7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
雨の桜 3分咲き?
2016年03月31日 (木) | 編集 |
今日も雨でした。しかも強めで1日中。雷まで。うんざりですよね。
昨日ちょっとばててしまったせいか、私は久しぶりにアゴが痛くなりました。元々顎関節症をもっているのですが、最近は歯医者さんで口内マッサージをしていただき、緊張をとるということをなんとなく学び?ずいぶん楽になっていたのですが。今日は痛くて痛くて噛めない感じ。たまらず歯科で診ていただき、マッサージしていただきました♪おかげさまで痛み軽減。ありがたいです。どうもストレスと関係してるみたい。誰にでもストレスはあるんだけどね。

歯医者さんに行く途中の桜。大きな桜で好きな木なんですけど、まだこんな感じ。
16033101
背景暗いし、淋しいわね。
でも、こんな木も見ました。
ソメイヨシノではないけど。
16033102
紅白のお花が同じ木から。
なんかおめでたくて可愛い、ラッキー♪
しかし、今日の降り続いた雨は桜にとってはよくなかったかもね。
満開はいつかな??

家に帰るとゆずレモンはガチャガチャやってました。
毎度のことですけど。
16033103
飽きないよね~キミたち。
今日も元気だ!

オマケ
クリオネみかん(笑)
16033104

オマケその2
小林まさるさん風ピーちゃん(マニアックすぎ)
16033105

母も無事に入浴できましたし、今日はいい日でした。
明日も平和でありますように!

申請の手続き
2016年03月30日 (水) | 編集 |
今日の予報は曇りでしたが、雨でした。降らない予報の時に雨降るととってもがっかりしませんか?私だけ??

実はこの前から母の呼吸の調子が少しよくありませんでした。右手の爪が紫色でチアノーゼ状態。くちびるは大丈夫だったんですけど。だから部分的なのかな。呼吸が悪いとゼロゼロもひどくなり、飲み込みも悪くなるという負の悪循環になってしまいます。それで吸ってる酸素量を少し増やし、チューブにうれしい格下げになっていたのをまたマスクに変更。おかげさまで落ち着きました。
それで、ドクターの方から「障害者手帳」を申請することをすすめられました。認められると吸引器購入に補助金が下りたりとか。色々あるんでしょうけど、今吸引器がほしいのです私。なんかさ~、ブランドのお洋服とかバッグがほしい、って言ってみたいよね(笑)
今吸引器は使ってますけど、訪看ステーションからお借りしていて悪いな、って気になってます。借りっぱなんだもん。
それで、いつのまにか着々と話が進み、今日は申請に必要な書類作成のため、内科からリハビリの先生が来てくださいました。1時間くらいって聞いてましたが、なんのなんの3時間近くかかりました。銀行の人も用事でみえたんですけどダブルブッキング~。さすがに今日は疲れたわ。リハビリの先生は母の身体を全部チェック。指の1本1本曲がる角度まで。。。時間かかるわけだよね。
最初ドクターに言われた時には「何言ってるの?」って思ったんですけど、ドクターもリハビリの先生も「十分認定されると思う」とのことで、私テキにはヒジョーに複雑な気持ちなんです本心は。でも母がよりよい状態を保つために必要だと判断されたんだとも思うので、受けようと思います。ま、申請してみて通るかどうかわからないんですけどね。
そんな感じで今日はクタクタなので~。

にゃんずはちょこっと(笑)
16033001
おやつタイムを待つにゃんず

16033002
ガツガツガツガツ。
にゃんずが元気なので救われます♪
ずっと元気でいっぱい食べてね♪

オマケ
チャイナ銀ちゃん
16033003
いいよね~。
また頑張ります。
つかまるレモン
2016年03月29日 (火) | 編集 |
今日もまだ肌寒さが残ってます。薄曇りだし、もしかして何か飛んでる??明日からは暖かくなるはず。

そんなに陽射しはないものの、やはり、窓辺に集まるにゃんず。
シーちゃんとレモンが窓辺にいました。
16032901

上を見上げるレモン
何か気になる??
16032902

そしたらいきなりジャンプ
16032903

そして力が尽きるまでぶら下がっておりました。
16032904
何?何?
罰ゲームか??
若くてまぁまぁ軽いからこそできる荒業ですな。
何考えてるんでしょうね?(笑)

まだまだ我が家はコタツも大人気
ミーシナコンビはコタツでまったり
16032905

誰かさんは温度調節??
16032906
ゆずです。
フツー、身体入れて頭を出すよね。
あまのじゃくめ(*^。^*)

銀ちゃんは定番のココ
16032907
まったりすぎる~!
空中フミフミしておりました。

うーん、何もないけど今日も平和だね。
明日も平和ですように!

仲良しゆずレモン
2016年03月28日 (月) | 編集 |
なんだかもうすぐ4月だというのに、寒いですよね。
こっちもようやく「開花宣言」が出ました。場所によって咲き始めてたりまだだったり色々みたいです。明日あたりから気温も上がるらしいので、きっとすぐ満開になるかもね♪

気温低めなので、夜になるとにゃんずはくっつきます。
私のお布団も連日満員です。定位置の子もいるし、フリーの子も。寝たまま触って、誰かなぁ?って思うのも楽しいです♪
ゆずとレモンはくっつき虫さん。
16032801

16032802
レモンの平和なおマヌケ顔が可愛い♪

そして
16032803
なぜかいったん、長くなり

そしてまた
16032804
ペロペロしあって

寝ました♪
16032805
もうホントに可愛い。
2にゃんそろうとギャング団みたいになるんだけど、こんな風にくっついて寝てる姿は無邪気そのもの。
癒されるわ、ありがとね(*^。^*)

