FC2ブログ
7にゃんと賑やかに暮らすバニラの毎日です♪
好酸球性肉芽腫
2010年12月14日 (火) | 編集 |
チョコさんを病院に連れて行きました。
昨日から全くご飯を食べなくなって、とてもつらそうでした。すんごく怖かった。食がどんどん細くなってきてゲホゲホするので、消化器系の最悪の病気じゃないかと心配しました。
でもね~!診断結果は口の中にできた「こうさんきゅうせいにくげしゅ」でした!めっちゃ怖い感じの病名ですが・・・思わず「ガンですか??」と聞いてしまった~!全然違った!
まず先生に「チョコがご飯を食べません。どんどん弱々しくなって何か悪い病気じゃないか心配なんですけど」と伝えて診察してもらいました。先生は「チョコちゃん、軽い風邪をひいてるね。でも平熱なので風邪で食欲がおちるほどではないでしょう。もしかしたら腎臓が弱っているかもしれないから血液検査をしましょう」と。でも、血液検査の結果は悪くなっかったの!!確かに腎臓の値だけ少し悪いんですけど、治療が必要なほどではないそうです。先生は「年齢の割には結果がとてもいいです。チョコちゃんもっともっと長生きしますよ!」ですって!!にゃは~~(*^-^*)

検査結果

ま、検査結果がよかったのはうれしかったのですが、「じゃぁ、どこが悪いんだろう??」という疑問が。
そして先生がチョコの口の中をのぞいたら。。。喉の奥のほうが真っ赤に腫れあがってブツブツがいーっぱい。見るからに痛そう!!あぁ、口の中までは気づかなかった私。。。
それが「好酸球性肉芽腫」という病気だそうです。名前は怖いけど死ぬような病気ではないそうです。ただ再発は多いそうです。。。
そして、にゃんと!!口の中(患部)に注射!!お薬飲むより早く治るんですって。でもそれが、すごかった!袋みたいな拘束服を着せられて、顔だけだしてしかも、下あごをガーゼでビーッとぴっぱって。そして注射を2本。残酷ぅ。チョコのあの顔が強烈でした。でも、よかった!!
今、チョコはぐったりしていますが、原因がわかってそんなにひどい病気ではなくて(十分ひどいけどね)、ホッとしました。
早くよくなってね!!
あぁ、心配したり緊張したり、ホッとしたり、私も疲れました。でもよかった~!!
スポンサーサイト