連休
2011年04月30日 (土) | 編集 |
いよいよGWですね~。
私は特に全く予定も無し~。母とにゃんこがいる身では、どこにも行けないしね。
少しゆっくりできたらいいな、望みは低く、それだけです。

昨日はロイヤルウェディングだったのね~。見逃した~。明るいニュースの少ない中、久々にきらびやかなニュースでしたね。ケイト妃、素敵ですね。
いや、昨日は見ようと思っていたのよ。ドレスとか見たかったし。ただ、WOWOWで映画「処刑人」「処刑人2」なんて続けて見てしまって疲れて忘れた・・・タイトルは恐ろしいけど、(内容も恐ろしいけど)、内容にあわない素敵な音楽にパロディたっぷりのブラックジョークにハードアクション。そのくせ、ミョーに爽やかで面白かったけど。。。でも、最近見た映画は処刑人。。。って言いたくないよね(☆_☆)

チョコさん、食欲戻りました!!
本当にあの注射は魔法ですね。チョコさん、最近やっぱり老けたと思うけど、でも元気なんですよ。あの病気さえでなければ。予防法とかあればいいのにね。完治することができると本当にいいのになぁ。注射されるチョコさんを見るのも辛いんです。

シナとミーくん、こんなになって寝ていました~。
うーん、仲いいねぇ、いつもいつも。
ミーシナ
 また注射
2011年04月28日 (木) | 編集 |
チョコさんが、また発症してしまいました。昨日からご飯を食べなくなり、口がゆがんでる感じ。ちょっと早いかな、と思いましたが連休になるので、今日注射に連れていってきました。
病院で口の中を見せてもらいましたが、やはり真っ赤。痛そう。。。見るたびに魚の鯵のエラ?の部分みたいと思います。なんであんなになるのかなぁ。可哀相です。ご飯食べられないのもわかる・・・
病院で必死に抵抗したチョコさん。拘束衣を破く勢い。しかし抵抗むなしく、口の中に注射2本、お尻に2本しっかり打たれてしまったチョコさんです。痛かったね。でも明日か明後日にはまた異常な食欲がもどるからね、きっと。よく頑張ったね。

うちに帰ってぐったりしてるチョコさんです。
チョコさん

まだまだ頑張ってうーんと長生きしてね、ファイト!!
 少し元気に
2011年04月25日 (月) | 編集 |
元気のなかったグレママですが、少し元気になったような気がします。
でも、やっぱり子育てしてた場所からは動きません。結局、ずーっといるみたい。突然子供がいなくなって、ママは今どんなに不安で悲しいかと思うと、私も切ない。見向きもしなくなっていたアメちゃん(ママの仔ですよ~)を、くんくん匂ったりしています。大きさが違うでしょうに。強くてたくましくて、ちょっと怖いくらいのグレママが幼く見えるような感じがします。
頑張れ~、グレママ。

ホームセンターの園芸コーナーで猫草を買いました。
そしたら、いかにも年季の入った「ガーデニングおばさん」風の人がいて(帽子やらワークエプロンやら)、そのおばさんの後を数人、人がついてまわっていてなんだろう~?と思って私もついてみた。
そしたらね、そのおばさんったら「展示会とかで私の作品を見せてやっているのに触るバカがいる!人間の汚い手で!見れるだけでありがたいのに。ばい菌だらけの手で触るなんて許せない。花をさわるのは泥棒だ」とかなんとか。何様~~~!!久しぶりにすごい人を見た!!花を愛する人は心も優しくあってほしいものです。その道のすごい人って変わった人が多い気もするけど、このおばさんにはびっくり。でも、可笑しくて逆に和んだ私です。私も、すぐなんだろうと思ってついていくのはやめようね、好奇心のカタマリ~。

ミーシナコロみかん
「ムシャムシャ」「パクパク」
「ママが面白いおばさん見たって。ママはそういう人をよく見るよね!」
「モグモグ」
 グレママが心配
2011年04月22日 (金) | 編集 |
グレママが元気がありません。
獣医さんがおっしゃったように確かに風邪もひいています。病院に連れていきたくても、私に捕まえることは無理~。私になついてはいるんですけどね。
まぁ、ご飯は食べるから大丈夫かな。
やっぱり、仔にゃんを捜しているのでしょうか・・・
母にゃんの愛情ってすごいね。痛々しいです。
グレママ、ガンバだよ!!

