7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
大荒れ
2013年08月31日 (土) | 編集 |
台風15号は九州上陸の前に温帯低気圧に変わったそうです。
それは、すっごくよかった!
でも、今日はやっぱりお天気は大荒れ。北九州の方ほどはないけど、こっちも大雨。たまに怖いほど降りました。風がないのでドキドキはしませんでしたが。やっぱり怖いよね!!
もう今はおさまってきています。

朝空。6時前くらいかな。
この時は雨は止んでいて黒い雲と朝日のオレンジ色が重なってまぶしくキレイだったので撮ったのですが、全然違う。。。難しいね写真って( ̄ー ̄)
13083101

こんなお天気の悪い日はにゃんずはますます、ゴロゴロまったり。
眠気が増すのかな、いつも寝てるけどねぇ(≧∇≦)
ピーちゃん、あんよ長いね!
いや、これはアングルの問題(笑)
13083102

そして結局。
「銀ママ~!お外が怖いよ~!」(ウソ)
と言いながら甘えていました♪ お天気悪くて怖くても、こういう光景でホッとできます♪
ありがとうね、にゃんずたち!
2013083103
ムシムシ
2013年08月29日 (木) | 編集 |
台風はどうなるんでしょうね?
確かに、そんなに強い台風ではなさそうです。ただ秋雨前線を刺激すると大雨になるかも、って。
まだいつから雨が降るのかよくわかりません。週末は雨かな?
ムシムシしてます。湿度が高いのはホント疲れる。足が抜けそうにだるいです。。。

にゃんずは元気です。母はまぁまぁ。
今夜は集会は無し!ばらけています。その方がいいわ、暑そうだもん。

お腹出してゴロゴロしていた銀ちゃんにピーちゃんがいつものようにちゅうちゅう。
13082901

そしたら~。
珍しく銀ちゃんに蹴られちゃったピーちゃん。
「眠いのよ!やめてよ!」って感じかにゃ?
13082902

ショック。。。
13082903
ボーゼンと目がうつろになっていたピーちゃんでした(笑)
猫密集
2013年08月28日 (水) | 編集 |
お天気下り坂。ムシムシしてます。雨が降ってくれるのはうれしいけど、どれくらい降るのかな?
台風15号の進路が気になります。地元のお天気お兄さんによると、そんなに強い台風ではないみたいです。風はいらないから、いい感じに雨だけ降ってくれないかな?最接近はいつかしら~?

今夜はクーラーが入っている状態ですが、なぜかさっき、にゃんずが超密集していました(笑)
13082801

なんで???
エアコンの風の通り道かい??
うちのエアコンは人をみつけて風を当ててくれるらしいんだけど、猫も感知するのかな??(笑)ちょっと気になる。小さすぎて認識できにゃいかもねぇ。
暑苦しいから、ばらけてくださいね!

ピーちゃんで遊んでみました(≧∇≦)
13082802
可愛いでしょ?(親ばかはわかってますが~)
ピーちゃんってそういうこと気にならないタイプみたいです。

だって。
そのまま寝てましたから(笑)
13082803

ピーちゃん、可愛いよね。
こういうザクッとした性格の子好きです♪
プリンとピーちゃん
2013年08月27日 (火) | 編集 |
今日は爽やかでした。気温は上がりましたが、風が気持ちよくて初夏のよう。晩夏だってば!!ムシムシ感が無ければ気温は高くても過ごしやすいんですね。まぁ今まで高温すぎたからねぇ。これくらいだったら全然いけるんだけどな。いや、まだまだでしょう、きっと10月くらいまでは。。。

今日はプリンとピーちゃんが接近??
ピーちゃんは家の先輩たちにちょっかいを出しながら様子を探っているのね。
この人優しい、この人ちょろい、この人怖い、この人キライとかって。
それぞれ、銀ちゃん、シーとポチ、ミーくん、みかん、となっておりますが(笑)
プリンは今のところ、完全無視です(笑)1番キツイ。
さすが、プリン姫!なびきませんよ~、プライド高いお姫さまですから~。

「あ、プリン姉ちゃんだ!」
にじっにじっ。
13082701

「にゃんか、めちゃくちゃにらまれてる気がするにゃっ!」
13082702

「きゃ~!怖いっ!」
13082703

逃げやがったな!
戦わずして完敗したピーちゃんでしたΣ( ̄□ ̄;)
確かに姫の目、怖い。。。
ピーちゃん的には「とてつもなく怖い人」とインプットされたでしょうね(笑)
頑張れ~、姫もピーも。
やっと雨
2013年08月26日 (月) | 編集 |
本当に久しぶりに雨が長く降りました、断続的でしたけど。時々豪雨。
カラカラに乾いていた地面がうるおって植物も喜んでいると思います!
ホント、時々は降ってね、雨!!
新しい台風の動きも気になりますが・・・

ポチくんにちゅうちゅうしたり、シーさんにベタベタしたりのピーちゃんですが。
やっぱり銀ママと一緒にいる姿が1番しっくりきます♪
銀ちゃんにペロペロしてもらってるピーちゃん。
いいなぁ、癒される~(*^-^*)
13082601

だけど、銀ちゃん、おちりが大きいね(笑)
いやいや、お腹が大きいのか??

