にそのことを守っておりましたが、今日ついに破りました。。。お腹も大丈夫そう。まだちょっと怖いんだよね。あの痛みもすごかったから。
美味しかったです♪おご馳走さまでした。

階段のところでシンちゃんとみかん
16112203
あご乗せシンちゃん

そして
16112204
ペロリみかん

16112205
「見たな~」
うん、見たよ(笑)

ワイワイとおやつタイム
ピーちゃんも参加♪
16112206
皆さん、真剣ですな。
しかし、シンちゃんと並ぶとミーくん薄汚れて見えるのでした(笑)

私はすっかり元気になりました。
ご心配おかけしましたm(__)m
明日も頑張ります(^^)/
頑張ろう
2016年11月21日 (月) | 編集 |
昨日に続き、今日も雨。不安定な天気が続きます。そして気温は高め。
昨日は思い切り落ち込み、愚痴ってしまいましたが。。。まぁ1日しか経っておりませんので気持ちがスカッと晴れるまではいってないなぁ。
母の傷はまだ生傷です。。。
そういう時のために手作りで穴あきパッチを作っていたのに、昨日は気持ちが動揺していたのでしょうね、出血してる傷をガーゼで止血してしまい、貼りついてしまってガーゼを代えるのにまた出血させたという最悪のパターン。
穴あきパッチというのは、ジョクソウとか剥離とかの出血を伴うケガの時のためのモノです。市販されてません(笑)
パッドを三角コーナー用の水切り穴が開いてるビニール(これが肝心)で包み込んだモノです。
ビニール面を傷に当てるとツルツルしてるので貼りつかず、水切りの小さな穴から血は吸ってくれるという優れものです。
穴あきビニール袋がイマドキはけっこうレアなので見つけた時はすかさずゲットするようにしてます。ホントに悲しいくらい手作り感満載の代物です。でもいいのよね~。商品化すればいいのに。。。買う人が限られてるかな。

明日になれば元気になるかな。
友だちからの差し入れ
16112101
子供か??(笑)
でも、めちゃくちゃしっとりしてて美味しかった♪
ありがとう♪

元気の素
16112102

16112103
なんでこんなに「寝てる時」は可愛いんでしょうね(トゲあり)

さ、また頑張るぞ(^^)/
クヨクヨしてるヒマはもったいないぞ。
ファイトファイト(*^^*)
2016年11月20日 (日) | 編集 |
今日は朝から母の顔に傷を作ってしまって、そうとう落ち込んでいます。
言い訳すると山のようにあるけど、結局私の不注意なので、私が悪いです。
前にも書いたと思いますが、母の肌はもろくてすぐに剥離してしまいます。ちょこっと当たっただけでもパーンと破裂してしまう感じ。皮がペロッとむけてしまいます。。。だから細心の注意が必要なのに。。。
ほっぺの真ん中。まさかあれで剥離するとは思わなかった。。。ふぅ~。
泣きたくなります、っていうか涙出ました。

もうムリムリと落ち込みまくっておりましたら、たまたま友だちから連絡がきましたので、そのことを話しましたら「で、命に別状はないんでしょう?よかったじゃない。」と言われ、ハッとしました。そうなのよね。確かに顔の真ん中にひどい有様の傷を作ってしまいましたが、傷はそのうち治ります。栄養状態がイマイチなので多少時間はかかるかもしれませんが、それでもいつかは目立たなくなるのよね。毎日傷の手当して向き合って、戒めにしようと思います。友だち、すごい。やっぱり誰かに話すことって大事かもしれない。
しかし明日からナースさんやお風呂スタッフさん、往診のドクター。。。皆に説明しなくちゃいけないのね。。。めまいしそう。でも、どういう対応があるのか冷静に受け止めようと思います。きっとちょっとでも責められたら泣くよね。。。泣かずに頑張ろう。

友だちがちょっと外に出ようか、と言ってくれたので、ちょうどヒーターが欲しかったので電器屋さんまで行ってきました。
実はこの前の冬の終わり頃に、にゃんずの誰かがファンヒーターにゲーをしまして。。。その現場はおさえてないんですけど汚れてたの。。。なぜそこに???( ノД`)シクシク… で、ファンヒーター、つくことはつくんですけど、どうにかした拍子に消えるんだな、これが。ちょっと危険なので買ってきました、売り出しの目玉を(笑) これで急に寒くなっても安心かな。
まだ全然寒くないので、本当に今週寒くなるの??とまだ疑ってはいますどね。油断はダメよね。