仔にゃんたちは虹の橋を渡って、みんな仲良くしているかな~。
私は仔にゃんたちが旅立った次の日の夜、「死んじゃった死んじゃった」って頭の中でグルグルして。
自分が朝起きた時、睡眠不足も重なったせいか「あぁ、私死んじゃったんだよね」なんて思ってしまいました。まぁ、寝ぼけですね。。。でも、その時思ったことが「あぁ、楽かも」なんです~。笑えない。ま、すぐプリンに顔をザラザラと舐められ現実に帰ってきましたが。。。いかんいかん。

チョコさんも、なんとか元気です。少し口が曲がってきたような気もしますが、今月はまだ発症していません。
チョコさんもガンバ!!
チョロベロチョコさんです。ボー。
チョコさん

チョコさん
 立ち直り
2011年04月19日 (火) | 編集 |
悲しい時から、数日たちました。
グレママは、2日ほど、ハウスの中から動かず、時々「オーオー」と泣いていました。本当にその姿も可哀相で、痛々しいかぎりでした。でも、少し落ち着いたみたいです。よかった。
私自身も、ドーンと落ち込みましたが、気持ちを切り替えないと、どうしようもないです。
悲しい想い出も、やっぱり大切な想い出です。

実は日曜日のことですが、目を離したすきに母がいなくなってしまいました!!
も~、びっくり、あせった~!! なんたって移動は車椅子、短い距離でも杖は必需品なのに。
ちょうど家の前に近所の人がいたので「母を見ませんでしたか?」と聞いても、見てない、と。でも心配してみんなに声かけをしてくださって、たくさんの方が捜してくれました(それはそれで恥ずかしいんだけどね)。
ようやく私が見つけました。道端に座り込んでいました。。。家からかなりの距離歩いていました。歩けたんだ~、七不思議のひとつだ!!
まぁ、昔、骨折で入院した時も歩いた!とナースの方が「ありえないんですけどね!」とおっしゃっていましたが・・・ とにかく、怪我もなく事故にもあわず、無事に確保できてよかったです。近所の皆さま、本当にお世話になりました。
うーん、冷や汗びっしょりの日曜でした。1日でいいから、心の休まる日がほしいなぁ、なんて無理だけどね。
でも、よかったです。

ミーシナ
今日も平和なミーシナです。
 残念です
2011年04月13日 (水) | 編集 |
しまにゃんも明け方、虹の橋へと旅立ってしまいました。
一生懸命頑張っていましたが、やはり体力がなかった。
今は、悲しみもマヒしてる感じで、ただただボーゼンとしています。
命のはかなさ、命の大切さを改めて思いました。

名前を実は決めていました。
「光」「のぞみ」「夢」「元気」だったんです。性別もわかってなかったのに。
4にゃんとも、苦しみから解放されて天国で思う存分駆け回って遊んでね。
短い出会いでしたが、忘れないよ。
またいつか会おうね!!
ちびにゃんたち
 祈るしかない
2011年04月12日 (火) | 編集 |
今日もまた、悲しい1日でした。
朝は、なんとか残りの3にゃんは元気そうにしていたのですが。。。
実は今日は母がデイケア先から発熱したとの連絡があり、早めに迎えにきてほしい、とのことで。結局母は「膀胱炎」だったのですが、なんでだろう?これも心配。
そして、赤ちゃんにゃんずたちは。。。
夕方、くろにゃと牛柄の仔が冷たくなっていました。。。
のこる1にゃんのシマにゃんもぐったりしている。もうびっくりして獣医さんのところに飛んでいったのですが。。。結局、鼻気管炎でした。先生に「お母さん猫が風邪ひいてたんじゃない?」と聞かれ、「そうです、そうです!咳してました!」と。確かに。ママにゃんからうつってしまったのね・・・
しまにゃんは体温もとても低く、ぐったりしています。
先生もこんな小さい仔には注射も薬も点滴もできない、とのこと。できることは身体を温め、2時間おきにはちみつを混ぜたミルクを飲ませることだけ。。。
ただ、生きる確立は半々もない、20パーセントくらいだから覚悟してね、とのことです。
今は正直、ひん死状態じゃないかな。。。。
見守って祈るしかできません。
病気に耐えるだけの体力がないのですね。
こんな悲しいことになるとは。

