今年も終わり
2015年12月31日 (木) | 編集 |
いよいよ大晦日ですね!!
なんだか信じられない気持ちです。
今年は夏で時間が止まってる気がしてます。
母が倒れ、生活がガラッと変わり、レモン姉妹と出会い、クロちゃんとの別れ。
そしてモカちんとの別れ。
つくづく人生って平坦ではないな、と思う。
それでも続く自分の人生
もうダメだ、もうムリって何度思ったことか
でも生きてるよ~、けっこう元気だよ~
なんか本当に思う、色々な出来事はいいこと悲しいこと辛いこと、いっぱいあるけど、私を育ててくれてるのかな、って。
そう思わないとやってられないってところもあるけど
でも、自分で自分に言おう
「よくやったよ!」
「でもまだまだだよ、もっと頑張れ」
さ、来年も頑張る。負けずに頑張れ私

今年も紅白を見ながら過ごしてます
歌番組ってほとんど見ないんだけど、やはりコレは外せない気がして
見てると気分が高揚してきますね
お気に入りは「ゲスの極み乙女」と「金爆」でございます(笑)
今年も終わるんだなぁ。。。

今日は料理しました
おでんです
15123101
いつもは肉団子入れるんだけど、面倒くさかったので地鶏のぶつ切りを

後、好きなトンカツ(笑)
ヒレとバラです
15123102
大量ですなぁ

そしたら、友人が差し入れ持ってきてくれました
15123103
豪華!
なんか、やたら食べ物の多い大晦日を過ごしてます~
ありがたいありがたい

にゃんずも元気です
にゃんずにとっては大晦日もお正月も何も関係ないんですけどね
今年最後の画像はやはりこれでしょう
今夜のおやつタイム
にゃんず大集合
15123104
姫も別のところで食べてるからね~

この何もない穏やかな光景がずっと見られるといいな
何もないって本当に幸せなこと

今年も1年大変お世話になりました
無事に年が越せることを喜んでます
来年。。。いい年になりますように
皆さまも暖かくして、よいお年をお迎えください!
 今日は大掃除
2015年12月30日 (水) | 編集 |
ついに明日は大晦日。
気持ちは焦って、時間はどんどん過ぎていく。。。
今日は寝室の大掃除をしました。
ベッドの下から~。色々なオモチャ発見。ずいぶん押し込んだね~レモン。
後、干からびたカメムシが2匹。。。なぜだ??そういえばカメムシくさい時もあったような。。。
カメムシはどこから来たの??ベランダにいたのを誰かが連れてきたってことかしら??
お願いだからやめておくれ~~~!プンプン!!
ま、寝室の大掃除してよかったな、という話でした(笑)
もう疲れすぎてテンション高くなってヘンです私。

最近、近くに八百屋さんができてとっても助かってる私ですが。
にゃんと、まねき猫さんが。
15123001
八百屋さんのにゃんこさんではなく、近所の猫さんらしいです。お店閉めると帰っていくんだって。
それが本当に賢くて人懐こくて、お客さんに大人気。
この子が来るようになって(来ない日は決まってるらしい、その日は飼い主さんが家にいるのかもって)お店も繁盛してるっておじさんもホクホクしてました。
可愛い~♪

家の子たちも元気なんですけど。
掃除してて、なんかガサガサいうのね。
なんだろう?って見てみたら。。。
ミーくん、どうした??
15123002
ビニール袋(コーヒー豆入り。。。)になぜか首をつっこんで、固まっておりました。
バカか??
本当にねぇ、にゃんずって学習しない生き物ですよね、そこがまた可愛いんだけどね。
もう少し、そのままで少し反省しようか、ミーくん?

さて、いよいよ後1日。
明日はお料理ですかね。
お雑煮のダシとって、後お正月に食べるおでんとポトフとトンカツ作ろうかな、と思ってます。
ほぼお正月と無関係ですね(笑)
3日間何もしないですむモノを作ろうと思ってます。
さ、寝なくちゃ~。
頑張りましょうね!!
 後2日
2015年12月29日 (火) | 編集 |
ご心配おかけしました。
おかげさまで取り替えていただいたルータは調子いいです。設定も自分では面倒だっただろうから、していただいて本当によかったです。すぐ対応していただいて感謝ですね。
なんだかんだで、忙しさが倍増する今日この頃。
我が家は人の出入りは今多いんですけど、年末ってこんなに人来たっけ?っていうくらい激しい出入り状態になっております。帰省した人とかも顔を出してくれたりして。うれしいんですけど、しなくちゃいけないコトはどんどんできなくなり。。。こんなハズじゃなかった、と毎年同じことを思ってるような気がします。
しかし、マジで後2日。
あきらめるところはあきらめて、無事に年が越せたらそれでいいよね(前向き~笑)

にゃんずはとても元気です。
また2日くらい前から夜冷え込んでるので、わかりやすく私のベッドが満員になります。
シーちゃんはいまだに私の手をちゅうちゅうするんですけど、シーちゃんが大好きなレモンはそれを見学に来ます。面白いのか?そして割り込んできて、シーちゃんにママのお手手にちゅうちゅうしないで自分をペロペロしてくれって感じで、阻止してきます。面白いよ~。夜もゆっくり眠れないですけどね。

銀ちゃんがまたやっちゃってました。
今回の被害者ミーくん。ターゲットはみかんかミーくんが多い気がします
3にゃんで仲良くお食事
15122901
のはずだったのに
15122902
狙われるミーくん
15122903


