クタクタですが・・・
2016年05月31日 (火) | 編集 |
今日もバタバタでした。
母の吸引器の件でまた支所まで行ったのですが、書類不備で却下。。。
頭にくるというより悲しいです。
仕方ないのでまた仕切り直し。
絶対心折れちゃう人いると思うわ。負けずに頑張ろうね!
もう自分で購入してかまわない気がするんだけど、それが手なのかもしれないと思うと意地になっちゃいますね(^_^.)
うん、それじゃやっぱり意味ないし。。。しかし、しんどいぞ。

今日は心底クタクタなので、癒しを~。
天使の寝顔でした(*^^*)
16053101
また頑張ります。
明日は見積書とって。。。えーとえーと。。。
とりあえず寝ましょう。
明日も頑張れますように!
 暑かった・・・
2016年05月30日 (月) | 編集 |
土曜日曜と雨で肌寒かったのに、今日は天気が回復するとともに気温がどんどん上昇。30度超え。友だちはニュースで「猛暑日」とかってやるの大嫌いなんだって。わかる気がする。。。ニュースにするな、って言いたいのでしょう(笑)
とにかく今日はまた暑さが戻りました。体調管理が大変。でもおかげさまで母は今日もいい感じでした。温度変化に負けるな。

また今日は忙しかったです。昨日の静けさは何だったんでしょうね?
今週までは医療期間らしいので、ナースさんの訪問がすごいです。時間が決まってないので家を空けられないのね。買い物とかもあんまり行けないし。それがストレスにもなるので、朝起きて母の様子をチェックしてから、朝一でコンビニに行ってます。パンとか牛乳とか買いに。朝の6時前とかに(^_^.) とりあえず何かゲットしておくと心穏やかに過ごせます。この時間帯のコンビニが好きになりました。仕事の早い人がコーヒーやおにぎり買いにきてたり、主婦っぽい人が食パンや玉子買ってたり。だんだん明るくなる時間で、独特の空気感があります。皆さん頑張ってるんだよね。

今日は疲れたので、ちびさんたちに癒してもらおう。
本当に可愛いです。仲がいいの。家に入れる時はいただいたケージに入れるんですけど、家の子がチェックに行くとシンちゃんが前に出て妹2にゃん(勝手に妹にしてる私)をかばって、小さい体を目いっぱい大きくしてファーってするの。その姿が愛しいのです。妹2にゃんは後ろで固まってて、本当にシンちゃんが前に立ちはだかる感じ。本当にこのちっこい男の子は紛れもない「男」です。私惚れそうだもん。
16053001
全くそう見えないシンちゃんであります(*^^*)
そのギャップもいいわ。

ママ大好き。
16053002

ずっと兄弟仲良くね。
16053003
シンちゃんは大食いで男気あふれ、ランちゃんは好奇心が強くて明るく、アンちゃんは少し引っ込み思案でのんびり屋さん。
2か月も経ってないのに、性格がもうそれぞれ違う。生きるってすごいね。

また頑張る。頑張りましょうね。
 静かな日曜
2016年05月29日 (日) | 編集 |
昨日の午後から雨が降り続いています。また強くなってきました。そろそろ梅雨入りかな。
母の具合が悪い間にサミットも終わり、またちょっと時間のズレを感じてます。忙しかったからなぁ。
しかし!今日は誰も来てません。久々の訪問者ゼロ日か?まだ油断はできないけどね(^_^.)
今日は日曜だからお休みなのかな。それとも私のためかな。どっちでしょう。
また明日はナースさんもみえるだろうし、ケアマネさんもみえるはず。また慌ただしいかな。
今日は静かだったので、少しだけのんびりさせてもらいましたが、感じるのは疲れだけでした。。。(^_^.)
また明日から頑張ろう。母も辛くなさそうなのでこのままキープしてくれるといいな。

雨ですし、にゃんずはまったりしてます。
元気です。ミーくんはしょんぼりしてますが。
16052901
レモンとみかんくんは最近仲いいよね。なぜかしらね。

そして女子会。
女子会といえばシーちゃん参加が当たり前になっておりましたが。。。
16052902
なーんと、珍しくミーくんが参加。
やっぱり何かあるよね。
シーちゃんが少し乗り移ったか?不思議だよね。

ちびさんたちは時々家に入れたりしてます。
16052904
無邪気そのもの。
でもママが鳴くので、やっぱりお外がいいのかも。難しいよね。

私は時間があったのでゼリー作りました。
16052903
めんつゆじゃないよ。
黒砂糖ゼリーです。
最近黒砂糖に目覚めました。疲れてる時に少しかじると元気になるような気がします。
普通のお砂糖よりパワーがあるのかも。
そしてこれに黒砂糖黄な粉を乗せて食べます。美味しいです。
また頑張りますね。
明日は晴れるかな。
 検査結果オッケー
2016年05月28日 (土) | 編集 |
今日は午後から大雨になりました。。。
昨日母は2回目の血液検査していただきましたが結果が出ました。かなり改善しているとのこと。
よかった~!熱が平熱になっていたのでたぶん大丈夫だろうなぁとは思っていましたが、やはり数字が出るとホッとしますね。
やれやれです。
午前中の母のベッドまわりの風景
16052801

