--年--月--日 (--) | 編集 |
 ホワイト大晦日
2010年12月31日 (金) | 編集 |
寒いよ~!!
昨日からとーっても寒いのですが、昨夜は大嵐になって風も強かった。雷も。まるで台風並みの騒がしさ。朝起きたら、真っ白の世界。ホワイト大晦日になってしまいました。歩けないほどの積雪。多分10センチ以上積もったと思います。雪も1日中断続的に降り続いて南国とは思えない天気でした。もちろん今も朝より積もっています~。
雪
すごいでしょ~。

なぜか喜ぶにゃんずたち。
しぐれ

みかん

私も(笑)
雪だるま
こういうことして身体が冷えたのかお腹痛い。。。バカ(T-T)


何はともあれ、今年もなんとか1年無事に過ぎようとしています。感謝感謝。
皆さまも暖かくして新年をお迎えください。今年もありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくね♪
 年末
2010年12月29日 (水) | 編集 |
本当に時の流れは速いわ!後3日で、今年も終わってしまう~。実感がない私でしたが、最近とても寒くてだんだん年末の気分になってきました。
今日は大掃除。明日も大掃除?明後日はお正月の料理??はぁ、年末って嫌い。3日間大忙しで、お正月の3が日をのんんびりしてもチャラどころか足りないよねぇ。大晦日、1日は大荒れで雪になりそうなのも憂鬱。
今日は1日お掃除でクタクタになったので「牛丼」(笑) マジで何年ぶりの牛丼だろう??
牛丼
サラダ美味しいよね~♪

今日は比較的、日差しもあって暖かかったので、ハウスの屋根でくつろにゃんたち。元気です♪
アメナッツしぐれ
 巻き巻き
2010年12月27日 (月) | 編集 |
レタスとキュウリとカニかまがあったので、レタス巻きを作ってみました。
初めての巻き巻き。料理本オタクの私としては、知識はあるけど作ったことはなくて。初めてのチャレンジ~。
レタス巻き

レタス巻き

こんな感じ。
レタス巻き

美味しかったです♪やっぱ実践が大事ね。
お料理って、みんなお母さんに教えてもらうのかな?私は何一つ教えてもらったことがないので、お料理ってちょっと怖い(?) でも、けっこう作るの好きです♪

寒いね!!昨日なんて鹿児島でも最高気温が5度くらいしかなかったはず(多分)
風邪ひかないようにね~!
抱き合ってヌクヌクのミーシナです♪
ミーシナ
 焼きドーナツ
2010年12月25日 (土) | 編集 |
寒いクリスマスですね~!!
こっちは、わりとずっと暖かくてあんまり冬っぽくない日が続いていたので、この冷え込み、きついです~。私が年末の気分がしなかったのは、暖かかったせいかもしれません。あ~、寒いのはつらいわ~。一気に肩こりがぁ。でも、これが冬なんだよねぇ。

この前の雑誌の付録?のシリコンのドーナツ型で、焼きドーナツを作ってみました♪
小さくて生地をちょっぴり入れにくかったけど、小さい分すぐ焼けます。本当にお手軽。ドーナツというよりも、クッキーに近いかも。チョコ好きなのでチョコを刻んで入れてみました。美味(*^-^*)
焼きドーナツ

クーラーで冷ましているところ。可愛いでしょう♪
焼きドーナツ

シナモンに甘えるみかん。本当に人気者シーさん♪
シナみかん
 イブ
2010年12月24日 (金) | 編集 |
クリスマス・イブですね~。
本当にいつ年末になったの???
マジでもうすぐ来年???という感じなので、ちーっともクリスマス気分ではないです。どーせ、ロマンティックのカケラもない毎日なので。。。(≧∇≦)
本当に時間の経つのって速い!!私の周りだけ、時間の流れがおかしくないかい??なーんてね。

