--年--月--日 (--) | 編集 |
 ヘッポコハロウィン
2015年10月31日 (土) | 編集 |
今日はハロウィンですね。
このお祭り、定着してるのでしょうか?なんだかメディアがあおってる気がしますが。。。
ま、楽しいことはいいことよね♪
我が家は関係ないなぁと思っておりましたが、用事がありイオンへ。
そしたらかぼちゃ一色(笑)
15103101.jpg

用事をすませてサッサと帰ってきたのですが。。。
ハロウィン心?がメラメラと(笑)
我が家も乗っかろう
ということで
まずは、かぼちゃ兄弟
15103102

そして魔女魔女銀ちゃん
15103103

癒し系コンビでどーん
15103104

みかん、いっそのこと還暦仮装したら??
15103105
なぜかイラッとするけど可愛い

そしてコスプレNGの方。。。
15103106
ボーゼンレモン
やっぱりダメじゃったか

こんな感じでワイワイ過ごしております♪
皆さまも楽しいハロウィンナイトをお過ごしください♪
私的には、このお祭りは「定着」はないと思います(笑)
今日も、平和です♪
 敷物、冬物に
2015年10月30日 (金) | 編集 |
寒くなりました。もうすぐ11月だし、当然かもね。
やだね~寒いのも。風邪に本当に気をつけないとね。
コタツはまだですが、ソファのカバーを冬物に。
きっとコタツもすぐ出すことになりそう。ミーくん出してほしくてイラッとしてるから(笑)
なんか2,3日前まで暑かったのにね、コロッと変わるんだ。

さて。ソファのカバーが変わっても・・・
やることは変わらないにゃんず。
15103004

ゆずとレモンのじゃれあいです。
15103001

15103002

15103003
レモンのお顔がダイナミック(笑)

最終的にはゆず姉ちゃんにおさえこまれてました
15103005
ホント、毎日変わらないわね
寒くなっても、このまま元気バリバリで暮らそうね!!
とりあえず風邪に注意ですね
 銀ちゃんポーズ
2015年10月29日 (木) | 編集 |
昨夜は冷え込みました!1番の寒さだったかも。朝も寒くて、でも日中はどんどん暑くなるという、なんとも風邪をひいちゃいそうな温度差。母は気をつけないとね。これくらい寒いと、にゃんずはコタツが欲しいかも。ミーくんなんてジッと私を見てますもんね。彼は何を言いたいのか、すごくわかりやすいヤツです~。そろそろ出すか。

今日は銀ちゃんが得意の銀ちゃんポーズしてました
15102901
銀ちゃん、胴長っ!!
いまだに、このポーズの意味はわかりません(笑)
そんでもって、銀ちゃんの胴は長いのかと言うと・・・

15102902
これは「花かつ」大好きの皆にゃんですが、銀ちゃん小さいのでした。
ちなみにもう1人のおちびさんはゆずです。
銀ちゃんはあのポーズする時、めっちゃ胴が伸びるんだね。
気持ちいいのかな??

今日はこの前のクリームシチューののこり利用のドリアでした。
15102903
美味しかった♪

おまけ。
あくびするスフィンクス
15102904
レモンだよ(笑)

今日も平和でした。明日も平和でありますように!
 ミーシナ兄弟
2015年10月28日 (水) | 編集 |
今日はよいお天気。日中は半袖でオッケーでしたが、夕方から風が冷たくなりました。やっぱり寒くなるんだ。。。当たり前ですけど。そろそろコタツや灯油の準備をした方がいいのかな。寒いのはイヤだなぁ。暑すぎるのもイヤだけど・・・文句多いわね(笑)

母もなんとか安定。
にゃんずも元気です。レモンが黒くなってきた気がするけど(笑)
ミーシナ兄弟は毎日、お相撲して親睦?を深めていますが(飽きないこと・・・)今日は私の目の前でやってたのでカメラマンしました(笑)
仕掛けるのはシーちゃんから。
だいたい、こんな感じで誘います
15102801

15102802

15102803
徐々に空気が変わってきます、そんなたいそうなモノではございませんが

15102804
軽くいなすシーちゃん
最初に手を出すのも必ずシーちゃん

15102805

15102806
やっとヒートアップしてきたミーくん
ザビハ〇もピッカ~!!

そして
15102807

15102808

15102809
しばらく、取っ組み合いが続き・・・

15102810
ま、勝つのは100パー、ミーくんというのもお決まり。
「どーだ!」とミーくん
「参りました」とシーちゃんがあんよとお手手をそろえて「負けました」のサイン
あ~アホらしい
実況しててくだらないなぁと(笑)
しか~し
キミたちはいくつだ??
赤ちゃんの時からおっさんの今日までよく飽きないよね、そして元気
いっか~、幸せそうだしね(特にシーちゃん)
ずっとずっと続けてくださいませ♪

今日はミーシナお相撲大会の中継でした(笑)
 雨が降りました
2015年10月27日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりに雨。
何日ぶりだろう。なんか風がやたら強くて降りそうな感じがしてました。でも短い時間でした。せっかくだったので、もう少し降ってくれたらよかったのに。文句ばっかりね。気温は今日も高かったです~。

おかげさまで母も落ち着いてます。このままの感じが続くといいな。
私はバタバタして疲れてるのか疲れてないのかよくわかりません(笑)わかんないから大丈夫か~。
にゃんずはとても元気です。
今日もこっちでガチャガチャ、こっちでまったり。この家、猫に会わずに歩くことは不可能(笑)

シーちゃんはココに。
15102701
前もココが気に入ってたヒトいました。。。レモンですけど。
ココはトイレの前。
邪魔なのよね~。なぜココは人気なのか??
邪魔だな~と見てたら、ゆずも乱入。
ますます邪魔なのです
15102702
ま、可愛いんですけどね
いやにまったりしてるわね~。