仕方なくミーくん場所移動
シーちゃんが気にしてます
15122904

そしたら銀ちゃんがちょっと不服そう
なぜだ銀ちゃん??
15122905

結局戻りました
15122906
やれやれ
しかし、ミーくんも慣れたモノだわね。
銀ちゃんのクセ、来年は治らないかしらね??ムリ~~~

ゆずちんがちょっと可愛かった♪
15122907

後2日、頑張りましょうね!!
 何かが故障(笑)
2015年12月28日 (月) | 編集 |
昨日は、パソコンが繋がりませんでした。
どうしたのかな?と見てみると、無線ランのルータ?の電源が入ってませんでした。っていうか壊れてました。。。
ひかり電話なので、家の電話も通じず。便利な時代ですけど、そういう時はちょっと怖いよね。
朝までは壊れてなかったと思うんだけど~。
でも、さっそく今日修理に来てくださって、やはり壊れていたので新しい機械をつけて接続してもらいました。よかったです。けっこう素早いじゃんNTT。修理費もゼロ。お正月じゃなくてよかったな。でも年中無休なんですって修理。大変ですね~。年末はなぜか特に忙しいそうです。壊れやすい季節か??
しかし。慌しい時にますますてんてこまいの日でした。
無事にまたネットができてよかったですけどね。

私はこんまりさんの片付けの本を読んで目からウロコでした。
いらないモノを目の敵みたいにして捨てるのではなく、好きなモノを残すことに意味があるって。
なんか逆転の発想みたいで、なるほどなぁと感心。
ゴチャゴチャを片付ける気分になりました~。
しかし年末も年末。年内はムリ~。お正月とかは関係なく、すっきり暮らすために片付けようと決心した私です。
続くかどうかは謎ですが。。。
あの本をくれた友達に感謝です。嫌味か?とか言ってごめんよ。

にゃんずは元気です。
NTTの修理のお兄さんがみえた時に、レモンが脱走しましたが、すぐ捕まりました。レモンはお外が気になるのよね。クロちゃんがいる、ってまだ思ってるのかな。でも、ホント1分くらいで捕まってよかったです。
もう出ないでね!ついでにミーくんもね!

前にコタツをめくるとにゃんずが不機嫌そうになるって書きましたが、やはりそうです。
15122801
この不愉快そうな目線は何だ??
やはり茶色い世界。
前と同じメンバーじゃないか、5にゃん入ってました!いいな!

レモンちゃん、すっかりぽっちゃりさんです。
本当に足が短くて可愛いよ!!
15122802

明日は何のアクシデントもありませんように!
無事に年が越せますように!
 クリスマスも終わる
2015年12月26日 (土) | 編集 |
26日ですね。
今年も行ってしまいましたクリスマス
来年も無事に迎えられますように!
そしてまた楽しいサンタさん軍団に会えるといいな♪

昨夜の我が家のプチパーティも終了
こんな感じの「お・も・て・な・し」
15122601
メインがチーズフォンデュで、鶏のトマトソース煮、ハムとネギのキッシュ、焦げた手羽先(笑)、リースサラダ、そんな感じかな。
でもね。
私、今日が今年最後の歯医者さんだったので、ニンニクを使ったトマトソース煮は食べてません!!今夜食べるわ、なんかヘンだけどね。
ケーキは
15122603
私の大好物のトリオンフ!!
ケーキ屋さんが「特別」に私のために(笑)作ってくださいました。えらく迷惑な客でごめんなさい。
でも、本当に美味しい。

友だちからもらったプレゼント
15122604
なぜ「片付け」の本があるのかな??
嫌味か!!
私が片付けられなくて苦しんでいるのを知っててくださったのでしょう。。。
しかし。これは他の人にプレゼントはオススメしません(笑)
でも、読んでみたかったのでうれしい♪
さ。
本当に終わり
これも見納めですね
15122602
バイバイ

にゃんずは変わらず元気です
15122605
ピーちゃんとコロたんのお手手
ラブラブ??ではないんだけどね(笑)

年末がカウントダウンです
頑張りましょう(年末正月大嫌い派)
 ちょっと感動クリスマス
2015年12月25日 (金) | 編集 |
皆さま、すてきなクリスマスをお過ごしでしょうか。
実は今日は、母の往診の日でした。
正直、母が倒れてからはイベントやクリスマスとか、全く関係ないわ~と思って過ごす日々でした。
とにかく忙しくて忙しくて1分が惜しい感じ
何もできないです。
もちろん気分も暗くなっちゃいますよね。
そうしたら、今日、サンタさんが現れたのです!!
マジ
15122501
お許しをいただいたのでハリハリしちゃいます♪

サンタさんがドクター、トナカイの着ぐるみさんはナース、後ろのサンタ帽をかぶってるめちゃくちゃ美人はドクターなんですよ。私はいつも失礼!っていうくらい見とれております(笑)

いいでしょ~!
なんかものすごく感動しちゃって思わずアップしてます。
一生懸命生きてるとサンタさんも来てくれるんだ。。。
お分かりだと思いますけど、ドクターたち、めっちゃ明るくフレンドリーなんです。
なんかね、本当に私、介護って大変だけど、周りの方たちに恵まれているなぁって。
心から感謝してます。
思うのよね、どういう状況でもジタバタしながらでも前へ上へ歩こうって
これからも面白いドクターたちでいてください

