--年--月--日 (--) | 編集 |
 ハロウィン(*^^*)
2016年10月31日 (月) | 編集 |
すっかり忘れておりました。
世間はハロウィンじゃないですかっ!ニュースで渋谷のコスプレ軍団を見ました(笑)
いつからこのお祭りはメジャーになったのでしょうか??っていうか意味よくわかんないしね。
都知事もやってたよね(笑) あれはまた別の話??

ので、私も今夜は少しだけ🎃ハロウィンぽく。
先日、出先でこんな飾りつけ見ました。
16103101
ハロウィンって何でもアリなんだね~。

今日はこんなパンも買ってみました。
仲間の夢工房のパンです。障害のある方のパン屋さん
16103102
可愛いというよりブッキーですが(笑)
味はとっても美味しいのです♪ ここのパン大好き♪

我が家の子たちも、なんとなく(^◇^)
16103103
チロルにかぶせてみたら、罰ゲームのよう(>_<)
シンちゃんすぐやってきます

のでシンちゃんにも
16103104
キミたち、やる気ないだろ??

16103105
抱き合う意味がわかりませんが。。。
シン兄ちゃんに泣きついてるのかな??

16103106

16103107
だみだこりゃ~。
クオリティの低いコスプレでどーもすみません
この子たち、カブリモノ全然慣れてないからね~
コスプレもそう、しょせん「慣れ」なのですよ~(笑)

楽しいハロウィンナイトをお過ごしくださいね(^^)/
明日から11月~(*_*)
 お布団が重い季節到来
2016年10月30日 (日) | 編集 |
昨夜はちょっと冷え込みました。
我が家のゲンキンなにゃんずたち、当然お布団に大集合。
1年を通して、姫とミーくんだけは私の顔の左と右に寝るというのは不動ですが、寒くなるとお布団の上ににゃんずが乗ってくるのよね。にゃん数が多いものですから、乗って来られるとマジ重い。
重くて目が覚めてお布団の上を確認したら、シンチロにレモちゃんみかんと4にゃん乗っておりました。こうなると身動きとれないからね。朝起きた時、ひどく腰が痛かったわ(>_<) そうか~この冬はシンチロが新加入かぁ。うれしいけれども苦しい季節の始まりですね。

日中はまた暑いくらいでしたが室内はいい感じの温度
シンチロとレモちゃんはくっつき虫
16103001
チロちゃん、うれしそうね♪

16103002

16103003
なんだかとっても幸せそうでした♪
私もうれしい♪

そしてお昼寝
っていうか悪いことするか寝てるかなんですけど(笑)
16103004
シンチロ、同じ顔して寝てました(*^^*)
お顔、全然似てないんだけどねぇ
後ろにいるのはゆずっちです

そして
16103005
シンちゃん、カーテンにとっつかまっておりました(笑)
平和ですね~

さて。また1週間はじまります。月も変わっちゃうよ。
頑張りましょうね(^^)/
 お茶目なピーちゃん(*^^*)
2016年10月29日 (土) | 編集 |
昨日の大荒れの天気からガラッと変わって、今日はとってもいい天気。日中は暑いくらいでしたがカラッとして気持ちよかったです。毎日こんな日だといいのにねぇ。

にゃんずは元気です。
お天気よくて暑いくらいだったのに、なぜかくっつくヤツら。
16102901
まったり~。

そのまったりにゃんずを見つめる後頭部(笑)
16102902
チロべぇ「おや?あれっ?」ってお顔してるね

せっかくだったので、強制的に(笑)ピーちゃんも混ぜてあげました(キャ~)
16102903
ピーちゃん、怒りではちきれそうです(>_<)

でも、ついでだったので(笑)
16102906
怒りマックス状態(+_+)
でも、ピーちゃんお似合い♪

あんまり怒ってたので、みかんはみかんに(笑)
そしたらピーちゃん
16102905
たまっていた怒りがついに爆発

16102907
ピーちゃん、シャーっとしたら少し落ち着いた?

16102908
ピーちゃん去った後、何事もなかったようにまたまったりするにゃんず(*^^*)
でも一番笑えたのは、最初から最後まで知らんぷりのミーくんでした(^◇^)
関わりあわないぞ~ってか??大人ですな(笑)

平和ですね~。
明日も頑張りましょうね(^^)/
 嵐のよう
2016年10月28日 (金) | 編集 |
今日も母の往診無事に終わりました。
おかげさまで内出血以外は特になかったです。内出血のことも色々相談しましたが、どうしようもないみたい。
後は内出血のところの皮膚をどう保護していくか、ってことみたいです。
今夜はめっちゃ疲れてます。ドーンときたわ。
しかも今日の天気はまるで台風のようで、風も雨も激しく、気温も高く。。。疲れに追い打ち。
でもやっと週末なのでホッともしてるところです。
1週間ってあっという間だよね。

にゃんずは元気です。お外がどんなに荒れていてものほほん。
今日は珍しくゆずちんとミーくんがくっついてました。
16102801
お手手が重なり合ってるの♪

16102802
お手手をつないだまま、ゆずはビョーンと伸び、ミーくんはなぜかションボリ??

