--年--月--日 (--) | 編集 |
 今度は、母発熱
2015年07月31日 (金) | 編集 |
母が発熱してしまいました。
今日デイケア先で38度以上出たそうです、びっくりだよね、風邪もひいてないし。
それで夕方、内科を受診しました。
尿路感染だそうです、膀胱炎ですね。最近ケガばっかりで元気がなかったのも、そのせいだと思っていたんですけど、元気がなかったのは内科的なモノだったのかも。。。
結局、後手後手になってしまいました。
身体が熱いような気がしてたので早く内科も受診すればよかったのにね。
いつも後から後悔。

感染は抗生物質をいただいたので、それをキチンと服用すれば、だんだんよくなるそうです。
ただ、熱がひかなかったり、身体のだるさが続けば入院も考えた方がいいかも、とのことで。
明日まで様子を見てみます。
明日は外科の傷口の消毒もあるんですけど。。。
八方塞ですね。
明日、具合がよくなってるといいんですけどね。
母の調子の悪さが続きます。
ため息しかでないわ。
頑張りますけど。

15073101
ちびっこ姉妹は今日も可愛く元気です♪
家の子たちも元気です。
頑張ります。回復してくれますように。
 朝の3にゃん
2015年07月30日 (木) | 編集 |
今日もスカーッと青空。どこまでも高く、気温もすごく高く・・・夏ですね。もう終わってくれていいかも(笑)
日中は良しとしよう、仕方ない。でもせめて明け方だけでも爽やかな風とか吹いてくれないかな。ぶつぶつ。ガンバろ。

朝起きてお外見たら。。。
にゃんと♪
15073001
3にゃんファミリー??
最近、くろじぃもステイしてるみたいで、よく一緒にいます。
じぃと孫って感じ。
じぃって面倒見がよさそうだから、きっと保護者気分なんでしょうね。よかったね、ちびさんたち。
ま、じぃはこの子たちと一緒にいるとご飯がたくさんもらえる、っていうのも理由かもしれませんが(笑)
でも。幸せそうです♪

シマちゃん、チョロベロ。
15073002
この子って本当に可愛い子だと思う。クロちゃんも可愛いけどさ。

家の子たちも元気です。
みんにゃ食欲が落ちることもなく、ケンカをひかえるわけでも、わがままが減るわけでもありません(笑)
いいのよ、みんにゃ暑さに負けてないぞ!

ミーくんは腰?お尻のあたりをバンバン叩いてもらうのが大好き。けっこうハードに要求します。1歩間違えると暴力(笑)
「早く、ポンポンしてよ!」
15073003

「ええぞ、ええぞ」
15073004

「まだ!やめちゃダメ!」
15073005
ポンポンが終わると不機嫌になるミーくんでした。
すごい顔(笑)
誰かたたいてあげてください。ストレス解消にいいですよ(笑)

なんとか、今日も平和でした。
明日も頑張りましょう!
 確かに真夏です
2015年07月29日 (水) | 編集 |
今日も暑かったです!週間予報も1週間晴れマークが続いてるし。週間予報で雨を見ないって久々の気がします。
雨が多かったので「米」は不作なんですって。これも珍しい。しかし、本当に夏がやってきたって感じです。当分暑いんだろうなぁ。でも、ちょっと朝が明るくなるのが遅くなってきた気がするんですけど。天気が悪かったせい?気のせいかな。

暑いけど、にゃんずたちは元気。
でもでも、テキメンにのびる子がいます(笑)
15072901
得意の銀ちゃんポーズですが、打ち上げられたクジラさんに見えないこともなく・・・(笑)

見学者まで出る始末( ̄ー ̄)
15072902

「生きてますか~??」
15072903

「生きてるわよ!!」
15072904
昼寝?をゆずに邪魔されて、ちょっと不機嫌な銀ちゃんでした(≧∇≦)

姉妹も元気よ♪
アゴラブの私ですけど、たまんない画像撮れました♪
15072905

15072906
食べたい!!(笑)
にゃんこもヒトも性格はアゴに出ますよね、なんてね~。
額関節症の私が言うコトではありませんが(笑)

明日も暑いぞ。
頑張りましょう。負けるな負けるな。
母も落ち着いてます♪
 天気回復
2015年07月28日 (火) | 編集 |
台風がたてつづけにやってきて、やたら雨が多かった気がします。
やっとお天気が回復しました。気温も上がりました。今日から「夏」なんですって。うーん。今までも十分暑かったけどね。
なんか、もう夏が終わったような気がするんだけど、今から本番なのね。頑張りきれる。。。だろうか??(笑)

にゃんずは元気です♪
ちびさん姉妹もめちゃくちゃ元気。
朝、キッチンで朝食をとっていたら、なんかゴソゴソ。
15072801
シマちゃんが網戸登りをしておりました。
シマちゃんは登るの好きだよねぇ。
そのうち、2にゃんで登ったりして♪それはそれで可愛いだろうな♪