あ、サンタさんですが、ボンボンをレモンにいたずらされてました(笑)
ナースの方がレモンに「サンタ、倒せ!!」とけしかけておりました(笑)
そうそう、トナカイの着ぐるみ、今日は暑いそうです。。。お気の毒

サンタさんからプレゼントももらったよ
15122502
中身は
15122503
大爆笑
シールはがしてあるし。私も集めているのに(笑)
いいな~先生たち
本当に大好きなスタッフの皆さまです

さて
私は今夜のプチパーリーに向けて準備中
15122504

15122505
キムチぢゃないよ~

15122506
色々頑張っております


サンタさんを倒した勇者さんです
「えっへん」
15122507
サンタさんは敵じゃないからね!
でも、よくやった(笑)

さ、また戻ります(笑)

 爆笑クリスマスイヴ
2015年12月24日 (木) | 編集 |
イヴですね。
世間は盛り上がっているのでしょうね~。
こっちは今夜も暖かく雨まで降ってジトッとしています(笑) 本来ならこの雨が雪のはず。。。ま、鹿児島はめったに雪は降りませんけどね。

我が家は。。。イヴなんだけど、実は明日、友だちがやってくるのでうっすらとパーティ的なことをしようかと。たいしたことはできませんけど。だから今夜はケーキもディナーもない。明日まで待て。。。シクシク
仕方ないので、残るはにゃんず(笑)
可愛いサンタさんになってもらいました
にゃんずにとっては迷惑イヴですな
でも、可愛いの!!
まずはレモンちゃん
15122401
お嬢サンタ
こんな子が歩いてたら、絶対連れて帰ると思う(笑)

ゆずだって
15122402
美人サンタ
可愛い♪

ついでにトナカイさんも
15122403
シーちゃんってこの役回り多し

ミーくんも
151224004
意外と似合うんだよね♪

そしてレモンちゃんが寝てたので被せてみた
15122405
きゃわゆい♪

さて。
みんにゃ可愛いけれども、これは前ふりでした~(笑)
いよいよ、真打ち登場ですよ~
ヤバイですよ
いきますよ(しつこい)
どーぞ!
15122406

自分で着せて、自分で撮って、自分で大爆笑でした。
まだお腹痛いし
銀ちゃんってサイコー!
お鼻の下のところが白いからオヒゲが自然
すごすぎるぞ銀ちゃん
仙人のようにも見えるが

夢でうなされないでね
皆さま、ステキなイヴをお過ごしくださいませ♪
ケーキは明日♪(なんじゃそれ)
 イヴイヴでも同じ・・・
2015年12月23日 (水) | 編集 |
いよいよ本当にクリスマスがやってきますね。今夜はイヴイヴか。
でも、まだ暖かいのでピンときません。ケーキとかも傷みそうだよね。。。

イヴイヴでも、我が家のにゃんずはあいかわらず
何も変わりません~。逆に少し変わろうよ!(笑)
ゆずレモンは今日もドタバタ
15122301

15122302

ゆずレモンがあまりにうるさいので寝ていたミーくん起きた。
マジ不機嫌そうだよ
15122303

だけど、一通りドタバタしたら、また仲良しに
15122304
まったり~♪
いつもこの繰り返しのゆずレモンなのでした
ミーくんもまた寝た(笑)よかったよかった

少しだけクリスマスっぽい?画像を
15122305
赤いお洋服着ても、あいかわらず「ミニボール」に目のないレモン
本当にこのミニボールが大好き。ずっと遊んでます

おまけ
ハリーちゃんも元気
15122306
ヒザに乗っとります♪

こんなポーズも
15122307
どんどんなついて可愛らしくなってま~す♪
ハリーちゃん、いい子です♪
 今日も暖かかった
2015年12月22日 (火) | 編集 |
今日も天気がよく暖かかったです。日中は暑いくらいだったな今日も。21度くらいあったらしい。いくら南国でも、この気温はおかしいよな、と思います。ありがたいですけどね。温暖化??

気がつくと、明後日はイヴじゃないですか!!
忙しさと気温の高さで、全く忘れてました。1週間後くらいだと思ってた。
ま、全然関係ないけどね。
忙しくて自分のプレゼントも買いに行けないし。。。仕方ないけど。
でも、せっかくなのでイヴの夜は少しだけ、おご馳走?を作ろうかな。そういうことは好きだよね自分(笑)

にゃんずは元気です♪
小さな小競り合いは毎日、というかずーっとありますけど。それがないと我が家じゃないだろうなぁ。
今日も「女子会」が♪
15122201
プレおやつタイムも、あいかわらずピーちゃんのために開催されてます。

そしたら
15122202
無言で圧力をかけるコロたん。
しかし、誰からも無視されておりました(笑)
コロたん、女子は強いんだよ!

みんにゃ、どこにいるのかな?とコタツをめくってみましたら。。。
15122203
いたよ、いたよ!
いっぱい、いたよ!
茶色い世界だな(笑)
うーん、でも。なんか睨まれてる気がする~。
うちの子たちは、なぜかコタツ布団をめくると怒るんですよね。
なぜだ??
ま、平和そうだから、いいよね♪
明日も頑張ろうね!
 暑いくらい
2015年12月21日 (月) | 編集 |
朝までは冷えていましたが、日中の温度は高かった。天気が回復して気温もぐんぐん上昇。今日の日中は半袖オッケーでした。12月なのにね。なんかおかしいわ。どうせ下がるくせに。