その理由は
16102803
チロべぇでした(笑)
負けるなミーくん
平和だねぇ♪

ふー。たまには朝寝というモノをしてみたいなぁ(笑)
いえいえムリムリ。頑張りますね(^^)/
 「うしちゃん」養女に!
2016年10月27日 (木) | 編集 |
今日は母の訪問入浴の日でした。
そして、そこの施設に住み着いてる「うしちゃん」の新情報をいただきました。
にゃんと!うしちゃん、もらわれていったそうです!びっくり。
それも施設のスタッフの方ではなく、デイケアを利用してる方なんですって。その施設は特老なんですけど、デイケアとかショートステイとか色々サービスがあるみたいで、そこの施設を利用されてる方にも大人気だったらしいの、うしちゃん。
その引き取り手は、にゃんこさんを亡くした方。ミィちゃんというにゃんこさんが亡くなり、2代目ミィちゃんとして養女にしてくださったのです。ので、名前もうしちゃんからミィちゃんに代わったらしい。ちゃんと新しいご飯皿やニューベッドも用意して迎えてくださったんですって。びっくりしましたが、きっと幸せになるね、ミィちゃん。
お別れの時はたくさんのスタッフさんがプレゼントを持たせて、みんなでお見送りだったそうです。なんか、そこの施設の方ってスタッフさんも利用者さんもステキね。ノラにゃんに教えてあげたい、そこの場所を(*^^*)
私もちょっと淋しい気持ちもあるけど、絶対ミィちゃんにとってはサイコーに幸せなことだと思うので、喜んでいます♪
ずっとずっと幸せに暮らしてほしいな♪

今日はおかしな天気で降ったり晴れたり。
お風呂のスタッフさんが帰られる時、空を見たらこんなでした。
16102701
雲の間から夕陽がパーッと

16102702
ちょっと幻想的

16102703
とんびまで飛んでました。
ちっとも爽やかな秋の日なんてありません。。。
でも空見るの好きです♪

にゃんずは元気です。
うしちゃん改めミィちゃんのこと話してあげましたが、興味なし(笑)
今日もちゅうちゅうに励むチロべぇファミリー?
16102704
いいよね~、このまったり感

そして
16102705
背中に哀愁の、みかんとコロたんのおじさんコンビです(*^^*)

ミィちゃんの幸せを祈りつつ、明日も平和でありますように(^^)/

 お耳、めくれてますよ~
2016年10月26日 (水) | 編集 |
今日も暑かったです。異常。
明日は曇るので気温は低いそうです。でも蒸し暑かったりしてね。

母はいいと思います。気をつけても気をつけても内出血はできてしまう。
その時その時で対処していくしかないのでしょうね。なんか自分のせいみたいで、辛いのです。

にゃんずは今日もまったり元気
いまだにチロちゃんはみかんにちゅうちゅうしてます
16102601
チロべぇ、お耳めくれてますよ~
そんなことおかまいなし、夢中ですよね

そこにシンちゃん登場
やはり気になるのね
16102602

しかし
16102603
シンちゃん、大人になってきたのか、最近ちゅうちゅう回数減りました
でも、くっついてはいたいらしい♪
シンちゃん、少し「おにいさん」になったね(*^^*)

と思ったけど
161002604
ミーくんのシッポを狙う、まだまだお子ちゃまなのでした。

明日涼しいのかな?
頑張りましょうね(^^)/
 母は大丈夫そうです
2016年10月25日 (火) | 編集 |
今日はまた時季外れに暑かったです。なんか北の方はずいぶん冷え込んだみたいですが、こっちは「今何月?」って感じでした。長袖はムリでした。。。おかしすぎる。。。

今日は訪看さんがみえたので、母の腕をまたみていただきましたが、前より出血がひいてる感じ。実際両腕とも内出血してるし。
このまま、なんとか血が体内に吸収されるといいけど。心休まるヒマはありませんが、なんとか頑張ってほしいです。また金曜、往診なのでみてもらいます。でも、落ち着いてくれそうな、そんな気がします。
ちょっと心配して疲れましたけどね。

にゃんずは元気にダラダラすごしています。
冷え込めばくっつき、暑ければヒラキ、本当に彼らはシンプル。彼らを見るとカリカリしてる自分がバカバカしくなったりします~。
「肩の力抜けよ~」って言ってるかな??(*^^*)

シンチロのダラダラ写真でした(笑)
16102501

また頑張りますね(^^)/
 ちょっと心配
2016年10月24日 (月) | 編集 |
昨日一昨日と大雨で寒かった。今日は一転、快晴で日中はまた夏日に。どう対応すればいいのか、難しいね~。

実は、母の左腕の血管が、もれています。こう書くとものすごいことのようですけど、母の血管はもうもろくてボロボロなので、すぐ内出血になるんです。特に点滴とかすると。今回は特に何もなかったのですが、ただ腕の中で血液がウロウロ?してる感じって言えばいいのかな。表現能力ないですが。。。けっこう大量なのよね~。それ自体は別に大丈夫なんですけど(ホントか??)、皮膚もめちゃくちゃ薄くてボロボロなので、いつ剥離してもおかしくないのです。が。内出血してるところの皮膚がもし裂けてしまったら。。。腕の内側の大きな血管ですので、大量出血になり、命も危険。っていうかダメかも。。。
ナースの方にオプサイト(透明防護フィルムみたいなヤツ)を貼っていただいて、今皮膚を保護してる状態です。
オプサイトって優れもので、空気は通すけど水分はシャットアウトするんです。基本ジョクソウ予防、保護に使います。私も介護生活を始めてから知りました。本当にお世話になってます。ドクターに頼んで1巻き(10メートル)購入してます。こんないいものがあるんだ~って感じ。参考になれば。。。お値段はちょっと高いですけど。。。
今そんな感じなので、ちょっと心配です。皮膚がセーフなのかハラハラするよね。目が離せない感じです。

そんな感じでちょっとナーバスになってる私ですが、おかまいなしに元気でやんちゃなにゃんずたち。
昨夜、夜中にすごい音がして。。。起きたくなかったので見にいかなかったのですが、朝見たら玄関の花瓶が落とされておりました。。。奇跡的に割れず。しかし、大きな花瓶なので割れたらそうとう大変で危険。夜中はうっかり起きて見に行かない方がいいかも。。。そういえばミーシナ兄弟も色んなモノ壊したよね~。最大の被害は電話機でしたが。
はい。ペナルティ
16102401
反省してますか~~??

