--年--月--日 (--) | 編集 |
 仔にゃんは元気そう~
2010年06月29日 (火) | 編集 |
今日もまた雨ですぅ。本当に本当に雨ばっかりの日々です。
今は梅雨前線が九州の北部の方にいるみたいです。長崎や熊本が大雨みたい。また下がってくるらしいので、またひどく降るのかな。嫌だな~。被害が出ませんように!!

みかんが連れてきた「仔にゃん」元気そうです。みかんが庭にいる時は仔にゃんがついてまわっているみたい。仔にゃんにとってはみかんが「ママ」なのかもしれません。仔にゃん、本当に小さいよ~!!実はみかんの後ろにいたのに、私気づかなくて・・・「あれっ?」と思ったら逃げていきました(T-T)
でも、本当に仔にゃん、よかったね!!みかんが連れてこなかったら本当に危なかったかも。ラッキーにゃんこだね。早く私にもなれてほしいな~。

ベランダで、挨拶するシナモンとみかん。シーの方が何倍も大きいのに、腰がひけてるヤツ(≧∇≦)
シナみかん
 みかんが仔にゃんを
2010年06月27日 (日) | 編集 |
今日は明け方には雨が降ったけど、日中は晴れて猛暑になりました。湿度が高い分、暑苦しかったわ~。梅雨前線は北上したのでしょうか??

みかんちゃん、あんまり細いので、もしかしたらお腹に虫がいるのかも、と思ってこの前、虫下し?を処方してもらいました。結果、細さは変わりませんが、徐々に大きくはなっています。
それで~。このみかんが、にゃんと「仔にゃん」を拾ってきました( ̄ー ̄)
2,3日前から近くで「ミャーミャー」と仔にゃんの泣き声がしていました。気にはなっていたのですが、私が探しにいくと声がピタッとやむ。。。病院の駐車場とその後ろのバイク屋さんの間あたりにいるような。。。家の前の公園ではないんです。でも見つからないし、大雨だし「無事だったらいいのだけど・・・」と思っていました。そしたら、朝起きて庭をのぞくと、みかんが仔にゃんを抱いてペロペロしてるじゃありませんか!!びっくりした~!!真っ黒でとーっても小さい仔。生後、1週間か10日くらいでしょうか??でも、私と目があったとたんに、一目散に逃げていった~、うちの家の床下に(≧∇≦) にゃんこが出入りできるくらいに開いているので(グレママが破いたらしい・・・)そこに逃げ込んでいきました。そして床下から「ミャーミャー」と。あぁ、この声だ。みかんが慌てて床下に入っていきました。そしたら泣き止んで。
みかん、すごいね~。きっと泣き声が気になって連れてきたんだね。よかったよかった。でも、あんなに小さいとまだミルクが欲しいんじゃないのかな~。それは気になるんだけど、でも私には捕まりそうにないので見守るしか今のところできないのかな。 でも、見たい!!仔にゃん!!
みかんの優しさに感動しています。 

でもね~。
みかんって自分がまだまだ「赤ちゃん」なんですよ~(*^-^*)
アメちゃんはみかんにとって兄ちゃんで友達で、そして「ママ」なんですよ~!
みかんアメ

みかんアメ

2にゃんとも「男の子」です(笑)
甘えん坊みかんが「子育て」できるのかにゃ??
早く、見たいな~。私にも慣れてくれたらいいけど、真っ黒仔にゃん。
 また雨~
2010年06月26日 (土) | 編集 |
また雨の週末です。本当に雨ばっかり。木曜日に降らなかった以外は全部雨です 嫌になるなぁ。
今、すっごく蒸し暑いです。明け方からまた大雨予報が・・・ 早くカラッと気持ちのいい空気を吸いたいな♪

雨の日は眠いのよ~。
チョコさんとプリン、まったりとお昼寝中。
「プリン、その場所はアタシの場所なのに!!」
チョコプリン

コロネはボーっと!
コロネって本当にお腹も態度も大物なんです
コロネ
 やっと晴れ間が
2010年06月24日 (木) | 編集 |
今日は久々に晴れ~。まぁ快晴ではなく、霧っぽくてモヤモヤじとじとしていましたが、雨が降らなかっただけで幸せな気持ちになりました♪

シーさん、やっぱお外は気持ちいいですか??
シナモン

さて、シーさんはどこにいるのかにゃ??(*^-^*)
室外機の上でくつろいでおりました♪
シナモン

パンもペタ♪
パン
 まだ降り続く雨
2010年06月22日 (火) | 編集 |
まだ雨が降り続いています~
もう5日目かな。5日間、太陽を見てないのね。。。トホホ。
それにしても本当によく降る!!しかも激しい!視界、真っ白なくらいの雨です。朝のお天気お姉さんが「この季節、雨に濡れた植物もキレイですよね~♪」というコメントに少しイラッ。そんな余裕ないって!
今夜から明日の午前中がまた激しい雨に注意だそうです。地元のお天気お兄さん?の「最大限の注意を!!」と悲鳴のように繰り返していたお姿に、やっぱお天気は地元に限るとつくづく痛感しました。
被害が出ないことを祈ります。怖いよ。。。