他の兄さんたちはこっちでまったり。
15102705
ミーくんの落ち着きっぷりにホッとします

この前のさつまあげが残っていたのでチャーハンにしました
15102703
チャーハン大好き。何入れても美味しいよね♪

可愛いポーチゲットしました。
にゃんこのポッチがついてます。
これは「大人のおしゃれ手帳」という雑誌の付録です♪
買ったことないけど、この付録に惹かれて(笑)購入
15102704
お財布にしようっと♪少しハッピーだにゃん♪
 暑さ継続中
2015年10月26日 (月) | 編集 |
今日は北の方はずいぶん冷え込んだみいたいですね。
こっちも少しはその影響があるかな?と思っていましたが、あんまり変わらず。朝起きた時から半袖1枚で平気な感じです。でも、いくらなんでもこのままではないと思うので、冬物の準備もしなくちゃ、ですね。
おかげさまで母は平熱をキープしてます。いい感じだと思います。
私もまぁまぁです(贅沢は言いません)

にゃんずも元気です。
イタズラや破壊活動はいつも通り。これが我が家の日常なのね。。。
レモンとゆずは今日も元気にガチャガチャと。
15102601
レモンがゆず姉ちゃんを挑発

当然
15102602
はい、いつもの取っ組み合い開始

15102603

15102604
圧倒的に不利なレモン
でも、力の入ったお手手が可愛い♪

一時、ドタバタした後、離れて
また??
15102605
1枚目の画像とほとんど同じの写真(笑)
キミたち、進化しないわねぇ。
このように延々ミニバトルが繰り広げられてる我が家なのです。
静寂が恋しいよ
でも、元気なので許す!

今日は寒くないけど、クリームシチュー作ったよ
15102606
美味しかった!

明日も平和でありますように!!
 お天気続く
2015年10月25日 (日) | 編集 |
今日もいい天気でした。昨日はめっちゃ暑かったけど、昨日よりは涼しかった。多分27度くらいだったんじゃないかしら。でも風が涼しくて気持ちよかったです。そろそろ雨がほしいですけど、1年中この気温だったら楽だろうなぁ(前にも書いた記憶が・・・)

母はいい感じです。体温も37度以下をキープ。元気そうです。
あの熱はなんだったんだろう??でも、あんまり深く考えるのはやめます。今元気だったらそれでいいや。
私も昨日よりずっとマシです。多分肩こりのひどいヤツ。ムダに力が入るクセがあるもので。。。だから「顎関節症」になったんだろうね、きっと。歯医者の先生がおっしゃるんだけど、普段は上の歯と下の歯は、くっついてたらダメなんだって。上下の歯が触れ合うのはご飯を食べる時だけ、なので1日でほんのちょっとなんですって。そうじゃないとよくないらしい。だから歯医者さんでいつも言われます。「口は閉じて、歯は離して」って。けっこう難しいよ。結局それが上手くできてないと歯を噛みしめちゃって色々悪くなっちゃうそうです。その典型が私なのでしょうか。。。気をつけようっと。

にゃんずは元気です。
昨日は銀ちゃんとまったりしてたコロたんですが、今日はレモンちゃんと。
コロたんって1匹オオカミみたいなヤツで、今まで誰とも仲良くなかったのに。ピーちゃんは例外ですけど。
コロたんも丸くなったね(体型はとっくに丸いが)
15102501
でも。レモンちゃんのお顔はどこ??

15102502
よかった、あった!
思い切りアクビするレモン、やっぱり可愛い♪

兄さんコンビも健在
15102503
ミーくんのお尻をクンクンするシーちゃん。
兄ちゃんが好きでたまらないシーちゃんなのでした、悲しい片思い。

イマイチ体調がよくないので地味な煮物作りました
15102504
大根とさつまあげの煮物。こういう地味な煮物が好きな私なのでした。

また明日から頑張りましょう!
 銀ちゃん、裏表
2015年10月24日 (土) | 編集 |
今日も暑かったわ~!
今日は本当に真夏でした。マジで30度越え。やっぱり鹿児島は暑いね、いつまでも。雨も降らないし。カラカラです。

おかげさまで、母の熱は平熱に戻ったと言っていいと思います。
風邪だったのか脱水だったのか、はたまたどこか痛かったのか、それは謎のままですが、食欲もありますし、水分も摂れてるの大丈夫かな。週明けにはドクターが来てくれます。
母はなんとかいい感じになってきたんですけど、私が不調です。夕方から急に。
なんだろう、全部おかしい(笑) お腹も痛いし、吐き気もするし、頭も痛いし、肩もバリバリ、ついでに腰もズキズキ。
なぜいっせいに襲ってくるわけ?さっきまで涙目でしたけど、少し楽になってきました。
インフルにしては痛みが軽いし熱もないし、おそらく肩こりじゃないかと。。。多分。色々な疲れがドンとやってきたのかもね。少し休みなさい、ってことかもね。早く寝よう(笑)

おかげさまで、にゃんずは元気です。
彼らの元気さに救われる~!!

