7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
思い出の場所?
2016年09月30日 (金) | 編集 |
今日もめちゃくちゃ暑かったです。台風も着実にやってきてますし、全く心が弾みません(*_*)
明日から10月ですよ~。マジか??

シンちゃんお気に入りのシャワー室
16093001

ここの窓がお気に入りなのはレモちゃん。
今日はレモちゃんにくっついてチロルまで
16093002

レモンちゃんはここの窓から外を見るのが大好きなんですけど、実はこの場所
16093003
「ママ~~~!!」

16093004
ここは幼稚園の駐車場
そうです。チロべぇが捨てられてた場所なのです
16093005
しょんぼり

16093006
よしよし

16093007
思い出したら泣きたくなっちゃった?

16093008
せっせか

16093009
せっせか、よしよし
レモちゃんは本当に優しいね
チロルくん、優しいお姉ちゃんができてよかったよね(*^^*)

16093010
今日はなんとなくしょんぼり
でも、レモちゃんのおかげでスヤスヤ寝てました♪
ずっと幸せでいようね(*^^*)

また頑張りましょうね(^^)/
「うしちゃん」です♪
2016年09月29日 (木) | 編集 |
今日も暑かったな~。明後日から10月とは思えないわ。台風も気になります。ホント次から次。この前の台風の後始末もまだできてないところがいっぱいあるので、それてくれるといいけど。

今日は母の訪問入浴の日でした。
それで、その施設に住み着いてるというにゃんこさん「うしちゃん」の写真見せてもらいました♪
「うしちゃんが見たい♪」と頼みましたら「あら、携帯に入ってるわよ」とくださいました♪
じゃーん。
この子がウワサの強運の持ち主「うしちゃん」です。
16092901
可愛い!
確かに「乳牛カラー」ではありますが、やっぱりお名前は可哀そうな気がする・・・
うしちゃんの後ろに写ってるのが厨房らしく、そこの職員さんが命名したらしいです。
皆に可愛がられているみたい。
「職員さん、皆さん優しいんですね」と言いましたら否定はされませんでした(笑)
うしちゃん、幸せに暮らしてね♪

「うしちゃん、可愛いね!すっごくいい子なんだってよ!」
「ふーん」
16092902
絶対、興味ないだろ、キミたち(*_*)

うしちゃんには興味をしめさず、今日もちゅうちゅうに励むシンチロでした♪
16092903
シンちゃんのお手手、ツボだわ~♪

明日は往診日。
頑張りましょうね(^^)/
イマイチだったボール
2016年09月28日 (水) | 編集 |
今日も暑かったです。連日32度とか。熱帯夜だし。いくらこっちでもちょっと気温高めだよね。新たな台風もまた発生しちゃったし。ヨーロッパのコース予報ではかなり九州に近づきます。台風に関しては気象庁より、ここの予報を信じる私(笑) 近づく前に弱ってくれないかなぁ。。。台風多すぎ(T_T)

昨日はバタバタで、昨夜は立ったままでも眠りそうでした(笑)
昨日は訪看さんの日でしたので、ナースさんがみえる前に近所のスーパーに買い物に行き、訪看さんみえて。最近新しいナースさんが増えてるので(利用者さんが多いのでしょうか?)新しい方と一緒にみえたりするので昨日もナースさんが3人みえて(笑) それが終わったらもう1時くらいでしたので、立ったままおにぎり食べて、午後イチで歯医者さんへ。月に1度のマッサージの日でした。そんでもって帰りにダイソーに寄り、帰ってからシンチロをワクチンに連れて行きました~。これだけでもゾッとしますが(笑)、もちろんその間には母のお世話もあり。。。1日6回に分けて流動食を摂取させてるんです。1回に30分くらいはかかるので、それだけでも時間けっこうとられるよねぇ。そんな感じ(*_*) 大変さを強調するつもりはないんですけど、介護されてる方は切り替えがうまくないと辛いだろうなぁと思います。私の場合は大丈夫です~(*^^*)マジ切り替え上手なんで♪

シンチロのワクチンもなんとか無事にすみました。まぁまぁいい子。後1回行かなくちゃね。そしてもうちょっとしたら手術も待ってるよキミたち。。。その時心配しましょうね。。。

っていうか、歯医者さんから帰って来た時の家の中。。。
16092801
なんじゃこれ。
なんじゃこれ。
はぁぁあ。
しかし、チロの後ろ姿もなんかボーゼンとしてて笑っちゃったじゃないか。
そう、この後、注射だったのよ(笑)

この通り、シンチロはオモチャが大好き。いつもこんな感じに迷惑な遊び方をします。
それでダイソーで1個オモチャ買ってきました。
ダイソーは食品がほしかったので(白玉粉とか)ストレス解消ではないです(笑)
買ってきたモノ
16092803
ついつい買い込む私(^◇^)

その中に1個、オモチャが
あげてみました
16092804
オサレな座布団の上で遊ぶシンチロ

しかし、シンちゃんはスルー
16092805
チロル遊んでくれてありがとう。
ママ失敗しちゃったね、デカすぎ。。。

ボール好きのレモさんは
16092806
一応反応してくれましたが

数秒後
16092807
スタスタスタ・・・
(>_<)
今度からは小さいヤツにしましょうね('_')

そして全部終わった後
16092802
ママはこれですべてが報われるのでした(*^^*)

ちなみに今日は母のリハの日でした。明日は訪問入浴
頑張りましょうね~(^^)/
ぺこりm(__)m
2016年09月27日 (火) | 編集 |
うふっ(謎)
16092701

ごめんなさいm(__)m
16092702

どうもママは眠くてたまらないみたい
16092703
根性なし、と呼んであげて♪

「いい夢、見ろよ~」
16092704
フゴフゴ(謎)

また明日ね~(^^)/
今日も暑かった
2016年09月26日 (月) | 編集 |
今日も暑かったです。昨夜も暑くて暑くて、またしても熱帯夜。この時期になってまだ夜中に冷房が必要とは。たぶん台風の影響だと思われます。今南の方を通過中。直撃コースではなく、本当によかったです。もう台風終わりだよね???

