--年--月--日 (--) | 編集 |
 ついに3にゃん娘。
2015年11月30日 (月) | 編集 |
今日はまた暑いくらいでした。昨日は心底寒いと思ったのに。
1日でこんなに変わるのはナゼ?今年は暖冬ですか??

最近、かなり穏やかになってきたピーちゃん。
前のような甘えん坊さんになり、私のヒザでフミフミもするように。
本当にピーちゃんの心の動きの原因を知りたいわ。
なぜ、ツンケンガールになり、なぜ、また戻ったのか。
いえいえ、穏やかピーちゃんが続いてくれたらそれでいいんだけど。
ピーちゃんはレモンに敵意むき出しで、レモンもピーちゃんにちょっとビビッてました。
しか~し
ついに
3にゃん娘が和解する時が来た
なんだ、これ~
15113001

「今まで冷たくしてごめんね」
15113002


きゅっ
15113003

ぺろりーにゃ
15113004

「ピーちゃん、可愛い♪」
15113005
シーちゃんはいつも優しい。

これからも3にゃん娘。が見たいものです。
ただ、ピーちゃんは気まぐれだからな~(笑)
 美しい丸
2015年11月29日 (日) | 編集 |
今日は雨が降ってますます寒かったです。
でも明日からまた暖かいんですって。っていうか、もう12月だよね??
もうすぐ、ゆずちゃん1才になるのね~。

今日は、とても美しい丸を見ました♪
15112901
美しいわ、レモンちゃん♪

実はこっちにも
15112902
こちらもとても美しいわ、ゆずちん

そしたら、なんとくっついた
15112903
ダブルの美しさだわ、と見とれていたら
やっぱり来たか
15112904

かなり迷惑そうなゆずレモン
15112905

「だって、おいら淋しいんだもん」
15112906
隣にミーくんも寝てるし

「よいしょっと」
15112907
今日も無理やり割り込むみかんくんでした。
キミが嫌われるの、わかる気がする(笑)
くっついていたいみかんくんなのでした。
明日も平和でありますように!
 寒さ続く
2015年11月28日 (土) | 編集 |
今日も寒かったです。
この前まで暑いくらいだったので、この寒さが異常に感じちゃいます。きっとこれがこの季節はフツーなんでしょうけど。
ゾクゾクする感じもあって「もしかして風邪?」なんて思うけど、風邪はひいてないみたい。身体の拒絶反応かもね。今からはもっと寒くなるはずなので、寒さにも慣れなくちゃ、ですね。

にゃんずもいきなりの寒さにびっくりしてるかも。
とはいえ、寒いとくっつくのよね♪
それを見られるのは、幸せ♪
シーとレモンがいやにくっついてるんですけど
15112801
実は、私のヒザの上で~す
無理やり乗ってきた2にゃん
ぎゅうぎゅうなんですけどねぇ
そこに
15112802
「おいらも混ぜておくれよ」
ムリムリ!
すぐに混ざりたがるみかんくんなのでした。
すでに定員オーバーですから~

ゆずちんは
15112803
のぼせたようです(笑)

最近、庭にやってくるサビ猫さん
ようやく明るい時間に会いました
ふっくらと可愛い子
この子、飼い猫さんだったんじゃないかしら・・・
庭でご飯と寝床を必死で探していて可哀相です
15112804
頑張れ!
箱で寝ていいし、ご飯もあげるよ
その前に、もう少し慣れてね

今日はダイソーでお買い物
軽いストレス発散でもあります
15112805
本当はココット皿を買いに行ったんだけどね(笑)
クリスマスグッズから門松?まで(笑)
ダイソー大好き♪

明日から少し寒さは緩むんですって。
風邪をひかないように頑張りましょう
 足乗せ
2015年11月27日 (金) | 編集 |
今日も寒かったな!
昨日みたいに横雨が降らなかったからマシでしたけど。
昨夜は寝てから寒くて眠れそうになかったので、慌てて湯たんぽ入れました。起きて入れたかいありました。
湯たんぽが入ったとたん、爆睡。リラックス効果もあるような気がします。
湯たんぽさん、この冬もよろしくお願いします。にゃんずも喜ぶしね♪

にゃんずは元気です。
コタツに伴い、ヒーターまで運転開始したので、くつろいでます。
暑さ寒さに厳しいコロたん、ヒーターの番人と化す。。。燃えるなよ(笑)
くつろいでるせいなのか、こんな光景がっ!
15112701
何、これ??
もしかしてレモンちゃん、ミーくんにあんよ乗せてる??
ミーくんに?
ミーくんに?しつこい

しかも
15112702
だらしなく、アクビまでしやがって。。。
レモン、キミはすごいよ。
逆にミーくんもエライ。
あんまり怒らなくなってきてるよね。

その後
「兄ちゃん、ごめんね」
「いいってことよ」
15112703
大人の対応のミーくんでした。
カッコいいぞ。

そしてその後
15112704
だら~!!
やっぱりこの兄弟が1番落ち着くわ。
平和で何より♪
明日も平和ですように!
 見つめるレモン
2015年11月26日 (木) | 編集 |
寒くなりました、やっとというか、ならなくていいのに、というか。
もしかして今年は「冬」はこないんじゃないかと思っていましたが、ちゃんとやってきそうです~。
湯たんぽも活躍しそうです。

レモンちゃんが何かを見つめていました
ジーッ
15112601

その視線の先には・・・・
15112603
にゃんと、ゆずちゃんとみかんくんがまったり。
最近やたら、若い子にくっつくみかん。調子に乗ってる??(笑)

