からまったり
2014年11月30日 (日) | 編集 |
今日は雨。ずーっと降っていました。よく降ること~。
明日は晴れますように!

雨が降ると、にゃんずはますます、まったり♪
ピーちゃんと銀ちゃんがベッタリ♪
14113001

銀ちゃんとピーちゃんのお手手!
まさに、からまったり♪
にゃんて可愛いのでしょう♪
14113002
こんにゃ可愛い姿を見せてくれて、本当にありがとね(*^-^*)

そして、今度は銀ちゃんとみかん。
入れ替わりの激しいこと(笑)
銀ちゃん、昨夜のお返しにみかんを枕にしていました~。
「ダーン!」
14113003
銀ちゃんの魅力は間違いなくお手手だね♪
まったりくっついてる姿を見るのって幸せp(^-^)q
また明日も頑張ろうね♪
 暑いくらい
2014年11月29日 (土) | 編集 |
今日はお天気も回復して、どんどん気温が上がりました。暑いくらいでした。もう明後日は12月だよね??なぜだ??
すごく楽です。このまま続いてくれていいんだけど、そうはいかないよね、当たり前。

くろじぃも早めにやってきて、日向ぼっこ?庭でのんびりしてました。最近よく来るよね。どうしたのかな。
14112901
元気そうですね。寒くなっても頑張るのよ!

イチョウと青い空も美しい♪
14112902

にゃんずたちは今日も元気。
今日も仲の良い銀ちゃんとみかんくんですが、みかん、これはちょっとひどくないかい??
銀ちゃんがつぶれている。。。 もしこれがコロたんだったら今ごろ。。。ドキドキ。
優しい銀ちゃんを枕にするみかん、イラッとするほど胴が長いわね(笑)
14112903

胴が長いといえば、この彼女も(笑)
14112904
軽くとばっちりをうけたピーちゃんでした(≧∇≦)
本当ににゃんこのスタイルも色々あるよね~♪
ピーちゃんは胴が長くて可愛いよ♪親ばかですね(笑)

 面談訪問終わりました
2014年11月28日 (金) | 編集 |
今日は、ようやく介護保険切り替えの、訪問面談が終わりました。待ち長かったよ。。。
でも、1つすんでホッとしました。面倒くさいよね。面談で色々質問されるのですがほとんどの問いに「できません」と答えなくちゃいけないのは、けっこう悲しいです。仕方ないんだけど。政治家の方は介護の現場ってわかっているのかな?と思います。お願いだから弱者に優しい政治をお願いします。
この前、スーパーのエレベーターで車椅子を押した女性の方と一緒になって、私も人事ではないので少しお話したのですが、車椅子の方はご主人で、交通事故にあって脳にダメージが残り、それでもう12年なんですって。。。それでも施設には入れたくないと頑張ってらっしゃるそうです。ちょこっとお話しただけなのに、何かそのご夫婦のことが頭から離れなくて。なんかもっと自分たちでもできないかな、と考えたり。私ってなぜかよく道を訪ねられるタイプなんですけど、最近それに加えて、人生相談的なことまで。。。でもそのたびに色々なことに気付いたり考えたり、人との接触は何か意味があるんだろうな、と思います。
ごめんなさい重くて(笑)

私は元気です。面談は1個終わりましたが、その結果を待って、もう1個の「担当者会議」なるものがあるので、それが終わるまでは気が抜けません。家もなるべく汚さないように(笑) でも「担当者会議」のメンバーはよく知ってる方たちなので気は楽です。介護保険の結果がちょっと気になる。少し下がってほしいんだけど。。。どうなるかな??ま、やれやれです。

私の苦労?も知らず、にゃんずたちは元気バリバリ。
今夜も走り回り、小競り合いもあり、おやつも食べて。みんにゃ満足したかにゃ??
食後のまったりず。
銀ちゃんのお手手がちょーラブリー♪
14112801

その後、こんなになってました。
14112802
みかんくん、幸せそうだね~!コロたんとエライ違うわね。
みかんくんも銀ちゃんがいてくれるから救われてる。
助け合いだわね♪
明日も平和ですように!
 昨夜のその後
2014年11月27日 (木) | 編集 |
今日はめっちゃいいお天気でした。そのせいか朝方冷え込みました!夜に寒いって思ったのはちょっと久しぶり。でも、もう12月になるんだから当然のはず。。。だよね??
この晴天は今日だけで、また明日から雨なんだって!

昨夜は可愛く3個の丸のように並んで寝ていたにゃんずたち。
ところが。
しばらくしたら体勢が変わって、みかんがコロたんをやや座布団に。
ムッとするコロたん。
14112701

そして、イラッとしたのか、コロたんはみかんをパクッと。
14112702

「ひえ~」
14112703
泣きながら?立ち去るみかんくんと、ドヤ顔のコロたん。
コロたん、やっぱりキミは暴力行為が多すぎ。ピーちゃんにはあんなに甘いのにね!!
みかん、頑張れ~(笑) キミは弱すぎ。
その間、ミーくんは爆睡してましたとさ(≧∇≦)

みかんは弱いけど、ま、平和です。
今夜も似たり寄ったりよ(笑)