16112001
シンチロです

16112002
レモチロです
ほぼ一緒の構図
チロべぇってペロペロしたくなる何かを持ってる??(笑)
人気者ってことで(笑)

16112003
たまにはミーくんも貼っておこう。
元気です、ザビと共に(^◇^)

牛柄風の子、ずいぶん慣れてきました
16112004
こっち側から見るとけっこう牛柄
命名「うし丸」どひゃ~。

元気出します。
介護者が出口がないほど追い詰められる気持ちがよくわかりました。
絶対責めちゃダメですよ。
明日は穏やかな1日になりますように(^^)/
まさかの27度超え
2016年11月19日 (土) | 編集 |
今日はまたまた暑かったなぁ。
にゃんと27度超えていたらしい。11月も半ば過ぎて、おかしくないですか??
そして週間予報を見ると、ぐんぐん下がっていくみたい。本当に風邪ひかないように気をつけよう。

今日はちょこっと風景を
16111902

16111903

16111901
なんかゆったりしてるよね♪
なんか初夏っぽい(笑)

にゃんずも元気に過ごしています。
16111904
あいかわらずのシンチロでした♪

明日も頑張ろう(^^)/
お休みなさい
また雨~
2016年11月18日 (金) | 編集 |
だんだんお天気が悪くなり、またしても雨になりました。お天気日替わりですね。
朝はムシムシと暑かったんですが、日差しがない分、ちょっと寒かったかも。でも、明日のお天気は雨のち晴れで、気温も25度超えだそうです。。。また??しかし、1週間くらいするとググッと気温が下がって最低気温が一桁になるらしい。。。身体ついていけるでしょうか??

ちょこっと肌寒いとコタツにもぐるにゃんこ続出。
本当にキミたちはゲンキンですな。
人間っぽいチロべぇ
16111801
暖かいの??

そこにシンちゃん
16111802

16111803
あれ、シンちゃん?

16111804
チロべぇにちゅうちゅうしようとしてる??

16111805
結局まったりのシンチロ
本当にベタベタと仲がいいわね(*^^*)

「おやつタイム」はずーっと年中無休で開催されていますが、「子ども会」と「女子会」も夕方あたりに不定期に開催されてます。
最近は子ども会と女子会は合体化
16111806
ピーちゃんもいるよ♪
このようにヒジョーに盛り上がりをみせておりますが、毎回「子ども」でも「女子」でもないオジサンが混じってます。
みかんよ~。卑怯だぞぉ。1番積極的だし(笑)
意外とちゃっかりのみかんくんなのでした(^◇^)

昨夜は無理やりテニスの大会に出される夢を見ました。。。
どんな意味があるんだろう??逃げる言い訳だけ考えてた私でした(笑)
夢の中まで疲れたわ(*_*)
今夜は楽しい楽な夢がみれますように!!
お休みなさい(^^)/
ドーナツ🍩
2016年11月17日 (木) | 編集 |
今日は晴れのち雨。今日も暑いくらいでした。
そして今日は母の訪問入浴の日
スタッフさんのお茶菓子にと、ドーナツ買ってきました♪
ミスドのアレです
16111701

実はオマケのカップ狙い♪
16111702
大きかった。スープマグにぴったり♪

16111703

16111704
美味しかったです♪
楽しいね♪

今日はお風呂の時、ケアマネさんも合流されたので一段と賑やかでした。
ケアマネさんが最近ボランティアで子どものための食堂?食事会?を始められたので、そのお話聞いたり。
本当にケアマネさんは素晴らしい人。毎日時間をフルに人のために使っています。私なんてまだまだ小さいなぁ。
いつかお手伝いできたらいいな、と思ってます。
そして、お風呂スタッフの若き男性チーフの恋バナも(笑)
草食系だとばかり思っていたので笑えた(^◇^) こんな話もしてくれるんだな、となかなか有意義でございました。
今週も母は無事にお風呂に入ることができました♪