朝のシーちゃんと姫です。
まだちょっと暗いかな。
でも気持ちよさそうでした。毎日これくらいの気温でいいのにね。
15122101

朝と言えば、モーングご飯タイム
朝っぱらから
15122102
銀ちゃんの悪いクセが出てました~。被害者みかんくん(笑)
みかん~、負けるな

レモン丸。レモンちゃんは丸がお得意
15122103

そして、ゆずレモン丸
15122104
どっちがゆずの胴体??
ちょびっと怖い(笑)

15122105
これならとっても可愛い♪
可愛くてたまらん(笑)

明日も頑張りましょう。
 訪問入浴
2015年12月20日 (日) | 編集 |
今日は日中はポカポカ。今夜から雨みたい。雨はイヤだな。でも暖かいので許そう。

実は昨日から母の訪問入浴が始まりました。週に1回、朝イチの時間。朝は辛いよ~なんせ寒いから。
でも、人気のあるところなので、中々入れ込めないそうです。でも、私にはテッパンのケアマネさんがついているので(笑)
ま、大きい車でみえるので車両駐車許可をとったりとサービス開始までちょっと時間がかかりました。
でもね~。
すっごくよかったです!!
3人組でみえるんですけど、皆さん優しい!!細かいところまで優しい!!びっくりするくらい優しいの。シーツまで代えてくれるんです。皆さま猫好きだったし(笑)
老人施設の職員の方で、入浴担当係を今されてるそうで、1人は若い男性(責任者さん)と女性が2人、1人はナースなんですって。
その施設は温泉なんですよ。その温泉水ごと、運んできてくれるんです。すごいよ、家の入浴って。湯船は2つにわかれてるのを部屋で組み立て、担架式のハンモックみたいので入浴。ドライヤーまでもってきてくださって、本当に至れり尽くせり。
母も気持ちよさそうで氷のような足がポッカポカに。これから週に1度はこのサービスがフツーにあるんだ。。。介護って本当に奥が深いし、1人では何もできないと再認識。
またお世話になる方が増えました。大事なのは人との繋がり。感謝してお願いしようと思ってます。
この施設の入浴が人気あるのわかるわ。また、私も頑張ります。

今日は天気がよかったので、買出しと灯油買いと窓拭きと部屋の片付けを少ししました。
偉すぎじゃん私(笑)
だから年末はキライなの。
窓拭きというのは厳密に言えば、外からホースで水をかけるという。。。拭いてないし(笑)
でも、水が自分にもかかるのね、だから暖かい日にしないと。
今夜から雨ですけど。。。

片付けをしてたら、可愛いモノが出てきました

キレたレモン(笑)
「こんなの見つけないでにゃ!!」
15122001
怒ってるね~

口直し?に
15122002
くつろいでるね~
いいよね、キミたち本当に
あ~脱力する~ありがとね♪

点在するにゃんず
15122003

まったりするにゃんず
15122004

それをのぞくヒト
15122005

あ~平和だな♪
明日も頑張るぞ!!
 レモンとシーちゃん、続き(笑)
2015年12月19日 (土) | 編集 |
昨夜も冷えました。そしてまた日中は上天気。
明日の夜はまた雨になるそうで、そして気温はまた上昇するらしい。安定感のないこと。
でも。暖かい方がありがたいよね。

さて。
昨夜は途中になってしまったレモンとシーちゃんのこと。
続きです。忘れないうちに(笑)
レモンとシーちゃんと(みかんも)まったり寝ていました
そしたらレモンがシーちゃんをペロペロ
どうやら、レモンはシーちゃんのことが好きみたい
15121901

そしたら、そこになぜかミーくんが
15121902

珍しいし、サイコーに可愛いじゃん!と思ってみてたのに・・・
こうなりました。。。
15121903
あまりの早業にカメラもついていけず。。。
なぜだ?ミーくん
そして消えたミーくん

レモンはボーゼン
15121904

「ミーくんは×!!」
15121905

「ミーくん、ベーッ!!」
15121906

「な、なにが起きた??」
15121907

「ミーくん、きら~い。シー兄ちゃん大好き♪」
15121908
ますます、シーちゃんが好きになったらしいレモンでした♪

お疲れギミの自分にアップルパイを♪
15121909
美味い!また頑張りましょう
 レモンとシーちゃん
2015年12月18日 (金) | 編集 |
昨夜は本当に寒かったです。いっきに来ましたね。
でも今日は上天気になり、昨日よりはずっと暖かく感じました。夜は冷え込みそうですけど。
週間予報みたら、また気温が上がっていきます。このまま寒さはステイしないんだ12月なのにね。暖かい時に大掃除しておいたらいいよね。と思いますが、私がする時は絶対寒い日なんだよねぇ。計画性のなさのサガですな(笑)

寒いので、にゃんずはかたまって寝てます。可愛い~。
そうそう。昨夜!どれだけ私の布団ににゃんずがいたか!重くて重くて身動きできず。何にゃんいたのか知りません。。。知りたくもない(笑) いい場所を確保しようと小競り合いもあってたし。背中にくっついて寝てくれた子、サンキュー。暖かかったよ、今夜もよろしくね、多分ミーくん。

シーちゃんとレモンがシンクロで寝てます♪
15121801
私さ~、シッポで顔を隠す感じに萌え萌えなんです♪
ま、銀ちゃんやコロたんには不可能な技なんですけどね(笑)