クロちゃんは「食い意地」に少々問題がありますが、本当に仲良し姉妹です。毎日可愛くなっていきます。
15072802
たまんないわ。可愛すぎです~♪

今日は友だちにゆでたトウモロコシをいただきました。
15072803
大分産ですって。産地なのかな?
ゆでてあるのが、ありがたい。いただきます♪

母も大丈夫です。デイケア復帰しました。
このまま、もう何もおきませんように。
暑さに負けず、頑張りましょう。
 今度は眼科へ
2015年07月27日 (月) | 編集 |
今日は母を整形外科を受診させるかどうかで悩んでおりましたが。。。
朝、母の目が両方とも赤くなってました・・・
一応、デイケアの主任さんに相談したら、「目はうつる病気だと困るので眼科へ行ってみてください」とのこと。そうだよね、集団生活。それは仕方ないこと。実は片目は先週半ばあたりから少々充血してたんです。でも縫ったりとかのケガでそれどころではなくなってました。そして今日は両目に。まぁ、そう言うと絶対片目の病気がもう片方の目にうつった、って思うよね。私は違うと思ってたけど(笑) それで結局、今日は病院の日になりました。悩むだけムダでしたな。
私もドライアイで診ていただいてる眼科を受診。そしたら、母の目は右は充血、左は内出血、ですって。ほーらね。っていうか内出血って何??充血の目は炎症をおこしていてまぶたまで赤くなっていて、内出血の方は白いところが真っ赤に。原因は全く別。時間差、あったでしょう、って。よくわかるわね先生。内出血はぶつかったり、血圧がパッと上がったりとかで起きることが多いらしいですが、原因は不明。毛細血管が切れるんでしょうね。母の場合も内科的に不安がなければ、自然に治ります、とのこと。炎症で充血おこしてる目もお薬で1週間くらいで治りそうです。案外たいしたことなくてよかったです。でも本当に次に何がおきるかわからないわね。
そしてついでに?整形外科も受診。
腫れはやはり包帯によるものらしい。むくみだそうです。難しいわねぇ。傷を消毒して包帯を巻きなおしていただきました。負担をかけないためなのか、包帯が広範囲になりましたけど(笑)
グッタリして外科を出たんですけど、もうお昼もまわってるしクタクタで疲れきって。
そうしたら、外で整形外科の大先生に会いました!わざわざ駆け寄ってきてくださって。現院長のパパです。大先生にずーっと診てもらっていたから。もう半リタイアされて、ほとんど病院にはいらっしゃらないの。でもね、今も大先生のファンは多いの。まだお若いし、復帰していただきたいんだけど、最愛の奥様を亡くされてから。。。心配です。あ、でも町内の役員とかされてるんですけどね。
私は本当に泣きたいくらい疲れてたんですけど、大先生に励まされました。「あなたの介護がいいからだよ。頑張りは皆知ってるよ」って。逆に涙が出そうになったけどね。そうそう。大先生はいつも私を激励してくれてたんだった・・・ありがたいです。単純なので元気出たし。
母の目もうつるヤツではなかったし、傷跡もいい感じなので、明日からまたデイに行けそうです。ホッ。
まぁね、また何がおこるかわかりませんけどね!柔軟に対処できるように頑張ります。もっと力をつけたいな。

にゃんずは元気です♪
クロちゃんだってカメラが気になるタイプ。
ずいっ!
15072701
前から誰かに似てると思ってたんだけど。。。
「ヨーダ」に似てる(爆)
許せ、ちびクロちゃん。可愛いよ♪

これはどれがアンヨでシッポなの??
15072702
可愛い!クロちゃんもシマシマなんだね。

姉妹一緒のも貼っておこう。
15072703
平和です。
明日は何も起きませんように!!
もう寝ます(笑)
 台風、通過したかな?
2015年07月26日 (日) | 編集 |
台風12号が北上中です。
幸いに、こちらは直撃はありませんでしたが、昨夜からものすごい風でした。雨はほとんど降ってないけど。暴風雨じゃなくて、暴風ですね。やっぱり台風のエネルギーってすごいわね。離れててもこんなに強い風なんで、近かったらどれだけだろうと思います。もう台風来ないでほしいなぁ。

母の腕の傷ですが、朝、傷の下の方全体が腫れてる感じがありました。どこかにぶつけた?と思って、明日はデイケアを休ませてまた受診しなくちゃ、と思ったんですが。。。もしかして?? 実は昨日受診後、帰宅してすぐ包帯がばらけたんです。あのノビノビタイプの包帯。それで傷が怖かったので、私すぐキュッと包帯を巻きなおしたの。。。もしかしてキツかった??血行を悪くしたのかもしれない、と思って。その時点で緩く巻き直ししたんですけど、腫れがひいたら私のせいだね。腫れがひかなかったら明日受診します。はぁ。
本当に介護って難しい。直面した時に対処するしかないんだけど、命の問題だから。精一杯してるつもりでも、まだまだ甘いんだなぁと思います。でもデイケアのスタッフさんも整形外科のスタッフさんも優しいです。あきらかに私の心配りが足りないことでも「しょうがないよ!」って言ってくれます。先生も「それは仕方ない」って。けっこう救われます。言葉って大切だよね。たった一言で深く深く相手を傷つけたり、もしくは救ったり。自分も気をつけなくちゃ、だよね。ガンバろ。

台風の影響で風がやたら強いので、ちびさんたちは大丈夫かな?と見に行ったら。
15072601
見事に爆睡中。
安心してるんだね。可愛い!
と思ったら、シマちゃんが起きた。
ずいっ!
15072602

ずずずいっ!
15072603
カメラに興味津々なのでした。
アップに耐えられる可愛いお顔♪
すくすく成長中です♪

家の中では玄関先で銀ちゃんとみかんくん。
15072604
今日も平和そのものでした♪
また明日から頑張ろうね!
 今日も暑かった!
2015年07月25日 (土) | 編集 |
いや~。暑いですね。もう夏バテしておかしくないですよね。でも、夏バテなんてしてられないので、頑張ります。
にゃんずはだらけまくってますが、あいかわらずみんにゃ元気です。元気少し分けてほしいぞ。

昨日、母の腕の皮がまた裂けてしまいました。
前回は左腕だったのですが、今回は右腕。ほぼ同じ場所。肘の近くです。ココって乾燥しやすい場所なのかなぁ。
最初は前の傷が開いたのかと思いました。でもよく見たら腕が違う。しかも、前よりずーっとひどい。
今日、整形外科を受診しましたら、今度は前よりひどいので縫った方がいいでしょう、とのことで。
局部麻酔して腕の傷縫合。前、頭の傷を縫ってもらったのと同じホッチキスのような器具でバチバチと4針ほど。。。けっこうエグイ光景でした。。。前の私は血を見るだけで貧血おこしてたんですけど、母があまりにもケガするので、私も慣れました。もうドンと来い、ですよ。いいのか悪いのか。。。
しかし、時間もかかって、この暑さ、かなり疲労感があります。縫われた本人はもっとダメージ受けてるんでしょうけど。
本当に、母ってケガばっかり。整形外科が家の近くで本当によかったです。
また経過を診てもらって1週間くらいしたら抜糸なのかな。ばい菌とか入らないといいけど。早く完治してほしいです。この暑さに包帯ってめちゃ暑そうだし。でも、大丈夫です~多分。

午前中が診察でつぶれてしまい、食欲もなかったので、またおにぎり買ってきました。これだけじゃ足りないかな、と、うどんを茹でて、かまたまうどんに。食べれば食べれる(笑)
15072501
美味しかったです♪
私、本当に夏バテしてるヒマないから。。。
頑張って食べるぞ!