とぼけたお顔でウィッシュする?銀ちゃん。
13082602

足を組んでみたり~。
13082603

「ふん!」
13082604
あにゃたはマツコか??
本当に人間っぽい銀ちゃんなのでした♪
本当に見飽きません、楽しすぎる♪


雨です
2013年08月25日 (日) | 編集 |
今、雨が降り出しました。
断続的だけど、降る時は強いです。災害は困るけど、しっかり降ってほしい。
ホント、カラカラなんです。お野菜高いし!! 気温も下がってほしい。
昨日は風が強くて、陽射しはすごかったんだけど、ちょっといつもより涼しいかも、って思っていたら、昨日ここらへん37度超えだったんだって。。。体感温度さえおかしくなっている私(T-T)
明日の午前中まで雨の予報です。どれくらい降るのかな??

今日は何作ろうかな、と冷蔵庫(マイ冷蔵庫じゃなくちゃんとした方ね)をのぞいたら、賞味期限間近のフルーツ缶とコーヒーフレッシュを発見。コーヒーフレッシュは私、ブラックしか飲まないので、一応お客様用に買い置きしてるヤツが忘れられたままになってることがよくあります。何かに使えないかな?と考えた私、そうだミルクゼリーを作ろう!と思いつきました。
13082501

それがね!牛乳に足して作ったんですが。
美味しかった!!
13082502
余ったコーヒーフレッシュはこう使えばいいんだ♪
ちょっと本格的な感じの味になりました。オススメです。

今日はキレイなぶどうをいただきました。
紙に包まれたぶどう、高級感ただようわっ!
13082503
父が元気だった時は、毎年父と巨峰狩りに行ってました。
ちょっとしんみりしてしまいました~。


今日のベストショット。
反射してしまったけど、ピーちゃんとシーちゃんがまったり♪
ピーちゃんの浮気はいつまで続く??(≧∇≦)
13082504
衝撃(笑撃)
2013年08月24日 (土) | 編集 |
今日も雨、降りませんでした!
島根とか北九州の方は豪雨で災害も起きてるのに・・・
鹿児島はカンカン照りというかガンガン照り。
本当にうまく降ってくれたらいいのにね。本当に難しいですね。
とはいえ、今日はこっちはサマーナイトの花火大会でした。1万4000発。大半の人が見に行くのではないかという人気のお祭りでした。だから雨が降らなくてよかったのかも。灰も。
私も前は行っていたんですが。。。
「花火行かないの?どうして?」とたまに聞かれますが、「母がいるからねぇ」と答えると「あぁ」とすまなさそうにする人、「なんで?」と聞き返す人、さまざまです。
何て答えたらいいのかなぁ。母がいるから行けないのは事実ですが、全然気にしなくていいです(*^-^*)
自分が行きたくないだけ、だから。行ってる間に母が倒れてたら、なんて思うと行けやしないって(笑)
だから~!楽しめる時にうんと楽しみましょうね! 悟りを開きました(笑)

そんでもってね。
ピーちゃんに銀ちゃんにあんまりちゅうちゅうしないでね!って言ったら。
ピーちゃん、言葉を理解したみたいで(大笑)
にゃんとっ!
いきなり!
13082401

「にゃ、にゃにするんだっ!」
13082402

「兄ちゃん、頭じゃま!」
「え、えぇえ~?」
13082403
ポチくん、目が白黒。

「ま、いっか」
いいんかい???
13082404

結局。
この衝撃写真になりました。
ポチくんがママになった日(笑)
そしてピーちゃんの胴がびろーんと伸びた日(≧∇≦)
13082405
ケーキ♪
2013年08月23日 (金) | 編集 |
待望の雨は。。。パラパラと(T-T)
降るまでの蒸し暑さったら!そして降ったのはほんの少し、オイオイ!
明日明後日も雨マークがあるので、明日こそ期待。。。していいよね?