どれくらい暑いのかというと
16092601
シンちゃんがシャワー室でお腹丸出しで寝るくらい暑いのです(笑)
わかりやすい~
今までは気温のバロメーターはコロたんでしたが、若者に譲るか??(*^^*)
でもね、シンちゃんはお腹丸出し、好きだもんね。
寒くなってきたら、シンちゃんがどうなるのか楽しみだわ♪

例のボロボロのボックス、本当にゆずちんは好きです。
今日はチロルと一緒に
16092604
ちょっとチロルが調子に乗ってました。
そしたらば
「ギロッ」
16092605
チロべぇ、びくびく。
まだまだ怖いゆず姉ちゃんなのです。

一方、シンちゃんは
「ボク、新しいモノ派ですから」
16092608
気にいってるねぇ、シンちゃん♪
よかった(*^^*)

今日の私のお昼ご飯
16092602

夜ご飯
16092603
またパスタ(笑)
今夜は納豆と明太子のパスタでした♪美味♪

オマケ
ピーちゃん、座り方が若干、よれてる(笑)
16092607
ちょいダサ、ピーちゃんでした(*_*)

さて。明日も暑いのかな?その前に今夜も??
今週は10月になるのにね。
また頑張りましょうね(^^)/
振り子しっぽ
2016年09月25日 (日) | 編集 |
今日はまたまた暑かったです。33度くらいあったみたい。夜中も暑いままで熱帯夜でした。いつまでも暑いわ。
今日は中学校の体育祭だったんですけど、天気も良く気温も高く、熱中症は皆さん大丈夫だったのでしょうか、気になります。
明日も今日くらい暑いんだって(*_*)

昨夜は暑かったのに、寝てる時、みかんくんがべったりくっついてきて、そこにチロべぇもやってきてちゅうちゅうするという。。。ちょっと、うっとおしかったです。
でも元気だからいいかな♪

今日はみかんくんがちびさんたちを遊ばせてました♪
シッポで
16092501

16092502

16092503
動くねこじゃらし
ちびさんたちはたまんないでしょうね♪
本当にみかんって優しいよね

と見ていたら
16092504
ちびさんたち、飽きる(笑)
努力が報われない時ってあるのね、と思い知らされました(笑)
みかん、頑張れ~(*^^*)

この前、ボロボロになったボックス
ゆずが気に入っちゃって捨てられないの
16092505
なぜこんなにくつろげるのか謎
そろそろ、捨てたいんですけど・・・そうダメですか(笑)

久々にコニーちゃんとハリーちゃんです♪
16092506
コニーちゃん、あいかわらずドスコイです、可愛い♪
ハリーママは前はずっと庭にいましたが、最近ずっとはいません。どこかに場所見つけたのかな。
元気ですけどね♪


今日は豚キムチパスタ作りました。
ワンポットで作ったんですけど、簡単な上に激ウマでした。
また作ろう♪
16092507

さ、また1週間が始まりますね。
なんて1週間って早いの、って思う。
頑張りましょうね(^^)/
シンチロレモ攻防戦
2016年09月24日 (土) | 編集 |
今日も天気がよく、とーっても暑かったです。もちろん猛暑はもうありませんが、毎日30度超えてると思う。天気がいい日は陽射し、ギラギラですから~。北の方は寒いってホントですか??ピンとこないなぁ。こっちは多分10月まで暑くて、ある日突然冬になると思います。毎年そんな感じ。でも今頃の気温は好きです。楽だわ(少し感覚おかしいかもね)

にゃんずは元気です。明け方だけちょっと涼しいので、朝だけはにゃんずがくっついてきて寝てて可愛いです♪日替わりなんだな、それが。今夜はどの子かしらね♪
今日は玄関で、シンチロレモがドタドタやっておりました。
レモちゃんはあいかわらず玄関で人待ちしてますので、レモちゃんにちびっこもくっついていくのよね。遊んでくれるから。
玄関で寝てるシンちゃんとレモちゃん
16092401
くっつきたがりやのシンちゃん、いつものポーズ

そこにチロルくん登場
16092402
眠そうなチロル、っていつもこの顔ですが(*^^*)

当然ちゅうちゅうをねらうチロル
16092403

16092404
ちゅうちゅうさせたくないレモンと小競り合い

16092405
シンちゃんは傍観者ですね

そして、たまらず
16092406
逃げるレモン(*^^*)

仕方なく
16092407
シンちゃんにいくチロル
ようやくシンちゃんも目が覚めたかい?

16092408
そこに戻ってきたレモンに今度はシンチロで攻撃

たまらず
16092409
もう1度逃げるレモちゃん、そりゃそうだ

そしてまた
16092410
シンちゃんにちゅうちゅうするチロべぇでございました。
これってさ~3にゃんいる限り、延々と続くよね(*_*)
楽しいのでしょうか??
見てるのは楽しいというか、アホらしいというか(笑)

チロべぇ、いつまでちゅうちゅうするのかな?
ま、こんな感じに可愛いおバカさんたちです♪

こんな平和な日が続きますように!
明日も頑張ろう(^^)/
やはり台風だった
2016年09月23日 (金) | 編集 |
昨日の蒸し暑さは異常だと思いましたが、やはり台風発生でした。早っ!!
私の台風に対するカン的なものもすごいなぁ、と自分で。キライすぎるモノって逆に詳しくなってしまうよね(*_*)
でも今度の台風は大丈夫みたいなので、少しホッとしております。いくらなんでも早すぎる発生ですよね。

今テレビで「法月綸太郎」のサスペンスドラマがあってます。
間違ってるかもしれないけど、法月綸太郎さん原作モノがドラマ化されるの初めてじゃないかな。
好きな作家さんなんです♪
有栖川有栖と法月綸太郎と綾辻行人。私の中でこの3人の作家さんは新本格派3人衆なんです~。特徴、理屈っぽい(笑)
映像化されるとイメージが違ってたりすることもあるけど、でもやっぱりファンとしてはうれしいです♪
法月綸太郎さんの本でおススメは「生首に聞いてみろ」です、どうでもいいでしょうけど(笑) あ、ホラーじゃないです~(笑)

今日もめちゃ暑かったです。夏が戻った感じかな。台風の影響もあるかもね、やっぱり。
にゃんずは元気です。
昨日、首がなかったシンちゃんも元気
シンちゃんはお腹出して寝てることが多いのっていうか、ほとんど。
16092301

16092302
ほら、レモンがやってきた

16092303
レモンの趣味、ちょっかい(*^^*)

そしていつのまにかにゃん数が増えて
16092304

16092305
シンちゃん、チロべえのあんよをカミカミ

16092306
今度はシッポをカミカミ

そんなことするから
16092307
また独りになっちゃった(*^^*)
どうせすぐまた、だれかやってくるでしょう。
いいよね~にゃんずはのんきで。

さてまた頑張りましょうね(^^)/
マジックシンちゃん
2016年09月22日 (木) | 編集 |
昨日は爽やかさを感じたのに、今日はもうムシムシ感がすごかった。このムシムシ感はアレなんですけど。。。台風が近づいてる時のあのいや~な空気。お願いだからもうやめてね。発生しませんように!