ちびさん姉妹も元気です♪
陽射しよけ兼、目隠し兼、ちびさんたちの飛び出し防止兼のすだれに登ってるヒトいました(笑)
15072502
身軽だねぇ。

登ったヒト、誰かな??
「はいっ!」
15072503
元気でよろしい!
ちびさんたちも頑張れ~!っていうか幸せそうです♪
 じぃとシマちゃん♪
2015年07月24日 (金) | 編集 |
天気が回復したら暑いこと!
ジリジリとジメジメのダブルパンチ。ふぅ~。完全に負けた。グッタリです。

すごく暑いけど、ちびさん姉妹も家の子も元気です。
今日は、とっても可愛い光景が♪
にゃんと、くろじぃとシマちゃん
15072401
シマちゃん、すっごく幸せそう。
親子みたい。
こんなに仲良くなるんだねぇ。
やっぱり、じぃの人徳(猫徳)なんでしょうか。

こちらはコニーちゃんとクロちゃん。
15072402
こちらの距離感はかなりですな。
まだまだ、だね。

姉妹仲良く木登りを楽しんでました♪
15072403
暑いけど、頑張ろうね。
明日はまた母を整形外科に受診しなくちゃいけなくなりました。
私も頑張ろう、っと。
 箱じぃ
2015年07月23日 (木) | 編集 |
午後から天気回復しました。
昨日までかなりの雨量だったので、ジメジメがハンパないです。台風12号もなんかヤナ感じにやって来てますが、台風が近づく時もめちゃくちゃ蒸し暑い。ので、こっちは当分蒸し風呂の日々が続くかも。めまいも出るって。今日も明け方グルグル回っちゃって、寝てるのに倒れそうな恐怖に襲われて、手で身体を支えようとして、隣で寝てたミーくんをつぶしてしまいました(笑) ミーくん「ウッ」って。ごめんよ~!

今日はくろじぃが「箱じぃ」になってました。
15072301
ジャストサイズだなぁ。
ちびさん姉妹を保護した時、最初に入れた箱ですが。。。
にゃんこって本当に箱が好きね。
横にちびさんもいますが。
くろじぃとちびさん姉妹はとっても仲良しなのでした♪

ついでに、椅子シマちゃん
15072302
一応、乗ってみるのがにゃんこさん

ジョーロにも
15072303
一応、入ってみるのがにゃんこさん
好奇心のカタマリですね、可愛い♪

前から思ってたんですけど、
やっと解決しました。
やっぱりくろじぃそっくりさんは存在した!
15072304
ヒジョーによく似てるよね。
前からじぃなのかそうじゃないのか気になってたの。
この子は全く愛想ないです(笑)
なぜ別猫って確信したかと言うと、この時、くろじぃは「箱猫」だったからです(笑)

そして車を挟んで反対側には・・・
15072305
黄色い猫さんがいたという。。。
お互いに様子をうかがってるんだねぇ。
しかし、まぎらわしいぞ、じぃ似。ただ、じぃより幾分若そうな(笑)
しかし、じぃ似に銀ちゃん似、コロたん似ちゃんまで。ややこしいこと(≧∇≦)

15072306
銀ちゃん似ちゃんも元気です♪
面倒くさいので銀似ちゃんは「ギニーちゃん」コロたん似は「コニーちゃん」と呼んでます。
ということはじぃ似は「ジニーちゃん」?うーん、なんか違う(笑)
何はともあれ、みんにゃ元気に過ごしてほしいです。
みんにゃガンバ!!
 レオ、16歳の夏
2015年07月22日 (水) | 編集 |
今日のお天気も荒れました~。県内、あちこちで冠水したり、道路が陥没したり被害甚大です。台風12号もやってきそうだし、また被害が出ないといいんだけど。とはいえ、明日から天気回復するんですって。暑くなるのかな??それもヤダ(笑)

友だちの家のわんちゃん、レオくん、16歳。
夏を迎えました。
15072201
ガリガリ。お顔も上がりません。
でも、頑張ってるよ~!
私も、今日は明け方からメマイがしたんだけど、レオくん見たら、そんなことに負けてる場合じゃないなぁって。実際メマイも治ったし。
レオくん。もっともっと長生きしてね。ガンバ!

ちびっこ姉妹も元気です♪
15072202

15072203
アクビ顔、そっくりよね♪
ちびさんたちも頑張ろうね!!
 また雨
2015年07月21日 (火) | 編集 |
今日はこっちは時々雨、って感じだったんですけど、屋久島とか鹿屋の方ではまた記録的な大雨になったみたいです。本当にこっちは雨が降るとひどいことになります。鹿児島市内も大雨洪水注意報、出ました。夜中に降るのかなぁ。ちびさん姉妹も気になるし、大雨になりませんように!復活台風12号の行方も気になるところです。災害ばっかの夏だな。

ちびさん姉妹も元気。
本当にいい子。なんだか助けてもらった恩を感じてるんじゃないかと思うときがあります。幸せになってほしいよ。
今日も「飼いたい!」という子がいたみたいで両親に交渉中?どうなるかな。
今日は姉妹で「きゃい~ん」?
15072101

本当に2にゃんとも可愛いお顔してます♪
シマちゃん
15072102

クロちゃん
15072103

心配しなくていいからね!

