7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
母が肺炎(かも)
2016年01月31日 (日) | 編集 |
朝から急に母がゼロゼロに。
昨日は入浴もあり、往診の日でもありました。
入浴の時も酸素フォワードが99出た!とスタッフ大喜び。
往診時にも97をマークし、拍手喝采。申し送りしなくちゃ、とナースの方。
こう書いても何のこっちゃ、だと思いますが・・・
要するに体調はよかったはずなのに、からの急変です。

すぐに訪問のナースさんが来てくださり採血。
内科の看護師さんも点滴もってきてくださり。
酸素も入れることになり。
ケアマネさんも飛んできてくださり。
今は不安でいっぱいですが、よくなってくれることを祈るのみです。
本当に先のことってわからないわね。
16013101
恐ろしい光景です・・・
頑張ります。私の体調は戻りましたので。
効いたかも
2016年01月30日 (土) | 編集 |
昨日は最悪に感じた風邪具合ですが、今日はかなりいい感じです。
あのお薬効いたのかな?それとも、もう治る時期だったとか?
どちらにしても呼吸が楽にできるのはうれしいな。
ただ、めまいが少しでました。お薬の副作用とは考えづらいので、これはベツモノでしょう。
大雪で氷点下5度から昨日は19度まで気温が上昇したとか。めまいはこの温度差の副産物かも、です。
昨日薬局でコレも買いました。
のどぬーるスプレー。
16013001
昔愛用してました。
でも私って不器用なのでスプレーすると舌を直撃するのよね。
うーん、進歩してなかったです(笑)
でも「味」はマシになってるような??気のせいかな。
でも確かにこれはいいと思う、自分的には。

関係ないけどコレも買ってみた。
元気だすため(笑)
16013002
思ってたよりフツーでした。美味しかったけど。
ま、今味がほとんどわからない状態なので。。。
美味しいものは元気な時に食べましょう。
薬剤師さん言ってたな「栄養のあるモノ食べてくださいね!」って。チョコだって栄養ある・・・はず。よね?

にゃんずは元気です。
いつものことですがだれヒトリ心配などしてくれません。
別にいいけどさ。
暖かいのでさすがにくっつかないのね。
16013003
よくわかっていらっしゃること!

ゆずレモンはあいかわらずガチャガチャ
16013004
フツーに遊べよ(笑)

レモンと言えば、成長著しい昨今ですが、銀ちゃんサイズを超えたみたいです。
銀ちゃんは意外と?小柄なんですけどね。
16013005

今鶏肉と玉ねぎ煮込み製作中
16013006
トロトロの玉ねぎ美味いです、きっと♪

きっと明日は風邪完治して、形成にやけどの診察の予約も入ってるので、こちらも完治となりますように!
本当に人生って悩みゼロの日ってないわね。
でもやり過ごしていかなくては(*^_^*)
頑張りましょうね♪
風邪少し悪化
2016年01月29日 (金) | 編集 |
実は私、久しぶりに風邪をひいております。
風邪をもらってしまいました。
でも熱もなく、ノドもヘンはヘンだけど特にいたくもなく。2、3日で治るかな、と家にあった風邪薬を飲んでたんだけど。
咳が出始め、鼻もやられ、耳もつまり、頭がボーっとしてきました。風邪薬もなくなったので薬局で買ってきました。
16012901
コレをすすめられました。はじめての薬。
薬剤師さんは基本どれを飲んでも大差ないです、それより睡眠と栄養です!って。薬剤師さんですよね??(笑)
今、私のひいてる風邪が流行ってるらしいです。熱が出ず、日替わりで咳が出たり、鼻が詰まったり、また咳が出たり、だって。熱が出ないので逆に長引くんですって。もういやだ、早く治りたいです。
母のことも心配なので母に接する時はマスクしてその上からタオルを巻き、手にはビニ手。それでも不安だわ。
今まで風邪とか風邪をうつすとか、あんまり深刻に考えたこともなかったけど、大変なことなんだね。母にとっては命取りにもなりかねない、ってことです。風邪をひかないのが1番ですけど、ひいてしまったら絶対人にうつさない努力をしなくては、と身にしみました。その立場じゃないとわからないですよね。
私も後少しで治る予定です。しんどい。

私はヨレヨレですけど(笑)、にゃんずは元気です、いいことだ。
銀ちゃんがポツンと淋しげでした。
16012902

そしたらレモンちゃんが
16012903
まるで慰めてるみたいな仕草
意外と優しいレモンなのでした

ピーちゃんとゆずはまったり
16012904

そして今日の女子会はフツーでした(笑)
16012905

早く風邪が完治しますように!
疑惑の女子会
2016年01月28日 (木) | 編集 |
また雨になりました。今回はホントの雨。気温も高いし。
暖かいのはうれしいけど晴れてほしいなぁ。太陽ないわ~。

家の中は相変わらず平和ですが。
今日の「女子会」は・・・
女子会って美女子限定のはずなんだけど~
「にゃんですと??」
16012801
まぁまぁ。

じゃーん
16012802
美女子の中におっさん混入
強引に割り込んだら案外入れてもらえるゆるい女子会なのでした~。
銀ちゃんの立場って(笑)

寒くもないのに珍しくコロたんが丸くなってました。
温度読み違え??
16012803
丸というより「岩」ですな。
チェック魔のゆずちんも登場。写りたがりなんだねきっと。
16012804
はいはい、今日も美人さんだよ(*^_^*)
ゆずってそう見えないかもですが、めちゃくちゃ甘えん坊さんなんです(笑)

オマケ
生活感満載の背景ですが(笑)
今夜の人気者はミーくん
16012805
シーちゃん、レモン、ゆずの3にゃんにまとめてからまれておりました。
よ!人気者!頑張れ~(笑)

明日も頑張りましょうね!

