--年--月--日 (--) | 編集 |
 タヌキの休日♪
2015年05月31日 (日) | 編集 |
昨日の雨もなんとかあがり、雲った日曜です。気温は高くありませんが湿度は高くてムシムシ。
昨日の地震は皆さま、ご無事でしたでしょうか?
本当にいきなりくるからどうしようもないですよね。
もう地震も噴火もおきませんように。

とはいえ、我が家のにゃんずたちは今日も元気です。
朝っぱらから、ベランダの手すりでだらけきっているシーさま。
15053101

湿度が高いからロン毛が気持ち悪いのかい??
「ふぁえ~?」
15053102
聞いた私がバカだった(≧∇≦)
なんか、こういう休みの日のお父さんっていそう。。。
ま、タヌさんは毎日が休日ですけどね(*^-^*)
お尻まわりのとら刈りサマーカット、ばれちゃった??(笑)

家の中の出窓あたりでは・・・
15053102
コロピーのあまりの可愛らしさに思わず「ぎゃぁ」と叫んだ私。
だってすっごく可愛かったんだもん。親子みたい。
コロたんはピーちゃんが可愛くてしかたないの。幸せそうだね♪

ところがそこにギャング登場
15053103

「混ぜなさいよ!」
15053104

「遊ぼうよ~」
15053105

「わ~いわ~い」
15053107

ピーちゃんと引き離されて完全にテンション↓のコロたん(笑)

でもね。
15053108
まんざらでもなさそうでしたよ♪
コロたん、よかったね♪
ビミョーに似てる毛色の3にゃんでした。

私は甘いモノが食べたくて「シャトレーゼ」に行ってきました。
15053109

うふふ♪
15053110
いちごショートにチョコにチーズケーキ2種。
見てるだけでうっとり。食べてほっこり。
本当に、ずっと穏やかな毎日でありますように!
 また地震?
2015年05月30日 (土) | 編集 |
またまた大きな地震があったんですね。最初はまた大噴火が起きたのかと思いました。
そうしたら地震でしかも震度8,5?怖ろしい怖ろしい。
異常なまでの自然災害。何か本当に活発化してるのかも、ですね。
こっちも今夜の地震は震度1だったそうです。私は全く気がつきませんでしたが。こんなに遠いのにね。大規模な地震だったんだと思います。被害がありませんように、余震がありませんように!

こっちは今日も桜島さんは大活発。風向きがこっちではなかったので噴煙はこっちには来なかったですけど、降り積もった灰が風に飛ばされて悲惨でした。午後から雨になったんですが、灰を流すほどは降ってないです。ドカ灰の後だけは、雨が欲しい県民なのです。でも、これですめばありがたい。自然災害はどうしようもないですよね。。。
この先、不安だなぁ。

とはいえ、家の中は平和でした。
にゃんずも元気です。
窓のそばが好きなにゃんずたち。
ピーちゃんは最近ここがお昼寝ポイントみたいです。
15053001
シーちゃん、逆光のせいか、お顔、真っ黒いよ!

ん??
15053002
ごめん、フツーに黒かったね(笑)
暑くなると顔面の黒い面積が広がるシーちゃんなのでした。
まさにガン黒。暑苦しいなぁ(≧∇≦)

コロたんが「少年A」になってました( ̄ー ̄)
15053003
横に「少女A」もいるね。
何、悪いことしたのかな?ま、毎日ですけどね(≧∇≦)

今日は作り置きを。
15053004
ホワイトソースと大豆の煮物、タカナの炒め物とそれで余ったひき肉でハンバーグを。
これだけ作ると、ちょっと安心だな。作り置きがないと不安な貧乏性の私です~(笑)

シャンプーのポンプをダイソーで買ってきて詰め替え。
これだけで可愛くなってテンション上がりました♪
15053005
シャンプーとコンディショナー、ボディソープです。もう1色あればよかったのにね。
でも並べて置くと可愛いです♪
私はダイソー、大好き。セリアも近所にあるんだけど、セリアはオサレだよね。100均には求めてないから(笑)ダイソーの原色感が好きです♪

明日は何もない日でありますように!!
 大噴火
2015年05月29日 (金) | 編集 |
今日は口永良部島が大噴火しました。
びっくりです。
多分、この島はマイナーな島だとは思いますが、屋久島の近くの島で、国定公園じゃなかったかな。違うかも、ですが。
火山があるのは知っていましたけど、大噴火なんて聞いたことも前兆もなく・・・
本当に最近異常に自然災害が多いですよね。桜島も本当にひどくて(今日も大雨のように灰が降った)、皆、桜島は大爆発はないよ、なんて今まで思っていましたが、マジわからないな、と今日改めて思いました。
口永良部島の人も島民全員、島外に避難なんて。不安でしょうね。早くおさまるといいけど。

今日はまた暑くなりました。
昨日がヒンヤリしてたので、なんか身体がグッタリしてます。甘いモノでも補給しないと(笑)
にゃんずは元気です。
かなり、だらけていますが。
ミーシナコロのだらけ姿。。。
15052901

ミーシナは、まぁフツーだと思うんだけどぉ、後ろのコロたん、どーした??
15052902
キミは何者か??(笑)
本当にいつも思うけど、コロたんの寝姿?はすごすぎる・・・

そんなコロたん。
ゆずピーのプレおやつタイムの時、うらめしそーに待機しておりました(笑)
15052903
この目つき、ゆずのワル顔にそっくりなんですけど(≧∇≦)
本当に飽きないにゃんずたちです。

明日は何も起きませんように!!
 肌寒く
2015年05月28日 (木) | 編集 |
本当に最近のお天気温度はおかしいです。
今日は朝は曇りで、昨日の猛暑をひきずってる感じで、ムシムシしてたのに。雨が降り出したらヒンヤリでした。昨日とえらく違うんだもん。10度までは違わないかも、だけどそれくらいの温度差を感じます。明日晴れたらまた猛暑なのかしら。あまりにも温度差があるせいか、少しめまいがしました。すぐ治まりましたけど。
今は肌寒いです。昨夜の今ごろは汗かいてアイス食べてたような?ヘンなの~。