公園のイチョウの葉っぱが落ちて秋っぽくなっています♪
14112704

 3丸
2014年11月26日 (水) | 編集 |
今日も昨日とほとんど同じようなお天気。
朝豪雨、昼間天気回復、気温高い。今、季節って何??(笑)
でも来週はジェットコースターのように気温が下がるって気象予報士さんが言ってました、ブルブル。

今夜もにゃんずたちは元気です。
散々いたずらをして走り回り、怒られて(笑)、おやつタイムがあって。。。
14112601

いいよなぁ。。。ミーくん、コロたん、みかん。
キミたち!だらけすぎだよ( ̄ー ̄)
こういう光景は癒されると同時に、疲れてる時は多少イラッとします(笑)
いえいえ、平和で幸せですよん♪
ずっとこうでありますように。

今夜は作りおきしていたとんかつでソースカツ丼。
とんかつ大好き♪
14112602
 銀ちゃんとピーちゃん
2014年11月25日 (火) | 編集 |
今日の雨は豪快でした。もう諦めるしかないな、というような降り方。午後にはやみましたが。
ただ、今日も暖かいを通り越して暑いくらいでした。もうすぐ12月だというのに・・・楽でいいんですけど、本来の寒さがやってくるのが怖いです、来週は寒いらしいから。

今日も我が家は平和です。ミーくんも脱走していませんし(≧∇≦)
銀ちゃん、1人チャイナしてるな~と思ったら
14112501
「にゃによ」

数分後には、こうなってました。
14112502
「ふふん」

とーっても可愛くてずっと見てました。癒される~。

惜しくも失敗した写真
14112503
キレイに撮れていれば傑作だったかも??(笑)
また頑張る、ピーちゃんよろしく(笑)

失敗と言えば、猫柄のバッグ。1個目は上手くできませんでした。フリルを上につけたら布が硬いので何かヘン。
なので2つ目はシンプルに仕上げてみました。これは可愛い♪
そうよ~、失敗は成功のもと、と言いますからね(笑)
14112504
1個目も少し作り直さないと。頑張ろう。
明日も平和で、もう少し余裕がありますように!
 雨がひどくなりました
2014年11月24日 (月) | 編集 |
今日は午前中はなんとかお天気がもったんですけど、夕方から雨が降り出して、今かなり激しくなってきました。暖かいけど。明日も雨なのかな~?イヤだなぁ。せめて小降りになってほしいです。

今日も明るい時間にやってきたくろじぃ。
なんだか、とっても「可愛く」撮れてしまいました(笑)
14112401
夢見がち??
ヌボーッとしてるけど、やっぱり可愛いくろじぃなのです♪好きだなぁ♪

くろじぃと遊んでいたら、近所の「サム」くんがやってきました。
飼い主のおばちゃんとお散歩というかリフォーム中なので避難??(笑)
14112402
可愛いでしょ♪
でも、こう見えてめっちゃ吠えるのだ~!サムくんが通るとすぐわかります(笑)

私的に気に入った写真はコレ♪
14112403
ビタワン?違うか~(笑)
あ、サムくん、オシャレな(笑)車に乗っていますが、元気な子です(≧∇≦)

家の子たちも元気で、にぎやか。
ピーちゃん大好きのコロたんはピーちゃんを襲ってました。
14112404

そしてその後、なぜか、こう。
14112405
何がしたいんだキミたち。
コロたんは好きな気持ちはわかるけど、これぢゃぁ嫌われるわね。
ま、平和です。明日も何も起こりませんように!
 伸びて縮んで
2014年11月23日 (日) | 編集 |
昨日より気温が高く、いい天気でした。降灰もこっちにはこなかったので、お布団干しました。今夜またフカフカだぜぃ!にゃんずもさぞうれしいことでしょう。

今日もにゃんずはみんにゃ元気。
ピーちゃんは銀ママちゃんに飽きもせず、ちゅうちゅうをねだっていたのですが。
14112301
縮んで

14112302
伸びて

14112303
また縮んで

14112304
また伸びた~。

同じにゃんこさんと思えない胴の長さの変動(笑)
ピーちゃんって小柄だけど、胴だけは長いからね(爆)
本当にちゅうちゅうが好きだよね、銀ママも諦め顔になってるね~。

シーちゃん、どう思う??
14112305
「べつに・・・」
やだ~!シーちゃんまで?流行語大賞かな(笑)


昨日の猫柄の生地。
今、こんな感じ。見えてきましたかね??
14112306
とにかく布が可愛いです♪
 暖かい
2014年11月22日 (土) | 編集 |
今日は天気もよく、めちゃ暖かかったです。半袖オッケー日和でした。
でも、いくら何でもヘンよね~。これで寒波がドンと来たら怖いわ。

暖かくて幸せ?
14112201
久しぶりぶりに明るい時間に見たくろじぃ。
やっぱ、いいわ~!
苦労してるかもしれないのに、この、のほほんさ。見習わないといけない(笑)
また明るい時においでね♪

天気がよくてサイコーの日に私は・・・
こんな可愛いにゃん柄の生地をゲットしたので格闘中。
14112202
生地をムダにしないように目いっぱい使って、可愛いモノを作らねば・・・
イメージと現実のギャップを埋めるよう努力し、形にすることを誓います。選挙演説か??(笑)
見てるだけで幸せな生地。なぜハサミを入れるんだろうと思うときもあります。
ナゼなんだろう??多分私は縫うことが好きなんじゃなくて「生地」そのものが好きなんだと思う。ヘン?
でも~。やっぱり「バッグ」も好きなんだよね。作りましょうp(^-^)q