また頑張りましょうね!
久々のラーメン
2016年03月27日 (日) | 編集 |
今朝は雨でした。そして強風で寒いこと!朝起きた時より昼間の方が気温が低いような気がします。
ぽかぽか続かないのね、寒さ今日までかな。ヘンな春ですよね。

昨夜、久しぶりに友人と外食しました。外食ってもラーメンですけどね(笑)
落ち着いたとはいえ、まだまだ不安のある母。長時間家をあけるのは怖かったのでラーメン。食べたかったしね。
九州版のテレビで紹介されてたお店。
私は潮ラーメン(塩ではなく)
これが1番人気とのこと。
16032701

友人は2番人気の白とんこつ
16032702

ギョーザも
16032703

美味しかったです♪
でも「潮」ラーメンって(笑)
潮というだけあって魚介系のスープなのかもね、さっぱりしてました。
とんこつも1口もらいましたが、こっちはかなりかなり濃厚。
後、黒とんこつと赤とんこつもありました。
ホント、たまにものすごく食べたくなるよねラーメン。
また食べたいな。

お留守番してくれたにゃんずにはマタタビをふるまいました(笑)
たまーに「マタタビ祭り」も開催されます。
16032704
完全に酔っぱらったみかん氏

それを心配?して様子見に来る常に心配性のシーちゃん
16032705

そこにまた酔っぱらって一段とハイになってるレモン
16032706
なんじゃ、そのお手手

シーちゃんに、やたらからむレモン
16032707
もしかして、しっぽ噛んでる??

レモン、あにゃたは悪酔いですな。
「撮らないでください!」
16032708
もう遅いわ。
やっぱ指太いし(笑)

こんなになるんで「マタタビ祭り」はたまにしか開催されないのです(笑)
おかげさまで平和でした。
また頑張りましょうね。

姫と青空 濃い色バージョン
2016年03月26日 (土) | 編集 |
昨夜は冷えました。久々に冬の冷え込み。レモンも朝までお布団インでした。
でも、今日のお天気はサイコー。気温は低めですが、青空が素晴らしいです♪見てるだけで気持ちいい。

当然、日向ぼっこを楽しむ姫さま。
16032601
この前の画像とそっくりですが、これは今朝の姫さま(笑)

16032602

16032603

16032604
姫さまの気持ちよさと空の色のキレイさが伝わりましたでしょうか?(*^。^*)
毎日こんなお天気ならいいのにね♪
お布団も干したし、今夜は私も気持ちよさそうだわ♪

兄さんズもここで日向ぼっこ
16032606
平和ですな♪

私は炊飯器ピラフと
16032607

また卵焼きを作りました♪
16032605
にゃはは、我ながら美味しそう(*^。^*)

また頑張りましょうね♪
合体ゆずレモン
2016年03月25日 (金) | 編集 |
今日はちょっと肌寒かったです。寒さひっぱりますね。ま、これくらいの気温なら全然オッケーなんですけど。何着たらいいのか悩むわね。
今日は母の往診日でした。やはり良くも悪くも現状維持ってところかな。でも落ち着いてることは間違いないので、一時期の「危篤」的な状態ではないと思います。まだまだ油断はできないけど、少しだけ安心してもいいのかな、と思う今日この頃です(*^。^*)

にゃんずも元気です。夜はまだ寒いので毎晩私のお布団は満員です。
レモンちゃんがもぐり込んでくる夜は寒い(笑) 素直なレモンは行動も素直ですね、可愛い。
ゆずとレモンが合体してました。
16032501
なんじゃこれ。

16032503

16032504
結局、戦うのね
しかし
16032505
やはり仲良し

16032506
よくわからない行動の2にゃんですが、可愛くて本当に癒されます♪
いい姉妹だよね。

この「ちゃんぽん」買ってみました。
16032507

そして作ってみた。
16032508
確かに生めんみたい。
私ちゃんぽんはちょっと雑な感じのヤツが好きなんですけど、美味しかったです♪
リンガーハットのちゃんぽんは美味しいけど、自分の中ではちょっと違う。
めんって美味しいよね♪

さ、また明日も頑張りましょう(*^。^*)
悪いクセ銀ちゃん
2016年03月24日 (木) | 編集 |
天気がいいです。でも風は冷たいよね。当分こんな感じの気温なのかな。これで十分だけど春っぽさはないわね(笑)開花宣言まだみたい。ソメイヨシノ見たけど、まだまだって感じでした。木によるかも、だけど。

銀ちゃんとレモンがお食事。
銀ちゃんといえば、食事時の悪癖は有名ですが(笑)、全く治る兆しもありません。一生このままかな。
銀ちゃんシフトでお食事が始まり
16032401

すぐに移動開始
16032402

16032403

160031404

16032405

16032406
見てる私も何が何やら??
しかし、レモンちゃんよく平気で食べてる。
なんか感心~、ってうか慣れ??(笑)

しかし、その後のレモン
16032407
やっぱり疲れたらしい(笑)

銀ちゃんの方はとても満足そうでした(*^。^*)
16032408

平和そうだからいっか~♪
ずっと平和だといいね♪ クセは治らなくてもね(笑)
レモンとみかん
2016年03月23日 (水) | 編集 |
朝から曇ってましたが、昼前から雨が降りだしました。強い雨ではないです。
でも、ヒンヤリ。過ごしやすいといえば過ごしやすい。でもやはり陽射しがほしいよね。

雨だとにゃんずもまったりするよね~。
いつもよりは静かだもん、家の中。
みかんが寝ている場所にやってきたレモンちゃん。
16032301

みかんにペロペロするレモン
16032302

それを見てるミーくん。何思う?
16032303

ミーくんが何を思ってるかは謎ですが、2にゃんはこんなに♪
16032304
可愛い~♪
みかんくん、よかったね(*^。^*) ほくほく♪
レモンってホント分け隔てのないいい子です♪