レモンとシーちゃん
2016年01月27日 (水) | 編集 |
雪ほとんどとけました。
日陰部分はまだ残ってるけど。5年前の大雪の時は1週間以上とけなかったっけ。あんな大雪2度とないだろうと思っていたけど、案外早い2度目でしたね~。これから先もあるかもね。お天気ヘンだから。

レモンとシーちゃんってけっこう仲良し。
年の差はデカいけど。シーちゃんは優しいからね。
16012701

か、可愛い(*^。^*)
16012702

だいたい、こういう時はゆずちんがチェックにきます。気になるのね。
16012703

最終的にはなぜかみかんくんが混じっておりました。
ホントにちゃっかりみかんくんです。
16012704
3にゃんとも真剣な寝姿可愛いかったです。

くっついて寝てるから寒いかというと・・・
16012705
我が家の温度計コロたんが「快適」と申しておりました(笑)
ホントにわかりやすいコロたんなのでした。

おやつタイムを待つ間、ピーちゃんは囲まれておりました。
なぜモテるんでしょうね??マイ謎です。
16012706

オマケ
姫も元気です~♪
たまにはハリハリしないと忘れられちゃう~(*_*)
16012707
ハリーちゃんもコニーちゃんも元気♪
2016年01月26日 (火) | 編集 |
やっと、雪が溶けはじめました。
ホント寒かった。鹿児島に「大口市」というところがあります。「鹿児島の北海道」とベタに呼ばれてる場所ですが、今回なんと氷点下15度だったそうです。あ然。どれだけさむかったんでしょうね。

ハリーちゃんも元気。
コニーちゃんは2日ほど姿を見せなかったので心配してましたが、今日はやってきました。
16012601
元気バリバリです♪
よかった!心配してたんだよ!

ハリーちゃんは箱の中でおくつろぎ♪
16012602
もう寒さは峠を越したからね。頑張ろうね。

家の中では疑惑の女子会(笑)
「アタシも女の子なんだけど・・・」
16012603
ついに銀ちゃん気づいたか・・・
でも銀ちゃん、カリカリ派だよねぇ

まぁまぁ。女子会は女子オンリーってことで(笑)
ちゃんと「おやつタイム」あるからさぁ
16012604
平和ですな~♪

オマケ
悪いことしたゆずの隠れ場所
16012605
逆にわかりやすい自己申告のおバカゆずちんでした。可愛い♪
明日も頑張ろうね。
あ~腹がたつほど使いづらいパソコンです('_')
開き直ってエンジョイ雪
2016年01月25日 (月) | 編集 |
本当によく降りました雪。昨夜また降り積もり、昨夜の気温の低かったこと。氷点下5度とか6度とか・・・恐ろしや恐ろしや。
朝、窓も開かず、玄関のドアも重く、外のモノは凍ってました。ハリーちゃんにはカイロ4個と古いセーターを2枚追加し、段ボールを2枚重ねにしてあげました。元気でした、ホッ。
お湯も出ずに、朝ご飯を作るときはお湯を沸かして洗面器に張って、手を付けながら料理しました。このまま気温が上がらなければお風呂にも入れないな、と心配しましたがもう大丈夫。何かが凍っていたんでしょうねぇ。

朝から仕事へ。
私の足です。埋もれております~。
16012501

雪やっぱりすごかったな。
16012502

16012503

でも、午後からは日差しも。
やれやれホッです。
ゆずレモンに雪の初体験をプレゼント。
ゆずを保護した日も寒かったけど雪は降ってなかったし、昨年は雪降ってないと思う。
もちろんレモンにとっては初めての冬ですし。
ベランダで「なんじゃこれ?」の2にゃん。
16012504
2にゃんともすべってました(笑)

そして珍しそうに雪の景色を眺めておりました。
16012505
びっくりしたかな?
楽しかった?冬の思い出できたね(*^_^*)
でも。ママ的にはもう当分降らないでほしいな。
寒さに負けずに頑張ろうね!!
大雪です
2016年01月24日 (日) | 編集 |
すごいです。大雪になりました。
昨夜寝るころまでは、そこまで冷えてなかったんですけど、どんどん空気が凍っていくのを寝ながら感じてました。
そして朝起きたら
16012401
雪国でございました。。。

この光景、夏なら美味しそうな氷みかん
みかんくんの木もこんな~
16012402

松の木も尖る
16012403

スズメっちにパンあげてるカゴもこんな
16012404
見るだけで、怖いわ

でも家の中は平和
今日はみなにゃん、冬籠りですね
16012405

はぁ。
まだ降ってます雪。
早く天気回復を祈るのみです。
でも家の中は平和ですので、ご心配なくです。
頑張ります。
新しいパソコン
2016年01月23日 (土) | 編集 |
新しいパソコンがついにやってきました。
おかげさまで、前のパソコンから新しいパソコンへデータも引っ越しすみました。って、自分では何もしてませんけどね。
今はまだ慣れずにいっぱいいっぱの状態です~。
前のパソコンちゃんがすでになつかしいわ・・・
徐々に慣れるでしょう。
うーん。疲れました。何もしてないくせに(笑)
こんな感じのパソさんです。
16012301

