ちょっと疲れてるかな
2010年03月28日 (日) | 編集 |
その後、母は元気になりました。
ただ、私が母の様子が気になって疲れています。やっぱり吐血の時の状況が強烈だったので、心配と言うか・・・
もう大丈夫だろうと思ってはいるのですが、夜中にまた苦しんだらどうしようと気になって何度も目が覚めてしまって睡眠不足気味の毎日が続いています。ちょっとしんどい。

でも、季節は春ですよね~。最近逆に気温は低めですが・・・
近所の方に「たけのこ」いただきました。毎年いただきます♪

うーん。どこまでむけばいいのかな??
たけのこ

今日は頭をリセットしたくてお菓子焼きました。
お菓子
パンも焼いたけど・・・焦げた!!
パン

チョコさ~ん!!
ママのテンション上げてちょーだい!
「これでい~い??」
チョコ
あぁ、新玉ネギの季節ですね。チョコさん、ありがとね♪

 母も落ち着きました♪
2010年03月20日 (土) | 編集 |
母の心配、ありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで、落ち着きました。昨夜も気になったので、私も母の横で寝たのですが、呼吸も楽そうになっていたし、夜中に吐いたり苦しんだりすることもありませんでした!原因がわかったので私も一安心です。正直、怖い病気じゃなくてよかったな、とホッとしています。

かかりつけの内科の病院に総合病院からのお手紙を持っていきました。もうすでにファックスで連絡があったそうで、かかりつけのお医者さんも「よかったね!」と喜んで?らっしゃいました。総合病院を紹介してくれたのは、何かあった時のため、そしてまたもし夜中に苦しんだりして救急車が必要になった時も、その病院は24時間開いている救急病院でもあるのでカルテがある方がいいだろうというご配慮のため、そして入院の必要があった時のため、と先生色々考えてくださっていたんですね~。確かにちょっと安心です。いつでも最悪診ていただけるわけだからね~。前向きに考えなくちゃ、ですね。
でも、今思い出すと総合病院の救急外来はドラマの「コードブルー」みたいでした。問診してくださったのはまさに若い女性のお医者さん。カメラと後からの説明は年配のお医者様でしたが。点滴用のベッドがずらっと並んでいて、お医者さんも看護師さんもテキパキテキパキ。その上にみんな優しくて。大変なお仕事ですよね。ありがとうございましたm(_ _)m
そうそう、胃潰瘍と判明した後、尿検査でピロリ菌も調べていただきました。おかげさまでマイナスだったみたい。よく聞くピロリ菌って尿検で簡単にわかるんですね!私も調べてほしいわ

「何かババが大変だったみたいだね」
「早く元気になるといいね」
な~んて殊勝な会話は決してしていないミーとシナです
ミーシナ
 母の吐血
2010年03月19日 (金) | 編集 |
昨夜、夜10時頃、母のうめき声のような音が聞こえました。夢でも見て騒いでいるのかな、と思ったら、お布団から出てもがき苦しんでいました。もう、びっくり。胸を押さえて「苦しい苦しい」と。そして吐血。赤というより黒っぽい血の色でした。かなり大量に。こっちも慌てふためいて、胸ということは心臓だな!と思って、元々母は狭心症を持っているのです。ニトロスプレーを舌の下に発射。10分くらいは苦しんでいましたが、その後発作は落ち着きました。病院に℡するべきか?救急車を呼ぶべきか?様子を見るか?悩みました。母のかかりつけの内科の病院は入院施設がないんです。夜も℡は先生につながるんですけど。。。結局苦しそうにはしていましたが、ひどくなる様子はなかったので朝まで横で見守りました。朝1番で内科に行ったんですけど、先生「心臓では吐かない!気分が悪くて吐いたとしても、そこまでの吐血はしないと思う」とのこと。先生は心臓が専門なんです。とりあえず心電図とエコーで診てもらいましたが、やはり特に異常なし。さっそく総合病院に救急外来あつかいでと根回ししてくださって、そちらを受診しました。1夜明けた母はケロッとしていたんですけど~。そして胃カメラを。結果、軽い胃潰瘍でした!!
こんなに書くとすごく簡単な感じなんですけど、本当に心配しました。吐血した時も、内心「心臓かな?胃かな?もしかして胃がんとか??」なんて思ったし。結果的には救急車を呼ばなくてよかったんですけど、その時の自分の判断にかかる重さみたいなモノをひしひしと感じました。大騒ぎするのも嫌だけど手遅れはもっと怖い。
内科の先生には母が吐血した時の状況をキチンと把握して血の色、量、発作が何分くらいだったか等、すごくわかりやすかった、とほめていただきましたけど~。
しかし、胃潰瘍か~!!母は内臓は強い人だったんですけどね。胃カメラで診ていただいた先生は血液サラサラのお薬や痛み止めをずっと飲んでいる時にできるタイプの潰瘍ですね、と説明していただきました。でもずっと続いたらガンになる場合もあるそうで、やはり怖いですよね。
まぁ、私はクタクタですが、「よかった!」と思っています。
夜寝てなかったし、朝からご飯抜きで病院に行ったので、途中で私が気が遠くなりそうでした~。母の点滴中に売店でおにぎりとお茶を。検査が終わったのが2時頃だったので、病院の喫茶室で母とお茶を飲んで、帰りにまた売店でおいなりさんやおはぎを買って帰りました。それが夜のご飯。。。私の今日1日の食事は全部病院のだ~~~!!

