しぐちゃん
2010年11月30日 (火) | 編集 |
しぐれちゃんです♪
あんよがちょっと面白かったのでペタ。
しぐれ

しっかし、あいかわらず挑戦的なお顔!
ものすごく慣れてきたと思います。でもやっぱり間には壁が。抱っこしてみたいな。毛質は柔らかいのかなぁ。それともちょっと硬め??いつか抱っこさせてね♪
「しぐれ」という名前はばれてるかもしれませんが「白グレー」から♪大きくなってきて、コロッコロになってますね。可愛い♪

今日は「ラーメン鍋」♪
ラーメン鍋
 買い物
2010年11月29日 (月) | 編集 |
昨日は、急に寒くなってきたので冬物の買い物に行きました、母を連れて!
母は車椅子移動なので、ほとんど留守番が多いのですが、最近1人で置いておくのもとても不安で。
まぁ、車椅子といっても色々な交通手段はあります。でも、1番手っ取り早いのが車椅子のまま乗れるタクシーですね。A交通のタクシーは本当に親切。整形外科に通っている患者さんから聞きました。足が悪いと5分の距離でも大変。でも近いと嫌がられたりも多いそうなんですが、ここのタクシーは違うから!と。確かに違いました。特に車椅子のまま乗れるタクシーは本当にいいです。料金も同じ。台数は少ないので予約した方がいいですが・・・ ま、とにかくそのタクシーで母と買い物に行きました~。イオンまで。イオンはまたバリアフリーって言うのかな、障害のある人にも優しいお店作りですよね。そこでダッシュでまとめ買い(笑) 母が飽きるので。。。
パンツ3本、セーター2枚、部屋着2着、もふもふおうちパンツ2本。はぁぁ。
今度、またゆっくり買い物に行こう~。行ける時があれば。
買い物ひとつでも、行きたい時にいけて自分のことだけ考えていればいいってこと。前はそれが当たり前だったんだけど、それはとても幸せで平和なことなんだな、って思います。立場が変われば見る世界も変わります。思い立った時にすぐ行けるってフツーのことはとても幸せなコト。フツーって思っていることが実は奇跡みたいなモノだったりするコト。私、少しは成長したかな??(☆_☆)なんてね~。いえいえ、まだまだですなぁ。

あいかわらずの仲良しにゃんずをペタ。
アメちゃんのナイスなあくびが撮れたので~♪
アメちゃんみかんナッツ


 寒かった~!
2010年11月27日 (土) | 編集 |
昨夜はぐっと気温が下がりました!1番の寒さ。やっと「寒い」という感覚を思い出しました。だって結構ずっと暑かったんだもん。ついに冬ですね~。日中は暖かくなって今夜はあまり寒くないですが。。。
寒いのはイヤだなぁ、やっぱり。

「昨夜は寒かったね」
「日差しが暖かいね」
「今夜もくっついて寝ようね」
なんて話しているのかな。後姿が可愛い♪
ナッツアメちゃんしぐれ

腰の痛みがひどかったのですが、少し楽になりました。
とはいえ、腰が痛かろうが熱があろうが忙しかろうが、お世話はしなくちゃいけないわけで・・・
正直、つらいなぁと思わない日はありません。でもね~。何だかキツイとか辛いとか言葉にするのも悲しいというか・・・ な~んて。頑張るしかないので頑張ります。そしてしんどい時はまた愚痴ります(;>_<;)