家のにゃんずも元気です。ミーくんも健在(笑)
14112203
今夜のいつものおやつタイムです♪

それから、銀ちゃんは「手」より「口」が先に出るタイプ。
チョコさんがそうでした。ケンカする時も、チョコさんは「口攻撃」専門でしたから~(笑)
銀ちゃんの「パク」です(笑)
14112204
きゃわゆい♪

夕日もキレイでした♪
14112205


 女子ですか???
2014年11月21日 (金) | 編集 |
ピーちゃんの趣味は破壊工作と毛づくろい。
今夜も。。。

「どっこらしょっと」
14112101

「あ~、そりゃそりゃ」
14112102

「ダメよ~ダメダメん」
14112103

「今夜も絶好調だぜぃ」
14112104

幸せそうだからいいんだけどさ、あまりにもダイナミックじゃないかい??
ピーちゃん、可愛い女の子だったはずなのに、お兄ちゃんばっかと暮らしているせいか、女子というより男子、いえ、むしろ「おっさん」化してるような気が。。。

銀ちゃん、こんなピーちゃんどう思う??
14112105
「べつに・・・」
うん。そう言うと思ったよ(笑)

ピーちゃんの将来が少し不安ではありますが、今夜も平和なのです♪
 寝てるの?起きてるの?
2014年11月20日 (木) | 編集 |
ミーくんは神経質です。
最近、脱出しておりませんが、ちょっとまた不穏な動きがあるような気がする~。神経質なので、ちょっと気に入らないとイライラしてお外に行きたくなるのかな、なんて思ってます、わかりませんけどね。
神経質が関係あるのかは謎ですが、ミーくんは寝てるのか起きてるのかよくわからない時が多いです(笑)

寝てるの?起きてるの?どっち??
14112001

14112002
寝てるよね?

14112003
「起きてますよ・・・」

14112004
「起きてますってば」

うーん。ヘンなやつ。

14112005
「どーでもいいじゃん!」
へい、銀ちゃんのおっしゃる通り。
ナイスな突っ込み、ありがとう銀ちゃん♪
でも、銀ちゃんのお口も何か気になるわ~(笑)
ミーくんも逃亡してない平和な夜です♪
 姫とシーちゃん♪
2014年11月19日 (水) | 編集 |
昨夜は本当に眠くて眠くて、みかんくんに増毛したのも半分寝ぼけて(笑)
それにつきあってくれるにゃんずの皆にゃん、ありがとね♪
なんかね、眠くない夜ってないです(笑)眠気さえなければ、もっと色々なことできるのにね!

今夜はね~!
すごいよ(笑)
あの孤高のお姫さま、プリンちゃんがシーちゃんと!
14111901
シーちゃんが食後のおくつろぎ中の姫にすりすり。

そしたら、姫がよしよしって!
14111902

そして、2にゃんで頭くっつけて。
14111903

そして、2にゃんで何か見てた。
14111904

姫さまがリラックスしてるのがわかるよね♪
こんな風に誰かを側に置くってすごいよ。誰か横に来ると怒るんだもんね、フツー。
シーちゃんは姫に育ててもらったので、その恩を忘れていないらしく、今でも姫さまには弱いの。
ミーくんの方は恩知らずで、怒らせてばっかりだけどね。シーちゃんの方が温和だからね。
こういう姿は癒されるなぁ。寒くなるとこういう光景が見られてうれしいです♪
とは言っても、毎晩寝る時は、シーちゃんは姫の枕になっているんですけどね(笑)


そうそう。シーちゃんは猫缶(空)をコロたんと奪い合ってました(爆)
14111905
おかげさまで、今夜も平和ですな♪
 こっそり増毛中?
2014年11月18日 (火) | 編集 |
昨日は思いがけないことで、内科で色々検査してもらって(母がね)、おかげさまで特に異常もなく、今日も元気に母はデイケアに行くことができました。デイケアって完全に健康な方が通う場所ではないし、かといって弱りすぎていてもダメみたいで、困ったものです。まぁ、今は色々な症状に対応してくれるデイケアサービスもあるみたいなので、その時はまたケア先を変えるとか対処するしかないのでしょうね。現状維持で頑張ってほしいわ。

今日はちょっと疲れてるかも、私。
でも大丈夫♪
今夜は、みかん氏がこっそり増毛してるって(笑)
増毛中のみかんくんとそれを枕にするピーちゃんです。
14111801
みかんくん、あんまり違和感ないし。

14111802
みかんくん、オシャレ(笑)
気に入ってくれたかしら(笑)