家のにゃんずもおかげさまで元気にしてます。
開いたりのびたりかじったり(笑)
久々におやつタイムの写真をペタ♪
15072104
ザ・平和ですね♪
 祝・海の日
2015年07月20日 (月) | 編集 |
今日は「海の日」ですって。あいにくこちらは強めの雨が降ってますけど。天気悪くて気温も低くて、海の日感ゼロですが~。

しかし。
海の日記念にマリン帽子を作りました♪
あ、もちろんにゃんこ用ですが(笑)
15072001
こんな感じ。
さっそく、モデルさんに着用してもらったら。。。
15072002
シーちゃん、カラーが見えない!がーん。

そこで、銀ちゃん登場
15072003
よかった、エリが見えて♪サンキュー銀ちゃん。

なぜか、くつろぐ銀嬢
15072004
いいよね、あいかわらずの脱力系

そして。じゃ~ん。
この最新ファッション(笑)は、このように単体でも、お楽しみいただけるのです。
15072005
本当にイマイチ感が漂うお二人でした(≧∇≦)
いいの、別に失敗作じゃないもん。これはこれよ、と開き直り。
ま、こんなモンだわ。

検討をたたえあうモデルのお二人。
1507202006

15072007
そ、そんなに辛かったかい??

「うん!!」
15072008
「・・・」

おちびさん姉妹も元気です。
本当に健気な子たち。
雨が降ってるので今日は箱の中でじゃれあい?
15072009
可愛いね♪
頑張ろうね!
 ジメジメっと
2015年07月19日 (日) | 編集 |
梅雨明けしたはずなのに、今日は時々雨。たまに晴れる。晴れた時、とてもとても蒸し暑いです。絶対梅雨っぽい。台風が来るより全然マシですけど!

今日は用事があってちょっとイオンまで行ってきました。
もちろん、自分の買い物する予定はゼロだったんですけど~。
なんでもう夏物バーゲンなの??早くない?いつもこんな??
さっさと帰ろうとしてる私の目に入るモノは「オフ」の字!ショップはほとんど。しかも50パーオフ~70パーオフとかって・・・
やめようと思ったんだけどね。
あるお店の前で「今ショップ全品50オフですが、タイムセールでその値札から30パーオフします」って聞こえてきちゃって。
行くよね??(笑)どんだけの割引なの?計算できないし(笑)
ついフラフラと入ってしまい・・・
買ってしまいましたとさ(笑)
15071901
Aラインで涼しげかな~って思ったんだけど。
15071902
Aライン過ぎました(笑)

でも、袋のデザインが可愛い♪
15071903
初めて入ったお店だったんだけど、モノトーンでシンプルな感じの服が多くて気に入ったかも。
またゆっくり見にきましょう。

それと(笑)
帽子までゲット(爆)
15071904
これは「チチカカ」で10パーオフでした。
一目ぼれってヤツです。
フチにワイヤーが入ってて形は自由自在なの、いいよね♪
ホント、私何しに行ったのやら(≧∇≦)

帰ってくると・・・
ちびさん姉妹は
15071905

15071906
今日も可愛いのでした♪

昨日作ったプリンをアイスにかけてみました。めちゃウマ!
15071804
オススメです♪
 木登り姉妹
2015年07月18日 (土) | 編集 |
梅雨明けしました。
台風が通過したら本当の夏になりました。12号は低気圧に変わったの?いいことだけど、そんなこともあるのね。

母が、ちょっとケガしてて今日は整形外科を受診。っていってもデイケアもココなんだけどね。
介護保険のなんたらで、デイケアの日にはそこの病院を受診できないんです。絶対に撤廃していただきたいルールの一つです。おかしいよね。考えたらわかることなのに。目線が弱者目線ではない、と思います。文句ブーブー。
なぜか、母の腕の皮膚がむけちゃって。多分乾燥だと思うんだけど。ぺラっと。ひどい状態なのかそうでもないのかわからず。。。それと、そのむけた部分の下(腕の下半分)が打撲なのかな、黒くなってて。。。なぜそうなったのかわからない。。。
結局、傷を消毒、保護して防水シートみたいので巻き巻き。打撲は自然に血がひくのを待ちましょう、とのこと。たいしたことなかったのかな?でもデイケアが月曜までお休みなので、シャワー浴させてあげようと思ってたんですけど、傷のところが気になるなぁ。早くくっつくといいな。治療は見てる方が痛そうでした~!!
なんかね、最近(ずーっとなんですけどね)気が休まるヒマがないというか。。。ま、仕方ないですね。頑張ろう。

暑さで、この私がガタっと食欲がおちました。
これじゃ夏バテしそうなので、今日はボリュームのあるご飯を作りました。
15071901
かつカレーだよん♪
カレーの上に乗ってる玉子は・・・
15071902
とんこつ(スペアリブ)の煮物のヤツ。ちょっと煮詰めすぎましたが(笑)

キャラメルプリンも♪
15071903
いっぱい食べて元気出さないとね!!

ちびさん姉妹は元気です♪
やんちゃさんです。可愛いよ!
木登り始めました(*^-^*)
15071905
見えるかな??

寝相もすごい。
15071906
ホント、可愛い♪
頑張ろうね!私も頑張るからね♪
 夏休み
2015年07月17日 (金) | 編集 |
台風、ノロノロと縦断していきましたね。すごいことになってて。。。
なんとも言葉がありません。もう近づかないでほしいよ台風。

こっちは風がちょっと強いくらいで雨もなく。なんか申し訳ないです。
今日は学校、幼稚園、終業式のところが多かったみたいです。小学校、1時間授業があったんだって。終業式に授業って初めて聞いた気がします。授業時間足りてないの?ゆとりの時間のせいで??(笑)もうすぐ土曜も学校あるようになるんですってね。
ま、それはさておき、明日から夏休みかぁ。今年は長いわね。近所の幼稚園も明日から夏休みということで、今夜は年長さんのお泊り保育の日。園庭でキャンプファイアみたいなことしてカレー食べて花火大会?わいわい賑やかな声がさっきまで聞こえてました。花火も。。。にゃんずたちの慌てっぷりがすごかった(笑)ちょうどおやつタイムの時だったので、慌てて逃げ惑う子、様子をうかがう子、窓辺に飛んでいって外を見る子、平気で食べてる子、と性格が浮き彫りに(笑)
ちなみに1番に逃げたのはシーちゃん、姫さまは耳を立てて様子を見てました。コロたんとミーくんはまっしぐらに窓辺に走っていき、残りの子たちは(ゆずピー、銀みかん)は全く平気でした。やっぱり性格だよなぁ。面白かったです。ちびさん姉妹もびっくりしたかな?