完成したわんこポーチは友だちに無事プレゼントできました♪
フツーに喜んでました(笑)ま、しょっちゅう色んなモノを作ってあげてるので、まぁね(笑)
ポーチと一緒にケーキもプレゼントしたので、当然自分用もゲット!(≧∇≦)

おいしい~!!
13092401
後ろの黄色いのはシュークリームではなくて、新作のクリームサンドケーキです。凍らして食べるのがオススメだそうなので、冷凍庫にインしました。アイスケーキみたいになるのかな、楽しみ!
やっぱケーキだよね(*^-^*)
人の誕生日にかこつけてる??あはは。

銀ちゃんがひっくり返って寝てたんですが。
よく見たら1部分があれてる!
ピーちゃんに「ちゅうちゅう」されてるところ!ちょっと可哀相かも、ママでもないのに。
銀ちゃん、優しいんだね、本当に。
13082402

銀ちゃんをボロボロにしてる張本人は。。。
13082403
「今、忙しいのにゃ!!」
紙の切れ端に夢中。
いたずら大好き、ピーちゃん。
銀ママに感謝しなさいよ!!
やっと完成♪
2013年08月22日 (木) | 編集 |
友だちの誕生日に作っていたポーチ、やっと完成!
明日だよ、誕生日。。。ギリギリだね。
わんこを飼っている友だちなので。
13082201
まぁ、気に入ってます。
本当はフチ布の色を赤とかにしたかったんだけど。。。
前に他の友だちに、私の作るモノはどこかふざけてるよね!と言われたの。ふざけてるって??ガーン。
せめて「遊び心がある」とか(笑)
それで正統派にしてみました。あぁ、やっぱり遊びたかった、ばれてるじゃん(笑)

こっちは自分用ですが、ふざけてます( ̄ー ̄)
13082202
ハギレで買ったモノ(40センチくらいかな)を全部使いました。
タイトルはレトロ乙女のフリルバッグ(笑)
写真ではわかりにくいけど、ムダにフリフリがいっぱいあります。
あ~、使えない(笑)
でも作るのは楽しかったです♪
この布をこう使おう!とかって考えるのが好きなんですよね。ウデはイマイチだけどね。
満足です♪

こんなに暑いのに、ミーくんがこうなってました。。。
猫コタツ。。。もちろん電気は入ってませんが、見てるだけで暑い。
ミーくんどうした??
13082203
噴煙
2013年08月21日 (水) | 編集 |
今日の夕方、桜島に噴煙が上がっていました。
13082101
もうちょっと流れているね~。
爆発したら噴煙は上に上がって、それから風に乗って。。。
これは鹿児島市内の北の方へ、かな。
ホント見飽きた光景なので、なんとも思わないんだよね~。今日も5回くらい爆発したはず。
でもこんな元気な活火山も珍しいのかな??

私は早起きです。
5時には起きて、色々なことします(笑)
低血圧の人は朝が苦手、といいますが、それは間違い(笑) 私、めっちゃ低血圧ですが、早起きは「慣れ」です。でも、母の体調が悪くなって5時では間に合わず、4時半起きに。朝、しなくちゃいけないことが多すぎて逆算していくと、どんどん早起きせずにはいられない。。。うん、ホント慣れましたけど。
介護をするってことは、そういう地味で大変なことの積み重ね。
ってグチを書きたいのではなくて、母の動きが少しよくなりました!
デイケアから帰ってきて夕方ご飯の支度をしていたら、何か気配が。どうしたのかな?と思ったら母が1人でトイレに行っていました!久しぶり!拍手してしまいました。少しよくなったんでしょうね、きっと。
介護は大変だけど、たまに喜びもある、ってことですね(*^-^*)
さ、また明日も早起き、頑張るぞ!

本当にやんちゃ姫も寝てる時だけは天使だわ~♪
ピーちゃんのムダな明るさに救われています(笑)
13082102




お気に入り
2013年08月20日 (火) | 編集 |
昨夜は暑かった。日中が暑いのはもういいんです、諦めたから。
でも、お盆も過ぎたし、朝晩だけでも、ほんの少し涼しくなってくれたら大喜びなのに~。最近ますます夜中が暑い気がします。私クーラー入れっぱなしでは眠れないタイプだったんだけど、今はクーラーがないと眠れないもんね。でもつけっぱなしだと朝だるくないですか??
台風が近づいてるので(遠いんだけど)、湿度が異様に高くて寝苦しいのかも。あぁ、頑張ろう。

そんな暑さの続く中、今のお気に入りはコレ!
13082001
「くるくるひえひえカップ」です♪

このカップを冷凍庫で冷やしてから冷たい飲み物を入れて、少しまた冷凍庫に入れておくと、フローズンドリンクになるんですよ!
常にカップはマイ冷蔵庫の冷凍に入れてあるので、お風呂に入る前に飲み物をセットしておくと。。。
13082002
オレンジジュースでフローズンオレンジ。
手軽で美味しい、冷たい!サイコーです♪
オススメは牛乳にお砂糖と練乳少し。これはシェイクのようなアイスのようなモノになります。美味しいの。
後はね~、メロンオレとかカルピスとかもいける♪
今年はこのカップに出会えたおかげでアイス代とカキ氷代が節約できたような。。。
カップの代金は確か500円くらい。元とったわ(笑)
大活躍していま~す♪
出会えてよかった♪