とはいえ、にゃんずは元気です。特に小さいヤツ。
ゆずは暑かろうが寒かろうが関係ありません。そんなの関係ないっ(古い)
昨夜はミーくんのシッポにしつこくじゃれていましたが・・・
今夜も?
15052801
この2にゃんのお顔、サイコー(≧∇≦)
ゆずもワル顔が板についてきたわね。

ゆずちゃん、もうシッポはダメだからね!
「うん、わかった」
「ひえ~!」
15052802
今夜は元気にミーくんの顔面をパクッと。
すごいなぁ、ゆず。怖いもの無しだわね。

「マジかよ?」
15052802
コロたんもびっくりだね。本当に元気なゆずちゃんなのでした。
負けるな、兄ちゃんたち。

とはいえ、今夜もわいわいとおやつタイム。
15052803

姫もいるよ♪
15052805

今夜も平和ですね♪ミーくん以外は?(笑)
明日も涼しいといいな。
 しっぽの誘惑
2015年05月27日 (水) | 編集 |
暑かった。もはや5月ではありません。あのジリジリ感は何??異常ですよねぇ。
日焼け止め無しでは歩けないですね。明日は天気悪いらしい。気温上がらないかな、期待♪

昨夜はコロたんにちょっかいを出してたゆずさん。
今夜のターゲットは?
ゆずは悪魔か?(笑)
今夜はミーくんのシッポが気になってしかたないゆずでした。
背もたれ部分からニンジャのようにあらわれたゆず。
15052701

15052702

この「ワル」のお目目
15052703

ほれ、ミーくん睨んでるわよ。
15052704

もっともっと!
15052705

楽しい!
15052706

はい。怒られました(笑)
15052707
「プンスカ」
「ちぇ~。もっと遊びたかったにゃ」

ミーくん、よく耐えました(笑)
こんな風に毎晩、兄ちゃんたちにからむゆずです。
兄ちゃんず、頑張れ。
ゆずは暑さなんてへっちゃらなんだね、いいな若いって(笑)
暑いけど平和です。
昨夜の方がこの時間暑かったような気がします。
明日はヒンヤリでお願いしたいな。
 暑いですね
2015年05月26日 (火) | 編集 |
今日はまた昨日よりステップアップして暑かったです。何度も思うけど、まだ5月だよね??
今現在、冷房中の我が家でございます。
にゃんずもだらけきってます。本当の夏が怖いわ~。体力、残ってなかったりして。
昨日の地震の余震とかは大丈夫だったのでしょうか。それも気になります。

元気なのは若いモンだけ。
また、ゆずのお目目が「ワル」になっている~。
15052601

ガシッと。
15052602

逃げられた
15052603

ちぇ~
15052604
コロたんに逃げられちったゆずっちはチョコの包み紙を見つけてバシバシしてました。
コロたんも小さいゆずには優しい。そこのとこ、わかってるかな??

「そうだぞ!」
15052605
そのカッコで言っても説得力ゼロのコロたんなのでした。

明日も平和でありますように!
 モカのこと
2015年05月25日 (月) | 編集 |
今日は関東の方で大きな地震があったそうですね。びっくりしました。
私ニュースをちゃんと見てないので詳しいことは知らないんですけど、被害がないといいな、と思ってます。

今日はちょこっとモカちんのことを書きます。
モカちんは家の他のにゃんずと一緒に暮らすことができなくて、今は1階の母の部屋で2人(?)でのんびり暮らしてます。
実は去年の夏ころから急に痩せ始めて。
検査してもらって異常はなくて年齢的に痩せてきたのかな、ということでした。まぁ食欲はフツーにありましたし。
でも元気がないような気がしてまた診ていただいたら心臓がちょっと弱ってるとのこと。
それからずっとお薬を飲んでます。また痩せたので栄養食みたいのもいただいたんですけど食べない。。。ご飯なら食べるので、ご飯は普通食?です。少しは体重戻るかな、と思っていたんですけど、痩せてます。前のモカちんをご存知の方はびっくりされるかも。モカちんもこんな姿は見られたくないだろうから写真はずっと撮ってません。
あ、痩せてるけど、まぁ元気なんですよ。冬場は母と2人でコタツに入り、夜は母のお布団で仲良く寝ていたし。逆に今から暑くなるとちょっと心配かなぁ。夏はモカちん1にゃんクーラーかなぁ(笑)
なんか、モカが太って元気になったら書こうと思っていたんですけど、もしかしたら心配してくださってるかも、とちょっと気になったので。ただモカちんももうすぐ13歳。年齢的には間違いなくシニアなんでちょっとね。でもまったりのんびり暮らしてますので♪

「モカちんって誰??」
15052501
ゆずにとっては幻にゃんこかな(笑)絶対会えないわよ。モカちん嫌がるし、ゆずちゃん「菌」もってそうだもん(笑)
ゆずの白いお手手、可愛い♪

コロ似ちゃんがアート風に撮れました。。。
15052502
むしろ、フツーに撮りたいわ。

明日は災害のない平和な日でありますように!
 お庭にゃんず
2015年05月24日 (日) | 編集 |
灰は降ってますが、雨はやみました。
降灰がすごいよ~。
ベランダ大好きのみかんくんがますます汚れたので、今日はみかんをシャワーしました。
しょぼくれてるので写真はパス(笑)だってなんか、みじめっぽいんですもん(笑)

今日は庭にやってくるにゃんずの新たな写真が撮れました♪
やっぱ三毛ちゃん、美人!
15052401
めちゃくちゃキュートだよね。

コロ似ちゃんも。
15052402
可愛いけど、コロたんにしか見えない(笑)

じぃも。
15052403
ま、じぃはあいかわらずですな。マイペース。

ピーちゃんはこんなところでお昼寝
15052404

銀ちゃんはここからご挨拶
15052405
今日も平和だわ♪
また明日から頑張りましょう~。
 今日は雨
2015年05月23日 (土) | 編集 |
今日は朝からぐずつき、雨の1日になりました。でもひどい降りではなくヒンヤリしていました。暑い日が続いていたので、ホッとしました。気温はこれくらいがいいな。

