何とか
2008年10月30日 (木) | 編集 |
母の心配ありがとうございますm(__)m
あいかわらず歩けませんが、何とか頑張っています~。
デイケアも受け入れてもらえることになりました。スタッフには迷惑でしょうけど、有難いです。
痛みがひどいのでブロック注射というのをしてもらいました。週に1回くらいしかできないんですって。効果があるといいのですが。
歩けないというのは本当に大変なことです。でも歩けないなら歩けないなりに、お尻歩きしたり本能的に工夫するものですね。自分が動けることって当たり前のことなんだけど、本当に普通のことができるって幸せなことなんだな~と思います♪
私もめちゃくちゃ疲れてどう対処したらいいのか悩んで、全然食べ物が喉を通らなくて。やっと落ち着いてきたかな。正直すごく大変だけど、何とかなるだろ~!と思っています(~o~)
歩けるようになるといいな~。

キミたちはいいね!食欲全開のにゃんずたち♪チョコさんも寒くなったとたんに超元気。今年も夏を乗り越えたね!!
チョコシナミー

 車椅子
2008年10月28日 (火) | 編集 |
母の歩行はますます困難になってきました。困ったわ~。
支えてあげると何とか立てるのですが、足が前にでないのです。痛みがひどいみたい。こんなことになってしまうなんて・・・
母の体重は40キロもないのですが、力の入らない人を支えるのは本当に大変です。すでに腕と腰にきてます私(>_<) 泣き言いっても仕方ないよね、これからが本番だよねぇ。
ケアマネさんが飛んできてくれました。私が頼りにしてるケアマネさん。明るくてパワフルで24時間頑張ってるプロ中のプロ。尊敬してます。ケアマネさんも母を見てびっくりしてました、思っていた以上に状態が悪いわね、って。とりあえず必要なモノ。車椅子にやっぱりポータブルトイレにシャワー椅子。これだけは揃えましょう、と専門の人を紹介してもらいました。カクイックスの方が来てくださいました。車椅子はレンタル。トイレと椅子は買取になりますが、介護保険で10万円以内なら1割負担で購入できます。後は状態を見て考えましょう、とのこと。
歩けるようになると本当にいいのですが・・・希望はあるよね。
色々なことが起きてその度に「今がどん底、後はよくなる!」と言い聞かせて頑張ってきましたが、どん底の底は深いなぁ(笑)
頑張ります、頑張るしかないから。
車椅子です。お世話になります!
車椅子
 原因不明のまま~
2008年10月27日 (月) | 編集 |
行ってきました、MRI。
検査がすんでそれを整形外科に持って帰って説明聞いて。結局1日仕事になりました。
今、めちゃくちゃクタクタです~!!
結果は先生も私も心配していたようなモノはありませんでした!本当にホッとしました。
ただ、原因はいまだ特定できていません。。。
母は大腿骨骨折の時に3本の釘を入れてあるのですが、強いて言えばその1本が股関節を圧迫しているみたい。。。まぁ、それも決定打ではないのですが。なんといっても1晩で歩けなくなったわけですから。歩行自体はますます歩けなくなって本当にどうしよう!!っていう状態です。
いつもお世話になってるケアマネさんに電話して明日車椅子を借りることにしました。ただ、家の中はね。。。もう少し様子を見ましょうね、という結論です。
何だか、よくなる予感は全然しません。
めちゃくちゃ絶望的ではありますが、もう開き直るしかないです~。私は大丈夫。
ただ、眠い!!寝よう~~~(笑)
ご心配、ありがとうございますm(__)m うれしいです♪