珍しくコロたんと銀ちゃんがくっつき虫
15192401
あにゃたたち、仲良しさんだったの??
銀ちゃんのお手手可愛い♪と見ていたら。。。

銀ちゃん、くるっと
15102402
いや~ん、今度はあんよが可愛い♪

15102403
銀ちゃんってホント面白い子
なんかツボにはまるよね♪

おまけ
カーテンのすきまから・・・
15102404
出てますよ!
キミは隠れたいの?見つけてほしいの??
多分、何も考えてないことでしょう(笑)

明日は元気になりますように!!あ、私のことです(笑)
 ベロ出しレモン
2015年10月23日 (金) | 編集 |
おかげさまで、母はひどくならずにすんでます。
でもまだ完全平熱ではないので様子を見てます。
もしかしたら脱水気味だったかもしれない。真夏じゃないから油断もあったかも。
また身を引き締めて頑張ります。

今日はレモンちゃんのベロが。。。
めちゃ可愛くて!!
15102301

なかなか引っ込めないレモン
15102302

そしてそのまま寝ちゃった・・・
15102303

そして、起きても
15102304
うーん、気にならないんだろうか??
ベロ出し率のかなり高いレモンです。
好き♪

そして
15102305
お腹の下の方が、ミニパンツ型に白いレモンなのでした(笑)。
おハゲじゃないの、白いの。
面白いよね♪
とにかく可愛いレモンちゃんなのです(完全大親ばか)

平和ですね~♪
 癒される寝顔
2015年10月22日 (木) | 編集 |
昨日はグチってしまってすみません。
なんだか悲しかったです。その人は在宅介護の意味を全く理解してないなぁと痛感。まだまだ介護って日の当たることじゃぁないんだなぁと思いました。医療関係の方でも、理解できない部分ってまだまだ多いのかもね。自分でも、介護の話って好きじゃないもん(笑) ←ダメじゃん
母はなんとなく平熱に近づいてきました。多分大丈夫じゃないかと。。。回復してほしいです。

にゃんずは元気です。
まだ夜もそんなに寒くないので、みんにゃ布団の上で寝たがるの。重いの!身動きが取れません。
昨夜も重くて目が覚めて、そしたら右足が抜けそうにだるくて久々に睡眠障害?にあいました。珍しく。
なぜ右足だけ異常にだるかったのか?誰かが足の上で寝ていたのでしょうか??はてな。だるくて眠れなくなったので仕方なく夜中に起きて青竹フミフミを。父のお下がりなんですけど、フミフミは痛いけどすっきりしますよね。でもちょっとシュールな図ですよね~(笑) その後、また爆睡できたので効果アリかも。なんか栄養とか足りないのかなぁ。。。
みんにゃにお願い。布団にインしておくれ~!まだムリかぁ。

ちょっとお疲れモードの私ですが、疲れに効くのはアリナミンだけじゃありません(笑)
私にとって効果があるのはやっぱりにゃんず。
寝顔に癒されるのだ
特にレモンはやっぱり可愛い♪
15102201

15102202
レモンって「唇」があるみたい

15102203
そしてこれがやられちゃった寝顔です。
個人的にパーファクトだなぁ。
可愛い♪

そしてあまり可愛くない寝顔も(笑)
15102204
ズドン

のっび~
15102205
これはこれで可愛い♪

どうか明日も平和ですように!!
 レモン丸
2015年10月21日 (水) | 編集 |
母の熱ですけど、ギリギリセーフの熱になってます。解熱剤は1回しか服用してません。
もう少し様子を見て、このまま熱が上がらなければオッケーかな。どこがどうある、って本人が言ってくれたら楽なんでしょうけどねぇ。推測するしかないので。。。介護ってやっぱり大変じゃないよ、とは言えないかも(笑)
頑張ります。本当にこうなって周りの人の支え、親切な励ましなくしては無理だなぁと実感してます。
今回はドクターの訪問なしで、看護師の方とドクターの連絡(話し合い?)でお薬を処方してもらったのですが、ファックスで薬局に流してもらったのに「原本なしではお薬出せません!明日原本が届いたら連絡します」と薬局の薬剤師さんに言われてしまいました。ガーンですよ。今欲しい解熱剤なのに、明日出すって意味なくね??そのことを看護師さんに話したら「この仕事ずっとしてるけど初めて言われた!」と怒り、そくドクターの方に連絡してくれて、その後薬局から「取りにきてください」と電話がありました。どういうことがあったのか知りたいような知らない方がいいのか。。。そこの薬局は近所で、この前までの薬剤師さんとはすごく親しかったんですが、最近代わったんですよね薬剤師さん。面識もないし、難しいよね、今後のこともあるし。しかも、機嫌を損ねられたのかもしれませんがヤリのように残酷な言葉を(よく思いつくなぁと感心しましたけど)うんざりするほど浴びせられ、すっかり薬局恐怖症になりました。次回は薬局を変えてもらった方がいいかもね。その方の考えなんでしょうけど、往診ドクターを完全否定してました。
ま、その薬剤師さんも、立場が変わることもあるので、いつか気付くことがあるかもしれないな。私自身、親の介護をするなんて思いもしなかったし、できるとも思ってなかったですから。
思うんだけど、なるべく周りには優しく接した方が、自分も気持ちがいいんじゃないかな、って。
介護してると本当に色んなこと思うわ~。
すみません、不快な文章だったら勘弁ちゃ~ん(≧∇≦) たまには愚痴りたいのですぅ。

にゃんずは元気に過ごしてます。
日中は夏なんですけど(今も私はランニングと短パンですが。。。)朝晩は秋の気配も感じられる今日この頃。
季節先取り?レモンちゃん。
丸上手。
15102101
美しいわ♪
私はシッポの長い子の丸姿が好きです。
シッポの処理の仕方がたまらんの~。

ちょっとしたら向きが変わっていた
15102102
かなりの左右対称と見た

そしたらまた変わった
15102103
ちぇ~。ちょっといびつになっちゃった。
でも可愛い♪

おまけ。
今日の女子会
15102104
あいかわらず、プレおやつタイムも継続中
まわりにギャラリー多数(笑)