 銀ちゃん、間違ってるよ。。。
2014年11月17日 (月) | 編集 |
午前中は雨。夕方から天気回復。寒さはたいしたことないです。

今日は夕方、デイケアの母を迎えに行ったら、母の調子が悪かったそうです。朝は平熱だったのに、午後は体温も血圧も上がったそうで「内科受診お願いします」とのこと。。。
デイケアも保育園とかと同じ。熱があったり感染症の疑いがあれば預かってもらえません。集団生活だから当然なんですけど、その受け皿もどうか検討していただきたいものです。
それで内科に行きました。最初は先生は「ノロ」とか疑ったみたいですけど、血液検査の結果、ウィルス感染はなし、多分風邪ひいてないでしょう、とのこと。たまたま、気分が悪かったのかな?
後、脈がちょっと乱れてるとのことで心電図までとっていただきました。元々母は心臓がよくありません。でも、心電図も、よくはないけど、ギリギリ悪くもない、ということでした。特に大きな問題もなし。
そのむね、デイケアの主任さんには連絡しておきました。心配されてたので、向こうもホッとしたみたい。辛いところですよね。また明日もデイケア行けるわよ~。
それで話してわかったんですけど。。。介護保険の切り替えのことです。人がみえるからと、必死で掃除した例の件。いっこうに社会福祉の方から連絡がないので不思議だったんですが、病院でとまってました。。。病院の書類がまだ完成してないんだそうです、マジか?なんとなく、このままいけば12月になりそうな予感。掃除早すぎたなぁと反省してます(笑) 反省じゃないだろ!とヒトリ突込み。また直前で軽く大掃除だな。
ま、おかげさまで母は病気ではなさそうなのでよかったです。私はぐったり。


私はグッタリグッタリですが、にゃんずは今夜も元気。
そして、ヒジョーに不思議な光景を見ました。。。
にゃんだ、これ。。。
14111701
銀ちゃ~ん!!
のぼせたのなら、フツーお顔を出すでしょ!銀ちゃん、間違ってるよ!
ピーちゃんも気にならないのかい??

ピーちゃんがいなくなった後も、この通り。
14111702
あんよ、キュッ!
可愛いよ、可愛いけど、うーん???
銀ちゃんって本当にユニーク。

みかん氏から、ひとこと。
「これが正しいコタツの入り方さ!」
14111703
威張ることでもないと思うけどね(笑)

にゃんずがいてくれて、なんて幸せなんだと思う私でした(≧∇≦)
 今日は曇り
2014年11月16日 (日) | 編集 |
昨日、あんなに素晴らしいお天気でしたが、今日は曇り。明日は雨が降るかも、って。
でもそのせいか、夜の冷え込みはないですね。

我が家のにゃんずは2階のベランダが大好き。
前に獣医の先生がガラス越しじゃなくて直に陽に当たるほうがいいっておっしゃてたので、ベランダにはなるべく出入り自由にしてます。
コロたんとピーちゃんはベランダに出ませんけどね(ビビリ)
今日は、プリン姫とシーちゃん、みかんがベランダに。
14111601

さっそうと歩くプリン姫、シッポが可愛い♪
14111602

一方みかんとシーちゃんは電車ごっこでした(笑)
14111603

そんでもって部屋に戻ると、誰かに見られてる。。。
???
14111604
コロたんにガン見されていた私でした(笑)
にゃんだよぉ??
ベランダに出たいのなら、出てみればいいじゃん!
コロたんって本当にでっかい身体の弱虫さんだから(時々乱暴)

また1週間頑張りましょう。
今日は2階の大掃除してちょっとグッタリだけどね(笑)
 よいお天気♪
2014年11月15日 (土) | 編集 |
今日は、なんだか久しぶりに真っ青な空を見ました♪めっちゃいい天気!
日中は澄み切った晴天でポカポカ。でも、こんな日の朝と晩は冷えるのよね。朝方はヒジョーに寒く感じました。お布団もみんにゃが進出してくるので私が押し出されそうになりました。。。特にデカイやつ!シーちゃん!押してこないでください。
あまりのお天気に風向きをチェックしてから(桜島の灰)、お布団を干しました。今夜はさぞやフカフカでしょう♪そしてまた私は押し出されるのでしょうか??( ̄ー ̄)

今日はスーパーに買い物に行ったらケーキが108円でした♪
さっそく買い求めたのですが。。。
14111501
なぜぇ??
生クリームと生チョコ、ティラミス、チーズケーキとモンブランを1つずつ!って言ったのに!
チーズケーキが2個入ってました。。。モンブランはどこ??
ムッキー!
1個ずつ食べたかったのに(全部1人で食べるつもりか?)がっかりです。。

14111502
シーちゃんが、マジ笑っていました。。。
ふん!いいもん。


寒くなってきて、にゃんずはますます活発です。
特に夜。走り回る走り回る。特に若いやつ!ピーちゃん!ちっこいけど元気。
ピーちゃんは「カリカリ」を食べないのよね、心配なんだけど、私が見てない時に、誰かの残りカリカリを食べているみたい。なぜ?フツーに食べればいいのにね。
今夜はピーちゃんったら、にゃんとプリン姫さまのお皿のカリカリを食べていました。
プリン姫さまは、他の子(下々のモノ)と一緒にご飯を食べることはしません。
姫さまの食事場所はキッチンのカウンターです(笑) なぜここで食べることになったかなぁ・・・??
ま、いいんだけど。
姫さまが食事が終わってテーブルでくつろいでいるところにピーちゃんが来て、姫のお皿から食べていますが、姫は怒っていないので許しているのでしょう。姫はピーちゃんのこと、けっこう気に入ってるのかも。
でも、やっぱり姫さま、かなりムッとしてるご様子(笑)
14111503