はいはい。
あにゃたたちに出会えてよかった♪
無理やり~(笑)
ミーくんにクレイジーサークルをかけたら、ピーちゃんびっくり。
「このまま遊んでいいのかにゃ?」
後から怖いぞ~~~(笑)
shasin 318
桜島、その後
2013年08月19日 (月) | 編集 |
桜島の爆発は全国版のニュースになってたんですね!
びっくり。
うちらにしたら「日常」なので、逆になぜ大騒ぎするのかな?って感じです。ホントいつもあんな感じなんです。今回は噴煙が高く上がったからニュースになったんですね。
桜島は、毎日爆発するし、大きさと風向きによっては昼間でも真っ暗になるほど灰が降ります。後始末も大変。
でも、みんな桜島が大好きなんです~。
「あ~あ」と言いながら、降り積もった灰の後始末です。。。できれば灰は降って欲しくないけどね。

母は、なんとか元気です。
数日前はヤバイんじゃないか?と内心思っていたんですが、そこまではないみたい。
でも、もう少し元気になってほしいな。


にゃんずはみんにゃ元気です。
最近、ピーちゃんとシナモンが何となく仲良し。
でっかい子とちびさん。シーちゃんは穏やかで優しいので怖くないんでしょうね。
この2にゃんの寝姿。
ピーちゃん、お手手どうなってるの??
13081901

その後、ピーちゃんはシーちゃんをカミカミ。
13081902

ミーくんに対しては。。。
「あっち行ってちょうだい!!」
13081903

テレビにもちょっと興味が。
「にゃに?にゃに?」
13081904

「あ~!つまんにゃい!鳥とか魚が見たいのにゃ!」
13081905

自由奔放に生きる女ピー(笑)
家で1番態度がでっかいかも(≧∇≦)
他の子も負けるな!!
桜島
2013年08月18日 (日) | 編集 |
暑いですね~。
暑さの上に今日は桜島の大爆発。灰が黒い雨のようにザーザー降りでした。灰じゃなくて雨なら、どんなにいいだろう。。。大雨の所もあるのに、こっちはほとんど雨の降らない灼熱の夏です。。。
桜島は毎日爆発しているので誰も驚きません。音もすごい時もあるので誰も気にしません。気になるのは風向きだけ。夏場は鹿児島市内に降ることが多いのですが、今年はほとんど降らなかった。でも最近またこっち向き。暑さに追い討ちですね、窓が開けられないので。
桜島って年間で1000回くらい爆発してるんですよ~、すごいでしょ!1日に3、4回は爆発してます、元気だよね。

母は、今日も変わらず。
動きは悪いです。でも手を貸すとなんとか動けるので、なんとか暮らしています。
もうちょっと自力で動けて、自発的に何かしてくれるといいのだけど。
でもデイケアにはなんとか行けそうなので、何とかなるでしょう。何とかなってねm(_ _)m

今日は辛いモノと甘いモノが食べたくなったので、スープカレーと杏仁豆腐を作りました♪
急きょ作ったので具は玉ネギとにんじんとピーマンと鶏肉の細切れだけ。
あ、スープカレー用のルーでね。辛くて美味しかった!
13081801

杏仁豆腐も杏仁豆腐の素?で。
13081802
残りは大きな容器にドーンと(笑)
この容器ごと食べるのが美味い(≧∇≦)
母も美味しそうにと食べていました~、よかった作って。

シーちゃんとピーちゃん♪
何気に仲良し♪ 何見てるのかな??
13081803
もう1枚
2013年08月17日 (土) | 編集 |
例のホームパンツ、とっても気に入ったので、もう1枚作った♪
今度は小花柄。ほとんどパジャマ風ですが(笑)
13081701

厚手の木綿で作っているのでボリューミーですが、テラッとした布で作るとオシャレな感じになりそう。
本当にはき心地がいいのです♪
洋服作り、面白いなぁ。はまりそう~♪
よく考えてみたら(考えないと思い出さないのかい?)、私は「洋裁学校」にも1年通ったのよね、確か(笑)
やっぱり形になると面白い。「形にしろ!」byティム・ガン(≧∇≦) マニアックですみません( ̄ー ̄)

母の調子はあんまり変わりません。
起き上がるのが辛そうなので、やっぱ何かあると思います。どっちにしても経過観察するしかないのかも。。。
ただ、食欲はあるので大丈夫だと思います。本当に誰かに対して責任を持つって大変だよね。私はもういいです。父の時も辛かったし、今は母。もう誰かに対して責任持ちたくないかも・・・お、暗いぞ。でも私は大丈夫です、平気です♪

ピーちゃんのお昼寝姿♪
安心しきってノビノビと。こういう姿に癒されるんだよね!
13081702

ポチ男がなぜか、もてていました(笑)
13081703

庭には夏の風物詩が。
13081704

セミの声、今すごいです。もうワンワンと聞こえる(笑)
あまりにうるさすぎて、ドアのピンポン音や電話の音も聞こえないほど。
うるさいけど、セミさん短い命なんだよね、セミも頑張れ~!