しばらくして開けてあげましたが
16102402
チロちゃん、ウトウト
ペナルティにはなっておりませんでした(笑)
幸せそうだよねぇ

一方、相方さんは
16102404
可愛いお手手♪

そして
16102403
こっちも平和そのものでした

「少しは反省しましたか??」
16102405
「ウヒヒ」
うーん。全く反省してないご様子
ケガだけは気をつけてね

母の腕が避けませんように!
色々あるよね毎日
頑張りましょうね(^^)/

 3色団子
2016年10月23日 (日) | 編集 |
今日も大雨で肌寒かったです。
大雨の中、地元のお祭りはあったらしい。。。さぞ盛り上がらなかったことでしょう。
雨が降ると寒いね。もうずっとこのままかな。

寒さのせいか、我が家にはお団子がたくさん
3色団子です
16102301
どの色がお好み??(*^^*)

「ボクですよね??」
16102302
どうかな~

今日も仲良しシンチロ
16102303
チロべぇのあんよ

16102304
シンちゃん、首を挟まれたまま、あくび
平和ですね

結局
16102305
まったりしたいシンチロでした♪
ホント可愛いね♪

明日も頑張りましょう(^^)/
また1週間はじまりますね~。
 大雨です
2016年10月22日 (土) | 編集 |
今日は朝からよく降りました。明日地元のお祭りなんですけど、明日まで大雨警報が出ているので、中止かな~。
雨のせいかヒンヤリ寒いです。やっと秋でしょうか。雨がやむとまた暑かったりして。。。
おかげさまで足の痛みはひいてきました。やはり整骨院の先生はすごいなぁ、感謝です。

歯医者さん行ってきました。
もうこんな飾りが
16102201

16102202
可愛い??(笑)

帰りに買い物して、シンチロにおみやげ
16102203

16102204
この中に鈴の入ってるオモチャが特にチロルのお気に入り
夜中にガラガラガラガラ、めっちゃうるさいです。なのに買ってあげる私って。。。(>_<)
うるさくても眠れる体質でホントよかった(笑)

にゃんずは雨のせいか、ますますまったりこん♪
16102206
コロたん、寝姿ヘンです。。。???

ちょっと寒いとくっつくよね~
16102207
ぎゅうぎゅう。

私もちょっと寒かったので豆腐グラタン作りました。
16102205
最近マイブームはお豆腐。
美味しかったです♪

また頑張りましょうね(^^)/
 イテテテ
2016年10月21日 (金) | 編集 |
実はちょっと脚が痛いのです。
植木屋さんがみえた日の朝、起きた時ベッドで伸びをしたら、右足のふくらはぎがつりました。。。よくあるパターン。その時は激痛でしたが、すぐに治まったので何も気にせず、元気に1日中植木屋さんのお手伝い。
そしたら、昨日から右足のふくらはぎが痛くて痛くて。前に左足の肉離れを経験してる私。その痛みに比べると全然マシなんですけど、痛いのは痛いの。たまらず今日は母の往診が終わってから、かかりつけの整骨院へ。フツーにつっただけでも、ひどい時は3日くらい痛みが残ることもあるそう。私の場合、筋肉がちょっと傷ついたところに1日中立ったり座ったり腰曲げたりと、足の筋肉に負担がかかったせいでしょう、とのこと。でも驚いたのは、足がつる、というのは実は腰からきてるんですって。思わず「腰なんですか?」と騒いだ私(笑) だってねぇ。ま、介護って腰がすべてといっても過言ではないので思い当たるフシはありすぎ。腰を治療していただき、いつものように痛い治療に涙を流して(笑)でもホント先生のツボを押さえるテクはすごい。腰は軽くなりました。でもふくらはぎはまだ痛いよ。。。脚にはテーピングしていただきましたけどね。肉離れではないみたいなので、そのうち痛みもひくでしょう。。。
でも痛いの、きらーい!!テンション上がりません~ションボリ😞

明日は歯医者さんあるし、植木屋さんに「油かす入れて」と言われてるので、油かすも買いに行かなくちゃ。大雨みたいだけど(T_T)
ホント、いつ楽できるんでしょうか(+_+) 頑張るわ。

16102101

16102102

16102103

16102104

ホントいいよね~キミたちはのんきでさ。
でも頑張るよ(^^)/
 眠いにゃ~(=_=)
2016年10月20日 (木) | 編集 |
うーん。
今夜は一段と眠いにゃ~!
16102001
すごいね、チロくんのあくび

私も同じく(笑)
また頑張りますね(^^)/
 植木屋さん
2016年10月19日 (水) | 編集 |
今日もめちゃ蒸し暑かったです。でも曇り。まだマシかな。
この蒸し暑い日に植木屋さんが来てくださいました。おじちゃんにお任せなのです。しかし、私は植木屋さんがみえる日は「助手」になります(笑) そのうち剪定もできそうな気がする私です(ムリだってば)

16101901

16101902

16101903
枝が伸びきっておりました。
一生懸命、お手伝いをしていましたら生協の配達の方に「オシャレ帽子で誰かと思った」って言われましたが、馴染んでいたということ?馴染んでなかったということ??どっちなんだろう、気になるわ~なんか(笑)

