--年--月--日 (--) | 編集 |
 ハクモクレン
2009年02月28日 (土) | 編集 |
今日は日中は雨が降りませんでした。今また少し雨が降っていますが、明日は「晴れ」マークが。お天気いいのかな♪太陽見たいな!!
庭のハクモクレンがいっぱい咲きました♪
ハクモクレン

乙女椿?も満開です。このお花、和菓子みたい(~o~)
乙女椿

コタツから顔出して寝てるオヤジみたいなシーです♪
シナモン
 雨ばっかり
2009年02月26日 (木) | 編集 |
最近ずーっと天気が悪い気がします。毎日雨が降ってる。いつから晴天がないのかな。
今日も1日曇り空でしたが、夜になって降り出しました。明日も雨だって。。。でも気温は高い。全然寒くない~。2月がこんなに毎日暖かかったのは初めてです。ヘンなの~。

コロネが行き倒れてました(笑)
コロたんはどこでものびのび寝る子です。邪魔だってば(-.-)
目つき悪いね~(~o~)
コロネ
 和風コールスロー
2009年02月25日 (水) | 編集 |
昨夜の雨と雷、すごかったです。その影響なのか、今日はとても蒸し暑かった!汗がでました2月なのに~。
昨夜の雷、本当に激しくて夜中に何度も目が覚めました。私の横で寝ていた同居してるヤツは雷に飛び起きて、震えながらお布団にもぐりこんできてそのまま朝まで抱き付いていました~。この弱虫はシナモンくんです、ふふふ(~o~)
ミーシナ

SHIORIさんの本に載っていた「和風コールスロー」作ってみました。
マヨネーズとめんつゆという組み合わせが美味しかったです♪
コールスロー


 チョコチップスコーン
2009年02月24日 (火) | 編集 |
友達が「ティラミス」を作ってくれました。美味しかった♪
それがとても簡単なの、ということで、びっくり。ティラミスが簡単に作れるんだ~!と感心していたら、この本に載っていたのよ~、と。
SHIORIさんのレシピブックです。
本
料理本は大好きですが、この本はパスしていました~(~_~;)
でも、スイーツのところが気になって買ってしまいました。
面白い!マシュマロをチンして固めてババロアにするとか、かなり目からウロコ。
お料理もなるべく簡単にできる方法が書いてあるみたいで、楽しい。

さっそく本に載っていたチョコチップスコーンを作ってみました。レシピ、シンプルでした。
美味しかった♪チョコチップの味しかしないような気もしますが(~_~;)
スコーン
かなり手を抜いて作ったので不恰好です~。

ぐるみんコロネをペタ♪
コロネ

 スコーン?
2009年02月22日 (日) | 編集 |
スコーンが食べたくなって焼いてみましたが。。。
スコーン
焼きおにぎりじゃないよ~!(-.-)
美味しかったです、見かけよりは(~_~;)
見かけが悪い1番の理由は卵の黄身をぬり忘れたからかも~。
でも、スコーンの定番の味ってどんなだろう??
ショートケーキやクッキーは「この味!」っていうのが頭の中にあるけど、スコーンのこれ!っていうのはよくわからない気がする~。ケンタッキーのビスケットが好きなんだけど、あの味はもしかして強力粉なのかな?なんて思ったり。よくわかんない~。
でも甘さひかえめで食事用にもいいので、また作ろうと思います。めげないよ(~o~)


3兄弟が顔をつきあわせていましたが、よからぬ相談でしょうか??(~o~)
3にゃんとも、ちょっとぶちゃいく。
ミーシナコロ
 バッグ
2009年02月21日 (土) | 編集 |
ちょっとずつ作っていたバッグ完成♪
ショルダーです。春っぽい??(*^_^*)
バッグ

シナモンの寝姿。。。
かろうじて「耳」だけはわかります~。ほとんどムートン??(~o~)
シナモン

 ブラウニーのレシピ♪
2009年02月19日 (木) | 編集 |
ブラウニー、好評でした♪
レシピ書いておきますね。
本を見て自分でアレンジしたものなので「保証」はできませんけど(~o~)

18×18のスクエア型を使っています~。
① 小麦粉90グラムとベーキングパウダー小さじ1、それとココアパウダー大さじ1を合わせてボウルにふるっておく。
② 板チョコ1枚(私はガーナ派)を刻んで湯せんで溶かし、そこに無縁バター90グラムも薄切りにしてその中に入れて溶かす。
③ ②のボウルの中に砂糖90グラムを入れ、といた卵3個も少しずつ加えてよく混ぜる。
④ その中に、①の粉類を加え、ゴムベラで混ぜながらクルミも混ぜる。クルミは少し残しておいて上にも散らす。
⑤ 170度に暖めておいたオーブンで25分くらい焼く。
出来上がり!