今夜は母の様子も気になるし、ちびにゃも。。。
体力の続く限り頑張るよ。
頑張っておくれ~~、お願いだから。涙しかでないよ私。

しまにゃん
 ちびくろにゃが。。。
2011年04月11日 (月) | 編集 |
悲しいことになってしまいました。
朝は、ちびにゃんたち、みんな元気だったのですが、夕方見てみたら、くろにゃ1にゃんが眠るようにお星様になっていました。。。
いったい何があったのかな。本当にみんな、みゃーみゃーとママに甘えていたのに。
ちびちゃん、身体を見てみましたが、怪我とかもなく、本当に眠るように冷たくなっていました。
やっぱり小さい小さい赤ちゃんにゃんこは身体も弱いんですね・・・
悲しいです。

「可愛い可愛い」とただただ浮かれていた自分にも腹がたちます。
可愛い、とワクワクする前に、ちびちゃんたちはまず大きくなることが大切なんですよね・・・
本当にはかない命でした。
でも、ママと兄弟といっしょにすごした何日かは幸せだったんじゃないかと思います。思いたい。
ママは冷たくなったくろにゃを舐めていたよ。。。
また、いつか会えるといいね。合掌。

ちびにゃ
 可愛い可愛い♪
2011年04月10日 (日) | 編集 |
グレママは、私のチラ見にめげず、ダンボールハウスで子育てしています~。
本当に可愛いです!!グレママには悪いけど、こんな小さい仔を見れることってあまりないので、私チラ見しまくっているかも、ごめんねグレママ。
グレママファミリー

うーん。たまんない!!
みんにゃ、ママが大好きなんだね。
元気に大きくなってね~~~!!
 牛柄の仔♪
2011年04月09日 (土) | 編集 |
今日もグレママと赤ちゃんにゃんずは元気そうでした。
グレママがちょっと風邪気味じゃないかと心配してるのですが・・・授乳中なのでお薬飲ませるのもどうかなぁ、と。子育てには体力使うでしょうね~。グレママ、ファイトだよ。

私は牛柄の仔が気になって気になって(笑)
我慢できずに触ってしまいました。グレママ、怒らなかったよ! みかんとかが、ちょっとで近くにくるだけで、追い払うんだけど。
牛柄の仔、可愛いでしょ~!
にゃんとも癒し系のお顔だと思うわ~。
元気に大きくなるのよ!!
牛柄ちゃん
 やっぱり4にゃん♪
2011年04月08日 (金) | 編集 |
グレママと仔にゃん、元気です。
いなくなってたらどうしよう、と心配でしたが、しっかりダンボールハウスにいました~。ホッとした。
私がチラ見するので、イヤになっていなくなったらどうしようって。
でも、気になるよね~!!

