--年--月--日 (--) | 編集 |
 仲良し♪
2011年06月29日 (水) | 編集 |
いつのまにか~。
ちびにゃん、みかんと仲良くなっていました♪
みかんも正式な我が家の子ではなくて、家にゃんになかなか相手にしてもらえません。ちびにゃんもそう。別にいじめられたりはしてないみたいですが、遊んでもらえないみたいね。
やっぱり、みかんは優しい子。前、捨てにゃんを拾ってきたことさえありました。
小さい子をほっておけないみたいですね、いい子だねぇ♪

「お兄ちゃん、遊んでよ~!!」
みかんちび

「うーん、どうしようかなぁ。ボク、くつろぎ中なんだけど」
「遊んで遊んで遊んで!!」
みかんちび

「わかったわかった、よしよし」
「わ~い!!お兄ちゃん、好き!!」
みかんちび

みかんに可愛がってもらってよかったね、ちびにゃん♪
急ピッチで太ってきました。お腹、まん丸になっています、可愛いよ~♪
「りぼんちゃん」って名前可愛くないかい??似合わないかなぁ。
 だんだんと♪
2011年06月27日 (月) | 編集 |
ちびにゃん、元気に過ごしています。
保護したばかりの時は、ごまのように小さくて、風邪はひいてるし、本当に助かるのかな、なんて心配しましたが、本当にすっかり元気になりました。
私が顔を拭いたり鼻水拭いたりするのがすごく嫌いみたい。手のひらサイズのにゃんこがジタバタして暴れます。なかなか勝気な仔と見た。回復力もあるし、きっとこのままタフガールに成長するでしょう。名前はまだないけど(笑)
一応、家の全にゃんに甘えてみていますが、あいかわらず無視されてますね。みかんがやっぱり1番優しいので、みかんが面倒見ているみたい、べったりではないみたいだけど。
頑張れよ~~!大きくなれよ~!!

このポーズにやられました(笑)
ちびにゃん

みかんと比べると、ホントに小さいよね。みかんも大きい子じゃないんだけどね。
ちびみかん
 やっぱ小さい
2011年06月25日 (土) | 編集 |
ちびにゃん、どんどん元気になってきました。
最初はママにゃんを捜していました。可哀相にね。あんなに小さいのにママと引き離されて。ま、いきさつはわかりませんが。でも、ちびにゃんを捨てた人に対する怒りはおさまりません。
ちびにゃも名前をつけてあげないとねぇ。
お顔はちょっと面白い系だよね~(笑) ちょっぴりドクロにも見えます(ひどい~)
雨の日に保護したから「レイン」。ごま塩にも見えるから「セサミ」。などなど候補はあがっております。

だんだん情がうつってきました。。。
あんまり小さくてはかないんだもん。。。
ちびにゃん

みかんたちと比べると。。。
みかんミーくん


台風が近づいています。
進路を見ると直撃もなく離れて通るみたいですけど。
でも風が強い。雨も時々ザーッと強く降るし。
被害がでませんように。
梅雨明けもしていないのに(多分)もう台風5個も発生してるのね。今年は多いのかな、いやだなぁ。
 おちびさん
2011年06月23日 (木) | 編集 |
公園で保護したちびにゃんは元気です♪
小さいよ~~~!他のにゃんこを見て、おちびさん見るとびっくりします。か弱い存在。
とはいえ、我が家はおちびさんでも特別扱いはないので、自力で頑張れ(笑)
日中はベランダのハウス、夜は家の中に入れています。やっぱ夜中は心配なので。どうしようかな~。ママになってくれる人を捜すけど、見つかるかどうか。。。見つからなかったら外猫さんかなぁ。
最初は本当にずーっと泣いていましたが、すっかり落ち着いたみたいで全然泣かなくなりました。そんでもって、全にゃんに甘えていますが、誰からも相手にされません(笑)ま、いじめられてもいないようなので、大丈夫かな。ちょっと風邪ひいてるのよね。雨に濡れたせいでしょうけど。早く治るといいね。