銀ちゃんのあんよ
2013年08月16日 (金) | 編集 |
今日は、病院も開いたので、母を診てもらいました。
何か気になったので。
顔の腫れとかはひいたのですが、動きがとても悪くなりました。起きるのもきつそうで。
整形外科と内科で診ていただきましたが、特に何も無し。
夏バテなのかな??
よくわからないまま、なんですが気になります。
心配のない世界に行きた~いな(笑)
様子見です。元気になってくれるといいけど。。。

今朝は、ほんの少しだけ涼しかったような気がしました。
最低気温が26,5度くらいだったのかな。最低気温もずーっと30度近くだったので、朝だけでも涼しいとうれしい!昼間は変わらず36度くらいまで上がったんだけどね(T-T) ま、そのうち涼しくなるでしょう。夜中が涼しいなら昼間の高温は許してあげるよ!!(≧∇≦)

銀ちゃんって、身体がとーっても柔らかいんだけど、今日のポーズは笑えた。
13081601
不自然でしょ~。
でも、これが銀ちゃんポーズ。軟体生物なのでした(笑)

そして、そのカッコのまま、寝ちゃった2にゃん。
その手前には、不愉快そうなポチ男が(笑)
13081602

やっぱり、ピーちゃんにからまれるポチ男。
13081603

そして銀ちゃんは軟体生物のまま、寝てました(笑)
銀ちゃんって人間ぽい!!


ハーパン製作♪
2013年08月14日 (水) | 編集 |
今日は朝、母の顔がパンパンになっていました。
むくみ、ってヤツです。
心臓もよくないので心配しましたが、だんだんよくなりました。トイレも行けてるし、食欲もあるので大丈夫だと思います。
なんかね~。お盆で病院もお休みだし、いっつも母の心配して、ちょっと疲れた。心が穏やかな日って無いですもんね。常に母の心配はありますから。
ふと淋しくなって部屋の隅で膝を抱えていたら(笑)、ピーちゃんが顔を覗き込んで、「ヒマなら遊んで!」って。へいへい。おかげさまで、「淋しいなぁ」っていう感情はほとんどないわい。あにゃたたちのおかげだよ。
立ち直りも早いから私(笑)

午後から縫い物しました~。
実は友だちがもうすぐお誕生日なのでポーチを製作中。
それから、派手目なハギレを気の迷いで買ってしまったので自分用に何か。
それは今、途中。
今日は、部屋着のハーパンを作りました。
ちょっと前に「すてきにハンドメイド」という雑誌の表紙のバッグが作りたくてその雑誌を購入。NHKで番組もあってるみたい。番組は見たことないんですが、色々載ってて楽しいの。それで最近毎号購入してるのですが、今月号に載ってたパンツが欲しかったのにピッタリで。
パンツ縫うのってチョー久しぶりだったんだけど、ミシンで思ったより簡単。型紙は数枚コピーして貼り付けて作りました。すぐできたよ!
13081401

グレーの水玉模様、厚手の木綿。
すっごく可愛くてはいて楽。
とりあえず作ってみないとわからなかったので試作みたいな感じなんだけど、明日からはきます(笑)
すっごく気に入ったのでもう1枚作ろうっと♪
単純なデザインに見えるんだけど、すっごく計算されてると思う!縫いやすいし、形がキレイだし、縫い代がスッキリ。この作家さんのファンになりました♪
やっぱ作るのって夢中になれるし楽しいし、癒される(*^-^*)


ポチ男に甘えるピーちゃん、驚くポチ男。
13081402

結局はバトルに。
13081403
今日も元気なにゃんずたちでした♪
激流
2013年08月13日 (火) | 編集 |
今夜はNHKのドラマ、「激流」の最終回です。
けっこう、グイグイきたドラマでした♪ 私は原作を読んでいたので、見方がちょっと違ったかもしれないけど、ドラマ的に面白かったんじゃないかな、って思います。先週でほぼ終わったような気もするけど、どういうエンディングかな~。貴子はアレないのかな??アレって何だ(笑)
実は、NHKのこの時間枠のドラマ、けっこう好きです♪前の「第二章」も全部見ました。ちょっと重かったけど。
私は、テレビは今「Dライフ」をよく見てます~。私の好きなアメリカのドラマが目白押し。
最近、何か流行ったドラマがあってた時(何だったかな?)、人に「見た?」って聞かれて、「あぁ、その時間はボーンズ見てた~」とか言って、どん引きされました(笑)
いいじゃんね、好きなドラマは人それぞれ。私はアメリカンドラマが好きなの~!!
さて、最終回楽しみです♪ 無理やりだな。
「激流」の文庫本がみつかったのでミーくんに乗せてみました(笑)
13081301

