--年--月--日 (--) | 編集 |
 GW
2010年04月29日 (木) | 編集 |
もうすぐ5月。いよいよGWですね~。いつもはこの時期、もう半袖でもいいくらいなのに気温低め。ちょい寒。でも私これくらいの気温が好き!!この温度がずーっと続けばなぁと思っています。チョコさんもこれくらいがいいよね♪
お天気も今まで悪かった分、晴天が続きそうで、行楽に行かれる方はよかったですね(*^-^*)
私はもちろん予定無し!!にゃはは~。母とにゃんずがいる限り、お世話係りの私です(≧∇≦)
とはいえ、1回くらいはお買い物にも行きたいし。後は縫いたい!!作りたいモノがいっぱいあります。私にとってはそれが1番贅沢な時間ですね♪ 幸せは人それぞれ(*^-^*)
幸せと言えば、今日はお世話になっている整骨院に行ってきました。肩こりハンパじゃないので・・・ 治療してもらって「気」を入れてもらって、気持ちいい!!私「気」が抜けてたんですって(笑)GW中も開いているそうなので、また行こうp(^-^)q

にゃんずには「猫草」
みんにゃのすごいお顔!!そんなに美味しいのかい??
ミーシナコロ
 ミーちゃん
2010年04月28日 (水) | 編集 |
ご近所のにゃんこさん、ミーちゃんが15歳で虹の橋に旅立ってしまいました。。。
母娘にゃんこ(チビちゃんとミーちゃん)だったんですが、母にゃんこのチビちゃんは2年くらい前に虹の橋へ。ミーちゃんはお転婆にゃんで、とっても元気な子だったんですけどね。公園でスズメさんやハトさんをよく狙っていました。チョコやモカとも挨拶したことあります。
最近やせてきて、腎臓肝臓が悪くなって透析とかもしたらしいんですけど。きついらしいですね透析。そりゃそうだよね・・・ 最後までお返事だけはしてくれたんですって。
最後にミーちゃんをナデナデしたのはいつだろう??2ヶ月くらい前かな。大きなにゃんこさんだったのに、痩せたな、と思いました。年齢的なのかな、と思っていたのですが。淋しい。
仕方ないことなんでしょけど、やっぱりつらいよね。「覚悟」はしとかないといけないことなんでしょうけど。にゃんこと暮らすのならね。ミーちゃん安らかに。天国でもう1度思い切り走り回ってね。

「ミーちゃん・・・」
チョコさん
 胃カメラ
2010年04月25日 (日) | 編集 |
母の検査行ってきました。
結果は胃潰瘍はよくなってきているとのこと。よかったです。
でもね~。そうなると貧血の原因が・・・
お医者様のお話では貧血の原因はたーくさんあるんですって。もちろん胃潰瘍とかで出血があれば貧血になるわけですけどね。もう少し様子をみた方がいいのかな。また今度は内科の先生に聞いてみないと・・・
よかったのか何なのか、ちょっと困惑しています・・・

でも、胃カメラって鼻から入れるんですねぇ。カメラどれだけ小さいんだろうね!
昨日、母のカメラ予約してもらって、内視鏡?室だっけ、その前の待合室で待っていたのですが、カメラ後の皆さん、フツーに歩いて出てくるのね。うーん、時代は進化しているのね。鼻からの方が負担が軽いんですね。すごいな、と思いました。したくはないけどね

私はあいかわらず、クタクタですが元気です。
今日は春というより初夏の陽気。
みかんとアメちゃん、今日はプランターイン。本当に仲良しです。
みかんアメ
藤も咲いています。
藤

 また検査
2010年04月23日 (金) | 編集 |
天気は回復しました。昨日はめちゃくちゃ蒸し暑かったのに、今日は風が冷たいです。

母の吐血のその後は、体調はよさそうにみえるのですが、内科で血液検査をしてもらったら、貧血の値が吐血の時より悪くなっていることがわかりました。吐血した時は輸血もアリくらいの値だったということなので、その値が回復してないってことですね。胃潰瘍がよくなっていないのか、はたまた別の疾患?? 心臓のお薬、血をサラサラにするバイアスピリンも今は胃潰瘍改善のため、飲んでいないのに。
それで、内科の先生が、この前検査してもらった総合病院に連絡してくださって明日また胃カメラの再検査になりました。1ヶ月ちょっとしか経っていないのですが・・・ 
まぁ、色々考えてもしかたないので明日検査してから、ですね。
なんかね~。めげそうになる、さすがに。

