ミーくんとシーちゃん
2015年03月31日 (火) | 編集 |
今日はお天気が崩れました。当分、お天気悪そうです。お花見できないじゃんね。桜の季節って雨、多くないですか??

寒くなくなって、コタツインもなくなってきたにゃんずたち。
動きも活発で、イタズラ、じゃれあいやり放題の季節に突入しました。
夏になると暑さでのびきって逆に静かなんですけどね。

あいかわらず、ミルク兄ちゃんが大好きなシーちゃん。10歳になっても愛情は変わらず。
15033101

15033102

15033103

そして結局・・・
15033104
お相撲大会に発展

ま、毎度のことなんですけどね
15033105

ほんで、ミーシナは置いといて、後ろの方でも何やら動きが。
全然写ってないんですけど、なんとピーゆずも取っ組み合いしてました。
Wドタバタ。
15033106

本当に、なんてうるさいんだ、うち。
静かな落ち着いた夜に憧れる私です(笑)
いや、本当は全然。
いいんだ、賑やかで。鍛えられて騒音の中でも平気で眠れるようになったもんね。

結局、ミーシナはお相撲が終わるとまったり。
ミルク兄ちゃんが好きなヒト、手を挙げて!
「はい♪」
15033107
ね、平和でしょう、我が家(≧∇≦)
 息子か??
2015年03月30日 (月) | 編集 |
今日もいい天気で暖かいを通り越して暑かったです。半袖でいけそう。
でも明日から下り坂。。。桜はどうなるのでしょう??

なので、ソメイヨシノ撮りました。
15033001
やっぱ、可愛い♪


この前、ダイソーでゲットしてきたオモチャ。起き上がりこぼしの方は大人気だったんですが、実はもう1個買ってたのよね。それが見事に人気ゼロ!みにゃさん、スルー。
どんなヤツかというと、ヒモを引っ張るとプルプル動くハムスターくん。
あまりにも人気がないので、みかんくんに乗せてみた。
15033002
そしたら、びっくりするほど違和感がない。
みかんカラーだったのね、ハムちゃん。息子か??(笑)

だって、なんとなくお顔も似てるような・・・
15033003

可愛い息子を当分乗せてなさいね(≧∇≦)
15033004

ね、ゆずちゃん。可愛いよね?
「べつに・・・」
15033005
お!パクリのパクリか??(笑)

 ゆずちゃんのハート♪
2015年03月29日 (日) | 編集 |
昨夜はムシムシして雨がザーザー降ってましたが、朝にはあがって、よいお天気。
暑いのと暖かいのの中間ですね。身体が楽。ずっとこんな日が続きますように。

にゃんずは気持ちいいんでしょうね。
まったり元気です♪
15032901
みかんくんとゆずとコロたん。
気持ちよさそうでした。

そんでもって、ポカポカで気持ちよかったのか、ゆずが開いてました。
それで気付いたんだけど、ゆずちゃんのお腹の下の方に、うっすらだけど「ハート」マークが♪
15032902

アップですけど、わかりますか??
15032903
なんか、とっても可愛くてうれしくなっちゃいました♪
ゆずちゃん、最初からあった??
うすいけどハートだよね♪ ゆずちゃん、「持って」ますね(*^-^*)

今日はハンバーグを作り置きしました♪
当分安泰だなぁ(笑)
15032904

そうそう、先日買った「ケーキ」です。
うーん。
強いて言えば、シロップがたっぷりのフレンチトーストの上にクリームが乗ってる感じ。
とっても美味しかったけど、「ケーキ」か??(笑)
写真まで、ボケてるし(笑)
15032905


 なんじゃ、これシリーズ??
2015年03月28日 (土) | 編集 |
今日は予報に反してピーカンでポカポカ。完全なお花見日和ですね。曇りか雨と言ってた天気予報。こういう外れならうれしいよね♪

さて。
これは何でしょう?
15032801

ま、「いちご」であることは間違いないんですけど~
15032802
ケーキ屋さんのトレードマークでした。デカいちご。人気のお店なの。最近近くに支店ができました。
「もりぞう」と読みます。絶対「森三中」って見えるのは私だけじゃないよね??(笑)

さて。これは??
15032803
焼き鳥屋さんのオブジェでした(*^-^*)

さて。これは??
15032804
写真が下手っぴなので、あんまり伝わってない気がしますが、見た目、おとぎの国のお城みたいなの。
実は「老健」です。オサレすぎる~。

さてさて。これは??
15032805

「にゃによ?銀ちゃんだよ!!」
15032806

「黒い物体って思われないように、白いとこ出しとこ」
15032807

天気がいいので、友だちとドーナツ食べてきました♪
時間があれば、お花見に行きたいんだけどね。ちょっとね。
15032808
「老健」よりオサレに撮れてるかな??(笑)

ホント「春」ですね、サイコー♪


 最後の??
2015年03月27日 (金) | 編集 |
今日は、夕方近所にオープンした「たわわタウン」なる複合型ショッピングモール?に行ってみました。
先週オープンしたのかな。でも、まだ全店舗オープンしてるわけではない、というゆるいモール(笑)
私が住んでるのは市内の南の方です。老舗のデパートとかは割と北の方にあって、ちょっと遠い。でも最近南部にやたらモールができて、すごいことになっております。イオンモールがオープンしたのが大きかったかな。イオンも近いんです。後、色々なのがどんどん近くにオープンして「北」の方たちが怒っています(笑) まぁねぇ。私にとっては便利なんだけど、渋滞とかもおきちゃうので、なんかもう建てないように!的な上からのお達しがありそうです。。。