レモンちゃんが睨んでるわよ。
15112602
大好きなゆず姉ちゃんをとられたみたいで少しムッとしてるレモンちゃんなのでした。可愛い。

さすがに今夜は寒いので、昨日までひらいていたにゃんずもコタツの中に大集合です。
15112604
すごい光景ですね。
イヤでしょう、コタツをめくったらこれだけにゃんずがいたら(笑)
しかも、1番若いレモンが1番態度デカイし。。。
これからはこれがフツーになるのね。

風邪ひかないで頑張りましょうね!
 今日も賑やか
2015年11月25日 (水) | 編集 |
天気予報では明日から寒波がやってくるらしいのですが、今のところ、その気配なし。
本当に毎日いい感じに暖かく快適です。不思議な11月。本当に明日寒くなるのかしら。みんな慌てるぞ~。

にゃんずも元気です。
新人サビ猫さんもやってきてます。だんだん慣れるかな。
ピーちゃんも割と穏やかです。この前まで、自分のまわりにバリアをはってるような感じがありました。他の子をよせつけず、カーテンの裏とかでじっとして、私にもツンケンしてストレスたまってるなぁ、って感じ。
それがだんだんとれてきて、以前のピーちゃんに戻りつつあります。この状況を受け入れるしかないと悟ったのでしょうか(笑) 最近はまた甘えだして、可愛いピーちゃんになってきたよ~。ピーちゃんって偏食のせいか、体質なのか、あまり大きくなりません。きっとそのうち、レモンに越されるでしょうねぇ(笑)またいじけたりしてね(笑)

ピーちゃんが寝てました
15112501

そこにやってきた、みかんくん
15112502

割り込んだ
15112503
なぜ、ここで寝ようと思ったのかな。
そして、それを受け入れるピーちゃん
いいのか、ピーちゃん?
こういうところを見ると穏やかになったな、って思います

しかし、そこにやってきたレモン
15112504

この珍しい光景にちょっかい出さないわけもなく。。。
15112505

ついに
「ていっ!」
15112506
ピーちゃん、唸ってます(笑)

そして
「ファーッ!!」
15112507

プンスカと去るピーちゃん
ボーゼンみかん
15112508
空気を全くよまないレモン
ピーちゃんの完全復活はまだ先。。。かも( ̄ー ̄)

おやつタイムの写真はたまにハリハリしますが、
今日はモーニングご飯タイムだよ
15112509
朝から本当にみんにゃ元気で賑やかな我が家なのです。
元気が1番
明日も平和でありますように♪
 新顔にゃん
2015年11月24日 (火) | 編集 |
今日もまだ気温は高かったです。今日は全国的に高かったのかな。
明後日からぐんぐん寒くなるそうです。。。

この前、公園でチラリと見たことないにゃんこさんを見ました。遠目で見たんだけど、可愛いかんじで、飼い猫さんかな、って思ったんですけど。
最近、夜とかににゃんこさんの鳴き声も聞こえて。
朝、庭で遭遇しました。
にゃんとサビちゃんでした。
朝早い時間なのでまだ真っ暗なので、あまり上手く撮れませんでしたけど
15112401

15112402
なかなか、オデコのマークが気になる子だわ。

15112403

最近、コニーちゃんが朝にもやってくるので、サビちゃんはご飯の順番待ち??
可愛い子です、鳴き声も可愛いの。
どこからやってきたのかな。捨て猫さんかなぁ。。。
全然近づいてくれません。ま、まだ1日目だもんね。
お腹がとってもすいていたみたいで、フゴフゴ言いながら食べてました。
またおいでね。

家の子たちは、あいかわらず平和に過ごしてます♪
レモンとゆずはあいかわらず。
本当に仲良し♪
15112405

ミーくんは・・・
「よっ!」
15112404
「よっ」じゃないだろ~。
11月でこの開きっぷりですよ。。。
気温が高いことがわかりやすくていいか。
くつろいでるミーくん、お外行かないでね。

明日も平和ですように!
 青空に姫
2015年11月23日 (月) | 編集 |
今日の午前中は意外とお天気がよく、気温もあいかわらず高い。
でも今から雨になりそうな感じです~。今夜雨?明日も雨??

天気がよくて気持ちよかったのか、プリン姫さまはベランダの手すりの上で日光浴
15112301
ちょっとまぶしかったらしい。
姫も元気です。
やや家庭内別居してますが(笑)完全独立ではないです~。
もう姫には自由にしてほしい。姫は姫だからね(笑)

そこにシーちゃん。
シーちゃんは姫さまが好き。姫も我が子なのでまぁまぁ可愛がってます
15112302
だけど~。シーちゃん、そこ歩くの止めとこうか。
キミの巨体ではハラハラしちゃうから(笑)

今年は我が家は「みかん」が豊作
15112303

なんとキンカンも豊作
15112304

当たり年ってヤツですかね。
実は1回も庭のみかんもキンカンも食べたことないの。
鳥さんが食べ散らかしてますけどね。
父が植えたのよね。
今年は食べてみようかな。
この前、植木屋さんがみえて、剪定してくださったんですけど、あまりにもたくさん生ってるから、あまり刈り込めなかったって。手抜きじゃないそうです(笑)
この桜島小みかんの木と、キンカンの木は隣同士。もう1本キンカンは別のところにもあるんですけどね。
15112305
剪定してもらわないとくっつくの。
さて。
みかんの木と言えば、みかんくん。
みかんくんが朝ポツンと座ってたのがみかんの木の下。
マジ、危なかったね。もう少しで「きんかんくん」だったね。ある意味、惜しい。
ずっと言われ続けてるみかんくんなのでした~。
15112306
ゆずちゃん、ソコ危険(笑)