今日も牛柄の新顔ちゃん来てました
16111705
よく見ると、そこまで牛柄じゃないわね~。
がっついてました。いっぱい食べてね。
そうそう、銀ちゃんに似てるかも、と思った黒猫さんも昼間にチラッと見ました、ようやく。
銀ちゃんには似てません。でっかくて胸のところがちょこっと白いみたい。もっとゆっくり見たいな。
もう1にゃん、完全新顔ちゃんも見ました。一瞬だったんですけど、白くて顔の周りが薄茶色みたいな。なかなかユニークな配色に見えたのでまた会いたいな♪
けっこうにゃんこさん来てるんだねぇ。
みんにゃガンバ!!

うちの子たちも元気です
16111706
癒しのシンチロです♪

明日も頑張ろう!
お休みなさい
まだ暑い
2016年11月16日 (水) | 編集 |
昨夜はちょっとだけ冷え込みましたが、日中はあいかわらず汗ばむほど暑いです。いつまで続くんだろうね??11月も半ばを過ぎたというのに。気が付くとお正月もすぐだね。。。

にゃんずは元気に過ごしてます。ま、元気すぎるという子も多数いますが。にゃんずも寒くないし、動きは活発になるよね。
16111601
しかし、みかんとシンちゃんまったり~。

みかんくん、ちょろベロ
16111602
みかんくんは1日の半分は舌が出てるような気がします

チロちゃんは
16111603
ホントに可愛いちょろベロ
お目目も小さいが舌も小さいのか??
でも可愛いからいいよ♪

私はすっかり体調がよくなり、ずっとご飯とお味噌汁生活を続けていたのですが
今日はこれ
16111604
ほか弁の「すき焼き弁当」食べました♪
久しぶりにちゃんとした?ご飯食べました。美味しかったです♪
私今回のことで、食生活を振り返ってみました。やはりひどかったです。
とにかく午前中は時間がないので、ちゃんとご飯を食べる時間がもったいなくて、朝はゆで卵だけ、お昼はバナナだけ、とかザラでしたね~。お昼食べるのが遅くなるともう食べなくてもいいかな、ってなっちゃって、でも4時とかにお腹がすいちゃう。ここでコーヒーとチョコとか食べちゃうと今度は夕食が食べたくなくなり。。。みたいな悪循環。
それで体温を上げたいとうのが目標でしたので、毎食「熱いモノ」を食べると決めました。書くのも恥ずかしいんですけど、朝は35,1度、昼間で35.6度、夜はちょっとまた下がって35,3度みたいのが私の平熱で。。。ヤバいよね。
それで、とにかく暖かいものにこだわり、っていうか基本ご飯とお味噌汁なんですけど、キチンと食べておりましたら、びっくり体温が上がってきました!昼間は36度台にまで。驚き。しかも体重も落ちてきたよ。ダイエットはあまり意識してないんですけど、今はやりの「糖質オフ」どころか「糖質オン」の食生活ですが。。。暖かいモノがいいのかな。身をもって体験してるので、無理に糖質オフしなくても(これは私には絶対ムリ)暖かいご飯っていいんじゃないのかな、と思ってます。
私にはドンピシャあってたみたいなので、これからも暖かいご飯生活を続けようと思ってます。健康第一!

明日はお風呂。1週間なんて早いんでしょう。
頑張りましょうね(^^)/
まさかの夏日
2016年11月15日 (火) | 編集 |
今日は天気回復したら暑くて暑くて。市内は25度超えだったらしいです。季節感ないね~。楽といえば楽。しかし、このまま暑いわけもなく、突然真冬になるんじゃないかと心配です~。

なんか昨夜がスーパームーンとやらだったらしいですね。昨夜は雨でお月さま見えなかったような。
今夜はもう違うの?
今夜はとっても明るいです。
16111501

今日は陽射しがたっぷりで、シンちゃんは窓辺に
16111502
シンちゃん、中々麗しい子に成長中(*^^*)
赤にゃんの時から大人びていて、ちびねこさんの愛らしさに欠けるところがあったシンちゃんですが(老けている?)最近は色気を感じたりして♪ 肌が弱いみたいで、しょっちゅう汚れているんですけどね。

そこに
16111503
チロべぇ登場
チロルくんが入ると途端に笑えるから不思議よね(笑)

16111504
これでも、お目目マックスに開けております(^◇^)
これはこれで可愛い!!