今日は母の訪問入浴の日でした。お風呂は無事終了。
そのお風呂は老健の施設からみえてます。病院が老健とかショートステイとかデイケアとか色々もってるパターン。最近わかったんですけど、その施設長(病院の奥様ですが)の弟さんは私の同級生らしい(*_*) そういえば病院の息子だったわ。なんか本当に世間は狭い。ホントになんか不思議なくらい繋がってるところがあって、キチンと生きなくちゃ!と思う私でした。あ~あのヒトねぇ・・・って言われないように(笑)
その施設はちょっと山の方にあるんですけど、台風被害は特になかったらしいんですけど、山の木が折れたり、色んなモノが吹きだまったりして後片付けが大変みたいです。お風呂スタッフも2人は今回の被害の大きかった大隅出身の方で、お二人とも実家の片付けに帰ったとか。やはり台風って大変なんです。ニュースになる被害ではなくても、小さな道がふさがったり、小屋が壊れたり。。。しかも大隅に渡る(湾の反対側なんで)フェリーは流木のため欠航らしく、陸路で帰省。時間がかかるのよね。ホントにもう来ないでほしい台風です。
ついでにその施設の話ですけど。最近迷いにゃんが住み着いたんですって。もちろん厨房の前に(笑)
そしたらスタッフの1人が家に連れて帰ります、ってありがたい申し出があったらしんですけど、にゃんとそのにゃんこさん妊娠中だったみたいで。それでも引き取るっておっしゃったみたいだけど、施設長さんが(例の姉さんですな)「では、生まれた仔猫を引き取って。親猫はここで飼いましょう」って話になったらしいです。すごいね~。いいのかその施設?とにかく強運のラッキーにゃんこママさんですね。私もうれしい。そこの施設、優しい人ばっかりなんだね(*^^*) しかし、名前は「うし」ってつけられたらしい!!のけぞってしまいました。白黒にゃんらしいけど。。。「テイちゃん」に続く衝撃でした(笑) 今度写メ撮ってきてもらおうっと♪どれだけ牛っぷりなのか楽しみです(*^^*)

「うしちゃん」も気になりますが(笑)家のにゃんずも元気に過ごしてます。
シンちゃんがすごいマジックしてました。
16092201
あれ?
シンちゃんのお顔がない!

16092202
ま、へっぽこマジシャンなのでネタバレしておりますが(笑)
お顔がな~い!

「あるよ!」
16092203
よかった~!首があったね(笑)
どれだけ身体も首も柔らかいんでしょうね。

最近イケメンぽくなってきたシンちゃんのお顔があってママうれしいよ♪
16092204
「キリッ!」

そしてチロべぇは
16092205
キミはイケメンになれそうにもないね(>_<)
ちゅうちゅうしすぎてくちびるがちょっと腫れぼったいし
その幼気さがどこまで通用するかな(笑)
でも、可愛い(^◇^)

さて明日も超忙しい。
頑張りましょうね(^^)/
もう来ないで台風
2016年09月21日 (水) | 編集 |
台風16号は昨夜、温帯低気圧に変わったんですね。
沿岸に沿って北上し、各地に被害が。台風の爪あとってすさまじいよね。おかげさまで私の周りではプチ被害ですみました。
本当にもう2度とやって来ないでほしいです。
私も疲れちゃいました。来る来るって思うこともかなりのストレスです~。

にゃんずは元気です。
台風通過後、日中はまだ30度超えの暑さですが、さすがに朝晩はちょっと涼しさを感じます。このヒンヤリ感好き。にゃんずも季節の移り変わりに気付いているかな??
どぉお、ミーくん??
いきなりふられるミーくん
16092102
「えっ?」

ミーくんがチロべぇにからまれてました。
16092104
いつも通り、ちゅうちゅうを狙うチロル

16092105
さぁ、どうするミーくん

とりあえず死んだフリ
16092106

しかし
16092107
「やめろ~!」

そして
16092108
「ぎゃ~!!」
お疲れミーくん
長男なんだから相手してあげてね(*^^*)

私は疲れたので♪
16092101
お疲れ私(^◇^)

運動会シーズンです。穏やかなお天気が続きますように(^^)/
「台風」でした
2016年09月20日 (火) | 編集 |
昨夜は10時頃までは「ホントに台風来てるの??」って感じでしたが、10時半頃から風が急に強まり、夜中の12時ごろは大騒動。雨は叩きつけ、とにかく風がすごくて。真横からドーン!と吹き付け、ゴーゴー音がして怖いの怖くないのって。
にゃんずもびっくりしてました。音に弱いよね。私もテレビで台風情報をずっと見て、まだ上陸してないの?って感じでした。結局大隅半島の南に上陸。大隅の方はかなりひどかったらしい。
とにかく風の音がひどくて怖くて。家も揺れました。今夜は眠れないなぁと思っていたのですが、とりあえずベッドに入ってみたら10秒くらいで爆睡したみたい(*_*) すごいな私。確かに騒音はにゃんずで鍛えられてるけどねぇ。。。
途中メールの音がしたような気もしたけど、目が覚めたのは2時半ころ。この時はすでに嵐は治まっていたという(笑)
メールは登録してないのになぜかやってくる災害メールでした。登録してるんでしょうねぇ。ま、いいんだけど。
目が覚めて静かになってて逆に驚いたわ。台風の目かな?とか思ったりして(笑) いったん起きて、母を見て、被害はないか軽く点検してまた寝ました。今日はいい天気でした。台風のち晴れって感じですかね。
そんなんで、結局一番ひどい時は寝ていたという(笑) 災害時、逃げ遅れそうだよねぇ。
でも朝から雨戸開けて、あちこち見たんですけど、トイレの換気扇から風が入ってきたみたい。換気扇の汚れみたいなのがトイレの床に散らばってました。1階も2階も。トイレの換気扇って掃除しないので、台風大掃除??
それから2階のキッチンの換気扇からお水が入ってたみたい。キッチンが少し濡れてて最初何で濡れてるのかサッパリわかりませんでした。初めてだわ。でもおかげさまでその程度ですみました。まだ台風日本の近くにいるのよね。早く衰えますように。