今日はケンチキ買って来ました。
手抜き続行中~
15112307
明日からちゃんと作ろう。
明日も平和ですように!
 五郎丸レモン??
2015年11月22日 (日) | 編集 |
今日はイマイチのお天気でした。小雨が時々ぱらついて、どんより。明日もこんな感じみたい。せっかくの連休なのにね。
気温はあいかわらず高めです。

母も安定をキープ、にゃんずも元気です。
朝の4時ごろ、誰かが私の布団の上でゲーッと。。。おいおいおい。布団以外の場所でお願いしたい。
早朝から布団丸洗い。前にも書いたけど、洗濯機に入るお布団しか使ってません。こういう時のためにね。。。シクシク
曇りでしたがお布団を洗って干して。なぜ今日なんだ??本当にふっかふかのお布団で寝てみたい私なのです~

今日はレモンがおかしなカッコしてました
最初はいつも通り、ゆずレモンでからんでたの
15112201

15112202

15112206

そしたら~
15112204

レモンのあんよ、「五郎丸選手」の五郎丸ポーズみたいじゃないですかっ!
私は本物のポーズは知らないんですけど、マネっこしてる人しかね。。。
でも、確かこんなだったような??(笑)
五郎丸選手、ごめんなさい~。
でも「可愛いじゃん!」と思ってる私なのです♪
レモンの足の裏、真っ黒~(笑)

今日は友だちが急きょ、ご飯食べに来たので「すき焼き」にしました♪
15112205

急だったので、具材は中途半端ですけど~。
でも久々のすき焼き、めちゃくちゃ美味しかったわ♪
我が家は「関西風」でございます。

早く寝よう。
明日も平和ですように!
 少しお掃除
2015年11月21日 (土) | 編集 |
今日も暖かかったです。予報では来週はとんでもなく寒そう。今までホントに楽に暮らしていた分、寒さがキツイかもね。
明日は雨が降るらしい。

今日は、っていうか3連休はフェルトのクリスマスケーキの制作しようと思ってたんですけど、何か夢みちゃって。お掃除の夢。
多分、心のスミに気にしてるんでしょうね。ケーキ制作が終わったら大掃除しようと決めてたんだけど、ケーキもいつ完成するかわからない状態。とりあえず、リビングの1部だけ掃除っていうか片付けしました。本や雑誌がたまってて気になってたのよね。よく考えたら、去年の年末、肉離れしちゃって「大掃除」してないよね私。。。確か前倒しで1階方面は終わってたんだけど、やり残したままだったんだね。。。どうりで。雑然となってた本を並べなおして、いらない雑誌をヒモで縛って。したのはソコだけなんですけど、異常に気持ちがスッキリしました。本格的なことはまだですけど、少しホッとした~。でも、片付け中は暑くて暑くて、半袖Tシャツ1枚。。。やはりおかしい気温ですよね。寒いより楽だけどぉ。
しかし。今日はお掃除で終わり・・・ケーキ間に合うか??ドキドキ

にゃんずは元気です。
15112101
シーちゃんがピーちゃんを可愛がってました。
シーちゃんの頭、でっかい。。。カブトのようだ。。。

15112102
シーちゃんはピーちゃんのことが好きなのかな。

そしたら、そこにミーくんがやってきた。
シーちゃんがピーちゃんを可愛がってるのが気になる?
15112103

そしたら、ピーちゃんはミーくんのことは好きじゃないみたいで(笑)
サッサ
15112104
取り残された兄弟です(笑)

15112106
今日はお掃除で疲れたので惣菜買って来ました。
後、近所の八百屋さんでタダでいただいた(笑)レタスがあったのでちぎって完成
楽うま~♪

そうそう。
ローソンのパンのシール集めてリラクマガラスボウルをゲット。
欲しかったの、可愛い♪
15112105
夏っぽいけどね

15112107
フェルトケーキのいちごです。
ただいま、絶賛製作中です~(笑)
 真剣シッポ取り
2015年11月20日 (金) | 編集 |
今日はお天気もよくて暖かでした。11月ととても思えない気温がずっと続いてますけど、来週はついに寒くなるんだって。いよいよか。それはそれでイヤだなぁ。あまりの暖かさに冬物が全く売れないらしい。私も灯油は買いましたが、使ってないもんね。きっと来週は冬物が動くよ~。

にゃんずは元気です。
ミーくんもいつも通りに戻り、シーちゃんも落ち着き、ピーちゃんもあれからずっと穏やかさを(割と)キープしてます。
どうか、この安定した日々が続きますように。
母も今、すごく安定していると思います。このままこのまま。

今はにゃんずは異様なくらいまったりしてますが、さっきまではガチャガチャ。
今夜はイタズラっ子レモンのターゲットはシッポみたいで。。。

15112003
ミーくんが狙われておりました。

15112004
ナイスキャッチ!
しかし。
この後、しこたまミーくんに怒られ(笑)

仕方なく
15112001
ターゲット変更

15112002
が、イマイチつまらなさ感満載(笑)
やっぱりね、ヒトもにゃんこも多少はスリルがある方が燃えるってことでしょうかね。
相手がみかんじゃね~(笑)

こんな感じでグダグダと過ごしてます。こういうぬるま湯的な平和感、大好き♪

今夜は焼きカレードリアでした
15112005

明日もこんな感じでお願いしたいわ♪
 シーちゃんもホッ♪
2015年11月19日 (木) | 編集 |
大嵐のお天気は回復しました。
こっちはまだ寒くないんですよ。台風まで発生したとか。ヘンだよね。