今日は友だちとランチしてきました♪
ガスト、久々です。ファミレスってあんなにうるさかったんだ(笑)
フツーにランチセットを注文
15052301
私、ガストのハンバーグ大好き♪

そんでもってガストに来たら必ず注文するもの
15052302
ポテトと

15052303
ほうれん草とベーコンのソテー
大定番でしょ♪
シェアしていただきました。

そしてもちろん(笑)
お待たせしましたのデザートは
私はイチゴパフェ
15052304

友だちはあんみつ?
15052305

大満足でした♪うるさいけど、また来ようっと♪


家に帰れば。。。
銀ちゃんはこんなだし(≧∇≦)
15052306

ゆずはちゃんとカリカリを食べて
15052307

プリン姫さまは油断してました(笑)
15052308

おかげさまで平和でした♪
明日も穏やかでありますように♪
 日が長い~
2015年05月22日 (金) | 編集 |
今日も快晴、暑かったです。桜島さんも活発活発。午後からは降灰が市内でした~、ザクザク。
しかし!最近の夕方の明るいこと!いつのまに?7時過ぎまで明るくなりました。朝は早くから明るいし。働けってことですかね(笑)

シーちゃんとゆずが出窓に。
シーちゃん、不思議なカッコだね。ゆずは出窓からお外を見てるんでしょうか。
15052201
こんな、何気ないにゃんずの姿を見るのが幸せです♪平和だな~と思う。
帰って来たとき、どんなに部屋が荒らされていたとしてもね(笑)
ドロボーが入ったかと思ったわよ。やれやれ。

シーちゃんはこの後、お尻周りをサマーカットされました(笑)
フサフサくんなので、お尻だけでも風通しをよくしようと思って。
もちろん虎刈りに。にゃんこの虎刈りって(笑)

今日はスーパーに寄ったんですけど、誕生菜ということで和菓子バイキングがあってました。
それが、昨日はケーキバイキングだったんだって。ガーン!!去年、注文を間違えられて今年こそ、モンブラン食べたかったのにぃ!とけっこうしつこい私でした(≧∇≦) しかし、あれからもう1年経つんだ。1年って早い!
和菓子はね。結局選ぶのは同じ。確か、この前コンビニでも同じチョイスをした記憶が。。。デジャヴか??
15052202

そんでもってエビが大きくて安かったので、久々にエビフライなんてしてみた。
15052203
プリプリで甘くて激ウマでございました♪幸せ♪

ゆずのチョロベロ♪
15052204
めっちゃ可愛い(とてつもなく親ばか)
今日も平和ですね~♪
 桜島の爆音
2015年05月21日 (木) | 編集 |
今日も暑かった。でも昨日より気温低かったんだって。でも昨日は風が冷たかったので、昨日の方が涼しかったような。体感ってあてにならないのね~。
朝、6時ごろ、爆音がしました。地震かな?と思うくらい振動も感じて、あぁ桜島か、と思ったらやっぱりそうでした。爆発噴火自体はしょっちゅうやってるんですけど、たまに今日みたいに爆音がするときがあります。規模の差なのかな。でも今日のは久々に大きな音でした。ちょっとしてから噴煙高いかも、と思って見たら。。。もう噴煙は流れていました。
15052101
我が家の窓からちょっとだけ見える桜島。もうちょっと早く撮ってたら煙が高く上がってたかも。
でもなんとなく美しいので貼っておこう♪
もう大きな爆発いらないからね!

みかんくん。
「キミ、イケにゃんだね!」
15052102
ママは、そう思わないわ(笑)

コロたんと銀ちゃんの寝相対決
15052104
どーん

15052105
グリッ

15052106
ぽよっ

15052107
どすこーい

さて。
どっちの勝ちでしょう??
引き分けかな(笑)

今日のご飯。
チーズインオムレツセットでした♪
15052108
美味しかった♪
明日も平和でありますように!
 銀ちゃん似
2015年05月20日 (水) | 編集 |
今日の最高気温は29度だったみたいです。昨日より1度低かったのね。もう別に驚かないし。
雨が多かったので、雨が上がって気温が上昇して、気分は梅雨明けです。もう夏、みたいな。でもまだ5月だし、梅雨入りもまだなのよね。 今日は29度と言ってましたけど、風が強くて涼しい風だったので体感的にはもっと低かったです。何を着ればいいのか、全くわからない毎日です~。

最近、チラッと見かけていた銀ちゃん似の子、撮れました。
全然人馴れしてないので、ソーっと。
15052001
銀ちゃんよりワイルドですが。。。
お顔の白の入り方は違うけど、お手手の白靴下とか、やっぱよく似てる。血縁関係あるんじゃないの、銀ちゃん?
また会えたらいいな。

いくら暑いからといって。。。
15052002
あまりにも下品なコロたんでした(笑)
この2にゃんって昨夜はシンクロしてたよね。
共通点は大胆な寝姿の持ち主ってことかな。

ミーくんがモテてました。
うーん。
15052003
オイオイ!って感じだよねぇ。

その後
15052004
今度はゆずっちにシッポを。
何かとナゼかモテるミーくんでした。
ま、ゆずの場合オモチャとしか見てませんけどね(笑)

今日のゆずピーのプレおやつタイム
15052005
ガン見しているシーちゃんの後頭部でした(≧∇≦)
今日はシーちゃんかよ。。。
まぁ特に何もないけど、毎晩こんな感じだよ~。
私うるささに慣れてるので逆に静かだと落ち着かないかもね。そんな気がする~。
明日も平和ですように!
 30度
2015年05月19日 (火) | 編集 |
朝まではぐずついてましたが、日中お天気回復して、気温がどんどん上昇。今日の最高気温は30度だったらしいです。この前、関東の方が30度って言ってましたけど、こちらもついに。早すぎだよね~。
そして奄美が梅雨入りしたそうです。なぜか沖縄より先に。ヘンなの。暑いのもイヤだけど、梅雨もイヤだわ~。