「たわわタウン」はモールといってもJAなので、農産物中心。ありがたい。
産直市場は県内各地からのお野菜がてんこ盛り。種類が豊富で新鮮。お野菜はココで買いたいな、と思いました。
15032701
こんな感じ。

外の風景は、というと。
15032702
モールの右半分かな。
夕方なので暗いですけど。
また来ま~す。

そんでもってお野菜じゃないんですけど(野菜も買ったけどね)これが目についてしまって・・・
15032703
なんだろうね?まだ食べてないんだけど。
「ケーキ」なのか??(笑)
やたらローカル色が強くて笑った。食べるのが楽しみ♪

にゃんずにも「おみやげ」あるよ。
だって「ダイソー」も入ったんだもん(笑)
意外と大人気でした。
15032704

ゆずっちが喜ぶだろうと買ってきたんだけど、
1番大喜びしたのは「ミーくん」でした。。。10歳ですけどね(笑)
15032705
喜んでくれてよかったわ♪

今夜もちょっとひんやり。
今シーズン最後かな??
にゃんこ軍団になっておりました♪
15032706
幸せそうじゃなぁ♪

今夜はミートオムレツのワンプレートでした♪
15032707
美味しかった♪幸せ♪
 寒さ対策、いろいろ
2015年03月26日 (木) | 編集 |
今日も日中は暖かかったけど、朝晩は寒い!!明日の朝の最低気温も5度だとか。。。冷えるわね。でも、今夜が最後の寒い夜になりそうです。後はどんどん気温が上昇。一気に夏になったりして。。。
毎日元気な桜島ですが、今日はちょっと目に余るくらい。
今日だけで爆発が20回以上。今年に入ってからの爆発回数は250回を超えました。さすがに1日20回以上の爆発はあんまりないかも。コマメに爆発してる方が大爆発にならないかな?困ったちゃんではあります。

今夜も寒いので、にゃんずはそれぞれ寒さ対策を。
もぐるヒト。
15032601
銀ちゃん、正解。

開くヒト。
15032602
コロたん、あにゃたは間違ってる!

そして、被るヒト。。。
15032603
ミーくん、あにゃたは勘違いしてる!
防災訓練ですか??(笑)
みんにゃ、それぞれ工夫していましたとさ( ̄ー ̄)
明日からうんと暖かくなるんだって!!

満開でした。
15032604
やっぱり「春」だね。
今夜も平和でした♪


 責められるミーくん
2015年03月25日 (水) | 編集 |
朝晩寒いけど、にゃんずは元気。
毎日毎晩、がちゃがちゃうるさいこと!

今夜もやってます。
真剣な顔でミーくんのシッポをイタズラするゆず。
15032501

「こら、やめんかい!」
15032502

「いい加減にせんかい、このバカ子!」
15032503

おこらりちゃったゆずっち、イライラカッカしてるミーくん。

だけどね~。ミーくんの受難はまだ続く(笑)

にゃんとピーちゃんまで!
15032507

「ていてい!」
15032504

「ん~!もうっ!!プンスカ!」
15032506

ミーくん、あにゃたのシッポが魅力的なのよ!
許してあげてね。
ミーくんは怒っております。まぁまぁ。
今夜もミーくん以外は平和ですな♪
 ちょっと寒い
2015年03月24日 (火) | 編集 |
日中は今日もよい天気で暖かかったけど、朝は寒かったです。今夜はもっと冷え込むんですって。もうすぐ4月なのにね。明日の夜までは寒いって言ってたな。気をつけないとね。

にゃんずは元気です♪
なんだか、コロたんがエラソー(笑)
15032401

家来、その1
15032402

家来、その2
15032403
うーん。
コロたんには人望(猫望)がないはずなんだけどね(笑)
ま、そんな夜もあるわね。

ちょっとお疲れ気味の私なので、好物のとんかつにしました♪
エネルギー補給だわよ。
15032404
美味しかったよ♪また頑張ろう!

おまけの銀ちゃんポーズもペタ。
しなやかなふにゃふにゃした銀ちゃん。飽きないわ♪
15032405


 見つけた♪
2015年03月23日 (月) | 編集 |
ソメイヨシノの開いたお花見つけました♪
15032301
小さなお花が1コだけ。レアだな♪
頑張っていっぱい咲いてね♪

ゆずとミーくんがくっついていました。
危険な香りがプンプン。
15032302

ほら、ゆずが得意の「ワル顔」になった。
15032303

「体勢を入れ替えてっと」
15032304

ほらね。
15032305
絶対すると思った。
カミカミカミ・・・

この後、ミーくんの怒りが爆発したのは言うまでもありません( ̄ー ̄)
どれだけ怒られても全く気にしないゆずっちなのでした。
今夜もミーくん以外は平和です♪
 春らんまん
2015年03月22日 (日) | 編集 |
今日はお天気もよくて一段と暖かく、春らんまんって感じ。
春休みも近いし(幼稚園とかは入ったね)、今日はサイコーのお出かけ日和だったのでは、と思います。