ぶさカワちゃんです。まだ性別不明。女子かなぁ。
ちびにゃん

「あ~!小さい仔はうるさいわ!!」
チョコさん
チョコさん、いじめないでよ~!チョコについて回るちびさん、可愛いんだから♪
 捨てにゃん
2011年06月21日 (火) | 編集 |
最近、本当にクッタクタなんですが、今日はもう。。。
実は、母がお世話になっている病院の奥様が亡くなってしまって。。。
本当に突然のことで、デイケア先から℡もらって、耳では聞いてるのに、理解できてないのね、あまりにも信じられないこと聞くとね。驚きすぎました。
私は「大ママ」と呼んでいたのですが、まだ若いし、すっごく気さくな方で、おしゃべりが面白くて底抜けに明るくて太陽みたいな方でした。あの笑顔の裏で闘病されていたなんて。。。。
お通夜に参列させていただきましたが、まだ信じられない。理事長先生(旦那さまです)の悲しみの先の張り付いた笑顔が悲しすぎました。
私の父が亡くなった時も、おうちまで来てくださって、いっぱい励ましていただきました。本当に優しい方で。オシャレでスリムで。
いつか話そうと思って話してないことがあります。前に私ブティックで働いていたのですが、1度、誰かに連れられてお客さまでみえたことありました。覚えていらっしゃらないだろうけど、いつかサプライズで話そうと思っていたのに。。。
本当に心からご冥福をお祈りします。
大好きな方がいなくなるのは本当に淋しいです。


それから。
昨夜、あの大雨の中、仔にゃんの泣き声が。必死で泣いていました。聞き覚えのない声で切羽詰った感じがあったので、見に行ったのですが。。。家の前の公園に、ゆうパックの箱に入れられた捨てにゃん。。。もうずぶぬれでした。可哀相に。
仕方ないので慌てて連れて帰ってフキフキしてあげてベランダのダンボールハウスにカイロを入れてあげて。昨夜一晩中泣いていました。さっき、少し家の中に入れてあげたら落ち着いたみたい。
ひどいことするね~!!捨てること自体許せないけど、あんな大雨の日にね。。。鬼だね。

おちびさんで鼻水も出ておりますが、不適な面構え。大物にゃんの予感(笑)
ちびにゃん
 また大雨
2011年06月18日 (土) | 編集 |
本当によく降ります。止みません。
また大雨警報が出ています。災害がないといいけど。

私はクタクタです(笑)
なんだか、色々なことが山積みで心身疲れています~。なんって弱音を吐いてもしょうがないけどね(≧∇≦)
親指のじん帯を痛めたところも、結局夜寝る時だけしかギプスができないのでちっとも治らない。ま、指が痛いだけなのでそのうち治ると思う~。包丁使う時に激痛が。。。

今日、WOWOWで放映された「キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」をみかんはかぶりつきで観ておりました(笑)
みかん

みかん

みかんはテレビっ子。私より見てると思う(笑)
みかんは、動物が出るとすぐテレビの前へ。スポーツも好きみたいです。





 2、2時間
2011年06月17日 (金) | 編集 |
今日の予報は曇りでしたが、結局雨。
先週の金曜日から今日までの1週間、日照時間はたったの2、2時間だったんですって。雨ばっかだな~って思っていましたが、そういうリアルな数字聞くと、あぁ本当に雨週間だったんだな、と。暑いのもイヤだけど、ちょっぴり太陽も恋しいです♪

チョコさんも、注射後、元気バリバリになりました。
例によって、食べない後の異常食欲中です(笑)

「ふん!」
チョコさん

まだまだ現役モデル頑張ってよ~!
 雨がひどい!
2011年06月16日 (木) | 編集 |
大雨です。すごい雨量です。
昨日も1日、大雨でしたが、夜に一段とひどくなってたたきつけるような雨になりました。
今日は午前中の雨はたいしたことなかったけど、午後からだんだんひどくなりました。被害もでてます。あんまり強い雨は怖いです。そろそろ梅雨明けしないかな、まだかなぁ。

雨が降るとますます、眠いにゃんずたち。
みかんも家に入ってきて雨宿り。またたびの枝を抱いて寝ていました、可愛い♪
みかん
 また雨
2011年06月15日 (水) | 編集 |
今日も、また雨。昨日はなんとか降りませんでしたが、本当に梅雨です、毎日のように降ります。しかも大雨。気温低めはうれしいけど、ジメジメジメ。。。。明日も雨だって~!