今日のご飯はちょっとカフェ風(笑)
14111504

明日も晴れるといいな♪
 お餅♪
2014年11月14日 (金) | 編集 |
今日帰ってきたら、玄関のドアに袋が下げてあって。
中身は「お餅」のプレゼントでした♪
近所の幼稚園からのね。今日、お餅つきしたのね~、早くない?
毎年いただいております。
14111401
ありがとう♪
メッセージカードはよく読めないけどね(笑)
このカードの裏には「おじいちゃん、ありがとう」の文字が。完全に意味不明です(笑)
でも、思いがけず、つきたてお餅がいただけてうれしかったです。
どうもありがとう~♪ いいな、お餅。


銀ちゃんとコロたんのお食事風景。
コロたんだけは絶対に銀ちゃんにご飯とられないので、この2にゃんが食べる分には問題なし。
銀ちゃんも何度もトライして絶対盗れないことがわかったらしく、コロたんには手出ししません。
でも、コロたん、やっぱり警戒してる??(笑)
14111402

後ろにおいてある箱やダンボールはものぐさで置いてるのではなく、扉を開けるのが趣味のイヤなヤツがいるので、その防止策なので念のため(笑) ホント、色々苦労するわ( ̄ー ̄)

お食事がすんだら仲良く?ファンヒーターにあたっていました。
今夜も平和です♪
14111403
 寒波がやってきた
2014年11月13日 (木) | 編集 |
昨日までは暖かい、むしろ暑いくらいの暖かさだったけど、やはり予報の通り寒くなりました。
北風が冷たい。冬の気配ですね。でも、すごい寒さを想像していたので、そこまではなかったかも。でも、もうこんな感じの気温が続くみたい。冬まっしぐらですね。

寒さ対策色々。
まずはオヒサのファンヒーターの試運転。
14111301
「にゃんだ、にゃんだ」
「ふぁんひーたーって言うのさ。おいらの大好物だよ」
コロたんは暑さ寒さにうるさい子で、ヒーターが大好き。大丈夫?っていうくらい近くにいることあります。
コロたんの好きなヒーターも登場してよかったね。

「ふんふ~ん♪」
「いい気持ちだにゃん♪」
14111302

そうこうしてる間に、同化してしまった2にゃんでした(笑)
14111303

そして私は。
私は数年前から手荒れが病的に酷くなりました。多分介護の影響?
母の内科の先生に手を見咎められて「手荒れの段階じゃない、凍傷ですよ!」と言われてしまいました。ルビーの指輪をしてると思われたみたい。指のところが血の池みたいになっていたの(泣) ま、その頃が1番酷かったんですけど、それ以来、内科で毎月、ハンドクリーム(ケラチナミン)をもらっています。マメに塗るとやっぱり違うよね。血行も悪いのよ、足も凍りますから。だから湯たんぽがいいのよね♪
ケラチナミンもいいけど、こちらもね♪ロクシタン~♪のハンドクリーム。気持ちが上がるの↑♪
それと、もこふわのアームウォーマー。パソにはかかせません。あ~、マジ冬だ。1日で冬になったよ。すごいな。
14111304

そうそう、玄関にこんなのが落ちてました。
花ですよね??繊維だけが残ってる感じ?
14111305
レーシーと言えばそうだけど、ゴミにも見える(笑)元のお花は何かな?ブーゲンビリアかな?母の通ってる整形外科の先生のおうちに咲いてるんだけど。違うかなぁ??
もちろん、ピーちゃんのおもちゃになってコッパになってしまいました。本当のゴミですな(笑)
さすが悪魔っ子(≧∇≦)

皆さま、どうぞ風邪に気をつけてくださいね!
暖かくしてお休みください♪
 巻いて座って
2014年11月12日 (水) | 編集 |
暖かい日が続いていましたが、いよいよ明日から寒くなるそうです。
今夜までは冷え込みはたいしたことないそうですが、朝が1番暖かく、どんどん気温が下がるかも、って。
ついにキター!ですかね。朝からどんどん気温が下がるのね、何着たらいいのかしらね?ちょっと怖いです。

この前、巻かれてしまったみかんくん。
あんまり見事な巻かれっぷりだったので、ついついまた・・・(笑)
14111201

もうね。みかんのアンヨがツボでツボで。
人間の子供の足みたいじゃないですか?
笑いが止まらない私でした。
ごめんね、みかん!あにゃたは本当にいい子!
あ~笑った、ありがとね♪
 これが銀ちゃん
2014年11月11日 (火) | 編集 |
何度も書いてると思いますが、ボーっとして見える銀ちゃん。
だいたいボーっとして過ごしていますが、ご飯の時だけは別猫になります(笑)
好物は「ザ・他の子が食べてるご飯」なのです。だから1にゃんだと食べない。誰かが食べてると、どんなに満腹でも食べる(他の子の分をね) そしてその結果、まん丸お腹の銀ちゃんになってま~す。
銀ちゃん防止策として1皿多く出すと言うシステムを導入しております(笑)

だけどね。それでもやっぱり被害者は出る。
今夜もミーくんのご飯を食べる銀ちゃん。
14111101
銀ちゃん、自分のお皿と予備のお皿はお腹で隠してます。ミーくんにとられないように??