そしたら、庭ににゃんこさん出現
16101904

16101905
きついお顔に撮れてますが、とってもキレイな子。
もしかしてずっと前に子にゃんの時に1回来てるかも。その後こなくて心配していましたが元気そうでした。近づくと逃げそうで接近できず。また来てほしいなぁ。

今日は私もフルに忙しかったので、お昼はガストの宅配を頼みました。
お弁当も美味しかったけど、チーズケーキが中々グッド。
16101906
疲れもとれるわ~♪
おじちゃんも、もう年内スケジュールがパンパンだそうです。雨の時どうしようって言ってた。。。
そうそう、おじちゃんに「お願いがある。ショートメールの仕方を教えて!!」と頼まれました。
しかし、ショートメールって、私もよくわからんわ(笑) 「なんでフツーのメールじゃないの?」と聞きましたら「メールの設定してないから。。。」と。これも意味わからず。メールするのって契約がいるの??もう~本当によくわからん。
しかし、なんとかショートメールも発掘して(笑) 教えてあげました。わかってよかった~!もしかして今度からショートメールが来るかもね(笑) おじちゃんも身体に気をつけてね!ありがとうございました。

今日はますますクタクタですが、シンチロちゃん
16101907
癒されるわ~♪

明日は訪問入浴
また頑張りましょうね(^^)/
 暑いけど仲よしシンチロ
2016年10月18日 (火) | 編集 |
今日も暑かったです。もしかしたら遠いですけど、台風の影響かもしれません。ただ暑いのではなくて、めちゃくちゃ蒸し暑いのです。
びっくりの毎日です。やはり異常気象なんでしょうか。

暑いけど、にゃんずは元気です。いいことだ♪
シンチロは暑いのにくっついてました。ま、冷房入ってるからねぇ。
本当に仲良し♪
16101801

16101802

16101803
気が合うんでしょうね~♪

16101804
チロの伸あくび

16101805
シンちゃんも痛そうですが、全然怒らないの

16101806

16101807
ホント和むわ(*^^*)
ずっと仲良し兄弟でいてくださいね♪

オマケ
レモちゃんのお尻♪
16101808
平和だよね~♪

ずっと平和でいられますように!
明日も頑張るぞ(^^)/
 暑い暑い
2016年10月17日 (月) | 編集 |
びっくりです。暑いんです。10月も半ばを過ぎたというのに。。。
県内、30度超えのところ続出です。季節がわからないわ。
いつ、衣替えすればいいのでしょうか。。。楽といえば楽ですけどね。

にゃんずも暑さにとまどいつつも元気です。
元気に朝ご飯
16101701
珍しくゆずちんも一緒に♪

そして、おやつタイム
16101702
ガチャガチャガチャ

シンチロのお昼寝
16101703
チロルくん、お顔無いね。。。

今度はシンレモ
16101704
レモンのお手手がめちゃくちゃ可愛い♪

16101705
そしてまたレモちゃんの過激な愛情表現。。。(*^^*)

今日もおかげさまで平和でした。
なんだか、いったん肌寒くなってから暑さがぶり返すと、もっと暑く感じるわ~。
今週ずっと暑いらしい。
負けずに頑張ります(^^)/
 テント遊び?
2016年10月16日 (日) | 編集 |
昨夜は本当に寒くて、いきなり冬かよ~と思ったのに、起きたら暑かった。。。何それ。。。
完全にまた夏が戻りました。当分まだ暑いみたいです。身体がおかしくなりそうだわ~。

にゃんずは元気です。
彼らも暑かったり寒かったり、びっくりしてるかな。
今日は例のボックスでテント遊び??

16101601
中に入ってるのは誰かにゃ?

16101602
チロべぇでした♪

16101603

16101604

16101605
あんまり賑やかなので、ゆずレモンも見にきたよ~。

16101606
囲む会になっておりました(笑)

16101607
ようやく出てきたチロべぇでした。
本当にくだらないことで異常に盛り上がる我が家でございます(*^^*)

ちらっと写ってしまったので。。。私の本棚、こんなです(笑)
16101608

また1週間始まりますね。
今週もめちゃ忙しそう。。。頑張りましょうね(^^)/
 くっつくにゃんず
2016年10月15日 (土) | 編集 |
昨日は小雨でしたが、今日は本格的な雨。明日も雨なんだって。週末になると雨が降る気がします。
それで、今日も寒いの。23度って冬みたいな気がする。木曜までは夏だったのに。。。と思っていたら、天気予報で来週はまた30度の日が続きそうですって。それはそれでヘンだとも思うけどなぁ。とにかく温度差を耐えなくてはね。

ララママさんが用事で出かけていて、おみやげもらいました♪
16101501
ミーくんのうさんくさそうな顔(笑)
もみじまんじゅうだよ~。美味しそう♪
何がどうってことないんだけど、やっぱり帰ってきて近くにいてくれるとうれしいな♪お疲れさまでしたm(__)m

昨夜のにゃんずです。
夏からいきなり肌寒くなったので、とまどってくっついてました。
本当にわかりやすくてゲンキンなにゃんずたちであります。
16101502
最初はこんな感じで3団子

そして
16101503
ビミョーに入れ替わり、メンバー交代??