私はこの前作っておいたハンバーグご飯。
16032305
美味しかったです♪
また頑張りましょうね!
昨日の敵は・・・?
2016年03月22日 (火) | 編集 |
今日もいいお天気でした。暖かくて。
そろそろこっちも開花宣言かな??(*^_^*)

にゃんずは今日も元気です。
昨日、ノラっちが鳥さんを捕まえそうになって、たまたま見ていたので声出してやめさせたんだけど、鳥さん一瞬捕まりました。その後飛んでいったけど大丈だったのか気になります。スズメより大きくてくちばしが針のように細く尖った鳥さん。元気だといいけどね。我が家の庭にはノラっち(最近2にゃん増えた)や鳥さんたち、マジ賑やかです。にゃんこがいるのにやってくる鳥さん。リスキーだよねぇ。
その逃げた鳥さんが羽をいっぱい落としていって。。。拾ってレモンに見せたら野生がえりしやがって(笑) 私の指をかじって持っていき、狂ったようにたまとってたヤツ。。。恐ろしや。

そのレモンちゃん。昨日はコロたんに挑みあっさり敗れていましたが。
寝るときはこんな感じに。
16032201
でっかいコロたんの顔が邪魔でレモちゃんのお顔が見えないけど。

そして
16032202

16032203

16032204
コロたんがレモンを可愛がること!
レモンの幸せそうなお顔がまた可愛くて。
お腹もチラ見せ(笑)

平和だの~!と見ておりましたら
こういう時必ず現れる子
16032205

あっさりゆずにレモンちゃん、奪われちゃいました。
でもいっか~。
コロたんのお手手もなんか可愛いし♪
ミニーも後ろでつぶれてるし。。。

こんな感じの平和が続いております。
ずっとこのままでお願いしたいわ(*^。^*)
日向ぼっこにゃんず
2016年03月21日 (月) | 編集 |
今日もいい天気です。
夜は寒かったけど、どんどん気温も上がってきました。桜もイッキに開花するかもね。

暖かくいいお天気なので、にゃんずも私も大喜び。
にゃんずは大好きな日向ぼっこ日和
姫さまは毎度ベランダで日光浴
16032101
気持ちいいですか姫さま。
いっぱい日差しにあたってね。

そしてミーくんは
16032102
ヘンな花嫁のようになり

そしてこっちでは
16032103
レモンとコロたんがバタバタ

16032104
頑張れやんちゃレモン

しかし
16032105
レモちゃんのお耳はペタッと。
勝てるわけない、コロたんに。
いつもながらナイスファイト!

しかし~
ガボッ!!
16032106
哀れレモン(笑)

こんな感じにみなにゃん陽射しを楽しんでます♪
ずっとこんな毎日ならいいのにね。

オマケ
昨夜のおやつタイム写真
16032107
みんにゃ元気だよ~(*^_^*)
また頑張りましょうね。
幸せピーちゃん
2016年03月20日 (日) | 編集 |
今日は春らしいいいお天気です。
昨夜は少し冷えましたが、今日は20度を超えるらしい。今が1番過ごしやすいですね。春本番だわ~。
ソメイヨシノの開花も始まったみたいで楽しみですね♪

お天気よくてまぶしかったらしいレモン
16032001
春の陽射しですよ。

女子会、男子なし(笑)
いやいや、女子だけでするから「女子会」なんですけどね
16032002

女子会後のピーちゃん
そんなに幸せなの?(*^_^*)
16032003

満足してお昼寝へ突入
16032004
ピーちゃんの性格はなかなか把握しづらいんだけど、美味しいモノ食べると幸せなのね♪
それでいいのよ♪

私も朝からハンバーグの作り置き
16032005
私もいっぱい食べて頑張る。
いい1日でありますように!
並び寝
2016年03月19日 (土) | 編集 |
昨日の母のお風呂。
入れていただいて本当によかったです。
お肌も明るくなったんですけど、表情も明るくなりました。気持ちがよかったんでしょうね。
お風呂効果はすごいと再確認。
このまま毎週いれていただけたら、母も元気になるんじゃないか、ってそんな気がしてきました(*^_^*)

しかし、昨日の雨はひどかったです。
夜のうちから降りだしてどんどんホントにひどくなり、母のお風呂のころはザーザー降りで。お風呂の準備がますます大変だったと思うわ。来週は晴れるといいけど。
大粒の雨がなんとなくアートっぽくなってました。
16031901

ハリーちゃんも雨宿り
16031902
もうあんあまり降らないといいね。

昨夜はにゃんずもまったり
並び寝の3にゃん。レモンミーくんみかん
16031903

実は後ろにゆずもいるんですけどね
16031904

そんでもって列が乱れて
16031905

それを冷たく見るゆず(笑)
16031906
ゆずちん、何を思ってるのかな??
しかし平和な寝姿ですね♪

こんな光景をずっと見たいな~と思う私です。
明日も穏やかな日でありますように!
丸対決
2016年03月18日 (金) | 編集 |
今日は雨です。
朝は小雨でしたが、だんだんだんだんひどくなりました。今土砂降りです。。。憂鬱

今日は母のお風呂でした。なんだかんだありましたが、無事にお風呂終了!
今気持ちよさそうに寝ております。
やっぱり「お風呂」はすごいね。お肌も枯れ木みたいだったのがうるうるになりました。ありがたいありがたい。これから毎週入れてもらえるといいね。トラブルがなくお風呂に入れたら、私も幸せです。
なので今日はちょっとうれしくて、でも疲れた(笑)
本当に訪問入浴のスタッフさんの動きは無駄がなく感心します、明るいし。私まで癒されました♪