でもシンちゃんだって
16111505
笑かしてくれるのです(^◇^)
いきなりの大あくびにピント間に合わなかったわ。

そしてまた
16111507
何してるのかというと

16111506
今日もまたひっかかっていたシンちゃんでした。
毎日かい??(*_*)
ホントに毎日楽しいシンチロです♪
ありがとう癒してくれて♪

さて、また頑張りましょうね(^^)/
また雨
2016年11月14日 (月) | 編集 |
今日はまた雨になりました。だんだん雨脚が強くなり、気温は高い。ヘンなお天気。

曇った桜島です
しかも網戸越し(笑)
16111401
桜島の頭に雲がかかると雨になるのです。
再来年の大河ドラマは「西郷どん」だとか。
「せごどん」と読みます。鹿児島弁は異常に短縮形(笑)
私も生まれは鹿児島ではないので、今でも意味がわからない時もたくさんあります。
「奥さん」は「おっさん」ですよ(笑) これは初めて聞いた時衝撃でした。ありえないよねぇ。
自分が呼ばれたわけでもないんですけど、どこに「オッサン」がいるのかと探したわよ。
「へへ」というのもあります。完全に意味不明
これは「灰が降ってる」という意味。「へへ?」となると「灰が降ってる?」です。
うーむ。わかるわけないだろ!!
しかし、お国言葉は大切にしたいですね(マジか?)

今日は雨の中、新顔にゃんを見ました。
「うしちゃん」的な牛柄の子
16111402

庭にやってきて
16111403
スズメさんにあげてるパンを、スズメが落としたヤツを拾って食べてました。。。
可哀そう~。パンがただ好きなのかもしれないけど。。。
でも、後からにゃんこカリカリを見つけて食べておりました。
よくうちにたどり着いたわね。口コミかしらね。
ガリガリちゃんではないみたいだけどね。
またいつでもおいでね。

家の中ではみかんとシンちゃん
16111404
シンちゃん、みかんの上に座ってる??
何があったのでしょうね(笑)

明日はお天気回復するみたい
また頑張りましょうね(^^)/
夏日??
2016年11月13日 (日) | 編集 |
今日はめっちゃ暑かったです。今夜も全然寒くないです。ちょっとまた季節感がおかしいですね。楽だけど。

バタバタしておりますが私もにゃんずも元気に過ごしております♪
今日は階段にゃん

階段でまったり~しすぎてるレモちゃん
16111301
どこが手足かわからないボリューム(笑)
丸々レモちゃんです

そこに
16111302
やってくるお仲間

16111303
転がるレモちゃん

16111304
レモちゃんをペロペロするみかんくん

16111305
「キャイ~ン」のシンちゃんとみかん(^◇^)

特に何もないけど、今日も平和でした♪
明日もまた1週間の始まり、頑張りましょうね(^^)/
天気回復
2016年11月12日 (土) | 編集 |
今日は曇りから晴れへと。
昨夜はちょっと冷え込みました。その分日中は暖かかったです。
朝の空はこんな感じ
16111201

当然
16111202
姫さまは日光浴しておりました♪

昨日、座布団に引っかかってたシンちゃんですが、今日も。。。
16111203
よく引っかかるね!
チロちゃん心配してる??

16111204
しかし今日はあっさりと取れました。
よかったね。でもちょっとつまんない(笑)

こたつ布団でチロルとレモちゃんがまったり
16111205

一方
16111206
ピーちゃんはヒトリでまったり♪
それはそれで幸せそうだね赤毛ちゃん(*^^*)

オマケ
16111207
ゆずちゃん、息できてますか??(*_*)

さて、明日も頑張りましょうね(^^)/
シンちゃんのヒトリ遊び顛末
2016年11月11日 (金) | 編集 |
お天気回復しました。快晴。風が冷たく感じましたが、日差しはまだまだ暑さを秘めている~。
今とても過ごしやすいです♪