しぐママと一緒にご飯を食べる仔にゃん。
しぐと仔にゃん
しぐれは、仔にゃんにご飯を譲ることは絶対しません。まず自分が、って感じ。
グレママとは違うなぁ。やっぱ若いから??
ま、みんにゃ元気そうなのでいいです♪


シリコン型、流行ってますよね~。
私、こんなの買ってしまいました。。。
シリコン型つきケーキの本。
本
なんだかとっても美味しそうだったので。
中身はこんな風。
本
そんでもって肝心?のシリコン型は。。。
シリコン型
洗面器に見えるのは私だけ??(笑)

あ~。お菓子作りたいな、最近ちっとも余裕がなくて。。。
 とろなま?
2011年06月13日 (月) | 編集 |
今、流行り?のとろ生ドーナツをゲット。とろ生?生とろ??
形はドーナツだけど、ドーナツぢゃないよね。。。

ドーナツ

ドーナツ
これからの季節にいいかも~♪

仔にゃん、2にゃん、よく似てるでしょ~♪
後ろに牛柄風の仔もいます、見えないけどね♪
仔にゃんたち


 台風みたい
2011年06月11日 (土) | 編集 |
今日は激しい雨でした。風もとても強くてまるで台風みたいでした。風が無ければまだマシなんだけど。川の水位とか、かなり危険水位になってるところもあるみたいです。降り続くと怖いなぁ。

ベランダの仔にゃんたちも可哀相だったので1時的に家の中に避難させました。しぐママは心配したかもね。今は雨がおさまってきたので、またべランダに出しましたが。。。

我が家のボス、チョコさんにご挨拶してね~!
ご挨拶されると言うより、甘えられてるチョコさんです♪
チョコと仔にゃん

仔にゃん可愛い~♪
 仔にゃんは元気そう
2011年06月09日 (木) | 編集 |
しぐちゃんファミリー元気です。
仔にゃんも私に対しては異常なくらい警戒していますが、元気そう~♪
この前のグレママのことがどうしても思い出されて、ちょっぴり不安ですが。
でも、仔にゃんが育ってるよね、もう。だからある程度はもう安心なのかな、って思う。
可愛い~!!3にゃんのうち、2にゃんはそっくりで、1にゃんは白黒っぽくて超タレ目ちゃん。

仔にゃん
仔にゃんってお団子好きだよね~♪

しぐも、ちゃんとママしていました!!よかった♪
しぐちゃんファミリー

元気に大きくなってね♪
 しぐちゃん、ママに!
2011年06月08日 (水) | 編集 |
にゃんとにゃんと!!
しぐちゃんが子にゃんを3にゃん連れてきました!!
いや~、驚いたのなんのって。
昨日まで、たまに見かけていたしぐれです。何回も書いてますが、本当になつかない子で。。。
そしたら、今日夕方ベランダのダンボールハウスに何かいる、モゾモゾと。中を覗き込むと、ちびにゃたちが私を見て一斉に「ファ~!!」腰が抜けそうでした。
今日、いったい何が起きたのか、アメちゃんやナッツは追い出され、しぐちゃんファミリーがハウスを乗っ取ったんだね。アメちゃんたち、いったいどこへ追われたのか??しぐ、強いからねぇ。
っていうか、いつ産んだの?そもそも、いつお腹大きかったんだろう??
何はともあれ、仔にゃんたちはとろけるほど可愛い~~!いくらファーされてもね(涙)

私が見た衝撃の瞬間です(笑)
仔にゃんたち

しかし、かわゆすぎる仔にゃんたち!!
しぐちゃんファミリー

けっこう、大きいよね。1ヶ月はたっていそう~。
そういえば、昨夜だったか、仔にゃんの泣き声がどこかでしていました。捨てにゃんじゃなければいいな、と思っていましたが、この仔たちの声だったみたい。移動してたのかな??
だけど~。ベランダまで仔にゃんをくわえて登ってきたのかな??見たかった!!たくましく強いヤンママしぐちゃんですね。
まだ、私も今パニクっているので私も落ち着こう!!
だっけど、本当に可愛いよ~~!!
 チョコさん、注射に
2011年06月06日 (月) | 編集 |
やっぱりチョコさんが食べなくなってしまいました。。。時間の問題だとは思っていましたが~。
それでまた今日、注射に連れていってきました。
ふぅ。今日も激しく抵抗し、みんなをひっかき、大騒ぎして最後はあの悲しい泣き声で終わる注射。
見ている私も本当に辛いです。でも、しないとご飯食べられないし。。。
お願いだからよくなりますように!!