今日はバタバタだったので短めに(笑)
ゆずとレモンの丸対決です。
いつも仲良しあんどケンカ友だち
16031801

16031802

可愛い2にゃんが丸くなってました。
レモンは
16031803
まるでドーナツ。オールドファッションですな。
美味しそう♪

ゆずは
16031804
たい焼きかな。
なんとなく、丸対決というよりはおやつ対決になりましたが。
どっちも美味しそうだよ!
2にゃんとも大好き(*^_^*)

また頑張りましょうね!
気になるレモン
2016年03月17日 (木) | 編集 |
今日は陽射しが強かった。暖かいを少しとおりすぎました。極端よね。
でももう3月も半ばを過ぎてこれくらいの日が続くのかも。楽よね♪

にゃんずも元気です。
日中は暖かくても朝晩はまだちょっと寒いので、やっぱり夜はくっつき虫多し。
昨夜はレモンちゃん、気になって仕方なかった。
何を?
それはミーくんのしっぽ(笑)
じーっ。
16031701

ていっ!
16031702

くんくん
16031703

バシバシ
16031704

はい、怒られました(笑)
16031705
ミーくん、許してあげて

しかし、ちっともめげてないレモン
今度はミニーちゃんをいじめ
16031706

その後はゆずちんにもちょっかい出すという
16031707
タフガール、レモンなのでした。
平和ですな~。

明日も平和ですように!!
人待ち隊員増える
2016年03月16日 (水) | 編集 |
昨日上天気だったせいなのか、昨夜は冷え込みがきつく感じました。こんな風にして春になっていくんでしょうね。昨夜もお布団、重たかったなぁ。。。

「人待ち」が趣味のレモンちゃん。彼女は本当に人間大好き。誰でもいいんかい??って思っちゃう。今でもたまに小学生が寄ってくれるんですけど、彼らももう卒業。春から中学生になります。さすがに中学生になったら来ないかもね、小6軍団は。弟軍団は残るけどね。淋しくなるねレモンちゃん。ん?でもその前に「春休み」があるじゃないかっ。うーむ。

今日も待ってるレモンちゃん
16031601
マットもめちゃくちゃですね、いいけど。
みかんはいないのかい?と聞いてみたら
やってきました(笑)
16031602

そしたらば、この「人待ち隊」に入隊希望者の方が・・・
16031603
銀ちゃんも加わりたいの??
なんか言いたそうなお顔がいつも面白い。

そして・・・
16031604
銀ちゃんの人待ちは一段とすごい。
ついにマットは玄関に落とされその上に・・・
銀ちゃん、楽しいですか??
この活動、やってきた人は驚くと思うな(笑)
活動、そこそこにしようね、私もなんか恥ずかしいよ。

お外では
16031605
ハリーちゃん元気♪

16031606
コニーちゃんも元気♪

そしてコニーちゃんに似てるコロたんも元気(笑)
16031607

今日も平和でした♪
ぽかぽか
2016年03月15日 (火) | 編集 |
昨夜は冷え込みましたが、今日はぽかぽかでした。
っていうか、お外ぽかぽか、中ひえひえって感じ。中学校の卒業式、いい天気でよかったですね。しかし体育館は寒かったと思うわ。。。来てくださってるナースの方の一人が息子さんの卒業式だったの。そして明日が公立高校の受験の合格発表の日。合否は聞き辛いよね。。。大丈夫だと思うけど、合格してらっしゃいますように!春ですね。

我が家は特に変わりません。
母もまぁまぁ。にゃんずはワーワー。私はボロボロ(笑) いや私もボロ~ですけど元気です。
毎日ブログ書いてますけど、ホント何もないのよね、特には。
何もないので日常書くか。
朝ご飯食べて
16031501
はい、シーちゃんは銀ちゃんにつぶされながらね(*^_^*)

そして日向ぼっこして
16031502
ガラスが汚れてるのはナゼだろうね(*^_^*)

そして女子会もあったりして
16031503
当然のように参加する男子?1にゃん(*^_^*)

そしておやつタイム待ちをして
16031504
しっぽも連結して(*^_^*)

夜になると団子になって
16031505
私も幸せになります(*^_^*)

ま、こんな感じの毎日ですね。
うんざりすることもあるけど、何もない毎日を守りたいです。
さ、明日も頑張ろう(#^.^#)
みかんめ
2016年03月14日 (月) | 編集 |
昨夜からの雨がお昼前にやっとあがり、午後からはぽっかぽかのいいお天気になりました。春の陽射しですね。
明日は中学の卒業式。このまま暖かいお天気だといいわね。卒業式シーズンですね。

母は変わりません。今日は急に訪看ナースさんがみえることになり、少しバタバタしましたが、まぁ特に異変はなし。
もう贅沢は言わないから、このまま低いラインでいいので状態キープができますように。

にゃんずは元気です♪
なんか最近みかんと目が合うとロクなことがない気がします(笑)
この前の地震の時もそうだったし、今日は2回も目があってそのたびに持ってるモノを落とすという・・・
もしかしてみかんは疫病神か??(笑)
なんてね。
でもね。
みかんとレモンが仲良く寝ていて
16031401

みかんがモゾモゾしだした
16031402
危険なカオリ

16031403
ほら~!
レモンちゃんになんてことするのだ!

そして
16031404
その暴力事件(笑)をチェックする頭
ミーくんが見にきてました、なんのために??長男だから??