本当ににゃんずに心和ませてもらっている私なのでした。
母が安定しますように!
 コニーちゃんとギニーちゃん
2015年10月20日 (火) | 編集 |
今日もいい天気で昼間は夏。明日も天気がいいそうです。いつまで続くのか??うれしいけど急に寒くなりそうで怖いな。
母は今日は熱が出ました。原因不明。
もう慌てず、訪看さんにお任せ。病院に連絡して下さって、お薬を処方してもらいました。
原因がわからないので不安ですけど。様子を見ます。この温度差のせいかな?
本当に介護って心の平安はないです(笑)

最近、暗くなってからしかやってこないギニーちゃんが珍しく夕方やってきました。
やっぱり!!
ドキッとしました、銀ちゃんに似てる~。
15102001

毎度のコニーちゃんはキャットテイルの中に
15102002
コニーちゃんもギニーちゃんも元気です♪
2にゃんとも可愛いね

さて。
本物?の銀ちゃんは・・・
15102003
レモンちゃんと銀ちゃんは、お互いにフミフミしておりました。
なんだかな~、平和だね。

明日は母の熱も下がりますように、何でもありませんように!
 ゆずのお顔洗い姿
2015年10月19日 (月) | 編集 |
今日もいい天気。暑いですけどね。温度差もすごいし。でも今が好きです。一生このお天気でお願いしたい(笑)

おかげさまで、その後、母もまた安定しています。にゃんずも元気です。
私事では、すぐそこに八百屋さんができたのがうれしい。頴娃町から持ってきてるんですって(超ローカルネタ)。頴娃町って「えいちょう」と読みます(笑) とてもお安く、お芋なんて1コ10円ですよ!ほかのモノもほとんど100円~200円なので、とてもうれしいです。実は母のご飯に頭を悩ませているのですが、サツマイモ(1コ10円ね)を少し甘くゆでて、焼いたお魚(サケとか)と一緒にミルサーにかけてソフトふりかけのようにしてご飯にのっけ、ついでに玉子もかけちゃうという、特製?丼を開発しました(爆) これだけでけっこう栄養摂れちゃうんじゃないかな~って。料理の本は好きですけど、そっちの方は全然詳しくないので色々試行錯誤中。後、バナナとかね。バナナも1房100円で、美味しいの♪なので、お芋やバナナがすぐ買えるので、ヒジョーに便利になりました。ありがたいありがたい♪

ゆずちんがお顔を洗っていたのですが、中々表情が豊か。
「照れるぜ!」
15101901

「やっちまったなぁ」
15101902

「刺身、うまっ!」
15101903
はい、コメントは全部、ウソです(笑)
でも、そんな感じだよねぇ

その後、レモンがやってきました
15101904
なんか、2にゃんともビミョーなお顔になってましたけどね。
仲いいです、この2にゃんは。ワルワルコンビと命名されました(笑)

おまけ。
キチョーですよ、キセキですよ(笑)
15101905
階段に集合する茶猫4にゃん。
上からゆずちん、姫、ピーちゃん、そしてピーに隠れてレモンもいるのだ
レモンがはっきり写ってないのが残念
この階段、上りたいですか??(笑)
私はイヤだな、無傷では通れそうにないわ
ちなみにゆずの横にある白いモノは私のシャツですが、ひっかけておいたのに、ゆずに引きずられておりました。。。
平和なんだか、そうじゃないのか??
いやいや平和でしょう♪
明日もゆるく平和でありますように!
 迷惑そうなミーくん
2015年10月18日 (日) | 編集 |
今日も暑かったし快晴でした。雲ひとつない秋晴れでした。最近また桜島の降灰もないし(不気味ですが)、空気もキレイで、1年中こんな日だったらいいのに。天気がいいってありがたいことだわね。布団も干して、ほわほわかな。

にゃんずは元気です。
昼間暑かったので、みんにゃ避難してましたが、今はまったり状態。
今5にゃんに囲まれています(笑)
ミーくんとコロたん、姫、みかん、シーちゃんと半円状に寝ております。。。これはこれですごいな。

今日はミーくんがなんかモテて迷惑そうでした(笑)
まずはレモンにくっつかれて
15101801

軽くイラっと
15101802

次はみかんくん
15101803
なぜココで寝るのか、私も少し疑問(笑)

ほーらね、ミーくん
15101804
かなりイライラしてます。だって彼は神経質(笑)

そしたら追い討ち
15101806
ゆずまでやってきたよ

でも耐え抜いたミーくん
やっと1にゃんになって一言
「ボクに近づかないで!」
15101805
我が家で、そんなことが通用すると思ってんの?
それでも丸くなったミーくんです。頑張れ長男

昨日、いなりを作って酢飯が余っていたので、今日は海鮮サラダ丼風に
15101807
美味しかったです!
美味しくいただけるのが健康の証拠だよね??(笑)

おまけ
レモンちゃん、2枚歯になってま~す
15101808
歯の抜け替わりを見ることができるって幸せ!
ごめんね~レモンちゃん。すごいお顔撮っちゃったね。
いつ抜けるかな~。

明日も平和でありますように!!
 夏の日差し
2015年10月17日 (土) | 編集 |
今日もとってもよいお天気で、日中は真夏の暑さでした。汗がでる~、陽射しにクラクラする~。
それでも、明け方はピシッと急速に気温が下がるので、マジ難しいです。母のことも心配ですし、自分も風邪に気をつけないとね。
でも気持ちいいのは確か。
今が1番好きな季節かも。台風さえ発生しなければね。

にゃんずもノビノビと幸せそうです。
ま、いつものことですけど。
陽射しを浴びながら、ゆずレモンは元気にガチャガチャ。
15101701

15101702

15101703
ばんざいレモンちゃん、可愛い!

姉ちゃん、遊んでよ!!
15101704

「よしよし!」
15101705

そして結局
15101706
とにかく、ゆず姉ちゃんにかまってほしいレモンなのでした。
可愛いうるさい姉妹です♪

いなりずし作りました。
15101707
美味しかった~!!
明日も平和でありますように!