16101504
またしばらくしたら、こんなになってました。
メンバーも場所も入れ替わり
ミーくん、どこいった??(笑)

16101505
いつのまにか、ゆずちんも参加してて、チロは大あくび

16101506
くっつきあって、とても幸せそうです♪

16101507
シンちゃんのあくびも可愛い♪

16101508
そしていつのまにか、またメンバーが入れ替わり、チロべぇの笑顔が可愛い(*^^*)
本当にくっついてるにゃんずを見るのは幸せです♪
寒くなると、こういう様子が見れるからうれしいな♪

温度差が激しいので風邪に気をつけないとね。そういう季節なんだね~。
今年は夏が終わらないんじゃないかと思っていましたが。。。あ来週はまた暑いんでしたっけ??(>_<)
また頑張りましょうね(^^)/
 寒いくらい
2016年10月14日 (金) | 編集 |
今日の母の往診も無事におわりました。ほっ。
今日もドクターに「すごくいい感じに見える」と言われました♪ 最近母は調子がいいねってよく言われます。ありがたいことです。このままキープできるといいな。頑張ります。

今日は小雨まじりの暗い空模様。陽射しがなかったせいなのか、最高気温が23度くらいしかなくて、半袖着てたら寒いくらいでした。昨日までは日中暑かったのに。1日で変わるのね。今夜も寒いです。このままイッキに寒くなるのかなぁと思ったら、来週はまた暑いんですって。マジか???

にゃんずは元気に過ごしてます。
シンチロは今日も仲良くイタズラ。
16101401
シンちゃん、お尻丸出しだよ(笑)

16101402
チロべぇ、お手手が出てます♪

16101403
今度はシッポ出てるよ♪

16101404
仲良くイタズラをたくらんでおります。
本当にイタズラする時のチームワークはすごいなキミたち(*^^*)
でも、元気にガチャガチャしてるのを見るのは楽しいです♪

おかげさまで私も元気になりました。
実は昨夜、夢にシナモンくんが現れたのです。
押入れを開けたらシーちゃんが座ってて「あ!生きてたのね!」と、なんてマヌケな私でしょう。
シーちゃんはフニャっと鳴いてビョーンと伸びて消えました。。。
生前、押入れになんて入ったことないシーちゃん。もしかしたら今は押入れに住んでいるのかな、って思った。
今日はさっそく、夢でシーが座っていたところを少しスペースを作ってあげました。なんせモフモフくんなので。
ちょっとうれしくて悲しかったです。。。
でも、夢でも会えてうれしかった。思い出さない日はないですから、もちろん銀ちゃんのこともね。
ママ、頑張りますよ(*^^*)

オマケ
秋のお菓子祭り(笑)
16101405
やはり疲れた時は甘いモノですよね♪

また頑張りましょうね(^^)/
 ちょこっと疲れました
2016年10月13日 (木) | 編集 |
昨夜も冷え込み、でも日中は暑く、昨日のグッタリ感も関係してるのかしてないのかはわかりませんけど、ちょっと疲れました~。
私って季節の変わり目弱いんだった。
母の訪問入浴も今週も無事に終わり、明日は往診日です。明日までは頑張ろう(^^)/
ってただ眠い(=_=)だけなんですけどね(笑)

16101301
にゃんずはとても元気に過ごしております。
このまったり具合、好きです♪

さて。また明日頑張りますね(^^)/
お休みなさいm(__)m

 過ごしやすい季節
2016年10月12日 (水) | 編集 |
朝晩が少しヒンヤリして、日中も30度を越さない気温。いいですね~。本当に1年中こんな日が続いたらいいのに。楽です。

こんなに気持ちのいい季節なのに、今日は近所の方がめっちゃ怒ってて。。。私に関係ないんですけど、なんか路駐がどうの、とかって。邪魔だったらしい。それはそうなんでしょうけど、あんなに怒らなくても。。。負のエネルギーってすごいね。私、見ててハラハラして疲れて、こっちが本当にグッタリしてしまいました。本当に気分が悪いわ。なるべく怒らずに暮らそうと心に誓いました(笑)

ホントまだテンション上がらなくて。
難しいかもしれないけど、ガサガサせずに丸く生きていきたいものですね(*^^*)
にゃんずはいいよね~。いつもほわんと生きてて。
16101201

「にゃに??」
16101202
いえいえ、キミたちを見るとママは幸せな気持ちになれます♪

16101204
4にゃん、まったりこん♪

16101205
結局そうなりますか(笑)

オマケ
嵐通過後のシンちゃん(^◇^)
16101203
なんか、すご。。。

元気を出しましょう!
また頑張りましょうね(^^)/
 暴れん坊女子
2016年10月11日 (火) | 編集 |
今日はついに最高気温が30度を下回りました!10月も半ば近くになって、ようやく暑さが落ち着いてきたみたい。
毎年10月までは「夏」なんですけど、今年は本当に猛暑でした。このまま真夏が続くのかと思った。私は楽ですけど、寝たきりの母には、温度調節が難しい時期になります。今からは風邪に注意ですね。

そうそう。今日の訪看ナースさんは、母の担当看護師の方でした♪やった♪
訪看さんもスタッフが多くて、毎回どの方が来てくださるのか当日のお楽しみとなっております。
でもこの担当さんは、ここの訪看ステーションにお世話になった最初の時に、1番先に来てくださった方です。今では苗字ではなく、下の名前を呼ぶくらい親しくなりました。それでこの前のことを言うべきかどうか悩みましたが、やはり止めようと思いました。ただ「湿度計を置いた方がいい、って言われたので買っちゃったよ」と言いましたら「え??そんなモノいらんわー!!」と言ってました(笑)
カンのいい彼女なのでビミョーに伝わったかも。私、チクってないからね(笑)
今日は午後からケアマネさんもみえて、他の方もみえ、なんかとても出入りの多い1日でした。連休明けだしね。