昨夜のにゃんずです。
だんだん雨風強まるのに、なんだこのまったり感
16092001
みかんとシンちゃん撮ったのに、なぜか4にゃん写っているという。。。(笑)

16092002
とても今から暴風域に入るとは思えない平和感
本当にのんきなにゃんずたちでした。
危機管理能力ゼロですね(*^^*)
ま、無事だったのでよかったです。
遠ざかっても前線が活発なので雨に注意してくださいね。
もうホントごめんだわ。2度とやってこないでほしいです。
疲れたので(ホントにぃ??)今夜はもう寝ます。
また穏やかな日が続きますように!(^^)/
嵐の前の静けさ?
2016年09月19日 (月) | 編集 |
いよいよ台風16号、鹿児島に上陸しそうです。
天気予報で鹿児島に上陸の可能性が。。。とかって言ってるの聞くと「バカか?」と思います(笑)
誰が見てもどう転んでも上陸するでしょうがっ!!台風に対しては本当にピリピリする私なのです(*_*)
とはいえ、昨日一昨日よりも今日の方が静かでした。雨も時々ザーッと降るくらい。風も今のところ、ひどくはないです。
朝の空
16091901
キレイでした。。。

そして夕方
16091903
不気味に変貌
16091902
でも、台風接近してるのに静かでした。
荒れて大雨が降るわけでもなく、風も弱く、いつも賑やかな家の周りも人も通らず。。。
今からやってくるんですね。。。


私は怯えてビクビクしてますが、にゃんずは元気です。
今日はレモとチロべぇ
16091905
チロルがレモちゃんにちゅうちゅうしようとして

とっつかまり
16091906

バトルになりましたとさ(笑)
16091907
もう毎日のことなので何の驚きもなく(笑)
元気で何より!って感じです(*^^*)
本当に毎日やってますね、このパターン
チロ、負けるな~!!

オマケ
16091904
置物化してるゆずでありました(笑)

逆に静かなのが不気味で不気味で仕方ありません。
ドーン!!ってやってくるんでしょうかね。。。
眠れないかもね。
被害が出ないことを祈るばかりでございます。
最大瞬間風速60メートルに注意って、何に注意すればいいの????
あ、懐中電灯を持ってこないと。
マジで頑張ります。
無事でありますように、無事でありますように(>_<)
近づく台風
2016年09月18日 (日) | 編集 |
台風16号、近づいています。マジで真上通過コースです~。やれやれ。この台風タチが悪いですね。近づく前から大荒れです。昨夜は雷雨で豪雨で風も吹き荒れ、ミニ台風状態でした。あまりにも雷がなるので、何度か停電になりそうでした。一瞬消えるヤツ。台風本体はどれだけ勢力あるんでしょうね??イヤです。

昨日はララママさんとお食事に行ってきました♪
久しぶりでとっても楽しかったです♪ たまには大事だなぁと思いました。
こんなの食べてきましたよ♪
まず、パンを3個選んで。。。
16091801

16091802
とっても美味しかった(*^^*)
また、ゆっくり食べに行きたいです。


台風が近づき、お天気は荒れていますが、にゃんずは元気です。
シンチロ
16091803

仲良しですが、チロルはシンちゃんにもちゅうちゅうしようとするの
16091804

「やめろ~!!」
16091805
シンちゃんの叫びでした(笑)
チロもびっくり(^◇^)

そんでもって、結局狙われるのはこの方
16091806
本当にみかんだけはちゅうちゅうを絶対に拒否しないし、いつまでもさせてあげてます。
のんきなのか気にならないのか、心底いいヤツなのかは謎です(笑)

16091807
こう見ると、3にゃんで2色だね(笑)
本当に家族です。この光景を見るのが好きです♪
ずっと仲良しでいてね(*^^*)

オマケ
この間、ボロボロになっていた古い方のボックス
今はこんな・・・
16091808
ゆずのお気に入り座布団になりました(笑)
よくぞここまで。。。

台風もう直撃は免れそうにないので、勢力が弱りますように!!
マジでお願いしますm(__)m
明日は雨をぬってまた台風の備えをしなくちゃだわ~('_')
朝の月
2016年09月17日 (土) | 編集 |
十五夜の夜はお月さまが見えず、昨日はよいお天気でしたが、夜にお月さまを見ることを忘れ。。。
朝思い出して起きた時にお月さまを探してみました。私は母のこともあり、早起きさんなんですけど、まだ暗い夜空?に明るいお月さま。
16091701
なんか、いい感じ♪
自然ってすごいよね。


朝から今日もまた玄関で人待ち隊の皆にゃん。
16091702

16091703
レモちゃん可愛いフリしてますが、完全にみかん氏よりデカいよね(笑)

そこに入隊者が
16091704
シンちゃんも??
シンちゃんの場合、ヒトが好きというより、にゃんが好きなのでした。
甘えん坊のくっつきたがりさん。
可愛いからいいけど♪

今からママは、ララママとご飯食べに行ってくるから、待っててにゃ(*^^*)

「えっ、ご飯?ぺろりんちょ」
16091705
はいはい、わかったから(笑)

ではでは、久しぶりにご飯食べてきま~す。
誕生日ご飯です(*^^*)
行ってきます。いい子にしてるのよ(^^)/
今日もガチャガチャ
2016年09月16日 (金) | 編集 |
台風来てます。マジ怖いんですけど。今のところ、直撃真上通過最悪コースです(フルコース)
また台風に備えなくてはね。畳みかけるねぇ。
今週はホント色んなことがあり、めっちゃ疲れてます。連休はゆっくりしたいな、なんて思っていましたが台風かよ~。スピードがのろいので連休明けかな、やれやれです。

にゃんずは元気です。パワーを分けてほしいわ。
ちびっこ(シンちゃんはそうでもないみたいだけど)大好きレモちゃんが、今日もチロルを可愛がりイジメしてました。
16091601

16091602

そしたらば
16091603
そのチロルくんのシッポをシンちゃんが!

