お休みします
2012年10月24日 (水) | 編集 |
本当につらいんですけど。
どうして??

今日帰ってきたら、マヤちゃんが・・・
門のところで事故にあっていました。もう息はありませんでした。
道に飛び出したんでしょうね。
今は何も言いたくありません。
恐ろしいです、かわいそうなマヤちゃん。
あんなに元気だったのに。

今度こそ立ち直れないかも。
怖くて怖くてたまりません。マオくんは家に入れました。

当分、休みます。
すみません。
 木登り
2012年10月23日 (火) | 編集 |
本当にマオくんがすっかり元気になってよかったです。
お腹がガリガリになっていたのにね、すっかりふっくら♪
今日は木登りに挑戦。
ちょっとびびってる??お顔が真剣。
マオくん

3にゃん登っていますが(マオマヤちー)、わかるかにゃ~??
にゃんず


可愛いでしょ~。
一目ぼれ♪
靴
 じゃれあい
2012年10月21日 (日) | 編集 |
今、温度が気持ちいい~。昼間はまだまだ暑いけど、過ごしやすいよね。この短い気持ちよさを大事にしないとね。
にゃんずたちも猛暑が去ってのびのびしてる~。

どんどん大きく(太く?)なってきたマヤちゃん、いっつもちーちゃんにからむ。ちーちゃんの愛情表現も強烈なので、ちーとマヤちゃんのじゃれあいはすごいです。それを見てるのがマオくん。マオくんは巻き込まれないように遠巻きに見てます。うらやましいのかひいてるのか( ̄ー ̄)

「あ~。また始まった」
にゃんず

「ボク、関係ないもんね、ペロペロ」
にゃんず


「お姉ちゃんたち、もう止めたら?」
にゃんず

「わ~、こわ~い!ボク逃げようっと!」
にゃんず

元気が1番!
ケガしないようにじゃれあってね!
マコちゃんが元気だったら、巻き込まれていたのかな?元気に大きくなっていたらどんなに可愛くなっていたかしらね、淋しいです。
 実験
2012年10月20日 (土) | 編集 |
先日食べたチーズケーキがとってもさっぱりしていました。濃厚さがなくて、いくらでも食べられるような感じ。これはこれでアリだな、と思いました。でも「チーズケーキ??」という疑惑が(笑)
クリームチーズを使わずにヨーグルトだけで焼いてもチーズケーキみたいになる、と聞いたことがあるので「もしかしたら」と思ってヨーグルトだけでケーキを焼いてみました、実験ですね。気になると確かめたくなるのよ~私Σ( ̄□ ̄;)

家にあったプレーンヨーグルト、少し食べていたので400グラムくらいかな、それに粉とお砂糖、溶かしバター少しと卵2個を混ぜ混ぜ~。
なめらか~。
ケーキ

出来上がり!ちょっと白っぽい。
ケーキ


そんでもって。
やっぱりチーズでも焼いてみないとね~。
もう1個はクリームチーズ1箱、卵2個にお砂糖、小麦粉、溶かしバター、ついでに小さなヨーグルトがあったのでそれも投入。
ちょっともったり。
ケーキ

出来上がり。こんがりと美味しそう!
ケーキ

結論から言うと、ヨーグルトとチーズの違いです、やっぱり。
ヨーグルトのケーキはチーズケーキと言われればそうかも~と思う味でした♪ さっぱりしてて美味しかったです♪
結局、先日食べたチーズケーキはどうなんだろうね??(笑)両方入っていたのかもね~。
チーズケーキ三昧でした~。


今日のマオマヤ。
「なんだかチーズの匂いがするね~」
マオマヤ
 マオマヤ
2012年10月18日 (木) | 編集 |
マヤちゃんのお顔が可愛かったのでペタ♪
マオマヤ

写真の角度とかもあるのかも、ですが大きさ違うね~。
マヤちゃんがママのように見えます。
マヤちゃん、姉御みたいだね、きっと姉と弟だろうな。
「姉ちゃん、ついていきます」かな(笑)

後ろに写りこんでる黒い物体は「銀ちゃん」です(≧∇≦)
 今日も元気
2012年10月17日 (水) | 編集 |
マヤちゃんマオくん、今日も元気です。
にゃんずたちが元気な姿を見るとホッとします~。
可愛いね、元気だね!明日も頑張ろうね!