近くの川にカモさんが(多分)
15032201

近所の木のお花も満開、キレイだったのでパチリ。何の花かしらね。
15032203

たまには桜島さんも。今日も噴煙中(っていうか1日中)
15032203

たまにはプリン姫も(笑)
15032204
この細い所で日光浴するのが姫のお気に入り。
存分になさってくださいませ、姫さま。

それから最近気になってること。
ゆずのシッポが伸びた??(笑)
15032205
ゆずは本当にちゃかちゃか落ち着きのないイタズラっ子ですが、可愛いの(バカ)

これ買ってみました。
15032206

作りました♪
15032207
材料、牛乳だけ。お手軽で美味しかったです♪
また作ろうっと♪
何もないけど、平和ですね~♪
 開花宣言だって
2015年03月21日 (土) | 編集 |
今日もポカポカでした。今日、鹿児島ではソメイヨシノの開花宣言があったそうです。他の所もあったんだよね。
昨日、地元の予報士の人が「標本木」のソメイヨシノのお花が3輪くらい開いていて、5つ開いたら開花宣言です、って言ってたので、今日になるだろうな、と思ってました。開花宣言ってそういうシステムなんだね、また一つ利口になりました(笑)
ついに「春」到来かな。

陽射しを浴びながら、人間風のお昼寝してたゆずっち。平和そのもの♪
15032101

光を浴びて、ミーくんのてっぺんもピッカリしてました(笑)
15032102

ミーくんの得意技、お手手隠しの術。
15032103
最近、めっちゃ太ってきたミーくんです。

こっちはお顔隠しの術の方(笑)
みかん~!お顔どうした??
コロたん、また「チッ」顔になってるし。
15032104

「兄ちゃん、お顔ありますか?」
15032105

15032106
イライラしていたコロたん。
なぜか怒られてしまったみかんくんでした。ヨワっ!頑張れ~!
今夜も平和でした♪
 ポカポカ♪
2015年03月20日 (金) | 編集 |
今日はお天気も回復して、気温も高め。ポカポカでまさに「春」の陽気。
最近やたら雨がよく降りましたが、当分晴れマークが続いてます♪少し寒さが戻るみたいだけど、確実に春がもう来てますね♪

母は、やはりとても痛そうです。でもね、骨粗鬆症による骨折だと思われるので、治療法はないです。。。動きがとても悪い、仕方ないけど。可哀相です。私も労力が5倍くらい必要になった感じ。私も頑張ります、頑張るしかないので。
私は元気です。今日ちょっといつもと違うタイプの「決断」をしたのでちょっとドキドキ。甘いドキドキではありません(笑)
強いて言えば銀行関係かなぁ。ま、間違ってはないと思うので、いいです。私ってシングルなので(あ、知ってた??笑)、時々全部誰かに決めてほしくなる時があります。レストランに行って「これが美味しいから注文したよ」とかって(爆)でもそれを友だちに言ったら、「怖ろしい!そんなことしたら、好きなモノ食わせろ!って怒り出すに違いない」と言われました。。。なるほど。納得するんかい?だから、やっぱりこれからも全部自分で決めようと思います(笑)

にゃんずも元気です。
暖かいから、コタツインはなくなりました。とはいえ、まだまだコタツは片付けられません。我が家は早く出して遅くしまいます。にゃんずはやっぱりコタツが好きですもんね。

コタツ布団の上でアンヨを投げ出して寝てるピーちゃんとよりそうコロたん。
15032001
コロたんはピーちゃんが大好き。
でもコロたんのお目目怖いでしょ。「ヒットマン」になってます。
その訳は
15032002
ゆずっちが割り込みたくて周りをウロウロしていたから。
コロたんはピーちゃんとまったりしたかったのよね。
ピーちゃんをゆずに盗られてしまったと思ってるみたいでコロたんはゆずが嫌い(笑)
仲良くしようよ~!
ホントにゃん数が多いとにゃん関係もややこしいこと。

みかんくんの得意技。
死んだふり(笑)
15032003

15032004
最近、暖かいせいか、日中ほとんどベランダで暮らしてるので薄汚れとります。
今夜も平和です♪
 骨密度
2015年03月19日 (木) | 編集 |
今日も土砂降りでしたが、暖かいです。なんかソメイヨシノの蕾が一気にふくらんできたんだって。でも週明けにまた寒くなるらしくて、開花は去年より遅いかも、なんですって。でもいよいよ桜ですね。

今日はデイケアから帰ってきた母がなんか腰を痛がっていて。歩くのが困難に。
気になったので、診ていただきました。介護保険のなんたらでややこしいんだけどね(改善してほしい!)
結局、レントゲン撮ってもらっても、骨全般の様子がひどすぎて、骨折してるのかどうかさえわからない始末。でもどっちにしても致命的な骨折とかはないので、安静にして様子を見るしかないでしょう、とのこと。デイケアはオッケー。
それで半年に1度、骨密度の検査もしてもらってて、ちょうどの時期、ということで骨密度も検査していただきました。なんかね、骨の検査の機械が新しくなったんだって。よりリアルな数字が。。。
母の骨密度、腰部分と大腿骨部分との2箇所の結果は。。。書きたくないような数字。正常値の23パーセントでした。。。ひえ~!!痛みで受診したのに、その結果の方にボーゼンとしてしまいました。普通の人の4分の1の力で骨が折れちゃうかも、ってことだよね。ボロボロのスカスカ。怖すぎる。
こういう状態なのでいつも骨が傷ついてしまうんだろうなぁ。
私も怖いのでカルシウムのサプリは飲んでます。脳外の先生がおっしゃってたけど、1日に10分くらいでいいから「日に当たる」のが大事なんですって。実行しなくちゃ~。骨粗鬆症にはなりたくないなぁとしみじみ思いました。
ま、母の腰が痛いのは可哀想ですけど、だんだん治るというか、痛みがおさまるのを待つしかないのね。ちょっと大変です。本当に介護はエンドレス~~~。
眠い(笑)