全体図はこんな感じ(笑)
16091604
チロべぇダブルパンチの巻(^◇^)

そしてチロルの仕返し?
16091605
いいよね~キミたち平和で。
無邪気さに救われます♪

明日も頑張ろうね(^^)/
誕生日でした♪
2016年09月15日 (木) | 編集 |
私事ですが、今日は誕生日でした。
本当にもう来てほしくない年齢になりましたけど、やはり誕生日は誕生日。1年に1度ですもんね。
友だちからのお祝いカードも「健康でいよう!」的なことが書かれていて、「お前もな!」と思わず言い返したくなる私でございました(笑)

ケーキ買いに行こうと思ってたら、いただきました♪
16091501
キレイ♪

さっそく
16091502
今日は母の入浴日でしたので、入浴後スタッフの皆さんと一緒にいただきました♪
「やめて!」と言ったのに、お誕生日の歌を歌っていただきました(笑) 利用者さんのお誕生日に歌ってくださるんですよ。私は利用者ではないのにぃ。ホントに楽しいスタッフさんなんです。

それからこれもいただきました
16091503

16091504
有名なお菓子屋さんのお菓子の詰め合わせ。
ありがたいけど「敬老の日」のプレゼントっぽい(笑) 季節だからねぇ。もらっておいて、その言いぐさは何でしょうね(笑)
私が生まれた時は、9月15日は固定で「敬老の日」でしたけどね。。。子供の時はイヤだったなぁ。
おかげさまでお菓子まみれの誕生日でした。
また1年頑張りますね(^^)/

にゃんずも元気です。
今日は久しぶりにミーくんがちゅうちゅうされてました
16091505
にゃんこコタツに隠れていたところをチロルに見つかり

耐えるミーくん
16091506

しかし、そこに
16091507
シンちゃんにも見つかっちゃった(*_*)

16091508
頑張れ~ミーくん
今日はミーくん受難の日でしたなぁ
写真も久々かも。それはそれでよかったね(笑)

また頑張りましょうね(^^)/
十五夜のお月さまは見えないわ~。
十五夜?
2016年09月14日 (水) | 編集 |
十五夜は明日ですか?1年で1番月が大きいのよね?
私が生まれた時も十五夜だったとか。だから?父は私の名前に「夜」を入れたかったとか。それを母が断固阻止したらしい(笑) おかげさまで私の名前は十五夜にかすりもしない名前です(*^^*) もっと色んなこと聞いておけばよかった。と少し感傷的になる誕生日前の私でした('_')

おはぎです
16091401

お団子です
16091402
そうです。甘いモノ食べないと。。。疲れてま~す。
疲れてると弱気が出ちゃうよね。
頑張ろう。
ありがとう甘味(^◇^)

シンちゃん、ヘン顔
16091403

16091404

そして
16091405
とろける寝顔

明日はケーキでも買おうっと。
しんどいことばっかりでも、頑張りましょうね(^^)/
女子は強い(*^^*)
2016年09月13日 (火) | 編集 |
台風16号、不気味ですね。なんか予報士の方が懸念されてた通りになりそう。なんとも言えませんけど、近づかないでほしいです。。。本当に怒涛の発生ですね。

にゃんずは今日も元気です。
いつものことですが、我が家は女子が強いです(*^^*)
ゆずとシンちゃん
16091301
おおお!
ゆずちん、ナイスパンチ!

「ふん」
16091302
この悪そ~なお顔。たまりません(笑)

階段では姫とピーちゃん
16091303
にらみ合っておりました

「負けないわよ」
16091306

そして
16091304
またしても場所をかえてにらみ合い
ま、バトルになることはないんですけど
16091305
ピーちゃん、この不敵な笑いは何ですか??(*^^*)
なんか女子って美しいけど怖い(笑)

一方男子組
16091307
ほんわか~
のんびり平和

16091308
平和すぎて眠いわ
いいね~、美しくはないけど(笑)

今日も平和でした
明日もどうか穏やかな日でありますように(^^)/
みんにゃ仲良し♪
2016年09月12日 (月) | 編集 |
今日はヘンな天気でした。朝は雷雨で、それから時々晴れ。不安定そのもの。明日は大雨とか。1週間予報でずっと雨なので憂鬱。
台風も心配です。今発生中の14号は猛烈に強いらしいですけど、今のところは日本に影響ないとか。でもその後ろ?にある熱低が台風になり、14号の後を追うのではないかと予報士の方がおっしゃってました。そして次のヤツは曲がる。。。って。すでに恐怖でいっぱいの私でございます('_')

とはいえ、にゃんずたちは今日も元気に過ごしておりました。
昨日のチロルくんは何だったんでしょうね。本当に面白い子です。お笑いの神様ついてるかな?チョコさんはついてました(笑)
陽射しが出た時、すかさず出窓にやってくるにゃんず。
まだ暑いんだけど、にゃんずって陽射しが大好きだよね。
レモちゃんです。
16091201

そこにやってくるシンちゃん
16091202
気持ちいいですか?(*^^*)

16091203
寝ました♪

今度は
16091205
チロルのところにやってくるシンちゃん

16091204
軽くカミカミしあって・・・

寝ました♪
16091206
マジ可愛くてたまらないです~。
明日も平和でありますように!

頑張りましょうね(^^)/
チロル、ヘン顔(^◇^)
2016年09月11日 (日) | 編集 |
あんまり面白い写真が撮れたので緊急アップ(笑)

チロルくんなんですけど・・・
16091101
いや~、なんじゃこれ。
お顔は可笑しすぎるし、ヒラキ方も、お手手もなんか可笑しい(^◇^)
笑った笑った。
この写真でイヤなことが吹き飛びますように!!