その後のミーくん、ツンツンしてますけど元気です。
今のところ、落ち着いてる感じですけど、油断はできないわね。
ミーくんの帰宅を一番喜んでいるのは、やはりシーちゃんでしょう。
とにかく兄ちゃんが大好き。
15111901
兄ちゃん、ペロペロ

15111902
固く抱き合う2にゃん

「兄ちゃん兄ちゃん!」
15111903
すでにうんざりし始めてるミーくんです

「もうお外出ちゃダメだよ!チュ」
「・・・」
15111904

「これだけ言っておけば大丈夫だろう!」
15111905
完全に満足したシーちゃんと、おそらく聞いてないだろうミーくん

本当に何もかも違う兄弟
ミーくんはこんなにシーちゃんに愛されてること気付いてるのかな?
シーちゃんのためにもお外に行かないでほしいミーくんです
ちょっと重いよねシーちゃん(笑)体重じゃなくて・・・(笑)
とにかく、ずっと仲良しでいてくださいね!
明日も平和ですように!
 昨夜のミーくん
2015年11月18日 (水) | 編集 |
昨日はミーくんの脱走でご心配おかけしました!
本にゃんは全く反省してないご様子。やはり私が気をつけるしかないのね。
他の子は全く(レモンはあるけど)出ようとしないのに、ミーくんは出る気満々なんですよね。多分、上手く出られた時が快感なのかも。
めっちゃ「ドヤ顔」しますもんね。あの顔、かなりイラッとします(笑)
今日は、昨日よりひどい台風並みのお天気でした。
雨風は吹き荒れ、雷もなって外を歩くのも困難なくらい。
なので、ミーくんは1日で帰ってきて本当によかったです。

昨夜、帰宅して身体を拭いてもらってご飯食べて、やはり疲れていたのがソファの上で爆睡してたミーくん
15111801
両サイドにはちびっこギャングが

まず、ゆずちんが
15111802
手を乗せてみた

そしたら姉ちゃんのマネばっかりするレモンも
15111803
すごいな、お嬢さんたち

15111804
この3ショット、ありえないでしょ~
ミーくん、よく耐えてるのか、爆睡ししすぎてるのか??

そしたら
「やめろ~!!」
15111805

と、叫んで?みたものの、何の効果もなく・・・(笑)
15111806

最終的にはこんな、なってました
15111807
可愛いじゃん!
ミーくんの態度は悪いけど、カドが取れて丸くなってきたのは事実ですね。
昔なら考えられなかったもの。
子育てしてみるか??(笑)

このまま平和に暮らしたいな♪
 ミーくん、脱走。。。そして帰宅
2015年11月17日 (火) | 編集 |
今日は久々に大雨になりました。
そして朝一で、母の介護保険の切り替えの査定のため、調査の方がみえて。
その方が玄関先で、サッサと家に上がられずに、ちょっと話されてそのスキにミーくんがっ!
どこから来たのかスーッと出て行きました。。。あ然。
その調査の方が出しちゃった感じになって「いいんですか?大丈夫?」と聞かれ「大丈夫じゃありません!」と答えてしまった私。駄々っ子か。。。介護保険の調査はそんな感じで不穏に始まりました。。。
ま、母の方は例年通りというかひととおりの調査が終わって。確かに去年とは全く違う状況になってしまいましたが、どういう結果になるにせよ、今使ってる介護サービスが受けられればそれでいいです。もう変わらないと思うから調査もなくていいのにね。

その間、大雨ですよ。真っ白な世界。
ミーくんもこの雨にびっくりしたでしょうねぇ。
だけどどこに行ったのか姿は見えず。。。
何度か呼んだんですけど帰ってこず。
夕方になって庭で「ミーくん!」と呼んでいたら、全然知らない方が「猫なら裏の方にいましたよ」とおっしゃる。「白っぽい猫でしたか?」と聞いたら「首輪した三毛猫」とのこと。あきらかに違う、何の共通点もない。。。のに、その方は「早く連れに行きなさいよ」とおっしゃる。。。うーん、ご親切なんでしょうけど違うから。。。
と、だんだん暗くなって今夜はムリかなぁと思っていたら、ミーくん発見。
その時はまた雨が降ってて、家のキッチンの横のところにポツンとミーくんがっ!
でも見つけた所からミーくんが雨宿りしてる所までは少し距離があったので、多分近づいたら逃げちゃうだろうな、と思いました。
が、背後から近づいた私に気がつかなかったのか(雨の音で)はたまた、捕まりたかったのか?謎ですが、あっさり捕獲。
1週間は帰ってこないかも、と思っていたので、本当にホッとしました。
でもさ~。あんなに落ち着いてたミーくん、心の中は違ったのか??

15111701
びしょ濡れでございました。

15111702
ゆずがびっくりして見てました。

15111703
そのゆずの後ろに隠れるつもりかっ??