あぁ、プリン!!ママ疲れたよ~~。甘えていい??
「いいわよ~、カモーン」
プリン
 おみやげ
2010年03月17日 (水) | 編集 |
熊本からのおみやげ、もらいました♪
おみやげ

中身はこんな感じ~♪
おみやげ
おごちそうさまでした

チョコさんとコロネ、ビミョーな距離を保っています
チョココロネ
 開花
2010年03月15日 (月) | 編集 |
天気が悪い上に朝早かったのでバックが暗いのですが・・・
いつのまにか、桜が開花していました。今年は早いのかな??
桜
桜

桜は咲いても、にゃんずはこたつに。。。
こたつ
 春バッグ
2010年03月14日 (日) | 編集 |
春バッグが完成♪
チョコさんのドレスみたいですね~
チョコ


今日の気温は高かったです。2,3日前は寒かったのに。気温差がすごいね~。
そして明日はまた大雨になるみたい。本当に春の気候は難しい。また体調を崩さないようにしないとね!!
お腹はすっかりよくなりました。食欲が全然なかったのに、元気になったらお腹のすくこと!! 私にとって食欲は健康のバロメーターみたいです
 ネットスーパー
2010年03月11日 (木) | 編集 |
今朝は寒かった~!今日は日中はよいお天気でしたが、昨日は雪が舞っていました。3月の雪かぁ。全国的に寒かったんですよね。先週は半袖でもいいくらいだったので身体もびっくり。にゃんずもびっくりの寒さの戻りでした。私もまだ体調が完全回復していないので風邪にも注意ですね。

地元のスーパーチェーン店が今週からネットスーパーを開始しました。鹿児島初です。
イオンとかホームセンターでお買い物したら有料で宅配してくれるサービスはありましたが、それは実際に買い物に行かなくちゃいけないわけで。
お買い物は家から歩いて5分くらいのところにスーパーが2軒、もう少し歩くと後2軒、コンビニは歩いて4分くらいのところに2軒あるかな。だからわりとお買い物は便利なんですけど。ただにゃんず関係がねぇ。砂やら缶やら、にゃん数が多いので、重い!だいたい、その歩いて5分のスーパーの2階でにゃんず関係のモノは買っています。お店の方とも顔なじみ。私=にゃんこ、と思っているでしょう
でもにゃんず関係はネットスーパーがあればいいのに、ってずっと思っていました。だからうれしい!!ネットスーパーを始めたところがいつもにゃんずのモノを買っているお店なんです。さっそく登録してのぞいてみます。楽しみです

寒いので、にゃんずもくっついています~♪あいかわらずの仲良しべったり兄弟です♪
ミーシナ
 チョコソース
2010年03月09日 (火) | 編集 |
寒いですね!!こっちはそんなに気温低くないと思うんだけど、空気がやっぱり違う。これが春の温度差でしょうか。明日の朝、ぐっと冷え込みそうだよね。毎日天気悪いし~。

「あぁ、ポチの茶色のシマシマがチョコパフェのチョコソースに見える!!」
コロネ
「だから、ママ、『ポチ』ぢゃないよ~!ボク、コロたんだよ!そして、ボクはチョコソースぢゃないよぉ」

あぁ、お菓子ずっと食べてないから禁断症状でしょうか(☆_☆)
体調はほとんどもういいです。まだ少し痛みはありますが。頭のフラフラ感がまだとれない~。でも、食事も少しずつ普通食にしています。まだ食欲はないけどね。お腹がすかないの。体重も落ちました。甘いものを食べてないから、コロたんのシマがチョコソースに見えるのかにゃぁ?? そうそう、コロたんはなんだかわんこっぽいので、時々「ポチ」と呼ばれてます(≧∇≦)
 なんとか回復♪
2010年03月07日 (日) | 編集 |
つらかったです、嘔吐下痢症。しかし、そのまんまの病名ですね~(T-T)
お医者さんが2,3日後にもう1度来てください、とのことだったので昨日診てもらいました。昨日まで痛かったな。まぁ、症状もどんどんよくなってきているんですが、気分はまだまだ悪いです。頭がふらふらするの。そのことをお医者さんに聞いたら、「ご飯食べてないことと血圧の低さが原因です。体力が戻れば治るでしょう」とのこと。食べ物はまだほとんど食べていません。何か怖くて。。。。食べると痛くなりそうで。病院から食べていいもの悪いものリストをもらったんです。繊維質がダメなのね。乳製品も。今食べているのはご飯に梅干、薄いお味噌汁。昨日からたんぱく質摂らなきゃ、とシャケも少し。シクシクシク。
早く、ふつーにお菓子とか食べたいなぁ。今のところ、全然食べたくないなぁ。何か楽しくないよね。そうそう、私実はアイスの爽バニラが大好きで毎晩寝る前に1個食べていました。もうずーっと。1年に360個は食べてるよ爽(笑)普通サイズのじゃなくてミニサイズの方ですが。普通サイズだと食べきれなくてミニがちょうどいいの♪ なーんてね。爽をこれだけ食べてないのも記録だわ~(何の??)