実は
15121802
みかんもいました

みかんくんも
15121803
シッポでお顔隠してたりして
チッ、可愛いじゃないか(笑)みかんのくせに

まだまだ続きがあるんですが、眠くてたまらないので明日に(笑)
いいのか私。眠くならない方法を知りたくてたまらない私です(笑)
明日も無事に続きがアップできますように(爆)
 いきなりの寒波
2015年12月17日 (木) | 編集 |
きましたよ~寒波。
なんか予報で「寒くなる寒くなる」って言われても半信半疑のところがありました。ずっと暑かったからね。
でも、本当でした。。。凍えそう。。。だってまだ真冬の服出てないもん(笑)
昨夜もアイス2個食べたし。。。心構えゼロでした~反省。それで落ち込んだせいなのかなんなのか、なんか体調悪いです。いきなりの寒さで身体が緊張したのかな。とりあえず葛根湯飲んどきました。最近なんでも葛根湯ですます私。しかも効くし(笑)
ま、これが冬なのよね。

にゃんずは元気です。
くっついてます。それはそれで可愛いし♪

銀ちゃんとレモンです
15121701
まったりしてるわね~♪と見ていたら

15121702
レモンのあくびはいつもデカイ
ぶちゃいくすぎ

今夜は寒いので景気づけ(?)に、おやつタイムの後に「またたびタイム」がありました。
15121703
猫密度がすごいことになってました。。。
この後、ミーくんが大暴れしておりました。。。
みんにゃ寒さに負けないでね。

おまけ
レモンたんとみかんですが
15121704
ん???
肩組んでるのかと思ったら。。。みかんめ、レモちゃんに「足」乗せてました。ありえない。
下ろせ!!
最近調子に乗ってるみかんくんなのでした。

寒さに負けずに頑張りましょう。
 寒くなりそう
2015年12月16日 (水) | 編集 |
今まで12月と思えない日々が続いていました。昨日なんて動くと暑いくらいで、半袖の人もいっぱいいました。が。今日は空気が冷たい!これが冬の空気よ。イヤなんだけど、寒くなりそうです。覚悟しなくちゃね。

寒さ対策
ハリーちゃん
15121601
ハリーちゃんはココをねぐらと決めた様子
もっと寒くなったらカイロ入れてあげるからね。

ゆずちん
15121602
人間か??
はいはい。こうやって寒さに負けないでね。

ミーシナ
15121603
珍しくミーくんからシーちゃんをペロペロ

15121604
幸せそうだねぇ。
シーちゃんは寒さ対策いらないね(笑)
シーちゃん、寒くなったらみんにゃを温めてあげてね。
明日も無事に過ごせますように!
 銀ちゃんは面白い
2015年12月15日 (火) | 編集 |
今日も雨でした。そしてまだ寒くないです。雨が降っても寒くないってすごいよね。
でもね、金曜日の最低気温が「2度」になってるんですけど??マジ??多分この時期ならそうなのかもしれないけど、このぬるま湯みたいな生活からいきなり「2度」は怖いわ~。そんで、その後はまた気温上がるらしい。いいのか12月??

私は銀ちゃんが大好き。
細かいことは全然気にしない、身体は軟体動物だし、病気を持ってるのにとっても明るい
いつも癒してくれる銀ちゃん
そんでもって、ちょっと片付けをしてたら可愛いお洋服が出てきたので着せてみた。。。
このありさま
15121501
気にならないのかい?
起きておくれよ~!

15121502
ぎ、銀ちゃん、生きてる??

「ふん、生きてるわよ!」
15121503
今まで死んだように寝てたくせに、花かつ祭りには、参戦しておりました。
しかも、他の子の邪魔するためにど真ん中に入り込むヤツ。。。
銀ちゃんはホントに飽きないわ。
いつまでもそのマイペース銀ちゃんでいてね。

おまけ
レモン丸
15121504
大変よくできました♪
明日も平和だといいな♪
 ゆずちん1歳に
2015年12月14日 (月) | 編集 |
今日はゆずちんを保護してちょうど1年でした。
思い出すなぁ、一晩中家の外で鳴いてたよね。
保護されても、シャーシャーファーファーで、子にゃんの可愛らしさはなかったよね。なつくのかな?と心配しましたが、今ではすっかり甘えっこ。しかもスペシャル甘えっこになりました。お顔も可愛いし。
ゆずちん、おめでとう!
15121401

ホントに1年なのかな?
色んなことがたくさんあったせいか、2年くらい経ってる気がします。ゆずちん、年齢サバよんでないよね?(笑)
今ではレモンの姉ちゃんとしても活躍中。いい姉ちゃんだよ。
このまま幸せに暮らそうね。
ゆずちんカラーのケーキ買ってみました♪似てない??

にゃんずたちも元気です。
モーニングご飯タイム。
ちょっと入れ替わり制になってました(笑)
モリモリ食べて頑張るぞ、って伝わってます??
15121402

さ、明日も頑張ろうね!!
 やっと師走気分
2015年12月13日 (日) | 編集 |
担当者会議も終わり、色々また変わり、まだ受けてないサービスもありますが、気持ちの中で、ホッとした部分が多いです。
母が動けなくなって4ヶ月。ただバタバタと過ごしてきましたけど、生死の危機を脱して、これからはより気持ちよく過ごせることを目指して頑張ろうと思います。
私もやっと落ち着いたかな。作っていたものも仕上がり、会議も終わり、やっと現実と向き合わなくては(笑)
そうですよ、年末ですよ、大掃除ですよ(笑)
朝、起きてすぐ庭に出たんですけど、レオくんママがララちゃんを散歩に連れて出てて、私見て「顔が白い~、絶対貧血だよぉ」と心配しておりました。でもねぇ。最近私は朝一で化粧をするということを覚えたんだよねぇ。化粧品のCMじゃないけど「実は作ってます」ってヤツ(笑) 実は貧血じゃなくて腰が痛かったのでした~。ひどくはないですけどね。整骨院に行きます、明日。