もちろん、にゃんずはだらけております。
コロたん。
15051901
そんでもって、銀ちゃんを見たら、寝方がそっくりでした
15051902
キミたちは、離れ離れシンクロという技を持っているんだねぇ(笑)

ピーちゃんはご飯のカリカリがあんまり好きじゃありません。
普通、子にゃんの時、缶詰しか食べなくても成長するとカリカリ好きになるものなんですけどね。
仕方ないので、みんにゃのおやつタイムの前に、ピーちゃんには「プレおやつタイム」の時間があります。ゆずはカリカリ食べるんだけど、まだ小さいからとピーにお相伴。

2にゃんきりのプレおやつタイム。
15051903
のはずなんですが・・・

15051904
みかんくん近づいてきた。
まぁだいたい、みかんかシーちゃんがやってきますね(笑)

15051905
これこれ、やめなさい。
後でみんにゃのおやつタイムするから。
でも、理解できないかもね。「にゃんでこの子たちだけ?」
それはね。可愛いからだよ(笑)
大家族は、やっぱりこういうところが面倒くさかったりします。たいしたことないけどね(≧∇≦)

自分のご飯は・・・
この前のホワイトソースを冷凍してたので、ドリアに。
オマケに冷凍ギョーザ(味の素・笑)つき。
あっという間に完成して美味しくいただきました♪幸せ♪
15051906
明日も平和でありますように!
気温が少しは下がりますように!
 コロたん災難(≧∇≦)
2015年05月18日 (月) | 編集 |
今日はまた雨。本当に日替わりだし、圧倒的に雨が多い気がします。きっと今6月なのね(笑)
そんでもって雨もシトシトじゃないもんね。思い切り降るから憂鬱。今夜もまだ降りそうです。

お外はうんざりの雨ですが、家の中は今夜も賑やか。
ゆずさんはこのオモチャに夢中の毎日。
夜中も、ゴロゴロ~と音をたてて遊んでます。神経質な人は眠れないでしょう(笑)
15051801

そんでもって、コロたんがヒマそうにしてたので~。
15051802
コロたん、びっくり。ゆずちゃん衝撃。

「にゃに、にゃに??」
15051803

「わ~い!兄ちゃん、サイコー!」
15051804

マジ、大喜びしてたゆずちゃんでした。
15051805
「兄ちゃんが好きになっちゃった!毎晩遊んで!」
「断る!」

こんな感じでくだらなくも楽しい夜は過ぎていくのでした(≧∇≦)
平和でした~♪
 一夜明けて
2015年05月17日 (日) | 編集 |
昨日のミーシナの誕生日アンド友人の引越しから一夜が過ぎました。
ミーシナは何の変化も無くまったり元気です。いいことだ。
私は、なんだかとっても淋しいです。人との縁って不思議なもので、知り合ってなければ話をすることもなく、縁も切れていくのでしょうね。あんまり凹まないんだけど、ちょっとブルーだなぁ。

今日は快晴。気温も高い!!その日にならないと暑いか涼しいかわからない。5月ってこんな面倒くさい月でしたっけ??
11歳と1日のミーシナ兄弟です♪
あいかわらず、くっついてます。
15051701
暑くなってきて、シーちゃんの顔面の黒い部分の面積が大きくなってきました。ビミョーに色の変わる面白い毛です。

昨日のケーキ。
スイーツ女子ピーちゃんと肉女子ゆずが取り合ってました(笑)
15051702
女子は、やっぱりケーキが好き(*^-^*)

今日は暑かったので、だらけてるヒト多し。
みかんくん
15051703
薄汚れてるのは桜島の灰です。。。
みかんのあご、ラブです♪なんか可愛い。

銀ちゃんは毎度。
15051704
キミはやっぱりすごい子だよ(≧∇≦)

最近、お庭に来る三毛さん、撮れました♪
15051705
めっちゃキレイな子でした♪
またおいで!
くろじぃとコロ似ちゃんも元気にやってきてます♪

私は今日は作り置きを。
ドリアとか大好きなので、具入りホワイトソースを作りました。
めちゃくちゃ簡単なヤツ。
15051706
小麦粉と牛乳ですぐです♪

もう食べたよ♪
15051707
まだ半分くらい残ってるので、また食べられるわ♪
また頑張ろうっとp(^-^)q 頑張りましょうね!
 ミーシナ誕生日♪
2015年05月16日 (土) | 編集 |
パチパチパチ!
ミルクシナモン兄弟、2にゃん揃って元気にお誕生日を迎えました♪11歳になりました。
今日で出会ってから11年かぁ。すごい!!
あの天気の悪い日に出会ったんだよね、ゴミ捨て場で(しつこいって)(≧∇≦)
何はともあれ、2にゃんとも、とっても元気。ミーくんも家にいるし(笑)
これからもずっと元気で、毎晩お相撲大会、開催してください。2にゃんの脱力相撲、見るの大好きなんだよ!勝敗は決まってるけどね11年間(笑)

すまん!コンビニケーキじゃ。
15051601
「ふーん」
「べつに・・・」
「どうせママが食べるんでしょ」
ありがとう、クールな反応

はい、プレゼント!
1個ずつね。
15051602
「いらんわ」

ごめんよ~。愛情はあるからね(笑)
大人の(おじさんの)ミーシナにはイマイチでした。シーちゃんはちょっと遊んだけどね。
もちろん、ゆずピーがキャッキャと遊んでおりました。

だってね。この豪雨。
しかも、お引越しのお友だちのところにも挨拶に行ったし、忙しかったの。と言い訳。
友だちは佐賀にお引越しです。淋しくなるよ~!!
1年前も友だちが引っ越したし、やっぱり淋しいです~。仕方ないけど、仕事だから。
ミーシナのお誕生日はおめでたいけど、少しブルーな私でした。