NECのVersaProです。
まだお友達じゃないです(笑)
16012302

寒いです。が、そこまではないです。
本当に明日、大雪か??
にゃんずはすでに避難中
16012303

もう限界です。
ちょっとずつ慣れるかな。
雪もどうか降りませんように!
暖かくお過ごし下さいね。
ゆずレモン
2016年01月22日 (金) | 編集 |
今日は割とお天気もよくそこそこ暖かかったです。
しか~し。
大寒波がやってくるのね!そこまでとは思ってなくて油断してました。
こっちも日曜から月曜にかけて25センチの積雪、なんて言ってるよ(笑)
そんなの聞いても「ポカン」だよ~。まだ現実味がないんですけどマジなのかなぁ。
鹿児島なんてそんな積雪あったらマヒですよ~、困ったわ~。
まだ半信半疑です。雪降らないでほしいよ~。

でもでも、家のにゃんずは元気です。
そんな寒波、関係にゃいって??だろうねぇ。
ゆずレモンの賑やかなこと。
16012201
ゆずちんが自分をペロペロしたついでに、レモンもペロペロ。
寝ていたレモンはムッ

16012202
今度はクンクン
レモンちゃん、イラッ

「やめろよ~!バン!」
16012203
なんだ~このレモンの顔

「にゃにを!」
ドスバス!
16012204
「姉ちゃんやめて!」

ドスバス
ドスバス
16012205
何がなんだか、わからなくなってる2にゃん
ホントにねぇ。。。
これがほぼ毎晩(笑)
静かな夜が恋しい私なのでした。
でもきっと静か過ぎると落ち着かないだろうな、とも思うのでした。

明日ニューパソコンがやってきます。
幸い、今使ってるパソちゃんもなんとかバッテリーもってます。
引越し大変かなぁ。嵐になるかも、ですけどね。
楽しみな反面、引越しとかは、やっぱり面倒だなぁと思う、自分でしないけど(笑)
明日ですね。
寒波きませんように!
無事に過ごせますように!!
今日も寒い!
2016年01月21日 (木) | 編集 |
今日も天気が悪い上に寒かったです。あの暖かかった日々がなつかしいわ。お正月なんて今思えば異常に暖かかったわ。
しかし。この季節、この温度が普通なのかな、とも思うし、もうしばらく我慢ですな。
インフルも周りで流行りはじめました。絶対にかかりたくないです。

にゃんずは今日も元気です。
全く、落ち着きのない彼ら。。。なぜそんなに元気なの?若いっていいわね。
そうそう、昨夜、いつも通りに顔の左側にプリンとシーちゃん、右にミーくん、で寝てたんですけど、なんか目が覚めたら左に3にゃんいるの。誰かな?と思えばレモンちゃん。姫とシーちゃんの間にむりやり入り込み、シーちゃんにペロペロしてもらってました。そして布団にもぐりこんできて私に抱っこされて朝まで寝てました。なんて甘え上手なんでしょうねぇ。世渡り上手?レモンは本当に可愛い子ですよ♪

ピーちゃんはくつろぎ
16012101

コロたんはカメになり
16012102

ミーくんはお茶目になっておりました
16012103
なんでやねん??(笑)

今夜はキャベツとチクワだけ鍋
16012104
仕込み中

5分ほど煮込むと出来上がり
16012105
安くて簡単ヘルシー時短そして美味しい♪
次の日はもっと美味しいよ♪
やけどはあと1回
2016年01月20日 (水) | 編集 |
うーん。天気は回復しましたが、今日もバリバリ寒かった。
天気がよかった分、夜中にうんと寒くなるんじゃないかと心配です~。

今日はやけどの再診に行ってきました。
今はほとんど痛くないです。
先生に診てもらいましたら「皮取った?」と。「取ってないです!!」そしたら、じっくり見て先生「皮膚が薄いね~。栄養足りてる?」と。もちろん冗談ですけどね。状態はかなりいいそうです。でもやっぱり皮を取り払わないと中がわからないそうで。「取りますか?」と聞いたんですよ。先生取りたくて仕方なさそうだから。でも「取らないほうがいい、痛みが増すから」結局、いつ完治するかはわからないまま。でももう大丈夫そう。ひどい低温やけどは何ヶ月もかかったりするらしいです。私のは多分とても軽かった、ということで念のため後1回で終わりです。よかった(よね?)

にゃんずは元気です。
寒さに負けてません。ま、家の中だからねぇ。
16012001
くっついて(くっつきすぎ)寝るゆずレモン
可愛いね~♪

今日は坦々麺
16012002

16012003
私は坦々麺が大好き
1回、お店で間違って「ジャージャー麺」を頼んでしまったことあって。。。
友だちが「坦々麺とジャージャー麺ってどう違うの?」と。うーん、坦々麺はラー油風味で、ジャージャー麺は中華風味かな?よくわからんね、なんせバカ舌だから(笑)

ハリーちゃんも元気
こんな感じで寒さをしのいでます。
お顔ホント可愛いよね。
16012004
お腹の下にカイロあり。低温やけどには注意だよ~(笑)
寒い~!
2016年01月19日 (火) | 編集 |
寒いですね。
ニュースで大雪の映像見ると、こっちはまだまだだな、とは思いますけど。
こっちも今日「初雪」が降ったところもあるみたい。私の周辺では降ってませんけどね(笑)
この先1週間、どんどん気温が下がっていくのね~。本当にイヤだなぁ。