姫、一緒に寝ようよ~!あぁ、目がくっつく~!
プリン
 また母が
2008年10月26日 (日) | 編集 |
今日の朝、母がなかなか起きませんでした。
「どうしたの?」と聞いたら腰が痛いの、って。腰の痛みをうったえることはあんまりないので、びっくり。そして母は起き上がろうとしても起きれない。。。どうしても無理。トイレに行きたくてはっていきました。これは異常だわ、と。
日曜日でしたが、かかりつけの整形外科に電話してみたら「すぐ来てください」とのこと。本当に親切な病院なんです。ただ、すぐそこの病院に行くのが大変!!玄関までも私一人では、なかなか連れて行けない~。寒いのに汗びっしょりになりました。結局友達に応援を頼み、なんとか連れて行きました。電話してから1時間はたっていたかもしれない~。レントゲンをとってもらって色々診てもらいましたが・・・・原因不明。特にどこの骨が。。。ということはないみたいです。母は前に大腿骨を折っているので、釘3本でとめてあります。私はてっきりその釘が取れたんじゃないか、って思ったのですが。
先生も一生懸命、レントゲンを見てくださってまぁ、確かに母の骨はボロボロなんですけど、どこが悪いのか断定ができないみたいで。ちょっと気になるところが見つかったみたいで、明日総合病院でMRI検査をすることになりました。
母の怪我や病気は、いつものことですが、今回は何だかタダゴトじゃないような嫌な気がします。まぁ、明日の結果次第ですが。何もなければ本当にいいのですが、でも、なぜ急に立てなくなったのかはわからないし。。。不安だわ~(-.-)

窓ガラスに顔を押し付けて寝ていたプリン。窓ガラスが曇っていたわ、可愛い~♪
プリン

 ミーくんとコロネ
2008年10月25日 (土) | 編集 |
昨夜から急に寒くなりました。一気に最低気温が7度くらい下がってびっくり。まぁ、これが本来の気温なんでしょうね。1年中これくらいの気温の毎日だといいな~(~o~)

身体も態度も本当にでっかくなってきたコロネ。
ミーシナ兄弟とは対等になりました。コロネは、ミーシナ兄ちゃんにかまってもらいたいので、ちょっかいばっかりだしています。
ミーくんは特に襲われ?やすい。
最初は仲良くお互いにペロペロ。
ミーコロ
でも、結局はとっくみあい(~o~)
仲良くケンカしてね~!
ミーコロ

 くねくねミーくん
2008年10月22日 (水) | 編集 |
コロっちの寝姿も大胆ですが、ミーくんだってぢつは負けていません。
ミーくんの大胆な寝姿にはくねりが入ります(~o~)
人の寝姿も色々でしょうけど、にゃんずもそれぞれ違いますね。面白い!
ミルク
 いつまでも暑い!
2008年10月20日 (月) | 編集 |
10月も半ばを過ぎたのに、まだ暑い~!日中はあいもかわらず30℃近く。きっと突然寒くなるんでしょうが(~_~;) 毎年そうだもんね。しかし、まだ夏服が片付けられないって。。。
7月、8月、9月って電気代ほとんど同じでした。3ヶ月はきっちり暑かったということでしょうね。

今日はミルクとコロネがくっつき虫。やっぱり、コロネっち、大きくなったわね~!!
ミーコロ

 眠い理由
2008年10月18日 (土) | 編集 |
最近の眠い理由がわかりました~。
顎関節症で、筋肉の緊張をとるお薬を飲んでいるのですが、そのせいらしい~。どうりで。
歯科の先生に「体調はどぉ?」と聞かれて「痛いときはあるけど、前より楽です。夜、眠いです」って言ったら、「あぁ、眠いのはお薬の影響だと思いますよ」って。そうだったの、早く言ってよね~。お薬自体には眠くなる成分は入ってないけど、だるくなるらしいです。そうかそうか。母にやたら起こされるせいだけではなかったのね。なんとなく納得。あいかわらず、夜中、バンバン起こされていますが(~_~;)

コロたん、あいかわらず大胆な寝姿だね~!!身の危険はひとかけらも感じていないわね。プリンとチョコに狙われているのにね~!
コロネ
 目つきの悪いミーくん(~o~)
2008年10月16日 (木) | 編集 |
ミーくん、お目目、どうしたの~??
元々、ロンパリ坊やですが、これはたまたまですね。もしかして役作り??(笑)
面白いのでペタ。
ミルク