でもでも。
ミーシナは本当に仲良し兄弟。
2にゃんとも愛情たっぷりだし。ずっとずっとこのままで。
ミーくん逃亡もなしでお願いね、いい歳なんだから(笑)
それから、マッサージの達人シーちゃん。毛布の上からの背中マッサージは極上ですが、この前は毛布の上から肩をマッサージしてくれて。それがまた絶品で。手に職があるよね(笑)これからもお願いね!
うん。元気でいてくれたらそれでいいから♪
これからも幸せに暮らしましょうね♪

お相撲が始まる直前の2にゃんです(笑)
15051603
2にゃんとも、愛してるぞ(*^-^*)
 ゆずと兄ちゃんたち
2015年05月15日 (金) | 編集 |
今日は夕方までは曇りながらも、持ちこたえていたのに、いきなり大雨になりました。
昨日も朝は晴れてたのに、夕方一時的でしたけど、土砂降りになって。なんか降る時の勢いがすごいです。こんな雨が続くと土砂災害が起きるからね、梅雨前なのにね。怖いです。

にゃんずは今夜も元気にまったりしてます♪
湿度が高いとますます、だらける気がします~。
抜糸がすんで俊敏な動きが戻ったゆずちゃん。
おとなしくなるどころか、やんちゃ度は増しました。
ゆずちゃんは家の子みんにゃに興味があるもんね。

みかんくんと。
15051501
まず、クンクンしてから~

15051502
パックンチョ

コロたんと。
15051503
カミカミして挑発して~

15051504
「やるか、兄ちゃん!」
「やんねぇ」
全く相手にされず(笑)

シーちゃんと
15051505
寝てるゆずを見つめるシーちゃん。
シーちゃんのこの横顔?すごくない?

そして
15051506
兄のような気持ちで見守るシーちゃん。優しいね。
どんなにやんちゃしても、みんにゃに好かれるキャラです♪ピーちゃんとはタイプが違うけど。

ゆずちゃん、まわりの兄ちゃんたちの愛情感じてるかい??
15051507
「ん~??」

15051508
「ゆず眠いの!イタズラしたら疲れちゃった。起こさないでね」
へいへい。
最近、私もゆずキャラにはまってます(笑)
やっぱ可愛いよ(親ばか)

明日も雨なんだって。。。知り合いはお引越しですが・・・
どうか平穏な日でありますように!
 また雨
2015年05月14日 (木) | 編集 |
今日も関東の方は気温が高かったみたいですね。
こっちはそれほど気温は高くないです。でも蒸し暑かった。そして結局午後から雨。この雨は当分続くみたい。梅雨入り近いのかしら?早すぎるけど~。

コロたんが、すごい寝相でした。
なんか驚いたわ。
15051401
この格好で爆睡とは、すごいぞコロたん。
足広げすぎて、水かきみたいになってるお肉が(笑)

もちろん、気になるよね~
15051402
近くで見学していたゆずポンでした。
こういう大人にならないでね、ゆずちゃん(≧∇≦)

なんか、今夜もにゃんずがワラワラいるよ。あ、いつもか(笑)
みんにゃ、まったりしてるなぁ。
こんな風ににゃんずに囲まれる毎晩です。マジ囲むからね、こいつら( ̄ー ̄)
ふふん、幸せですわ。
15051403

コロたん、通常の寝方に戻ってますね(笑)よかった。
明日も平和ですように!
 ヘン顔銀ちゃん
2015年05月13日 (水) | 編集 |
台風は低気圧に変わって去っていきましたね。
こっちの方は島の方、被害が大きいみたいです。農産物とか。塩害もあるみたい。やっぱり台風ってどんなに弱くても、ちょっとくらい離れてても油断はできないですね。そして、関東方面は暑そうですね。
こっちは今日はやたら風が強くて、体感的には涼しく感じました。
7号が来なければいいな~。

今夜もにゃんずは元気です。まったりしてる~。
今日は銀ちゃんのヘン顔を。
銀ちゃんって、本当に面白いお顔したり、面白いカッコしたり飽きないです。

ゆずにカミカミされる銀ちゃん
15051301

ゆずに攻撃される銀ちゃん
15051302

「銀ちゃんは見た」風銀ちゃん
15051304

そしてついに、窓から顔を出す銀ちゃん、ねずみ付き
15051303

銀ちゃん見ると、間違いなく力が抜けます。
私にとってなくてはならない存在銀ちゃんなのでした♪
いい子だもん。
たとえ歯が無くても、お鼻がズビズビでも強く生きてほしい銀ちゃんなのです♪

お口直しに「キリッゆず」です♪
15051305

災害のない平和な明日でありますように!
 にゃん舌♪
2015年05月12日 (火) | 編集 |
台風6号、通過していきました。
朝の雨はすさまじい時間帯もありました。短かったけどね。
奄美の方はひどかったみたいです。5月の台風も怖いわ。もう来ないでほしいです。

日中は蒸し暑かったんですけど、台風通過後はヒンヤリしてます。
明日は晴れて暑くなるみたい。その後はまた雨・・・お天気は続きません。
にゃんずはまったりしてます~。
今夜はにゃん舌ショットを集めてみました♪

まずは銀ちゃん。
15051201
ちょろベロでございます♪

その横のミーくんも。
ベロッ!
15051202
伝染したかい??