ちゃら~ん♪
スージー・ズーのお皿です。ケンタのおまけです。やっぱり「おまけ」に弱いなぁ、私♪
スージー・ズー



 当たった♪
2010年11月24日 (水) | 編集 |
昨日、母をお風呂に入れました。っていうかシャワーね。身体はずいぶん動けるようになった母ですが、やっぱ私1人では家風呂は危険。湯船につかるのはデイケアで、入れてもらっています。
それで、昨日母をシャワー椅子に座らせて(介護用の椅子があるのです)、一生懸命?に身体を洗っていたら、母がいきなり立ち上がったものだから・・・驚いてのけぞった拍子に、私は思い切り舌を噛んでしまった上に、腰までひねってしまいました(T-T)最悪~。舌は痛いし、腰も痛いし。さすがに、めげました。予測不能の行動をすることはわかっているんだけどねぇ。
なんかね、できることを精一杯してるつもりなんだけど、むなしくなることもあるよ~。でも頑張らなくちゃね。

と、少し落ち込んでいた私でしたが。。。
近所のスーパーから℡が。にゃんとにゃんと!!当たったんですって!!
何が当たったかというと。。。「ステーキ肉」!!えへへ。
この前、そのスーパーの誕生際がありました。毎年あるんですけど、3日間の買い物レシート2000円につき1回のくじ。私は1回分の買い物しかできなかったんだけど、とりあえず1回分ね。去年は確か残念賞みたいな感じでジュースをいただいたような・・・??その時、お肉がいいなぁ、とブツブツ言ったような・・・??
でもでも、1等賞、本当に当たることあるんですね!!しかも「いつがいいですか?」ってもらえる日も選べました。ので金曜日にいただくことにしました♪
わいわいわい!!地道に(地味に?)生きていると、たまに本当にたまにはラッキーがあるのね、うれしい(*^-^*)楽しみです♪舌の傷が早く治りますように!!

くつろぎすぎているコロたんと、甘えられているミーくんです♪
ミーコロ
 焼きドーナツ
2010年11月22日 (月) | 編集 |
最近の本とか雑誌とか「付録」がすごいですよね~。やたら分厚い付録がついてて重いの。
あんまり興味なかったんだけど、「焼きドーナツ」の本?買ってしまいました。
うーん。本なのか雑誌なのか、メインはどう見てもシリコンの焼きドーナツ型。

「ママ、これは何でしゅか??」
プリンとドーナツ型
きゃ~♪プリン姫、今日もラブリーです♪
これはね、ドーナツの型だよん(*^-^*)

「くんくん、食えるのか??」
シナモン
きゃ~!シナモン、今日も太ってるね(笑)
お願いだからカミカミしないでね~♪

シリコンの型で12個焼けるみたい、小さいけどね。
レシピブックをチラッと見ましたが、いきなり材料は「ホットケーキミックス」だって。ふふふ。
作ってみようっと♪
 ぽかぽか
2010年11月20日 (土) | 編集 |
今日はポカポカで天気もよくて、気持ちがよかった~。
にゃんずたちもまったり。とろとろ~。
アメみかんしぐれ

これは2階のベランダに作ったダンボールハウスの屋根(?)
庭にもダンボールハウスを作っているのですが、今はガリガリ坊やにとられたので(笑)、この子たちは今は2階で暮らしています(*^-^*)
ちょっとアングルを引いてみるとこんな感じ。あばら家ですが(笑)にゃんずたちはとっても気に入ってくれています。見えないけど、家の中にはナッツんがいます♪
アメみかんしぐれナッツ
 夜は寒い
2010年11月18日 (木) | 編集 |
なんだか、最近夜の気温が低いです。当たり前なんでしょうけど~。気がつくともうすぐ12月。去年の12月は確か鹿児島は記録的な大雪が降りました。数日溶けなくて。雪が降っても積もらない地方なので衝撃的だったことを思い出しました。今年の12月も寒いのかなぁ??
昨夜は本当に冷え込んだので母に湯たんぽを入れました。私は猫たんぽ(笑)
寒いとみんにゃお布団に集合するので身動きが取れなくなります。苦しいけど、うれしい♪これから当分春になるまで、ギュウギュウです~。

幸せそうな3にゃんをペタ。
アメちゃんたちもくっついて冬を乗り切ってね!
アメナッツみかん
 急に寒く
2010年11月16日 (火) | 編集 |
寒くなりましたね~、いきなり。1番の寒気が!と天気予報で言っていたのでかなり覚悟していました。ま、確かにかなり気温は下がりましたが、思っていたほどではなかったです。まだまだ冬じゃないなぁ。南国だから??