にゃんずは元気です。
銀ちゃんとシーちゃんとみかんくんがまったり。
みかんくん、にっこり♪
15031901
今夜はシーちゃん、家来じゃないね(笑)

ゆずちゃんは今夜もキレッキレで1にゃんでジタバタしてました。若くて元気だから、動きが激しいよね。
15031902

15031903

15031904

15031905
しましまと白い部分がくっきりしてきて「ハンサム女子」になりつつあります。
可愛い悪ガキです♪


 夜じぃ
2015年03月18日 (水) | 編集 |
今日は午前中は雨でした。気温は昨日ほどじゃないけどやっぱり高いかな。
誰かが「今日は暑くもないし寒くもない、フツーじゃん」と言ってましたが、フツーが1番いいのでは??(笑)
あまりにも日替わりお天気なので、みんなちょっと壊れてきてます(≧∇≦)

今日はくろじぃ、暗くなってからやってきました。
自由で気ままなくろじぃ。あのアパートにも通ってるのかにゃ??
15031801
この、のんき顔が好きなの。ずっと元気でグルメでいてね♪

シーちゃんが、銀ちゃんの家来になっておりました(笑)
何、これ??
15031803
罰ゲームか何かでしょうか??(≧∇≦)
面白いことしてるね、キミたち。

面白いといえば、ゆずさんが面白いカッコでコロたんを挑発?してました。
15031804
コロたんは、迷惑顔。
ゆずさん、あにゃたも何がしたいの??
なんだか今夜はみんにゃ意味不明だなぁ。
「春」だから??(≧∇≦)

今夜のご飯もワンプレートでした♪
片付けが楽だから(爆)
15031805
 暑かった・・・
2015年03月17日 (火) | 編集 |
今日はとっても暑かったです。暖かいのは完全に通り越してました。
県内、あちこちで25度以上あったんだって。鹿児島市内も24度くらいあったみたい。気分は「夏」でした。外の人たちは半袖に。。。なんじゃこれ、ですよね。
でも、また週末からは寒くなるらしい。本当におかしくなるよね身体。気をつけないと。

ま、暑かろうが寒かろうが、にゃんずは元気です。
そうそう。
くろじぃを目撃した病院の前のアパート。じぃじゃない他のにゃんこさん、2にゃんを見ました。やっぱり部屋のドアの前で待ってた。よっぽど優しい人が住んでいるんでしょうね♪
くろじぃも元気よ~♪

ゆずちゃんがシーちゃんを枕にしてました。
15031702

どっこいしょ、とシーちゃんを支えに起き上がるゆず。
15031703

ゆずちゃんはグルミン始めましたが、シーちゃんはムッとしてる??
15031704

そしたら~
いきなり現れてゆずを攻撃するミーくん
15031705
ミーくん、どこから来た?
弟シーちゃんが何かされてると思ったのかな??

「なんだ~ミー兄ちゃん。やっぱり兄ちゃん怖いな」
15031706
勘違い?で攻撃されちゃったゆず。
でもね、日ごろの行いが原因かと・・・(笑)
また「ヒットマン」の目になるゆずなのでした。
リベンジ近し??(≧∇≦)
 暖かいのか肌寒いのか?
2015年03月16日 (月) | 編集 |
今日は雨でした。予報では木曜まで雨だったのに、明日は「晴れ」になってました。予報士さんも難しいんだ。
気温は暖かいようなちょっと寒いような?あまりにも気温が上下するので、よくわからなくなってきました。
でもね、明日は「23度」まで上がるんだって!!何着たらいいんでしょうね??

今日は友だちから「差し入れ」をもらいました~。
にゃん缶と
15031601

チョコレート
15031602
チョコはきっとバレンタインの残りモノかホワイトデーの何かだな(笑)
いや、美味しかったけど♪

にゃん缶はシーバの缶詰。高級じゃん。我が家はにゃん数が多いので高級缶は食しません(笑)
ま、ドンキの袋に入っていましたが(≧∇≦)
ごほうび用にとっておこう。(ごほうびもらえるヤツがいるのか??)
でも、ありがとね♪

今夜もエアコンの温風にあたるコロたんとピーちゃん。
15031603
本当に気持ちよさそうだね。
コロたんの温度に対する厳しさは年々増します(笑)
今度から部屋の温度調節頼むわ。

銀ちゃんは巨大な黒丸になってました~。
15031504
 ひどいピーちゃん
2015年03月15日 (日) | 編集 |
昨日は汗ばむほどの暖かさでしたが、夜を境にまたひんやり感が。
午後からは天気も崩れて雨がぱらつき始めました。。。明日は「雨」だそうです。本当に気温もお天気も気まぐれ。春ってこんなだったっけ?