気持ち的に落ち着いたので、やっとクリスマスっぽい飾りを出しました。
去年とほとんど変わってないけど、少し控えめ(笑)
15121301

やっと年末気分になってきた私ですけど、ありがたいって言えばありがたいんだけど、気温が高いんです。
当然
15121302
暑さ寒さに異常にうるさいコロたんを見れば一目瞭然
夏か??
後ろの黒っぽいモノは銀ではありません、念のため(笑)

だから暑いのよね、レモンまで
15121303
わかりやすいにゃんずです。
しか~し。今週はどんどん気温が下がるらしいぞ
最低気温「3度」っていう予報を見たよ
油断してると危ないぞ~!私もだけど

こんなお菓子をかってみました
15121304

中は
15121305
まさにパフェ。美味しかったです♪
私「貧血」だから食べていいよね(笑)

おまけ
今日、少しだけキッチンを片付けました。
そして
15121306
スーパー並みの品揃えとなっております(笑)
地震、こないでね
明日も平和ですように。
 ハリーちゃん♪
2015年12月12日 (土) | 編集 |
おかげさまで母の介護に対する「担当者会議」無事に終わりました。
クッキーも喜んでただけてうれしかったです♪
色々変わりましたよ~。
まず、ベッドマットがジョクソウ対策として電動式のエアーマットに変わりました。自動でポコポコ動くの。体重が一点にかからないために、あちこち空気が抜けたり入ったり。すごいよね。
それから、訪問入浴サービスを利用することに。週一で来てもらえそうです。こちらはまだ把握できてないんだけど、ヒジョーにありがたいです。どんなんだろうね??
それから、私が栄養が気になる、常に食べ物のことが頭から離れない、と言いましたら、「エンシュア・リキッド」という栄養ドリンクも出していただけることに。これもヒジョーにありがたい。私が作った食事で母は生きてるわけだから、いつも責任を感じてます。いつもこれで栄養は足りてるのかな?と心配なのよね。ただ、先日の血液検査では数値が全くの正常値でどこも悪くなく(私よりいいかも。。。)意外と大丈夫なのかもしれないんですけどね。でもそういうドリンクを1本追加できればもっと安心。処方箋が必要なんですけど、保険適応でそんないいものが出してもらえるとは。
これです
15121201

15121202
1缶で250カロリー
しかも栄養素がこんなに。。。
製造元は明治なので「メイバランス」的なヤツなのかもね。
震災時にはほとんど東北の方に送られたらしいです。最近また循環し始めたようですけど。
味がどうなのかな、と思いますけど、他の味もあるらしいのでそのうちまた違う味のやつに
ホッとしました。
色々変わりましたけど、全部ありがたい方向です。よかった。
皆さま、お疲れさまでした、ありがとうございました!

お庭で生活してるハリーちゃんですけど、すっかりなつきました。
あんなに距離をとってたのにね。
今ではすっかり甘えっこ。
早かったな(笑)

ここはどこ?
15121203
チャリカゴです。可愛い♪

ここはどこ?
15121204
秘密(笑) 可愛いよね~

ここはどこ?
15121205
ヒザに乗っとります(笑)
とっても可愛いハリーちゃんなのでした!
お顔がとても可愛いと思う。
健やかに暮らしてね。
明日も平和でありますように!
 肉球にハートマーク♪
2015年12月11日 (金) | 編集 |
昨日はすごいお天気になってしまいましたが、今日はお天気回復。
暖かいのはいいけど、もうあんなに降らないでほしいな。

今日は、あるヒトの肉球にハートマークを発見♪
15121101
可愛いでしょ♪
お手手の真ん中にハートがありました♪
そんでもって、これはダレかというと・・・

「なにか??」
15121102
ものすごーく残念なことに、こいつ、コロたんでした。
お腹どーした??(笑)
宝の持ち腐れ?ちょっと違う??


母の介護保険の切り替えですけど
認定証が届きました。今までと変わらず介護度5です。そうでしょうねぇ、これで軽くなってたら笑うわ。
明日、「担当者会議」があります。いつもこの響きにドキドキしますけど、お世話になってる方たちとの今後の介護のあり方等について話するだけです。ただ、全員が揃うのはこういう機会しかないので、新しいサービスの提案なども出ます。何をこれから受けるか、どういう方向にもっていきたいのか自分でも再確認できるありがたい機会だと思ってます。
しかし、毎年この時期。
皆さま、1番忙しいときに本当に申し訳ないです~。
お茶うけに、早朝クッキーを焼きました。
15121103

15121104
感謝を伝えるのに、これくらいしかできないから。。。
明日、担当者会議がすめば、ようやく年末ぽくなるかな自分の中で。
本当に半日でいいから寝てみたいわ~(笑)

おまけ
ミーくんとピーちゃんが頭こっつんこして寝てました。
珍しいこと
15121105
平和そうでいいわぁ♪
 神経質なお方
2015年12月10日 (木) | 編集 |
今日はまたまた大荒れです。
朝から雨降ってましたけど、どんどんひどくなって今も降り続いてます。風も強いし大荒れです。師走ってこんなに荒れる?やっぱりちょっとヘンだなぁと思います。蒸し暑いし。

外は荒れてますが、家の中は平和です。
外は雨と風の音がすごいけど、今家の中の音は銀ちゃんのイビキだけ(笑)外の風の音に負けてないから(笑)

そんでもって先ほどから我が家の神経質なお方が熱心に。。。
15121001

15121002

15121003

15121005

ミルク兄さんはとてもとても神経質
今夜は徹底的におみ足のお手入れらしい。。。
爪なんて噛み千切ってるもんね。
満足したかい?