 銀チャイナ
2015年10月16日 (金) | 編集 |
今日もすっごくいいお天気。そして暑かった。2、3日前は寒かったのに、また暑さがぶり返して、体調がおかしくなりそうです。
にゃんずは元気ですけどね。コロたんもヒラキっぱなしです~。

今日は久々に「銀チャイナ」が出没。
銀ちゃん的には、このポーズはどういう時に出るのかな。聞いてみたいわ~。
だって銀チャイナ、大好きなんだもん。この時、銀ちゃんの名前は「ペン・ギン」といいます(笑)
15101601
なんか、すっごいお顔してるね、ペン・ギンちゃん。
本当にあにゃたはブサカワだよ~~~!
ドストライクの写真です(笑)

そしてチャイナに飽きたらしい銀ちゃん
ミニーは枕に(涙)
15101602

そしてミニーも捨てられましたとさ
15101603
しかし、この平和感、ハンパないよね。銀ちゃん、ずっとこのままでいてね!

おまけ。
ピーちゃんです。
「なに見てんのよ!?」
15101604
・・・
キミたち絶対悩みないよね!
いいのよ~。このまま平和に暮らそうね。

 ダブル台風
2015年10月15日 (木) | 編集 |
この時期になって台風発生。しかも2個。
今年の流行でしょうか、ダブル台風。流行語大賞をあげてください。
さすがに、もう来ないだろうと思っていたのに。どうか反れますように、弱まりますように!

昨日、コロたんのことを書きましたけど
今夜もコロたん。。。
15101501
気持ちよさそうですなぁ。
お腹を見せ付けております。
今日はとても暑かったのですが、夜になってもまだ暑さがキープ中。
なので、この真夏の寝姿になってます。コロたん温度計なのです。

そして時々
15101502
片脚を曲げております
??
気持ちいいのかい?いいよ平和そうだから。

そしてレモンとミーくん。
これはほぼ真っ暗なところで、何かやってるなぁと思って撮りました。
やはり、やってました(笑)
15101503

15101504
自分にすごいなぁと思った写真です(笑)
レモンちゃんはどうしてもミーくんのシッポが好きなのね。

今日はエビフライ食べたよ!
15101505
美味しいモノは1人で食べても美味しい(笑)
おかげさまで、最近しっかりと食欲が戻りました♪
食べ物が美味しい季節だよね~。
明日も平和でありますように!!
 コロたんのスタイル(の悪さ)
2015年10月14日 (水) | 編集 |
明け方、とっても気温が下がりました。1番の冷え込みだったんじゃないかなぁ。
私は寒くて目が覚めました。なんでこんなに寒いのかしら、と思ったら。。。掛け布団の上に4にゃん寝ていて、みんにゃで真ん中に進出してきて、私が布団の外に押し出されていました。。。ばかやろう。重すぎて布団を引っ張ってもびくともせず。。。ばかやろう。
これからはにゃんずとの布団の取り合いバトルの日々が待っていることでしょう。負けるな私!
でも日中はめちゃくちゃ暑かったですけどね。

にゃんずは布団の上でぬくぬくと寝たせいか(根にもつ私)、今日も元気です。
母も安定してると思います。どうぞ、このままで。
それで、今日、コロたんの歩く後姿を見て思った。
すごいって。。。今さら??(笑)
15101401

15101402
すましたお顔してごまかしてますが、お腹ぷっくりすぎ~!

15101403
見事な下半身大魔王

しかし。
体型カバーも意外とうまい
15101404
ナイス!

そして誰かを利用することも(笑)
15101405
ナイスカバーあんど可愛い。
ま、いっか。
病気だけは気をつけようね。
元気だったら体型なんてどうでもいいよね。そーだそーだ。
今日も明日も、そして明後日もみんにゃ元気で暮らそうね!
明日も平和でありますように!
 やっちまったなぁ
2015年10月13日 (火) | 編集 |
だんだん秋が深まっていく~、そんな感じの今日この頃
何といっても朝、明るくなるのが遅いですよね!!(前フリ)
夏場は早起きの私でも起きた時から明るい、しかも紫外線が怖い。ので起きたらとにかく着替えて化粧!これから1日が始まりました。が、最近起きた時まだ暗いの。それで今日は燃えるゴミの日で、ゴミステーションは家の前。ついつい、パジャマのまま出しに。。。だって暗いし、いつも誰もいないからさぁ。。。
なのに!近所のワンコを散歩させてる人に会い、早朝ウォーキングに出かける人に会い、そして近所の教会の寮に住んでらっしゃるちょっと足のご不自由なシスターがゴミ出しされようとしてらしたので、お手伝いを。。。「パジャマですが」「ありがとう」なんて不毛な会話なんだぁ。。。本当にこういう日に限って。。。やっちまったなぁ。。。
頭の中にはユーミンの「ディステニー」が流れてましたね。カラオケでよく歌う大好きな歌なんですけども。
ご存知でしょうか、歌詞
バッタリ元カレに会った時、見返すつもりでいつも着飾っていたのに、今日に限って安いサンダルをはいてた。。。みたいな
そういう人って結局いつも安いサンダルはいてるのよねぇ、なんて言ってた私。その通りでございます。
ま、元カレに会った時安いサンダルをはいてるより、近所の人にパジャマ姿でウロウロしてるのを見られる方がずっとマシですけどね(いいのか?)別にいーよ(開き直り)
油断大敵、というお話でした(爆)

私はションボリの1日でしたけど(ウソ)母も変わりなく、にゃんずも元気でした。
いいのよ、それで。
お洋服系が全くダメだったレモンですけど、しつこくトライしてみました。
15101305
可愛いじゃん!
と思ったら、ソク
15101306

しかも
15101303
結局ドタバタ
レモンちゃん、オシャレしてもやることは変わらないのでした(笑)

