少し暖かく
2013年11月30日 (土) | 編集 |
昨夜も、ぐっと冷えましたが、今日は陽射しも戻って少し暖かくなりました。よかった♪
明日から12月ですが、寒くなるんだろうな~。いつもクリスマスの頃が1番寒く感じます。どうなるのかなぁ??

今日はピーちゃん、ポチくんにちょっかい出しながらの、日向ぼっこ。
ポチくんは暑さ寒さにうるさいヤツなので、ちょっとめんどくさい男子なんですけど、一生懸命陽にあたってる姿はちょっと可愛い♪
13113001
気持ちよさそうだなぁ♪

今日はコンビニスイーツを♪
13113002
和スイーツですね。
かぼちゃ(みかんじゃないの)と栗のイメージらしい。
美味しかった♪
 冠雪
2013年11月29日 (金) | 編集 |
今日も寒かった。昨日よりは天気がマシだったので、昨日よりは寒くなかったかも。
昨日は桜島がけっこうたくさん冠雪していました。写真はないんだけど~。絶対に早いと思う。このまま真冬に突入するとは思わないけど、寒さが厳しそうな予感がします。

でも。寒くなると寝る時は暖かいのです♪
それは、もちろん湯たんぽのおかげですが、にゃんずもべったりくっついてくるので本当に暖かいの。
私なんて6にゃんと一緒に寝てるんだよ!すごくない??( ̄ー ̄)
寝る位置は決まっていて、私の顔の左にプリン姫とシナモンくん。この2にゃんは私にペロペロしたりちゅうちゅうする2にゃん組。顔の右側にミーくんとポチくん。ポチと姫は仲が悪いので、私が間に入らないと大変なことになります(☆_☆)
そして布団の上の両サイドにピーちゃんとみかんくん。ま、これで私の動きは完全に封じられますね(笑)でも、本当に寒くないんだよ~♪明け方、布団の上にいたピーちゃんを中に入れて抱っこして寝ましたが、ピーちゃん抱っこされたまま寝てました。幸せそうで起こしたくないなぁと思った。ずっと寝ていられたらねぇ。。。
チョコさん存命の頃は、毎晩ミーくんと寝る場所の場所取りで小競り合いしてました。2にゃんとも鼻だけ出して寝たいから絶妙な場所をキープしたかったらしい。パンチしあっていたなぁ。なつかしいわい。
あ、ちなみに銀ちゃんはお布団にはきません。。。銀ちゃんルール??

今夜もピーちゃんは銀ちゃんにひたすらちゅうちゅう。
銀ちゃんのあんよがとってもプリティでした♪
13112901
 寒い!
2013年11月28日 (木) | 編集 |
きましたね~寒波!
朝起きた時はそんなに寒くなかったのに、どんどん寒くなりました。天気も晴れてるのに雨が降ったりして、その雨は福岡では雪だったそうです。ついに本格的な冬ですね。早くない??でも、私は湯たんぽとにゃんずでヌクヌクと寝ます♪
でも、気がつくともう12月じゃないですか!!どーしよ、今年も目いっぱい走ってきたけど、やり残したことばっかりの気がする。1年って短いよね。

ピーちゃんはみかんくんのことを嫌っていましたが。
今日はこんな感じ。
あれれれれ??
13112801
保護色になってますが、ピーちゃん、お手手をみかんくんに乗せてるよ♪
ついにみかんの想いが届いたか?
たぶん、ピーちゃんが寝とぼけてるだけだと思います(笑)
この前、みかんくんはピーちゃんがあまりにも嫌うことにちょっとキレて、ピーちゃんに「うぎゃ~」って叫んでました。哀れなみかんくん。でも、これをきっかけに仲良くなれるといいね。

そうそう、この前の朝、プリン姫は私の左に寝てて、ピーちゃんが私の肩のあたりの布団の上に寝てて、私が起きたら、プリン姫も起きて、寝ていたピーちゃんをペロペロしていました。ピーちゃん、姫にも認可してもらったみたいね♪ピーちゃんはすごいよ。
冬はにゃんずも仲良くなれる季節なのかも~(*^-^*)
 どろぼうピーちゃん
2013年11月26日 (火) | 編集 |
今日は晴れたり曇ったり?寒気が近づいてるみたい~。