寒いですけど、おかげさまで今のところ、母も風邪ひいてません。でも今、インフルエンザが流行ってきたの。接種してるとはいえ、気をつけなくてはと思ってます。
にゃんずは元気です。コロたんがコタツに入ったりヒーターに当たったりしてるのが面白いです。本当にコロたんは温度にうるさい。十分太ってて寒さに強そうなんだけどねぇ(笑)
今日は特に写真はないけど。。。
16011901
出窓に風が当たってうるさいので、シーちゃんが確認に(小心者)
なんで、こんなにうるさいんだろうと不審顔になっておりました。
あのねシーちゃん、冬の嵐なんだよ、寒いからカーテン開けないでおくれ~

16011902
うるさい音も気にならず、寝ておられる方々
平和ですなぁ

レモンちゃんは
16011903
やっぱり指が太いのでした(笑)

日曜の夜に始まったドラマ「火村英生の推理」を見ました。
何を隠そう(隠してないけど)私は推理小説マニアです。読んでるよ~色んなジャンル。
これは有栖川有栖先生の小説が原作です。大好きなシリーズの一つです。けっこうマニアックなタイプだと思うけど。
ついに映像化か~としみじみ。しかも私のごひいき工くん主演じゃないですか!窪田くんも好き。それでイメージにあってるかというと。。。有栖川有栖役の窪田くんが若すぎるかな。でもいい感じ。私のごひいき工くんは映画マニアとしての工くんに惹かれてて、役者としてはよく知らない(笑)ので、今回新鮮です。案外役にあってるかも。
工くんの、映画愛はすごすぎて、たまに引きます(笑)でも私、マニアックなというか職人タイプの人好きなんだよね。
日曜ドラマ、今後も楽しみです♪後「私を離さないで」も見ようと思ってます。2つも見たいのがある~♪

さて、ますます冷えてきました。
雪降ったりするかな?
暖かくして休んでくださいね~。
大荒れアンドお知らせ
2016年01月18日 (月) | 編集 |
今日は関東、都心の方、雪がすごかったですね!ニュース見てびっくり。雪があんなに降ったんだ。1晩でだよね?すごいな。
こっちも夜中に雪が降るかも、という予報ですが。
そこまで寒くはないです。ただ、風がめちゃくちゃ強くて、雨も時々ザーッと降ります。嵐のような天気です。大荒れです。
だからこの雨がもしかしたら雪になるかもね。きっと高い所は雪でしょうね。書くの忘れてましたけど(多分)、桜島も冠雪しました。あれ、書いたっけ??(笑)

外は大荒れで、音がすごくうるさい状態ですけれども、にゃんずは平気で元気。
待ちに待ったおやつタイムの配膳の前です
16011801
右往左往してるのが伝わるかしら
1番積極的なのは、なぜかいつもミーくん。手を伸ばして取ろうとします。
が。ミーくんは実はカリカリ派なのだった(笑)
しかし、オレ様にゃんこのミーくんはたとえ好きじゃなくても1番にもらいたいのであった
性格がでるわね(笑)

そしておやつタイム
16011802
今夜も元気にいただきました
みんにゃいるよね??プリン姫はいつものところです

このおやつタイムの前、例の女子会もありました
16011803
3にゃんです。
3にゃんいれば十分に賑やかなはずなのに、怖いほど物足りないのはナゼでしょうね??(笑)

レモン丸
今夜はちょっと耳が惜しかった
16011804
でも可愛い♪


それからお知らせです。
実はパソコンを買い換えることにしました。
今使ってるこのパソコンですが、バッテリーが怪しくなってきたの。時々切れてる。
1年くらい前から「新しいパソコンほしいなぁ」と思っていた私。古いの。XPですし。
ただ、新しいパソコンへのデータの引越しが面倒で先延ばししておりました。
でも、いよいよいつ使えなくなるかわからない感じになってきて、電器屋さんに相談。我が家は電化製品はその方からほとんど購入してます。とにかくアフターがいいので。しかし、その方は「パソコンは。。。」あの~電器屋さんですよね??(笑)でも、電器屋さんが自分もお世話になってるというパソコン屋?さんを紹介してくださいました。それで、その方と相談してパソコンを決めて、今取り寄せてもらってます。NECのヤツ。その方のオススメで。それが届くのが週末くらいになるのかな。もちろん、移行とかセキュリティとか全部していただきます。ホッとしたわ、自分でしなくていい♪ただ、新しいパソコンに移行する前にこのパソコンが使えなくなる可能性もあるので(笑)本体は何の問題もないです、故障もなかったし、よく働いてくれたと思ってます。お疲れ!
なので、ブログ更新がない場合はそういうことですので、よろしくお願いします。ずっと更新できるかもしれないしね(笑)
そういうお知らせでした。ニューパソコン、とっても楽しみ♪

さて、雪が降らず、もちろん積雪もないことを祈りましょう。
今週はどん底に寒さが続くみたいです、ブルブル。
風邪ひかないでくださいね!
雨になりました
2016年01月17日 (日) | 編集 |
昨日はあんなに上天気だったのに、予報通り、雨が降り出しました。
気温はそんなに寒くないです、今のところ。
この雨が明後日くらいに雪になるのかしらね?またそれは別物なのかしら?
とにかく、雨のせいで暗くて憂鬱です~。
天気がよければ前の公園も賑やかなんでしょうけど(日曜だから)シーンとしてます。ますますどんより。