「ママ、ガンバ!!」
コロネ
コロたん、応援?ありがとね♪ でもね、ママずーっとガンバっているんだよ~。
コロたんの、ノーテンキさは好きだよ
 豪雨
2010年04月22日 (木) | 編集 |
今日の雨はすごかった~!春雨じゃないよね!!本当に異常気象だねぇ。
ようやくやみました。明日は晴れてほしいけど、どうかな。

「湿度が高いとべたつくのよね!!」
プリン
「せっせせっせ」
プリン
「そして、寝る!!」
プリン
姫、今夜も可愛いです
 また雨
2010年04月19日 (月) | 編集 |
土・日と週末はよいお天気だったのに、また雨!今年の春は異常気象の上に雨も多いよね~。
お野菜高いし!!トマトシチューを作ろうと思ってキャベツを買いたかったのですが、1玉250円はあまりにも高い。ので、キャベツ無しのトマトシチューになりました。やっぱり物足りなかったな
それから基地問題でも騒がしくなりました。徳之島に移設なの?どこだって来て欲しくはないよね。連日ヘリの音がしています。直で見てはいないけど、バリバリバリバリ音が聞こえます。視察ですかね??どうなるのでしょうか。。。

「雨の日は眠いんだい!!」
シナモン
シナの投げ出したお手手が可愛かった♪

アップルパイをホールで買ってしまいました。なぜピースじゃなくホールで買う?私・・・
アップルパイ
答え・・・美味しそうだったから! わお!
 暖かかったり寒かったり
2010年04月17日 (土) | 編集 |
なんだか異常気象ですよね~。
こっちの方は今日は久々の快晴!ぽかぽかで気持ちいいです♪お布団干してます♪
でも関東の方は雪が降ってるとか・・・ 4月の半ばなのにおかしいですよね~。こっちの方も暑いくらいの日があったかと思うとコートが欲しい!という日があったり。今年の春は変ですね。

今、柴田よしきさんの「激流」にはまっています 面白~い。「下巻」に入りました。上下なので長いかな、と思ったのですが、面白いのでもっと長くていいかも(笑) 内容は15歳(中三)の時の修学旅行中に同じ班で行動していた女の子がバスの中から消えてしまう、というところから始まるのですが、20年後、35歳になった彼らにその消えた女の子から「私を覚えていますか?」というメールがいきなり届くというお話です。35歳になった彼らには色々な問題が山積みでしかも、その同級生が消えたという過去を背負って生きてるわけで。もう絶対映像化してほしい!連ドラいけると思います。柴田よしきさんの本はどれも面白いんだけど、映像化というとちょっと難しい感じがあったんですけど。RIKOにしても正太郎にしても・・・後、遷都とかね。私の好きなストーリーテラーは、宮部みゆきさんは別格として、恩田陸さん、柴田よしきさん、加納朋子さん、です。みんな女流作家ね♪ミステリー部門ですけどね♪
チョコ
「ママ、私のお腹に乗せないでよ~」

最近、チョコさんが愛しくなってきました。あんまり愛しいとかそういう感情はなかったんですけど(笑)。
こたつに入りたくても入れない頭の悪さとか、寝る時にミルクに追い出されないように必死にシーツにしがみついてる姿とか、笑えて愛しい。チョコさん、ガンバ!
 ブラウス
2010年04月13日 (火) | 編集 |
ちょっとずつちょっとずつ作っていたブラウスが完成♪
できたよ~!お洋服縫ったのとっても久しぶり。
布を見た時に「あ~ブラウスにいいかも♪」と思って作りました。でも、自分の服を作ったのは本当に久々。試行錯誤ながら楽しかったです。実は前に、洋裁の学校に通っていました。カルチャースクールとかではなくて本当の学校。でも働きながらなので夜学。課題をこなすのが精一杯で楽しいとはあんまり思わなかったなぁ。でも「優秀賞」みたいのをもらったような記憶が・・・ 何で通おうと思ったのか不思議。ただその頃はお洋服が大好きだったので勉強したかったのでしょうね でも、何にも生かされていません(笑)