グレママがご飯食べてるすきに、仔にゃんずの姿を盗み撮り(笑)
仔にゃんず

可愛すぎてたまりません~!!
お団子になって寝ていました!!本当になんて可愛いんだろう~。
クロにゃんが2にゃん、しましまにゃんが1にゃん、それと牛柄(笑)が1にゃんみたいですね。
あ~、牛柄の仔をもっとよく見てみたいわ~。
みんにゃ、みんにゃ、元気に大きくなってね!!
 仔にゃんは何にゃん??
2011年04月07日 (木) | 編集 |
最近、グレママがまたまたお腹が大きくなっていました。異常な食欲で、まん丸なスイカのようなお腹になっていました。これは1,2にゃんじゃないね!!と思っていました~。そしてこの前、お腹がスッキリ。「ママ、どこでお産したの?」と聞いても知らんぷり(笑) そして、仔にゃんが待っているだろうに、うちの庭でくつろぐママの姿をよく見ていました。「子育て放棄?」なんて心配もしましたが・・・
昨夜、わりと遅くなってから、ママが何かくわえて、うちの庭にやってきてるじゃないですか!最初はおみやげか?なんて思いましたが、ああ!と気づいた私。グレママが仔にゃんを運んできていたのでした。前は仔にゃんが歩けるようになってからうちの縁の下に連れてきましたが、今回は生後約1週間で連れてきました~。ワクワクしながら待っていましたが、あんまり見てると警戒してどこかよそにいっちゃうかも、と思って30分くらいしてから(夜中に)見に降りてみると。。。
いましたよ~(*^-^*)
ベランダにゃんずは2階のベランダにダンボールハウスなんですけど、1階部分にも一応ボロボロですが、ダンボールハウスを置いてあるので、ママはそこを子育て場所に決めたみたい。
刺激すると可哀相だと思ったんだけど、我慢できずにハウスの中を覗き込んで「きゃ~~~」と夜中に騒いだ私。あまりにも小さくあまりにも可愛い赤ちゃんにゃんず!
「ママ、写真1枚だけ撮らしてね」とお願いして撮った写真。
仔にゃんとグレママ
何にゃんかよくわからないでしょ~。
私もよくわかりません(笑)
多分、4にゃん(だと思う)。なんか牛柄みたいな仔もいるよね(*^-^*)
グレママは私が見ると嫌がるかな、と思ったけど全然怒らない。私を信用してくれてるのかな?
早く触れるくらいに大きくなってね。やっぱ仔にゃんは可愛い~。大変だけどね。
グレママ、ガンバ!!
 おみやげ
2011年04月06日 (水) | 編集 |
大阪のおみやげいただきました♪
大阪なのに、神戸って(笑)
チーズケーキ

中身はこんなかんじ~。
チーズケーキ

濃厚な感じです。美味しかったです♪

そして「ひよこ」も♪
おみやげ付いてる私♪ 行いがいいから??( ̄ー ̄)
ひよこ
ミーくんのあんよ、写り込み♪

チョコさんとみかん、仲良しです♪
チョコみかん


 
2011年04月03日 (日) | 編集 |
近くの桜です。
すっごく小さい木で貧弱というか。。。
それでも一生懸命咲いていて、きれいだなぁと思うより、もの悲しい気持ちにちょっとなります。桜って、もともとそういうお花なのかな。
桜

それにひきかえ、ツツジの何の憂いもなく元気はつらつのこと!
桜が終わるとツツジの季節ですね。我が家の塀?が真っ赤になるのも、もうすぐです。
季節はどんどん進みますね、春になると。
ツツジ
 
2011年04月02日 (土) | 編集 |
急に暖かくなって陽射しが春全開になりました。今日の日中は汗ばむほど。
3月はこっちでも低温が続いたのでいきなり感があります。でも4月なんだよね。
桜もいつもよりは遅いけど満開に近くなりました。実は昨夜、ちらっと夜桜を見ました。やっぱりキレイね。今年はお花見も自粛ムードですけどね。

ベランダにゃんずたちが家の前の公園でまったりしていました。
ナッツもいたのに、写真撮ろうとしたらナッツんは逃げました~。
アメちゃんみかんしぐれ

春だね。気持ちいいね。
 チョコさん、15歳に
2011年04月01日 (金) | 編集 |
今日はチョコさんのお誕生日でした。
にゃんと15歳。いつのまにねぇ。。。。
この前注射をしてもらってからは、今のところは調子がいいです。異常に食べております。
痛くないと食べる。痛くなると食べない。の繰り返しなので体重変化もすごいです。(見た目変化ね)
完治しないのかなぁ。完治してもっともっと元気でいてほしい。チョコさんはボーっとしてるけど強いので私の心の支えでもあります。本当に彼女とは苦楽を共にしてきたような(笑)

こんな時期にのんきににゃんこブログでもないのかな。。。とも思いますが、やっぱりにゃんずが大好きなので写真をハリハリしていこうと思います。。。

チョコさん

チョコさん、お誕生日おめでとう!!
もっともっとずっとずっと元気で長生きしてよね!