我が家には「どろぼう」がいます。それはピーちゃん!
色んなモノが片っ端から消えてゆく~。
可愛いどろぼうさんの1番のお気に入りは「靴下」(笑)
今、家の中でもこもこソックスをはいてるのですが、脱いだら最後、ソッコー消えます。最初はわからなかったの。自分がどこかに置いたのかな、なんて。でもね。ついに悪事が完全発覚。というのは、私がはいてるのに、はいてる靴下を噛んでひっぱって脱がして盗っていったの!信じられない。すごい子だわ。そんなに好きかい、私の靴下??もこもこがいいんだろうか?
後はシュシュとか大好物。とにかく小さいモノはなーんでも、持っていっちゃう。私の目薬まで。。。
仔にゃんだから仕方ないんでしょうけど、ここまでやる子はいなかったのでちょっとびっくり。可愛くて腹も立ちませんが、危険なモノは注意しないといけないわね。。。めんどくさ。
ピーちゃん!どろぼう癖はやめましょう!( ̄ー ̄)
ベッドの下とか探すのも大変なんだからね!

だけどね~。やっぱ可愛いから許しちゃう(笑)
今、つけられてる蝶ネクタイもピーちゃんが「衣装ケース」(笑)から盗んできたのです。ある意味自業自得(≧∇≦) 似合ってるわよ!いたずらっ子さん!
13112601


板チョコのようなパンです♪
13112602
 おみやげ♪
2013年11月25日 (月) | 編集 |
今日の朝は嵐でした。7時ごろまで真っ暗。夜が明けないのかと思った。私は早起きするのでいつも暗いんだけど、起きてからもずっと暗いと不安になります。なんで?って。今日はお寝坊した人、多かったかもね。
でも、だんだんおさまって、大丈夫でした。ひどくなくてよかった♪

友だちがディズニーランドツアーに行きました。
そのおみやげ。
ディズニーはもうクリスマスかい??
13112501
ミッキー型の小さなツリーとクリスマスオーナメント。
ありがとう♪ でも100均っぽい(笑)わ~。もらっておいて私ったらなんてことをっ!(笑)
クリスマスグッズは大好きなのでうれしいです(*^-^*)

100均で思い出したけど(なんで?)、鹿児島のイオンがリニュオープンしました。増床して。お店が170店舗から200店舗以上に増えたらしい。でもね。閉じたお店も多くて。。。私の大好きだったお店「CouCou」も無くなってしまいました。。。九州では3店舗しかなかったらしいのに。。。超ショックです。そう、300円ショップの雑貨屋さん。このお店は本当に私の「好き」がつまっていたのにぃ。悲しいわ。ブツブツ。

シーちゃんです♪
見事なフォルムでしょ~♪本当にふわふわです。
でもね、夏にシッポが痩せました、シッポだけですけど。
シッポもふっさふさだったのに、なぜシッポだけ痩せたのかしら?色も少しヘンな感じになってます。
冬に向けてシッポもまたふっさふさになるのかなぁ??
13112502


 「くろじぃ」ではないな・・・
2013年11月24日 (日) | 編集 |
最近、毎日ご飯を食べにやってくる「くろじぃ」
だいたい見るのが夕暮れ以降なので、実はよく把握してなかったのね。
今日は日中にやってきたのでよーく見ることができましたが。。。
「くろじぃ」ではないですね、どっちかというと「しまじぃ」(笑)
やっぱり「じぃ」はつくのね(≧∇≦)

13112401

この写真さ~、カメラ撮ってる私の影が写ってる。
ミステリーとかだと、これで犯人がわかったりするんだよね。
ってミステリーの読みすぎ、そして私は犯人でもないし~(*^-^*)

13112402

どことなくモカちんに似てるコワモテの「くろじぃ」でした。
面倒くさいので「くろじぃ」で通します(笑)


ピーちゃんは今日も元気にミーくんを怒らせておりました。
13112403
にゃんずは今日もめちゃくちゃ元気です♪

私はバッグを完成♪
これは雑誌「はんどあんどはあと」というヤツの付録キットで作りました。
キットで作るの好きじゃないんだけど、視野を広げるのもいいかなぁと思って♪
なかなか、可愛いでしょ♪満足♪
13112404
 モカの背中
2013年11月22日 (金) | 編集 |
今日もよいお天気でしたが、風は冷たかったです。