今日は母の往診日でした。
インフルの予防接種も済みました~。母がフツーにしていたら感染はないはずですが、持ち込みがあるかもしれないからね~。
もう流行り始めてるんですってね。
ドクターに最近、母のバイタルの数値が出ないことや、調子がいい悪いの見極めが難しいことなど相談しました。
親身にお話しを聞いてくださって、数字は気にしなくていいと言われました。1年みてきたわけだから、絶対に異変はわかる、自分を信じて、とも。実際今日のバイタルはバッチリで、母の場合、日替わりもしくはデジタル機器に反応し辛いというのもあるかもしれません。
ドクターとお話しして少し気持ちが軽くなりました。いつでもどんなことでも話してね、と言ってくださいました。
どうかこの冬も無事に越せますように。

シンちゃんが一人遊びしてました。
シンちゃんもチロルも、オモチャをくわえて持ってきて遊びます。
16111101

16111102

16111103
と、楽しそうに遊んでおりましたが。。。

16111104
爪が引っかかったらしい

16111105
取れないね~

16111106
助け求めアピール

でも、面白いからとってあげないもんね(笑)
16111107
困り果てるシンちゃん

しかし
16111108
爪が引っかかったまま寝ました。。。
気にならないの??
気にならないみたいね(笑)
のんきで平和なシンちゃんでした♪

明日も頑張りましょうね(^^)/
今日は雨
2016年11月10日 (木) | 編集 |
今日は本格的に雨が降りました。今また雨が強くなってきました。久しぶりの雨。明日は寒いのかな。

今日は母の訪問入浴の日でした。
最近まだ暖かいといっても、やはり空気は冷たくなってきています。
去年の冬もそうでしたが、最近母のバイタルがよくないのです。
見た感じはフツーというか変わりはないんですけどね。
酸素濃度が出ず、出ても極端に低い数字だったり、血圧が高かったり。
飲み込みも悪くなりました。
難しい季節になるかもね。
明日往診日なので詳しく聞いてみますけど、また胃が痛くなる日々になるかもね~。
頑張りますけど。

今夜はシンチロ
16111001
シンちゃんがチロルをペロペロして

16111002
チロルがシンちゃんをペロペロ

そしてまったり
16111003

そして
16111004
本当に仲の良いお二人にゃんなのです♪

チロルの寝顔
16111005
たまらんねぇ~(^◇^)

さて。明日も頑張りましょう(^^)/
人生とは、なんでしょうね(謎)
なんか不安(*_*)
2016年11月09日 (水) | 編集 |
今日も天気がよくポカポカでした。まだ暖かいよ。

今日はさ~、アメリカの大統領選挙、マジですか??の結果になりましたよね。
あのヒトだけはやめてくれ、と思っていたのに。不安だ~。その後ニュースも見てないんですけど、なんか不安です。よくない世界にならないといいけど。アメリカにもガッカリだな。

今日も暖かかったせいか、にゃんずはのんびりしてました。いつも??
最近、シンチロレモのトリオがよく結成されています。レモちゃんはお子ちゃまなので、お姉ちゃんというより同レベルなのかな。少しは姉貴っぽいのかな。よくわかんないけど仲良しさん。
16110901
シンちゃん、あんよ乗ってますよ??

16110902
今度は両手広げシンちゃん
シンちゃんはこういうカッコをよくします。けっこう好き♪

そしたら
16110903
レモちゃん、得意の大あくび
もうあくびしないんじゃなかったっけ??(笑)
ホントにダイナミックなレモちゃんです
まったりしてるね~(^◇^)

お外も暖かいので
16110904
ハリーちゃん、まぶしいですか??

16110905
コニーちゃんもボーッ
気持ちよさそうでした♪

最近、お庭に新顔ちゃんがきてるみたい。
暗くなってからしか来ない子もいるみたい。その中に黒猫ちゃんがいて、見るとサーっと逃げちゃうんですけど、お口の下のところが少し白かったような??ちゃんと見てはないんだけど
もしそうなら、銀ちゃんに似てるかもね。昼間見てみたいものです♪

ホントなんか不安ですがしょうがない。
どうか明日も平和でありますように!
頑張りましょうね(^^)/
まだ暖かい
2016年11月08日 (火) | 編集 |
今日の予報では雨になり、気温も下がるということでしたが、雨も降らないし寒くもないです。
寒くなるのは明日かな。