まったり兄さんも貼っておこう
15101304
平和です~♪
 レモンちゃんの顔
2015年10月12日 (月) | 編集 |
おかげさまで、今日は割と静かな1日でした。
運動会の終わった公園、あんなに人でごった返していたのに、淋しささえ感じるわ。
にゃんずはホッとしてましたけどね。
母もその後、大丈夫です。このまま現状維持してくれるといいんだけどね。

にゃんずは元気です。
いつも通りかな。
レモンとゆずは仲良しで、一緒に過ごすこと多いんですけど、とにかくドタドタしてますね。
レモンがケンカを仕掛けるのよね、弱いくせに(笑)
今日も元気に取っ組み合ってましたけど、レモンの顔が可笑しくて。

ぐわっし
15101201

キャー
15101202

ぐ、ぐるじい
15101203

そしてついに2にゃんともお顔が無くなりましたとさ
15101204
こんなことを延々やってるんだから若いよね~
ホントにレモンにはゆず姉ちゃんがいるから、よかったね!

そんでもってその後のゆず
15101205
ドーナツになってました(笑)
タワシじゃないよ~(爆)
なんか、すごいよねぇ。

おかげさまで平和でした♪
また明日も頑張りましょう
 怯えるにゃんず(笑)
2015年10月11日 (日) | 編集 |
母も何とか落ち着いて、少しホッとしています。
ちょっと身体がだるいわ。心配疲れか、もしかしたら風邪かも。とりあえず葛根湯を飲んで寝ようと思っています。
にゃんずは元気なんですけども。

このていたらくでございます。
15101101
狭い猫コタツにギュウギュウ詰め
なぜ、こうなっているのかというと・・・

じゃ~ん
今日は近くの幼稚園が家の前の公園を借りて運動会が開催されたから!
15101102

公園って賑やかで、そのざわざわ感には慣れている私たちですけど、今日の賑やかさはレベルが違うよね。
本当に年に1度の大お祭り騒ぎ
そのあまりのうるささに、怯えている弱虫の皆にゃんでした(笑)
ザ・ビビリーズってとこかな

ビビリーズに入会しないヒトもいました
その1
15101103

その2
15101104
ヒジョーに性格が表れてると思います(笑)

もう、運動会も終わって、無事にビビリーズも解散しましたけどね。
にゃんずもお疲れさま!

今日はサンドイッチが食べたくなって作っちゃいました。
15101105
サンドイッチランチプレート、680円でいかがでしょう??
今日はうるさいながらも平和でした♪
 母は落ち着きました
2015年10月10日 (土) | 編集 |
昨夜、ちょっとドキドキしてしまいました。
最近、安定していた母ですが、夕食をあげようとベッドを起こして身体を立てたところ、突然苦しそうになり、けいれんを起こしてしまいました。うう~と言いながら身体が倒れ、目もむいちゃって息も止まってしまったような感じに。
私は正直、もうダメだ・・・と思ったのですが。
119にかけようと慌ててバタバタしていたら、意識が戻り脈もふれはじめました。それで119ではなく、いつも来ていただいてる訪問看護ステーションの方に℡。看護師さんにこの状態を見てもらってから、対応をお願いしようと思いました。
すぐ顔見知りの看護師さんが来てくれて、でも、その時はもうほとんど元の状態に戻っていました。
ちょっと血圧が下がっていましたが、何度か測るうちにだんだん正常値に。酸素量も悪くなく、マヒもありませんでした。
よかった~!!
すぐ安定したので、ドクターに診せなくてもいいかも、とのこと。ドクターも24時間対応してくださるので、本当に安心です。が、今回はドクターのお世話にならずにすみました。
最後の方は笑顔も戻り、看護師さんもホッとされていました。
おそらくは貧血だろうとのこと。ただ、けいれんと貧血は別の可能性もあるけど、脳的な異常はなさそうだから、大丈夫かな、との判断でした。
その後はずっと落ち着いてる母です。
本当にね、介護って一瞬先も読めないな、って再確認しました。
でも、訪看さんのスタッフさんがついてくれてるのでやっぱり心強いです。
パニクるよ~!!マジ。
指先が夜まで震えていたもん私。
そんなもんです。
だからこそ、看護師さんや往診ドクターってすっごく大切。冷静な判断ができない時はますます必要だな、って。
ありがとうございました。
でもこれからもあるかもしれない。
もっともっと強くならないと私。
かなり鍛えられて強くなってると思ってたけど、まだまだ、だな(笑)
ご心配おかけしました、もう大丈夫です~。

にゃんずは元気です。
でも、昨夜は不穏な空気を察したのか、やたらベタベタしてきたような。
「ママ、なんか違うヘン」って思ったのかな。
特にピーちゃん。30分くらい膝から下りませんでした。しがみつく感じで。
不安にさせちゃったかな。
ママもババも大丈夫だよ。

今日はその反動か、なんかまったり感がすごい。
15101001
レモンと保護者ミーくん

なぜか、くっつくみかんとゆず
ゆずの引き立て役か??(笑)
15101002

銀ちゃんは、いつも通り
15101003

そしてシーちゃん
シーちゃんのお顔、今左右でちょこっと色が違います
シーちゃんの色合いって季節ごとに変化してるんですけど(マジです)今、その途中?
しかし、なぜ右側と左側とで時間差があるのか謎です~
15101004