その後はちょっと離れて
16031405
めでたしめでたし(笑)

レモンちゃんのお腹の傷
16031406
ほとんど目立たなくなりました♪
後は毛が生えればオッケ~ よかったね♪

みかんくん!
少しは反省しなさいよ!
「ほえ??」
16031407
だめだ、こりゃ~!!
平和すぎてすみませんm(__)m
明日も平和ですように!
やはり、似てる?
2016年03月13日 (日) | 編集 |
今日は曇りです。もういつ降りだしてもおかしくないです。今夜どれくらい降るのかな?でも冷たい雨ではなさそうです。やっと春になるのかな。

この前、ゆずちんとコロたんが似てるかも、って疑惑がわいたんですけど。
なんだかやっぱり、似てるのよね。ポーズが似てるのかな。
16031301

16031302
お願いだからゆずちん、コロたん化しないでおくれ!

最近けっこう仲良かったりもするし
16031303

160313040
実はアカンベしてるゆずであった(笑)
コロたんはピーちゃん一筋ってわけでもないんだね、ふーん。

16031305
「べつに・・・byピーチ」
だそうですよ、コロたん(#^.^#)

昨日整骨院に行って少し調節してもらいました。
ま、ひどい状態だったのでイマイチ感はあるんだけど。
それでもすっごい睡魔(いつでもか?)と食欲(いつでもか?)がやってきました。これが正常に近づいてるってことかしらね。介護はムリとの戦い。負けるわけにはいかないし。頑張る。
お豆腐入りのお好み焼き作りました。
16031306

16031307
具はキャベツとネギとチーズ。
シンプル節約ふわふわお好み焼き美味しかったです♪

また頑張ります。
平和でありますように!
青空と姫
2016年03月12日 (土) | 編集 |
昨夜は冷え込みました。
こっちはそこまでの冷え込みではなかったかも、ですけど、やはり風は冷たかった。
昨夜もレモンちゃんはお布団にもぐりこみ、お顔は出して私の枕を半分使ってました。。。やっぱりレモンは枕が好きなんだ。にゃんこと同じ枕で寝ることになるとは思わなかったわ(笑)でも可愛いから許す。レモンの横には姫。シーちゃんは布団と毛布の間にもぐり込んで、毛布をフミフミフミフミしておりました。私の専属マッサージ師だったのに。右横にはミーくんがいていびきをかいて寝てて。お布団の上にどすこいコロたんとみかん。。。重い。。。安眠できると思いますか??(笑) 私じゃなきゃ眠ること不可能かも(笑) 「慣れ」ですな。

夜中は寒かったけど、すごくいいお天気になりました。
明日からまた下り坂なので貴重な快晴
ベランダで姫が幸せそうに陽射しを浴びてました。
16031201

16031202

16031203

16031204
姫さま、幸せですか?
ピチピチの若さはないけど、やっぱり姫は姫。
ずっと変わらないでいてほしいです。
目指せミミちゃん越え、ですね。

そして、あいかわらずこいつらは。。。
16031205

16031207
レモンとみかんです。
人、待ちすぎでしょ!!
実は昨日母の往診日だったんですけど、そこの内科は院長を含めて5人ドクターがいらっしゃるんですけど、どの先生も優しい方なんですけど、昨日みえたドクターはにゃんこが大好き。
男の先生で、ドクターには見えない。そこのドクターたちは私服でみえるんです白衣じゃなくて。だから服装もさまざま。モデルのように美しい女医先生はいつもオシャレもきまっていて見とれてしまいます♪ で、その男の先生はライダースーツとか着てたり(笑)シブいイケメン先生なんですけど、しゃべると冗談ばっかりで。これも在宅ならではなのかな。ちょっと普通の「先生と患者」とは違うかも。
それで昨日、その先生がみかんとレモンをめっちゃ可愛がって抱っこしてくれて。みかんなんて男の人大嫌いのはずなのに、ふにゃ~と抱かれて先生にちゅうまでする始末。先生「ちゅうされたの今日2回目だ、さっきおばあちゃんにもされた。ボク猫とおばあちゃんにしかモテなくて」とおっしゃってました(笑)
それがよほどうれしかったらしく、今日はますます張り切って「人待ち」していたレモンとみかんなのでした。
来ないよ。
次の往診日もどのドクターかわからないよ~。
調子にのってるレモみかんでした。
ホント、こいつらを喜ばせに遊びに来てくださいね♪

卵焼き作りました。
16031206
我が家は代々お砂糖たっぷりの甘い卵焼き。
実は母に食べさせてみたのでした。
久々の固形物。私もドキドキ。ほんの少しでしたが、美味しそうに食べました!
これからは色々工夫して普通の固形物にもチャレンジしていこうと思ってます。
危険もあるんだけどね。できれば食べる楽しみを感じてほしくて。
また頑張ります。
明日も平和だといいな。
ミミちゃん
2016年03月11日 (金) | 編集 |
今日は朝一番に悲しい知らせを受けてしまいました。
友だちのところのにゃんこさん「ミミちゃん」が旅立ってしまいました。
19歳、老衰とのこと。
私、ミミちゃんが元気だったから、フツーに15歳過ぎても平気なんだ、って思っていたんです。
ちょっと心のよりどころにしてたというか。
だからすごく悲しいしショック。
ただ19歳なので天寿を全うしてるから、悲しんだらいけないのかな、とも思う。
大きな病気もなく見た目もあまり変わらなかったミミちゃん。
あにゃたは本当に強い子だったわね。
飼い主さんに言わせると完全な内弁慶だそうですけど。
子にゃんの頃、ノラっちで、他の子にいじめられてるのを見かねてママが引き取ってくれたのよね。
本当にラッキーにゃんで強運の子だったと思うわ。
どうぞ安らかに。
ママは当分つらいでしょうね。
お空から見守ってあげてね。