泡立てが無く、混ぜ混ぜしていくだけなのでお手軽です(^.^)
ブラウニー

シナモンとミルク、ぬくぬく寝ています(*^_^*)
ミーシナ

 
 ブラウニー
2009年02月17日 (火) | 編集 |
お菓子ネタが続いています~(~_~;)
お菓子が好評?で、ついついまた作ってしまいました。
今度はブラウニー。
ブラウニーは大好きなお菓子です。その上、作り方があんまり繊細じゃなくてもいいので(笑)気が楽なお菓子です♪と気を抜きすぎて焼きムラが。。。(~_~;)
ブラウニー
粉砂糖でごまかしましょう(~o~)
ブラウニー

クルミ入りも♪
ブラウニー
切り分けて持っていきましょう~♪
ブラウニー

しかし、体重が怖いかも(-.-)


 にゃんずにもチョコを♪
2009年02月15日 (日) | 編集 |
バレンタイン終わりましたね~。
今年は自分にプレゼントが流行とか(*^_^*) そりゃそうだ~!
にゃんずにもあげました(~o~)
「はい、プレゼント!」
「ママ、これはナニですか~?」
シナモン
「ふふっ」
チョコ

お寿司?の方が大人気(~o~)
「ママ、絶対ふざけてるよね!」「うん」
コロミー

でも結局1番人気だったのは、チョコのパッケージのヒモでした(~o~)
コロミー
 スイートポテト♪
2009年02月14日 (土) | 編集 |
今日はバレンタインですね~。
チョコレートの日??
私はスイートポテトを作りました。
ちょっと不恰好(~_~;)
スイートポテト

これは皆に。イモ天じゃないよ~!
スイートポテト

これはスペシャル?な人に♪ にゃはは、パッケージが違うだけです(~o~)
スイートポテト

皆さま、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね~(*^_^*)

 似てる?
2009年02月11日 (水) | 編集 |
本屋さんでみつけた文庫本の表紙。
豆蔵に似てる!な~んて(~o~) ミステリ好きだし、ゲットしました♪
本
似てませんか??
豆蔵

すみませんね~親ばかなんです(^_^)v
 お子ちゃまコロネ
2009年02月09日 (月) | 編集 |
コロたんは本当にお子ちゃまです。シナモンも相当お子ちゃまなんですが、家で1,2位を争っていますね(~o~)
我が家のにゃんずは、女子はしっかりしていて男子は甘ったれという傾向にあります~(~o~)

おもちゃがとにかく大好きなコロネ。部屋をめちゃくちゃにしながら遊ぶのが趣味(-.-)
大好きなネズさん。
「ボクのおもちゃがこんなトコロに~!」
コロネ
「獲ったど~!!」
コロネ
「もう放さないぞ」
コロネ
と、またどこかに持っていくコロネなのでした(~_~;)


 ケーキ作り♪
2009年02月07日 (土) | 編集 |
今日はケーキ作りをしました♪
お菓子を作るのが特に好きというわけではないのですが、お菓子を作っている時はその作業?に没頭して頭が真っ白になる感じがして、リセットされるような気がします(~o~) 
今日はいちごケーキ!
スポンジがすべて(~o~)

さぁ、泡立て!
ケーキ

1枚目のスポンジの上にいちごを♪
ケーキ

サンドイッチ
ケーキ

じゃ~ん、プレゼント用完成(^o^)/
ケーキ

もちろん自分用にも作りました(*^_^*)
ケーキ
満足満足♪





 ミーくんとコロネ
2009年02月06日 (金) | 編集 |
コロネは本当にミルク兄ちゃんが大好き。大好きすぎて、ちょっかいばかり。
今日も寝ていたミーくんの顔をパクリ。
「パクッ!」
ミーコロ

「やめろよ!」
「ごめんなさい」
ミーコロ
本当に賑やか。ミルク兄ちゃんガンバ!!

チョコレート効果86%。苦い。。。
チョコレート

 似合う??
2009年02月04日 (水) | 編集 |
チョコさんに被せたヅラ。。。
シーさんとコロネにも(~o~) 似合いますか??

ちょっと音楽家みたい??シーです♪
シナモン

コロネっちは女の子みたいですね~(~o~)
コロネ
 ふみふみチョコさん
2009年02月02日 (月) | 編集 |
チョコさんは、お気に入り毛布があります。
そしてその毛布をフミフミするのが好き。しかも、毛布を噛みながら!すっぽんみたいに食いつきます~。この時ちょっと怖い(~_~;)
うちのにゃんずたちはみんな、フミフミしますが、みんなそれぞれ。プリンは私がセーターを着ていると、衿のあたりをフミフミするし、シナモンは。。。私の指をちゅうちゅうしてその後、私の身体の上から毛布をフミフミ。毛布とかウールとかそういうモノがフミフミ心をくすぐるのでしょうね。
チョコさん、いまだにフミフミするってことは一生するんでしょうね~。うーん、シナモンも一生私の指をちゅうちゅうするのかしら??(~_~;)

一心不乱のチョコさん♪
チョコ

「ふん、何見てるのよ~!」
チョコ

 いい天気だった~
2009年02月01日 (日) | 編集 |
今日は、久しぶりにいい天気!気温も上がって春気分でした。このまま暖かくなるわけではないでしょうけど、こんなお天気は本当に気持ちいい♪
コロネっち、日差しをあびてお昼寝♪
のんきなコロネです(~o~)
コロネ

のんきといえば、チョコさんも♪
頭にガムテ貼られても、チョロベロ(~o~)
「あっかんべ~」
チョコ