にゃんずはというと。。。
雨の日のお約束
まったり~なかなかの静けさ
16011701
ミーコロの兄さんズは連なり

16011702
こちらには、なんともレアな3団子が
すごいよね、にゃんとみかん、レモン、ピーちゃんでございます。
考えられない組み合わせ

しかもピーちゃん
16011703
あくびなんかしちゃって、平和そのものじゃないか!
あんなに誰も寄せ付けないオーラ出してたくせに。
雨マジックですかね?
でもこんな光景が見られるのなら雨もいいな、と思う私でした単純

遅くなりましたが「鏡開き」しました
おぜんさい作りました。いつもの超簡単なヤツですけどね
16011704
美味しかった!でもなんか太った気がする~(笑)

明日から寒いのかな??
風邪ひかないで頑張りましょうね!
やけどのところはますます痛みがひいてきました♪


ぽかぽか♪
2016年01月16日 (土) | 編集 |
今日は久しぶりの上天気。
1週間ぶりに太陽見たな。陽射しがあるとこんなに暖かくて幸せなんだね。
でも明日からまた1週間「晴れマーク」が見当たりません。。。シクシク。そして激寒が。。。
1週間無事に乗り切らなくては!!

足のやけどの再診に行って来ました。
かなりよくなってることのこと。ですが先は長そう。マジショック。
もう水ぶくれもないし痛みもひいてきたので後は「家で薬塗ってね」で終わりかな、と思っていたので。
ところがどっこい、まだまだ先は長そうです。だから怖いのね低温やけど。

水ぶくれの破裂した後、皮膚が残っているのですが、これが「保護フタ」になっているらしいんです。だからばい菌も遠ざけてるし、痛みも直にこない、という。その皮膚を取ってしまえば中の状態がわかり、後どれくらい、って言えるらしいんですけど、取ったら取ったで痛みが増すし危険なので取らないほうがいい。。。ですよね??
中の状態がまだわからないので完治はまだわかりません。。。最悪中の細胞が死んでたりするんだって(怖いよ~)
でもだんだんよくなるのは間違いないはずなので当分まだ頑張ります。
ホント痛みがあまりないので全然平気です。
ただ、やっかいなのは間違いないので、皆様くれぐれもご注意くださいね。

ぽっかぽかだと
16101601
コタツより陽射しをチョイスするにゃんず
正解♪

コニーちゃんも
16011602
暖かいせいか、やたらくつろいでおりました(笑)

おみやげにこんな可愛いプリンいただきました♪
16011603
有名なお菓子なんだってね。
カラメル部分がごま入りでした。
美味しかったけど、ごまなくていいかな~と思ったのは秘密です(笑)

プリンのシールを
16011604
どこに貼ってるかわからない同化みかんくんでした~(≧∇≦)
きゃはは。

明日も平和でありますように!
あんまり寒くなりませんように!
にらまれる私
2016年01月15日 (金) | 編集 |
おかげさまでやけどの痛みは大丈夫です。ほとんど気にならなくなりました。
とりあえず痛みさえなければオッケーかな。傷は時間がかかるかもしれないけど、だんだん治っていくんじゃないかな。どうせ足だし(笑)贅沢を言いますが、早くお風呂に足を入れたいです~。

寒いですね!!
あんなに暖冬だったのに。
まとめてドーンだな。
来週はもっと寒いんだって。雪もアリかも、って予報士の方が。。。マジか??
とにかく寒いと1番人気はやはりコタツですね。
エアコンもヒーターもコタツには勝てない、にゃんにとっては(笑)
そんでもって何度も書いてますが、コタツ布団をめくって中を見ると、にゃんずがすっごくにらむんです。
が。
今日は特にひどかった!
16011501
なんだ、これは??
ミーくんシーちゃんコロたん。。。
殺意すら感じるんですけど(笑)

そしてこの中に銀ちゃんが入った。
そしたら空気変わりました
16011502
ほわんってなってるよね。銀ちゃん効果??

その後、銀ちゃんアウト、みかんイン
16011503
見るたびに印象が変わるコタツの中。
面白いわね
右手前のゆずちゃん、ちょろベロだし。
みんにゃ何考えているんでしょうね??
たまに中見ても、にらまないでおくれ~怖いから(笑)

そして
「私に近づかないで」オーラ全開の方
16011504
孤独を楽しんでるピー様でした(笑)
ま、特に何もないです(笑)

明日、足のやけど再診です。行ってきます。多分大丈夫です~。
もう痛くないです
2016年01月14日 (木) | 編集 |
すみません。
私の「低温やけど」ご心配おかけしました。
おかげさまで痛みはひいてきました。
実は水泡がつぶれました。
もう張り裂けんばかりにパンパンに膨らんでいましたから時間の問題だとは思ってました。でも、あまりにもでっかかったのでつぶれるのもどうなるのか怖かったです。でも知らないうちに破裂したみたいです。ガーゼあててるんですけど、ガーゼがあっても盛り上がってたんですけど、気がつくと平らになってて見てみたらペシャンコになってました。そして傷みも軽減。ズキズキ感がなくなったのでヒジョーに楽です。やっぱりこれは「軽い」わ、きっと。このままだんだんよくなるんじゃないかと。ただつぶれたので「ばい菌」には気をつけないとね。お風呂につけられないので右足出して湯船につかったんですけど、身体はちっとも温まりませんでした(泣)
今後気をつけます。
でも、やっぱり湯たんぽは止められないわ~。条件反射のようによく眠れるんですもの。
私、こんまりさんの片付けの本読んで、寝室をめっちゃ片付けたんです。ベッドの頭の周りに読みかけの本とか山積みだったのを片付け、クローゼットの中もギュウギュウをスカスカにして。そしたらなんだか寝室がホッとする感じになって、ますますよく眠れるようになったの。単に疲れてるだけかもしれないけど。だから低温やけどしたのかもしれないわね(笑) とにかく湯たんぽは少し離して寝るようにします。外科の先生は怒るかも、だけど。
さて。土曜の再診で何て言われるか、だな。きっと大丈夫でしょう。