ミミちゃんです。
16031102

16031103
真っ白にゃんでした。
そちらにいっても存在感あるね、きっと。
またね。

今日は母の往診でした。
お風呂オッケーをもらいました。
やはり、これ以上の回復はないかも。
どこをとっても問題だらけ。
どこかで覚悟は常に必要なんだと思います。
だけど頑張る。
一生懸命生きることが大事ですもんね。
色々なこと考えた311でした。
明日も頑張るパワーがありますように。
平和ですように。
似てる??
2016年03月10日 (木) | 編集 |
今日は曇りです。
寒くなりました。昨夜は冷えたわ。今夜から本格的に寒くなるのかな?イヤだなぁ。

その後の母は変わりません。
いいのか悪いのかよくわかりません。
たぶん悪いなりに安定してるのかな。
なんとも時々心が折れそうになりますが、母は頑張ってると思うので私も頑張らなくちゃね。
明日はまた往診なので、色々聞いてみよう。
これ以上よくならないのであれば、この状態をどうキープするのか。
お風呂を再開してほしいな。少しでも快適に過ごさせてあげたいな。
介護って本当にキリがないですね。
さっきケアマネさんと話したんですけど、介護関係ますますきびしくなるみたい。
保育園の問題もそうだけど、もう少し現場を理解していただきたいわね。

ふと私、気づいてしまった・・・
もしかして、コロたんとゆずちん似てる??
あんなどすこいコロたんと華奢なゆずが??
でもね~。
16031002

16031001
どうよ??
うーん。
16031004
「えっ?」
ゆずよ~、ヤバいと思うわよ(笑)

そんなこんなでにゃんずはとっても元気です♪
昨夜もレモンちゃん、お布団にきましたが、最初は抱っこされてたけど、いつのまにか枕の上で寝てました。レモンは「枕」が好きなんだね。わたさないわよ!今夜は寒そうなので中で寝るかな??しかし、私の布団はすごいことになってるよ毎晩。ごっちゃ~!!この前夏のように暑かった日、お布団を丸洗いしましたもん。ふわふわの厚ーい布団でたまには寝てみたいものです~。

おやつタイムを待つにゃんず
16031004
今夜も無事に開催しようね。

明日も平和でありますように。
明日で5年ですね。。。
ヘンな天気
2016年03月09日 (水) | 編集 |
朝は土砂降りで、午後から快晴。ホントにヘンなお天気。
今日も暑い。明日から寒くなるのかな?

にゃんずはおかげさまで元気に過ごしてます。
気温が高めで朝は雨だったしのせいなのか、まったりしてるかな。
昨夜は寒くなかったのに、レモンがお布団に入ってきて、私の枕を奪って朝まで寝てました。。。しかも姫と並んで。
レモンちゃんは姫にも気にいられてるのよね。
それで思ったんだけど、今まで夜寝るときは私の左側に姫とシーちゃん、右にミーくん。そのほかの子は布団の上。
最近シーちゃんが右に移ってミーくんとくっついて寝てます。どんだけミーくんが好きなの?って思ったけど、もしかしてレモンのために席をあけたとか??考えすぎかしらね。気配りシーちゃんならやりそう。どうなのかな??

ミーコロの兄さんコンビ
16030901

そのうちこうなり
16030902

最後はシンクロに
16030903
この2にゃんのシンクロよく見るような気がする(*^_^*)
あんまり可愛くないけどね(笑)

午後から天気がよくなり陽射しがたっぷり
玄関では人待ち疲れか、人間大好きレモンとみかんがお昼寝
16030904
たいてい、この2にゃんがお待ちしてますので遊びに来てね♪
にゃんこ好きの方は「きゃあ♪」とお喜びになります(#^.^#)

色々あるけど、明日も頑張ろう。
平和でありますように!
力関係?
2016年03月08日 (火) | 編集 |
今日も昨日に引き続き、お天気もよくて暑いです。ほとんど初夏なんだけど。
週末また冷え込むみたいなので、冬物もまだしまえないわね。あまり寒くないといいな、と思うわ。

昨日コロたんに踏みつけにされていたみかんくん。
みかんって弱いの??
いや、弱いのは知ってるけど。。。
また目撃
16030802
暑いくらいだから別にいいんだけど、ギョッとしてしまいました。
みかんくん、あえてソコで寝てるの??

16030803
そうかいそうかい。やっぱり入れてもらいたいんだね。哀れ。

そしたら銀ちゃんが♪
16030801
よかったね~みかんくん。
銀ちゃんは優しいね。
ということはみかんはコロたんとミーくんには弱いってことだな。わかりやすいなぁ。
頑張れみかんくん。

復活レモンは今日も元気です。
またしてもミニーちゃんイジメ。しかも別のミニーちゃん
16030804

こんなになってたんですけど?
16030805
このミニーちゃんのどこがにゃんこ心をくすぐるのか??
謎ですな。かわいそうに。。。

また頑張りましょうね!
まるで夏のよう
2016年03月07日 (月) | 編集 |
今日は天気もバリバリに良かった上に気温も上昇。
昨日も暑いくらいでしたが、今日はもっと暑かった。ホント夏みたいな日。
でもまたグッと気温が下がるとか??マジやめてほしいな。

完全復活をとげたレモンちゃん。
今日もとっても元気いっぱい。
昨夜も騒いでましたが、まぁ想定内。その前の晩ほどではなかったので許す。
どこにそんなエネルギーがあるんでしょうね。
ゆずとからんでました。
16030701