今度はゆずも。
15051203
ゆずちん、舌長い~。

オマケ。くろじぃ。
15051204
にゃんこの舌、可愛い♪

オマケのオマケ。
15051205
ゆずピーがめちゃくちゃにした猫コタツにもぐりこもうとして失敗した感アリアリの状態になってるミーくん。
キミは何がしたいのかい??(笑)
台風は通過しましたけど、家の中は平和です~。

今夜NHKBSでドラマ「ランチのアッコちゃん」が始まります~。楽しみ。
「あなた、ランチを舐めてるわね!!」のキメ台詞。小説を読んでるんですけど、どう映像化されるのかワクワク。
私、基本的にミステリーファンなんですけど、食べ物系の小説も好きだったりします(笑)
たいがいタイトルでピンとくる小説や映画は面白い。「和菓子のアン」とか「洋菓子店コアンドル」とか。「食堂かたつむり」はビミョーだなぁと思って読んだら。。。ダメでした。。。やはり直感で生きないとね(笑)
食べ物全然関係ないけど乾くるみさん原作の「イニシエーションラブ」が映画化されたんですね。
私、この本、すっごく好きで(ミステリーだよ)、まんまと気持ちよくだまされたんですけど、これは絶対映像化不可能だよね!と思ってました。どう映像化されたんでしょう??映像じゃだませないよね。。。うーん。まぁまぁ。なんかオタクの独り言になっております(笑)

天候が悪い所も何事もありませんように、お祈りしています。
本当にもう台風は来ないでおくれ~!
 羽好き
2015年05月11日 (月) | 編集 |
台風6号、近づいてきてますね。
5月に台風が接近するなんて。風がとても強くなってきました。
でも日本のまわりの海水温はまだ低いので、日本に近づくと急速に弱まりそうだと予報士の方が言ってたので、ホッ。
7号もいるよね。梅雨の前に台風なんて、やっぱり何かおかしい気がします。

緑の羽根をもらいました。
もちろん、ゆずぽんにとられました。
「これはなんじゃろう??」
15051101

すかさず、よってくるピーちゃん。
ピーちゃんはお菓子以外は興味なし(笑)
15051103
「にゃ~んだ、食べ物ぢゃないじゃん」

ピーちゃんが立ち去ると今度はシーちゃんが。
15051104
永遠の少年シーちゃんは本当に好奇心のかたまり。もうすぐ11歳だけどね(笑)

こうして緑の羽根は部屋のどこかに消えていったのでした。。。募金はしたからね。。。


今夜も「コロニー」くん?来てました。
やっぱり、じぃが連れてきたと思ったけど、そう。
だってじぃと並んでご飯食べてたもん。
知り合いにゃん(それも親しい)じゃなければ、ありえないもんね。
もっと慣れてくれるといいな。
写真撮って驚かせるのもかわいそうだしね。
じぃも元気に今夜もグルメでした(笑)
15051105

コロたんとやっぱ似てるわ、雰囲気が。
15051106

今夜のご飯。
15051107
ちょっとお子様ランチ風。
それで思い出したけど「ランチのアッコちゃん」ドラマ始まりますね~。明日からかな?NHKのBS?まだよく確認できてませんが。。。明日なら急げ!原作本が好きなので見たいっす♪

明日は大荒れらしいです。
はぁぁ。台風、弱りますように!ひどく降りませんように!どこにも被害が出ませんように!!
祈るわ。
 巻き添え、銀ちゃん(≧∇≦)
2015年05月10日 (日) | 編集 |
爽やかそうな日曜日です~。降灰さえこっちにこなければね。

昨夜のゆずちゃんです。
ティッシュがカラになったので箱好きゆずっちにあげたところ。。。
ゆずちゃん、大喜びで大興奮
15051001

15051002

15051003
楽しいね~破壊活動

入りたいけど、さすがにこの箱はムリだねぇ
15051004

15051005

15051006

さて。
横で銀ちゃんがまったり寝てるのはお気づきだと思いますが・・・
きっとゆずが銀ちゃんに何かして巻き添えになったんだろう、って思うよね・・・
すでに、やや犠牲になってるけどね。
でも、ちが~う。
巻き添えにした犯人は私でした(≧∇≦)
誘惑には勝てなかった
15051007
ナイス乗せ屋銀ちゃん!
乗せ名人の達人技でした~。
ごめんよ、銀ちゃん。反省してないけど( ̄ー ̄)

そして今日のモーニングにゃんず。
にゃんコタツで朝からまったりしてたゆずピー(お寝坊コンビ)
15051008

そして私が掃除機を持ち出したら、ミーコロコンビもここに逃げ込んできました。
にゃんずは掃除機が嫌いだから~。
15051009
ゆずピーを押しつぶしてでも奥に逃げ込もうとする心優しい長男ミーくん(笑)

掃除機がすんでにゃんコタツをめくってみたら・・・
15051010
何事もなかったかのようにくつろぐ4にゃん。
ミーくん、結局奥には行けなかったんだね(笑)ココ狭いんですよ~。
「5月朝、今日も元気だ、ザビハゲ光る」一句できました(バカ)

私は人間用コタツを片付けたかったんですけど、ミーコロの猛反対にあって断念。
5月中には片付けたいな、と思う私でした( ̄ー ̄)
 面白い寝姿
2015年05月09日 (土) | 編集 |
今日は朝から雨でした。けっこう強かったな。ヒンヤリして。
天気は悪かったけど、なんだかその分、私はゆっくりできました、よかったです♪

雨だと、にゃんずは本当にまったりするよね。
洗濯物が乾くようにエアコンを室内干しに設定。なんかその風が暖かいというか眠気を誘うというか・・・
そして、こうなってました(笑)
15050901
コロたん!
あにゃた、おバカでしょう!(笑)

負けずに?銀ちゃんもこう。
15050902
銀もね~。
絶対、この2にゃん、おバカ2トップだと思う!!
しかも、銀ちゃん。
15050903
なんか脱力しちゃうわ。
いいけどね。
軟体動物銀ちゃんなのでした。

そんでもってお団子を買ってきたんですが。
これは「柏餅」なのか??
15050904
ただ「手作り団子」としか書いてなくて。
柏餅はどうかはよくわからなかったけど、中のあんこがめちゃウマでした。
どこかで食べたことある味・・・とバカ舌の私が思い出しました。
「梅ヶ枝餅」のあんこに似てる~。また見つけたら買おうっと♪
ゆるくてすみません~(≧∇≦)
 台風?
2015年05月08日 (金) | 編集 |
なんだか、台風6号がやってくるんだって??
台風6号が発生したのは知っていましたが、日本には影響ないでしょう、という予報だったので油断してました。
今日、天気予報で来週頭、台風が近づくかも、ですと!!マジか??5月だよね。。。早すぎでしょ。
っていうか、台風曲がるのね。。。去年、曲がる台風を何個も見た(見たくなかった)記憶がよみがえりました。やれやれ。反れますように!弱りますように!