暑さでのびているシーさん(≧∇≦)
13081302
暑苦しいよ、キミが(笑)

ピーちゃんは元気ですが、やっぱりみかんのこと好きじゃないみたいで。。。
13081303
噛み逃げ(笑)
みかんはいいヤツなのに、可哀相です、ちょっとね。

暑いのでソーメン。定番だわね。頑張ろう!
13081304
お盆
2013年08月12日 (月) | 編集 |
お盆ですね。お休みです。
しかし~。猛暑猛暑のお盆だねぇ。
40度?41度?すごいね!!
我が家は、1番でっかいシーちゃんは暑さにも負けず、とっても元気ですが、2番目おデブのポチくんが、少しバテ気味かも。ご飯の時もダラーっとして食べに来ないので病気か?と心配したら、お皿の所まで抱っこしてあげたら、ガツガツ食べていました(≧∇≦) 心配して損した。食べんでもいいわい。

お盆休みといっても、私はこっちに親戚とか誰一人いないので気楽と言えば気楽。父のお墓に行こうかしら。納骨堂だけど。我が家のルーツは長崎の佐世保なので、親戚はほとんどそこです。長く会ってないなぁ。
そうそう。今日の甲子園は鹿児島の樟南高校と佐世保実業という対戦だったんですよ。応援しづらいったら。九州同士で対戦しなくてもいいのにね。

元気なピーちゃんも夏バテか??
13081201
なんて~。散々ジャンプしてねこじゃらしで遊び疲れてるだけ。

ソク回復して、恒例のちゅうちゅう。
13081202
銀ちゃん、あにゃたは黒いから誰よりも暑そう(笑)

ご飯はラーメンサラダ。
器ごと冷やしてから♪冷たいのが美味しい♪
12081203

そうそう。私は作りたいモノ、作りかけのモノが山積み!
作ります(何を?)にゃはは。作ることが好き♪
捜した
2013年08月10日 (土) | 編集 |
ピーちゃんがいなくなって捜しました!
脱走経験者なので、ドキドキ。
そして散々捜して見つけた場所は、なんと玄関に置いてある母の車椅子の下!
13081001

ここは見つからないって!
でも、よかった~無事で。ハラハラさせるヤツです。
でも無邪気に寝てるわね♪ エアコンよりタイルの方が気持ちいいの??

もう~!!プンプン!
ホントに捜したんだからね!!
自由なピーちゃん。
ドレスを着せてみました(笑)心配させた罰ゲーム??
13081002

か、可愛いじゃん(笑)
やっぱピーちゃんには勝てないわ~(≧∇≦)
元気回復
2013年08月09日 (金) | 編集 |
今日は東北の方、大雨だったんですね!ニュースで見てびっくりしました。
豪雨災害って九州が多かったのに、最近だんだん北上してるような??こっちも前に8・6水害がありました。
本当に自然には勝てませんよね。早くおさまりますように!
暑さは継続ですね。今日宮崎のどこかで38.8度まで上がったそうです、すごい。。。

おかげさまで元気回復しましたm(_ _)m
私もにゃんずも元気です♪
もちろんピーちゃんも♪

ピーちゃんは今、他の子にアタック?中。
誰にどうじゃれていいか模索中(笑)
シーちゃんとはまったり♪
13080901

ポチ男にはカミカミ(笑)
13080902
この後、ポチくんに追いかけられていましたが。。。

ピーちゃんの大好物。
実はセブンの「チーズケーキタルト」です。
私、これを冷蔵庫で冷やして食べるのが好きなんですが(冷やさないで食べたことはないが・・・)、ピーちゃんのお目当てはコレだったということが判明。
最初はとにかく何でも欲しがってたピーちゃんですが、味覚がはっきりしてきたのかな。今はこれじゃないと拒否。どれだけわがままなの!!在庫を切らせません!甘やかしすぎだね( ̄ー ̄)
だってピーちゃん可愛いんだもん(笑)
13080903
ちょっと残念
2013年08月08日 (木) | 編集 |
昨夜はちょっと疲れていました。
たいしたことではないのですが、母のことで。
母は、まぁ色々病気を持っています。一つは骨粗鬆症です。これはかなり深刻です。数年前に転倒して足の付け根を骨折して手術、釘3本で留めてあります(すごいよね)朝起きた時に恥骨が折れていたこともありました。まぁホント色々。それで骨のお薬は朝起きた時に朝ごはん前30分に飲むお薬が一般的だと思います。これがね、大変なの。飲んだ後、寝たらいけない食べたらいけない飲んでもいけない、って。とにかく飲んだ後30分はじっとしていないといけないんです。フツーの人だったら全然大丈夫なんでしょうが、母はまぁそれができない。そのお薬毎日飲ませるのがどれだけ大変だったか。。。それが改善されて週に1回でよくなった時には本当に涙が出るくらいうれしかったです。でも週1でもストレスはストレス。病院でも言い続けていたら(笑)、にゃんとそのお薬の変わりに月に1度、30分の点滴をすればいいということになって。私的には本当に肩の荷が下りたくらい楽になったの。病院は家のすぐ前だしね。ちなみにデイケアもそこでお世話になってます。
それで私はルンルン(古い?)の日々が続いていたのですが、病院の方から、またステップアップしたいいモノが出たんだけど、というお話が。なんと今月1の点滴プラス週1の注射、という治療だったのが、半年に1度の注射でいいって!すごくないですか??後食後にビタミン剤で、って。
あまりにすごい話だったんで半信半疑だったんだけど、病院側は真剣で。ただ、その注射を打つには、血中のカルシウム量を見ないといけない、ということで、まず血液検査。
そして結果が。。。母はギリギリカルシウム不足。。。ふらふらになるかもしれないからダメだそうです。ちゃんちゃん。