昨日は箱に夢中だったにゃんずも、もうすでに変形してきて人気急降下(笑)
にゃんこのブームも早いわ。
ま、にゃんずは今日も傍若無人に元気いっぱいです♪

今日もゆずちゃんとピーちゃんはじゃれあいのケンカ。
ピーちゃんに食いつくゆずっち。
15031501

怒ったピーちゃん。その結果・・・
15031503
ピーちゃん、ゆずを足蹴に。。。
すごいなぁ、ピーちゃん。
まだまだ「女王」の座は譲らないってかい??
ピーちゃんって元々強いからね、手加減しないし。
きっとゆずちゃん、また「ヒットマン」みたいなお目目になったんでしょうね(笑)
我が家は圧倒的に女子が気が強いです!間違いない!

シーちゃんが「アロ~ハ」
15031504

なんだかんだで平和です♪
 やっぱり箱が好き♪
2015年03月14日 (土) | 編集 |
昨夜はまたまた冷え込みましたが、日中は暖かくて春というより「初夏」のようでした。22度くらいあったんだって。
昨日の最低気温が2度だったので、2日間で20度も温度差があったってことで。。。怖い。暖かいのはうれしいけど極端だわ。今日はのぼせたような感じになりました。顔が熱くて。春は自律神経がおかしくなるのがわかるような気がします~。
今日は母のお薬をとりに内科に行きました。この前脳外に行ったばかりだったので、母は置いて私だけ受診。内科の先生は、特に何もなければそれでもいい、と言ってくださいます。楽。それで私も漢方をいただいてるのですが、今は血の巡りをよくするタイプのやつを飲んでるのですが、今回は「立ちくらみ、貧血、めまい」に効果があるタイプの漢方に変えてくださいました。名前は難しくて覚えられないけど~(笑)でもよかった。効果があるといいな。

朝は、寒かったんです。
15031401
イン・ザ・こたつの中(笑)
またまた何にゃんいるでしょう??ぎゅうぎゅうだよね。
これから午後は20度超えなんだからねぇ。

この前の箱が崩壊したので、また新たな箱ゲット。
もちろん、ゆずちゃん、大はしゃぎ。
15031402

入りにくそうだったので、ちょっと手をいれました。
ビックリ箱?
15031403

ダーン!
15031404

たまらん(笑)
15031405

ミーくんも♪
15031406

にゃんとシーちゃんも♪ムリ~!
15031407

みんにゃ可愛いんだけど、1番ツボだったのは、銀ちゃんでした!
箱の中で箱座り。
15031408

銀ちゃんって本当に面白い子なんだけど、この写真はうけた~♪
15031409
あ、足が。。。プププ!!ホント銀ちゃん、いいなぁ♪大好き!

箱ひとつでみんにゃ楽しんでくれてよかった。
近所のマツキヨさん、ありがとう!(外の箱、もってっていいって♪)
今夜も平和だな~♪
 暖かくなりました!
2015年03月13日 (金) | 編集 |
今朝は冷え込みました!最低気温は2度だったとか。3月の気温じゃないわね。
でも。午後からぐんぐん気温が上がって一気に春モードへ。このまま春になるといいな。

私は多少ボロボロですが(笑)にゃんずはおかげさまで元気です。
この時間帯は、おやつタイムがすんで、ひとしきり大騒ぎがすんで、ちょっと静寂タイム。
ゆずどんは今はおねんねしてますが、もうしばらくしたらまた起きて騒ぐんでしょうねぇ、若いって元気のカタマリだよね。
今日はゆずさん、羽のオモチャを引っ張り出してきて、遊んでおりました。
そんでもって遊び飽きたのか、ポイ捨てしていったオモチャを銀ちゃんが。
15031301
銀ちゃんにもツボだったのでしょうか?

そんでもって、みかんくんにも与えてみました。
15031302
うーん、似合う(笑)
みかんくんって派手めのカブリモノ、やたら似合うのよね。
色白だから??
大人しく羽のオモチャを乗せるみかん。いいヤツすぎるぞ(≧∇≦)

だけどね~。
みかんくんってマタタビに弱いの。
ヒジョーに酒癖が悪いヤツなのよ~。
15031303
酔っ払っとります。。。だらしな~。
おかげさまで今夜も平和です♪
 やはり反省してないゆず
2015年03月12日 (木) | 編集 |
昨日は「我慢」を覚えて、ちょっとだけ「お姉ちゃん」ぽくなったような気がしたゆずでしたが・・・

やーっぱりね!