にゃんずは元気に過ごしております。
多少涼しくなったこと感じてるかな??どうだろ。
レモンちゃんがハッスルハッスル。
最近、本当にボリュームアップし、身体はデカいが心はお子ちゃまなので、子にゃんを異常に可愛がっております~。
身体がデカいせいか(何回言う??)やることが本当に派手で大騒ぎが大好き。
16101101
今日のターゲットはシンちゃん

16101105

16101102
シンちゃんをロックオン

16101103
哀れシンちゃん(笑)
レモちゃん、お目目が怖いんですけど~

16101104
たっぷりと可愛がってもらったシンちゃんでした(*^^*)
仲良くね!!シンちゃんはけっこう、お人好し(お猫好し)です。

ちょっと涼しくなって食欲完全復活
エビのスープカレー作りました。濃厚すぎた~(>_<)
16101106

明日も忙しいぞ~。
また頑張りましょうね(^^)/
 でかボールの使い道
2016年10月10日 (月) | 編集 |
昨日の土砂降りがウソのように今日は快晴。しかも昨夜は涼しかった。前日まで熱帯夜だったのですが、昨夜はいきなりの20度以下に。びっくりするじゃないか~。日中はやはり30度超えでしたが、でも気持ちいいです。夜さえ涼しければ、これで1年中でもオッケーです♪当分、これくらいが続きそうなのでうれしいな♪

1日順延になった幼稚園の運動会。無事に開催されました。
16101001
セッティング前に無造作に置いてありました。この後、デコされてアーチになってましたが、この看板?だけでワクワクするよね♪

前に買ってきて不人気だった、でかボール。
可哀そうにそこらへんに転がっておりました。
ので。
16101002
すごいすごい。みかん曲芸師のようだ(笑)

16101003
私がわーわー褒めておりましたら、シンちゃんやってきて、シンちゃんもびっくり??

16101004
そこに風のようにチロルくん登場

16101005
シンちゃんがちゅうちゅうしようとしてるのを見て、また風のように移動するチロル。身軽(*^^*)

16101006
結局、こうなってしまいました

161010107
シンちゃんにはじき出されてかたまるチロべぇ(笑)

16101008
なるほど。この体勢が1番しっくりくるのね??
しかし。頭にボールを乗せたままのみかんって(笑)
ホント面白くていいヤツだね(*^^*)

さてさて。明日はまた訪看さんみえる日です。
南阿弥陀部亜夢阿弥陀部(意味不明、笑)
頑張りましょうね(^^)/

 やはり雨
2016年10月09日 (日) | 編集 |
昨夜は夜中に土砂降りになり、結局今日の午前中は雨。幼稚園の運動会が開催される公園も水たまりができて悲惨な状況。運動会は明日に順延になったみたいです。色々大変でしょうね~。でも明日は晴れるよ!
昨夜までは蒸し暑くエアコンをつけて寝て、朝は大雨の影響でヒンヤリしてるような、蒸し暑いような、本当にわからない1日でした。体調おかしくなりそう。いったい暑いの?寒いの?両方の空気があったのかもね。しかし「真夏」はようやく終わった気がします。異常に長い夏でしたね。

16100901
チロのヒラキも見納めかしら(*^^*)
チロルのお腹、可愛い♪

私もソーメンの食べ収めかな。
16100902
正直、ソーメンは好きではないので、悲しくないわ~(笑)
ソーメン食べると逆にすぐお腹がすいちゃう気がします。。。病気か??(笑)

疲れたのでシュークリーム
16100903
朝、久しぶりに起きれなくて。。。といっても世間的には早起きかもしれませんけど。。。だって早起きしないとすること多すぎて終わらないんだもん。
元気でました♪
また頑張りましょう(^^)/
明日は前の公園の1年で1番賑やかな日になります。楽しい運動会。みんな頑張れ~(*^^*)
 ダメ出し
2016年10月08日 (土) | 編集 |
今日も、めちゃくちゃ蒸し暑かったんですけど、夜中から大雨になるみたい。そして明日は土砂降り??なんとなく、幼稚園の運動会は絶望的っぽいかも。順延かな。そして雨になると気温も落ち着くみたい。やっと30度以下の日々がやってくるのでしょうか。遅い。。。