この前、友達とショッピングセンターに買い物に行って、出口がちょうど果物コーナーだったんです。
そしたらバナナのところに張り紙があって「ただ今、品薄につき、お一人様、1フサでお願いします」って書いてありました。バナナダイエットですね。。。友達に「バナナ、品薄なんだって~!」って話しながら横向いたら、友達じゃない!全然知らないおじさんで、そのおじさんが私に「すみません」って。あ~、びっくりした!なぜ謝る??私が怖かったのかな??(笑) 友達はバナナ抱えてレジに向かっていました(笑)
 ふさふさシーさん
2008年10月15日 (水) | 編集 |
ボケボケですが、シーの後ろ姿?です。
よくわかんないよね~。わかるのはフサフサしてることだけ。ニッカボッカはいてるみたいです(~o~)
シナモン
これから寒くなると本当に重宝します~(笑)

株価の上下、連日大変なことになっていますね~。
去年だったか一昨年だったか、まだアメリカ経済がイケイケ(死語?)だったころ、銀行の人に、アメリカの株を買うことを勧められました。ハイリスク・ハイリターンですよね。株は全然わからないので、買うなら勉強してから買います。。。といい続けて、もちろんお勉強なんてしてない私。買わなくてよかった。。。のよね??怖ろしいよね~。

イモイモ石焼きカレーをペタ。だんだん熱々のモノが美味しい季節になりました♪
このお芋すごいよね(~o~)
石焼きカレー
 風に吹かれて
2008年10月13日 (月) | 編集 |
シナモンはベランダが大好き。昼間はほとんどベランダで過ごしてます。風に吹かれるのが好きなんでしょうね~。ちょっぴりロン毛が風になびいていました(笑)
シナモン
ここもお気に入りポイント。隠れ家??
シナモン

鹿児島のマンションの6階のベランダにタヌキが入り込んでいて、警察も出動しての大騒ぎになったそうです~。いくら田舎とはいえ、街中でタヌキに出会うなんてありえない~。しかも6階。マンションで飼われていたわけでもないそうです。どうやって6階のベランダまで登ったのかしら~。友達に「シナモン」じゃないの?と言われました(~_~;)  確かに似てるけど(*^_^*)

最近、ブログに不快な書き込みが多いです。気分悪い~。
そういう書き込み見るたびにもうブログ止めようと思ってしまいます。
URLの書き込みを禁止しました。
 アンニュイなプリン
2008年10月11日 (土) | 編集 |
いいお天気。日中はまだまだ暑いけど、風が気持ちいいね~。
風に吹かれてプリンがお昼寝。ウトウト・・・ちょっぴりアンニュイね♪
プリン姫、美人です(親ばか)
プリン
 可愛い福にゃんこ♪
2008年10月09日 (木) | 編集 |
Doiさんに、こんなに可愛い福にゃんこをいただきました!!
本当に可愛い~~♪どうもありがとうございます!!!
福にゃんこ
Doiさんのブログには、素敵なにゃんこさんのイラストがいっぱいあります~(*^_^*)
花日和Diaryです♪

おかげさまで、風邪はいいです~。
ただ日中の気温がまだ30度近くあって、夜はぐっと気温が下がるので温度差がつらいです(-.-)
季節の変わり目は体調を崩しやすい時ですよね。私は目まいが出る季節でもあります(T_T)
健康第一、頑張りましょう~♪
可愛いまねきにゃんこさんもいただいたことだし♪
 また頑張ろう~
2008年10月07日 (火) | 編集 |
昨夜は葛根湯を飲んで寝ました。そんでもって朝には栄養ドリンク(~o~)
効いたみたいです。やっぱり早めの対処がいいのね。いつも遅いから私。身体中の神経が痛いような感じがあったのですが、それもよくなりました。アゴの痛みにも効果があるみたい。
母もケロッと元気です。全然痛くないみたい。まぁ、痛みがわからないということも危険なんですけどね(-.-) 皮膚を傷つけなければ、だんだんよくなりそうです。
でもね~。本当に昨日は落ち込みました~。先が見えないというか、自分にも限界はあるよね、っていう感覚。だけど、くよくよしても仕方ない~。また頑張るよ~(~o~)

今日は自分にお疲れさんで、1番好きな雑誌「キルトジャパン」を買いました♪最新号の11月号。偶数月だけの隔月発売です。私はこの本が本当に好きで毎晩寝る前に必ず見ます。やっぱ布が好きだから落ち着くんでしょね。キルト雑誌の中では1番だと思います。そうそう、先月号(9月号)のトップページには三浦百恵(山口百恵)さんの大作が掲載されていました。彼女の作品はキルトジャパンの表紙を飾ったこともあるんですよ~♪

