--年--月--日 (--) | 編集 |
 木登り
2013年03月31日 (日) | 編集 |
春ですね~。最近ホント毎日あったかい。桜はもう終わりですね。早かった。

にゃんずたちは暖かくなって動きも活発に。
半お外にゃんこはベランダの近くの木を使って上手に行ったり来たりします。不思議なんだけど家の子たちは誰ひとり木を使ってお外に出ようとしません。プリンがたま~に木の枝までの距離を測っているような素振りを見せる時もありますが。。。今のところ降りるまではしていません。やはり木にジャンプして昇り降りするのは勇気がいるのね、きっと。あ、チョコさんが1度、落ちたことありました目の前で。ま、完全な事故(?)でズルズル落ちていって松の木に落ちて、それで無事だったんだけど松葉が刺さってチョー痛そうでした。悪いけどお腹を抱えて笑いました。もちろん何事もなかったから笑えたんだけどねぇ。チョコさんて本当にお笑いの神様がついていたな~。

弱虫丸のくせに木登り大好きな銀ちゃん。得意げなお顔。
13033101

体型に難があるせいか、若いのに動きにキレのないマオくん。
ダサ~。
13033102

ケガのないようにガンバ!


春のケーキをペタ♪
13033103
 ふろく人気
2013年03月26日 (火) | 編集 |
にゃんこ雑誌の付録グッズが、我が家のにゃんこたちに大人気。
ダンボールの家は人気すぎてボロボロ。
もうちょっと大きければ申し分なしだったんですが。。。シナモンはムリ!!
13032601

誰か屋根にものぼったらしく建てつけが。。。
みかんは本当にこの場所が落ち着くみたい~。お似合い(笑)

また別の付録も大人気。
これはでっかいのでおもちゃやゴミ(笑)を持ち込むにゃんずたち。
13032602

本当ににゃんずって入ることが好きだよねぇ。
幸せそう~(*^-^*)
 ヒヨドリ騒動
2013年03月24日 (日) | 編集 |
朝、鳥たちのけたたましい鳴き声がしたので、外を見てみると。。。鳥の集団がいました。もうギャーギャー騒いでいて、どうしたんだろう?と思ったらマオくんが鳥さんをくわえていました!スズメさんじゃないんです。もう少し大きい鳥さん。バタバタしてて、もうびっくり。鳥さん集団は仲間が捕まったから騒いでいたんですね。マオに「放しなさい!」って怒ったらびっくりして鳥さんを放しました。でも、ヨロヨロ。どうしたらいいのかわからずにうろたえていたら、なんとカラスがスッとやってきて、今度はカラスが鳥さんをくわえてしまいました。カラスは飛んでいってしまえば終わりなので、カラスに「ダメ!」って大声を出したら、カラスも放した。でも、鳥さんはますますヨロヨロに。このまま置いておけばまた必ず、にゃんこかカラスにやられちゃうのは間違いない。なので、バタバタしてる鳥さんを必死でとりおさえて(シャレではありません。。。)、とりあえず(シャレではありません。。。)家の中へ。でも、家の中は、にゃんこだらけ。鳥かごなんてないし、仕方ないのでケージの中へ。鳥さんはぐったりしています。死んじゃうのかな?ととても不安でしたが、見た感じ、ケガはしてなくて様子を見てました。ベランダにケージを置いて他の仲間に無事だよ~って伝えたかったんですが。。。2時間くらいたってまた様子を見てみたら、ケージを開けた瞬間に飛び出して、家の前の公園の木に飛んでいきました。アッという間。でも飛べたから大丈夫かな??目をこらしてみても、木のどこにいるかわからなかったんですが、ちょっとたったら、1羽、仲間が飛んできて2羽一緒に飛んでいきました。よかった♪軽症ですんだのね。でも、ちゃんと迎えにくるんだね?母鳥?旦那鳥?嫁鳥?? 鳥ってすごいね。
やれやれです。でも、こんな住宅地でも自然界の掟みたいのが存在するってわかりました。弱みを見せたら命を落とすんですね・・・コワっ!
しかし~、にゃんこは鳥が好き。。。だね。困ったもんです。

多分ヒヨドリだと思うんですけど。
助かったヒヨちゃんです。
13032401
もしかしたらヒヨドリではないかもΣ( ̄□ ̄;)
私、鳥、ほどんどわかりません~。自信をもってみわけられるのはスズメさんに鳩さん、あとはカラスにメジロ、そうそう飛来してくる鶴、それくらいだなぁ(☆_☆)


いたずらっ子のマオくん。
そ知らぬ顔で「花よりにゃんご」状態になっていました。。
こっちはクタクタだよ~。銀ちゃん、あくびですか??はぁ。
13032402
 のんびり
2013年03月22日 (金) | 編集 |
春って天気の移り変わりがすごいんですね。晴れてると思ったら雨になり、風も強くて、けっこう温度差も感じる。だから自律神経がやられちゃうことがあるんでしょうね。今、めまい危険注意報が出てます~。さらっと乗り越えたいな。
とはいえ、我が家はのんびり穏やかな日々が続いています。感謝ですね。何もないことが1番幸せ。年末にチョコと同じ歳だった友だちのダルのくるみちゃん(わんこ)が旅立ちました。。。チョコさんと同じ歳ってことはわんこさんにしたら長生きさんの方かな。足が弱くなって大好きなお散歩もできなくなって、おむつしてママに添い寝してもらって本当に心から可愛がられていました最期まで。チョコさんに引っ掻かれたことのあるくるみちゃん。あの時は本当にごめんね~!懲りずに天国でチョコさんとまた遊んであげてくださいね!