マヤマオちー

今日はレタス巻き。
我ながら、すんごい不器用だとつくづく思う。
なんかさ~。頭で思うことがストレートに指先に伝わらないって悲しいよね(笑)
別にめげてません~(≧∇≦)
レタス巻き
美味しかった~♪
 仲良し♪
2012年10月15日 (月) | 編集 |
マオくん、すっかり元通り元気に。
やせ細っていましたが、だんだんふっくらしてきました。本当によかったね。

マオくん、マヤちゃん、仲良しです♪
お顔もよく似てる!
丸顔がマヤちゃん、細面がマオくんです。
マオマヤ

マヤちゃん、この若さでメタボ気味~(*^-^*)
ちーちゃんたちにもお顔や雰囲気がとっても似てるので、もしかしたらママにゃんはグレママの子供にゃんかもしれないな、って思っています。ということはちーとマオマヤの関係は??ちー叔母ちゃん?どうだろうね。

トロトロとお昼寝です♪
幸せそうだね。ずっと幸せでいてね!
マオマヤ
 アジオ
2012年10月13日 (土) | 編集 |
マオくん、元気です♪
マオくんが病気の間、マヤちゃんが順調に太っていて(笑)、お腹の大きさの差が目立っておりますが、だんだん追いつくでしょう~。

今日、実は近所の方に「アジ」をたくさんいただきました。
釣りに行ったら異常なくらいアジが大漁だったそうです。小さいアジなんですけどね。豆アジって言うのかな。お腹も出してあってなんて親切なんだ~。喜んでいただきました。「猫にあげていいよ」って、いい人だなぁ。
そしたら「アジオ」が「ちょうだいちょうだい」って大騒ぎ。普通ならあげないんだけど、アジで命を救われたアジオなので特別にあげました。生のアジをどうするのか気になったし(笑)

マオくん大興奮!
マオ

「でも、どうやって食べたらいいの??」
マオ

「あら?何持ってるのよ??」
「ダメ!あげにゃい!!」
マオマヤ

すかさず奪いにきたマヤちゃんからガード。マオは圧倒的にマヤちゃんに弱いんですが、頑張ってキープしていました。本当にアジが好きなんだね。でも結局食べることはできず、最終的にはカラスに取られていました(笑)

上からはプリンが見ていました~(≧∇≦)
プリン
 可愛くなった♪
2012年10月11日 (木) | 編集 |
マオくん、その後元気です♪
1度、元気がないような気がしてお薬飲ませたりしたんですが、食欲ももどって調子よさそうです。
本当によかったです!
体調がよくなったら、お顔がばつぐんに可愛くなりました♪

マオくん

病気の時と、全然お顔が違うよね。
本当に健康って大事ね!!


今年、初の安納芋です♪
種子島でとれる安納芋は本当に美味しい。
これを食べると他のお芋は食べられなくなるわよ~。
でも、去年より少し甘さがひかえめな感じもあるような。。。いやいや十分甘いんですけど。
当分おやつはお芋です♪
安納芋


 対面♪
2012年10月08日 (月) | 編集 |
マオくんが元気になったのでお庭に帰りました。
マヤちゃんと久々?のご対面!

にゃんず

マヤちゃん、大喜び!
マオくんにしがみつき~!!うれしかったんだね!
マヤちゃんはちーちゃんと仲良くしてましたが、マコちゃんがいなくなり、マオくんの姿も消えて不安だったのかもね。ちょっとマオくんは迷惑そうでしたが・・( ̄ー ̄) だってまだ病み上がりだから~。
ちーちゃんもマオくんが戻ってきて、とってもうれしそうでした。
ちーはマコちゃんが天国に行ってしまった日、すごく動揺していました。異常に走り回っていた。マコちゃんが動かなくなってびっくりしたんでしょうね。マコちゃん、短い短い一生だったけど、ちーや兄弟と仲良く過ごせて少しは幸せだったかな。マコちゃん、本当に安らかにね。
マオくんももう病気にならないようにね!


私もやっと少しホッとしました。
それで。
みかんで遊んでしまいました。
オヒサのコスプレ。ハロウィン風?
みかん

みかんのポーズ、ヘン!
やっぱりこんなことするとチョコさんと比べてしまう~。
あの子以上の子はいないわ。
チョコさんのことを思わない日はありません。でもね、最近はチョコさんの面白エピソードばっかり思い出します。。。
みかんも可愛いぞ♪
 大丈夫です♪
2012年10月07日 (日) | 編集 |
アジオ、ことマオくん、回復しました!
お薬も効いたのでしょうけど、なんか「アジ」のおかげで病気が治った気がする~。
少量ですが、もうふつーのフードを食べるようになりました。
病状が悪化するスピードも速いけど、回復する時のスピードも速いわね。
よかったです。
マコちゃんも、もしかしたら何とかしてあげられたかもね。。。やっぱり後悔。
仔にゃんって本当に難しいんだね。

まだお顔がげっそりしてるマオくんですが、動き始めました!
マオくん

調子がよければ、明日お庭に返します。マヤちゃんが待っているから。
マヤちゃんはマオくんと対照的にお腹が丸々になってます。マヤちゃん、とーっても元気。
また兄弟で元気に走り回ってね、マコちゃんの分まで。