なぜ、この事を書いたかというと。。。
多分、介護してて同じような苦労をされてる方がたくさんいらっしゃると思うんです。
でも。こんな風にお薬1つ?にしても日々改良されていくし、病院側と密にお話すれば、絶対親身になってくださいます。介護されてる方、1人で背負い込まないでくださいね!
私なんてその整形外科にどれだけお世話になっているか。先生方、ナースの方、デイケアの方、リハビリの先生、栄養士の先生!感謝しっぱなしです。後ケアマネのMさん!それから近所の方も。甘えられるところは甘えましょう!私は甘えっぱなし??(≧∇≦)すみません。
でも半年に1度でいい注射は本当に魅力的だったなぁ。ただ病院側にメリットはあるのかな?とも思いますが。。。同じように苦労されてる方は1度聞いてみたらいいかも。絶対楽だもん(笑)
たまには、こんなことも書いてみました( ̄ー ̄)


にゃんずの会議ですかね??
ロクな議題ではないでしょう(笑)
13080801

お友だちに素敵なケースをいただきました♪
13080802

可愛いでしょう!
中はピカ~っ!
13080803
名刺入れみたいです。
ありがとう~~p(^-^)q
眠くて
2013年08月07日 (水) | 編集 |
天気回復したら、また猛暑。すごいな今年の夏。頑張るね高気圧??
今日も多分35度くらいあったと思うんですけど、ただ夕方の日の入り?時間が多少早くなったような気がします。一時は夜の8時くらいまで明るかったような。。。でも最近は7時半ごろにはやや暗くなっているような??あんまりかわんないか?(笑)日が短くなれば暑さも和らぐはず!だよね。。。

今日はめちゃくちゃ眠いのでお気に入りの1枚だけ♪
ピーちゃんと銀ちゃん♪ ほのぼのしちゃいました♪
13080701
くっつくにゃんず
2013年08月06日 (火) | 編集 |
天気回復して今日も暑かったけど、にゃんずは今日も元気です。ピーちゃんは今日もやりたいほうだい!
夜のまったり図。
暑いのに、なぜ集合するんでしょうね?ピーちゃんは今夜もちゅうちゅう。みかんの顔、デカイよね。。。
13080601

そうそう。
ピーちゃんはでっかいポチ男にちょっかい出そうとして、逆にポチ男ににらまれてちょっと固まってました。
13080602
あぁ、ドスコイ体型のポチ男の背中の大きいこと!
ピーちゃん、頑張れ!これが現実だ(笑)


今日はギョーザ♪
いっぱい作りすぎちゃった♪
13080603

「激流」大詰めに向かってますね~!
いよいよですね。面白いドラマだと思う♪けっこう衝撃だよね!
ヘンな天気
2013年08月05日 (月) | 編集 |
昨日は雨はパラパラ程度で蒸し暑かった!そして明け方、すんごい土砂降りの音で目が覚めた。日中も時々、土砂降り。だから~。ゆるく降ってほしかったんだよね。最近降る時って異常な降り方が多いですよね全国的に。水不足は少しは解消されたのかな??

にゃんずは蒸し暑くても雷が鳴っても元気!
ポチくんとかシーちゃんは少し夏バテしたらどうですか??(笑)なーんて、ウソウソ!元気がなによりだよ♪
ピーちゃんも元気。やっぱりお外に出たがりますが、お手手が腫れてからは1歩もお外に出てません。このままお外に出る~!って言わないでくれるといいんだけどなぁ。

ここはピーちゃんのお気に入りポイント。
オモチャなんて1個も入ってなかったのに、ピーちゃんがどんどんここへ持ってくるの。
13080501

ピーちゃん、欲張り?
ねこじゃらしのオモチャで遊んであげてても、他のにゃんこさんにフリフリすると、私からねこじゃらしを取り上げます。自分にして!って感じ。ピーちゃん小さいからわがままも可愛いけど、その調子だとみんにゃに嫌われちゃうよ!ま銀ちゃんがいるからいいか(笑)

あ。でも、銀ちゃんにもカミカミしてた~!
本当に悪ガキ姫だねぇ。もうちゅうちゅうさせてもらえなくなるかもよ!
13080502
銀ちゃんには謝りなさいね!