おかげさまで寒さは続いてますが、母もにゃんずも元気です。
シーちゃんとミーくん、今夜も取っ組み合い。愛情を確かめ合っておりました。毎晩なんだけどね。
16011401
「兄ちゃん、そろそろしようよ~」

16011402
「ここでか?」
「早くしようよ~!」

16011403
「仕方ないな~」

16011404
「はい、イッポン!」

16011405
「にゃんの、まだまだ」

16011406
「どうせ、ボクには勝てないさ」

16011407
「がるがるがる~」
「しつこいな~」

16011608
「シナ、弱すぎ」

16011409
「いつか、いつか、勝ってやるぅ」
「へいへい」

16011410
「今日も勝った」とシッポをピンとたてて去っていくミーくん
と、名残惜しそうなシーちゃんでした。
はい、おしまい(笑)

明日も平和でありますように!
傷にばい菌が入りませんように!
低温やけどでした(T-T)
2016年01月13日 (水) | 編集 |
昨日アップしたアップの(ダジャレではない・・・)私の足のできものですが・・・
一晩寝たら、キレイさっぱり治ってますように!との祈りは通じず、朝ますます腫れて、もう尋常じゃないって感じになってしまいました。靴もはけないの。
それで去年首を切ってもらった(こう書くとホラーですが)形成外科に、スリッパで行って診てもらいました。
そしたら先生「寝る時、足元どうしてる?」と。「湯たんぽ入れて爆睡してますけど」と答えましたら、「やっぱりね」って。
私の足のできものは湯たんぽによる「低温やけど」でした。。。
低温やけどってよく聞きますし、母に対してもすごく気をつけてます。
が。
まさか自分がなるとは。。。
ボーゼンでした。
よほど「ポカン」としていたらしく、先生「すぐ水ぶくれにならなかったのは、まだ軽いからかも。本来なら低温やけどは手術しかないんだよ」と。見た目以上に(十分見た目もヒドイんだけど)深部までやられてるらしい。とてもタチが悪くやっかいな症状らしいです。
しかし~。
低温やけどだったのか。ホント他人事だと思ってました。
気をつければいいことよね、的な。
本当に何が起こるかわからない毎日。
私の毎日は他の人よりアクシデントが多い気がするのは気のせいか??Σ( ̄□ ̄;)

ま、病院に行ってよかったです。
消毒してお薬塗って様子見て。
最悪、手術。多分大丈夫。水泡がいつ、つぶれるか、だな。その時にばい菌が入らないようにもしないと。
また土曜日に診てもらってどういう方向になるかわかると思います。多分ゆっくり回復する予定(笑)

そういうことでしたので、どうかどうか「低温やけど」にはくれぐれもご注意くださいね!
あの足の写真の状態は最悪ということですので(笑)
本当に思いもかけないことが起きるのね~、ある意味不思議。
もちろんテンションは下がりっぱです。

でもにゃんずたちは元気。
もちろん誰ヒトリ心配などしてくれませんが。

「あ~ママ痛い痛いってうるさい~」
16011301
byゆず

そして、何も変わらずみんにゃでおやつタイム
16011302
平和でいいの~
ま、ね。にゃんの誰かが痛い思いして苦しんでるより自分が痛い方がマシだから。
というママの気持ちは誰にも伝わっていないのでした(笑)いいよいいよ。

皆さまも、くれぐれも思いがけないケガとかにもお気をつけくださいませ。
明日は何もありませんように!快方に向かいますように!
なんかできてる。。。
2016年01月12日 (火) | 編集 |
今日も冬~って天気でした。
日本全国寒かったのよね。ブルブルですね。
風邪に気をつけないとね~。

ピーちゃんはいじけてますけど、人気モノなんです、意外だけど(笑)
16011201
ミーくんとピーちゃん。

そこで黙ってないのがもちろんコロたん
16011202
「ボクのピーちゃんにもう誰も近づかないように!」
目を光らせるコロたんなのでした。
ピーちゃん人気の理由が知りたいわ~。

今日っていうかさっき気付いたんですけど。。。
私の足でございます
16011304
ドアップですみません~
親指の下のところ、何なんでしょうか?
めっちゃ水泡なんですけど
もうパンパン
なんかヒリヒリするなぁとは思っていたのですが。。。
自分の足を見るヒマなどなく(笑)
お風呂でびっくりして飛び上がりました、ホラーじゃ
うーん。
自分でも思う、もっと早く異変に気付こう
いつもこんな感じの私です。
気付いてから痛くなるタイプ(笑)
自然に治るのだろうか?というより、コレは何なんだろうか??
医者に行くべきなのかしら?うーん。まいった
すみません、夢に出ませんように!(笑)
今夜寝たら無くなってたらいいのになぁ(笑)
みかんがモテていた(笑)
2016年01月11日 (月) | 編集 |
今日も天気が悪く、陽射しがなく寒いです!やだ~!せめて陽射しを!
にゃんずがレースのカーテンをボロボロにするので今日はカーテンをちょっと補強。そのうち買おうとは思ってるので、どうなってもいいか、と好きな布を縫い足してみました。それがなかなか可愛くてラッキー♪でも薄い布なので寒いのよね。。。

にゃんずは寒くても元気。
モーニングご飯タイム
16011101
レモンちゃんの眠そうな顔。。。
にゃんこでもやっぱり朝は眠たいのかしらね??