「太陽が恋しいわ!」
チョコさん
しかし~。このサンバイザー誰のだ??私、知らな~い(≧∇≦)
 大雨続く
2010年06月20日 (日) | 編集 |
鹿児島、大雨です。もう3日くらい降り続いています。かなりの降水量になっていると思う~。まぁ、1日中激しい雨が降るわけではなくて、時々は小康状態にはなるんですが。それでも、今日も怖いくらい降りました 今年の梅雨は強烈です。

みかんとアメちゃんが、2階のベランダに避難しにきました。
2にゃんとも、のんきでしょ~♪
アメちゃんのダンボールは打ちこむ雨でボロボロ~。
アメちゃんとみかん

今日は「父の日」でしたね~。
私の父は亡くなっているので関係ないわ~、って思っていました。
夕方のローカルニュースを見たら、街で「父の日に何をしましたか?」というインタビューが。その中に「ボクの父は亡くなっているんですが、今日はその父に感謝して『ありがとう』と思って過ごしました。」という若い男性がいました。ちょっとドキッとしました。私、最近「感謝」を忘れてる!!何に対しても。。。 それを思い出させてもらいました。いい父の日になりました。ガンバ!
 豪雨
2010年06月18日 (金) | 編集 |
今日の雨は本当に激しかったです。どうなるのかしら、と不安になったくらい。夕方から小雨になったんですが、明日も、また雨なんだって!よく降るな~

コロネのヘンなポーズでも貼っておこう♪
コロネ
もうこれ以上、雨がひどく降りませんように!!

涼しげなチロル見つけました♪
チロル
 ジャイアント・シロ太
2010年06月15日 (火) | 編集 |
シロ太
「こんばんにゃ、ボクはシロちゃんです。給食センターにご飯食べに来てます♪」

最近、毎日ご飯食べにやってくる「ジャイアント・シロ太」くんです♪
金目銀目の可愛い白猫さんですが、まぁ食べること食べること!!
他のにゃんずたちがドン引きするくらいの食欲。子にゃんの時も来ていて、最近来なかったので、ちょっと気にはしてたんですが。立派?な大食いにゃんに成長していました♪
でも、このお目目、やっぱりキュートだわ

それからこっちは「ギャオス」
首輪をしてて毛並みもいいんですが、かなり高齢みたい。時々やってきて「シャーシャー」言いながらガツガツ食べるとってもうるさいオジにゃんです
ギャオス
 ストックおかず♪
2010年06月13日 (日) | 編集 |
おかずの作り置きがあるとなんか安心♪
出来立ておかずも、もちろん美味しいけど、私は作り置きラブです
今日作ったおかずたち♪
おかず
こんにゃくのきんぴら、かぼちゃの甘煮、さつまいものレーズン入りきんとん、鶏と玉子の酢しょうゆ煮、です♪
私の作り置きおかずのバイブルたち
本
お世話になっています

梅雨入りしたとたん、雨が降り続く~。少し肌寒い。
チョコさん、丸まっていました~♪
チョコ
 梅雨入り
2010年06月12日 (土) | 編集 |
梅雨入りしました。今年は遅かったですね~。週間予報を見るとずっと雨。憂鬱ですが、雨も大事ですよね。大雨は怖いけどね~。
雨が降り出す前にハイビスカスを1枚。
ハイビスカス

「にゃに、にゃに??」とみかん。好奇心たっぷり。
でもね~、みかん。ハイビスカスの枝はトゲトゲしてて痛いわよ~。
みかん

屋根の上にはアメちゃん( ̄ー ̄)
アメちゃん

テラスの屋根にはプリン( ̄ー ̄)
プリン

みんにゃ、自由ね~(≧∇≦)
 のどが痛い。。。
2010年06月11日 (金) | 編集 |
夏風邪でしょうか、のどが痛いです
最近、けっこう風邪ひいてる人が多くて「お大事に~」なんて言っていたくせに。。。
この温度差がきついんですよね!寒い時は風邪ひかないように必死に努力していたのに~。
ああ、悲しい。でも、そんなにひどくないので熱もないし、このまま乗り切りましょう。葛根湯とのどぬーるスプレー。と、ビタミンC!ガンバ!

クジャクサボテン?が今年も咲いています♪
クジャクサボテン
 夏毛?
2010年06月07日 (月) | 編集 |
暑くなってきましたね~。
シナモンくんの毛の様子が変わってきました♪
えり毛のフサフサがだいぶ軽くなってきました。そして、お尻のあたりが~。黒くなってきました!!これも夏毛??こっそり、黒猫化計画??(*^-^*)
シナモン
ほんの少し全体的に毛が短くなってきたのですが、わからないよね~( ̄ー ̄)

近所のスーパーの中に、ハンディキャップのある人たちのパン屋さんがオープンしました。
うさぎパンにはにんじん練りこみ、かたつむりパンには抹茶が練りこみ。素朴で美味しかったです♪
パン


 コロネとみかん
2010年06月03日 (木) | 編集 |
みかんがまたベランダから侵入。ベランダに出入りできるように少し窓は開けてあるので、みかんはフリーパスです(≧∇≦) でも、最終的にはお外の方がいいみたいで、帰っていきます。みかん、自由~~(*^-^*)
みかんちゃん、細くて長い胴の持ち主♪
みかん

みかんと対照的な胴の持ち主はコロネ!!
太くて短いよ~~( ̄ー ̄)
コロネ