放心状態のチョコさん。
チョコさん
頑張るのよ!!
 転んじゃいました。。。
2011年06月04日 (土) | 編集 |
今日は朝1番に転んでしまいました~シクシク。
いつものように早起きの私はにゃんず、ベランダにゃんず、外にゃんこのお世話をして、庭を掃いていたのです。そしたら~、乙女椿の枝から目の前にスーッと3匹毛虫が!!ひえ~!!って思った瞬間、肩のあたりに何か落ちた!!これは毛虫だったのかただの葉っぱだったのかわかりませんが、とにかく全身鳥肌がたって、逃げようと思ったら転んでいた!!1瞬のことなのでよくわかりませんが。。。そして右手の親指に激痛が!!親指がグリッと不自然に曲がっていました。指1本で身体を支えたんですね。。。なんでそうなったかと言うと、多分箒を持っていたのでパーで手をつくのが遅れたんじゃないかと。。。本当に怪我する時はあっという間ですねぇ。
どんどん腫れあがるし、指も曲がらないし、これはヤバイかも、と思って母がお世話になっている家の前の整形外科を受診。幸い骨折していませんでした!!ラッキー!!でも、じん帯がずたずたになってるんだって。。。ショック!!じん帯っていうのは、これ以上曲がらないようにって止めるヤツらしいんですが、曲がったらいけない方向に曲がってしまうと傷つくんですって。デリケートだねぇ。完治までは6週間くらいもかかるんだそうです。。。毛虫のおかげで。。。。治療は固定のみ。確かに固定してるとあんまり痛くない。でも、完全固定すると生活に支障をきたしまくるので(私の事情はよくわかっていらっしゃるので~)、とりはずし式のギブス?をつけてもらいました。面白いの、最初は柔らかい布なんだけど、暖めてから指にあててるとその形で石膏みたいに固まるの。
ま、不自由だけど、ギブスなしでは痛くて痛くて今のところ、字も書けないし何もできませ~ん。だんだん痛みもひくのでしょうけど。。。あぁ、まいったなぁ。

「くんくん、なーに??」
指とチョコさん
にゃんずって必ず、匂うよね~!!
痛いんだよぉ。

でも、ギブス外せるので、便利です。折れてなくて本当によかった!!
皆様、怪我には本当に気をつけてくださいね!!!

 チョコさん
2011年06月01日 (水) | 編集 |
チョコさんの例の病気、注射をしてもらっても、1ヶ月で発症していましたが、今回は1ヶ月以上痛がりません。
でも、なんとなく気になって、チョコさんのお口の中を見てみたのですが、やっぱり赤くなってる~。
注射をしてもらって少したつと、赤くギザギザになってるところが白くなります。赤くなってるってことは痛いはずでは??食欲もあんまり落ちないし、お腹もぽっこりで見た感じは調子いいようにも見えるのですが。。。
なんか心配。
チョコさん、やっぱり年齢のせいか毛並みもバサバサで、顔立ちも変わってきてる気がする。
人間がそうなのですが、アルツが入ると痛みにとても鈍感になります。うらやましい気もするけど、これはとても危険なことでもあるので、チョコさんもそうだったら心配だし~とか色々思っちゃってね。
また様子を見て病院に連れて行こうかな。高齢にゃんこを抱えていると、心配です。
チョコさんには長生きしてもらいたい。いるだけで存在感大きいし。
この前、映画「ねこタクシー」を見ました。私、実は動物がらみの映画やドラマは苦手で、ほとんど見ないのですが。だって絶対悲しい場面がありそうだもん。ま、ねこタクシーも結局は悲しかったんだけど、感動もありました。その中に、「御子神さん」(にゃんこね)が15歳を超えていて人間だったら90を超えてる、って会話があるんですけど、チョコ15歳超えてるんですけど・・・90以上じゃないと思うんだけど。。。ぶつぶつ。

「90ぢゃないわよ!!」
「89歳くらい??」
チョコさん
まだまだ現役モデルで頑張ってください!!


最近読んで面白かった本。
「夜明けの街で」東野圭吾著です。すごいね~東野圭吾。
もうすぐ時効を迎える殺人事件と不倫恋愛を絡めたストーリー。
不倫モノって女性側から書かれたモノが多い気がするけど、これは家庭持ちのフツーのサラリーマン側からの目線で書かれていてすっごく面白かった。マジ面白かったな~、キャスティングは誰がいいかな~と考える私(笑)

チョコさん