頑張りましょうね(^^)/
哲パパさんも頑張れ~~(^^)/
ニューおもちゃ
2016年09月10日 (土) | 編集 |
また台風が発生したみたいですね。立て続け~。怒涛の発生。しかもまだまだ発生しそうだとか。。。やめてくれ~!
まだ暑いもんね、海水温も高いよね。早く涼しくならないと台風の危険が続くのね。イヤです。

今日は本屋さんに行きたかったので、イオンまで行ってきました。前は近くに小さい書店が4店くらいあったのに、いつのまにかなくなってしまって、そういう時代なのかしらね。。。1番近い本屋がイオンの中の本屋さんという。。。ま、イオンは近いんですけどね。便利なんだか不便なんだかね。
それでイオンに行ったついでに、私もうすぐ誕生日なので何か買おうかな、と思ったんだけど、ゆっくり見る時間はないし。それでにゃんずのおもちゃを入れてるボックスみたいのがボロボロになってたのを思い出して、新しいのを買ってきました。今年の誕生日プレゼントはにゃんこのボックス??('_') ま、いっか~(*^^*)

どれだけボロボロだったかというと
16091001

16091002

16091003
笑っちゃうくらいアッパレな壊しっぷり
なんかレモンが壊した風になってますが(笑) もちろん犯にゃんはちびさんズです。やっぱり男の子ってやることが派手です。

そして買ってきたヤツがコレ
16091004
ソク、インするチロべぇ

なかなか入らず、古い方に固執するシンちゃん
16091005

シンちゃんは慎重派なんですよね
16091006

16091007
でも入ったら上から下がってるリボンに大興奮

16091008
チロと一緒に大はしゃぎでした♪

16091009
でも、やっぱり馴染んだモノの方が好きかい?
当分2つ並べておこうね。っていうか新しいヤツも時間の問題って気もしますなぁ(*_*)
だけど喜んでくれてよかった!
有意義な誕生日だったわ、ってまだだよ~(*^^*)

ついでにお弁当も買ってきちゃった
16091010
キッズ用。。。ちょうどでとても美味しかったです♪

明日も頑張りましょうね(^^)/
手作りサポーター
2016年09月09日 (金) | 編集 |
今日も暑かったな。でもようやく熱帯夜からは解放されたみたいです。日中は暑くても夜さえ涼しければオッケーです。だんだん秋が近づきますね。

ララママさんちのララちゃん、後ろ足があんまり動かないんですけど、使わないとますます退化しちゃうらしいです。でもフツーには歩けないのでママさん、一工夫。エプロンで作ったんですって。
16090901

16090902
かなりの優れものです。
縫い物って本来こういう風に使うのよね、と思いました。パッチワークとかもこういう風に生まれたはず。また縫おう!とそんな気持ちになったわ。
ララちゃん、幸せだね。頑張れ~!

そんでもって、我が家でにゃんずに大人気のボール。テイちゃんも好きかも、と思ってプレゼント
16090903
「テイちゃん、遊んだ?」と聞いたら「あんまり・・・」との答え。ホントに正直だね、ララママさん(*_*)

代わりに?お団子もらいました。
パパさんのお土産。熊本の「いきなりだんご」
16090904
とりあえず、だいたい「くまモン」ついてますね熊本のモノには。
私、熊本生まれなんですけど、どうもこのお団子は知らないのよね。。。
と思って食べたら、知ってた。なつかしい味。幼かったから名前を憶えてなかったんだね。
中身はこんな
16090905
お芋とあんこ使い。なつかしく美味しかったです。
ぜひ、熊本復興のためにも機会があれば食べてみてくださいね(*^^*)


我が家では、今日もチロべぇがレモンに襲われていました。。。
レモン、ちびっ子大好きなのよね、力ずくですが('_')
16090906

16090907

16090908

16090909

16090910
むむっ!
どうやらレモンは吸血鬼かも(*^^*)
すごいお顔だね。
元気で何より!

色々あるけど明日も頑張りましょうね(^^)/
今日の往診も無事終わりました♪
テイちゃんの暮らしっぷり
2016年09月08日 (木) | 編集 |
今日も暑かったです。北の方は大雨なのに、こちらは灼熱状態がまだ続き、カラカラです。本当にうまくいかないわね。年間を通していい感じに降ってくれたらいいのにね。

ララママさんちのおうちの子にしてもらった黒ちゃんこと、テイちゃん。
今日はララママさんちにお邪魔して、テイちゃんに会ってきました♪
気になってらっしゃいましたか?(笑)

まずは玄関でハムのさっちゃんとご対面
ハムちゃんって夜行性なんですって。知らなかったわ~。
16090801
寝てました(*_*)

そしてテイちゃん!!
ここがテイちゃんのお部屋
16090802
ちょこっとお久のテイちゃん、元気です♪

出してもらって
16090803

16090804

16090805

16090806

16090807
めちゃくちゃ幸せそうでした♪
この横の鉢植えの木、ララママが大切にしてたらしいんですけど、さっそく折っちゃったそうですが。。。かなり怒られたらしい。。。あるある(笑)

ララちゃんと
16090808

16090809
ララちゃん、12歳。
元々後ろ足がちょっと不自由(発達不全)だったんですけど、この年齢になって後ろ足が動かなくなりました。でも動かさないとますます動けなくなるということで、お散歩も頑張ってます。ララママさんいわく、テイちゃんを迎えて唯一よかったこと、ララちゃんが元気になったこと、だそうです(笑) テイちゃんに反応し、起き上がり、テイちゃんのご飯皿まで歩くんですって!すごいよね、にゃんこのご飯の威力(笑) ララちゃん太ったんですって。ホントはにゃんのご飯はわんこにはダメなんだよね。でもいいよね、今さらというか。。。ララちゃんが少しでも元気に過ごしてくれたら私もうれしい。

こんな感じで、テイちゃん幸せに暮らしてます♪
今のところ、さっちゃんも元気(笑)
ただ、ララママのお隣さん、最初ララママさんちとお隣さんの間にいたらしいんですけど、そのお隣さん、ネコイラズをまいたらしいんです。。。ホント人当たりは優しいご夫婦なんですけど、そういう方たちなんです。残忍というか。それもあってララママさんは家に入れる決心をしたんだと思うわ。ララママさん、お隣さんに「あの子、家で飼うことにしましたから」と言ったら、「最近見ないと思った、生きてたの?」って言われたらしい。。。怖ろしい怖ろしい怖ろしい。
テイちゃん、本当によかったね。強運の持ち主さん。ララママさんちにもラッキーを届けてね。
またテイちゃんのその後もいつかアップしますね。
今日はテイちゃん特集でした♪