そしてチャラ~ン、今の風景
16052802
さてどこが違うでしょう(^-^)
おかげさまで点滴が外れました、抜去です~。
月曜日から24時間点滴だったので6日間針刺しっぱでした。。。
よかったよかった。
今回は短期決戦ですんで本当によかったです。
でも来週の半ばまでは「医療期間」になるらしく(ここらへんがよくわかんないんだけど)当分訪問のナースさんは毎日みえるそうです。。。ありがたいけど、私的にホッとできないじゃないか。。。なんてね、本心はこんなものです(^_^.)
ずっと点滴でしたので1日に2回訪看さんがみえてました。1回に1時間半くらいはいらっしゃるので、それだけで3時間。それにプラス、リハビリの先生もみえてたので、ほぼ1日中誰かいらっしゃる状態。在宅ってそんなものです。ちょっと愚痴った?母が元気になりかけたとたんこれですから~。感謝の気持ちを忘れないようにね私。
また頑張ります。

にゃんずは元気です。
弱っていた銀ちゃんも完全復活。
16052804
これは朝ご飯待ちですが、レモンと銀ちゃん、すでに押し合いをしているという。。。
銀ちゃんの食欲が完全にもどってうれしいな~。いっぱい食べてね、できれば自分の分をね(^_^.)

ちびさんたちも元気です。
16052805
まだまだママに甘えたいちびさんたちなのです。可愛いよ。

母もよくなったのでケーキ買ってきました。
16052803
さて、いただきます。泣きたくても食べなくちゃね。
皆に「強くなった強くなった」と言われます。
違うよ、涙を隠すのがうまくなったんだよ。
頑張りますね。頑張りましょうね。
 母はよくなっています
2016年05月27日 (金) | 編集 |
母の熱は平熱をキープしています。
今日はまたドクターの往診がありました。といっても朝一で2回目の採血をしたばかりなので、血液検査の結果が出るのは明日です。とりあえず、結果が出るまでは点滴をひっぱり様子を見るって感じです。私の感じでは、よくなってると思います。でもやっぱり明日の結果待ちですね。よくなってるといいけど。寒ければ寒いで、暑ければ暑いで本当に心配は尽きないわね。もうずっとこんな感じなんでしょうね。頑張ります。

おかげさまで透明にゃんこさん以外は元気に過ごしてます。
ミーくんは挙動不審ですけど。
16052701
おやつタイム待ちのみなにゃん。
レモンのシッポがみかんくんに。
笑わせてくれるよね(*^^*)
シーちゃん、みんにゃ元気に暮らしているよ。

ミーくんと姫
16052702
シーちゃんがいなくなってから、この2にゃんの2ショットをよく見るようになりました。
今までは近くにいるとミーくんが育ての母である姫をバシバシ叩いていたのにね。ミーくんやっぱ淋しくて人恋しい(猫恋しい?)のかもしれません。
ただ、いつもバシバシされてた姫の目は疑ってますが(^_^.)
シーちゃんのためにも仲良くしてね。

ちびさんたちも元気です。
チョロチョロし出して不安なので夜は玄関内に入れてます。
猫缶にがっつくシンちゃん。
16052703
さすが男の子、1番の大食いくんです、頼もしい。

私はマンゴープリンいただきました。
16052704

16052705
とっても美味しかったです。
一時食欲が落ちましたが、またちゃんと食べてます。
頑張らなくちゃね。
うん、頑張りましょうね!
 熱は下がりました
2016年05月25日 (水) | 編集 |
母の熱は下がってきました。
毎日1リットルのブドウ糖液と抗生剤、それを24時間体制で点滴してもらってます。
抗生剤が効いてきたのか熱はずいぶんひいたなって思います。まだぐったりしてますけどね。
今日も朝夕2回の訪問看護でした、当分この体制になると思います。ありがたいですけど、2回の訪問は正直ホントに大変です。前回もそうでしたが、時間は全くなくなります。削れるのはご飯の時間と睡眠。仕方ないんだけどね。今日はリハビリの先生も同行されて、リハビリまで。。。ほとんど意識のない母に・・・今必要なんでしょうかね。。。
このまま熱が落ち着いてくれるといいのですが。でもこれからの季節は脱水との戦いになるのかな。怖いです。
頑張りますね。

にゃんずは元気です。
ミーくんはしょんぼりしてるかな。
あいかわらずちょっと挙動不審が続いてます。
16052501
いつものようにみかんくんがちょろベロで寝ていました。