でもでも、堂々と?ケーキをいただける日なので(違うよね・・・)楽しみましょう♪
チョコサンタです♪
チョコサンタ

チョコトナカイです♪
チョコトナカイ

新・お笑いコンビです♪
コロみかん

みかんくん、最近フツーに家の子の顔をしておりますが、この子が!なーんか私のコスプレ好きハートをくすぐるのよね~♪いいキャラです♪

今年のクリスマスケーキは「トリオンフ」??
ケーキ
フツーのシンプルなケーキなんだけど、とーっても美味しかった!!間違いなく今年のベスト1。
友だちには私は何食べても「美味しい美味しい」という「舌バカ」と言われますが、美味しく感じられるのはとーっても幸せだと思う!!お得お得♪ 

皆さま、素敵なイブをお過ごしくださいね♪
 
2010年12月20日 (月) | 編集 |
暖かかったり急に寒くなったり、温度の変化がすごいです。今日は蒸し暑い~。体調管理をきっちりしないと怖いね。

シーさんは冬はにゃんずに大人気。いるだけで暖かいもんね。
そんなシーさんは、みんにゃの「枕」

ミーシナ
「フワフワだねぇ♪」


シーコロ
「兄ちゃん、シッポもフワフワだねぇ♪」


「ふーんだ、いいもん!おいらだって・・・」
シーさん
ティッシュを枕にふて寝?するシーさんでした♪
 食欲モリモリ
2010年12月18日 (土) | 編集 |
チョコさん、食欲もどりました!完全復活です♪
今まで食べられなかった分を取り戻すかのように、バクバク食べています~。ちょっと怖いくらい。
でも、本当に元気になりました。口の中はなかなか見せてくれませんが、ちらっと見たらずいぶんよくなっているみたい。まだブツブツはしていますが。早く完治しますように!!
ただ、ちょっと気になることを聞きました。友人にチョコの話をしたら、びっくりして。知り合いのにゃんこさんが同じ病気になったことがあるそうです。友人は病名は知らなかったのだけど、症状がおんなじ。治療も口の中に注射。多分同じ病気でしょう。そのにゃんこさん、再発ばっかりして何度も注射してもらって、最後はどんどん悪化して身体が衰弱して、結局亡くなってしまったんですって。がーん。。。
チョコが元気になりつつあるので、かなりうかれていた私ですが、ショックで引きつってしまいました。。。
今のところなんとも言えませんが、慎重に様子を見守ろうと思います。
チョコさん、頑張ってよ!!

チョコさん
「頑張るわよ~!まだまだトップモデルの座を明け渡さないわよ!!」
その意気でガンバ!!ずっとそばにいて欲しい。
 ご心配おかけしましたm(_ _)m
2010年12月15日 (水) | 編集 |
チョコさんのこと、ご心配おかけしましたm(_ _)m
おかげさまで、たった1日で見違えるほど元気になりました!!
やっぱりすごいですね注射! あんな恐ろしい思いをしてまで打ってもらったかいがありました。やっぱり獣医さんはすごいなぁ。
まだご飯をたべるまではないのですが、まず歩く姿が違う。トボトボ歩いていたチョコがシャキッと!どんより焦点もあってなかったお目目もキラリ(笑) ま、気のせいかもしれませんけど・・・
でも、もう大丈夫♪ これからは口の中までチェック!他の子たちもね!!