ま、こんな感じで平和が戻りつつあるので、ご心配なく
どうもありがとうございました
 更新は明日に
2015年10月09日 (金) | 編集 |
すみません。
またちょっと母の調子が悪くなりました。
でも、おかげさまで落ち着いたんですけど。
私が落ち着かないので、更新は明日に。
大丈夫ですので。
ご心配かけて申し訳ありません
にゃんずは、みんにゃ元気バリバリです
 確認
2015年10月08日 (木) | 編集 |
昨日は「ムギコレ」がひっそりと開催され、モデル資質がないことがばれちゃったレモンちゃん。
私としては「惜しい」気持ちがいっぱい。
そんでもって本当にないのか、実験
超初心者向けのエリ
どうだ!
15100801

ムリだ!
15100802
だけど、このアゴはたまんにゃい!
食べてしまいたい

だけどね~
モデル資質は本当に全く心からないことがわかりました
15100803

15100804
ま、それはそれでいいのだ
モデルに鍛えることはできるような気もするけど、
レモンちゃんはそのままで可愛いし(大親ばか)

そして
15100805
オシャレエリをさらっとつけこなすみかんくん。
なぜか、イラッとする(笑)
キミは裸でいなさい(笑)

そして今夜も
15100806
みんにゃでわいわい、おやつタイム。
元気でいてくれたらそれでいいの。
ま、着てくれる方がうれしいけど~(笑)

温度差のきつい今日この頃、風邪に気をつけて過ごしましょうね!
 ムギコレ
2015年10月07日 (水) | 編集 |
おかげさまで足の虫刺されも落ち着いてきました。
腫れはひいてきて、ギュッと硬くなってます。だんだん気にならなくなるのかな。今度から虫除けスプレーを真剣にふります。夏は虫が多いってのもマイナスポイントだなぁ。

今日は友だちに「にゃんずにどうぞ」と帽子もらいました。
赤いリボンの麦わら帽子。どこから調達してきたんでしょう?(笑)
せっかくいただいたので、ミニミニ麦わらコレクションを開催。
略して「ムギコレ」ですな。

まずはレモン
15100701
「すねてやる~、呪ってやる~」
うーん。
レモンはモデルの資質ゼロと見た(笑)

お次はゆずちん
15100702
ひゃっほ~!
麦わらをこんなオシャレに被りこなすとは。。。
ゆずちん、ステキです

そしてそして、この方
15100703
農作業の途中に立ち寄ってくれました。
何の違和感もないですな。
身体の一部みたいよ

15100704
なんか「生真面目風」なのが、ますます笑える
すみませんね~、平和すぎて

久々にマイご飯もペタ
15100705
カレーじゃないよハヤシだよ
材料はブタこまと玉ネギを牛乳、ケチャップ、ソース、お醤油で5分煮込んだだけ。隠し味はインスタントコーヒー。
缶詰とかのドミグラスソースはちょっと苦手なんですけど、これは簡単なのにクセがなくてコクがあって美味しいのだ。
オススメです~。
 まったり兄さんズ
2015年10月06日 (火) | 編集 |
おかげさまで虫刺されの腫れも少し、ひいてきました。私の記憶の中で、蜂に刺された以外でこんなに腫れたのは初めてです。いったい何に刺されたのか気になるけど、知りたくない気もします(笑)
もう峠は越えたと思うので、だんだんひいていくと思います。
ご心配おかけしました。でも「虫」にも気をつけてくださいねっ!

家の中は今日も平和です。
あっちでワイワイ、こっちでギャーギャー。
そしてミーコロの兄さんたちは、まったり!
15100601

ミーくんの折りたたみお手手の可愛いこと!
15100602

と思って見ていたら、いつのまにかほぼシンクロ状態に
16100603

そしてなぜか、こうなってました
16100604
な~にぃ??
なぜだ??
なんか、デカすぎて不気味なんですけど(笑)
寒くもないのに
これがゆずレモンだったら、どんなに可愛いだろうな!って思うのは私だけ??(笑)
この脱力兄さんたちを筆頭に今日も平和なのでした。
明日もいい日になりますように!
 ピーちゃんを囲む会?
2015年10月05日 (月) | 編集 |
私の足の虫刺されは、おさまるどころかもっと腫れてパンパンに。指で押さえると凹むんですよ。むくみですよね。
それで、怖くなって皮膚科で診てもらいました。だってデング熱とかマダニとか怖いんだもん。そしたら、ばい菌が入っちゃってるね、とのことでした。刺された虫はわからないそうです。そうなの??虫刺され用の塗り薬と抗生剤とかゆみ止めの内服薬も。とんだことだわ~。おかげさまでかゆみはひいてきましたが、腫れはまだです。化膿とかしないのかな?だから抗生剤?マジ憂鬱です。虫刺されにも皆さま、お気をつけください。先生「真夏は多いんだけどねぇ」って。すみませんね、季節はずれで、プン。

それで足は悲惨ですけど、首の手術後のテープ、ようやく取れました!
朝、枕にくっついてました!正直、テープの存在も忘れ気味で暮らしてましたが。でもないといいわ~!
つっぱり感も違和感もありません。傷痕もとーってもキレイ。目立たないと思う。よかったです。
こっちはホッとしました。

昨日はシーちゃんとまったりしていたピーちゃん。
今日は・・・
15100501
コロたんが慰めてました。
そしてこういう時、現れるのがゆず
15100502

ゆずだってピーお姉ちゃんが好きなんだよ
15100503

15100504
ピーちゃんを囲んで慰める会が発足してました。
会長はもちろんコロたん。
みんにゃ気にしてるんだよ、ピーちゃんのことを。
しかし。
何この色合い。
区別つかにゃ~い。
サイズは違いますけどね。

オマケ。
花かつ祭りだ、わっしょい
15100505
夢中で食べる皆さん。
どうかどうか、明日も平和でありますように!足の腫れもひきますように!
 置きみやげと、おすそわけ
2015年10月04日 (日) | 編集 |
今日もいいお天気!
絶好の運動会日和で、きっとママさんたちは陽射しを恨んだでしょうね(笑)
無事にすんだことでしょう。お疲れさまでした!来週は幼稚園だなぁ。去年は台風にぶつかったよなぁ。。。