ゆずちゃんはゆずちゃん(笑)

15031201

15031202

ということは・・・
ゆずにとってミーくんはNGで、みかんくんOKってこと??
みかん。。。舐められてるよ(笑)
でも、ちゃんとチョイスできるようになったってことは、やっぱり少しは成長してるのかにゃ?
シッポが長いのはキミたちだけだから(シーちゃんのはちょっとね)
みかんくん、遊んであげてね。
今夜はいちだんと眠い私です~。
明日は暖かいかな??
 母のたんこぶ
2015年03月11日 (水) | 編集 |
今日も寒かったです。でも昨日より陽射しがあったのでちょっと寒さは緩んだんじゃないかな。
今夜も冷え込みそう。暖かくして休まないとね。

実は先週のことなんですけど、母がまた転倒してしまって顔面を打ちました。
デジャヴのようでした。それで今回は顔とオデコを打っちゃって、デコにたんこぶが。。。
さすがに今回は私もこたえちゃって、みぞおちの辺りが痛くてね。こんな場所が痛くなったのは初めてで、胃なのか食道なのか、はたまたぶつけただけなのか(笑)よくわからなかったんですけどね。2日ほどで痛みはなくなりました。これが「ストレス」ってヤツかいな??
それで1週間ほど経つのに、たんこぶがひかないんです。私も気になってたし、デイケアのスタッフの方も心配されて「脳外」を1回受診してみたら。。。と言われて。今日行ってきました。結果、全然大丈夫でした。先に書いておこう(笑)
脳外科ってあんまり行かない所ですよね。行かないに越したことはないですよね。
それで、どこに行こうかな、と。有名な脳外もありますが(知り合いが勤務)、そこに行けば1日がかり。なので近所の脳外を受診。そこは私がかかってる歯医者さんの近くで、「薬局」が同じなんです。ので薬局に連絡して脳外の電話番号教えてもらって電話してみたら、夕方でも診察していただけるとのこと。そしてCTを撮っていただきました。輪切りのヤツね。結果骨にも脳にも異常なし。たんこぶは血なのでだんだん吸収されるでしょうとのこと。顔面の腫れと変色も10日くらいでひくでしょう、とのこと。ホッとしました。そして何より、先生が素晴らしく優しかった!昭和のニオイがする病院と先生、親切なスタッフさんたち。気弱くなってる時に本当にありがたかったです。何かあったらまたソク受診しよう(笑)無いのが1番なんですけどね。優しい先生に出会えてなんかうれしい。脳外以外でも診てくださるみたいなので代えたいくらい(笑) ま、でもやっぱり内科は内科だろうしね。
ま、本当にホッとしました。母のケガはエンドレス。まだまだハラハラするんでしょうね。

なので今日はいつもよりグッタリ。
だけど、にゃんずはひどい(笑)
なんかね、部屋の中、泥棒か?ってくらい荒れてたよ。もう苦笑いだよ。
ゆず~!!でも全く気にもしない子なので元気に「ご飯?」って言ってました。やれやれ。
だけどね、そんなまるでダメ子のゆずですが、今日はちょっと偉いところも(マジか?)

ミーくんのシッポを。。。
15031101

なんと!我慢するゆず
15031102
この表情は何なのか気になりますが、ちょっかいは出さなかったの。
少し空気読み始めた??
いや、たまたまかな。
今後の行動しだい!

今日は震災の日ですね。
ご冥福をお祈りします。
 こんな日もあります♪
2015年03月10日 (火) | 編集 |
寒いですね!
テレビのニュースは雪が~!3月なのにね。
実はこっちも午前中は雨がぱらついていたんですが、雪もぱらつきました(そうです)。
ホント寒い!早く「春」にならないかなぁ。

昨夜は兄弟相手に大暴れしたゆずちゃんですが、今夜は。。。
ミーくんとみかんの間におねんね。どうもゆずちゃん、「真ん中」が好きみたいね。淋しがりやさん??
15031001

そしたら~
にゃんと!
15031002

15031003
ゆずちゃん、どうした??(笑)
とーっても可愛いんですけど♪
うーん、これは「寒い」からに違いないと思う私なのでした(笑)
ゆずが暴れないこんな夜もあるのね~。
平和です♪みかん、よかったね!
 ゆずVSミーシナ
2015年03月09日 (月) | 編集 |
朝、大雨そして強風、そして晴れて気温がめっちゃ下がった。
ジェットコースターのような日でした。明日、こっちの山の方でも雪が降るかも、って。ひえ~!!なぜ今??
すんなりとは「春」にならないんですね。風邪注意!

気温は下がっていますが、家の中はホットです。
今日はよくわからない戦いが勃発。。。

まずは。ミーシナの間に陣取ったゆずちゃん。何かたくらんだ顔してるように見えるけど、これがフツーのゆずちゃん(笑)
15030901

そして、毛づくろいをはじめたゆずちゃん。
15030902

15030903

そしたら、いきなりキレたミーくん。
パーンチ!
15030904
ミーくん、何が気に食わなかったのか??
弟シーちゃんがちょっかい出されてると思ったのか??
ただ、ゆずがうるさかったのか??