「もうダメでしょ!!」
と怒られちゃったミーくん。
15111704
この顔は反省してる顔かな?
お鼻までヘンになってるよ!!
今度こそ反省してね!
ってコイツは懲りてないんでしょうね、やれやれ。
油断大敵ですね。
ま、今回は無事に1日で帰ってきてくれたからヨシとしますか。
また気を引き締めますね。
ブツブツ。。。
 指フト怪獣レモラ
2015年11月16日 (月) | 編集 |
今日も日中は暑かったです。明け方はググッと冷え込んだんですけど。でも日中は半袖でいいよ。いくらなんでもアレなんで私は7部袖みたいの着てます。楽です。もういっそずっとこのままでいいんだけどね。

今日は余震もなく(多分)ホッとしてます。
にゃんずも元気です。みんにゃよく食べるわ。

今日はヘンな珍獣というか怪獣が出現
15111603
きゃ~怖い~
3本指の悪魔??(笑)

15111602
そうか~コレはお手手じゃなくて後ろ足なんだね・・・

15111601
まだやってる。
しかもちょっと可愛いポーズっぽくなってるし(笑)
レモンちゃんは元々指が太いの。
誰かさんのようにムカデに刺されたとかではございません。
レモンちゃんは指も手足も太め、しかも短め(笑)
可愛いヤツなんです~。あ、シッポは長いわよ♪
こんな可愛い怪獣なら毎日見たい私なのです(親ばか)

今日は「牛丼」作りました♪
15111604

明日も平和ですように!
 アヒージョって?
2015年11月15日 (日) | 編集 |
今日は天気が回復しました。
そうそう、朝方また強い揺れがあったの。多分昨日の地震の余震だと思うけど。イヤですね~。
気温はまだまだ高いです。夏といってもいいくらい。本当に寒くなるんだよね??

明後日の火曜日、母の介護保険の査定のため、福祉課の方が聞き取りにみえます。
これは毎年恒例になってて、いつもこの時期。それで毎年、ちょっと早めの年末大掃除をするのも恒例。
今年はもう大掃除はやめようと思ってました。
今回は母はベッドだし、母が寝ている部屋はもうたくさんの方が出入りしてて、私も取り繕うのを諦めました(笑)
なんかね、開き直ると本当に楽です。
去年までは片付いてない所を見られるのが本当に我慢できなかったんですけど。。。
今や、どんなに散らかってても「どーぞー」って。足でモノを押しやったりして(笑)
だから「素のまま」の状態でお迎えしようと思ってたんですけど、今掃除すれば年末しなくていいよね、と悪魔の?ささやき。
それで、結局今日は母の部屋(だけ)大掃除しました。まだ夏モノとか転がってたので、逆にしてよかったかも。
そうよね、たくさんの方が出入りするからこそ、キレイな方が気持ちいいもんね。
だけど、去年の今ごろは母はもっとフツーに元気だったんだよなぁと思うと複雑。
本当に先のことってわからないわね。
査定は多分変わらないんじゃないかと・・・

友だちが「アヒージョ」が美味しい!と騒いでいます。
私にしたら「何それ?どこの料理かい?」ですよ。
友だちは「イタリアかスペインか韓国」って訳わかんないこと言うし。
スーパーで「アヒージョの素」というのを見かけたので買ってみました
15111501

作ってみました!
15111502
早い話が、エビとキノコのオリーブオイルぐつぐつ煮、にんにくと唐辛子の辛味つき、ですな。
フツーに美味しかった。トーストしたパンをつけて食べたらグーでした。
でも、別にもういいかな(笑)
気がすみました(爆)

そうそう。
この前から少しずつ「工作」してたモノ、やっと1コ試作品が完成
15111503
クリスマスケーキに見えます??
今年はやたら大作になってしまいました。。。
クリスマスまでに全部作り上げられるか、とても不安な状態でございます
最悪、来年(意味ないよ~)

今日は珍しい組み合わせのにゃんずが
15111504
ミーピーコロ。
ミーくんもピーちゃん復活が気になるのか??

その後
15111505
にゃんと、レモンちゃんもピーちゃんにくっついた。
初めてじゃないかな、こんなに接近したの
ピーちゃんが穏やかになってくれて本当によかったね

明日も平和でありますように
 地震怖かったな~
2015年11月14日 (土) | 編集 |
今朝の大きな地震の後、余震もあってるらしいけど、それは1回も気がつきませんでした(笑)
全体的にもご近所的にも、何事もなかったみたいで、本当によかったです。
こっちは地震が少ないの。
川内原発も再稼動していますけど、「絶対」って「絶対」ないよね。ちょっと不安になった1日でした。

地震が起きた時、にゃんずは朝ごはんの真っ最中だったんですけど、みんにゃさすがに食べるのをやめたもんね。
いっとき、ザワザワしてました。にゃんずも怖かったみたい。
コイツは。。。
「ボクちゃん、ドキドキ」
15111401
我が家一の暴れん坊ちゃまコロたん。
でっかい身体で意外と小心者なのでした(笑)
でも、地震が来る直前になんか空気変わったような気がする
気のせいかな?
もうこないでほしいね。

今日は歯医者さんと、友だちとランチと。
バタバタしました。
友だちというのはレオくんのママです。
励ます会だな。
近所のバイキングに行ったことがないということで行ってきました。
私も久々です。
秋になってメニューがぐっと冬っぽくなってました。
15111402
シチューやぜんざいやおでんが増えてました♪
やっぱ美味しいココ。
あいかわらずの大人気でした。観光バスまで止まっていたよ。

シチューがワンダホーに美味しかったのでお代わり。
隠し味は何だろう?ものすごく優しい味なんだけど、ほんの少しスパイシーさもあって。。。カレー粉かな?って思ったけど、なんせ私は「バカ舌」の持ち主なのでね(笑)
15111403
また食べに行きたいな♪美味しかったです。

ハト?の羽に興味津々のゆずレモン
15111404
楽しいの?
明日は何もない1日になりますように!
 地震、大丈夫でした
2015年11月14日 (土) | 編集 |
今朝、6時前ににゃんと地震がありました。
揺れたよ~~~!
我が家はちょうど、にゃんずのモーニングご飯タイムだったので、にゃんずと共にかたまった私。
にゃんずもざわざわ。警報みたいのは外でジャンジャカ鳴ってるし、どうなるんだろう?と一瞬思いましたけど
揺れはおさまり、被害もありませんでした。
震度4だったんだって。
まだ真っ暗だったし怖かったな。
でもにゃんずも母も私も無事でした。
とりあえず、ご報告♪
 雨です~
2015年11月13日 (金) | 編集 |
今日は雨。朝から雨。
明日は雷雨??マジですか?