シーさん、寒くなってきて色が濃くなってきました♪
モッサモサ~(*^-^*)
シナミー

皆さま、風邪ひかないでね~!
ガリガリ坊やも元気です♪カイロをあげたら、その上に座って動きません(笑)ガンバ~!
 大騒ぎ
2010年11月14日 (日) | 編集 |
昨夜、気持ちよく寝付こうとしていたその時、急に何かが部屋の中をダーッと走り回りました。半分寝ていましたが、飛び起きました。ベッドのまわりの電話や時計もなぎ倒し~。そして今度は階段をダーッと。私のまわりでにゃんずは寝ていたはずなんだけど。。。私も訳がわからず、とりあえず電気をつけて。まさか、泥棒とかがはいってきて、驚いたにゃんずが走り回っているんじゃないよね??と不安に。一応おっかなびっくり鍵とかのチェックもしましたが異常なし。いったい何だったんだろう?とそのまま、また寝ましたが。。。
朝起きて原因がわかりましたΣ( ̄□ ̄;)

原因はコイツ!!
コロネ

コロたん!!
コロネって夜中にいたずらするのが趣味なんです~。
コロネに巻きついているのは買い物のビニール袋。保存している棚を開けてひっくり返すこともしばしば。犯にゃんがコロネってわかったのは1度、広げまわした袋の中にコロの首輪が落ちていたから(笑) コロネって本当に天然なんです♪ しっかし、首に巻きつかせて怖かったんだろうね~。朝起きたら、コロネが袋をカサカサ言わせながら、私の前にきて「取って!!」って。笑ってしまいました(≧∇≦)
コロネも大変な夜だったけど、私もびっくりした夜でした( ̄ー ̄)
 まだ寒くない
2010年11月12日 (金) | 編集 |
朝晩は冷え込みますが、日中はまだ寒い感じはありません。今日なんて暑いくらい。季節感ないね~。ま、これくらいでずっといてくれたら楽なんだけど、そういうわけにもいかないでしょうね~。絶対にもうすぐ寒くなる!!
去年の手荒れはひどかった!!今年もすでにカサカサ(T-T) シーさんがちゅうちゅうするので遠慮してハンドクリームも塗れなかったの去年は。でも今年はハンドクリーム常備。どのクリームが1番あうか試しています。フツーのより「薬用」がいいみたい。シーさん、ごめんね(☆_☆)

気持ちいいね~。
ベランダで風にあたる3にゃん♪
アメナッツみかん

「おいらも~♪」
シナモン

新入りのガリガリ坊やも少し元気になりました。あんなにうなっていたのに、案外早くなつきました。飼い猫さんだったのかな~。でも食が細い。心配です。
 新入りっち
2010年11月10日 (水) | 編集 |
3日ほど前に、どこからかやってきた子です~。
ガリガリのボロボロ。最初見た時はぎょっとしましたが、苦労してうちにたどりついたんだなぁと思うと、かわいそう~。アメちゃんがここにおいで、って誘ったのかな??
本当に痩せていて、私を見るとうなります(泣)が、ご飯ちょうだい!と切ないお目目で訴えます。顔も傷だらけです。お口まわりが黒くて最初は血じゃないのかな?と心配しましたが、個性的な模様でした~。映画バットマンにでてきた「ジョーカー」を思い出しました。ご飯食べてダンボールハウスで暮らしているみたいです。ゆっくりしていってね。ずっといていいんだよ~。
ジョーカー