「にゃ、にゃんだよう、兄ちゃん」
15030905
シーちゃんまだ爆睡中。

「キー!!ゆず悪くないもん!バギッ!」
ゆずの反撃開始。
15030906
シーちゃん、やっと起きたね。

そしたら~
「ボクの大事な兄ちゃんに何するだ」
15030907

「おいら平和主義者だった、この拳どうしよう、オロオロ」
「こいつはデカイ・・・」
15030908

「にーげよっと」
「ホッ」
15030909

こうして意味のわからない戦いは終わりました。。。
原因不明。
なんか3にゃんの性格がよく出てるわ~。
オレ様ミーくんにイタズラゆず、のほほんシーちゃん。
戦争って、こんな風に起きるのかもね( ̄ー ̄)
本当に毎日毎晩飽きないです。面白いよ~うち(笑)
 ぽかぽか♪
2015年03月08日 (日) | 編集 |
今日はポッカポカのよいお天気です。朝は寒かったけどね。
ただ、やたら爆発してる桜島の降灰がちょっとこっちにも流れてきてて、お布団干しはNGでした。今年の爆発ペースもすごいです。2ヶ月で150回くらい爆発したってことは、1日に2,3回は爆発してるってことか。。。すごく元気だよね桜島。ひどい爆発がおきなければいいな、と思ってます。友人の実家は桜島ですから~。

くろじぃも元気。
3日ほどまたお泊りしてました。自由なくろじぃ。もうすぐ春だよ。
15030801

春と言えば、玄関リースのパーツ交換の時期になりました(笑)
今は違うリースをかけてるのですが(寿ぽいのをね)さすがに代えなきゃと思って慌てて「お花」を制作。
「イチゴ」「キャンディ」に続く第三弾は(そんなオーバーなモノじゃございやせん)
15030802
和菓子を意識したお花のイメージ。春っぽいよね♪満足♪30分ほどの制作時間でございました(笑)
じゃぁ、早く作れよ、ってね(≧∇≦)

にゃんずも元気です。
ゆずちゃん、おとなしいか?って。まさか。
15030803

15030804
いつも通りでございます。

それから今期最終であろう「おでん」を作りました♪
15030805
 めまぐるしいお天気
2015年03月07日 (土) | 編集 |
今日は朝からまた雨。。。え~と思ってたら夕方からは晴れ。
雨から曇りそして晴れ。1日で移り変わるお天気。春ってこんな??

今日は月1の歯医者さんでした。
口内マッサージの日。口の開き具合がとても改善されているとのこと。
マッサージしていただくようになってから確かに痛みがないのよね、あんまり。口内マッサージもメジャーになればいいのにな。感謝してます。
ここの歯医者さんは前も書いたけど、本当に皆さん、にゃんこ好き。待合室の本棚はにゃんこ系の本だらけ。今日は「ねこてそ」(猫の手相の本だよ)を見てへ~!と思い、にゃんこには関係ないけど「誕生日性格占い」(タイトルは不確か)をチラッと見て自分の誕生日のところを読んでみました。。。私の性格はおっとりしていて社交的、オシャレで休日には料理やお菓子をよく作る。。。って。オシャレ以外はけっこう当たってるような??すごいな。そうそう、根性はないって(笑)
その帰り、川で鳥を見ました。
15030701
いつも見るカモさんや小サギとは違うなぁと思ったんだけど。

15030702
もしかしてカモメさん??
なんか川で食べてたよ。可愛かったです。


さて、この2にゃんは(ピーちゃんとコロたん)何をしてるのでしょう??
15030703
エアコンの風の当たる特等席なのでした(笑)
コロたん、暑さ寒さだけにはこだわるから。ピーちゃんも同類です(笑)

15030704
ゆずちゃんは、あんまり興味なさそうです、若いからね。

天気も回復した夕方、ゆずは窓辺でミニーちゃんとお見合い??
15030705

当然、こうなりました~(笑)
15030706
今日の被害者ミニーちゃん。
ま、平和ですな♪
 猫じゃらし好き
2015年03月06日 (金) | 編集 |
今日は1日中雨でした、うんざり。
ちなみに近所の小学校は今日お別れ遠足だったはず。。。お気の毒(☆_☆)
そういう時期なんだよね。高校はもう卒業式終わったし、中学校は来週。
いよいよ4月ですもんね、「春」が待ってますね。

我が家に来た時はオモチャ関係いっさい興味なしだったゆずっちですが、今はオモチャ大好き。
たくさんオモチャを引っ張ってきて1人で遊んでます。
猫じゃらしで遊んであげると、テンション上がります~。

狙って~
15030601

キャッチ
15030602

そんでもってテンション↑になってくると~
15030603
こんな感じ、絶好調ですね(笑)

そして必ず
ドーン!
15030604
ピーちゃんが邪魔をします(笑)
ピーちゃん、いまだに私とゆずっちだけで遊ぶことを許さない心の狭い女なんです(≧∇≦)

いつものおやつタイムですが、さて何か違います(笑)
15030605

このおやつの後、コロたんが追いかけられるほどモテまくっていたのは言うまでもありません(*^▽^*)
何もないけど、今夜も平和そのものです♪
 昨夜は寒かった!
2015年03月05日 (木) | 編集 |
昨夜は冷え込みました。3月なのにね。今朝もうんと寒かったけど、日中は陽射したっぷりで暖かくなりました。ようやく「春」かな、と思ったら週間予報で来週の予想気温に「最高8度、最低1度」って言うのを見ました。。。マジですか?見間違いかと思ったよ。なんか怖いなぁ。寒さひっぱりますね。

昨夜、寝ようとしてふと見たら。。。
ぞわぞわ。
15030501
寒いからこうなってる予感はあったけど、銀ちゃんだけは何か変だぞ(笑)
寒いとみんにゃ、わかりやすいわね♪
ゆずちゃんがちょこんと顔しか見えてないので写真撮ろうとしたら、いきなりグーンと。
15030502
超ブチャイクなゆずになってしまいました(笑)
寒いのはイヤだけど、猫団子というか猫軍団を見られるのはうれしいかも♪