16052502
そしたら珍しいことに、ミーくんがみかんをペロペロ。

16052503
どうやら「弟」じゃないことに気がついたか。。。
しかめっつらになりましたが。

16052504
でも、こんな感じで仲良く寝てました。
ミーくん淋しいんだよね、きっと。
いきなり弟がいなくなったんだもの。
一緒に頑張ろうね。
明日はもっと母が回復してくれるといいな。
頑張りましょうね(*^^*)
 ちびさんたちは元気
2016年05月24日 (火) | 編集 |
母がやはり体調がよくありません。
どうやら脱水傾向にあるみたいです。よくわからないんですけど、寝たきりの人にはわりと多いらしいです。
とりあえず栄養(ブドウ糖)を補給して生食と抗生剤の点滴をして様子見ています。
高熱が出た時はびっくりでした。ですけれど、血液検査では炎症反応値はそれほど高くなかったとのことなので、大丈夫なのかな。まだ何とも言えませんけど。もちろん脱水でも危ないんですけどね。
少し熱は下がってきましたけど、これがまた夜中とかにはぐんぐん上がるんだわ。。。
一番苦しいのは母なので、頑張ります。早く熱が下がって楽になりますように。

にゃんずは元気です。1にゃんは透明にゃんこですけど・・・
ちびさんたちもスクスク成長してます。
16052401

16052402

さ、メソメソせずに頑張るぞ!ちびさんだって必死で生きてるんだもんね。生きてるだけで素敵なんだよ、きっと(*´ω`*)
 シーちゃん?
2016年05月23日 (月) | 編集 |
昨夜、寝入りばなに金縛りにあってしまいました。
たまにあるんですけど、昨夜は意識もはっきりしてて目も覚めました。天井は白いんですけど、なんか黒っぽいシルエットが見えて。「シーちゃん??」って手を伸ばそうとしたけど動かず、なんか重たいものがドスンと胸の上に落ちてきて。。。その重さがシーちゃんが甘えて乗ってきた時の重さとそっくりで。金縛りにあいながら「シーちゃんだね」と思っていました。
朝起きても生々しく、腰も痛くなって(重さでね)もしかしたら、みかんか誰かだったのかもしれないけど、私はシーちゃんが最後のお別れに一晩中布団の上で寝ていったんじゃないかな、って思ってます。
そう思ってやっと本格的に泣けました。
そろそろ受け入れなくちゃね。シーちゃん、ありがとう。

さて、実はまた母の調子がよくありません。
一昨日あたりからやや熱が高めだったんですけど、今日は高熱に。
朝から訪看さんに来ていただいて、血を取ってから点滴してもらって、前に出してもらっていた解熱剤も飲ませてもらって。
少しだけ熱はひいてきましたが、まだ苦しそうです。
先ほど、ドクターも来てくださいました。「ウワサを聞いたからね」と院長が。往診の病院って本当に敷居が低いというか根底は「愛」なんだろうなとしみじみ思います。それで血液検査の結果がまだ明日にならないと出ないので、おそらくですけど、今回の熱の原因は肺炎ではなく、尿路感染ではないかということでした。呼吸は苦しくなさそうなので、そっちなのかもしれません。それなら熱の高さも納得かな。
心配ですけど、私もだんだん慣れてきたというか、あるがままを受け止めるしかないので、ということに気付いて、割と冷静に対処できています。母が早く楽になるといいけどね。血液検査の結果次第では明日からまた1日2本の点滴になるかもしれません。。。フルスロットルの忙しさになるかも。私も頑張ります。本当にキリはないです。でも頑張るね。

シーちゃんがいなくなり、しょんぼりしてるミーくんですが、今まではケンカしてた姫とまったり。
16052301
背中くっついてるじゃん。
ヒジョーに珍しいです。
なんかきっとミーも姫も淋しいんだよね、わかてるんだよね。そんな気がします。
これをきっかけに仲良くしておくれ。

ちびさんたちも元気です~。
16052302
可愛いです。癒されます。
また頑張りますね。
 復活銀ちゃん
2016年05月21日 (土) | 編集 |
今日も暑いです。
シーちゃんが旅立った夜は寒かったな、って思ったりして。まだ10日も経ってないのに、季節は進んだよ、シーちゃん。
シーちゃんがいる所は1年中、春爛漫なのかしら。暑がりだったから、少しだけヒンヤリしてるといいね。まだママはあにゃたがいるような気がしてたまらないの。朝ベランダの窓開けたら真っ先に飛び出していったよね。そして部屋にいるときはいつもママがいる場所をチェックしてたよね、隙あらばちゅうちゅうしようとしてね。まだママはダメです。