抜糸後のゆずはめちゃくちゃ元気。
思う存分、走り回ってます。やっぱり糸があると気持ち悪かったのかも。よかったね、ゆずちゃん!あまりにも走り回っているので写真も撮れないわ!

今夜は珍しくプリン姫がそこらへんにいて(笑)、ピーちゃんにからまれてました。
15050801

ピーちゃん、しつこい!
15050802
姫さま、イラッとしてきました。

そこに。
15050803
ゆずが猛ダッシュで走りこんできました。
さすがに姫さま、プンスカお怒りになっていなくなってしまいました。
姫はゆずピーにとっては幻の存在かもね(笑)

姫さまはご機嫌斜めになってしまいましたが、他のみんにゃはおやつタイムを楽しんでいました♪
15050704
明日も平和でありますように!
 抜糸終わりました♪
2015年05月07日 (木) | 編集 |
桜島が今日、今年の爆発回数500回を突破したそうです。まだ5月の頭だよ。月に軽く100回を超えてるってことだね。
箱根の方も心配だし、阿蘇山もちょっと活発化してるとか。やはり日本って火山の国なのね~。大きな爆発がおこりませんように!

ゆずちゃん、抜糸に行ってきました!
自分で1本抜糸してたので(笑)2本切ってもらいました。
ゆずはやっぱ、ピーちゃんよりお利口さんかも。ピーちゃん、ごめんよ(笑)
ちょっと鳴きますけど、許容範囲。先生にも緊張しながらも抱っこされるし、そんなに怖がらない。
ピーちゃんは耳をふさぎたくなるほど大騒ぎするので、この段階でゆずの方が大人だなぁ。ホントにゃんこも色々。
わんちゃんが病院に来てて、飼い主さんに傷跡を見せられてしまいました。手術跡ですけど。内臓疾患??動物病院でなんか、よくそういう体験をする気がします。飼い主さんって見せたがり??うーん、かもしれない(笑)
わんちゃんも元気になりますように!っていうか元気そうに見えたけどね。

抜糸後、帰宅してカゴからもわ~っと出てくるゆず。近い。。。
15050701
ね、なんか落ち着いたお顔してるでしょ♪

傷跡はこんな感じです。
15050702
いい感じじゃないかな。傷口も小さめでキレイです。
ゆずちゃん、お疲れさまでした。これでおんおん鳴かずにすむわね。自由になれたね。
これで一安心かな♪
ご心配ありがとうございました!!

おまけ、くろじぃ。
15050703
じぃも元気です。何考えてるのかよくわからんタイプですな。
じぃも頑張れ~!
 GWも終わり
2015年05月06日 (水) | 編集 |
いよいよGWも終わりですね。
いっぱいやりたいことがあったはずなのに、結局何もできなかった気がします。疲れもとれてないし( ̄ー ̄)
いったい何だったんでしょうね。。。充実されてた方はよかったね~。
しかも今日も天気が悪くて今は雨です。雨が多かった気がします。
明日はゆずちんも抜糸かぁ。

「え?病院行くの??」
15050601
はいはい、行きますよ。
ゆずちゃん、連休中に胴が伸びました!

15050602
ピーちゃん、まったり♪

シーちゃんとミーくんもまったり
15050603

銀ちゃんとみかんくんもまったり
15050604

キミたちはいい連休だったね!
っていうか1年中まったりしてるけどね~(≧∇≦)
ま、ずっとずっと元気にまったりしててください♪

私は元気を出すために、がっつりお肉をいただきました♪
流行りの肉食女子ではありませんが、お肉食べると元気になる気がします♪
15050605
さ、また頑張りましょう!!

 祝・子供の日
2015年05月05日 (火) | 編集 |
今日は「子供の日」なんですね。最近、祭日が何の祭日なのか忘れ気味。新しい祭日も増えてるし。意味のよくわからない祭日もあるし。もうちょっと意識した方がいいのかな。

シーちゃん、今日、子供の日だって。
「ん~?でもにゃんでオイラが?」
15050501
それはね。
シーちゃんが色んな意味で1番、お子ちゃまだからだよ!よ、10歳児!
永遠にお子ちゃまでいてね、可愛いから♪
快晴で気持ちのいい子供の日です~。

昨日の食い意地銀ちゃんの続き。
今度はコロたんと。
15050502

当然、ねらいます。
15050502

しかし、コロたんは絶対負けない。
押し戻される銀ちゃん。
15050503

そして、なぜか被害者ヅラをして私に訴えかける銀ちゃん。
15050504
そしたら、そのスキにみかんくんがっ!

「あぶにゃい、あぶにゃい」
「お前何してんだよ?」
15050505
みかんくん、失敗。失敗するって・・・
低次元の小ケンカでした(笑)
しかし~。マジ飽きないです。本当に面白いにゃんずたちです。

でもね。
銀ちゃんとみかんくんはとーっても仲良しなのよ♪
とっておきの癒し画像をどうぞ♪
15050506
とっておきっても、さっきなんだけどね(笑)

くろじぃも元気です。
コロ似も来るよ。
そしてちっとも慣れない三毛さん。
15050507
いまだに、この距離感です( ̄ー ̄)
GWも残りわずか。楽しくお過ごしくださいね♪
 やっぱり銀ちゃん(≧∇≦)
2015年05月04日 (月) | 編集 |
昨日1日降り続いた雨、まだ小雨ですけど降ってます。しつこい。
午後からは「晴れ」予報だったので、もうそろそろ晴れるかな?
気温が低めなのはうれしいです。
おかげさまで、口の中の傷もだいぶいい感じに♪やっぱりお薬は効きますね。

銀ちゃん、本当にのほほんとして悪意のカケラもない、いい子です。ご飯以外では(笑)
またやってました。
どうなるのか見届けた私です( ̄ー ̄)

みかんくんと銀ちゃんのご飯タイム。嵐の予感が漂う。
15050401

ほーらね。
15050402

でも、ナイスリカバリーみかん。
15050403

と、思ったのに・・・
15050404

そんでもってこうなった。
1枚目の写真に戻るみたいな~(笑)
15050405
落ち着いて食べようよ!
ヒトのご飯ってそんなに魅力があるのかしらね??