ブラウス

うーん、タックが左によっているなぁ。でも楽しかったので違う布でも縫いたいかも♪

いたずらの相談をしているみたいな3兄弟です♪
ミーシナコロ
 みかんの花
2010年04月11日 (日) | 編集 |
今日は暑かった!最近急激に夏化しているよね~。
つつじも咲いていますが、やたら庭に細かい花びらが散っているな~と思ったら、みかんの花がいっぱい!!父が植えたみかんの木(多分桜島小みかんの木)は元気です。
みかん

って言うか、みかんまだなっているし~。
みかん

って言うか、きんかんもまだなっているし~( ̄ー ̄)
きんかん

「みかん」も、もちろん元気です♪
みかんとアメちゃん

そうそう、クローバーにもお花が咲いていました。花が咲くんですね~。
クローバー

本当に暑いわ。先週まで結構寒かったのに。いきなりだねぇ。でも4月だもんね。新しい年度。
テレビも新しいドラマが。。。「新参者」観たいな。3夜連続であっているフジテレビのドラマは観てません。ホームドラマって苦手。
あ、これも片付けないとね!(≧∇≦)
毛糸のパンツ♪
 八重桜
2010年04月10日 (土) | 編集 |
ご近所のお庭の八重桜がキレイです♪
この桜、大好き!毎年楽しみにしています♪
八重桜
青空もキレイだった~!今日は初夏のようでした。

スーパーで「にゃっとう」見つけました
かつお風味タレつきだって~。納豆大好き♪でもこれは初めて。美味しいかな~♪
「ママ、く、くさいわ!!」
チョコさん
にゃはは、チョコさんは苦手ですか~(≧∇≦)
 3にゃん
2010年04月07日 (水) | 編集 |
ミーシナチョコ
私のベッドを占領していた3にゃん!!
どいてよね~!
ママは眠いのにゃ~。
 バッグ完成
2010年04月04日 (日) | 編集 |
今日は4月になって初めての日曜日。お花見の日曜だったのかな~。
私は今日も製作?の日!
お友達に作っていたバッグが完成。タイトルは「春が来た?」ちょっと疑問形で(笑)
バッグ
かなり可愛くできた気がする♪

それと~。ホットケーキミックスと水だけでパンができる、とある人から教えてもらいました。
「え?そんなに簡単に!!」と喜んで作ってみました・・・
パン?
あのね~。うーん。
「パン」ではないです。「ケーキ」でもない。でも、懐かしい味なの。ビスケットの味!子供のころ食べていたビスケットの味です。
作り方はホットケーキミックス200gにお水1カップ入れて混ぜ合わせてオーブンで30分焼くだけ!ありえないくらい簡単でしょ~。でっかいビスケットですね
今、ホットケーキミックス利用のお菓子やパンが流行っているらしいよ~。お手軽でいいわね♪

フサフサくんの寝姿です♪
シナモン
 チョコさん、14歳に♪
2010年04月01日 (木) | 編集 |
今日はにゃんとチョコさんの14回目のお誕生日!!
チョコさん、おめでと~!!ヤンヤヤンヤ♪わ~いわ~い
にゃんこの14歳って人間で言えばアラセブ?くらい???
まだまだ「若い」チョコさんですが、動作、階段の上り下りとかリズミカルではなくなってきました。頑固になったし、意味のわからない徘徊もアリ。でも、まだまだ元気!あいかわらずオニのようにコロネを追い掛け回したりしています。これが、追いかけられてるコロネに余裕があるんですけどね 

チョコさん、おめでと~~!!
心からの手作りカステラをどーじょ!!
チョコさん
「ふーんだ!!ママ、アタシの誕生日忘れてたでしょ???」
「ドキッ!ま、カタイこと言わないでずっとずっと元気でいてください♪」
「ブツブツブツ、生クリームケーキがよかったわ!!」
「も~!!そんなに文句言うのなら、こんにゃお写真アップしちゃうよぉ!えい!」
チョコさん
「ママ!あんたって何てことするのっ!!」
「チョコさん、バランスいいわね~!あんよ3本淵に乗せてるね~」

本当にちょっと忘れていたけど、お誕生日おめでとう!!
チョコさん、もっともっと長生きしてね、約束だよ!!