ちびさん姉妹は今日もじぃと。
15071701
じぃはご飯が欲しいのか、見守ってるのかわかりません。両方かな??

15071702
とっておきのシマちゃんスマイルでした♪
明日も平和でありますように!
母がまたちょこちょこケガしてるので明日は整形受診で~す、やれやれ。
 じぃとの遭遇
2015年07月16日 (木) | 編集 |
台風、もう上陸しそうですね。遅いよね。猛烈ですよね。
遅くて強くて最悪ですね。大きな被害が出ませんように!
台風から離れた所も大雨が降ってるんですね。本当に台風は怖いです、底知れないエネルギーだよね。

おかげさまで、こちらは風が強いくらいで雨も降っていません。
ちびさんたちにとってはよかったわ。
ちびさん姉妹は今日もとっても元気。
運動量もとても多い。元気でパワフル、そして可愛いです♪
今日はちびさんたち、くろじぃと遭遇しました。
15071601

15071602

15071603

15071604

シマちゃんとは見つめ合ってるのに、クロちゃんは完全無視(笑)
ちびさんたち、くろじぃに怯えません。じぃも苛めないし。じぃ、優しいね、太っ腹だもんね。
指導、よろしくね、くろじぃ。

15071605
今日も可愛い姉妹でした♪
明日も頑張ろうね!私も頑張る。
 今日も元気なちびさんたち
2015年07月15日 (水) | 編集 |
ちびちゃん姉妹、今日も元気です♪
元気いっぱい、今日も明るく楽しくはつらつと、かな。いいことだ!

昨日の小6の男の子、今日も元気にやってきました。
いつのまにか、もう1人(この子もよく知ってる子だけど)増えてて(笑)、その子はクロちゃん派、Hくんはシマちゃん派、なんだって。いつ増えた??しかも、彼らは名前までつけてて、シロちゃんは「ナナちゃん」、クロちゃんは「すずらんちゃん」(笑)に決まってました。早いねぇ、命名。どこから決めたんだろうね??クロちゃんにスズランとはすごい。
まぁ、彼らは里親を探す気はゼロだということはよくわかりました。そして飼いたくてたまらないのに飼えない、ってことも。
実は母がお世話になってる整形外科の息子(小1)くんも、今日ちびさん姉妹を見て「飼いたい!」と。
ま、その子のことも赤ちゃんの頃からよーく知ってるわけで(笑) 外科の末っ子くん。パパ(院長ね)もにゃんこ飼ってたもんね~(笑)ただ、ママさんもよく知ってますが、ママがにゃんこ苦手のはず。。。さて、どうなるかな? ここで引き取ってくださったら目の前だし、成長も見れるんだけどなぁ。でもママがなぁ(笑)
なんか、ここのお宅で引き取っていただくのはムリっぽい気がしますが、彼が通ってる学校でも聞いてみるって。ちょっと期待。
なんか、小学生をトリコにする魔性の姉妹ですね(笑)
絶対、姉妹は何か持ってると思うわ。里親さんがみつかるといいな。

「ん?」
15071501

「ましょうってにゃに?」
15071502

「あたち、しらにゃ~い」
15071503

今日からカゴ生活(笑)
15071504

ズイっとすずらんちゃん♪
15071505
本当に可愛い♪

台風が近づいていますね、11号。
こちらはどうやら直撃はなさそうです。でも、このまま進めばどこかに上陸して被害が出るかもしれない。本当に本当に台風キライです。無事に通り過ぎてくれますように!
 元気なおちびさんたち♪
2015年07月14日 (火) | 編集 |
おかげさまで、昨日保護したちびさんたちは、とても元気です♪
よく食べ、よく動き、よく甘え、本当に可愛いです。姉妹みたいです。ワイルド顔の姉妹だなぁ(笑)
すっかり、落ち着いてます、安心したんでしょうね♪
引き取り手は見つかりません。
それで、私小学生に知り合いが多いの(笑) 前ににゃんこのことで色々あった時に知り合いになって、今も仲良くしてます。ブログには書かなかったんだけど、その後もにゃんこを保護したことがあって、その時も小学生ネットワークで里親さん見つかったし。
それで、今回もリーダー的な男の子に声かけてみました。彼は銀ちゃんがノラだった頃から知ってて、今でも銀ちゃんが大好きで時々、銀ちゃんを抱っこしにやってきます。癒されるんだって(笑) 小6で癒しが必要なのね(笑)
そして、今日も夕方通りかかったので、チビちゃんを見せて「誰か飼ってくれそうな子いないかしら?」と聞いてみたら。。。
「ボクが欲しい!」と。シマちゃんに一目ぼれをしちゃったみたいで。。。でも彼の所はマンションで飼えないのよね。ちょっとやっかいなコトになってしまいました。
さて、どうなることやら??彼は、とてもキチンとした子で、頭もいいし、ムリなことはムリってわかると思うんだけど、飼えないのに可哀相だな、と思ってしまいました。やれやれ。頭が痛いです、色んな意味で。

朝、心配で朝一に見にいったら。。。
15071401
この可愛らしさでした♪
昨日、ずぶ濡れで鳴いていた子たちには見えない(笑)