チョコさん
「ご心配おかけしました~!!でも、病み上がりなのに、コレ??」
「チョコさん、ファイト!!まだまだこれからだよ♪」
 好酸球性肉芽腫
2010年12月14日 (火) | 編集 |
チョコさんを病院に連れて行きました。
昨日から全くご飯を食べなくなって、とてもつらそうでした。すんごく怖かった。食がどんどん細くなってきてゲホゲホするので、消化器系の最悪の病気じゃないかと心配しました。
でもね~!診断結果は口の中にできた「こうさんきゅうせいにくげしゅ」でした!めっちゃ怖い感じの病名ですが・・・思わず「ガンですか??」と聞いてしまった~!全然違った!
まず先生に「チョコがご飯を食べません。どんどん弱々しくなって何か悪い病気じゃないか心配なんですけど」と伝えて診察してもらいました。先生は「チョコちゃん、軽い風邪をひいてるね。でも平熱なので風邪で食欲がおちるほどではないでしょう。もしかしたら腎臓が弱っているかもしれないから血液検査をしましょう」と。でも、血液検査の結果は悪くなっかったの!!確かに腎臓の値だけ少し悪いんですけど、治療が必要なほどではないそうです。先生は「年齢の割には結果がとてもいいです。チョコちゃんもっともっと長生きしますよ!」ですって!!にゃは~~(*^-^*)

検査結果

ま、検査結果がよかったのはうれしかったのですが、「じゃぁ、どこが悪いんだろう??」という疑問が。
そして先生がチョコの口の中をのぞいたら。。。喉の奥のほうが真っ赤に腫れあがってブツブツがいーっぱい。見るからに痛そう!!あぁ、口の中までは気づかなかった私。。。
それが「好酸球性肉芽腫」という病気だそうです。名前は怖いけど死ぬような病気ではないそうです。ただ再発は多いそうです。。。
そして、にゃんと!!口の中(患部)に注射!!お薬飲むより早く治るんですって。でもそれが、すごかった!袋みたいな拘束服を着せられて、顔だけだしてしかも、下あごをガーゼでビーッとぴっぱって。そして注射を2本。残酷ぅ。チョコのあの顔が強烈でした。でも、よかった!!
今、チョコはぐったりしていますが、原因がわかってそんなにひどい病気ではなくて(十分ひどいけどね)、ホッとしました。
早くよくなってね!!
あぁ、心配したり緊張したり、ホッとしたり、私も疲れました。でもよかった~!!
 元気のないチョコさん
2010年12月13日 (月) | 編集 |
実は最近、チョコさんの元気がありません。。。
ちょっとずつ痩せてきてます。ま、これは年齢的なことかな、とも思うのですが。ただ、最近のどをケホケホさせたり、食欲がなくて。病院に連れて行こうと思っています。ちょっと怖い。でも行かなくちゃダメだよねぇ。

チョコさん

チョコを連れていくために出したキャリーにちゃっかり入るシナモン。。。
扉を閉めたらトホホたぬきになりました(笑)
シナモン

知り合いの方が亡くなりました。。。
お通夜に行ってきました。まだ若いの。びっくりしました。病気だったことも知らず・・・
ただ、びっくりしたのは、お通夜の会場に、故人が好きだったでっかいバイク2台が置いてあって、写真とか愛用の品物とかもきれいに展示?してありました。亡くなってすぐ、こういう準備をしたのでしょうか。家族は泣くヒマもなかったのではないかと。父の葬儀の時も、亡くなった瞬間から次々に決めなくちゃいけないことばっかりで。悲しみはもう少ししてからグッとくるのかもしれないですね。。。
ご冥福をお祈りします。
 バイキング
2010年12月11日 (土) | 編集 |
友だちとバイキングに行ってきました♪ 女子に人気のお店で行きたかったの。本当に女性ばっかり。男の人は2人しか見なかったな~。
美味しかったです(*^-^*)