そして胴長珍獣も出現。
15050406

15050407
ゆずちゃん、いつの間にこんなに胴が伸びた??まるでピーちゃん(笑)
横に落ちてる黒っぽいモノがカラスの羽の残骸です~。

私はクッキーを焼きました♪GWクッキーだね。
15050408
天板に並べて焼いて

15050409
出来上がり♪
ちなみに細い形のヤツは「リボン」だよ、「骨」じゃないよ~(≧∇≦)
皆さまもまったりとGWお過ごしくださいね♪
 雨です~。
2015年05月03日 (日) | 編集 |
GW真っ只中の日曜日、こっちは朝から雨。けっこうな降り方してます、たまに雷も。
知り合いの方でGWのお休み、今日だけって方もいるので、マジお気の毒。
明日は晴れるかな??

私の口の中の傷は痛みは少しひいてきました。噛んだところの外側のほっぺが多少ぽっこりしてるのはナゼ??(笑)
私、噛み癖があるのよね。ま、色々あるんですけど。今後はもっと気をつけないとね~。

朝、玄関の前にカラスの羽が1枚落ちてたの。
それをゆずに見せたら。。。
ズイっ!
15050301

ズズズイっ!
15050302
この食いつきのすごさ・・・
野生の血が濃そうなゆずちゃんは「しゃらくせい」と私の指を噛んで羽を奪い去ったのでした。。。
そして、説教タイム(笑)
の後。
15050303
なぜか、細長くなっていて笑いました。
ま、このお目目は反省してませんな(笑)
羽はもちろん、木っ端微塵になっていました。すごいね。

その後は、「ユズモナイト」になってうとうと。
きっと「カラス??」って夢を見てるのかもね。
15050304
親ばかですけど、どんどんゆずポンが可愛くなる私です(≧∇≦)
激しいけど、あっさりしてて、いつも悪巧みを考えてるような子です。どこが可愛いんじゃ??(笑)
いや、可愛いんだってば♪

Doiさんのカレンダー♪
5月になりました。
にゃんと!
花子ちゃんでした♪
なつかしくて可愛い!
本当に絵が描ける方って尊敬します~。全く描けない私なので。。。
15050305
お空から、ママを見守ってあげてね♪
 ガリッと。
2015年05月02日 (土) | 編集 |
今日からGW。
おかげさまで何の予定もないです。
誰かに「どこか行くの?」と聞かれて「母と猫がいるから」と答えたら、すまなそうな顔をされました。全然いいのに(笑)
ま、母に関しては、デイケアも休みなのでお風呂入れがあるし、とにかく転倒しないように見守らなくては。やっぱ忙しいかも(笑)
そんでもって、今日はゆっくり朝ごはんを食べよう!と決意して?食べていたのに、どうしたことか、口の中の右側のほっぺたをガリッと噛んでしまいました。。。噛んだというか、噛み切ったというか。。。(T-T) 固まってしまいました。あ~あ。大丈夫かなぁとも思ったのですが、けっこう出血したので、ちょっと心配になってかかりつけの歯医者さんに電話。かかりつけの歯医者さんは予約の取れないレストランではないけど、予約のしづらい歯医者さんなんです、患者さんいっぱいで。連休前だし~と思って症状を話して薬局で何の薬を買えばいいか聞こうと思って。でも心配だからとりあえず消毒に来て、と言われて行きました。やっぱりいっぱい。飛び込みの患者さんもいらしたみたいで(連休だから??) いつも予約で診てもらってるので歯医者さんで待つのは久しぶり。で診てもらったんですけど、先生の第一声「痛そう!」痛そう、じゃなくて痛いんですってば!!でもまぁ、普通の切り傷と同じなので5日くらいで治るとのこと。ただ染みるね~って。。。おおお。消毒してもらってお薬を塗ってもらって塗り薬を出していただきました。とんだ災難。混んでる時に診察していただいて悪かったな。タイミングの悪い私でした。本当に災難はいつやってくるかわからないわね。
傷はもちろんまだ痛いんですけど、お薬を塗ると痛みが軽減されるような感じです。醤油はとうぶんムリかな(笑)
でも、食欲はあります。ある意味、怖いよね(笑)

天気はよかったです。日中は真夏でした。
朝のベランダ。ベランダ生活が大好きな姫とシーちゃん。
これが、この2にゃんのご挨拶、というか愛情表現。
ケンカじゃないのよ~。
15050201
こっつんこ。
そして、ちゅ♪
15050202
姫もシーちゃんは可愛いみたいです♪息子だからね~。

歯医者の帰りにコンビニに寄ったら和菓子のばら売りをしてたので思わず。
15050203
傷に染みないよね??(笑)

確かに、傷は痛いんですよね、やっぱり。
何食べればいいの?ですよね。
それで、雷時に作ったかぼちゃのポタージュがまだ残ってて、よかったです。ラッキー。
これならあんまり染みなさそうだし、栄養もあるよね。ナイス、私。雷に逆に感謝?(笑)
15050204
かぼちゃのポタージュは父の好物でした。
スープ系が好きだったなぁ。
「命のスープ」じゃないけど、素材の味でシンプルなスープは美味しいですよね。
もっと料理上手になりたいなぁとよく思います。食べることって大事だもんね。
私の得意料理は「時短」ですもんね(笑)ダメだなぁ。

ゆずの傷口は今、こんな感じ。
よくなってる。。。はず。
15050205
もう少し、頑張れ~!

昨日、やばいなぁと思ったコロたんのお腹。
やっぱり(笑)
15050206
関取ですな!!
1日で私もゆずも傷が治ればいいのに!!( ̄ー ̄)