16030702

16030703
ホント飽きないよね、キミたち。
でも最後は
16030704
仲いいんだよね♪

驚きました。
コロたんの傍若無人さは知ってますけど・・・
これはどうよ??
16030705
なぜ怒らないみかん??
コロたんのカメラ目線にイラッと(笑)
ま、みかんがいいのならいいけどね。
力関係、歴然だな。

オマケ
16030706
銀ちゃんポーズハーフ
この脱力感、銀ちゃんいいよね♪

明日も負けずに頑張ろうね!!
レモン完全復活
2016年03月06日 (日) | 編集 |
昨夜は雨が降っていましたが、今日のお天気は曇りでした。
無事に第1回鹿児島マラソンが開催されました。すごい盛り上がりだったみたい。みんな走るの好きなんだね。
よかったよかった。暑かったけどね。

抜糸がすんだレモンちゃん、完全復活です。
いきなりのパワー全開。
やっぱりお腹に糸があるとヘンだったんだね。
昨夜は暖かかったせいもあるのかもだけど、朝起きたら色んな所が崩壊してました。。。
戸棚は開き中のビニール類は全部出され、箱もかじられ、トイレも開き、タペストリーははがされ、ものすごいことになっておりました。犯にゃんはもちろんレモゆずコンビ。最凶だな、キミたち。なんか音がしてるのはわかってたけど、こっちもクタクタだしそこまでやってるとは思わないじゃん。朝お説教されましたが、2にゃんともそっぽ向いて全く反省してるとは思えん。
レモちゃん、もう1回お腹切る??(笑)
なーにが「おりこうレモンちゃん」だ、ぷんすか。余計な仕事が増えてママは怒ってます。
ふぅ、元気だからヨシとするか。
でも。今夜もやったら大目玉だからね。

反省もせず、くつろぐレモン
16030601

その後、当然反省してないからこそできるコト
16030602
レモンの趣味はミニーちゃんイジメ(笑)
お耳めくれるほど興奮

16030603

16030604
もうやめてあげて・・・
完全にお目目が「悪いヤツ」になってるレモンでした。
またこのドタバタが続くんだねぇ。。。

相方のゆずちんは、コロたんと左右対称になっておりました。
16030605
仲が悪いのが丸わかりの図だな。ビミョーな距離感だしね。
こっちも反省の様子なし。
お手柔らかに頼むよ。

今日は暖かい(暑い)ので汚れみかんをお風呂に入れました。
少しはキレイになったかな?
ベランダの屋根で隅とかをお鼻でゴリゴリするのが好きなので(何で?)いつもうすよごれてるよね。
シーちゃんに慰められてました(笑)
16030606

16030607
シーちゃんはいつも誰に対しても優しい♪

そんなシーちゃんは大好きな兄ちゃんとお昼寝
16030608
幸せそうだねぇ、テーブルの上だけどね。。。
右下にもなんかいるね(笑)

今日はちゃんぽん食べました♪大好物。
16030609

おかげさまで、私の赤目もずいぶん目立たなくなりました。
出血が充血になったって感じかな。もう派手ではありません。よかった。
色んなことあるけど、また頑張りましょうね。
今夜もうるさいのかなぁ??(T_T)
抜糸
2016年03月05日 (土) | 編集 |
今日も暖かくて春爛漫のお天気。
でもなんとなく、かすんでいるので色んな物が飛んでいるのかもしれません。。。

レモンちゃん、無事に抜糸が終わりました!
おりこうさんのレモンちゃん、病院でもいい子っぽくふるまっておりました(笑)
病院に行く前、銀ちゃんにのぞきこまれるレモン。
銀ちゃんも行きたいの??
16030501
行ってきます。

病院では今日は抜糸ブーム(笑)
前の方なんですけど、なんと4にゃんの抜糸!!
4にゃん同時手術だったってこと??
色んな意味で大変だったでしょうねぇ。。。
洗濯ネットに入れられて車と診察室をせわしなく行き来する飼い主さん。
4にゃんすごく似てたので「兄弟ですか?」と聞いたら「親子です」とのこと。
親子ごと引き取ってくださったみたい。
うーん、いい方だ、ネットだけど(笑)
16030502
痛い思いをしたけど、超ラッキーにゃんのお姿でした♪
病院に行くたびに優しい方に出会えるので、うれしくなります♪

そしてレモンちゃんも無事に抜糸がすみ
傷跡もとてもキレイ、お腹はピンク色(笑)
すぐ生えてくるからね。
ちなみにレモちゃん2,8キロとのこと。意外とデカい(笑)
お疲れレモンちゃん
「はーい」
16030503
やっぱ指太いよ

そしてちょっぴり疲れたらしく
16030504
ゆずとこんなになって寝ております♪
可愛くてたまらん♪
私もホッとしました。

銀ちゃん待っててくれたかな?と期待したけど(ホントか?)
16030505
やっぱりこうでした・・・
やはり銀ちゃん(笑)
三角コロたんと爆睡しておりました。
いいよ平和で。

私の眼は今日も赤目です。少しゴロゴロします。たぶん傷。鏡を見るとガッカリするので早く赤いのとれてほしいな。どれくらいでひくのかな??お薬つけて頑張ります。

明日はこっちで初めての「鹿児島マラソン」が開催されます。
市内の景色のいい所を走るみたいです。
交通規制がすごそう。訪問ナースの方が対策会議をした、とおっしゃってました。
確かにそういうお仕事は車移動しかないもんね。
でもマラソンのために皆頑張ってるのよね。
ところが。
明日の予報は雨なんだって。今日ならよかったのにね、気温高すぎかもしれませんけど。
どっちにしても無事に開催できるといいな、と思ってます。