そして、心配かけていた銀ちゃんですが、おかげさまですっかり元気になりました。
少し痩せちゃったけどね。元々小さい銀ちゃんなので子にゃんぽくなってます。
もしかしてご心配かけっぱかな、と思って現在の銀ちゃんのお姿を。
1番わかりやすいご飯時の銀ちゃん。
16052101

16052102

16052103

16052104

16052105
被害者レモンの巻
銀ちゃん元気になったとたん、このクセも復活
このクセは復活しなくてもよかったのに・・・と思いますが・・・
元気になった銀ちゃんを見ると何も言えません。犠牲者の方、ごめんね。
銀ちゃんは大丈夫です。
銀ちゃんの心配もありがとうございましたm(__)m

また頑張りますね。
 消えていたコロたん
2016年05月20日 (金) | 編集 |
忙しさに追われてなんとか頑張ってます。
忙しいほうが悲しみは紛れますね。

実は昨夜コロたんが消えていて。。。
神隠しか逃亡かと、本当に心配しました。
昨日は母の訪問入浴の日でした。
無事に終わったんですけど、その時ちょうど友人が来ていて、にゃんず逃亡防止のため、2階のドアは絶対開けないでね、と頼んで。
お風呂の時って湯船とかお湯とかボイラーをお風呂バン?に乗せて来てくれるんです(特殊カーなんだって) それで、車からホースを家の中に通すので、どうしても玄関のドアは少し開きっぱなしになるんです。もちろん、にゃんずを2階の部屋に置いてドアを閉めれば何の問題もないんですけど。それが、昨日はお風呂の最中に、友だちが騒いで下りてきたの。「ミーくんが2階のシンクにゲーした~!」って。。。何にそこまで驚いたのか。。。ゲーに?シンクに? ミーくんのゲーなんてしょっちゅうですし、シンクならむしろ片付け楽~って思ったんだけどね私は。
そういう予想外のバタバタもあり、お風呂の後は支所まで出かけました。例の手帳がようやく交付されるとのことで。受け取りに行きましたら、母の身障者手帳は1種1級とトップでした。。。悲しんだほうがいいのか。。。これも吸引器のためですから。しかし、ゲットするのにまだまだ先は長そうですが。。。搾取する時は上から勝手にもっていくくせに、いざ必要な物をいただこうとすればめちゃくちゃ大変だし時間もかかるという。。。ま、少しは近づいたのよね。交付時も説明がすごく長くて1時間を超えるという。。。ちょっと納得のいかない部分もありますが。
そんなこんなで家で落ち着いたのは暗くなってから。にゃんず、ご飯食べる?と夕ご飯タイムにしたのですが。コロたんがいない。忽然。それでミーくんのゲー事件を思い出し、もしかして外に出た??と。コロたんなんて、でっかい図体してますが完全箱入り。オロオロしてしまいました。我が家は呪われてるのか。。。と思ったり。
もう暗かったので朝から外探そう、と思って寝ようとしても心配で眠れない。それで母を見にいってついでに戸締り確認しようと下に行ったら、なんとコロたん、父の部屋の椅子で爆睡。。。おいおいおいおい!
たぶん、友だちがドアを開けた時、下にコロたんも下りてきたらしいけど、開いてる玄関のドアではなく、グルッと1階を回って父の椅子で寝てしまったらしい・・・箱入りはお外より椅子を選ぶのね。。。
ま、よかったよかったという、しょーもない話でした。。。
マジよかったんだけど、ちょっとイラつくよね。
16052001
当のご本にゃん、大好きなピーちゃんとこんな感じで今日はお昼寝。
何事もなかったようだよね、確かに何もなかったけどね。
ヨシとしましょうね。心配かけないでね。

ちびさんたちも元気に過ごしております
16052002
頑張りますね~。
 ミーくんが鳴くんです。。。
2016年05月18日 (水) | 編集 |
シナモンくんのこと、本当にご心配おかけしていますm(__)m
明日で1週間。まだ信じられない気持ちでいっぱい。
なんだかまだシナモンくんが家にいるみたいな気がします。
誰を見てもシーちゃんに見えちゃう。

家の子たちはわかっているのかいないのか。。。
シーちゃんがいないと、やたら静かで家が広く感じるの。存在感の大きさかな。
それで実はシナモンの実の兄であるミーくん。玄関で鳴くんです。。。
こんなこと今までしたことなかったのでビックリ。
薄情の代名詞だと思っていましたが、意外と違うのかもね。
毎日相撲をとっていた弟がいないことが不思議なのかも。
玄関で鳴くと声を聞いて帰ってくるって思ってるのかな、不憫です。
たった一人の肉親ですものね、小さい時、一緒に捨てられた運命共同体だったんだから。
ミーくんシーちゃんの分まで長生きしてね。

私もまだまだ引きずっていますけど、っていうか当分引きずるだろうけど
だんだん受け入れるしかないんだろうな。。。って思ってきてます。
他にたくさんにゃんずがいるので救われてます。お世話はどういう状況でも必要ですものね。
頑張りますね。