本当に人懐っこいシマちゃん。
15071402

そして、お決まりのリクリエーション
15071403

まだ眠いの??
15071404

15071405
確かに、Hくん(小6男子)が一目ぼれするのわかる気がする。
クロちゃんだってエキゾチックで可愛いぞ!!
美人姉妹だね(ワイルド系の)
いっぱい食べて元気に大きくなりなさいね♪
 ずぶ濡れの捨て猫さん
2015年07月13日 (月) | 編集 |
今日は台風の影響なのか、朝から断続的な大雨。やむかな~と思うとまた激しく降る、の繰り返し。
気温も30度くらいで、こっちではフツーで逆にややヒンヤリ。
帰って来た時、にゃんずの鳴き声が聞こえました。
最初は家の中で、みかんくんが鳴いてるのかな、と思った。みかんくんは哀れっぽく鳴く天才なので・・・
でも、やっぱり違うの。切迫した鳴き方。しかし!大雨ですよ!まさか、公園で鳴いている??と気になって気になって捜索を。そしたら、公園の木の根元に黒っぽいチビさんが!!慌てて近づくと、もうずぶ濡れ。もうホントびっくりして慌てて抱っこして。。。と思ったらもう1にゃんいた。とにかく抱っこして庭に連れてきました。
絞れるほど濡れてました。
15071301

濡れたまま、ご飯をがっつくにゃんず。
15071302

ご飯食べて、ちょっと拭いてあげたら、まぁ可愛い♪
15071303

でも、この箱は屋根がなくて落ち着かないみたいだったので、じぃのために作ってるダンボールハウスに移動。
15071304
たいそう、お気に入りのご様子。
シマちゃんの横にある板は、ハウスが飛ばないためのオモリです。

じぃ、ごめんよ
15071305
「べつに、ええよ」

そんでもって、とても元気になりました。
保護した時は寒かったんでしょうね、ガタガタ震えていて心配しましたが。
いつ捨てられたんだろうね?まさかこの大雨に?昨夜から?
あまりに可哀相で私も怒りでガタガタ震えました。
引き取り手は見つからないような気はしますが捜します。
中途半端な優しさはやめろ、とまた怒られるかもしれませんけど、ホッておけないです。
私が気付かなかったら、多分この子たち・・・
キミたちは何か持ってるよ!
心配しなくていいから、元気に大きくなろうね♪
頑張ります。
 ニュー猫帽子♪
2015年07月12日 (日) | 編集 |
最近、なぜかはまった猫帽子作り。
何がきっかけだったっけ??忘れたけど。。。
まぁ、元々作るのが大好きだし、最近デコパーツも色々あるので面白い。
深入りしそうな予感(笑)
前はチョコさんに着せたいから作っていたのだけど、帽子はただ作るのが楽しいです♪

新作できました。
今回はケーキ帽子(笑)
15071201
いかがでござる?(剣心風)

ゆずちゃんがとっても可愛くかぶってくれました♪
15071202
かわゆいでござろう?
今ね、るろうに剣心言葉がマイブーム(バカ)

ちょっと試行錯誤があったので完成が遅くなりました。
って言うほどのモノではござらぬが(しつこい)
仮縫いはみかんくん担当
15071203
マチ針ついてま~す。私もみかんもドキドキ。

あ~。面白くて可愛かった♪
また次もあります、たぶん。シリーズ化だな。
なんかね、デザインを考えるのが好きです。その頭の中のモノを形にするのが難しいよね。
才能うすいから。。。
昨日グレイルのことを書いちゃいましたが、最近本当にパクリのお洋服が多い気がします。
個々の個性を出していかないと文化の発展はないような気がする~。って何様じゃ?すみません。
さて、次の帽子はどんなのかな??パクるなよ自分(笑)

また1週間暑さや台風に負けずに頑張りましょう♪
 蒸し暑い~
2015年07月11日 (土) | 編集 |
なんか、すごく蒸し暑いです。
今日は午前中はなんとかでしたが、夕方になって雨です。
蒸し暑いのは台風の影響だと思いますが、気温よりも湿度がこたえる今日この頃です(笑)
乗り切らなくちゃ、乗り切らなくちゃ。

でも、にゃんずたちは元気バリバリ。
いいよなぁ、あいつら(笑)
ゆずちんは、アンヨ乗せて
15071101

コロたんはアゴ乗せ
15071102

ミーくんはノゾキ(笑)
15071103

ま、こんな感じです(笑)

私はスイカ買ってきました♪
その名も「ひとりじめ」
15071104
食べちゃうよ~~~!

今、逮捕話題のグレイル。。。
実は私も持っていたりして(笑)
15071105
みんな、わかってたよね。
うん。パクリは止めましょうね。
でも、可愛いよね(笑)
 織姫彦星パン??
2015年07月10日 (金) | 編集 |
今日も暑かった!
台風9号の影響なのかな。とても蒸し暑く、熱風が吹いてます。
天気はまた崩れるみたい。なんか憂鬱です。

今日はパン屋さんで「織姫彦星パン」というのを見ました。
15071001
なんか、マンガチック。
美味しくて人気のパン屋さんですが、たまにはキャラパンも焼くんだ。
こっちは月遅れで七夕なので、後1ヶ月は販売するのかな?(*^-^*)
完全に遊んでるよね(笑)

コロたんも銀ちゃんと違うタイプののびのび寝姿男ですけど、
今日はびろーんと。
アンヨ、引っ掛けてるよね(笑)
15071002
完全に今日の私の「ツボ」でございました(≧∇≦)
平和だねぇ。

今夜のおやつタイム。
来た順番にもらえる過酷?なシステムですが、大抵銀ちゃんがビリ。
ちょっと不服そうな銀ちゃんでありました( ̄ー ̄)
15071003

明日も平和でありますように!!
 銀ちゃん、七変化
2015年07月09日 (木) | 編集 |
今日も快晴。気温は35度まで上がったんだって。昨日より↑
すごいなぁ。でも風がとても強くて、その風で涼しく感じたかもしれないです。
風が強くなってきたの。台風9号の風でしょうか。離れているんだけどね、かなりキツイ台風みたい。怖いです。
明日は少し気温は下がるけど、湿度はアップなんだって。はぁ。
今、風の音がゴーゴー言ってます。不気味です。

さて。
暑いし、台風も怖いし、ママはダルダルだし(笑)イヤになっちゃいますけど、にゃんずは元気。
銀ちゃんの寝姿、サイコーです(≧∇≦)