また頑張りましょうね(^^)/
女子たち
2016年09月07日 (水) | 編集 |
台風、海上を通過していったのかな。めちゃくちゃ蒸し暑かったです、昨夜。今日は気温も高く、35度くらいまで上がったとか。台風の影響なのかしらね。去っていってくれたら今度こそ涼しくなるかな。台風、発達しないみたいでよかったです。でも離れてる場所で大雨って。。。最近このパターンですよね。穏やかに過ごしたいだけなのにね。被害拡大しませんように。

今日は暑かったせいか、私がめっちゃだるいです。最近は「秋バテ」というのもあるらしく気をつけないとね。秋バテの症状が今ひとつわからないんだけども。夏を乗り切ってホッとしたところに忍び寄るヤツなのかな?(笑)
よくわからんけど、秋バテしないように頑張ります。
暑いですが、にゃんずはだらけながらも元気です。いたずらする時はめちゃくちゃ元気です。
女子の姉さんたちも元気に過ごしてます。
16090703
ピーちゃんもココでおくつろぎ

16090704
ピーちゃんはあくびする時、いつもちょっとブチャイク(*_*)

16090705
隠しているけど、スタイルも悪いという(笑)
秘密ですよ~(^◇^)

ゆずレモンはココでまったり
16090701

16090702
一見とても仲よさそうに見えますが、いつもきなりバトルが始まるので信用できません(笑)
ゆずちんが、ちと変わり者なんですよね。顔が可愛いからいいけど(笑)

16090706
チロルにちゅうちゅうされそうになってケリケリするレモン
絶対にちゅうちゅうさせないレモンなのでした。ポリシー??(^◇^)

オマケ
16090707
チロル~、それ気になるかい??
私も気になるよ(笑)

ヘロヘロですが、明日も頑張ります。
にゃんずも頑張ろうね(^^)/
また台風
2016年09月06日 (火) | 編集 |
またまた台風が発生しましたね。13号。今回も台風発生から近づくのが早い!でも12号は途中で動かなくなってしまったけど、今回はスピードが速そう。でもあんまり強くなさそうで暴風域もないとか。。。今から発達するのかしら。。。暴風域がなくても「台風」なんですね、被害なくサッサと通り過ぎますように!

台風が近づいてる影響なのか、時々雨がザーッと降り、とてもとても蒸し暑いです。残暑厳しいわね。
にゃんずは暑さのせいか、暑さとは無関係なのか、うだうだです。毎日か(笑)
あいかわらずのシンチロです。シンちゃんがちゅうちゅうされてました。
16090601
もうシンちゃん、慣れちゃったね

16090602
その様子が気になったのか珍しくゆずがやってきた

そしてゆずちん
16090603
シンちゃんのお耳をカミカミ?なんで??
なんかイラッとしたのかしらね。ゆずはちと変わってます(笑)

ちゅうちゅうされちゃったシンちゃんのお腹こんな
16090605

そして
16090604
仲良く寝ました♪
このシンチロの関係って何なんでしょうね。
でも、お互いを支えあってるよね。仲良し兄弟だね♪

暑いので、ダラ~。
レモちゃんです。
16090606
もうアクビはしないよ(ウソ)(*^^*)

ボクひとりで寝れるもん
16090609

ウソで~す
16090607
みかんママとタッチ♪

16090608
そしてシンちゃんと入れ替わり、シンちゃんあくび。
本当に平和だねキミたち。
ずっと平和でいたいね!

台風被害が出ませんように!
明日も頑張りましょうね(^^)/
再会
2016年09月05日 (月) | 編集 |
台風が遠ざかり、天気も回復して気温もまたぐんぐん上昇。暑かったです。けれども今年の夏の気温は毎日36度だったので、その苦しさが身に染みたので、これくらいなら許せるなぁと思う私。人間って鍛えられるんだね。強い暑さも後少しかな、頑張ろう。

にゃんずは元気。
うるさくいつも通り。
お外にシンパパとハリーママがいたので、シンちゃんと感動の再会を!
パパ、シンちゃんだよ!
16090501
放すと危険なので、シンちゃんはがっつり掴まれたままですが。。。
シンパパ、うさんくさそうです。。。

ふん
16090502

知らんぷり
16090503
そっか~。やっぱりパパってこんなもんよね。

でもママは??
16090504
あいかわらず可愛いママですが、にゃんと「シャー!!」と猫パンチでした。。。
そっか。。。
離れて長いからね。
にゃんの親子関係ってあんなに濃密なのに、時が来ると冷淡なんですね。摂理なんでしょうか。

コニーちゃんもいたので。
16090505
結局コニーちゃんが1番シンちゃんに優しかったという。。。
そんなもんかい。

でもでも。シンちゃんがお外にいっちゃった!!と心配して玄関で待つ2にゃんの姿が。
チロルとレモちゃん、待っててくれたよ。
しか~し。
16090506
レモちゃん、またですか。。。
あにゃたはお嬢さんなんだから、もうちょっとお上品にね(笑)
ホント豪快だなぁ。
でも心配してくれてたんだよね。
大丈夫、シンちゃんお外に行かないよ。ずっと仲良くしてあげてね。
キミたちが家族なんだからね(*^^*)

オマケ
16090507
銀ちゃんぽいなぁチロル。
どんどん胴が伸びるね(笑)

今週は忙しい。
頑張りましょうね(^^)/
台風通過
2016年09月04日 (日) | 編集 |
台風12号は海上を通過していきました。おかげさまで全然大丈夫でした。雨は時々ザーッと降りましたが、極端に強い風も吹かずに通り過ぎてくれました。.もう台風はだいぶが弱り、ばらけたみたいです。でも長崎に上陸って言ってますので、被害がでなければいいな、と思います。
台風の備えの準備を一生懸命やったので、めちゃくちゃ疲れました。本当にもう来ないでほしい台風なのです。
最近は台風の時はヨーロッパのコンピューターが出す予報を見ています。台風に対して敏感な私ですが、ここの予報が1番正確な気がします。10日先まで見れるし。もう見なくてすむといいな。
これから接近する所にホント被害が出ませんように!

にゃんずは元気です。
シンチロも初めての台風に怯えるだろうな、と思っていましたが、直撃なく静か。
よかったね、本当に近くを通過したら生きた心地しないくらい怖いんだぞ。
いつも通りのシンチロです。
16090401

16090402
何が楽しいんでしょうねぇ(笑)

16090403
シンちゃんのお手手はどこから出てるのかな?