先日、植木屋さんがみえて、私も庭を掃いて葉っぱ集めのお手伝いをしたのですが。。。
足を虫に刺されていました!
ズボンと靴下の間のところ。くるぶしのちょい上あたり。
それが、フツーに刺されてるならいいんですけど、めっちゃ腫れてるの!
足、パンパン。むくんでるみたいに腫れてます。痛くはないです、めちゃくちゃかゆいけど!!
「蚊」じゃないよねぇ。。。蚊ってこんなに腫れないよね。でも「蜂」とかだったら死ぬほど痛いよね(2回刺されました・・・)
いったい何に刺されたのでしょう。ムヒ塗ってもあんまり効かないよぉ。早く腫れがひきますように。
植木屋さんの(?)とんだ置きみやげになりました。別におじさんのせいじゃないけどね。

こちらは、おすそわけというかおみやげいただきました。
15100401
釣りみやげのサバです。おいしそう(笑)
実はこれを釣ったのは、家の近所の整形外科の院長先生。うちによく遊びに来るボクちんのパパですね。
ボクちんは猫が好きすぎて、私を見ると走ってやってくるの(笑) レモンと銀ちゃんと超仲良し。
「いつもごめんなさい」とママがもってきてくれました。私にだよね??もしかしてにゃんず用??(笑)
早朝の海釣り、楽しかったでしょうか。
きっちり外科のドクターらしく、お腹さばいてあります(笑)さすが。
にゃんずと一緒にいただきましょう。

にゃんずは元気です。
出窓の三角部分に謎の物体が
15100402
にゃんとレモンちゃんでした。
ひっくり返って寝てますな。気持ちよさそうだこと。

ベランダでは、こんなカップルが誕生してました
15100403
最近ベランダ暮らしにはまってるピーちゃん。
いつこんなに仲良くなったのよぉ??
確かにシーちゃんは優しいし、安定感あるけど、妹たちとも仲良くしておくれよぉ。
そしてこのことはコロたんには内緒にしておこうね(笑)

ついでに
今ゆずレモンがめっちゃ気に入ってるオモチャ?です
15100404
ダイソーに売ってる手芸品だよぉ。
使うかも、って買ってたらレモンにみつかり、信じられないくらい大はしゃぎ。
それこそ、例のボクちんと夢中になって転がしあいをしてるの延々と。動画に撮りたいくらい(笑)
にゃんことボクのキャッチボール。
だから、全部あげました。。。
30個入りですが、とにかく小さいのでなくなるのもすごい。
また買ってこなくちゃ。
自分用にも(笑)

また1週間始まりますね。元気に頑張りましょう。
 今日は植木屋さん
2015年10月03日 (土) | 編集 |
今日は本当によいお天気に恵まれました。
なんか怪しいお天気が続いていたので、気持ちよかった~。日中は真夏の陽射しで、明け方はグーッと気温が下がるというオマケつきですけど。油断大敵ですね。でもやっぱり青空が好き。
そんなサイコーの行楽日和に我が家は植木屋さんが来てくれました。。。
今年は遅いし。
天候不順の影響まるかぶりですな。
もちろん、お手伝いしましたよ~。どれだけ働いたか私(笑)
今夜はますます熟睡でしょうねぇ。

植木屋さんにお茶菓子を。
15100301
鹿児島のお菓子の名産品は「かるかん」饅頭と言います。多分超マイナーだと思う。
ので、貼って紹介を(笑)
かるかんというのはお饅頭の生地にやまいもを使用してます。なので独特のもっちり感が。
だいたい、鹿児島に来られた方のおもてなしには出てくると思います。
ま、私は好きじゃありませんが(笑)
なので、お客さんがみえる時にしか購入しないレアなお菓子なのです、我が家では(爆)
かるかんの関係者の方、すみません。人気もあるよね(苦しいフォロー)

そんなこんなで、おかげさまでお庭もスッキリ、さっぱり。
なんだか、母のこともあったし色々あったし、やっと元の生活に戻ったようなそんな気もします。

レモンとゆずちん、窓辺でまったりしてました~。
15100302

15100303

15100304
あぁ、めちゃくちゃ平和だわ~♪
ゆずちんって優しいよね。

こちらは
15100305
寝ているミーくんに相撲を挑もうとしてるシーちゃん。
無茶振りだよね。
この後、ドタドタやってました。。。
静かな時間はあいかわらずないですね。
でも、楽しいよ。
明日も晴れるといいな、小学校の運動会ですって。
「見に来て」だって。行かねーよ(笑)
 気になるシッポ
2015年10月02日 (金) | 編集 |
お天気大荒れだったんですね。すさまじい映像でした~。本当に「爆弾」でしたね。
昨夜のこちらの30分大荒れは何だったんでしょう?その低気圧の影響だったんでしょうね。でも、あのひどい状況が他の所では長く続いたってことでしょうね。怖ろしいです。また新たに台風も発生したみたいだし、今後も気が抜けないわ。

今日はレモンちゃん、どうしてもあの方のシッポが気になっちゃってね。
15100201

15100202

15100203
レモンちゃん、そろそろ、あの方イライラしてきたわよ!
危険よ!!

15100204
ほら、怒られた!って思ったら・・・
なぜかミーくんのお手手をニギニギするレモン
これは懲りてないわ

15100205
その後も、ミーくんのシッポを未練たっぷりに見ていたレモンでした。
ミーくんのシッポって本当に魅力的なんでしょうね。
私にはわからないが。
なかなか野生的な顔立ちのレモンちゃん、朝必ず私の脇の下にもぐりこんできます。
ちっとも野性派ではなく、甘ったれなのでした。
平和です。