まずはフツー寝(フツー?)
15070901

からの~お腹だし
15070902

そして得意の銀ちゃんポーズ
15070903

そして手が出る
15070904

結局、このポーズで落ち着きました♪
15070905

本当に銀ちゃんっていいよね♪
好きだなぁ、銀ちゃん。癒しのツボを押さえる子だよね。
頑張ろう!銀ちゃんは頑張らなくていいです(笑)
 34度って。。。
2015年07月08日 (水) | 編集 |
今日は本当に暑かったです。34度ですって。
おかげさまで「雨季」は終わったみたいですけど。
雨が降らないと、今度は高温ですか。。。昨日が30度くらいあって、暑いけどこんなもんだろう、って思ったんですけど、34度はやっぱりすごい。真夏なら連日それくらいは暑いんだけど、一昨日まで寒いくらいだったからね。身体はついていかないわよ。
台風の影響かなぁ。3個台風、動きがとてもとても気になります。

さすがに、グッタリの私。
とてもじゃないけど、ご飯を食べる気になれずに。。。
買って帰りました(笑)
15070801
2リットル(≧∇≦)
「ファミリア」って。。。1人で食べてもいいよね??(笑)
これが今夜の夕ご飯でした。あ、母には作りました。。。
このアイス、初めて買ったんだけど、なんかなつかしい味がしました。
昔、暑いころに、父と食べたカップアイスのような・・・
気のせいかなぁ。元気になりました。
毎日アイスの夕ご飯じゃダメですけど、たまには許す、自分(限りなく自分に甘いタイプ)
明日は野菜炒めでも作ります!

暑いけど、にゃんずは元気です。
意外と開いてない。エアコン入れてるからかな。
ミーくんとコロたんなんて、シンクロしてるし
兄さんずシンクロ
15070802
デカにゃん2人がくっついて、かなり暑苦しい。。。

しかも、こんなになっちゃた
15070803
キミたち、お腹すごいねぇ。
暑苦しいけど、平和感ハンパないです(笑)

さて。明日も暑いのかな?
台風の進路もとても気になります。9号は沖縄だよね。。。弱ればいいのにね。
 茶猫3にゃん衆
2015年07月07日 (火) | 編集 |
今日のお天気予報は当たったのかビミョーです。
午後から晴れということでしたが、1日中曇ってました。陽射しはなかったような。。。
雨が降らないだけでありがたかったです。明日はどうかな?台風はどうなるのかな?

今日は夕方、出窓のところを網戸にしていたら・・・
コロたんとピーちゃん。まったりまったり。
ピーちゃんなんてアクビしてるし。
15070701

同じ顔して寝てる2にゃん
15070702

そこにゆずがやってきた。
ピーちゃん撮ってると必ずやってくる、ゆず。
「ゆずもまぜなさいよ!」って??
なんか危険だったので窓は閉めました(笑)
「あ、閉めたね?」と、ゆず。
15070703
そう。キミが破って落ちないようにね!!

15070704
重なり合う3にゃん。
もうどれがどれだか状態(笑)
みんにゃ違う色なんだけど、ビミョーに似てるからね。

ゆずが去った後のコロピーは、またまた、まったり
15070705

15070706
本当に仲良しのコロピーでした♪
コロたんはピーちゃんが大好き。
昨夜のみかんと一緒の時の顔と別人(別にゃん)
いくらでも2にゃんでまったりしてね。
七夕だしね(*^-^*)
 調子に乗ると・・・
2015年07月06日 (月) | 編集 |
今日もよく降りました!鹿児島市民はもう諦めムード一色です。今日もがけ崩れで通行止めが出ましたし、本当に生活にも支障がでています。でも、皆「降ってるのは鹿児島だけだから、農作物がなくなることはないよね」とかって、楽観的というか他力本願というか。。。これが県民性なのかなぁ(笑) ま、いつかは梅雨も明けるでしょうし、待つしかないのよね。台風3個も不気味ですよね。
でもでも。明日は午後から「晴れ」マークでました♪本当だろうね??期待しちゃうよ~!

私はなんかダルダルなんですけど、にゃんずは元気!
特に小さい子たちは元気が余ってる。売ってくれ。ゆずちゃんなんて壁から天井まで走り回りそうな勢い。なぜだ??多分、ヒンヤリしてるので、彼女たちにはちょうど快適なのかもしれません。ゆずは怒られてもへっちゃらなので、何度も同じ悪いコトをやるタイプ。危険な女だよ~(笑)

おっさん組(みかんは年齢不詳ですが)のコロたんとみかんはなんかくっついてました。
コロたんはみかんに高圧的な態度をとるんだけど、寒いのか、まったり。
15070601
なんか、幸せそうでしょ~♪

と思って見てたらコロたんが起きた
15070602
なんか不機嫌そうだぞ

15070603
「コロさん、起きましたか?寒いですね!」
「・・・」

15070604
「コロさん、これからも仲良くしてくださいね♪」
「・・・」

15070605
「断る!近すぎなんだよ!」
「しゅん」

みかんくん、調子に乗りましたな(笑)
みかんくん、なかなか仲間になりきれないのでした。。。
ピーちゃんとゆずはすっかり溶け込んでるのにね(笑)
頑張れ、みかんくん。
空気読まない感じ、私は好きだよ(≧∇≦) 人間にもこんな感じのヒトいるよねぇ。ま、頑張れ。

本当にお外はやれやれですけど、家の中は平和です♪
 クワガタVSにゃんず(笑)
2015年07月05日 (日) | 編集 |
今日は近所の幼稚園のバザーでした。
毎年、友だちとお邪魔するのが恒例行事(義務化??)になっております。朝、雨がちょっと強めだったので悩んだんですけど、結局ノロノロと行ってきました。雨はそのうち、あがったんですけどね。
そうそう。先月、鹿児島で雨が降らなかった日は4日しかなかったんですって。。。いくら梅雨とはいえ、すごいよね。