その後、私の体調はよくなりました。
ただ「カルパッチョ事件」を聞きましたので、まだご飯とお味噌汁生活が続いています。
もうあの痛みはイヤなので、中々ほかのモノが食べられない私です。
お味噌汁は1食ずつ作らずに1日分を作ってます。それなら作りやすいし、とても美味しいです。
さて、いつ他のモノを食べるのでしょうか??(^◇^)

みかんとチロルくん、似てると思う
16110801
色合いも情けない雰囲気も(笑)似てる

16110802

16110803
ただ、父と息子というより、母子だけどね(*^^*)

オマケ
16110804
ヒジョーに珍しくピーちゃんがこたつ布団で爆睡してました。
ピーちゃんねぇ、ツンデレなんです。
取り扱い注意にゃんなのです~、メンド でも可愛いよ♪

明日は寒いのかな、頑張りましょうね(^^)/
立冬?
2016年11月07日 (月) | 編集 |
今日は立冬だったとか。
こっちは日中はまだまだ暑いくらいで、全然そんな感じはないです。でも北海道の雪。。。すごいわ~。そういう季節なんですね。
明日は久しぶりに雨マークが出て、雨の後はグッと冷え込むらしいです。灯油も準備しなくちゃ、ですね。暖かい冬になるといいなぁ。この前の冬の大雪は参っちゃったので、もう降らないといいな。

夏の名残でしょうか。
庭の木にカマキリさん発見
16110704
っていうか、彼?が乗ってる場所はスズメさん用のパン置き場なので大変危険かと思われます。。。逃げて。
でもね~。もうめっちゃ弱っていたわ。自然は厳しいわね。

にゃんずは元気にまったり過ごしてます。
今日はシンチロレモのトリオ
16110701

16110702

16110703
眠くてたまらん!のトリオの皆にゃんでした(*^^*)

オマケ
16110705
コロたんを枕に利用するふとい態度のチロルくんでした(笑)

さて。明日も頑張りましょうね(^^)/
日中ポカポカ
2016年11月06日 (日) | 編集 |
毎日いい天気。
日中は陽射しが強くてまだまだ夏の名残がある感じ。夜は天気がいい分、グッと下がるので温度差がすごいことになってます。
でも陽射しは好きです。
なんだか消毒効果もありそうで(笑)お布団干しました♪

陽射し大好きなにゃんずの皆にゃん
逆光にチロべぇ
16110601
気持ちがいいのか眠いのか
情けない顔コンテストがあれば、いいセンいけるんじゃないかと思う私なのです(笑)

コタツは人気ですが、日中暖かいのでこうなってました
16110602
ゆずとレモンです♪

そして
16110603
みかん氏とチロも幸せそうでした♪

体調ももう大丈夫です。
明日もお天気かな。
頑張りましょうね(^^)/
まだちょっと微妙
2016年11月05日 (土) | 編集 |
おかげさまで熱はすっかり平熱に戻りました。
熱がないってステキ!動くのが楽になりました。
ただ、お腹の痛みはもう少しかな。だいぶ食べれるようになったんですけど、食べるとまだ痛いのよね。
今三食食べてますけど、三食ともご飯とお味噌汁です。やはりこれだよね。

木曜日は母の訪問入浴で、無事に終了したのですが、私の症状がもし感染症だったら怖いので、その旨スタッフの方にお話ししました。咳とかないので大丈夫かな、と思うけど。。。そしたらスタッフの方が「そういえば職員で同じような症状の人がいたわ~」と。
その方はやはり3日ほど熱と腹痛と吐き気で苦しんで、その後はよくなったみたいで。もう他人ごとと思えないくらい似てるわ。でも、その方はよくなったと思ってカルパッチョを食べたらぶり返し、アセロラジュース飲んでぶり返しで中々すっきり治りきらないんですって。ガーン。しかしカルパッチョ食べるとはその方、ツワモノですな~。私にはカルパッチョ食べようという元気も勇気もないわ(笑)
今でもその方はご飯とお味噌汁だそうです。。。私も当分それだわ~。でもお味噌汁がホント美味しいの♪
美味しいって思えるからもう大丈夫だよね♪
そうそう具合悪くて2、5キロ痩せましたがもう2キロ戻りました、早っ!!(笑)