久々(本当に久々)に登場のモカ嬢です。
モカちんは、他の子とのコミュニケーションが苦手で、ほとんど母と2人で暮らしています(笑)
ま、それはそれで母もモカちんも幸せそうなのでいいのですが。

今日はモカちん、銀ちゃんと出合ってしまいました(≧∇≦)
そしたら、銀ちゃんってば、何考えてるんだか、モカちんに抱きついた!
そしてそのまま一時かたまっていた2にゃんでした。
いったい何が起きたのか??ヒジョーに謎でした(*^-^*)
でも、めっちゃ面白かった。
モカちんの背中、怒りに震えてたんだろうなぁ。それとも、ちょっとうれしかった?
にゃんずの行動ってホント理解不能で可愛い♪

13112201
 箱好き
2013年11月20日 (水) | 編集 |
昨夜も冷えました。まだまだこんなものではないでしょうけど、寒くなると風邪が怖いのでうがい手洗い頑張りましょう!ノロもかかったことあるので怖い!!

寒くなったけど、にゃんずはますます元気。夏場より動きがいいですね。そりゃそう?(笑)
ダンボール箱に興味津々のピーちゃん。
13112001

「入りたいのにゃ!!」
13112002

13112004

13112003

あんまり入りたがっていたので、カッターで入り口を作ってあげました。
そしたら。
13112005
ちゃっかりさっさと入ったのは銀ちゃん(笑)

その後、ピーちゃんも♪
13112006
なんとか満足したピーちゃんなのでした♪

今夜も賑やかでした!!
 寒くなった
2013年11月19日 (火) | 編集 |
今日は寒かったです。昨夜からね。
ついに冬の気配が。
ファンヒーター出しました。エアコンだけだとなんか物足りない感があるので。
ポチくんはヒーターが大好き。
13111901

なんか、みんにゃがやってきて大騒ぎになりました(笑)
ミーくんは心霊写真みたいになってる~。何にゃんいるでしょう?なんてね。

今日は寒かったので「ちゃんぽん」
13111902
私、ちゃんぽんが大好き♪
両親が長崎出身だから??(笑)
これだけは味に自信があるかも♪
前、学生の頃、東京にいたんですけど、友達に作ってあげようと思ってスーパーに買出しにいったら、そのスーパーには「ちゃんぽん玉」が置いてなくて、仕方なく「中華麺」で作ったら、友達に「ラーメンだね」と言われました(笑)食べるたびにそのことを思い出して笑えます♪
 ケーキ
2013年11月18日 (月) | 編集 |
私の腰痛(足痛?)のお見舞いにトップスのチョコケーキをいただきました♪大好物♪前はデパートで買えたんですが、今はどこで買ったのかな?(笑)
芸術品だと思う~♪
13111801

さっそく♪
13111802

でもさ~。丸ごとじゃなくていいのに。私ってそんなに食べると思われてるのか?(笑)
まぁねぇ、ケーキのホール食いもアリの私ですから・・・
そんでもって、ちょっとコレに味が似てる気がしました。
13111803
ローソンのロールケーキ。
なんでコレも持ってるのか、っていうと、ケーキいただくなんて思ってなかったので買ってたの。コレも好きなんです。
悪かったわね、誰に?何に??(笑)


こたつ布団の上でまったりしていたミーくんとピーちゃんでした♪
13111804
 プリンとピーちゃん
2013年11月17日 (日) | 編集 |
私の足は、おかげさまで少しいいかな。
昨日、整骨院で診てもらったら、足のつっぱり感はやはり腰のせいだそうです。今、腰は全然痛くないんんだけど。こういうのを痛みが降りた、って言うらしい。だから、痛みは無くても腰に負担をかけないように、って。今の時期、コタツが最悪だそうです。コタツに入る姿勢がね。足を投げ出しても横座りも正座もダメ、イスに座るしかないじゃんね。でも、だんだん痛みはひくそうなので頑張ります。痛い時はちょっと叫んでるから(笑)

プリン姫がいつものようにいつもの場所でまったり♪
13111701

そこへピーちゃんが!
13111702

13111703

きょ、きょわい。。。
ピーちゃんは今日も戦わずして逃げていきました(笑)