明日も頑張りましょうね。
ちょっと目が
2016年03月04日 (金) | 編集 |
今日もいい天気で気持ちいい日を過ごす予定だったんですけど・・・
ふと鏡を見たら、なんか自分の顔が違う、シャープな感じ。
ん?ん?と思ってよく見たら、左目が赤いじゃないですか。充血じゃないの、出血なの。。。
もうガーンですよ。初めてのこと。
友だちに母をみてもらって(介護のプロなの)眼科に行ってきました、怖くて。
何の病気かしら?ひどい病気?どんな検査?まさか失明?とかって(笑)
かかりつけの眼科に行き、「目が目が!」と訴えましたら「よくあるんですよ」と。
そうなんだ。。。
「どこかにぶつけたか、こすったか、コンタクトで乾燥して切れたか、もしくは血圧の急な上昇とか」ですって。
もう毛細血管が切れた後なので原因はわからないけど、特には心配いらないそうです。。。
そうなの??
私の場合、ドライアイがひどいので空気も乾燥してますし、長時間のコンタクト使用で目が乾ききってこすれて切れちゃったかな、という診断。正解かどうかはわからないんですけどね。
しかし、赤目は怖いです。怖い病気かって思うよね。
2,3日は赤いらしいので、当分派手な外見になってしまうそうです・・・
でもよかった。怖くはないみたいなので。
まだ不安はあるんだけど。
疲れてるのかな。もう少し寝ようと思った私です。
そんなこんなで、今日はレモンの抜糸に行くつもりだったんですけど、レモちゃんは明日になりました。もう今日はママに余力はありません。。。とほほ。レモちゃん、明日元気に行こうね、きっとママはまだ赤目だろうけどさ。
色んなことが起きるわね。
友だちに「起きすぎ!」って言われるけどね(T_T)
確かに乾燥してるわ左目。皆さまもご注意されてくださいね。

今日はもうバテバテなので、明るい写真を
「ねえ。みかん。ママの眼ヘンかな?」
「ほえ?」
16030401

「ぎゃ~~~っ!」
16030402
驚きすぎ!
ぷんすか。
いいもん、ママ、ケーキ食べるもん。
16030405
ふん。独り占めじゃ。
落ち込んだ時はスイーツに限るわ。
食べて元気出しますね。

そんでもってレモン
16030403

「にゃ~に?」
16030404
明日抜糸だから、頑張ろうね。
ママも頑張る。

何もない日ってやっぱ奇跡だな。
めげずに頑張りますね(*^_^*)
春うらら♪
2016年03月03日 (木) | 編集 |
今朝の冷え込みもきつかったです。
でも~、昼間の気持ちのいいこと。本当に春うらら、ですね。
今日は「お雛祭り」でもあるんですね。ま、こっちは月遅れですけどね(笑) この月遅れシステム、今時もう止めてほしいぞ。よくわからなくなるので。。。

ハリーちゃんやコニーちゃんも元気です。
日差しを浴びるハリーちゃん
16030301
可愛いです♪

その近くにはコニーちゃんも
16030302
コニーちゃんは日差しを浴びるというより、よけている

16030303
暑いくらいだもんね、ノド乾きましたか??
いつもこれくらいだといいのにね。

お雛様画像がないので、代わりに??
お雛様とお内裏様ってことにして(笑)
16030304
コロたんとピーちゃんです。
あいかわらず、コロたんはピーちゃんにぞっこんなのです。

ま、こっちにもお雛様候補いますけどね・・・
16030305
コロたんとレモンちゃん
仲がいいのか悪いのか??

だって
16030306
コロたんのケリが入り

16030307
怒りに震えるレモンの後ろ姿
そして、ちょびっとビビるコロたん
チョーまぬけっぽくなってるし(笑)
こっちはケンカ仲間ってとこでしょうかね、ロマンスはなし
しかし、コロたんにちょっかい出すとはいい度胸だよレモンちゃん♪
ま、平和ですね♪

しかし、今さっき地震がありましたよ。音がすごかった。慌ててテレビつけたら震度3だって。そんなものだったの?けっこう揺れたので4くらいあったかと思った。短い時間でしたけどね。私はみかんと見詰め合ってしまったじゃないか(笑)
もう揺れませんように!
せめて穏やかに暮らしたいわ。

春がきた♪
2016年03月02日 (水) | 編集 |
昨夜の寒さはすごかったです。昨日は高校の卒業式だったらしく、体育館は冷凍庫なみだったそうです。。。なんか行事がある時ってお天気いじわるな気がする。
でも、今日の日中はポカポカになりました。まさに春の日差しです♪
別に関係ないけど心弾むわ♪

ベランダ大好きのシーちゃんと姫さまもお喜び。
しかし。
日差しを浴びるホームレスのようでした(笑)
16030201
爪とぎするので段ボールは常にボロボロ。

そして姫さまにいたっては・・・
ありえないでしょ(笑)
16030202
姫さま、ですよね??(笑)
雨が多かったのでビニール置いてたんだけど、なぜかそこに姫さまが。
この写真載せてよかったですか、姫??(#^.^#)
案外姫は庶民派ってことで、プププ。

昨夜はホント寒かったんですけど、ふとソファを見たら
こんなになってました♪
16030203
寒いからくっつくにゃんず。可愛い♪
我が家はたくさんにゃんずがいるので見慣れてるんですけど、やっぱりこういう光景見ると和むわ~♪
銀、みかん、ゆず、レモンでした♪
暖かくなってもやってね♪

さて、これは誰でしょう?
16030204

16030205
じゃん、ゆずでした♪
正直、私わかりませんでした~。
ピーちゃんかな?レモン?ゆず?って。
似てるってことですね♪

そうそう。
ローソンでミッフィーグッズゲットしましたよ~♪
16030205
使うの楽しみ♪

明日も頑張りましょうね♪