おかげさまで、今日もピーちゃん、穏やかです。
ピーちゃんとコロたんのまったりは続く
15111301
にゃんとピーちゃん、コロたんのお腹に顔を乗せてる!

上から見るとこんな感じ
15111302
なんか、すごいな~。
すごいモノ見ちゃったって感じ(笑)

ゆずも気になるらしく、やってきました。
ゆずはちょっかい出しが趣味なんですよね~
15111303

そしたら、ピーちゃんがどこか行っちゃって、コロたんと残されたゆず
15111304

「なんだピーちゃんじゃないじゃないか」
「悪かったね」
15111305
ピーちゃんのことしか好きじゃないコロたんと、そのコロたんの態度にイラッとしたゆず
我が家一の乱暴モノを敵に回したゆずでした
ゆずちゃん、背後に気をつけろよ(笑)
平和ですね

今日は近所の幼稚園で餅つきがあったんですって。
おすそ分けいただきました。毎年いただいてます♪
15111306
しかし~。
今年やたら早くないかい??
でも、美味しかったです♪ありがとね♪

明日は歯医者さんです。スタッフさんが保護したにゃんこさんのその後を聞いてきます。楽しみ♪
 もてもてピーちゃん
2015年11月12日 (木) | 編集 |
今日も日中は暑いくらいでした。暑さ、ひっぱりすぎ。楽なんだけど、なんか不安になるのはなぜだろう??
ま、でも、絶対寒くなるよね、うん。

コタツを出したとたんに、改心(?)して穏やかになったピーちゃん。
最近、カーテンの裏とかでひっそり暮らしてました。お顔が暗かった。
きっとピーちゃんなりに辛かったんだろうな、と思ってます。
立て続けに新入りがきて、自分の居場所がないように感じていたのかも。
でもさ~。コタツ1つで、こんなに性格まで変わるのなら、1年中出していてもいいんだよ(マジか?)
このまま、穏やかなピーちゃんでいてね。

コタツを出して、穏やかピーちゃんになったんですけど
気になるのはおちびーズの2にゃん
15111201
しのびよるレモン
レモンはピーちゃんが怖いのだ
っていうか「この方、どなたですかにゃ?」って言っていそうな背中だこと

ゆずも
15111202
ゆずはピーちゃん大好きなんだけど、ずっと拒否されてたから、まだおっかなびっくり

そして、コイツですよ、コイツ(笑)
ピーちゃん大好きと言えば、このおデブちゃん
15111203

15111204

「ピーちゃん、お帰り」(家にいたってば)
15111205
「もうどこにも行くなよ」
だから、いたんだってば!
しかも気取っても似合わないわよ、コロたん。
昨夜はピーちゃんはシーちゃんとまったりしてたわよ。
ウカウカしてると、とられるぞ~!
にゃんか、やたらもてているピーちゃんなのでした♪
みんにゃ心配してたんだと思うわ。

明日も平和ですように。
 コタツ出しました
2015年11月11日 (水) | 編集 |
昨夜、すっごく寒くなりました。
暑いくらいだったのに、急に夜になってヒエヒエ。
たまらず、コタツ出しました。にゃんず大喜び。
出したら出したで、今日はあまり(っていうか全然)寒くないという(笑)
どうせ、もうそこまで冬は来てるだろうしね。

コタツを出してよかったこと。
最近、つんけんしてたピーちゃんですが、コタツ出した途端、ふにゃ~ってなりました。
コタツと共に、トゲか角かが溶けたのかな。
なんか、すっごく穏やかな子になったというか戻ったというか。
よかったわ。
15111101
ホント、最近他にゃんを寄せ付けないオーラをかもし出してましたが、それがなくなったみたいで、早速シーちゃんが接近

15111102
くつろぐ2にゃん
可愛いね

こっちではミーくんとゆずちんがまったり
15111103

可愛いな~と見てたら
15111104
うーん。
シッポが気になるゆず
ヤバイぞ

15111105
ミーくんがゆずにパンチしたんですけど、すかさずパンチで応戦したゆず
しかもアカンベ??
ゆずちん、強くなったねぇ。やっぱり女子は強いな
頑張れ女子、私は女子の味方です(笑)
平和ですね♪
 ゆずレモン
2015年11月10日 (火) | 編集 |
今日もまぁまぁいい天気。寒くはありませんが、風は冷たくなってきたかも。でも年末が近づいてるような気はしません。
だんだんと慌しくなりますね。

レモンちゃん、今日も元気。
食欲もバッチリ。もうヘンなもの口に入れないでね。
窓辺でゆず姉ちゃんとまったり。
15111001
向かって右がレモンちゃんで、左がゆずちゃん。
シッポ長コンビです。
とっても可愛い