「ダメよ~ダメダメ!」と言いながら、とりかえそうとするミーくん。
14111102

14111103
はい、ミーくん諦めました。
銀ちゃんの勝ち? このクセは絶対に治りそうにないなぁ。
仲良く食べておくれよ~。

それから。
14111104
フツーの3にゃんまったり写真に見えるかと思いますが。。。
実は、ミーくんとみかんが並んでくつろいでいるところに、いきなりコロたんがやってきて、ただくつろいでいるだけのみかんくんを1発猫パンチしてました。。。
一体、ナゼに??
ヤクザコロたんの本領発揮か?
でも、3にゃんとも何もなかったようにしてるのが笑えました。
みかんくん、ガンバ!あにゃたは何も悪くないよ、多分(笑)
 今夜はアート?(笑)
2014年11月10日 (月) | 編集 |
いきなり♪
14111001

驚かせちゃったら、すみません(笑)
わかるかな~??
銀ちゃんの憧れの人はエリカ様なんですけど(マジか?)、銀ちゃんエリカ様を気取っております。
もちろんセリフは「べつに・・・」(笑)

今、エリカ様のドラマ「ファースト・クラス」があってますよね。
私は悪女は怖いので(爆)見てませんけど、そのドラマのポスターがすんごく素敵なのよね~。
「私含めて、全員悪女」
にインスパイアされた銀ちゃんなのでした(≧∇≦)
ま、銀ちゃんは悪女には見えないわ。
ドラマは、「きょう会社休みます。」のウラでしょ~。
私は「会社」の方にドはまりしているの。ありえないからいいのよ♪
だからエリカ様の方は見てないのです。前あってたヤツを見たことありますがテイストが苦手でしたし。。。
銀ちゃん、エリカ様には中々なれないわね( ̄ー ̄)


おまけ。
14111002
なぜか、みかん氏がミョーに妖艶なんですけど、どーしましょ(笑)
コアなネタでどうもすみません(≧∇≦)
 シーちゃんとみかん
2014年11月09日 (日) | 編集 |
昨夜から雨で午前中まで降りました。雨はやみましたけど、とにかく蒸し暑い。1回寒波が来た後はずっと暖かい(暑い)んですけど・・・どうした11月。週間予報を見ると今週後半、ぐっと下がりそうなので、今度こそ、かしら。

シーちゃんとみかんくんがまったりしてました!
けっこう珍しいかも。みんにゃにようやく受け入れてもらえた感のあるみかんくんですが、寒くなるとチャンスよ!みんにゃくっつくからね♪
14110901
でも~。
みかんくんのお口、どうなってるの??(≧∇≦)

くろじぃも元気です!
毎晩やってきてるんだけど、最近の日暮れは早いじゃないですか。
もろ、夜の闇じぃなので、全然見えないの。
でも今日は早めにご出勤。
このとぼけたお顔がいいのよね~♪
14110902
ずっとずっと元気でいてほしいくろじぃなのです♪

今日は珍しく「お団子」をいただきました♪
ま、訳アリでまわってきたんですけど(笑)
ケーキもいいけど団子もね(笑)
作るな、変な標語!
14110903
美味しかったです♪

団子で思い出したけど、今マイブームは安納芋。
糖度がすごいです。土が違うんだってね。
安納芋チップスです。
14111904
美味しいモノを食べることができるって幸せで平和だよね。
なんだか、節目には特に思うことですが、1日1日を大切に、特に何もなくていいから感謝の気持ちをもって暮らしていきたいと思います。
にゃんず、愛してるよ(*^-^*)
明日からも元気で頑張りましょうね。
 ラーメンあんどチャンポン
2014年11月08日 (土) | 編集 |
今日はちょこっとお出かけしてきました。
14110804
下がってるマフラーのどれかを買いました(笑)
すごく大きいの。マフラーというよりストールかな。もしくはひざ掛け(笑)

そんでもってお昼にラーメン食べてきたんだけど
14110803
あっさりとんこつで美味♪

夜は家でチャンポンを食べた・・・というオチ(笑)
14110805
なんて計画性のない性格なんだ私・・・
でも、美味しかったよ、好きなんだもん♪


近所の家庭菜園風の場所でにゃんこさんを見ました♪
14110807

可愛かったです♪
模様がいいよね♪若い子。
オシャレな首輪した飼い猫さんでした。また会えるかな~。

にゃんずも元気です♪
電気のついてないコタツをのぞいてみたら、とーっても、のんきなにゃんずの群れでした♪
14110806


白黒にゃんこの花子ちゃん、今までありがとう。
ご冥福をお祈りします。
 またたびドーナッツ?
2014年11月07日 (金) | 編集 |
コンビニでこんなの見つけました。
「またたびドーナッツ」
14110701

どうかな~?と思いつつ買ってみました。
にゃんずの反応は??