「ふん!」
13111704

この後、ピーちゃんは腹いせに??ミーくんにからんでいました(≧∇≦)
13111705
 ドキドキ
2013年11月15日 (金) | 編集 |
今日は雨も上がって暖かかった。ずっとこれくらいの気温でいいのにな。

昨夜のことなんですけど、足のつっぱり感をかかえる私、家の階段を下りていました。足がちょっと上がりにくいんですね、痛みで。そのせいなのかわからないんだけど、階段の途中でつまづいてしまったんです。怖かった~!家の階段の途中でつまづくなんて今まで経験ないし。グラッとして「落ちるな」と確信しました。その時、頭に浮かんだこと・・・死にはしないと思うけど、ケガする、頭を守らなくちゃ、イヤ手の方が大事かな?ケガしたら母の世話は誰が?この時間、家の前の整形外科診てくれるのかな?とか、色々~。一瞬なんだろうけど、なぜ人間ってああいう時、長い時間に感じるのかなぁ?それで、もうダメだ!と覚悟を決めたら、私、フツーに立ってました階段に!そして自分が落ちなかったことが納得できませんでした~。なぜ落ちなかったの??普段、「運」というモノに見放されて生きている私、今まで貯めてた「運」のおかげかな?(笑) 無事だった後、ものすごくドキドキ。あんなに心臓が早く動いたのも初めてかも。よかったです。でも、めちゃくちゃ足を踏ん張ったみたいで、痛みは倍増してます(T-T) それでも、ラッキー(*^-^*)

ピーちゃんがポチくんに頭を乗せて寝ていました♪
可愛い~♪この2にゃんも仲良しです♪
ホッとするわ(*^-^*)
13111501


 笑った
2013年11月13日 (水) | 編集 |
ふと見たら、ピーちゃんたら!!
いったい、彼女に何が??
反省ポーズ?
「ごめんなちゃい」?
確かにいつもいつも悪い子ちゃんなので少しは反省してくれるとありがたいけどね(笑)
13111301

あ~。でも何て可愛いんだっ!
食べたくなっちゃいます♪
いたずらしても、寝ていても可愛いんだから仕方ないわね(大親ばか)
 フミフミ返し
2013年11月12日 (火) | 編集 |
昨夜は冷えました!北の方の雪を見ると納得。日中は暖かいのでこの温度差が怖いです。今夜も冷えるのかな。そろそろ「湯たんぽ」登場かな♪ 湯たんぽ、大好き!にゃんずも好きです。湯たんぽのまわりに集まって寝てたりします。気持ちいいんでしょうね。

初めて見ました。
銀ちゃんの「必殺フミフミ返し」
いっつもピーちゃんにちゅうちゅうフミフミされている銀ママちゃんですが、今日はピーちゃんにちゅうちゅうされながら、ピーちゃんの身体をフミフミ。いつも1人で寝てる時は空中フミフミをしてる銀ちゃん、さすが考えたわね。これなら銀ちゃんも満足できて一石二鳥じゃん。エコ?ちょっと違う?(*^-^*)
13111201
銀ちゃんのお手手が広がってて可愛い♪
どっちにしても仲のいいこと♪

今日はカルボナーラ♪
ソースは市販品、温玉を作って乗せました、美味でした♪
それで、パスタなんだけど、この前、「ためしてガッテン」で驚きのパスタのゆで方をやってました。
私、「ためしてガッテン」が好きです、父と毎回見てました(笑)最新の医学や科学の情報をあれだけアナログに説明するギャップがツボですね♪ それで、パスタなんだけど、パスタを水につけるんです、ひたるくらいのお水に、2時間。その後にゆでるんだけど、コップ1杯程度のお湯で1分ゆでるだけ!すごいでしょ。素人はゆでる時の塩もいらないんだって。しかも、水につけておくのは3日くらいまでオッケーなんですって。驚きだよね。
ソッコー試してみました。確かに、大丈夫。2分くらいはゆでたかな。それでもすごいよね。パスタの常識が変わりました。それから、よくパスタを食べるように(笑)
13111202
簡単、サイコー♪
 大雨
2013年11月10日 (日) | 編集 |
今日の午前中は大雨でした。びっくり。
日本中、お天気悪かったみたいですね。関東の方は地震も?フィリピンでは台風被害が信じられないくらいに。。。本当に自然災害の恐ろしさを感じます。台風被害はひどすぎる。。。