やっぱり健康じゃないと美味しくいただけないってことですね。当たり前のことだけど今回は本当に痛感しています。健康が本当に大事です!!もっと気をつけなくちゃ、ね。

でも、温度差すごいですよね!!こっちは2月の半ばから日中は20度近くて、でも朝晩は寒い、って毎日が続いています。でも今夜はいつもより冷え込むような。。。体調管理が難しいなぁ。
ちょっと寒いと思ったらこたつはにゃんずで満員御礼になっていました(≧∇≦)覗いてみたら5にゃんいました~♪
本当にママの心配よりこたつでのほほんのにゃんずです♪
にゃんず
 嘔吐下痢症
2010年03月04日 (木) | 編集 |
昨日の朝起きた時、少しノドがヒリヒリする感じがありました。温度差が大きいので風邪ひいたのかな、と思ったのですが・・・ 時間が経つにつれ、今度は腹痛と吐き気が。それもどんどんひどくなる。「これは尋常じゃない!」と思って内科を受診しました。診断は「嘔吐下痢症です!!」 何それ~~??確かお子ちゃまがかかる病気では??そう訊ねたら「大人もかかりますよ、まれに」 ああ、まれですか・・・ 私、風邪やインフルが怖いので病的なくらい、うがい手洗いをする方なんですが・・・ 尿検でも潜血があったそうで先生は「きっと疲れていたのでしょう」とのこと。早速点滴をうけることになりました。 点滴・・・うーん、何年ぶりだろう?「途中で吐き気やトイレに行きたくなったらどうすれば??」先生「それを止める点滴だから大丈夫でしょう」なるほど。確かに点滴中はあんまり痛くなかったです。でもその後、帰宅してから。。。もう身体が全く動かなくなりました。足を1歩動かすのもはぁはぁ、ってなるくらい。しかも痛みと吐き気のひどいことひどいこと! こんなに恐ろしい病気だったんですね。あのね、まずお腹が痛いでしょ、胃も痛い、そして強烈な吐き気、寒気、めまい。これが一気に押し寄せるんだよ~!!痛みのオーケストラだよね。さすがにぐったりしてしまいました。何も食べれない。全く食べる気になりません。いただいたお薬も匂いでダメ。だいたいお水飲んでも吐き気がするのにどうやってお薬を飲めばいいの?? 昨日の午後はほとんど死人のようでした~
でも母がいるからご飯は炊かなくちゃいけないわけで・・・やっとご飯だけは炊けましたが、おかずは「梅干」のみ!!母の不思議そうな不満そうな顔・・・ でも今日だけは無理!
その後はもう起きていられないのでさっさと寝ましたが、とにかく寝ていても、吐き気とノドの渇きがすごくて「吐きた~い!ノド渇いた~!」と寝ながら思っていました。 1夜明けて、おかげさまでずいぶん楽になりました。まだ痛いし吐き気もあるけど、これくらいなら昨日のことを思うと全然平気です。 でも早く全快したいです。
皆さまも、変な病気に気をつけてくださいね!!

「ママ、大丈夫??」
シナモン
ふーんだ!!苦しんでる私の枕元で走り回ってたくせに~~!!
 マット
2010年03月02日 (火) | 編集 |
お友達にプレゼント用に作っていたマットが完成♪
マット
ネーミングは「イングランド的な・・・」(笑)
イギリスっぽくないですか?? 写真ではよくわからないかも、ですが真ん中の部分のチェック布と縁取りの布は全く別物です~。真ん中の布はなんとダブルガーゼ。ガーゼのチェックって珍しくない?? ガーゼなのですごく柔らかくてきっと足ざわりがいいと思うのでベッドサイドにおすすめです。使ってね♪

「とほほ」
プリン
なぜか頭を抱えているプリン姫です

 雨ばっかり
2010年03月01日 (月) | 編集 |
最近本当に毎日暖かい!2月の後半からすでに春でした。このままこの暖かさが続くのでしょうか。でも天気は悪い~。雨ばっかり。
オリンピックも終わりましたね~。閉会式をちらっと見ましたが、マイケル・J・フォックスがスピーチしてましたね。元気そうに見えました。

今日は大昔の元彼から℡がありました。元彼といっても全然ロマンティックなことはなく、たま~に℡がかかってくるんです。「元気か?仕事きつくないか?」みたいにね 早く結婚すれば~!って思っているのでしょう。自分は幸せな家庭人なので 私も別に不幸じゃないんだよ・・・ただ、忙しいので、℡で話す時間ももったいないわ、にゃんてね。 本当にB型の男は苦手です あ、B型の男性すみません~ 

ぎゅうぎゅうの幸せ♪
ミーシナコロ