「なんじゃこり?」
14110703

そこに猛烈な反応をみせたミーくん。
14110702

14110703

14110704

「うーん、満足にゃ」
14110705
ミーくんのストレス解消になれば、なにより。
他の子の反応はかなりクールでした(笑)
ま、そんなもんよね( ̄ー ̄)
 巻きたい誘惑
2014年11月06日 (木) | 編集 |
桜島の灰にやられて困っている鹿児島市民です(笑)

巻きたい誘惑・・・
ないですか??
安定感のある子には(銀ちゃんですな)乗せたくなり、胴が長い子には巻いてみたくなる誘惑。
私はすごくあります(笑)

みかん~~~!
14110601
胴が長い・・・

すかさずやってきたピーちゃん。

「兄ちゃん、何してんの??」
「・・・」
14111602

「ねぇ、何してんのってば!お洋服着てるの?」
「・・・」
14110603

「わ~い!お馬さんだ!」
「・・・」
14110604

ね、ピーちゃんってやっぱり悪魔っ子でしょ~。
ん?私が悪魔ですか??(笑)
みかん、ごめんね~、アンタってホントいいヤツなんだから(≧∇≦)

ご心配なく。
今夜も元気におやつを食べていました~(笑)
14110605

あぁ、この誘惑に勝てる日が来るのか??(笑)
 気温また上昇
2014年11月05日 (水) | 編集 |
朝はちょっと寒かったけど(昨日ほどではなく)、日中は暖かかったです。上着なしで。
急にどーんと冷え込んでまた上がって。せっかく寒さに慣れようと努力してるのにね。風邪ひかないように気をつけないとね。難しいわねぇ。

この前、ベネッセの漏えい問題でお詫びの連絡がありましたが、すっかり忘れていて、ヤバイヤバイと今手続きしました。アマゾンのギフト券にしました。
特に漏えいの被害はないよね、と思っていたのですが、最近、家電に色んな着信があるの。今、家電ってほとんどセールスが多いんだけど、それもだいたい決まっていたんだけど。最近見たことないナンバーがたくさん。うちの家電はナンバーディスプレイなので気になって、残ってた着信を番号検索してみると・・・色々だった。全部「怪しい」番号だとコメントがある番号でした。もしかして、これが漏えいの結果かしら。。。そうだとしたらやっぱ怖いね。そういう番号はとらないのが1番ですね。一応着拒しておきましたが、なんかイヤだなぁ。


この前の抹茶味のクロワッサンがあまりにも・・・だったので美味しいクロワッサン買いました♪
アーモンド味とチョコ味。うーん美味♪
14110501

今夜は暖かいので、にゃんずもノビノビ。
コタツには誰も寄り付きません。今夜は毛布1枚減らそうっと。逆にちょっと迷惑だよねぇ。
にゃんずは暖かい方が好きかい??
いつものおやつ風景ですが、ヒトリ違和感のあるヒトがいます(笑)
平気でバクバク食べるミーくんなのでした♪
今夜も平和です♪
14110502
 寒かったです
2014年11月04日 (火) | 編集 |
今朝は寒かったです!
もう、びっくり。真冬並みに冷たく感じました。今までが暑かったからでしょうね。
やはり10度を切って9度くらいだったらしい最低気温。すごい。鹿児島の「大口」という所の最低気温は、なんと「1.5度」だったんですって!1、5度ってすごすぎない??前の日の最低気温より10度も下がったらしい。大口ってところは「鹿児島の北海道」と呼ばれてる場所ですが、あまりにも驚いてしまいました。大口に住んでる方もさぞ驚かれたことでしょう。
あぁ、いよいよ冬かぁ、急すぎるけど。
でも、これだけ冷たく感じた朝でしたが、朝から半袖のツワモノもいたので、まだたいしたことないのかも、です。よくわからん。

14110401
日中は暖かかったです。今夜は昨夜ほど冷えないかな。
ピーちゃんとミーくんがまったり♪

と思っていたら、ピーちゃんヒモを見つけて(笑)
14110402
やはり「悪魔っ子」の顔になるピーちゃんでした♪
風邪ひかないように頑張りましょう(*^-^*)
 コタツ出しました
2014年11月03日 (月) | 編集 |
昨日まで、いやいや昨夜まで暑かったのに、明け方から急に寒くなりました。日中すごくいい天気になったので、そういう日の朝と夜って気温がグッと下がるよね。長かった夏が終わって突然「冬」の感じになっちゃった。
毎年ここらは10月までが「夏」で11月からは「冬」なので、例年通りってことでしょうか(笑)
でも、掃除の疲れのせいか気温の急降下のせいか、ちょっと頭が痛いわ。寒気がするのは熱のせいではなくて純粋に寒いんだと思うけど、寝る前に葛根湯を飲んで寝ようっと。明日の朝、寒そう。何を着ればいいのかな??

そういうことで、今日は冬支度を。
コタツを出して灯油を買って、一気に冬モードです。
着るものは薄手のセーターとカーデを準備したけど、明日になってみないとよくわかりません。日中はまだ寒くないだろうしね。難しいよね体調管理。怖いのは風邪ですよね。気をつけないと~。

14110301
久しぶりのコタツ登場におっかなびっくり入るにゃんず。
ピーちゃんはコタツ覚えてる??
ミーくんの背中、でっかいぞ。


そんでもってしばらくしてコタツの中をのぞいてみると・・・
この有様(笑)
14110302
なんじゃこれ。
いったい何にゃんいるのでしょうか??
銀ちゃんも入ってるはずなので(写ってないけど)5にゃんでこの状態。
うれしいんだね。よかったね。
でもさ、私の足はどこに置けばいいの??(笑)
いつも私が追い出される感じになるの。今年は負けない(≧∇≦)