今夜は昨夜ほど冷えません。
テーブルの上にプリン姫とシナっちを発見。
15030503

この2にゃんは元親子ですが(姫が育ての母)、今でもけっこう仲良し。
シナモンくんは今でも育ててもらった恩を忘れていないみたいで、姫さまには絶対服従です。
夜も一緒に寝てます。いつもシナが姫の枕になってま~す。シナ、怒らないし。
シーちゃんが私の手をちゅうちゅうする間、姫さまは近くで監視。そしてもう十分だろうというところで、姫のストップがかかります。強制終了(笑)そして姫もシナも私も寝るという。。。私は助かってます(笑)

今夜は昨日の「焼きそば」を利用してオムそばに♪
玉子で包むだけだからあっという間に完成。やっぱ作り置きあると全然楽。
美味しかったです♪
15030504

明日はまた雨だそうな。やだなぁ。
 黒猫化計画?
2015年03月04日 (水) | 編集 |
今日はとても寒かったです。風が冷たかった!3月に入ってからの方が寒い気がする。
今夜も冷え込むんだって。
くろじぃがさっき食べに来て、ダンボールにお泊りしたそうだったのでカイロを入れてあげてたら、くろじぃ箱の中で寝てるのを確認。暖かいかな。風邪ひかないでね。

これは、ちなみに銀ちゃんです(笑)
15030401
こっそり黒猫化計画があるのかも(≧∇≦)
銀ちゃんは白いところがあってこそ、だと思うよ~。

あ、いつもの銀ちゃんだ♪
15030402

ゆずピーはいつも通り。
わやわやガチャガチャ。
15030403

結局ピー姉ちゃんに負けちゃったゆずのお顔。。。
しょぼん。
15030404

でも、よく見ると・・・
15030405
スナイパーかヒットマンのような目つきなのでした(笑)
末恐ろしいわ~(≧∇≦)

今夜は煮込みハンバーグパスタを。
うーんと煮込まれてて美味しいんだな、これが♪
15030406

パスタゆでたついでに?3種類の麺系作り置きを。
15030407
キャベツとひき肉の焼きそば、玉子とマカロニのサラダ、新玉ネギとひき肉のボロネーゼ、ちょっとデリっぽいよね♪
しかし「麺」ばっかだな( ̄ー ̄)
 ひなまつりかぁ
2015年03月03日 (火) | 編集 |
今日は3月3日で、ひなまつりだったんですね!
すっかり忘れていました。だいたいこっちは月遅れでイベントするので、世間の盛り上がりとのギャップがあるのよね、ブツブツ。おかしいよね、この習慣。だんだん無くなるんでしょうね。リアルでやらなくちゃぁ、だよね。
とはいえ、母がデイケアで「ひなあられ」をもらってきました。
15030301
銀ちゃん、何か言ってますね。文句か??(笑)

すっかり忘れていたので、ひなまつりっぽいもの何もなくて。
15030302
えびマヨ天にしてみました♪
オーロラソースがピンクっぽいでしょ(笑)
これはこれで美味しかったよ♪ これも大好物だから♪
はい、今年のひなまつり、終わりました(笑)

この前のダンボール箱、なんとかまだ生きてます。
ゆずちゃん、まだお気に入り中♪
15030303
可愛いゆずちゃん♪
でも~。シッポはどこから出てるのかな??(笑)
最近気が付いたんだけど、ゆずちゃんって起きてる時は悪いコトしかしない!(≧∇≦)
今ごろかい??
 可愛い寝姿♪
2015年03月02日 (月) | 編集 |
昨夜は冷え込みました。そして今日はとってもいい天気。
やっぱり夜冷え込むと晴れるのかな。
でもね、今日気象予報士の方が言ってましたけど、春って天気の言い伝え?みたいのが当てはまらないんですって。理由は忘れましたけど(笑) なので、夕焼けが美しくても明日晴れるとは限らないそうです(要するに明日は雨ということね・・・)

にゃんずは今夜も元気です♪
昨夜は私が寝た後、2組のドタバタがありました。
だいたい1組は毎晩なんですけどね、はい、ゆずピーですけど(笑)
昨夜はそれに加えて珍しくミーくん銀ちゃんペアのドタバタも。超珍しいです。
銀ちゃんってトイレの前後に走り回るクセがあるんですけど、なぜかその走ってる銀ちゃんをミーくんが追いかけたらしい。私の横で寝ていたミーくん。神経質な彼は銀ちゃんダッシュが気に食わなかったのか、銀ちゃんダッシュにそそられたのか。クールなミーくんも狂ったように走り回り、しばらくして私の横に戻ってきて息をはぁはぁしておりました。。。お疲れ10歳のミーくん(笑) お願いだから静かに寝かせてね私を。元気だからいいんだけどね。

今夜はなぜか、みんにゃ寝姿が可愛い♪
15030201
見事なピー丸♪

15030202
ゆずちゃんは寝てる時はいっつも可愛い♪起きてる時は??(笑)

15030203
銀ちゃんの寝姿は人間みたい。のぼせましたか??

15030204
でました~、脱力系寝姿。
キミに関しては、もうちょっとシャキッとせい!と言いたいわい(笑)

今夜も平和です~♪