幼稚園出身でアニメ部門でアカデミー賞をとった加藤久仁生さんのイラストが飾られてました。
やっぱり色合いがすごい。芸術的なことはよくわかりませんが、ずっと見ていたいような絵でした。
15070501

15070502

もちろん、お菓子とお茶もいただいてきました♪
15070503

ゲットしてきたモノ♪
15070504
白いモコモコバッグは100円、後ろのちょっとダサめのバッグは200円(笑)
モコバッグは超気に入ったので冬になったらヘビロテ決定。ダサバッグは最近の天候不順が怖くなってきたので、母の身の回り品を入れて、いつでも持ち出せる用にスタンバイバッグにするつもり。
小物は今、はまりつつあるにゃんこ帽子のデコパーツに使おうと思ってます♪楽しみ♪

にゃんずにもお土産を(笑)
園でもらってきました、クワガタを(爆)
15070505

15070506

15070507
ミーくんの目!!
悪いけど、久しぶりに大笑いしました。

クワガタの犠牲者、多数(≧∇≦)
15070508

15070509
しっかし、でっかいクワガタね。
夜、自分が見たら怖そうだ(笑)

今週も雨ばっかりなのかなぁ。台風が近づきませんように!!
 大阪ふなっしー
2015年07月04日 (土) | 編集 |
知り合いが先週末、大阪に行ってきました。お仕事ではなく、三代目ライブとUSJ旅行でした(笑)
行く前に「ランニングマン」のステップ練習に励み(爆)、なぜか私までマスターしてしまったという(≧∇≦)
あれは2回後ろにステップを踏むのがコツです。。。ってそんなのどうでもいいけどね。
USJのハリーポッターのアトラクションはすごかったらしいです。進撃の巨人は興味がないのでパスしたって。とっても楽しかったみたい。よかったね(*^-^*)
それで、お土産がなぜか「ふなっしー」のたこ焼きストラップ。ふなっしーを見ると最近は「チビちゃん」を思い出します(謎)
ま、意味わかんないけど可愛いです♪
15070401

後は
15070402
やっぱり「たこ焼き」のじゃがりこと

15070403
USJで買ったクッキー
可愛いね。ありがとう♪
私は全く旅行欲?とかってないんだけど、お土産いただくとやっぱりうれしい♪


姫たちのために作った帽子、他の子たちにも被せてみました。
15070404
ゆずちんは固まり~

15070406
シーちゃんは顔の大きさが際立ち~

15070405
銀ちゃんはあいかわらず、ボー

ま、こんなもんです(笑)

でも帽子作りは楽しかった。
今またWOWOWで「プロジェクトランウェイ」の放送が始まりました。シーズン11
アメリカの番組で若いデザイナーたちが限られた時間と予算の中でお題をもらって大騒動しながら服を作り上げて、辛口審査員に1人づつ、振り落とされていくというリアリティショーです。ガチかヤラセかはわかりませんけど、本当に面白い。その番組を見ると何かムショーに作りたくなる私なのでした(笑)
帽子作りは面白かったので、多分このシリーズ、続くと思います(≧∇≦)

今日も大雨でした。身体にもカビが生えそう。
台風3個も来てるし。どうなるんでしょう。
無事に過ごせますように!
 忘れてた。。。
2015年07月03日 (金) | 編集 |
完全に忘れていました。。。
いや、この前まではちゃんと思っていたのよ。。。
と、言い訳。

7月1日はモカどんとプリン姫の誕生日でした!
モカどんは13才、姫は12才になりました!
完全なシニアのお年頃。
でもでも。おめでとう!
色々出てくる年齢でしょうけど、頑張ろう!
特に、モカどん。ムリしないように頑張ってね。
姫はずーっと姫のままでいてください♪

それで~。
昨夜気がついて(笑)慌ててダッシュで作りました。
お祝いの帽子(笑)
「いらん!」ですと??
な~にぃ~??
被せるもんね♪

15070301
あら!
姫さま、よくお似合いですことよ♪

さっそく子分がチェックにきました(笑)
15070302
このクールビューティ顔がいいんだよね~♪
本当に、姫はずっと姫でいてほしい!
強くて気高くて気難しくて、私には甘える♪ゾクゾクしちゃう(バカ)
ずっとそばにいてね♪
遅くなったけど、本当におめでとう!
来年は忘れないからね(どーだか)
 ミーくんとゆずって・・・
2015年07月02日 (木) | 編集 |
今日も雨です。午前中はひどい降りではありませんでしたが、だんだんひどくなってきて夕方は土砂降り。それがまだ続いてます。
もうあまりにも降るので言葉がないです。気象予報士の方が、梅雨明けのメドもたたない、って言ってました。まだまだ続くってこと?怖いよね。陽射しも出ず、激しく降るので7月なのに、ヒンヤリしてます。よくわかりません。風邪も流行ってます。

お外は今夜も大雨中ですが、にゃんずの皆さんは元気。
温度にうるさいコロたんは気持ちよさそうにお顔洗い中。明日も雨ですか??

最近、わりと一緒にいることの多いミーくんとゆずちゃん。
今夜も仲良し関係??
寒いせいか、くっついておネンネ。
15070201

ゆずちゃん、起きた?
15070202

そしたら、さっそくゆずのお目目がキラリンと悪く光って。。。
15070203

一瞬のできごとでした。
15070204
ちょっかい出そうとしたゆずに、寝ぼけながらミーくん応戦。
ミーくんのファイター精神もすごいなぁ。

そして何事もなかったように納まる2にゃん。
15070205
ミーくんはまた寝ますか?
ゆずは自分が仕掛けたくせに、驚いて固まってました(笑)
ゆずはミーくんが好きなのかもしれないなぁ。
外は雨でも家の中は平和だわ。

シーちゃんが膝に乗ってきました。
本当に甘えん坊。膝からはみ出てるしね(笑)
「ちゅうちゅうしていい?いい?」
15070206
ちゅうちゅうのことしか考えてないシーちゃんです~( ̄ー ̄)

明日も雨かなぁ。。。やれやれ。