レモンが、コタツ布団の上でまったりしてるピーちゃんを見てました。
16011102
ちょっかい出したくてたまらないレモン
イヤでたまらないだろうピーちゃん(笑)

この後
16011103
みかんに泣きつくピーちゃん
そこまでイヤだったのか。
しかし~。
みかんくん「えびす顔」になってるんですけど!!
超ラッキーだったわね(笑)
頑張ってると(何を?)いいこともあるのね、というお話でした(≧∇≦)

ハリーちゃんもコニーちゃんもギニーちゃんも元気です。
最近貼ってないのでハリーちゃんを。
昨日のハリーちゃんです。
スクッ!
16011104
可愛いんだけど、彼女も手足が短いのでした(笑)

寒いけど頑張りましょうね!
レモンちゃん、計算ですか?(笑)
2016年01月10日 (日) | 編集 |
今日は朝からちょっと天気がよく陽射しが。
昨夜は冷え込んだわ。1週間くらい寒さが続くらしいですね。風邪ひかないようにしないとね。

今日もにゃんずは元気です♪
陽射しに誘われて?
レモンちゃん
16011002

16011001
可愛い~~~!
レモンちゃんって本当にイタズラっ子ですが、仕草が可愛いのです。

そして
16011004
たまらん。
絶対計算しつくした確信犯だと思ってます(笑)
どんなイタズラしても怒れないのよね~
ま、本にゃんは怒られてもケロッとしてるタイプ。
私、レモンちゃんのこのおおらかさが大好き。
本当に可愛い子ですよ♪(大親ばか)

寒いのでみそ鍋仕込中
16011005
たくさん食べて温まるぞ!

風邪ひかないでくださいね~!!
ミニ奇跡♪
2016年01月09日 (土) | 編集 |
今日は、母の訪問入浴の日でした。
今年初風呂の母。そしてこの前は母の誕生日ということで・・・
お風呂の後、スタッフの方が「ハッピーバースディ」の歌を歌ってくださったんです、マジで。
それだけでも大感激だったんですけど、なんと母が一緒に歌ったの!!
母の歌なんてもう何年も聴いたことないし。だいたい、倒れて寝込んでからは声もめったに聞かないという。。。
すごいね。
お風呂に入れていただくと、ニッコリするし。またこれがいい笑顔なの。
前から思ってたけど、母は何か「持って」ると思うわ。私にはない何かを。
母の歌にスタッフもびっくり、大喜びされました。
それが、1人の方は片付けしてて遅れたのね、それに加わるのが。
「どうして待っててくれなかったんですか?」と(笑)
その方は若い男の方なのね(力仕事担当)
「声が聞こえてましたけど!」的な。
「じゃぁ1人でもう1回歌って!」と言われて彼が1人で歌ってくださったんですけど、母は歌いませんでした(笑)
やはり小さな奇跡でも2回はおきないのね、という話でした(笑)
でも、ホントにすごくうれしかったし私も楽しかったです。
プレゼントにお風呂セット(石鹸やボディソープ)までいただきました、感謝です。
本当に入浴サービスも受けられてよかったです。内科の先生もお風呂大賛成してますもんね。
ケアマネさんのおかげね。
皆さま、本当にいつもありがとうございます。
今年もこのまま暮らせますように!!

にゃんずも元気。
16010901
シーちゃんがミーくんをペロペロ

16010902
ペロペロ

16010903
そしてペロペロ~(笑)

そして
16010904
ミーくんがみかんをペロペロ
なぜだ???

今日はいい日でした。
明日もいい1日になりますように!!」
指フト怪獣再び
2016年01月08日 (金) | 編集 |
確かに昨日より寒いです。
でも。そこまでではないな。連休中はお天気もあまりよくなくて寒いのかな。
なんか雨が多い気がします~。

今夜もにゃんずは元気です。
レモンと銀ちゃんがくっついて寝てました♪
16010801

可愛い~♪と見てたらレモンが起きて
毛づくろいを始めたんですが
16010802
やっぱ、レモン足の指、フトっ!!
ゆずちんなんて手足細くてスラッとしてるのに~。
またしても指フト怪獣レモラになってました。
肉厚、って感じだよね(笑)

ミーくん、何かヘンです
16010803
デコの所が寝癖になってました。。。
どんだけ寝たんかい??

今夜も平和な我が家でした。
明日も頑張ろう!
平和♪
2016年01月07日 (木) | 編集 |
今日もバタバタでしたが、おかげさまで私もにゃんずも元気です。
お正月気分はすっかり消え去り、この暖かさのせいで何月なのかもわからない感じだわ~。
でも、明日から当分寒さが続きそう。
にゃんずも、のほほんとしてると危ないぞ~。

だって。
なんだか今夜は皆にゃん、まったり
16010701

16010702

16010703
きっとまったり日和なんでしょうね。よくわからんけど。
明日から寒いからね!(しつこい)

オマケ
みかんオンみかん(≧∇≦)
16010704
鏡餅風みかんでした~。
明日も平和ですように!
銀ちゃん面白い
2016年01月06日 (水) | 編集 |
今日は朝起きた時から雨で、1日中降り続きました。陽射しがない分、少し気温も下がってきました。まだ「寒い」ほどではありませんが。でも明日からは寒いみたいなので、体調に気をつけなければ、と思っています。母も心配。