キティちゃんのお豆腐が売ってました。
13080503

お皿に出すとこんな感じ。
13080504
可愛い!!
しかし~。キティちゃん、広く活躍してるわねぇ( ̄ー ̄)
体力勝負
2013年08月03日 (土) | 編集 |
もうなんか腹がたつので気温のことは書かないつもりでしたが。。。今日、36度超えでした。。。どこまで続く灼熱の日々(オーバーね)もう本当にうんざり。気力がなくなるよね。
明日は久々に雨の予報になっていてマジうれしいです。本当にカラカラで不安になります。集中豪雨とかじゃなくて、ゆるく長めに降ってもらいたいです♪

疲れてますね、やはり。
でも!トマレモジュースのおかげか、なんとか元気です。食欲があるのでうれしい♪
今日は、にゃんと友だちと焼肉ランチに行って来ました♪
夏の肉。。。夏バテしてたら考えられない選択肢。
美味しかったよ~~ん♪
13080301

13080302

そんでもって夕方に、かかりつけの整骨院に行って、整体もしてもらいました♪
額関節症になった時に歯医者の先生にすすめられて通い始めた所です。私の場合、筋肉がカチカチなのでアゴにストレスがかかるのでそういう所で筋肉をほぐしてもらうのも有効かも、ってことで。
整骨院は最初は抵抗がありましたが、やはりいいんです(笑) たまに行ってバキッと治していただいてます♪何も言わなくても悪い所がわかっちゃうのが不思議だし楽。今日は背中のスジ?と首でした。首を伸ばしてもらったら、身体が軽くなった~!!
リフレッシュできた1日でした♪感謝♪

にゃんずは今日もみんにゃ元気です♪
悪ガキ姫も元気♪
今日のターゲットはシーちゃん。
13080303
シーちゃんはミーくんより優しいので、我慢して相手してくれてました。ありがとね、シーちゃん♪
明日も頑張ろうね、みんにゃ!!
ちびっ子ギャング
2013年08月02日 (金) | 編集 |
もう書くのもイヤになりますが、引き続き暑いです。暑すぎます。もういいや。黙って耐えよう(笑)

ピーちゃん、暑いけどものすごく元気です!ちびさんは元気が1番なんですけど、今までうちに来たおちびさんはあんまり元気はつらつの子はいなかったので。。。 おちびさんのパワーはすごいなっ!って感じてます。元気をわけておくれ~♪
あらゆるオモチャで遊び、色んな所に入り込み、モノを壊し、先輩にゃんにとびつき、いっぱいご飯を食べて寝る!あぁ、健康そのもの!いいんだよ、それで。家の中はめちゃくちゃだけどね(T-T)
食欲もすごいです。基本猫缶、時々カリカリ。そして私が食べているモノ全部を欲しがる!すごいな。
私はマイ冷蔵庫を持ってるんです。中に入ってるのはアイスとお菓子と飲み物だけ。これを言うとみんなにうらやましがられるけど(笑)その冷蔵庫を開けるたびにピーちゃんが飛んできて、首をかじげながら「何かちょうだい!」って言うの。可愛いんだけど、あげられないモノもあるのよ!食べ物に関してだけは気がきいてるね、ピーちゃん!!

ピーちゃん、ミーくんの長いシッポが気になる♪
13080201

やっぱりカミカミ、あぁあ。
13080202

ミーくん、すかさず逃げてペロペロ毛づくろい。
「なんだ、あのチビ」
「ちぇ、逃げられた!」
なんて言ってるのかな?(笑)
やっぱりまだまだ小さい悪ガキおちびさんなのでした♪
13080203
バトル
2013年08月01日 (木) | 編集 |
8月ですね!夏本番?もう十分だよね( ̄ー ̄)
今日は久々にミーシナ兄弟の登場♪
暑い夏でも仲良しです。あいもかわらず夜のお相撲大会は健在。
今日は朝からベランダでバトルが。
シーちゃんがミーくんをポカっと(笑)
13080101

先に手を出すのは必ずシーの方。でもミーくん強いのでこの後は一方的にやられてました(笑)


夜は夜で、今度は銀ちゃんとピーちゃんが。
ピーちゃん、大事な銀ママにカミカミ。
13080102

13080103
じゃれあいなのかよくわかんない女の戦い(≧∇≦)

この後は何事もなかったかのようにまた、まったり♪
13080104

ピーちゃん、とっても強い女になりそう。もうなってる??(*^-^*)