どーん!!
バイキング

お菓子が充実♪
お菓子

お代わりも当然!
バイキング

友だちのぐちゃっとしたお皿もペタ(笑)
バイキング

友だちに「私って時々、チョー不幸だと思う」なんて愚痴りながら美味しいお菓子を山のように食べて「幸せだ~!!」って言う私。なので「チョー不幸」ではないと思うわ、へへへ。
 イルミ
2010年12月09日 (木) | 編集 |
空き地の向こうに突然出没したイルミ。
おうちの壁いっぱいにイルミつけているみたい。家の中もチカチカしていそうだ~。
イルミ
 シーさん
2010年12月08日 (水) | 編集 |
昨夜、寝る前にシーさんがスリスリしてきました。そしたら、なんかクサイ!!ん?と思って、シーさんのおちりチェック! ほえ~。シーさん、おちりまわりを汚しておりました。。。 でもね~、にゃんトイレを見てもお腹をこわしてる様子もないし、ただ単にトイレ失敗したのかも。シーはフサフサくんなので、おちりまわりはやっぱ、汚しやすいですよね。でもあんまり汚してることはないのですが。シャワーをしようかと思ったけど、昨夜は寒かったし私も眠かったので、お尻拭き(常備してます)でフキフキして、それでもキレイにならなかったので、汚れた部分をカット!!その間、シーさんはおちり丸出しで、嫌がりもせず。きっと自分も気持ち悪かったのかも。今日のシーさんはお尻が虎刈りになっています~(笑)

「見ないでにゃ~」
シーさん

ま、シーの場合は身体全体が毛玉なので何が何やらわからないんですけどね~(*^-^*)


今年のクリスマスタペストリーが完成♪
タペストリー

フェルトとビーズとスパンコールと刺繍。子供っぽいかな。
 紫いも
2010年12月06日 (月) | 編集 |
お芋をいただきました。
それがね~、にゃんと紫いも! 最近お菓子によく使われてるんだけど、生の紫いもを見たのは初めて。
見かけはフツーのお芋なんだけど、切ると紫!しかも濃い。お水にさらしてもさらしてもお水が紫色。。すごい。
栄養価は高いらしいけど、どうもこの色が。。。いも餡とかにすればいいのかも。
大量にあるよ、どうしましょう。
紫いも

今日も日中は暖かでしたが、昨日なんて夏の日差しくらい太陽がきつかった。
ホームレスにゃんこ発見!(笑)
プリン
ベランダにゃんハウスの風除けに立てかけてるダンボールにわざわざ入ってお昼寝するプリン。ここで寝なくてもいいのに~と思うけど、可愛いからいいか(*^-^*)
 木登りにゃん
2010年12月04日 (土) | 編集 |
嵐が過ぎて天気回復。昨夜はぐっと気温が下がりましたが、今日はよいお天気でポカポカ♪
にゃんずも気持ちいいね~♪

しぐれとナッツは木登り。
「しぐ姉ちゃん、待って~。」
「ナッツ、大丈夫?」
しぐナッツ

「気持ちいいね~、ナッツ」
「何だか視線を感じるにゃ~、ペロリ」
しぐナッツ

「ん?」
「ん?」
「ジーッ!」
しぐナッツプリン

ベランダの屋根からにらみをきかすプリン姫でした(笑)
それでも、庭のにゃんずたちは木から2階のベランダに入ってきます。家にゃんたちにはできないことなのでやっぱ、庭の子たちはすごいな、と思います。

このシルエットの写真も面白いでしょ~♪
しぐプリン
 大雨
2010年12月02日 (木) | 編集 |
今日の夕方、大雨になりました。天気予報で午後から雨と言っていましたが、午後も天気がよくて。でもだんだん曇ってきてついに大雨。短時間でしたが、久々の大雨でした。桜島の灰が積もっていたので流れたかも~。桜島の噴火もとても活発。私は地元の天気予報サイトに登録してて、桜島が爆発したらメールがくるのですが(灰の向きが知りたくて)今年の爆発は800回を越えています。年内1000回いったりして。。。どれだけ噴火メールを受信したことか
雨はもう止んだかも。北上したのかな? しかし、今日も夏のように暑かった~。

「シナ兄ちゃん、遊ぼうよ~!」
「雨の降る日は眠いんだよぉ」
コロシナ

今日は豆腐チゲ。
鍋物多し! 私、キムチが大好きなんです♪
豆腐チゲ