雨。
13111001

でも、家の中はありがたいことに今日も平和でした。
感謝しないとね!
ピーちゃんの平和そのものの寝顔です♪
13111002

私は大好きなフィギュアスケート観戦♪
真央ちゃんも高橋くんも鈴木さんも好きですが、なんといってもアイスダンスの「衣装」を見るのが好き。
アイスダンスの衣装って、すごいんですよ!(笑)マニアック。。。
ストーリー性があるというか、いつもインスパイアされる。
カメラで撮ったりして(≧∇≦)病気??
13111003

今日のご飯♪
余裕があったのでご飯をハートにしてみました♪
13111004
さ、また明日から頑張りましょう!
 寒波?
2013年11月09日 (土) | 編集 |
今日も、ポッカポカのいいお天気。昼間は暑いくらいでした。
でも~。明日は雨だし、雨が上がると気温がグーッと下がるんですって。最低気温が7度とか。。。マジ??身体、ついていけるかなぁ??起きるのが辛くなりそうな来週です。。。

ついにコタツに電気を入れる日が来るのね。。。早く入れろよ~(笑)
銀ちゃんとピーちゃんがコタツ布団の上ですやすや、ねんね。
13110901

仲間に加わりたいのに、仲間はずれが続くみかん。
「トホホ」顔ですね(≧∇≦)
13110902

この後、銀ちゃんは1人で人間のように寝てました。
13110903
お手手がグーパーグーパーしてました。空中フミフミかな?平和だね!

お茶の美味しい季節になりました。コーヒー派の私ですが、緑茶も好きよ。
たまには、なつかし系の和菓子でほっこりと♪
13110904
 よい天気♪
2013年11月08日 (金) | 編集 |
今日はよいお天気でした♪本当に気持ちいいね!毎日こうだといいのにぃ。

昨日はクタクタでしたが、今日は元気。
介護保険の切り替えというのが1年に1回か2年に1回あります。自宅訪問で聞き取り調査です。それで査定。
介護度が決まります。あ、介護保険が必要かどうかが1番の根底ですけど。
母の場合は大腿骨を骨折して体内に釘が3本入ってる時点で介護保険適用になりました。歩行がやや困難ということで。後は、ケアマネさんに全部お任せして手続きとかも全部していただいています。ケアマネさんにはいつも大感謝。聞き取り調査も決まり事なので、わざわざ家に来ていただく社会福祉の方には感謝ですけど、毎回違う方がお見えになるし、初対面の方がいきなり査定ってどうなんだろう?っていつも思います。その査定にみえた方の見方しだいで、取り消しになったりもしちゃうわけで。まぁ介護度は別にどうでもいいんだけど~。高ければどうとかいうのはよくわかんないし。それよりも、いつも見ていただいてる先生とかデイケア先の方に様子を聞いて査定する方がいいんじゃないのかな~と思う今日この頃です(笑)
すみません、楽しくもない話を書きましたm(_ _)m
介護保険適用者じゃないとデイケア利用もできないんですよ~。介護度は5段階です。ちなみに母は真ん中です。今度の査定で上がるのか下がるのか、変わらないのか。。。どうなるのかな~??答えは1ヵ月後(笑)

さてと。
にゃんずは今夜も元気です。
今日はピーちゃんと銀ちゃんとシーさんがまったり♪
シーさんの座り方がオバサンみたいだったので、超うけました(≧∇≦)
13110801
シーちゃん、ヤバイねぇ。

今夜は親子丼。
13110802
はい!お疲れ様でした~!
 ちゅう♪
2013年11月06日 (水) | 編集 |
いや~。
可愛かったわ~!なんとかカメラ間に合いました♪
銀ちゃんとピーちゃんのちゅう♪ ちゅうちゅうぢゃないよ~。

13110601

ま、ちゅうと言うよりペロリンなんだけどね(≧∇≦)
でも~。なんでこんなに可愛いんだろうね(親ばか)