今日は訪看さんがみえました。
最近、新しく入ったナースさんが本当に増えて。今日はこの前は家を憶えるために数人でみえて、今回はお一人で。このパターン多いです。ま、2回目だったんですけど、めちゃくちゃ質問攻めにあい。。。色々把握するためなんでしょうけど。性格がせっかちなのか、私に何か頼んでおいて、そのまままた別のことをリクエストするみたいな。私は1個1個、ゆっくりちゃんと派なので、最初からちょっと違和感はありました。なんかすべてのことにツッコミを入れられ、全部注意を受け、だんだん気分も落ち込み。ホントびっくりしました。母は酸素使ってるんですけど、その酸素器のフィルターまで「今掃除してください!」って感じ。酸素器のフィルター、ソコにはめ込んであったんだ。。。とこっちは初めて気が付く始末。もちろん大切なことでしょうけど、なんだかなぁ。ソコにあることがわければ、後でゆっくり掃除するのになぁと。とにかくずっとそんな感じ。こういうタイプの方は今まで訪看さんにいらっしゃらなかったので、本当に驚きの連続でした。そして「湿度計はおいてないんですか?」と。ララママにもらった温湿度計が置いてあるんだけど、それ古くて(笑)お水を入れなくちゃいけないヤツでめんどくさくて湿度ははかってません。温度はフツーに見えるのでいいかな、と思って。そしたら「湿度が大事なんですよ!脱水になったら死んじゃいますよ!100均にあるのですぐ買ってきて下さい」ですと。マジか?? 温度計だけで母はこの猛暑を乗り切ったんですけど。。。そのナースの方がおっしゃてることは正論なんでしょう。ただ、正論とやらをグイグイ突きつけられるのってイラってするわ~(笑)
そして、バタバタと大騒動されて、1時間たったら帰っていかれました。母のことは何もせず。。。これこそマジか??
いつもみえるナースさんたちは、とにかく母のことを目いっぱいしてくださって1時間半以上いてくれてると思う。今日の方は結局、母の身体拭きも着替えもしてくださらず。。。帰っていかれた後、めっちゃ落ち込みながら母の着替えを一人でしていたら、ベッドの柵に母のデコをぶつけてしまって切れちゃったのです。。。出血。。。少しですけどね。もちろん私が100パー悪いんですけど、なんか割り切れません。小さいなぁ私(笑)
今度は火曜に訪看さんみえるんですけど、またその方だったら怖いので(笑)ダイソー行ってきました。。。予定外、この前行ったばかりじゃん。
イラッとしていたせいか、また買いこんじゃったじゃないかぁ(>_<)
16100801
言えることは、私は本当にダイソーが好き(笑)

買ってきた温湿度計です
16100802
エアコンつけてこの温湿度です。。。ま、母の部屋はゆるめにいれてるのでね。
湿度が大事なんですね(笑)

すっかり疲れ果てた私ですが、やはり癒してくれるのはこの子たち♪
16100803

16100804

16100805

母の傷もひどくはないので大丈夫だと思います。
ホント色々色々あるけれど、頑張りましょうね(^^)/
今日は思い切りグチってしまいましたm(__)m
 みんにゃ元気です
2016年10月07日 (金) | 編集 |
今日も暑かったです。北海道は雪だとか。。。信じられないわ。なんて南北長いんでしょうね。
このムシムシは低気圧が近づいてるからみたいです。明日の午後から大雨になるとか。。。日曜日は近所の幼稚園の運動会なんですけど。。。晴れてくれないかな。。。お願い(>_<)

週末になり、だんだん疲労もたまりますが、にゃんずたちはあいかわらず自由に元気。
のほほんと暮らしております、いいことだ♪

おヒサのハリーちゃんです
16100701
なんかシュッとしてるよね。
やっぱり美人です♪シンちゃんに似てないよね(笑)

一方シンちゃんです
16100702
なんじゃ、この格好(*^^*)

シンチロも面白い恰好で寝てました
16100703
なんで、こう寝るんでしょうね(笑)

後ろの方には
16100704
ミーくんとコロたんも転がっておりました
のんきじゃ~。

お約束のみかん氏
16100705
のんきじゃ~。
いいよね、平和のひと時

オマケ
16100706
とーってもだらしない姫でした(笑)

さて。明日も頑張りましょうね(^^)/
 2枚歯チロル
2016年10月06日 (木) | 編集 |
台風通過してもめちゃくちゃ暑いです。なんかおかしい。。。やはり新たな台風がっ。通過してホッとする間もないのかい。。。しかし日本には接近してこないみたい。台風ラッシュですね。

今日はPC開けたら、勝手にプログラムの更新とかが始まってしまいました。。。2時間くらいかかったよ。なんかさ~、10って自己中だよね。せめて「これくらいかかりますけど、はじめていいですか?」くらいの確認はしてほしいです。待ちくたびれてプンプンです。

待ちくたびれたので今夜はショートです。
チロべぇは今、2枚歯なんです~♪
16100601
アップすぎてブレブレですが、上のキバも下のキバも2本ずつ。
可愛いのよ~(親バカすぎ)

そんでもってチロルくんがお手手とあんよをそろえて寝てました
16100602
かわええ、かわええと見ていたら

16100603
2枚歯全開で大あくび
自分でも、どうしてこんなにチロルが可愛いのか不思議だわ(笑)
多分、ぶちゃいくだから(爆)

今日は母のお風呂でちと疲れました。
無事にすみましたが。
異常な暑さの中、入浴後スタッフの皆さんとアイス白熊を食べ、例の病院の点滴殺人のことなど心配し、台風もういいよね、などど会話で盛り上がりました。若い男性スタッフは「ボク、けっこう遠慮しいなんですけど、ここで遠慮したことないです。。。」と言ってました(笑) 私もあんまり気をつかってないからね(という風に見せるの得意なんで♪) これからもよろしくお願いしますm(__)m
今年最後のアイス白熊になるでしょうか。そろそろ猛暑も終わってほしいぞ。

また頑張りましょう(^^)/
 台風それましたね
2016年10月05日 (水) | 編集 |
猛烈な台風18号、予報より北のコースでしたね。おかげさまでこっちは雨が断続的に降ったくらいですみました。でも韓国に上陸したのかな。韓国も来るとは思ってなかったかもね。被害が大きかったですね。怖ろしい。ホントどうしようもないよね。後はスピードアップして去っていくのかな。2度と来てほしくないわマジで。

にゃんずはまったり過ごしてます。悪いことするときはする。寝る時は寝る。食べる時は食べる。シンプルだなぁ。うらやましい~。
チロルは今2枚歯です。生え変わり時期。一生で1回ですもんね。成長過程も楽しみたいです♪チロは可愛い(親ばか)
今日もめちゃくちゃ、レモ姉さんに可愛がられておりました。
16100503