しばらくして、ふと見たら。
ピーちゃんが生首状態に(笑)
14110303
のぼせましたか?
幸せだねぇ(*^-^*)


みかんくんが捨てられていた??みかんの木に今年もみかんがいっぱいつきました!毎年たくさん実がつきます。たべたことないんで(笑)味はわかりませんけど、鳥さんがよくつついているので美味しいのかも。今年は味見してみるか♪
14110304
 ミーくんとピーちゃんと・・・
2014年11月02日 (日) | 編集 |
今日も天気は悪く、暑かったです。
でも、天気予報を見たら、火曜日の最低気温が「9度」になってました!いきなりのヒトケタ!でた~!昨夜なんて最低気温が21度くらいあったので、2,3日でどれだけ寒くなるの?って感じです。まだ寒くないので実感がわかないんだけど、11月だもんね。明日は灯油買って、コタツも出しますか、にゃんず諸君。
今日も大掃除の続きをしました。母の部屋とお茶の間。今日も頑張った。色々なモノを動かし、その下のホコリにギョッとして(笑)、畳は雑巾で拭いて。クタクタですが、汚れがとれてよかったです。キレイになった部屋を見るの好き。もう汚れないでくれるといいんだけど、そうはいかないので、できるだけマメに掃除しなくちゃね。
でも、昨日と今日掃除したところは年末の大掃除はしません(笑)前倒しだから~(≧∇≦)

昨日は銀ちゃんとピーちゃんが可愛くまったりしてましたが、今日はミーくんとピーちゃんがまったり♪
寝ているミーくんに寄り添うピーちゃん。
14110201
ピーちゃん、そのお手手は何ですか?
めちゃ可愛いんですけど♪

そしたら、ミーくんったら。
14110202
「ガオ~!」
ピーちゃん「シーン」

14110203
「すまん」
「ふん!」

14110204
「よしよし」
「ミルク兄ちゃん♪」
と丸く収まったなぁと見ていたら・・・

14110205
ミーくんとピーちゃんの仲良しっぷりに危機感を感じたのか、コロたんの割り込みが!
ピーちゃんの冷たい視線が笑える。
コロたん、あにゃたのその押しの強さが乙女心には「ウザイ」みたいだよ(笑)
ま、みんにゃで仲良くしておくれ。
平和で何よりです。
クタクタの私を苛めないように(笑)
 大掃除
2014年11月01日 (土) | 編集 |
今日も暑かったな~。
朝起きて、朝イチでコンビニまで牛乳買いに行ったんだけど、朝イチなのに半袖で暑かった。。。思わず「ん??」と思いました。今日から11月のはず。日中は時折豪雨になる荒れ模様。夕方回復したんだけど、やはり暑いです。台風20号が発生して近づいてきているらしいのでその影響かも。急に寒くなるのだけはやめてほしいな。

今日は大掃除しました。
早いでしょ。今年のマイブームは「前倒し」ですから~(笑)なんてね。
母の介護保険が年内で切れるため、申請しないといけないんです。そしたら、社会福祉協議会の人がやってきて査定します。その時、どのような場所で寝ているか、動きは不自由がないかとか、けっこう家中を見られてしまうのです。だからイヤなのよね。。。そして、査定がすんで介護度が確定したら、次は我が家で「担当者会議」なるものが開催されます(オーバーな)
それにはケアマネさん、デイケア主任、介護用品をレンタルしているカクイックスの担当の方2名、が集まるのです。大変なんだから。それが11月から12月に行われるのでバタバタだし、どうせ年末にはお掃除するから、前倒しで今日と明日で1階部分はすませてしまう予定。ま、単純に人目を気にしてのことですが(笑)
今日は応接間って言うのかな、ソファとテーブルを置いてある部屋を徹底的に。玄関の横の部屋なのでついつい箱買いしたお茶とか猫砂を置いてしまっているので、撤去。動かせるものは全部動かしてフキフキ。じゅうたんもホコリっぽかったので(綿ゴミね)雑巾を固く絞ってゴシゴシ。一応スッキリしました。クタクタですが。。。明日は母の部屋とお茶の間だな~。それだけしておけば、年内大掃除できなくてもいいや(笑)
介護保険も、介護3だったのに、去年の査定でなぜか2段階もアップして「介護5」になってしまったのでびっくりでした。今は下げられて文句が出るということが多いらしいのになぜ4を飛ばして5になったのでしょうか??そのため1年で期限が切れるのだと思います。ステイの時は2年使えますから。さて。今年の査定はどうかな~?介護度があがるとデイケア代もあがるのよね。。。前に戻ってほしいが。。。
だけど、そういう事務的な手続きは全部ケアマネのMさんがしてくださるので本当に楽です。掃除くらいね(笑)Mさん、いつもありがとう!!

ハロウィンが終わって、にゃんずものびのび?
銀ちゃんのお手手!!
14110101

14110102
お顔はヘンだけど(笑)めっちゃ可愛い2にゃんでした♪

お食事風景。
14110103
コロたん「ペロッ」
こういうフツーの光景が幸せですよね♪
くろじぃも来ました♪
明日も頑張ろう、お掃除Σ( ̄□ ̄;)