なんのなんの
15121006

15121007

15121008

もうやめなよ~!

15121009
「やだ」
へいへい

「兄ちゃん、うるさいね~」
「神経質なオトコ、きら~い」
15121010
ミーくんの横に写ってるのはこの子たちでした。
いつものことなので、ほとんど気にしてない様子
平和だね~
ミーくんもソコソコにしてね。爪が全部なくなっちゃうよ~(笑)
 大小コンビ
2015年12月09日 (水) | 編集 |
今日も日中はとても暖かかったです。師走の気配ゼロ。もうすぐお正月とは思えないわ。
我が家は母がいるので、お正月も何もないんですけどね~。また担当者会議あるし、そしたらまた何かがきっと変わるのよね。あ、サービスとかのことですけどね。色々考えることすることが本当に多くて、正月どころではない、と自分でも自覚してますけど。
でも、「お正月」は来ますよ(笑)

日中は暑いくらいでも、夜はやはりちょっと寒い。
暑さ寒さにうるさいコロたんと、コタツがあまり好きじゃないレモン
なんだか新コンビ結成の予感(笑)

ヒーター点けました!
15120901
さっそくヒーターの前に陣取るコロたんとレモン
あたってるあたってる

だんだん部屋が暖まってきたら、ポーズが変わった
キミたち、気が合うんじゃないかい??
15120902

どんな顔してるか正面にまわってみた
15120903
気持ちよさそうだね~
コロたんなんて魂半分抜けていそう

15120904
しばらくしたら、こんな感じで寄り添ったまま、寝てました♪
すごいね~
コロたんってピーちゃん以外は断固拒否してたのに
ピーちゃん以外の子とこんなにベッタリするのは珍しい
寒いのってこういうところがいいよね♪
レモンって性格にクセがないし、本当に素直ないい子なの。愛されキャラかもしれないね♪

私の大好きな冬のポッキー
お得用を見つけたのでゲット。ついでに「大人」のきのこの山も。
最近、やたら「大人」って聞くよね。意味わかんないし(笑)
15120905
美味しければそれでいいのだ。
明日も平和ですように!
 シーママ??
2015年12月08日 (火) | 編集 |
今日も暖かかったな。上天気だったし。ずっとこのままでいいんだけど。そうもいかないんでしょうねぇ。

今夜もにゃんずはまったりんこ
今夜はいっぱいくっついてます
3姉妹もベッタリ!
そしてその3姉妹のママみたいになってるシーちゃん
15120801

3姉妹を飛び越えてっと
15120802

レモンちゃんにくっつくシーちゃん
15120803
可愛い♪

そしたら
「にゃにか??」
15120804
シーちゃんに、睨まれちゃったじゃないか。。。

15120805
なんとも幸せそうなレモン
いいなぁ平和だなぁ。我が家の兄さんたちはどうやらみんにゃ3姉妹に弱いみたいです♪
平和平和
 ピーちゃん、おくつろぎ
2015年12月07日 (月) | 編集 |
今日は暖かかったな~。もう冬が終わって春が来たのかしら。ならいいのに。
気温の上下はありますけど、本当に暖冬だよね。

ピーちゃん、穏やかさをキープしてます。
なかなか3姉妹がくっつくことはありませんけど。
だってピーちゃんの側にはコロたんが(笑)
15120701

15120702

15120703

コロたんは本当にピーちゃんが大好きみたいです

そしてピーちゃんったら
15120704
目を疑ったわ
くつろぎすぎなのではないかい?
なんかお人形さんみたい。面白いわ。

みそラーメン鍋を食べたら本家のみそラーメンが食べたくなりました~
15120705
やっぱ、旨い!

ハリーちゃんも元気。
距離は近くなってます♪
15120706




 シーちゃんとゆず
2015年12月06日 (日) | 編集 |
今日は朝起きた時から雨が降っていて、1日中雨でした。結局夜になるまでやまなかった!よく降りました。しかも寒い。いかにも「冬の雨」って感じでした。確かにそうなんだけど。でも明日は天気回復して、かなり気温も上がるんですって。また暖かくなるんだ。寒さに慣れてきたかな、と思うと暖かくなるのね。。。

おかげさまでクロ葉ちゃんショックからは立ち直りました。夢まで見たもんね(笑)
ま、これだけにゃんずがいるので、クロ葉ちゃん来なくてよかったかもね。
きっとパニックになっていたかもね。
今日はシーちゃんとゆずちんが
15120601
まったり

15120602
可愛いじゃないの♪と見ていたら

15120603
ゆずにからまれるシーちゃん
お耳がワンちゃんみたいになってるし

そして
15120604
お!バトルか?