16100501

16100502

16100504

16100505
ほとんどイジメ(笑)
レモちゃんもまだまだお子ちゃまなので、手加減がわからないのよね~。
でもとっても仲良しなんですよ♪

明日は天気いいのかな?
台風去ってもまだ暑いわ。明日も32度だとか。夏は続くよどこまでも(笑)
バテそうになりますが、頑張らないと。
麻央さんのブログを読むと、なんのこれしき、って思うわ本当に。
まだまだ頑張らなくちゃね。
みんな頑張ろうね(^^)/
 密集にゃんず
2016年10月04日 (火) | 編集 |
台風の勢力強いですね~。どうやらこっちは直には影響なさそうです。離れていて、どれくらいの雨風なのか気になりますけど。
明け方からお昼ごろまで、大雨らしいです。
今日も天気悪かった。ムシムシして。今日は全国的に暑かったとか。こっちは毎日暑いので「ふーん」って感じです(笑)でも、こっちもようやく(本当にようやく)台風通過後は涼しくなるみたいです。もう暑いことに慣れてしまいましたが。。。

にゃんずは元気です。
毎日天気が悪いので、まったりまったり。
16100401
すごいでしょ~、このまったり集団(*^^*)
天気が悪いとなぜ密集するんでしょうね??

先取りゆず
16100402
今からの季節のために、練習ですか??
ゆずの丸はいつも美しいです♪

そこに甘えん坊さん登場
16100403
この前まで、そばにくると叩きまくっていたゆずちんですが
すっかりお姉さん風に

16100404
気性の激しいゆずですが、甘えん坊シンちゃんを認めたかな。
シンちゃん、よかったね(*^^*)
すでにゆずよりでっかく見えるシンちゃんなのでした(笑)

今、雨戸を閉めたほうがいいのか悩み中
大きい窓だけでも閉めて寝ようかな。
本当にイヤなイヤな台風。
サッサと通過して被害が出ませんように!!
頑張ります(^^)/
 みかんも淋しがりやさん?
2016年10月03日 (月) | 編集 |
台風18号、すごいことになってますね。いつのまにあんなに勢力強くなったのでしょう。。。905なんて確かにまだ未知の世界だよね。想像できないし、したくないです。。。どうか被害が出ませんように! この前の台風でさえ、鹿児島の南の方は被害がひどくて、あれ以上の強いのがきたら危ない。。。って言ってたばかりなんです。コースは外れそうですが、とにかくどこを通るのもイヤです。なんとかならないものでしょうかねぇ。。。
今日は1日中大雨でしたし。。。

雨のせいか、にゃんずはますます、まったりしてます。
今、私6にゃんに囲まれてます(笑) 6にゃんってすごくないですか??(笑) 全にゃん、爆睡中。ものすごく静かです。いつもいつもうるさいので、たまに静寂タイムが訪れると、逆にちょっと怖いわ(笑) うちも、にゃんがいなければ超静かってことよね、1日中。うーん考えられない世界だが(^◇^)

さっきは、転がるコロたんにチロべぇがちゅうちゅうしてました。
16100301

そしたら、あえてやってくるみかん氏
16100302

16100303
みかんくんは、コロたんがちゅうちゅうされてるとよくやってくるような。
気になるのか、見学したいのか、自分がしてほしいのか(笑)

16100304
でも、なんか赤の他人にゃんこ集団が家族みたい♪

と、見ていたらコロたん、退却
16100305
コロたんいなくなったら、すかさずみかんに乗り換えるチロべぇのちゃっかりモノ

16100306
結局、いつもの光景に
みかんってば、本当は淋しがり屋さんなんじゃないかと思う私でした~。
ま、みかんは性格が優しいのは間違いないですけどね。
「ママ」でいたいのかもね(笑)

今日はお菓子いただきました。
誕生日のお祝いらしい。。。月かわったけどね(笑)
16100307
オサレな箱

中身は
16100308
なんか和風マカロンみたいな。ホロっと美味しい。生クリームや黒豆も入っていて繊細なお菓子でございました。ありがとうございますm(__)m
しかし~。姫強引(笑)

台風が早く弱まって遠ざかりますように!被害が出ませんように!これが最後の台風でありますように!
また頑張りましょう(^^)/
 また台風
2016年10月02日 (日) | 編集 |
今日も暑かったです。市内で32、4度もあったんですって。これは10月では記録かなぁと思ったんですけど、タイ記録なんですって。やはりすごいぞ鹿児島(笑) 台風が近づいてるのも気になりますし、怖いです。集中攻撃ですよね。

この前ダイソーでゲットした白玉粉。お団子作りました。
コネコネコネコネ。
16100201

ゆでて、あんこをかけて
16100202
ちょこっとプレゼントに
お彼岸は終わったんですけどね。
ま、いっか、お団子は美味しいから(^◇^)

今夜のおやつタイム、ピーちゃんも参加
16100203
かなり、みんにゃと近い距離で食べてるのに、誰かいないヒトもいるし。
本当ににゃんこって自由だよね。
そこが好きですけど♪

ボロボロのボックス、いまだにゆずちんは愛用しております
16100204
なんか壮絶になってきたなぁ
しかし、ゆずちんは手放す気はないらしいし~(*_*)

「こっちにおいでよ~」
16100205
絶対にゆずちんは来ないと思うよ(笑)

今日の夕焼け、めちゃくちゃ印象的でした
16100206

16100207
なんかすごくない?
自然ってすごいなぁとホント思うわ。
美しいよね♪アートですね(笑)

さてまた1週間、台風付き、頑張りましょうね(^^)/