そしてカーテンからお顔出したレモンちゃん
15111002
お顔の調子、今ひとつ?
眠いのかな?
と思ったら
15111003
やっぱり眠いんだってさ。
平和ですな~。いいことだ♪
 まったり兄さん
2015年11月09日 (月) | 編集 |
昨日はレモンちゃんがお騒がせ、そしてご心配おかけして申し訳ありませんでした!
でも。おかげさまですっかり元気になりました。
今もゆずと2人で(2にゃんで)カラスの羽を奪い合ってはしゃいでおります。羽、飲み込むなよ~!!
ま、今回のことで、何か引っかかってる時の具合の悪さは把握できたかも。今後に生かそう。っていうか、もうこりごりですけどね。子にゃんって経験して成長するのかな?そこそこにしておくれ。
今日は、こんな感じでリラックスしてました~♪
15110901
きゃわいいっ!
もう心配かけないでね。

今夜はミーくんとコロたんの兄さんコンビがまったりしてました。
15110902
キミたちは仲がいいのか悪いのかわからないわね。
お手手までつないじゃって。

15110903
「なんですかにゃ?」
「ほっといてくださらんか」
なんか似てるお二人にゃん

「さ、寝よ寝よ」
15110904
なぜか、動きまでシンクロしてる兄さんたちでした。
キミたちも可愛いよ(ホントか?)

何もないけど、それがありがたい1日でした。
平和ですね~♪
 レモン、大変でした
2015年11月08日 (日) | 編集 |
実は、昨夜からレモンちゃんが突然吐いちゃって。
にゃんこにとっては「吐く」ことはフツーのことなんですけど、レモンって滅多に吐かないし(ピーちゃんは毎日)、吐き方がヘン。
夜中も一晩中、ローカのすみでケーケーしてました。
そして朝、レモンの様子を見てたんですけど、お腹壊してる感じもなく、熱もなく、ただ吐き気はとまらず。。。
朝イチご飯に真っ先に飛んでくるレモンなのに、部屋のすみでジーッとしてて。
とにかくおかしい。
ずっと吐いて、とてもきつそう。獣医さんのところに行きたくても今日は日曜。。。
明日の朝、診てもらおうね、と言ってたんですけど。
そして午後になり、吐き気が少しおさまったので、疲れてるだろうとお水に氷をいれてあげたら、ゴクゴク飲んだので、ご飯も少し食べてみる?とお皿をあげたら、カリカリを少し食べました。食欲戻ったら大丈夫ね、と思ったら、またゲーッと。。。
おいおいおい、大丈夫かい?と様子を見たら、レモちゃん、食べたカリカリと一緒に輪ゴムを吐いてて。。。
輪ゴム。。。輪ゴム。。。
吐き気の原因は輪ゴムだったのでした。。。
なんで食べた???
引っかかって気持ち悪いか苦しいかだったんでしょうね。
結果的にはカリカリを食べたから、一緒に吐き出せたってことで結果オーライなんですけど。
人間だったらストローとかを飲んじゃったような感じだったのかな?
苦しいわけだよね。喉に引っかかってたのかもね。怖ろしい怖ろしい。

15110801
輪ゴムを吐き出した直後のレモンです。
とにかくよかった

しかし~
15110802
一晩で老けてやつれたよね・・・

その上、にゃんか、くちゃかったので
15110803
お湯で身体を拭いてあげました。本にゃんまだぐったり

そしたら、ゆずちゃんがとんできて
15110804
なぐさめてあげてました。
ゆずちゃん、心配してたんだね、優しいこと。

輪ゴムを吐いた後、一時はぐったりしてましたけど、おかげさまでもうケロッと元気です。
走り回ってご飯もパクパク。もう吐きません。
よかったよ~。本当に心配したんだよ!
輪ゴムかぁ。今後気をつけないとね。
レモンも食べちゃダメだぞ~!
私も疲れちゃった。

ちょうど友だちにシュークリーム差し入れしてもらったのでペロリ。
15110805

ホント大変でしたけど、無事に回復できてよかったです。
事故っていつ起こるかわからない。
健康第一、健やかに暮らそうね!
 今日のお手手は?
2015年11月07日 (土) | 編集 |
今日も暑かった~。季節感ないわ。
母は熱は平熱をキープしてるんですけど、いつも氷のように冷たい足がカッカと熱くて。
気温のせいなのか、なんか熱がこもってしまったのか、イマイチよくわからず。
本当に介護者にとってはどう対応していいのか悩ましい温度の上下です。難しいわ。

昨日はにゃんこのお手手に癒された私ですけど・・・
シーちゃんのミーくんに乗せたお手手はよくやるんです、彼。
シーちゃんは手を握るのが好き。
寝る時は私の手に、あんな感じでお手手を乗せて寝るのが好きなシーです。絶対甘えん坊だよね。
さて。今日のお手手は・・・
15110702
ミーくんとゆずです。
ミーくんのお手手可愛くない~。

15110701
目つきも悪いぞ。
ゆずちゃん、今のうちに逃げた方がいいかもよ~(笑)

フツーのみかん(笑)
15110703
ただ、階段でのぼーっとしてるだけなんですけど、やっぱ癒し系やね♪

今日のご飯。
ゆで野菜とフランスパン(笑)
15110704

実はチーズホンデュでした。
ソース、煮込み中
15110705
ちょっと牛乳が多すぎたんですけど、ホント美味しかったです♪
また作ろうっと。

真央ちゃん、おめでとう!
そして本郷さんもとてもステキでした!
またフィギュアが楽しみになりました♪
明日も穏やかですように!
 お手手可愛い
2015年11月06日 (金) | 編集 |
今日はとっても暑かった。
11月の気温ではなかったです。11月ってこんな暑かったっけ?
きっとまた急に寒くなるのかな。イヤだなぁ。

今日もにゃんずは元気です。
シーちゃんとミーくんがまったり。
シーちゃんは本当にミー兄ちゃんが好き。
15110601

15110602
このシーちゃんのお手手、たまらん♪
可愛いな~。

こっちでは
15110603
みかんとレモン
可愛いんですけど!