いつも楽しい銀ちゃんですが、今夜も♪
軽くチャイナからの~
16010601
何か言いたそうですな

足クロス~
16010602

16010603
なぜ、こうなるんだろうね。
銀ちゃんスタイルはまだまだ謎です

オマケ
最近「そでねこ」がブームとか
ネットにきゃわいい「そでねこ」さん、たくさんいますね。

「にゃにか?」
16010604
うーん。失敗だなぁ(笑)
ほとんど、中東のヒトって感じ。
銀ちゃんっていいな~。
疲れた時の銀ちゃん頼み(*^-^*)

また頑張りましょう。
季節感ないこと。。。
2016年01月05日 (火) | 編集 |
今日も暑いくらいでしたね。1月にこの気温はないよね。
本当に今「冬」なのでしょうか??
我が家にも・・・
16010501
おーい!コロたん!
なんじゃ、その格好。
暑さ寒さはコロたんを見れば一目瞭然。
かなり暑いそうです(笑)
しかし~。ヒラくのはまだわかるとして、お手手もおかしいんだけど!
スタイル悪すぎのノーテンキなコロたんです♪

今日、訪看の方がみえて。
母に誕生日プレゼントを用意してくださいました。
16010502
この美しいお花と寄せ書きの色紙でした。
うれしかったです~。やはりお祝いしてもらえるっていいね。
さっそく生けました♪
160101503
カモミールが入ってるのが珍しくて可愛かったです♪
ありがとうございました!

オマケ
ミーくんとみかん
なぜか、謝ってました(笑)
16010504
平和ですね~。
明日も頑張りましょうね!
シンクロミーゆず
2016年01月04日 (月) | 編集 |
さぁ。お正月も終わりましたね。
今日からまたフル回転でございます。
おかげさまでノドの痛みもひいてきて(もしかして口内炎かも。。。??)人間の身体って上手くできてるなぁと実感。
また頑張りましょう。
この暖かさが続くとうれしいけど、「おバカ」になりそうに暖かいよね(笑)明日までだって。

にゃんずは元気です。
今夜は、ミーくんとゆずちゃんがシンクロして寝てました。
16010401
珍しい取り合わせの上に可愛い!
なぜ、この2にゃんがくっついて寝てるのかは謎ですが。。。
とっても可愛いので、また見たいな~と思ってる私です。

ピーちゃんから一言
「今年、ヨガ始めました」
16010402
はいはい。
頑張ってね。

スーパーで見かけたので、あまりの懐かしさにゲットしてしまいました。
16010403
なつかしい~。
っていうか、いつから売ってたのかな?今まで全然気付かなかったわ~(笑)

さ。ポテチ食べて明日も頑張りましょう。
暖かいお正月
2016年01月03日 (日) | 編集 |
今日は暖かかったですね。
雨が上がったら気温も上昇。全国的に気温が高いとニュースで言ってました。元日はあんなに寒かったのにね。
暖かいのは本当にうれしいんだけど、逆に温度差が怖いなぁと思います~。せっかく風邪が治りかけてきたのに。
明日は月曜。長い1週間になりそうですね~。

ちょっと風邪ひいちゃって珍しく頭痛がしました。
もうだいぶいいんですけどね。
なので、あんまり写真がないの。
全然お正月っぽくもないんですけど
銀ちゃん、今年もそうなの?ってヤツ(笑)
16010301
はい。レモンちゃんのご飯とりました!

仕方なく
160101302

そしてまた。。。
16010303
何事もなかったかのような光景
銀ちゃん、今年もあにゃたのクセは治りそうもないわね。
しかし。みんにゃ慣れてきたものですね。
銀ちゃんの「これさえなければ」でした(笑)

そしてそして。
今年も継続中。
16010304
今年もこのおやつタイムがずっと続きますように!!

さ。また明日から頑張りましょう。
本当にいい年になってほしいです。
変わらないわね~
2016年01月02日 (土) | 編集 |
今日は1月2日。2016年になって2日目。
まだまだピカピカしていてほしい新年ですが~。
我が家は去年と全然変わりません。
まぁにゃんずにとっては「お正月」なんて何も関係ないもんね。
ちょこっとだけ美味しい猫缶をあげましたが、「別に・・・」とエリ○様的な反応のみ
はいはいはいはい。
変わらなくていいから、ずっと元気でいてね。
でも。にゃんずも昨日今日と私が朝からコタツにいるので少々怪しんでいるところはある(笑)
私だってお正月くらい少しはのんびりしたいのよ~。なぜ怪しむ??
コタツをめくってみると・・・
16010201
あいかわらずの冷たい反応ありがとう。。。
しかし、いつもいつも同じメンバーに見えるのは気のせいかな?(笑)

実は今日は、母の誕生日でもあります。
「トライアングル」というケーキです。
バタークリームで日持ちするそうなので大晦日に買っておりました。
16010202
断面がけっこうオシャレなケーキでした。美味しい!
母も食べました。
大変だろうけど、頑張ってね。来年も迎えようね!

お猿写真は楽しかったです。
やっぱ、ゆずちんは美形だよねぇ。
猿になっても美しい(親ばか)
16010203

そんでもって思ったんだけど
シーちゃんは「お猿」というより「コアラ」に見えるの。。。
16010204
私だけ??
まだまだ続くお正月。
ゆったりお過ごしくださいね♪
我が家はすでにゆるいです~。