FC2ブログ
7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
今日は大雨
2016年05月10日 (火) | 編集 |
よく降ってます。すごい雨。5月ってこんなに雨降ったっけ?なんとなく梅雨末期の降りかたの感じです。
ちょっとうんざりする~。熊本のことも本当に心配です。

ちびさんたちは今日も元気。
ますます活発化
16051001

16051002
可愛いです(#^.^#)

大雨なので兄さんたちはグータラ
あ、いつもだった(笑)
16051003

たいくつそうにしてましたので、箱をあげました。
たいくつの時の箱遊び
16051004
入ってるのはもちろんレモンちゃん

そして必ずやってくるのがシーちゃん
16051005

16051006
最終的には乗ってしまったシーちゃん
箱は大丈夫か?ところてんの箱(笑)
近所のマツキヨさん、いつもありがとうございますm(__)m

さて、面白くもないけど介護ネタを少し。
今、母の主食は「エネーボ」という栄養缶です。
それに「とろみ粉」でとろみをつけて飲んでます、とにかく誤嚥が怖いので。
でもね、なかなかとろみ粉が混ざらず、最終的には茶こしでこしていたんですけど。
なんか方法は?といつも考えてました。
やっと素晴らしい解決法が!
じゃん!
16051007
小さな電動ミキサーです。
なんとダイソーで150円。50円プラスですが(笑)
素晴らしいです、久々の大大大ヒット私にとって。

このようにカップにうつしたエネーボ液にミキサーをインして使います。
16051008
ふわふわのラテのように仕上がります。もちろんとろみのダマもできず。

はい、エネーボセット(笑)
16051009
らく飲みは前に書いたセリアのヤツ。
100円ショップって介護にとってものすごく活躍してます。
ありがたいよね。ミキサーはすごくいいので買い置きしておこう。
たぶんラテ用じゃないのかな。私はブラックコーヒーしか基本飲まないので、でもふわふわになるのが面白いので自分もラテ作ってみようかな。
そうそう、このミキサーのおかげで母にですけど、プリンに牛乳を入れて混ぜてセーキのようにしたり、ゼリーとサイダーを混ぜて飲ませたりと、介護食も広がりました。これに出会えてよかったわ。うーん絶賛ですね(笑)
これを書いたのは介護してる方の目にとまったらいいな、と思ってです。本当に使えるので今ケアマネさんやナースさんに伝えてるところ。とろみが混ぜるだけでちょっとつくのでとろみ粉の節約にもなるし。とにかくダマができなのはサイコーです。
すみません熱く語ってしまいました(爆)

大雨というより台風ですね。マジ怖くなってきました。
被害が出ませんように。
頑張りましょうね(#^.^#)
スポンサーサイト