15110604
レモンのこと、ぬいぐるみみたいに抱っこしてるみかんくんでした。
いいな~。
今日はにゃんこのお手手に癒された日でした♪
明日もいい日になりますように。
 カゴ人気
2015年11月05日 (木) | 編集 |
今日もいい天気。
今日は暖かいを通り越して暑かった。暑さ、ひっぱるわね。
なんか急に寒くなって慌てたのに、また暑くなって、どうしたいのお天気?って感じです。

母もおかげさまで安定が続いてます。
このままでいってくれるといいんだけど。
にゃんずも元気です。
なんか、きっとにゃんずもとまどってると思うわ。
確かにギュッと寒くなったのに、また暑い感じで。ちゃんと体温調節するのよ!

今日はカゴが人気
まず
15110501
シーちゃんとレモン

そして
15110502
ミーくんとレモン

なんかね、ミーシナ兄弟の性格が出てるなぁと(笑)
シーちゃんは優しいので、レモンに遠慮して見守ってる感じ
ミーくんはオレ様にゃんこなので、絶対譲らないぞ、と
どっちにしても、レモンはおかまいなしにくつろいでるんですけどね(笑)
たくさんにゃんこがいると性格も色々でホント面白いです♪

今日は寄せ鍋風うどんでした。
最近、鍋が多い。1人鍋。簡単で美味しいんだもん
15110503
この小さな土鍋、毎日見てる気がする(笑)

15110504
鍋が多い理由
この1人用鍋つゆが美味しいから♪
去年まで買ったことなかったんですけど、1人で夕食を摂る用になってこれは便利だな、と。
しかも美味しい、種類もめっちゃ多いし。
1人鍋も美味しいわ~。
この冬は鍋の達人になったりして(笑)

明日も平和でありますように!
 かたまるにゃんず
2015年11月04日 (水) | 編集 |
今日もいいお天気。
昼と夜の温度差ありすぎでしょ~。気持ちいいけど、母のこと考えると対処が難しいなと思ったりします。
やっぱり風邪が怖いわね。母は来週、インフルの予防接種の予定です。

昨日はあまりにもいい天気だったので、出かけてパン屋さんに行きました。
15110401
なかなか、オサレなパン屋さんでしょ。
かなりの人気店です。

買ったのは
15110402
ちょっと珍しいパンと

定番の
15110403
ハーフバケットと大好物のカレーパン
ここのパンはなんとなく生地がかるいのよね。
大変美味しくいただきました♪

今日は暖かいのに、にゃんずはなぜか、かたまってました。
15110404
まったりと猫密度高し。

当然現れるゆずっち
15110405
ゆずのシッポにお顔が隠れるミーくん(笑)
それよりも、みかんに甘えるピーちゃんの図がレア。
意外と仲良し??

15110406
ゆずちゃん、ピーちゃんをクンクンしたかったらしいんだけど・・・
コロたんを踏み台にするとはいい度胸だね!(笑)

なんとなく今夜も平和です♪
 ぽかぽかの上天気
2015年11月03日 (火) | 編集 |
朝晩の冷え込みは強くなってきましたが、今日はポカポカ。
サイコーのお天気だと思います。今日は鹿児島で大きなお祭りがあってるのでさぞ、盛り上がってることでしょう。
日焼けが怖いぞ。
お布団干してるので、今夜が楽しみです♪

shasin 387
目をこらすと、遠くに風車が写ってるんですけど、風もないので動いてません。
こんな穏やかな日っていいよね。

気温が下がってくるとお楽しみはにゃんずのくっつき虫
今日は朝からゆずレモンがベタベタまったり
15110302

15110303
これはどーなってるの??

15110304
レモンがゆず姉ちゃんをペロペロ

15110305
今度はゆずがレモンをペロペロ

15110306
とにかく何しても可愛いゆずレモンなのでした(親ばか)
もちろん、イタズラする時は可愛くないですけどね(笑)
うーん、イタズラしても可愛いか??
あはは。
あんまり天気がいいので出かけようかな~
 ご心配かけました
2015年11月02日 (月) | 編集 |
レオくんのこと、色々ご心配おかけしました。
今日もレオくんのママに会いましたけど、ちょっと元気になってました。空元気かもしれませんけど。
当分、そうとう辛いよね。生き物と暮らすってそういう辛さを受け入れなくちゃいけない。だから「覚悟」は必要なのかもね。
でも、暮らしたいよね。想い出は消えないしね。

レオくんのことは私も悲しいけれど、家のにゃんずはみんにゃ元気です。
にゃんずが変わらず元気にしてくれてると救われる~。

昨日のレモンですけど、「駅伝」に夢中になってました。
15110201
渋いね!

ミーくんとコロたんが一触即発状態。
あんど、それをハラハラしながら見守るシーちゃん
15110202

ミーとコロたんはややこしいので、ケンカになる前に私に怒られました(笑)
慌てて逃げようとして爪が引っかかるコロたん
15110203
ダサ~

でも、ご心配なく
ミーくんとコロたんは和解してこんな感じに
15110204
いいね♪

こんな何でもないことが幸せなんだなぁと思う私でした。
本当に何もないのが1番だわ。
みんにゃがんばろうね!