とはいえ、結局は仲良し♪
16090404
チロべぇ、甘えてて可愛い♪

と思ったら
16090405
チロルの卑怯な背後攻撃でした(笑)

ちびさんたち、あんまりうるさいので乗せてみた
16090406
かたまるね~チロル

シンちゃんも
16090407
同じくかたまる
このちびさんたち、乗せる才能ないらしい('ω')

しかも
16090408
このカッコでちゅうちゅうされちゃったシンちゃん。。。

こんな、なっちゃった
16090409
クネ~
悪いけど、しっかり笑わせてもらいました♪
元気出たよ

さてまた1週間。頑張りましょうね(^^)/
災害がもうおきませんように!!
最接近はいつだろう
2016年09月03日 (土) | 編集 |
台風イヤですね~。徐々に近づいてきております。
朝から天気は悪いんですけど、まだ台風ぽくはないです。時速がまた遅くなったみたいで、ノロノロしすぎだろ~。最初の予報では今夜あたり抜けていきそうだったのに。夕方雨戸も閉めたんですけど早すぎたみたい。今「時速ゆっくり」だそうです。どんどん伸びていくじゃないの。辛いですね。
朝の空
16090301

夕方の空
16090302
やっぱり何か近づいてるって感じですね。
まだまだ暴風雨ではありませんけど。

台風に備えておにぎり作りました。
16090303
こんぶと梅干しと明太子です。
とりあえず安心

にゃんずはますます、まったりです。
コロたんはこんな感じ
16090305

ピーちゃんは
16090304
シャーではなく、あくびです~。
やはり低気圧の影響で眠いのかな。

レモンは
ここでまったり
16090306

そしたら
16090307
なんかすごいの撮れてしまいました(笑)
豪快すぎ

16090308
シンちゃんがびっくりして見にきたよ
皆にゃん、眠いのね

こんな感じで家の中は平和です。
どうかサッサと無事に台風が過ぎていきますように!
頑張りましょうね(^^)/
台風近づく
2016年09月02日 (金) | 編集 |
やれやれ、台風が近づいています。完全に射程圏内ですけど、後はどれだけの強さか、いつがピークか、ですね。
割とコンパクトなので急に暴風雨になるらしいので早めに準備を。とはいえ、スピードが遅くなってるのでずれていくわね。ノロノロすればするだけ発達するリスクが高まるので、サッサと行ってほしい、こうなれば。地味に準備は始めました。
台風10号、すごかったんですね。。。映像見てびっくりです本当に。川が氾濫したってことなのかな。本当に自然には勝てないですよね。怖ろしいです。

とはいえ、にゃんずは元気です。
天気は悪いんですけど、まだ風も強くないし、台風来てるって気づいてないでしょうね。
そのうち驚くぞ~。
今日もドタバタシンチロ
16090201

16090202

16090203
ハッスルハッスル

16090204
手を広げるチロべぇ

対抗してシンちゃんも
16090205
やること似てるわね。
うるさいけど元気で何より。
ホントに男の子ってね(^◇^)


にゃんこコタツに隠れてるヒト
16090207

やはり気になるかチロべぇ
16090208
誰かな~???
そういう寝方すると必ずターゲットになります(*_*)

オマケ
16090206
油断しまくりシンちゃんでした♪
すご~。

台風のせいでテンション上がりませんが、頑張っていきましょう(^^)/
頑張れ~~!
ハムの幸子ちゃん
2016年09月01日 (木) | 編集 |
熱低が台風になり、週末っていうか明後日あたり九州上空を通過しそうです。今回は台風になって近づくのが早いわね。どこかの気象予報士さんが「今回は通常のコースどり」みたいなことおっしゃってました。やはり九州通過が当たり前のことなのね。
明日はとりあえず買い出しと植木鉢の片付けしなくちゃ、です。台風キライ。来ない場所に住みたい。でも何が起こるかわからない最近なので、安全な地ってないのかもしれないですね。。。台風、被害がありませんように!

今日は用事があってララママさんちに寄ったんですけど。。。
あ、黒ちゃんは元気です♪名前はフツーのはイヤだと、「テイちゃん」に決まったらしい。庭にいたから「テイ」らしいです。ある意味、斬新な名前だねぇ。びっくりしましたわ。そうそう。最初、テイちゃんを動物病院に連れていった時、カルテに「○○ 外猫さま」と書かれたらしく。とても可笑しかったそうです。外猫さま、ってね(*^^*) でも今は内猫さまになりましたから♪
それでですね、今日知ったんですけど、なんとララママさんちにはララちゃんというワンコの他に、「幸子」という人間らしい名前を持ったハムスターがいたのです。玄関にカゴがあって確か前カメさんいたんでカメさんかな、と思ったらハムちゃんでした。もう驚いちゃった。ワンコとハムとにゃんこ。。。うーん。ハムちゃん大丈夫なのか???すごく心配になっちゃった。うちでは絶対絶対ムリだわ。
幸子ちゃん、可愛いの♪
16090101

16090102
すっごく心配ですが、無事を祈ってるからね。
仲良くなるとかないかなぁ。。。
テイちゃんには会えなかったのでまた今度ね♪


今日はピーちゃんが珍しく出て活動してて囲まれてました。
16090103
ほとんど会ったことないピーちゃんに興味津々のシンちゃん

ところが、やはり
16090104
シャー合戦

そこにケンカ仲裁?に入るみかん氏
16090105

しかし逆にギャラリー増えたりして
16090106
みかん、困っとります。

今度はシンチロでピーちゃんを囲む
16090107

なんかヒジョーに危険だわねぇと思っていたら
またしてもシンちゃんの暴挙
16090108
ピーちゃんにちゅうちゅうをっ!
シンちゃん、ちゅうちゅうしか頭にないのかい??

当然キレまくるピーちゃん
16090109
うーん、醜いぞシンちゃん。。。
ピーちゃん完全にむくれちゃいました。せっかくシャバに出てきてくれたのにね。
100パー、シンちゃんが悪いと思います。
ピーちゃん、ごめんね。

しかし、なんだかんだと本当に賑やかで平和ですね~。
ずっと平和でありますように。
台風弱まりますように。
頑張ります(^^)/