季節限定のアップルパイをゲット。
甘さひかえめで何個でもいけそうな危険な食べ物でした♪
13110602
 温度差
2013年11月05日 (火) | 編集 |
明け方、冷え込みました~。1番寒く感じたな。これからは夜中はこれくらい冷えるのかなぁ?
でも、日中はグングン温度が上がって暑いくらい。どれだけ温度差があるの?って感じ。本当に風邪に注意しないといけない季節になりました。そうそう、もう誰かインフルエンザの予防接種受けたって言ってました。早すぎ!でもないのかしら??インフルは確かに怖いよね。

今日は、久しぶりにシーさん、貼っとこ。
シナモンくんもとても元気。でも最近なぜか撮ってないなぁと思って。まぁ、今はピーちゃん中心に世界が回っているからね(笑)
お待たせしました、タヌキファンの皆さま♪え?誰も待ってないって??(≧∇≦)
まぁまぁ。

シーちゃんがキリリとキメてくれました♪
13110501

そして、その後、帽子を脱ぐシナモン。
器用でしょ~(笑)
13110502

シーちゃんは超でっかい身体で、とっても甘えん坊。
寝る時は私と手をつないで、しかも時々指をちゅうちゅう。
私は寝る時は顔をプリン姫に舐められ、シーちゃんに手の自由を奪われ、散々です。ま、それでも10秒くらいで寝ちゃうけどね~(笑)寒くなるとますます、くっついてくるんだろうなぁ。暖かいけどね♪
 カブリモノちゅうちゅう
2013年11月04日 (月) | 編集 |
今日はお天気も回復してちょっと暑いくらいのいい感じの気温。もう止まってくれていいから季節♪
でも~。11月なのに台風30号が発生したみたいです。日本には今のところ影響ないみたいですが、びっくり。この前の台風が最後だと思っていたから。今年はしつこい!しつこすぎ!30号っていうのは「ナシ」だと思っていたのでまだまだ油断はできないのかもね。

銀ちゃんがダラーっと寝ていたので、ちょっと被せてみました(笑)
「ボ~」
13110401

「銀ママちゃん、何してんの??」
すかさずやってきて、ちゅうちゅうしようとするピーちゃん。
13110402

結局いつものちゅうちゅう♪
でも~。銀ちゃんに違和感がないのは私だけ??(≧∇≦)
13110403

銀ちゃん、被りこなしてる上に、平気でちゅうちゅう。
銀ちゃん、あにゃたは本当に大物です( ̄ー ̄)
 雨~
2013年11月03日 (日) | 編集 |
今日も雨でした。でも小雨。それで「おはら祭」は開催されたみたい。
毎年、このお祭の日は天気がいいのに、このお天気じゃ盛り上がらなかっただろうなぁ。お天気には勝てないわね。

でも今って1番いい季節かもね♪
暑くも寒くもなくて幸せ。今日は小雨でまったりした時間でした。
もちろん、にゃんずも♪

1人で遊ぶピーちゃん。
13110301

13110302

13110303

ピーちゃんを見てるだけで癒されるのよ~♪

今日の夕飯は塩唐揚げ。
美味しかった♪
13110304
 雨の週末
2013年11月02日 (土) | 編集 |
昨日まで気持ちのよいお天気、温度が続いていましたが、今日は夕方から雨が降り出しました。
明日、こっちでは「おはら祭」なのに~。今夜は夜踊りだったのに。よりによってこんな時にお天気が崩れて。仕方ないけど、1年間準備された方は気の毒です。明日はやっぱ無理かなぁ?

私の腰もなんとか大丈夫です。ご心配をおかけしました。
お辞儀もできるようになったしね。まだ多少のつっぱり感はありますが、ホント楽になりました♪
この調子で、早く完治♪ 気を抜かないようにね、私!

今日はピーちゃんがミーくんにからんでいました。
ピーちゃんはいつも誰かにからみたい子。じゃれたいんだよね。周りはちょっと迷惑(笑)

ミーくんをみつめるピーちゃん。危険な香りが(≧∇≦)
13110201

やっぱりね~。動きが激しすぎてカメラもついていかない。でも臨場感あるよね(笑)
13110202

この後、取っ組み合い。ピーちゃんはとても強いです。

でもでも。どんなにやんちゃしても銀ママにはベッタリ。
この親子風、自然です。まったりと幸せそう、いいよね~(*^-^*)
ずっとわんぱくしていいからずっと幸せでいてね♪
13110203