私、サボ好き♪
サボ
 のんきなアメちゃん
2010年11月08日 (月) | 編集 |
インフルエンザの予防注射をうけた次の日の朝、起きた時にのどが痛くて頭もズキズキ。「ヤバイ!」と思って葛根湯を飲んだらすぐ治りました。うーん、予防注射の影響なのか、風邪ひいて葛根湯1服で治ったのか。。。謎!! 病院の入院患者さんがインフルエンザで亡くなりましたね。本当に怖い。もう少し早く予防注射をしていたら間に合ったのでしょうか。やっぱり気をつけないと!去年、予防注射をしていてもかかってしまった人がいました。うがいと手洗いは必須ですね。

アメちゃんは本当にのんびりしていて私大好きです♪ 本当に穏やかで優しい。ご飯もガツガツしてる姿を見たことありません。いつも他の子に譲っちゃうし。
今日はアメちゃんのご飯は寝たままでした(笑) さすがに食べづらかったのか、頭だけは起こしましたが。
アメちゃん、食べにくくないかい??
アメちゃん

みかんものんきです。アメちゃんののんきさとは一味違いますが~。
「にゃににゃに?何か用??」
みかん

カレーパンをペタ。
私、カレーパン大好物なんです。大好物多すぎ??(≧∇≦)
カレーパン
 予防接種
2010年11月06日 (土) | 編集 |
インフルエンザの予防接種をうけてきました~。母を連れていったので、私もついでに。
今年のインフルエンザの予防接種は季節性のと新型の混合です。お値段も高め。でも1本ですむからいいよね。
でも、注射の後、ちょっとだけめまいがしました、クラクラと。注射大嫌いなので緊張から???(☆_☆)
多少気分は悪かったけど、これでインフルにかからずにすむならうれしい♪

鹿児島のラーメン屋さんのラーメンの詰め合わせセットを買ってみました。わりと有名なお店ばっかりです。1軒は家からすぐ(笑)さっそく「豚とろ」を食べてみました。美味しい(*^-^*)
ラーメン

チョコさんとシーさんです♪
しっかし、シーさんデカイ!
チョコシー
 日向ぼっこ
2010年11月03日 (水) | 編集 |
今日はとってもいいお天気でした!日中は日差しが暖かい。暑くも寒くもなくて、本当に気持ちがいいですね。
私は布団干し。にゃんずたちも日向ぼっこ。
テラスの屋根にプリンとアメちゃんとナッツです♪
プリンアメナッツ

「ウェルカムボード」4枚完成♪
自分用と友人用、それからお世話になっている歯医者さん、そして新婚さんにもプレゼント。
ポップな感じでかなりお気に入り♪ 
ウェルカムボード

そんでもってまたまた布を買ってしまいました・・・
うーん、山のように布は持っているくせにね(☆_☆)
でもね、キュートな花柄、そして英語プリントはツボなんですぅ。
布
 ウォーキング
2010年11月02日 (火) | 編集 |
ウォーキング始めました。といってもまだ1週間ですが。。。( ̄ー ̄)
涼しくなったしね~。夏はすっかりバテ気味で全然食欲もなかったんだけど、誕生日あたりからご飯が美味しい健康優良児に戻りました(笑) それでちょっと思いついて夜、お風呂に入る前の時間に30分くらい歩こうかな、と。歩いた1日目の次の日はすねが痛かった。2日目はももと足首。3日目はお腹。4日目はお尻。痛い場所が日替わりで、どうなるのかな~と思いましたが、5日目からはどこも痛くなくなりました。季節的にもちょうどいいのか、とても気持ちいいです。雨の日と日曜は休もうと思っていましたが、今のところ毎日です。いつまで続くかな~。そしてダイエットになるのかな~。こういう人体実験?は好きなんです♪もう何年も朝の体重をつけてるし~。
なんて言いながら。。。
大量ドーナツです(笑)
ドーナツ

美人しぐちゃんのチョーすごいお顔をペタ。
うなされそうなお顔でしょ~(笑)
しぐれ