昨夜、みかんとレモンが。。。
みかんのシッポがレモンの肩に。
まるで肩を抱いているみたいでした。
16051801
こんな風に私の心を癒してくれます、たまたまでしょうけど。。。
こんな感じです。大丈夫ですので。
ありがとうございます。
 虹の橋に着いたかな
2016年05月15日 (日) | 編集 |
シナモンくんのこと、驚かせ悲しませてしまって本当にすみません。
暖かいメッセージありがとうございますm(__)m

自分の中ではまだまだ納得できず、苦しい気持ちでいっぱいです。
ただ、旅立ってしまったシーちゃんには虹の橋にちゃんとたどり着いて、そこで幸せに暮らしてほしいです。
シーちゃん、のんきだから無事に行けたか本当に心配。
着いてしまえば、チョコやモカちんが案内してくれるはず。
こんなふうにどんどん向こうにいる子が増えるんだね。きついです。

シーちゃん、お見送りしました。
寝てるみたい。
16051501

葬儀の方がもってきてくれた棺にうつして・・・
16051502
葬儀の方は「キレイな猫ちゃんですね~」って言ってくださいました。
キレイな猫・・・はじめてだね、そんな言葉もらったの。
いつもタヌキとか甘えん坊大魔王とか言ってごめんね。
こんなに早くお別れがくるのなら、もっと思う存分手のひらをちゅうちゅうさせてあげればよかった。
父が言ってた言葉の意味が初めて突き刺さりました。
父は「動物との別れは突然のことがあるから、後悔しないように目いっぱい可愛がってあげなさい」と。
父もこんな別れをしたのかもしれません。
チョコやモカはある程度闘病したので、心のどこかにうっすらと覚悟はあったの。交通事故はまた別ですけど。
シーちゃん、ホントごめんね。許してくれるかな。
本当に後悔しかないです。
大好きだったから。

亡くなる前の日の検査結果
16051503
これで翌日には亡くなって・・・
そういう値なんでしょうか。

立ち直るのはまだ時間がかかるかもしれません。
でも他の子の世話があるので大丈夫です。
頑張ります。

本当にありがとうございましたm(__)m
 息をひきとりました
2016年05月12日 (木) | 編集 |
すみません。
シーちゃんこと、シナモンくん、先ほど息をひきとりました。
朝病院からよくないと連絡を受け、病院に行くとぐったりしたシーちゃんが。
先生は病院でみるとおっしゃいましたが、家に連れて帰りました。
そしてぐったりして時々唸り声をあげ、最後は本当に苦しそうに息をひきとりました。
今は頭が真っ白です。
何も考えられないし考えたくありません。
胸が張り裂けそう。
なぜこんなことになってしまったのか。。。
全部私のせいかもしれません。
悲しい結末になってしまいました。
正直昨日の朝には考えられなかったことです。
あまりにも急すぎて。
申し訳ありませんけど、少し時間をください。
今までシーちゃんを可愛がってくださった方、本当にごめんなさい。
家の子の中で1番名前を呼ぶことが多かったシーちゃん。
私立ち直れるかしら。
もう抱っこできないなんて信じられない。
もう1度ちゅうちゅうしてもらいたいよ。。。
 シーちゃん緊急入院
2016年05月11日 (水) | 編集 |
えーと。
実はシナモンが緊急入院になりました。
この前から銀ちゃんの具合の悪いのが続いていて、今日病院に連れて行こうと思ってました。それでふと見たらシーちゃんが目やにが出たりしてちょっと元気ない風に見えました。それでシーちゃんも連れていくことに。
銀ちゃんは風邪をこじらせてる感じ。
シーちゃんもうつったのかしら、と思っていました。
しかし、風邪ではありませんでした。逆に低体温。
慌てて血液検査していただいたら、数値が全体的に悪い。ずば抜けて悪いということではないんですけど、黄疸や脱水まで。。。
先生、頭抱えてしまいました。たぶんシーちゃん、腎臓が弱っていたみたい。今まで私気がつかなかった。。。
だって昨日まで元気に?遊んでいたもの。
このままでは命も危ないということで入院です。低体温って危険なんですって。
なんか訳も分からず、ただただ身体が震えて。
目の前が真っ暗です。
こんなことってあるの?
回復してくれることを祈るのみです。
私のせいなのかなぁ。本当に辛いです。
もし、もし、命に関わるのなら、自分で看取りたい。
いやそんなこと考えちゃいけないよね。
すみません、そんな状態です。
 今日は大雨
2016年05月10日 (火) | 編集 |
よく降ってます。すごい雨。5月ってこんなに雨降ったっけ?なんとなく梅雨末期の降りかたの感じです。
ちょっとうんざりする~。熊本のことも本当に心配です。

ちびさんたちは今日も元気。
ますます活発化
16051001

16051002
可愛いです(#^.^#)