それでお風呂のスタッフのナースの方に朝、起きぬけに「お白湯」を飲むことを勧められました。
その方も冷え性で去年の冬から飲んでらっしゃるんですって。まぁまぁ悪くはないという感じでしたけど、私も今朝から始めました。
ぬるい温度ってちょっと苦手。熱めでもいいのかな。続けてみようと思います。冷え性と低体温に効くといいけど。

最近、天気がすごくいいです。
この前まで暑くて雨が多かったんですけど、急に季節が変わりましたね。
日中はまだ暑いくらいに感じることもありますが、夜は冷え込むのよね。ホントに難しいよね体調管理

陽射しを浴びる姫さまです
16110501

16110502

16110503

16110504
気持ちよさそうでした♪
陽射しが大好きな姫さまなのです(*^^*)

一方おやつタイム
16110505
今夜もワイワイと賑やかでした♪

明日も平和ですように!
健康第一(^^)/
ほぼ回復
2016年11月03日 (木) | 編集 |
おかげさまで、やっと熱が平熱に戻りました。
私、平熱が低いので本当に高熱には参りました。ヨレヨレですよ~。まずは平熱を上げたいのですが、全然上がりません。
とにかく久しぶりの熱と痛みで苦しみました。
月曜日の夜中に発症して、その夜はほとんど眠れませんでしたので、火曜日は午前中の用事が終わった後はもう起きてられませんでした。水曜日も予定は全部キャンセルさせてもらって、母のお世話以外は、苦しむか寝ておりました。。。我ながらよく寝たわ~。
今日はお風呂の日でしたので、これだけはキャンセルできないと頑張って治しました。

辛かったけど、インフルとかノロじゃなくてよかったです。母がいるので、本当にそこが心配で。
介護する者として、もっともっと自己管理をしなくては。自分が具合が悪いと介護ができないもの。
多分風邪でしょうけど、胃腸も弱っていたんでしょうね。
ただ最近、お豆腐にはまってて、お豆腐食べるとご飯もういいかなって(笑) 考えてみると「ご飯」をちゃんと食べてなかった。お味噌汁も「味噌玉」ではイマイチ美味しくない気がして、お味噌汁も遠ざかってましたね。。。
やはり!今、糖質オフとか言ってますけど、「ご飯」と「お味噌汁」は絶対摂った方がいいんじゃないかな、と思いました。それしかないもん。。。具合悪くてうつらうつらしながら、色々なことも考えたりした私でした(笑)
今後の課題は、体温を上げることと、もっとキチンとした食生活ですね。頑張ろう。

とっても寒いので発症中にコタツ出しました。フラフラでよく出したよね~。
もうにゃんずが大喜び
16110302
はじめてのコタツ体験のシンチロ

16110304
どぉお、コタツいいでしょ??
さてさて、何にゃん入っているでしょうか??(*^^*)

16110305
大満足のシンチロでした。
よかったね♪

ところが
カタクナ
16110301
「アタシは入りません!!」
布団の上でキュッと丸くなってるレモンでした(笑)
好きにして

まだ完全回復ではないのでゆっくり頑張ります。
明日はまた忙しくなりそうなので~
ホントに寒いのでお気をつけくださいね!
栄養あるモノ食べましょうね(^^)/

体調不良
2016年11月01日 (火) | 編集 |
私、実は昨夜熱発してしまいました。。。
けっこう高くてびっくり。
症状は腹痛と吐き気です。あまりに痛すぎて貧血になってしまいました。
ふぅ、やれやれ。
急激に気温が下がったので風邪だと思われます。お腹にくる風邪かな。流行っているのでしょうか。
お腹痛いと病院にも行けないよね、待つのが辛すぎて。
自分で体調崩したのは本当に久しぶり。こんなに苦しいのね。
何も食べられないので、エネルギーゼリーをちょっとずつ飲んでます。飲んだら飲んだで吐き気に襲われるのですが。。。
静養しますね。

にゃんずは元気です。
母も元気だけどうつさないようにしないと。。。
16110101
回復するまでお休みしま~す。

本当に気温がすごいことになってますね。
くれぐれも体調にお気をつけくださいね!