そうそう、養子にいった「まーくん」元気だそうです。本名?の「マーク」と呼ばれているらしい。微妙・・・
本当に健康って大事だし、普通に歩いたり食べたりできるって幸せなことなんだね、感謝しないといけないわね。
みんにゃファイト!
 元気になってきました
2012年10月06日 (土) | 編集 |
マオくん、大丈夫みたいです!
ホッとしました~、やれやれ。
あいかわらず何も食べないし、動かないので、本当にこのまま。。。なんて心配ばっかりしていました。
でも、お顔もキレイになったし、なんといっても目の輝きが戻ってきたのできっと回復してくれるだろうと、いい方に考えようと思って見守っていました。
でも本当にご飯を食べないので、アジをあげてみたの。今日のマイご飯が豚汁に炊き込みご飯、アジの塩焼きという純和風の献立だったので。。。ダメもとでアジを焼いた身をほぐしてマオくんのお顔に近づけてみたら。。。
あれれれ、反応が!最初は匂いを嗅ぐだけだったんだけど、身体を起こして食べ始めたの!!すんごい感動。あぁ助かると確信しました。
最終的にはすっごくアジを食べてマオくん、「ほわ~」って言いました。何て言ったのかな?美味しかった?もう元気? 本当によかったです。安心しました。私のおかずは無くなりましたが(笑)
マオくん、そんなにアジが美味しかったの?今はサンマも美味しいのよ(笑)今は食べられるモノをたんと食べなさいね。名前、アジオに変える??(*^-^*)

闘病中のマオくんです。
マオくん

「心配かけてごめんにゃさい」
マオくん

元気になってね、お願いだよ!!
 生きてます!
2012年10月05日 (金) | 編集 |
朝、本当に怖かったです。
マオちゃんが無事に生きているかって。これってすごい恐怖です。
でも!マオくん、生きていました!本当によかった。
まだ食べないし、まるで動かないし、危険な状態は続いているとは思うんですけど。
でも、お目目は開いたし、心持ち元気になったような??
まだわかんないけどね。
とにかく、早く1口でもご飯を食べてほしい。。。
確かににゃんずは具合が悪い時は全く食べないんだけど、身体が小さいので心配。体力もつかなぁ。
私はお薬飲ませて頑張れ頑張れって応援するしかできない。
命の大切さ、いとおしさをまたつくづく痛感しています。

明日は、もう少し元気になって!
本当にマオくん頑張るんだよ!
チリチリと胸が痛いです。
 マオくん、ガンバ!
2012年10月04日 (木) | 編集 |
マコちゃんのことは今も信じたくない気持ちでいっぱいです。
マコちゃんのことで気持ちが動転して、マオくんの具合が悪そうなのに気がつくのが遅れてしまいました。
あの時はただただパニックで。
昨日、マオくんの異変に気づきました。両目が目ヤニでふさがって、突然?ガリガリに。何も食べない。もともと細い子でおとなしめの子だったので、元気がないことがよくわからなかったんだね、ダメ私。
獣医さんに診てもらって、マコちゃんのこととか話したら、猫の風邪がお腹にきてるみたいとのこと。うつるらしいので多分、マコちゃんも同じ病気にかかったんじゃないかと。にゃんこって人間の3倍とかで病状がすすむらしいです。仔にゃんだともっと早く。。。
とりあえず、抗生剤とお腹のお薬を飲ませて様子をみてます。大きい子だと命にかかわる病気じゃないらしいのですが、まだまだ小さいからね。
もう私も必死です。ナナちゃんたちの悪夢の再来みたいで。どうしてもイヤ!!
マオくん、今頑張っています。
触るとびっくりするくらい痩せた。たった2日くらいでこんなにやつれるんだね。3倍のスピードだから??
なんとしても助けたいです。
マオくん、本当に頑張っておくれ!!
 マコちゃんが・・・
2012年10月02日 (火) | 編集 |
また、悲しいことがおこりました。
まだ現実を受け入れたくないんですが・・・

マコちゃんが天国に旅立ってしまいました。
朝は元気でした。でも夕方、マコちゃんの姿が見えず、ハウスの中を見てみたら、冷たくなっていました。
心臓が止まるかと思うほどショックでした。
小さいながらも元気だったんです。よくわかりません。ホントよくわかりません。
まだ、本当にいってしまったのか理解できない。
なんか怖い。
どうしたらいいんでしょう??
可哀相なマコちゃん。。。小さい小さいマコちゃん。
ほんと、ごめんね。何もしてあげられなかった。

自分でもこの先、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
マコちゃん、安らかにね。
淋しいよ。