大雨なので兄さんたちはグータラ
あ、いつもだった(笑)
16051003

たいくつそうにしてましたので、箱をあげました。
たいくつの時の箱遊び
16051004
入ってるのはもちろんレモンちゃん

そして必ずやってくるのがシーちゃん
16051005

16051006
最終的には乗ってしまったシーちゃん
箱は大丈夫か?ところてんの箱(笑)
近所のマツキヨさん、いつもありがとうございますm(__)m

さて、面白くもないけど介護ネタを少し。
今、母の主食は「エネーボ」という栄養缶です。
それに「とろみ粉」でとろみをつけて飲んでます、とにかく誤嚥が怖いので。
でもね、なかなかとろみ粉が混ざらず、最終的には茶こしでこしていたんですけど。
なんか方法は?といつも考えてました。
やっと素晴らしい解決法が!
じゃん!
16051007
小さな電動ミキサーです。
なんとダイソーで150円。50円プラスですが(笑)
素晴らしいです、久々の大大大ヒット私にとって。

このようにカップにうつしたエネーボ液にミキサーをインして使います。
16051008
ふわふわのラテのように仕上がります。もちろんとろみのダマもできず。

はい、エネーボセット(笑)
16051009
らく飲みは前に書いたセリアのヤツ。
100円ショップって介護にとってものすごく活躍してます。
ありがたいよね。ミキサーはすごくいいので買い置きしておこう。
たぶんラテ用じゃないのかな。私はブラックコーヒーしか基本飲まないので、でもふわふわになるのが面白いので自分もラテ作ってみようかな。
そうそう、このミキサーのおかげで母にですけど、プリンに牛乳を入れて混ぜてセーキのようにしたり、ゼリーとサイダーを混ぜて飲ませたりと、介護食も広がりました。これに出会えてよかったわ。うーん絶賛ですね(笑)
これを書いたのは介護してる方の目にとまったらいいな、と思ってです。本当に使えるので今ケアマネさんやナースさんに伝えてるところ。とろみが混ぜるだけでちょっとつくのでとろみ粉の節約にもなるし。とにかくダマができなのはサイコーです。
すみません熱く語ってしまいました(爆)

大雨というより台風ですね。マジ怖くなってきました。
被害が出ませんように。
頑張りましょうね(#^.^#)
 ウサギっぽいレモン
2016年05月09日 (月) | 編集 |
今日はまたまた雨です。本当によく降ること毎日。水曜まで降るの?そうなんだ。。。
GW終わりましたが、皆さま体調はいかがでしょうか?
実は母があまりよくなかったのですが、なんとか快方へ。もう何がいい調子で何が悪いのかわからなくなってきました。苦しそうか苦しそうじゃないか、でいいのかな。ハラハラは続きます。おかげさまで腰痛が少し再発。歩けるので大丈夫です。常に腰は危険だよね。。。
それからご心配かけてる銀ちゃんですが、やはりまだイマヒトツですね。
なんとかご飯は少し食べますが、おやつタイムにも参加せず、すみで寝てばっかり。トイレを明け渡してくれたのでよかったですけど。大丈夫だろうとは思うんですけど、銀ちゃんがガチャガチャしてくれないと楽しくないです。

でも他の子は元気です。
だいぶお顔の調子が戻ってきたレモンちゃんですが、こんな感じで寝てました。
16050901
なんかウサギさんぽい。

16050902
うーん、だらけた黒ウサギって感じかしら。いつも通り、ちょろベロしてます。
可愛いのレモンちゃん♪

しかし、じゃーん!
16050903
いつの間にか、こんなに胴が伸びていたのでした(笑)
今や、デカにゃん。末恐ろしや。
いいのよ、デカデカになってね♪

ちびさんたちも元気です。
16050906
ほわっほわ♪

さて、銀ちゃんのいないおやつタイム待ち
16050908
ミーくん、目が光ってるんですけど(笑)

16050909
異常にミーくんが積極的でした(笑)
銀ちゃんいないからじゃないよね。。。??
早く全員参加に戻りたいわね。銀、ガンバ!