我が家ののんびりーず。
「眠い、眠い、どれだけ寝ても眠い。。。」
13032201

おいおいおい・・・( ̄ー ̄)


マイ弁当も貼っておこう♪
13032202
質素だなぁ(笑)
 
2013年03月21日 (木) | 編集 |
本当に春ですね。
鹿児島はこの冬は雪が降りませんでした。山の方では降ったみたいですけど。そして、2月の後半から急に暖かくなりました。このまま春にならないよね?なんて言っていましたが、そのまま春になった感じです。
明日は小学校の卒業式ですって。

青空と桜。この組み合わせが大好き♪
13032101

最近、またお庭に新顔ちゃんが。
割と大きくてしっかりしてます。仔にゃんではないわね。ご飯は食べにきますけど、まだ抱っことかできません。警戒心バリバリ。どこからきたのかな?
赤い茶シマちゃんです。まだ男の子か女の子か不明。感じから女の子っぽいけど。目力強し。りりしい。ちょっと野生ぽいので「イリオモテヤマネコ」からとって「イリーちゃん」と呼んでいます♪
13032102
 朝日のふたり
2013年03月20日 (水) | 編集 |
イマイチ、光が弱いですが、朝日を浴びてる2にゃんです。
シーさんとみかん。
13032001

こういう何気ない光景にホッと癒されます♪
みかんは顔がデカイ!!そしてなぜかいつも鼻のあたりに小さなケガがある。ボーッとしていてちょっと不思議くんです。
シーさんはシャンプーしてふわふわになりました♪
 お風呂
2013年03月17日 (日) | 編集 |
今日はシナモンくんをお風呂に入れました。大騒ぎ。
季節もすっかり春になって、抜け毛もひどく、とにかく毛玉坊やになってるシナモン。
ブラッシングをしてもしても抜けるし、毛先はベタベタしてる。暖かいので風邪もひかないだろう~ということでシーくん、お風呂。本当に大変でした~。シャンプーの時はギャーギャー文句は言うけど、なんとかなだめて。あがってからは拭くのと乾かすのがまた大変。

「あぁ、おいら、びしょぬれだよ~!」
13031701

「お風呂、大嫌いだいっ!え?濡れてるのに痩せてないって??ほっといてください!ぷん!」
13031702

この後、逆毛ブラッシングして毛玉をほぐし、ふわふわシナモン復活しました♪
 シフォン
2013年03月16日 (土) | 編集 |
友だちにリクエストされたので「紅茶のシフォンケーキ」を焼きました。
私、シフォンケーキって特に好きではないし、紅茶って年に2回くらいしか飲まないし。。。
でも、シフォン型を持っていたし、いつか焼いてみようと思ってはいたので挑戦。
とにかく卵白混ぜ混ぜ。私、メレンゲたては大好き。ただの白身がメレンゲに変わる瞬間が好きなんです。
13031601

型に入れて~。
13031602

焼き上がり♪
13031603


みかん兄ちゃんに毛づくろいしてもらっていた銀です。
平和だね~(*^-^*)
13031604
 似てる~
2013年03月09日 (土) | 編集 |
これは、幼い時とはすっかり様変わりした(笑)、アジオことマオくん。
13030901

こっちはあいかわらず華奢なプリン姫。
13030902

似てるよね~。
絶対血縁関係あると思う。
マオくんはすっかり元気になって、家の中とお外を出たり入ったりしています。お外の方が好きみたい。
プリン姫は箱入り娘のままですが~。
プリンは、いまも私の保護者気取りで毎晩私の顔を舐めて寝かしつけてくれます(笑)逆に痛かったりするんだけどねぇ。でも私の顔を舐める時、目の周りはソフトに、おでこはハードにと彼女なりに気をつかってくれるのが可愛い♪ 本当ににゃんずに支えられてるなぁと感謝感謝。
お転婆でもワンパクでもいい、みんにゃ元気で長生きしてね!
 ローマ法王??
2013年03月06日 (水) | 編集 |
食いしん坊のポチくん(コロネっち)
ポテト食べたいの?ダメだよ~!そのかわり、かぶせてあげました(笑)

「な、なじぇ??」
13030601

もうちょっと可愛くしようね!
「ぽえ~ん!」
13030602

うーん、もう一声!
「うにっ!」
13030603

にゃんか、ローマ法王みたい(≧∇≦)
バチあたり~Σ( ̄□ ̄;)
 ふたりの世界
2013年03月05日 (火) | 編集 |
銀ちゃんとみかんくん、仲いいですね。辛いノラ出身同士(我が家の子はみんなノラ出身だけどねぇ~)支えあってるのかな??
銀ちゃんはちょうど1年前の今日、避妊手術をしています。あれから1年、銀ちゃんはぽっこりお腹以外はぜんぜん大きくなりません。そういう体質なんでしょうね、未だに子にゃんサイズです。性格はマイペース、心底おバカ、人のご飯を横取りする。。。といいところは見当たりませんが(笑)、なんか可愛いです(*^-^*)

みかん兄ちゃんと「ふたりの世界」
後ろでミーくんは「ボク、無関係だから」って言っていそう(≧∇≦)
13030501
 あいかわらず
2013年03月02日 (土) | 編集 |
3月になりました。
最近すごく暖かいです。っていうかこの冬はそこまで寒くなかったような気がします。ここらへんだけかな?

にゃんずたちは本当にみんにゃ元気に暮らしています。風邪もひかずに。
あいかわらずのこの光景。
13030201

「あいかわらず」って言えるのはプチ幸せですね♪