新しい猫草に群がるおデブ3兄弟。草見えてないし~(~_~;)
「押すな押すな~」「わいわい」
ミーシナコロ
 風邪っぽいです
2008年10月06日 (月) | 編集 |
今日はお弁当を数個作らなくちゃいけなくてちょっと早起きしたら、声が出ない!なんだか身体も痛くて、風邪かなぁ。でもそうも言ってられないのでバタバタ作っていると母が起きてきてまたまた転倒~(-.-) 顔面と左腕を強打。はぁ~~。幸い、骨は折れてないみたいでしたが、痛がって泣いている~。
今、介護保険とかどんどん改悪されていて、診察してもらった日はデイサービスがうけられない。でも、診察してもらわないわけにいかないし。。。母はかかりつけの整形外科でデイサービスをうけているのです。とにかく整形外科につれていきました。そうしたら月曜日のせいか、めちゃめちゃ混んでいる!本当にため息。結局午前中つぶれてしまいました。やはり骨は折れていませんでしたが、内出血が激しいので皮膚が損傷する可能性もあるということで皮膚の保護。左腕の広範囲に内出血していました。顔は擦り傷。まぁ、これですんでよかったのかな。
でもね~、待っている間、突然ほんとうにいきなり涙がポロポロでてきて自分でもびっくり。横にいたおばちゃんが「どうしたの?苦しいの?泣きたい時は我慢しないで泣いたらいいのよ!」って。多分、自分も風邪っぽくてナーバスになっていたのだと思います。
デイサービスも途中から受け入れてくれました。保険が面倒だと思うのに、すみませんm(__)m
頑張ろう~~!
今夜はコアリズム止めて葛根湯飲んで寝よう(~o~)

ミーくん、コロたん、幸せそうだね~♪
ミーコロ
 まったり兄弟
2008年10月05日 (日) | 編集 |
今日はほとんどの小学校で運動会が開催されたみたい。天気予報では昨日も今日も雨。でも、昨日の日中はいいお天気。でも昨日の夕方から大雨~。朝まで土砂降り。朝の8時頃雨は止んだのですが、それから開催合図の花火がドン。お弁当作るママさんも大変だね~!ギリギリまでどっちかわからなかったんじゃないかしら~。結局すっきりしない小雨まじりのお天気でちょっと可哀相だったかもね。

どんよりした日はますます眠い兄弟です(^.^)
ミーくん、シーのお尻が枕ですか?(~_~;)
ミーシナ
「やっぱりこのポーズが落ち着くね!!」「にゃ~!」
ミーシナ

 毛布チョコさん
2008年10月04日 (土) | 編集 |
日中はまだまだ暑いのですが、さすがに朝晩はちょっと冷える。
毛布をだしました。そしたらチョコが離れません(~_~;) チョコさん、ちょっと猫アルツっぽいのですが(笑)、寝たきりにならないでね~!まだ早いよ。
チョコさん、ちょっとだけ行動がヘン。あまり動かないし。でも、コロネを追いかける時だけは元気。コロたんに私は感謝してます。チョコさん、毛布あげるから冬を乗り越えようね(^o^)/

「この毛布はアタシのものよ~~~!!」
チョコ
 わんぱくコロ
2008年10月02日 (木) | 編集 |
おかげさまで台風は何事もなく過ぎて秋晴れの日です。気持ちもすっきり。
でもね~。家に帰ったらめちゃくちゃ!!犯にゃんはコロ!コロネは何にでも、もぐりこむのが好き。敷物もベッドもすべてぐちゃぐちゃになっていました(-.-) そこにコロのお気に入りおもちゃチューさんが。。。これと遊んでいてこうなったのね。。。 コロたん、しっかりおこられました。固まってた~。コロは手がかからないというかかけてないというか、一人で勝手に遊んでる子で、いたずらしてもあんまり怒られない。それで今日はしっかり怒られてしまったのでびっくりしたのかな。ミーくんなんて怒られ慣れしてるのに(~_~;)
コロたん、寝てる時は天使なんだけどね(~o~)
コロ

とんこつラーメンもペタ。
ラーメン