フランスパンが硬くなっておりましたので。。。好きなので食べきれないくせに1本買っちゃうという。。。
卵液につけて
16050904

フレンチトーストにしてみました
16050905
美味!
オマケ?にツナマヨパスタも
16050907
美味しかった、ごちそうさまでした♪
また頑張りましょうね(#^.^#)
 巨大な。。。
2016年05月08日 (日) | 編集 |
いよいよGW最後の日ですね。お休みがとれた方にとっては本当に大型連休だったと思います。
にゃんずにとっては毎日がGW?ですので、あいかわらずの我が家ですけど。
今日は曇って雨もぱらついてますが、昨日はいい天気でとても暑かったです。30度近くあったのかも。
それでにゃんずはますますだらけて・・・
ちょっとびっくりしたんだけど、いやいや知ってたけど(*_*)
窓辺でくつろぐシーちゃんとみかん氏
シーちゃんのお尻ってこんな巨大だったんだ(笑)
16050801
やっぱりビッグだなぁ、好きだなぁ♪
だらけたお手手もツボ♪

しばらくすると、こんなになってました。。。
16050802
転落事故は時間の問題(笑)
こんなボーっとしたシーちゃんが私大好きです(#^.^#)

そして場所を変えて
16050803
どーしたシーちゃん。最近はみかんと仲良しなの?
でもね、トイレの前は邪魔ですから。。。

みかんくん、シーちゃんと仲良しみたいですが?
16050804
「ぼへっ、幸せです」
ふーん、別にいいわ(笑)

1か月を迎えたちびさんたちも元気です。
16050805
後でまた遊ぼうね♪

知り合いの結婚式がありました。
参列はできなかったんですけど
ケーキいただきました♪
16050706

16050707

16050708
反射してヘンになったけど。自分で言うのもなんだけど食べ物撮るの下手だよねぇ。。。
しかし想像を超えた美味しさのバームクーヘンでした。香ばしいキャラメル味?
どうぞどうぞお幸せに!!
人の幸せっていいなぁと思う私でした♪だって自分は面倒くさいんだもん(笑)

さて、明日から気持ちを変えて頑張りましょうね(#^.^#)
 祝1か月
2016年05月07日 (土) | 編集 |
ちびさんたち、今日で生後1か月です。
もう1か月経つのね、って感じとまだ1か月なの?って感じがごっちゃになってます。
でもちびさんたちにしたら、生まれて目も見えない動くこともできない状態から、チョロチョロできるまでに成長したのよね。ちびさんにとっては、一生の中で1番大きな1か月でしょうね。
毎日見ることができて幸せでした。もっと大きくなってね。

朝一番のちびさんたち。
16050701
まだ眠いの?
おはよう、おめでとう(#^.^#)

そして朝ご飯?
16050702

そしてちょこっと日光浴して
16050703

またママに甘える
16050704
本当に幸せそうだね。
ずっと幸せでいてほしいよ。
もっとすくすく大きくなってね。

さて。
特別ゲストの方。。。
16050705
ヒジョーに遠い写真ですが、じゃん!このお方がちびさんたちの「パパさん」だと思われます。
全く慣れませんけど、毎日ご飯食べには来てます。
我が子って自覚あるのか??
本当に男って(笑)
でもなんとなく似てるよね。
とてつもなくブチャイクとかじゃなくてよかったね(笑)
パパも頑張れ!

私も頑張るよ。
平和でありますように!
 元気のない銀ちゃん
2016年05月06日 (金) | 編集 |
今日は朝から強い雨です。日替わりお天気。昨日は夏の暑さでしたが、今日は少し肌寒い。難しいわね、母の体温調節。

おかげさまでレモンは元気になってきましたけど、銀ちゃんの元気が回復しません。傷は乾いてきたんですけどね。なんかのダメージなのかな、ショックだったのかな。あいかわらず、部屋のすみでジッとしてるか、トイレの砂の上で寝て、他の子のトイレの邪魔してるか。。。あ、トイレは4つくらい置いてあるんですけどね。全然元気にならないなぁ。また病院に行くかなぁ。行くのもストレスだよねぇ。困ったものです。
ジッとしてる銀ちゃん。
16050601
可哀そうです。
早く元の銀ちゃんに戻ってね。

銀ちゃんは元気ありませんが、他の子は元気です。
おやつタイム待ち。
16050602
張り合うミーくんとみかん

16050603

16050604
いい勝負ですな。

そして
みんにゃ楽しく
16050605
銀ちゃん不参加。
1にゃんいないだけで淋しいです。
ホントに早く復活して参加しておくれ。

ちびさんたちは今日も元気。
明日で1か月。
16050606
可愛い!!
すっかり「猫」です♪
ガンバ!
 祝子供の日・祝生後4週間
2016年05月05日 (木) | 編集 |
今日は子供の日、一応連休最後の日ですね。ま日曜までお休みの方も多いのでしょうけど。
レモンと銀ちゃんがご心配おかけしてすみません。
ま、徐々によくなりつつあります。レモンは見かけはひどいけど、ほとんど元気です。
銀ちゃんはまだ元気ないかな。抗生剤のせいなのかお腹までこわしてしまって、踏んだり蹴ったり状態かな。お願いだから元気になってよ~!銀ちゃん小さいからダメージも大きいのかもしれません。

とりあえず子供の日なので。。。
お怪我の2にゃん。
16050501
うーん、何も言えねぇ。。。
ガンバだよ!