15120605
同時に手を振り上げた

15120606
が、しかし、バトルにはならず

15120607
???
ナニがしたかったの、キミたち
ますます、まったりになって寝ておりましたとさ。
よくわからんわ~。でもいいよ、平和だから。

今日は寒かったので鍋
これを買っていたので
15120608

煮込み中(笑)
15120609
完成鍋はさっさと食べちゃったので画像ないんですけど(笑)、麺は太くてきしめんみたいでした。スープをめっちゃ吸ってたよ。
大変美味しくいただきました。
明日も平和ですように!
 立ち直れ私
2015年12月05日 (土) | 編集 |
お預かりキャンセルになった「クロ葉」ちゃんのこと
自分でもびっくりするほどダメージを受けてます。
気持ちはすっかり里親ママになっていたもんで・・・
あんまり引きずるタイプではない私ですが、ちょこっとこたえております。なぜだろうね?人間の心理って面白いわね。

しんどい時には甘いモノじゃ!とミニケーキ買ってきました。
15120501

そうしたら
クロ葉ちゃんの方から
15120502
いただいちゃいました
うーん
スイーツまみれ(笑)なんて幸せなの♪
これで少しは元気になるでしょう~

にゃんずは元気です
なんじゃこれ
15120503

ちょっとアップにしてみました
15120504
シーちゃんがピーゆずに挟まれてるのね、幸せそうだね~♪
うんうん。平和っていいよね。

出窓からお外を真剣に見てたゆずレモン
15120505
何が見えるのかな?
可愛いね♪明日も健やかに暮らそうね!
 なんか残念
2015年12月04日 (金) | 編集 |
お預かりする予定だったにゃんこさん「クロ葉」ちゃんですが、お預かりキャンセルになりました。
その方の妹さんがにゃんこさん2にゃん飼われてて、その方が預かることになったそうです。
そんでもって、なぜ最初からそうしなかったのか?という疑問は。。。
その妹さんのにゃんこが風邪ひいてて、うつったら怖いから、ということだったそうです。確かに子にゃんに風邪は危険ですものね。
でも、その風邪も回復してきたので大丈夫かも、ということで妹さんからオッケーが出たそうです。
ま、結果的には1番よかったかもね。
本当にそう思っていますが、なんか残念~~~~。
大変だろうけど、気持ちは固まってきてたので、肩すかしをくったみたいなそんな感じ。
会いたかったな、クロ葉ちゃん。
でもね、お写真いただきました♪
15120401
いや~ん!!
めちゃくちゃ可愛いじゃないのっ!!
シーちゃんに少し似てる~
シャムが混じった雑種ちゃんみたいです
この子と暮らすためなら引っ越すわ(笑)
早く、ペット可の所が見つかってママと暮らせるといいわね、クロ葉ちゃん
なんかますます残念なんですけど(笑)

15120403
シーちゃんの似てる写真をハリハリしてみましたが。。。
うーん
「似てる」けど全然違うわ(笑)
でも
もしクロ葉ちゃんを預かったらきっと返したくなくなるんじゃないかな~
そんな危険なニオイの子です
だから、よかったね
クロ葉ちゃん、ずっと幸せでいてね!
接することはなかったけど、クロ葉ちゃんの幸せを祈ってますね♪
複雑
 毎度
2015年12月03日 (木) | 編集 |
雨は止みましたが、風の強いこと!
北の方は大荒れなんじゃないですか?なんか来てるのかな?怖いですね。
音がひどすぎてにゃんずもざわついております。

とはいえ、
若いゆずレモンは風の音なんてへっちゃらさ。
今夜もドタバタ
へい、毎度!
15120301

15120302

15120303

15120304
楽しいかい?
いいよね若いって。

オマケ
シーちゃんとゆず
これだけ、お顔の大きさ違うんだねぇ、びっくりだよ
15120305

ちょっとワケあって、よその家のにゃんこさんを1ヶ月ほどお預かりすることになりました。
ほぼ確定ですが、明日はっきりします。5ヶ月くらいのお嬢さまらしい。。。
まだ現実的に受け止めきれてないんですけど(笑)、そうなったら全力でお世話しちゃうよ。
特にそこのゆずレモン、頼んだよ~。
しかし、このおバカ姉妹はどう反応するんだろうね?
家の子たちは多分増減(!)は慣れてるとは思うんだけど
ドキドキしてきました。今夜眠れるかな???
 今夜は賑やか
2015年12月02日 (水) | 編集 |
雨が降ってます。夕方からさっきまでは割と激しく降ってました。でも冷たい雨じゃありませんでした。
最近、天候が不安定な気がします。できれば晴れてほしいな。

ゆずレモンは
15120201
ドタバタ

15120202

15120203

15120204
仲がいいのか悪いのか。。。
いいです(笑)

ミーシナ兄弟は
15120205
わざわざ、狭い廊下で
15120206
はい。ミーくん一本

しかし、おやつタイムは和気藹々
15120207
今夜も平和でした♪
 今夜はまったり
2015年12月01日 (火) | 編集 |
今日は本当にいいお天気で暖かく、本当に12月?って感じでした。
早いよね!12月ですよ~!全然信じられません。本当にまだ「夏」のまま、止まっている気がします。
が。現実は受け入れなくちゃ~。お正月がすぐソコに。

今夜は冷え込みもなく、暖かいままです。
にゃんずはやたらまったりしてます。いつもはこの時間帯はゆずレモンが走り回り、色々なモノを破壊し、ついに私に怒られる。。。というのがお決まりなんですけどね。
いつもうるさいので、静かだとちょっと不気味です~。
15120101
ゆずシーミーはこんな感じ

コロたんは
15120102
得意の3角形ポーズ

姫は
15120103
にょわ~っと

みかんは
15120104
ま、どうでもいいか(笑)

こんな夜もあるさ。
平和ですね。明日もよろしく♪