そこにみかんくんがボケーっとしておりました
16050502
ちょろベロにイラッとして(笑)

16050503
みかんにみかん(笑)
売ってなさい(#^.^#)
真面目そうな店員さんになっておりました。
こんな感じの子供の日です。

そしておかげさまでちびさんたちは今日で生後4週間です。
順調に育っております。
16050504
可愛い!

抱っこしてみました
16050505
ちっともジッとしてないの。
可愛くてたまらないです♪

天気がいいのでカゴで日光浴
16050506

16050507

16050508
本当に幸せそうなハリーママ一家です。
見てるだけで私も幸せ♪

また頑張りましょうね(#^.^#)
また通常更新を目指しますね♪
 大嵐
2016年05月03日 (火) | 編集 |
レモンと銀ちゃんのこと、ご心配おかけしました。
お休みするつもりでしたが、書かないのも余計にご心配かけちゃうかな、と反省。
状況をご報告いたします。
レモンは大丈夫です。顔面が腫れてるので「アナタ誰ですか?」になってますけど。おブスちゃんですね。
でも昨日の夜から積極的にご飯に参加。ずいぶん楽になったみたいです。
今日は訪看さんみえたんですけどレモン見てびっくりされたので事情を説明しましたら「自業自得だね」とヒジョーに言いにくいことをキッパリ言われてスッとしました。。。

銀ちゃんは、まだ少し辛そうです。
昨日一昨日とケガした時はとても暑かったんですけど、それのせいなのか、銀ちゃんトイレの砂の上で寝てることが多いです。ちょっとギョッとして出すんですけど、すぐ戻るの。シュールです。
きっと野生の本能でお腹を冷やしてクールダウンしてるんだと思います。意外と野生なの銀ちゃん。
ご飯はまだ食べません。でも少し顔色?表情?がよくなってる気がします。
傷は今、こんな感じ
16050301
けっこう生々しいですよね。

それで何してるかというと。。。
16050302
傷心アンド傷身のお二方
こんなお姿でも人待ちをしてるという涙を誘うお話でした。。。
ま、人待ちができるから多分大丈夫でしょう。
しかし、こんなインパクトのある2にゃんに待ってられてもね。。。
早く回復しておくれ。
こんな感じなのでご心配なくです。(むしろ心配?(*_*))

今日は実は大荒れの大嵐でした。
とにかく突風がすごい、もちろん雨も。
16050303
伝わってるかしら

それで庭の段ボールも大変危険だったのでハリーちゃん一家のハウスを移動
16050304
飛ばないように濡れないように工夫したんだけど中が見えない。。。

でも中は・・・
16050305
無事に平和でした。
もう嵐も治まりつつあります。明日は晴天だとか。
熊本もこのお天気大丈夫だったのかな、気になります。

こんな感じになんとかしのいでおりますので、どうかご心配なさらないでくださいね。
銀ちゃんも今夜からはなんか食べそうな感じもするし。
本当に何もない毎日に感謝しなくちゃいけないわね。
頑張りましょうね。
 大丈夫そうですが・・・
2016年05月01日 (日) | 編集 |
レモンと銀ちゃん、診察していただきました。
レモンは大丈夫そうです。目の下にコブができております。が、3日くらいでひくそうです。ただ目も打ってるので、赤目になるかもだそうです。これもだんだんよくなるとのこと。赤目は私も経験者。治りますよ。。。
それで本にゃんは部屋のどこかに隠れて出てきません。。。

銀ちゃんの方はやはりひどいみたいです。
傷もひどいんですけど、熱が出ていて・・・ 注射してもらって、当分抗生剤を飲まないといけないみたい。ばい菌が入らないといいけど。心配です。なんでこうなったかなぁ。。。

本当に今さらだけど、先のことってわからないわね。
母の方は大丈夫みたいです。

そんなこんなで2,3日ブログはお休みします。
ご心配なさらないように!とんだGWだわ~。
みなさまもおケガに注意してくださいね。
 ケガにゃん続出
2016年05月01日 (日) | 編集 |
すみません。
ちょっとバタバタです。
先に言うと、レモンと銀ちゃんがケガしてしまいました。

まず、レモンですが。
いつも通り大暴れしていてテーブルの上のモノが落下、これはいつものことですが、恐ろしいことに顔面直撃。
目の周りが腫れましたが、目自体はセーフ。不幸中の幸い。
16050101

それから銀ちゃん
誰かに引っかかれたらしい。。。
16050102
ゾッとしました。
何があった??
銀ちゃん穏やかな子なんですけど、オシの強いところもあり空気も全くよまないので、誰か怒らせた?
これは私は見てないのでなんとも言えません。。。ねぇコロたん。。。

母もちょっと咳き込む感もあり。。。
ま、母は温度差からだと思います、たぶん大丈夫。

獣医の先生に連絡したら今から診てくださるとのこと。感謝しかないです。
ま、命に別状はなさそうなので心配しないでくださいね。